1 :
名無しさん名無しさん:
いろんなマンガ家を見ていて思いますが
40才も過ぎると内容・絵ともに劣化する印象なんですが。
40才過ぎて劣化しない人っているのですか?
40才過ぎて週刊連載って辛いのですか?
40才過ぎて劣化しないでい続けるって無理なのですか?
2 :
名無しさん名無しさん:2007/06/20(水) 07:24:13
教祖の言うことを信じなさい。
名も無き天才達よ!
3 :
名無しさん名無しさん:2007/06/20(水) 09:59:50
40過ぎたら、その作家個人レベルは上がってるが、周りの絵や内容が代わり激しいから劣化してるように思うんじゃね?
例えば、ファンから見て絵が劣化して見える、でも単に古いタッチなだけとか
40になれば分かるよ
小畑も絵は明らかに劣化し始めてきたね。
この人も確か40くらいだよね。
トガシか?
荒木はまだまだだな
少女漫画家は否応なしに
レディースコミックに飛ばされて
エロ漫画描かされる
そうでもないだろ
10 :
名無しさん名無しさん:2007/06/20(水) 23:37:01
小畑氏はヒカル碁の漫画やってた時なんか碁のルール知らないって言ってたし
内容なんてあまり気にしてないんじゃないの?
藤子不二雄は40過ぎてもすごかったよ。
あと、あさりちゃんの作者も40こえてるけど劣化してない
山口先生は覚悟のススメの時よりも絵がずっと良くなってると思うけど
15 :
名無しさん名無しさん:2007/06/22(金) 13:34:47
劣化する原因は何だろうか?
体力
まず手に力が入らなくなる
手塚治虫も、そんなこといってたなあ
年取って絵が下手になったとか、線が描けなくなったとか
大御所の多くが、実作業をアシに任せる(本人は殆ど描かない)のも
そういう体力的なのも原因?
18 :
名無しさん名無しさん:2007/06/23(土) 23:41:50
線が描けないじゃなくて正円じゃないか?
物語を生む際の発想が古くなる、という懸念もありそうだね
劣化するというより、摩耗するというイメージがある
当然そうでない人もいるだろうけどさ
20 :
名無しさん名無しさん:2007/06/25(月) 03:45:20
年いった作家は比較的
キャラの人格に一貫性が無くなったりとかいう破綻が多くなる印象。
つまり「このキャラはこんなセリフ言うかな??」というのが多くならないか?
防止策はないものかね。
わたなべまさこさんの絵(近作)を見てすごくいい絵だと思ったので
枯渇する人、泉のようにインスピレーションをたたえつづける人、
それぞれだと思う
22 :
名無しさん名無しさん:2007/06/30(土) 23:07:08
本人は気づかないで劣化してる事も多いだろうかね。
23 :
名無しさん名無しさん:2007/07/01(日) 06:10:51
漫画家になる事すら出来ない奴が偉そうに
40才まで漫画家続けられた人を馬鹿にするのは止めようぜ
要するに大御所批判か?このスレ
25 :
名無しさん名無しさん:2007/07/01(日) 20:33:47
>>23 このスレはそういう事ではなくて
>>1を良く読めばわかりますが
むしろ40過ぎても劣化しない人がいたら見習うスレとも考えられるわけです。
1を読んでもスレ全体を読めば23の言うとおり
27 :
名無しさん名無しさん:2007/07/02(月) 05:19:22
あだち充
名前忘れたけど
バンチでゴッドサイダー描いてる人。
あれは異常。
余りにも下手になりすぎててもはや別人。
というか手に障害でも出たのかと疑ったほど。
昔の北斗ばりの重厚な絵柄を知ってるだけに
かなりのショックだった。あと孔雀王の人。
絵柄がかなり気持ち悪くなった。
初期はあれほどカッコよかったのに…
浦沢直樹は劣化してますか?
