まあ成績よくても2chに入り浸るだけのニートじゃねぇ
こいつから博識さや頭の切れる片鱗は欠片も見受けられないから
成績いいかもわからんが
挫折した奴らの言い分は誰も同じ様な事言うなぁ
886 :
名無しさん名無しさん:2007/06/15(金) 14:54:39
>>875 IT企業とか
もう恥ずかしいからその言葉使わない方がいいよ。
↑どうでもいいがお前等が書く文章のほうがガキ臭いだろw俺の文章の方が
上。これは間違いない。
また「もう」かよ
このスレ内に「もう」が63回。
おまえらは、モー娘か?
それつまんないぞ
漫画描くのおもすれーwww( ^ω^)
こんなところで上だの下だのほざいたところで大して差は無いだろ。
目の前の仕事で高みを目指せよ。
就職できてればだがな。
893 :
名無しさん名無しさん:2007/06/15(金) 16:53:22
まともな就職はもうむりぽ
来週、講談社に持ち込みに行ってきます。
ボツられても決してWEB上には公開しません。
ごくろーさんw
898 :
名無しさん名無しさん:2007/06/15(金) 18:27:32
優れた才能は出版社に流れていく。ネット上にあるのはカスだけw。
ネット上はカスばっかだからこそ
これだけ普及する。凡人の着眼点の総決集だから。
ほんと絵師とかも上手い奴いても同じような基準の上手さで
何の個性も無い。なんか知識や技術はあっても魅力伴わないと
前面に出て行けない世界だからな。
今後も魅力ある人材は出版に流れ。ネット発の作品は傷のなめ合いみたいな
ものになるだろう。ネット配信中心になっても出版社の前面バックアップの作品が
時代の寵児になる。
工作員どもが湧いてるなw
印刷系がダメになっても
WEB少年ジャンプやWEB少年マガジンなど現在の体制がそのままネットに
構築されるだけだろうな。
でもマイナー系でやってる漫画家や読者にとっては今よりも便利で濃密な作品にシフト出来る
チャンスかもな。もっと自由に作品を発表させたい漫画家って結構いるし、弱小出版社でコアな
読者を掴んでるトコロが伝説的な作品を世に出せるチャンスかもしれない。
この際、町の本屋は著作料を払うことで好きにネットのDATAを使って”雑誌”や単行本を作り出せたら面白かろうな。
マニアックな本屋が作り出した手塚治虫Hシーンクロニクルとか欲しい。
町の本屋が名も無い新人作家のマンガ単行本を創り棚に並べられるような世の中になれば狭義での出版、印刷は
これからも残ると思う。
電子書籍はそのプレーヤーとして下敷き程度の大きさ薄さで光らない白面に文面や絵を描画できる液晶モニター(?)
でも定着しないと今の本に取って代わることは無いと思う。
902 :
名無しさん名無しさん:2007/06/15(金) 20:03:28
そうだな。ネット狂疽の頭の中に虫が湧いてるなw
903 :
901:2007/06/15(金) 20:11:15
いや、おれ教祖じゃない人^^
確かに金云々よりも、編集によって手が加えられ自由に描けない不満
はあるが、メジャー誌で本来活躍できる実力があるならマイナー誌に
行ってゆるい編集の元で自由に描けばいいだけの話しだしな。
ネット公開なんて最後の最後藁にもすがるレベルの手段だよな
907 :
901:2007/06/15(金) 20:25:33
つーかさ、
漫画を描きたいんだけどプロにはなりたくない人だって、おそらく大勢いるだろ
言い換えると漫画家じゃ職業としてリスクを背負いすぎる
そういうケースにはネットは最適なんだよ
コストがかかんないしw
以前も出てたけど、
漫画家は商業漫画家しか描いちゃダメ、無理
みたいな固定観念と風潮はつまらんな
漫画描いてネットに公開って言う趣味レベルの事を
もの凄い勢いで全否定する訳のわからん人がいるからな
趣味でやる分には何やろうが勝手だよ
好きにやりゃあいい
趣味も本気もどっちもありなのがネット。現在の商業誌を食う可能性があるのがネット。
トップの天才達が出版社を離れその次を出版社が囲うという形もありえるだろう。
そういう形がベストかも知れない。
>>909 誰もネットに漫画を趣味レベルで公開するのを否定してるものはいない。
約一名、「出版社はもう終わりだ、ネット漫画全盛の時代がすぐ来る」、なんて
根拠のない妄想吹聴してる人間がいるからそれを皆否定しているだけ
ただ趣味で描くだけなら漫画家とは普通いわないんだから、商業漫画家あきらめます
ってスレで「趣味で漫画描き続ければいいじゃん」って意見はそもそもまったく的ハズレ
だよ。
>約一名
それはつまり俺のことかwwww
まあ少なくとも出版社が独占的に才能ある志望者を使い捨てる時代は終りを告げる。
これはどういうことかと言えば今以上に才能ある者が気薄になるということだ。
そういう時代になるということだ。今以上に綱渡りを強いられる。才能ある者は
ますます減りますます拡散する。天才が他から出ればそこに次が流れるようになる。
これからの時代出版社に有利に働く材料はなかなか出てこない。
天才達聞いてるか?頼むぞ!
