テンプレその他はよろ
3 :
名無しさん名無しさん:2007/05/06(日) 07:37:25
死ね
前スレの最後でアフォ(
>>991)が政治家とかの話持ち出してスレが機能しなくなってたな・・・
制作費(一話分)内訳。
脚本 \150,000(15万円)-\200,000(20万円)
設定(美術・キャラ・メカ・小物) \300,000(30万円)-\400,000(40万円)※一話分?
コンテ \200,000(20万円)
演出 \200,000(20万円)
原画 \3,500×300カット =\1,050,000(105万円)
動画 \200×4,500枚 = \900,000(90万円)
動画検査 \200,000(20万円)
色指定 \200,000(20万円)
仕上げ ..\180×4,500枚 = \810,000(81万円)
背景 \3,000×200枚 = \600,000(60万円)
作監 \200,000(20万円)
3DCG \300,000(30万円)※アニメの傾向によって0円〜数百万円
制作進行 \140,000(14万円)
撮影 \600,000(60万円)
撮影(線取り込み) \950,000(95万円)※90万円〜100万円
編集スタジオ代
V編 \100,000(10万円)
編集 \100,000(10万円)
音響製作 \1,250,000(125万円)※100万円〜150万円
総監督 \?
総作画監督 \?
美術監督 \?
色彩設計 \?
撮影監督 \?
人件費 \7,725,000(773万円)
製作管理(雑費含む) \965,625(97万円)※12.5%
計 \8,690,625(869万円)
総監督 \?
総作画監督 \?
美術監督 \?
色彩設計 \?
撮影監督 \?
この辺の単価とか未だにわからないままなのか?
総作画監督らへんは拘束代含めで60万円はくだらないだろうがよ。
10 :
名無しさん名無しさん:2007/05/26(土) 10:51:42
あげ
>>9 前スレに作監とかは出てたろ。
いつのものかは知らないが。
演出って各話の演出処理の人?
監督はいくらなんだろ・・・
演出は20ぐらいだよ
14 :
名無しさん名無しさん:2007/06/01(金) 09:34:11
毎週こんなのをやっていたわけではないからなぁ。
「動かす回」「動かさない回」の匙加減が上手だったんではないかと思う。
「BGオンリー画面動」がDBはかなり多かった印象がある。
DBは最終的にBGにブラシタッチ(衝撃波)だけとか斬新だったw
>>14 正直ヒドイネ。
こんな作画でも許された時代は楽だったな・・・
ほぼ全てのカットが3〜4枚リピート、もしくは1アクションでカットチェンジ。
煙も原画2枚、下手したら1枚だけでリピートさせてる物ばかり。
今、コレと同じ物作ったら必ず叩かれるとおもうよ。
>>17 80年代後半がアニメ雑誌で「アニメ不振」と言われてた理由が理解できる。
別のことを調べて解ったことだが
80年代のOVAの製作費
「プロジェクトA子」 3億円
「夢次元ハンター ファンドラ」 8千万円
「吸血鬼ハンターD」 1億2千万円
「アモン・サーガ」 1億2千万円
「那由他」 1億円
ソースはオリコン
このスレには関係ないが
「アニメは予約で9割が決まる」
「特典付の数を3,000〜50,000本程度の限定にすると、
何故か急いで買ってしまう傾向がある」
「魅力的なキャラクター(得手して
セックス・アピールの強烈なものか
処女性、神秘性の強い女性キャラクター)
の存在は無視できない」
とかあった
もうこれかよ(´Д`)
魅力的なキャラクター(得手して
セックス・アピールの強烈なものか
処女性、神秘性の強い女性キャラクター)
の存在は無視できない
出来ておる喃
21 :
名無しさん名無しさん:2007/06/07(木) 02:00:12
ほす
http://animeanime.jp/news/archives/2007/07/akira74.html >この結果『パプリカ』の累積興収は、約57万5000ドル(約7000万円)まで達した。
>興収5000万円突破は2005年の『ハウルの動く城』以来のものとなり
日本アニメの北米歴代興収トップ20
1. ポケモン ザ・ファースト・ムービー
2. ポケモン ザ・ムービー・2000
3. 遊戯王 ザ・ムービー
4. ポケモン3 ザ・ムービー
5. 千と千尋の神隠し
6. デジモン ザ・ムービー
7. ハウルの動く城
8. もののけ姫
9. ポケモン 4エバー
10. イノセンス
11. カウボーイビバップ 天国の扉
12. ポケモン ヒーローズ
13. メトロポリス
14. パプリカ
15. アキラ
16. 攻殻機動隊
17. スチームボーイ
18. ヴァンパイヤハンターD
19. 劇場版X
20. 東京ゴットファザーズ
>>17>>18 また作画厨かよ・・・
そんなに作画が好きなら制作費の高い映画だけ見てろよ。
作画でしか評価しないんだろ?