燃え尽きちゃうんだろうなぁ…
萩原は歳のわりには
絵柄、演出等
若い層になるたけ合わせようと頑張ってると思った。話は相変わらずつまらないが。
逆に若いのに絵が古いと、なんか切ないな
33 :
名無しさん名無しさん:2007/07/05(木) 19:48:22
人間によりますね
34 :
名無しさん名無しさん:2007/07/05(木) 20:29:51
大御所批判に熱くなってますね
デビューすら出来ない自称漫画家志望者の
漫画マニアの皆さんが
ジョジョ7部は11巻あたりから絵がパワーダウンしてる気がする
背景とかは凄いけど
早い人は30代から老眼はいるからな
長年続けると
書き込みがハンパなく凄くリアルになるか
やたらシンプルになるかどちらかだな。
後者の方が多い気がするけど
描き慣れてシンプルになった絵柄の方が良いと思える作家はあんまりいない。
鳥山明がまだうまくなってるのがすごい。
奴はどこに行く気なんだ?
39 :
名無しさん名無しさん:2007/08/07(火) 03:26:02
鳥山の絵柄はやっぱり変わってきているよ。
昔の鳥山の描く子供はムチムチだったが今の鳥山の描く子供は針金っぽくなっている。
ファッションモデルもイラストも針金のように首と手足が長いのが現代の主流だ。
努力を怠らないな。奴は。
でもフォトショップで彩色だけはやめれ。
禿同!
大猿のせいなのか色が暗い&濁ってる…orz
昔みたく水性の色ペンでパレット塗って水含ませた筆で溶して塗る
…絵に戻って欲しい!!
車田も劣化がひどいな
42 :
名無しさん名無しさん:2007/08/09(木) 17:10:06
車田は現役時代から劣化していた。
そういえばゴルゴ13のさいとうたかおも絵が進化している。
進化しても元のオリジナルとかけ離れない程度に。
デッサン力は上がるかもしれんが
時代についてけなくなるからなあ。
44 :
名無しさん名無しさん:2007/08/09(木) 17:54:58
デッサン
45 :
名無しさん名無しさん:2007/08/09(木) 18:53:53
そもそも週刊連載っていうシステム自体ムリがあるんだから
それを決定的な若さに欠ける奴にできるもんかい。
46 :
名無しさん名無しさん:2007/08/10(金) 00:39:16
いやできるだろ?
アシスタントに作画させればいいじゃん。
アニメーターみたいに自分の絵柄のコピー描いてくれる人がいるんだからできるだろ。
47 :
名無しさん名無しさん:2007/08/10(金) 00:50:21
大御所批判に熱くなってますね
デビューすら出来ない自称漫画家志望者の
漫画マニアの皆さんが
49 :
名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 11:05:16
50 :
名無しさん名無しさん:2007/09/28(金) 14:32:56
大御所になるとアシに自分の絵を覚えさせる人が多いよね。
そこら辺のちょっと腕の良いアニメーターを拾ってくれば万事解決
51 :
名無しさん名無しさん:2007/09/28(金) 15:43:52
儲かるとダメ
長くやってて、耳が大きくなってくる人結構いるよね
いや、漫画家本人の耳じゃなくて、描いてるキャラクターの
40過ぎて若い頃と同じモチベーションを保つのは大変だろう
雑誌に載ったり連載持ったり単行本が出たり売れたり、そんなのはもう嬉しくもなんともないからなー。
『自分はヘタだ』って思い込みのある人の方が、自信満々の人にくらべて劣化傾向は少ないように思えるな。
「慣れ」で描くと言うことがあんまりないからね。
江川達也なんか、下書きもしないらしいじゃないか。
相原コージなんて今でもヘタだけど、すごい頑張って描いてるのはよくわかる。
まあでもだいぶ集中力は落ちてる感じだが。。。
あとは自分の老いを自覚してどこまで画風をコントロールできるか。
みなもと太郎なんか老人なのに若い絵を描くからな
さすがに量産はできないだろうが
>>53 みなもと太郎が若い絵!?
・・・・まあ、感覚は人それぞれって事だろうなw
そんな小さなことをいっておるからお前はプロになれんのじゃよ
何も生み出せないキモヲタほど偉そうに語るものさwww
今年で40なんだが・・・
国民年金だけは切らさず払って行こう
パクリシモネタ漫画家の田中圭一がMIXIでオフ合コンを開こうとしてるな
40超えてる人間がやる事かよ!どんだけ下人間なんだか・・・女性としては軽蔑
漫画は全部パクリでつまらないし
>54
みなもとの悪口いうと草加ににらまれるZO
((((;゚Д゚)))))
>>54 若くはないけど、年齢の割に若い場に積極的に顔を出して精力的。
「大江戸ロケット」にも関与してるし。
この間、先生のパーティに出席してきたぞ。(自慢ですまんが)
>60
そうか乙
年とるって怖いね。
やる気とかも年とると衰えてくるもんなんだよ。
若い時は「オレは40になっても描き続けているぜ」と
思っていても実際に40になると
「もうどうでもいいかな」と思えていたりする場合も多々あるそうだし。
週刊連載をやり続ける「体力」「やる気」は若くないと辛いもんがあるよ。
劣化しない。しばらくこのスレ在住します。
65 :
名無しさん名無しさん:2007/10/24(水) 16:59:29
40代の底力を舐めるな小僧共
>66
その程度の絵で現代風と言われても…
エロマンガ誌の表紙やれたのもキャリア○十年の実績があるからで
絵柄は重要ではない
草加の後押しもあるから仕事には困らないよ源さんはw
10年前を考慮しても古くさい絵柄に見える
だから、〜風なんじゃね?
ありえないほど古臭いな。
現代風って・・・w
>>67 >エロマンガ誌の表紙やれたのもキャリア○十年の実績があるからで
それって松文の社長と知り合い(アシだか会社の同期)だからだろ?
まぁコネも実績だが・・・・な
>>66 これは80年代風の絵だよね。
年齢考えるとだいぶ良い方かもしれないが・・・
73 :
名無しさん名無しさん:2007/10/26(金) 19:57:48
>66
えー、もうちょっとマシなのなかったっけ?
数年前にネットでも結構話題になったと記憶してるんだが…
75 :
名無しさん名無しさん:2007/10/27(土) 14:24:26
46歳+42歳+14歳=核家族
年寄りは必要ねえって。さっさと死ねや
>>66 やっぱり借り物の絵だね。
他人の絵でもある程度描けるもんだよ、器用なプロなら。
水木しげる先生みたいに80歳越えても現役でずっと同じ画風の作家もいる
しかも片腕
劣化してなくても時代に全くついていけなくなっていたなら駄目だよね。
若い人達の進歩についていくのは難かしいだろうね。
80 :
名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 09:05:38
そうだな
81 :
名無しさん名無しさん:2007/10/31(水) 13:34:46
マンカ家ならまだいいじゃん。
時代に全くついていけなくなったマンガ家志望者ほど惨めなものは無い。
>78
片腕を失ったことで他のパラメーターが上がったと考えられる…
83 :
名無しさん名無しさん:2007/11/08(木) 20:03:44
結局40過ぎて劣化しない人は誰なの?
やっぱ多少なりとも劣化していくもんなのかな?
こち亀の漫画としての耐久力は凄いよな
やなせたかしは老人になってからアンパンマンで大ブレイクしたな
漫画家生活26年の人をヲチってるが、まだまだ全然現役で、らきすたの同人誌買い漁って絵と人格を若返らせてる。新作のエロゲでガンガン抜いてる。そんな化け物じみた人もいる
30過ぎたらスキルは劣化する。
これは脳細胞が一日10万個ずつ死んでるせい。
基本、誰も止められない現象。
しかし若いやつにはない安定感がある。
出版社を安定して儲けさせられるのもすごいことだぞ。
一日10万個死んでたら
10年ぐらいで脳みそゼロになりそうなんだが
あとの50年ぐらいはなにで思考してんの
90 :
名無しさん名無しさん:2007/11/09(金) 03:27:43
40過ぎて劣化してない漫画家ってやっぱいないのかな〜
劣化するかどうかは別として、
20年も描いてる作家の漫画は、飽きる。
描いてる方も飽きてるし、読むほうも飽きてくる。
92 :
名無しさん名無しさん:2007/11/10(土) 20:58:25
劣化してない人いたら上げてくださいよ
水木しげる
やなせたかし
劣化してないじゃん
年とっちゃうと
せっかく親切心でアドバイスしても
頭堅くなってしまうのか
全く取り入れようとしてくれないんだよね。
上記の理由はけっこう一般的にも高齢者が駄目な理由の一つして言われている事だけどね。
>>94 俺は相手の年齢など気にしない。
尊敬出来る人の意見は素直に聞く。
ただなんの努力もしない説教厨の意見は右から左→ゴミ箱
相手が努力しているかどうかは関係ないのでは?
大事なのはその意見が正しいかどうかでしょう。
>>95 そういう発想が頭堅いというんでは?