これだから馬鹿は困る
メガゾーン23 2億円
ソースは
>>19と同じ
宣伝費込み
∧,,∧
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙プニ!
( )
しーし
27 :
名無しさん名無しさん:2007/09/26(水) 01:35:04
ほす
28 :
名無しさん名無しさん:2007/09/30(日) 15:59:55
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
の制作費が3億6千万なんだよ
今期の新作、平均して本編が長いんだけどどこから金が出てんの?
A+Bで10秒とか15秒増量されてんのがいくつもある。
CMが減ったと考えるんだ
それはそうとAICからえらい燃料が来たようだが過疎だな
久しぶりに盛り上がるかと思ったが
そうでもないな。
724 名前:アニメージュ91年5月号より : sage 投稿日:2006/07/13(木) 00:46:21 ID:
’80年のテレビアニメ制作費(例)
(週1回放送 30分作品の場合)
演出料 │ │200,000
絵コンテ料. │ │150,000
脚本料 │ │150,000
制作進行料 │ │200,000
作監料 │ │130,000
原画料 │2800円(1カットあたり)×360カット │1,008,000
動画料 │190円(1枚あたり)×5000枚 │950,000
動画チェック料 . │ │100,000
色指定料 │ │40,000
仕上げ料 │210円(1枚あたり)×5250枚 │1,102,500
仕上げ検査料 │ │40,000
背景料 │ │800,000
音響費 │声優料、スタジオ費 他. │1,000,000
撮影料 │現像料、フィルム料 他. │500,000
現像費 │ │500,000
編集料 │ │100,000
諸経費 │台本印刷料、用紙料 他. │400,000
間接経費 │スタジオ等を維持するための経費....│500,000
│(家賃、人件費など. │
───────┼──────────────┼────
│ .1本あたりの制作費│7,870,500
●このほかオープニング、エンディング、主題歌、BGMの制作費、
キャラ設定、メカ設定費などが作品の開始時にかかってくる
●仕上げの枚数が、動画数より多いのは、画面効果のマスクなども描くため
35 :
前半:2007/10/08(月) 18:59:19
とりあえずテンプレ化
○○○ー○○ー○制作費(1話分)全体予算表
構成 \46,000(4.6万円) ※26話\1,200,000(120万円)
脚本 \200,000(20万円)
監督 \200,000(20万円)
メインキャラクター \38,000(3.8万円) ※26話\1,000,000(100万円)
サブキャラクター \100,000(10万円)
プロップデザイン \100,000(10万円)
美術設定 \100,000(10万円)
色彩設計 \77,000(7.7万円) ※26話\2,000,000(200万円)
絵コンテ \250,000(25万円)
演出 \250,000(25万円)
総作画監督 \100,000(10万円)
作画拘束料 \200,000(20万円)
作画監督 \400,000(40万円)
レイアウト\2,000×300カット=\600,000(60万円)
原画 \2,000×300カット=\600,000(60万円)
動画 \210×4,000枚 = \840,000(84万円)
仕上げ ..\190×4,200枚 = \798,000(79.8万円)
36 :
後半:2007/10/08(月) 19:01:13
>>35つづき
動画チェック \80,000(8万円) ※1人、1ヶ月
色指定 \70,000(7万円) ※1人、1ヶ月
仕上検査 \70,000(7万円) ※1人、1ヶ月
特殊効果 \0(0円) ※「撮影」の項を参照
制作進行 \300,000(30万円) ※1人、2ヶ月
設定制作 \60,000(6万円)
制作デスク \60,000(6万円)
CG処理 \100,000(10万円)