40歳越えても良い作品描き続けてるベテランなんていっぱいいそうだけどな
>>96 なんて自分都合の発想なんだよ。
世の中何の結果も残してない奴の意見、はいそうですかで聞くかボケ
本書いて売れる奴も結果出してるからみんな買うんだよ。
鳥山明の書いた構図教則本なら5000円出しても惜しくはないが
2ちゃんでクダ巻いてるだけの何の裏付けもない説教厨の教則本なんて
お金貰ってもいらない。読むだけ無駄。
つか説教厨は自分の意見は100%正しい、参考になるって思ってるわけ?
努力もしないくせに自尊心だけはスゲーよ本当。
相手が誰かではなく意見のみを純粋に正しいかどうかで
自分で判断できるようでないといけないのでは?と言っているんですが?
>>99 世の中そんなに単純ではない。
誰だって「相手の気持ちを思いやれ」とか「継続的に努力しろ」
みたいな正論わかってるよ。
でも大抵の奴は「はい分かりました」って素直に聞けないんだよ。
あんたら若い奴らだって頭ごなしに言われたらどう?聞かないんじゃないの?
学生なら素直に聞ける先生とウザイと思ってる先生がいるんじゃないの?
援交やってる教師に「援交やるな」って言われてもハァ?って思うだろ。
漫画を描きあげた事もないガキに貴方はこうしなさいって言われても
ハァ?ってなるんですわ。
でも俺より先に行ってる同業者の意見はたとえ年下だろうと素直に聞けるな。
漫画に関しては
その理屈だと読者の感想も全く聞きいれないという事になるけどそう?
編集者の意見も聞けなそうだけどそうなの?
君ほんと頑固そうだね。
つーか君は読者の意見貰うとこまで行ってない人なんじゃないの?
なんか言ってる事が青臭いが。
自分よりか実績が上の漫画家の意見しか聞けないなんて
冷静に考えておかしいと思わないか?
>97
そーいうベテランで自分で描いてる作家は一握りしかいない罠
104 :
名無しさん名無しさん:2007/11/11(日) 18:35:08
援交うんぬん、の例えは似て非なる例えだと思うね。
では君の理論からすると援交していて売れている漫画家が
君に「援交やるな」と言ったら君は聞くという事なのかな?
それと意見言っている人を漫画描きあげた事のないガキと決めつけているのもどうなのか。
実積が上の人の意見しか聞けないというなら
もし君よりか実積が上の人がいちいち君よりか実積が上である証拠を見せてから
意見言うてのもなんかそれも感じ悪いと思うがどうかな?
そんな事されたい?
俺に噛みついてる奴らは、諭す側の立場しか考えてないようだけど
あんたらだって小学生のまっさら初心者に「これは大事だから肝に銘じてね」
とか言われて素直に聞けるか?
人にもの言う前にまず君が自分を磨けと言いたくならないか?
その小学生が明らかにスキルが上で尊敬出来うるなら話は別だが。
つか尊敬できるからって全部鵜呑みにはしないよ。
性格悪くてデタラメな事言い出したら尊敬できないし。
それに実績が全てと解釈されてるようだけどそれは誤解
俺の言葉の足らないところだ。
俺より努力してる奴の「もっと努力しろ」は受け止める余地はある。
それに年下の意見だって読者の立場で言うんなら聞くよ。
今までもそうして来たし。
ただ同業者の立場なら明らかに努力してないやつの「努力しろ」は全然響かない。
そんなに目上の人捕まえて正論ぶちまけたいなら、
哲学者の言葉でも借りて悟り明かせば?と言いたくなる
結局、正論は中身よりも誰が発するかと言うことが如何に重要かと気づく。
2ちゃんねるって一般人が増えてから長文も増えた
何のための匿名掲示板かさっぱりわかってないようだな
106の言っている事は何かおかしい。詭弁に聞こえる。
誰が言う意見だろうが
正しいと思えば聞いて正しくないと思えば聞かなければいいんだよ。
立場が読者だとか同業者だろうがそんなのは大事ではない。
もっと物事をニュートラルに考える考え方をおすすめする。
まさしく
>>106みたいのが変に意固地になってしまった頭の堅いオッサンの見本だと思った。
>>その小学生が明らかにスキルが上で尊敬出来うるなら話は別だが。
意地悪い質問だけど、どちらが上かはどうやって判断する?