背景 \1,050,000(105万円)
撮影 \600,000(60万円) ※線撮、特殊効果込み
線撮予備費 \0(0円) ※「撮影」の項を参照
編集 \200,000(20万円)
音響製作 \1,300,000(130万円) ※2次使用込み
ビデオ編集:ラボ \100,000(10万円)
諸経費 \15,000(1.5万円)
OP・END \200,000(20万円)
小計 \9,554,000
38 :
前半:2007/10/08(月) 20:31:45
とりあえずテンプレ化2
○○○ー○制作費(1話分)全体予算表
構成 \38,462(3.8万円) ※26話\1,000,000(100万円)
脚本 \200,000(20万円)
監督 \200,000(20万円)
助監督 \100,000(10万円)
メインキャラクター \46,154(4.6万円) ※26話\1,200,000(120万円)
サブキャラクター \100,000(10万円)
メインメカニック \30,769(3.1万円) ※26話\800,000(80万円)
サブメカニック \50,000(5万円)
プロップデザイン \50,000(5万円)
メイン色彩設計 \11,538(1.2万円) ※26話\300,000(30万円)
サブ色彩設計 \70,000(7万円)
絵コンテ \230,000(23万円)
演出 \230,000(23万円)
総作画監督 \200,000(20万円)
作画監督・メカエフェクト作監 \500,000(50万円)
レイアウト\2,000×340カット=\680,000(68万円)
原画 \2,500×340カット=\850,000(85万円)
動画 \210×5,000枚 = \1,050,000(105万円)
仕上げ \210×5,000枚 = \1,050,000(105万円)
39 :
後半:2007/10/08(月) 20:38:36
>>38つづき
動画チェック \100,000(10万円) ※1人、1ヶ月
色指定 \80,000(8万円) ※1人、1ヶ月
仕上検査 \80,000(8万円) ※1人、1ヶ月
特殊効果 \200×5,000枚 = \100,000(10万円)
制作進行 \250,000(30万円)
設定制作 \50,000(5万円)
制作デスク \60,000(6万円)
CG処理 \100,000(10万円)
背景 \900,000(90万円) ※美術設定・美術監督料込み(ちゅーりっぷ値段)
撮影 \700,000(70万円)
編集 \250,000(25万円)
音響 \1,300,000(130万円) ※2次使用込み
ビデオ編集:ラボ \250,000(25万円)
タイトル等 \30,000(3万円)
OP・END \150,000(15万円)
小計 \10,086,923
制作管理費 \1,358,400 ※基準は小計の12%、\1,210,431?
合計 \11,445,323
粗利益 \2,554,677 ※目標額は見積り予算額の20%の\280,000 (差額\-245,323)
見積り予算額 \14,000,000
粗利益20%はメーカーとしては標準か
ここまできちっとした物が出るとありがたいな
前の20年近く前のだからなぁ
・・・いやAICなんとかは御愁傷様だが
これが深夜作品のアベレージだろうからな
しかも2種類あって比較できるという
昔からAICは相場より少し安くやってくれるとか
品質は低めだけど納期は早いとか色々と噂は聞いていたが。
今は(GONZOと組んだあたりから?)普通の会社になっちゃってるなあ。
AICといってもASTAだろ
どう違うかしらないけど
脚本はそれなりに稼げるな。
監督やると1話20万
20万×13話=260万
年間休みなしで働けば監督の年収は1000万超え?
たまにコンテ書いて、監督料とコンテ料を貰って年収増やす。
>>47 13話モノの製作が13週で終わると思っているのか
ガンソードが1140万円でバンブーが950万円か…
おれはガンソードの時期がピークとみていたが
やはりアニメ業界は不景気になりつつあるようだ
20年前より演出、コンテが微妙に上がって、
原画はむしろ下がった?