自分で判断は危険だよ。
自分では上だと思っていても他人から見たら君の方が下かもしれないし。
だからそういうのもあるしさ、
誰が言ってるかとかは抜きにして純粋に意見が良いか悪いかだけ考えればいいんだよ。
>>106はとりあえず漫画持っていくつかの出版社に持ち込みしてみるといいんじゃないかな?
編集者なら中学生よりかは明らかに適切な意見くれるだろうし。
>>106 ねらーは長文が読めません
もう二度と書き込まないで下さい
>>106 意見している相手が努力してるかしてないかどうやって判断すんの?
へ理屈こねてないで自分の成長につながる意見ならムキになんないで
取り入れていけばいいだけの話だ
情けなくておもしれーな、ここ
まさに屁理屈、世の中に何にも役立たないw
>>106は確かに情けない。
小学生に意見されているオッサンなんて・・・
116 :
名無しさん名無しさん:2007/11/18(日) 11:20:21
「自分より優れている奴の意見は素直に聞くよ」
こういう奴に限って人の意見なんか絶対に聞かないもんだけどなw
そういう変な考えもっている人って
心のどこかに自信のなさがあるのかもしれないね。
指摘されるのが怖いというか。実は難を指摘されてしまう事も多いのかもね。
釣れますか
120 :
名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 01:45:06
年齢と共に深みが増していく作家もいれば、
若さと読者層の精神年齢と迎合できた若い時期だけ
の一時のみの人気で散ってしまうのも居る。
最近は後者ばかり。週刊連載ですぐに使い潰される
というのもあるが。
釣れますか
122 :
名無しさん名無しさん:2007/11/21(水) 05:27:57
禿げメタボ犯罪者
>>120 そういう人はいるだろうな。
君はそうだったの?
マンガ家も体力使うから高齢になって現役続けるのはツライよ
40以上でマンガ家続けてる作家の多くは実際には描いてないw
でも浦澤とか荒木とか森田とか・・・小畑も近いか
画力が劣化しないまま一線に居る作家なんかいくらでもいるだろ
じゃあ大長編ドラのスタートが40歳の藤子Fも
浦沢や荒木も今は大部分アシに描かせてる…
小畑や森田だって後、何年持つ事かw
128 :
名無しさん名無しさん:2007/12/28(金) 06:42:17
大御所がアシに自分の絵を教えるのは普通でしょ。絵の描ける奴は腐るほどいるし
(てかそれが仕事)。別に自分じゃなくてもいいしさ。むしろ大事なのはネームだよね。
漫画の命はネーム。いくら絵が上手くても話がつまらなければ駄目なんだよね。
自分で全部やろうとする奴は絵も話も駄目になりがち。結局休載しまくって消えるのが定石。
40代はともかく漫画家を長くやっていると昔の自分よりも
上手く描いてやろうと、よけいなことをして失敗する場合がある
失敗もあるけど成功もあるから一概には言えないし、プロで食ってるなら向上心を持ち続けるのはごく当たり前の事だとおもう。
小畑は年齢劣化来てる
小畑はK冊に捕まってから劣化した・・・
大丈夫また復活するハズさ
134 :
名無しさん名無しさん:2008/05/08(木) 21:19:38
あだち充とか浦沢直樹は劣化してますか?
136 :
名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 09:43:03
手塚さんが神だと改めて再認識させられるな
137 :
名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 09:57:30
キモヲタは生まれたときから劣化が始まってますよ
皆さん%8
139 :
名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 15:45:50
小畑が著しく劣化したのは毛根
それには同意
141 :
名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 18:55:29
>>139 俺はヒカ碁がピークだと思った
デスノは劣化してるが、そのあと読み切りは手抜き臭いかと
どう考えても小畑の毛根のピークはサイボーグじいちゃんだろw
144 :
名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 19:18:54
>>143 サイボーグちんちんは良かったよ
ウケたよ珍遊記なみに
劣化はネームだけだろ。
原作が悪い。
は?ジャソプの原作はネーム形式ですが?
あとハゲズラ板でやれ
147 :
名無しさん名無しさん:2008/06/03(火) 20:53:28
原作(ネーム)のクオリティと
絵のクオリティが区別つかないお前ら
何故かデスノって小畑が作者みたいな扱いになってるよな
149 :
名無しさん名無しさん:2008/06/04(水) 20:27:27
あだち充はどうなの?