適当な事言うな
ほ
しゅ
55 :
名無しさん名無しさん:2008/01/13(日) 00:31:47
り
56 :
名無しさん名無しさん:2008/01/17(木) 22:13:09
PCパワーが格段に上がって一般人がプロ用ソフトが使えるようになっても手間という点では
今の方が要求レベルも上がって昔より制作には時間がかかるんだろうね
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/1194185686/ 467 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/02(土) 13:01:41
>>466 えーーっと・・・そうじゃなくてね
フリーのアニメーターって言うのは、会社から月給を貰う訳じゃなくて
(そもそも会社に所属してないから「フリー」なんだが)
動画なら1枚、原画なら1カット、作監なら1本やる毎にギャランティが発生する
つまり、働けば働くほど収入は上がっていく。
逆に働かなければ「喰っていけない」「業界が悪い」と騒ぐ事になる
年収3500万の人は、それだけの数の仕事をこなしたってこと。
もし動画だとしたら単価200円と仮定して175000枚
=月14583枚
=日486枚 上げれば可能
ワラタ
↑は
448 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2008/02/02(土) 02:52:47
とりあえず絵氏として副業としてしか捕らえられない努力をしないウジムシの弱音戯れ事に皆さん反応しすぎ。
もぉ良いじゃんか。本気で金貰う気の無い奴はいなくなるだろ。
年収3500万も稼いでるアニメータもいるんだから。
まぁ正直言とさ、努力しない奴は何の仕事しても駄目だから。
酒飲めない気の利かないホストや資格とる努力をしない土方や材料を仕入れるのがめんどくさい、とほざく定食屋の主人と一緒。
誰が見ても駄目だろ。
そのくせ金よこせとか、馬鹿だろ
とおっしゃっていた自称大作監様の年収3500万プランでございます
いつのまにか脳内で年収3500万達成した自称大作監様
527 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/02(土) 22:57:33
なんか勘違い君が多いな。
説明つけないと駄目か。
特定されたくないから年齢は言わないが俺は
作監料+キャラデザ+拘束料(2社)+企画料+印税で年収3500万
なんだが、更に作品はバラバラ
付き合いのある会社なら撮影〜一般企業〜エロゲー(リーフ他)〜角川まで
忙しいからたまにしか覗かないからwこれ以降はカキコしないんで。
↑その後も自演しつつ書き込み継続されてます
宣伝費とかどんなもんなんだろ
宣伝費はかなりバラつき有りそうだ
一番安いプランはネットで自演とか
まあ、どんなに金かけても億はかからんのでねえの
映画くらいだろ。億いくのは。
65 :
名無しさん名無しさん:2008/02/20(水) 05:01:06
素朴な疑問なんだけど、BGM制作の予算っていくらなんだろう
意味おかしいけど、音響にSEもBGMも含まれてるってことかな?
OPEDサントラとかは、実制作っていうより製作側で
アニメ制作会社に払う金とは別管理じゃね?
製作側が自社グループでやるとか、音楽レーベルに発注とか
67 :
名無しさん名無しさん:2008/03/02(日) 14:48:39
58:名無しさん┃】【┃Dolbysage2008/03/02(日) 11:35:00 ID:42ElWp6Q0
パーフェクトブルーのコメンタリ情報
もともとOVAで予算1億(結果はちょっとオーバー)
作画枚数3万枚
貧乏ビスタ(すごく小さい紙に作画、ところどころ大きいサイズの紙を使った)で制作
ほ
___
/ノ^, ^ヽ\
/ (○) (○) ヽ
/ ⌒(__人__)⌒::: l
⊂ ̄ヽ_| |r┬-| |
<_ノ_ \ `ー'´ /
ヽ ⌒,
/____,、ノ /
/ (__/
( ( (
ヽ__,\_,ヽ
(_/(_/
保守
メガネ女子キャラってドSか牛乳瓶の2択しかないよな
本題に戻れ
74 :
名無しさん名無しさん:2008/07/04(金) 02:11:03
hosyu
ほ
77 :
さめ:2008/08/11(月) 11:16:51
保守
ほ
歴代制作費は攻殻が1位だろ?
テレビアニメ一話の作画制作期間ってどのくらい?
ひ
83 :
名無しさん名無しさん:2008/12/30(火) 14:19:23
保守
84 :
名無しさん名無しさん:2009/01/02(金) 08:44:22
85 :
名無しさん名無しさん:2009/01/02(金) 11:59:16
株式会社ゴーギャンズ・インターナショナル
東京都中央区のブラック企業 openArtを運営している見かけだけはいい会社
社員監視用の盗聴器つきのナイスな会社
残業代はあるわけない 社員募集で入社したら業務請負 社会保険はない 毎日終電まで残業
徹夜は日常茶飯事 ボーナスあるわけない 給料は毎回遅れる しかも給料安すぎ
会社は借金の山 会社の家賃支払いも遅れて早く払えの電話が毎日
毎日サラ金と銀行とかからは早く金返せと怒りの催促の電話
業者への支払いの遅れはあたりまえ 今じゃ3ヶ月半後の支払い
みんな終電まで残業なのに社長はさっさと帰宅 離職率の高さは異常
離職率高いから担当者がしょっちゅう変わる
倒産寸前 こんな会社に入ったら最期
86 :
名無しさん名無しさん:2009/01/10(土) 04:10:25
今のぶたさんにはいるんだぶぅ
91 :
名無しさん名無しさん:2009/03/27(金) 20:32:56
アニメは週3本くらいでいいよ
sage
00は叩かれて当然なんじゃねえの
脚本はそれなりに稼げる
96 :
名無しさん名無しさん:2009/07/14(火) 03:45:21
ほほう
97 :
名無しさん名無しさん:2009/07/31(金) 20:11:32
保守
革新
100 :
!:2009/08/17(月) 03:03:02
>>81 大体1、2ヶ月。って、これでもキツイ期間なんだけども…
101 :
名無しさん名無しさん:2009/09/16(水) 08:58:51
だな。
102 :
名無しさん名無しさん:2009/09/16(水) 10:13:38
あげ
監督、音響監督、脚本、撮影はそれなりに稼げる
原動画関係の者だけ異常に安い
監督、演出も稼げんよ
だから演出業務のみの人は、同時期に他作品の演出業務も引き受けたりするな
演出でも処理あまりやらずにコンテ書きまくる人はマシかな
撮影は微妙
現在、処理やらずにコンテ書きまくる人と言えば、藤原良二さんかな
>>106 かつてコンテ千本切りの異名をとった某御大も
金が理由だったけ?
連載漫画がアニメ化される場合、
その予算の高低はどんなプロセスを経て決まるの?
集英社や講談社など、雑誌社によって予算が違うとかあるんだろうか。
110 :
名無しさん名無しさん:2010/02/16(火) 08:45:41
相場があって殆ど一緒
かつてマッドハウスとゴンゾは高値じゃないと受けなかったがもはや無理
他所でコピペされてたのは見たよ。これがバブル崩壊後で一番最新のデータ?
日本アニメーター・演出協会 2008年度 実態調査 概要報告書
【職種】 【年収 (単位:万円)】
・監督−−−−−−495.0
・絵コンテ −−−−454.5
・演出−−−−−−333.6
・総作画監督−−−513.1
・作画監督−−−−399.5
・原画−−−−−−232.5
・動画チェック −−159.7
・動画−−−−−−105.9
【放送形態】【職種】 【単位】【平均単価 (単位:円)】
・TV−−−絵コンテ −−−−話−−−211,668
・TV−−−演出−−−−−−話−−−210,909
・TV−−−総作画監督−−−月−−−314,000
・TV−−−作画監督−−−−月−−−315,294
・TV−−−作画監督−−−−話−−−300,118
・劇場 −−原画 −−−−−カット−−−13,886
・TV−−−原画 −−−−−カット−−− 3,942
・TV−−−動画チェック −−話−−− 69,684
・劇場 −−動画−−−−−−枚.−−− 311
・TV−−−動画−−−−−−枚.−−− 203
OVAとゲームはTVと劇場の中間くらい?
脚本の額は載ってないのか…
テレビ局に電話して予算額が判明したって…
>>117 116なんぞはツッコミ入れる気にもならないが
電話したのはテレビ局じゃなくてOLM、って一応書いてあるぞw
119 :
名無しさん名無しさん:2010/08/04(水) 21:24:52
GONZOは要注意。
面接しても、返事寄こさないから。
120 :
名無しさん名無しさん:2010/08/06(金) 17:39:56
これほど低賃金であるならば、ネットでフリーターを寄せ集めて
企画脚本演出コンテ原画動画彩色撮影音入れ編集、全てネットで
ボランティアベースで非商業作品を作ることも可能になるだろう。
既に個人で中長編のアニメを作っておられる人も居る。
監督や脚本は、社員監督や社員脚本でも無い限り、ヒットすればそれに応じた金が入ってくる契約の人が多いだろうし、
作品のヒットとギャラが密接に関係あるだろ
作品のヒット関係なく固定でもらえる人とは違う
123 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 15:01:44
age
124 :
名無しさん名無しさん:2011/06/22(水) 21:37:12.43
あげ
age