150 :
名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 04:22:02
>>149停滞気味かと思える
向上心も無さげだしね
151 :
名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 04:54:00
あだち充のコマ割りが苦手。
152 :
名無しさん名無しさん:2008/06/05(木) 05:21:08
と同時にあの間がいいというお客も多数存在するのは事実。
誰の絵でも、誰の漫画でもあの間が成立するわけではないから
個性として確立したもんの勝ち。
そもそも何でここにあだち充の名が出るんだ?
あの人は40才過ぎるもなにも、50代後半のはずだが?
だってここのスレは40歳すぎたでしょ、頼むからさっさと劣化してよ
でないといつまでも僕が浮かばれないじゃないっていう
夢破れしもののたまり場だから。
キャプテン翼の作者ヤバいよね
頭が小さくなってってるよね?
海外でタメ張る為には頭身を上げないといけないのです。
158 :
名無しさん名無しさん:2008/06/29(日) 11:02:08
手塚治虫の絵柄も、晩年はすごく古臭く見えたよ。(80年代中盤)
手塚本人も、そのことに苦悩していた。
それでも、アドルフとかルードヴィヒとか傑作を生み出してたけど。
159 :
名無しさん名無しさん:2008/06/29(日) 12:47:15
40過ぎてブラックジャックを生み出したのはすごい
160 :
名無しさん名無しさん:2008/06/29(日) 13:05:22
なのにお前らときたら・・・
161 :
名無しさん名無しさん:2008/06/29(日) 13:08:56
手塚は絵が単純で作画に時間かけなくて済むタイプの漫画家なので長持ちしたとこあると思う。
例えばイノタケみたいに手間かかる絵で40代乗り切れるかな?と思うんだよね。
もう既に隔週になっているし彼はストーリーの単調さを批判されるが
絵が手間かかるせいで内容作りに時間割けないせいもあるだろうし
40代のうちに月刊になるか辞めるかなるかもなぁ
描くの速いと評判の浦沢もいまや月刊1本だけらしいしね。
50近いんだったっけ?
劣化の個人差は
老眼と白内障の進行具合によるところが大きいと思うな
早い人は40代から進行するけど
遅い人だと50代も余裕で乗り切るし
手塚氏は晩年は特別製の原稿用紙使ってたんでしょ?確か。
細かい小さな絵が描けなくなったから、標準より大きな原稿用紙だった
大きいからコマの切れ目で半分に切ってペン入れしてたよ
NHKの特番で観た。
164 :
名無しさん名無しさん:2008/07/09(水) 22:01:37
165 :
名無しさん名無しさん:2008/07/09(水) 22:19:59
ここまで水木先生の話なし、と
166 :
名無しさん名無しさん:2008/07/09(水) 23:59:26
漫画家は40過ぎると劣化してもうダメなんて言ってるけど
最近の20代作家のダメっぷりの方が余程お寒い状況だと思うんだけどね
今の漫画誌見てみろよ、若い若いと言われてた中堅〜売れっ子連中も今や一様に30代半ば・・・
その層が40過ぎになるのなんてあっという間。
老害だだの劣化しただの言ってたら雑誌が潰れちゃうw
今の子供はクッサイ加齢臭どもの糞漫画なんて読みたがらんよ。
漫画を駄目にしたのは全部今の中高年のクズども。
責任とって死ねや
ガキはどうか知らんが、今の青年誌はオッサンの方が若々しい漫画描いとるがな。
若手になるほど枯れきった出涸らしみたいな漫画ばかり描く。
不思議な現象だ
単に加齢臭の描いた漫画は加齢臭好みってことだろ。
今の若い人は読んでないと思うよ。
171 :
名無しさん名無しさん:2008/07/10(木) 15:14:31
>今の子供はクッサイ加齢臭どもの糞漫画なんて読みたがらんよ。
>漫画を駄目にしたのは全部今の中高年のクズども。
ところがどっこい、今の子供に売れてるのは
気が付けばオッサン作家の描いた漫画ばかり。
少年誌で20代の中堅作家の数を数えてみ?
青年誌なんかもっと酷くて、30代も全滅って状況w
ジャンプとかの強力なプッシュが無くても売れてる20代って誰かいる?
ほぼ皆無