OK?
>>912 そりゃ違う
今の時代はネットで手軽かつ低コストで作品をアピールできるんだし、
そこから商業作品が生まれる風変わりな時代でもあるんだから、
そう簡単に諦めたりはせず、アマチュアとしてマイペースで作品を描けば良い
・・って事でしょ?
諦めスレで「諦めるな」って会話が出るのは全然おかしくないって
>>912 その手の個人レベルサイトはよく目につく。
コツコツ更新記録だあってさ…上手い下手は別にして
>915
>今の時代はネットで手軽かつ低コストで作品をアピールできるんだし、
どうやってアピールするの?
アピールするのが出版社の仕事で、素人には難しい所だろ。
アピールする時間と手間で描く時間が大幅に削られると思うんだが。
宣伝、知名度を上げるのは重要かつ難しい事だ。
良い作品はアピールしなくても必ず勝手に売れるって?アホな。
前に創作サイト開いてたけど、ただランキングだけじゃ伸びなかった。百サイトある中に、出会い系サイトも入り混じりしてたし。
上位サイトは同人誌でアピールしてるらしいよ。ランキング・サーチエンジン(だっけ?)・同人活動・チラシなど素人は自分でこれくらいはやらないといけないかもね。ネットだけでは・・どうなんだろう?才能が足りなかったにしても、努力は必要かと。
ネットで公開するとなると、頻繁に更新しないと誰も見に来てくれないのと、
そもそも素人のオリジナル漫画を見に来ようとする人間がどれだけいるのか、
どうやってそもそもサイトまで呼び込むか、って話になってしまうよな。
ただ、ウェブマガジンなんかがもっと広まれば、新人のチャンスは広がるかもしれない。
ページ数が決まってない、また作家に払う原稿料以外のリスクのないウェブマガジンなら
編集サイドも安パイばかりじゃなくいろんな作家を試しに載せることができるだろうし。
描き終わってから、また忙しい。好きでやってたんだけど、無名の自分を売り込む・・趣味で描いてるはずなのに、順位を気にしすぎてしまう。やっぱりネットが出版業界をいつか食うにしても、まだ何か不安定かな。
あと商業誌とネットでは人気になるものが違うようだよ
>アピールするのが出版社の仕事で、素人には難しい所だろ
ネット漫画に限らないことだけど、結局はそこで優越がつくんだよな
特に作家(しかも漫画家)のスキルでどうこうできる分野じゃないし
ただ、これって出版社だから良いってわけじゃない気がするなぁ
履いて捨てるほどあるマイナー漫画誌の掲載作品なんて
下手したらネット漫画と同程度〜以下の認知度じゃない?
そのときは辛いね。
グレーゾーン欲しいな。商業誌と同人誌の中間。でも作家さんを扱いにくそうだけどね。自分の世界観をしっかり持ってる人達だから
> 良い作品はアピールしなくても必ず勝手に売れるって?アホな。
ネットではこれも全然有り得ると思ってる俺はアホなのだろうか?
「良い作品」「面白い作品」という前提ならネットの片隅で
放置プレイされっぱなしなんてないと思うんだけどなあ…
逆に金を掛けた宣伝とかがあまり効果を上げないのがネットの性質な気がするが
本当に面白いものであるのか宣伝なのかすぐ見抜かれてしまう
925 :
名無しさん名無しさん:2007/06/16(土) 03:06:46
諦めるな。
手に入れろ。
豪邸と高級外車と美人妻(美形夫)
豪邸(笑)高級外車(笑)美人妻(笑)
豪邸と高級外車と美人妻をもてればシアワセな人生って発想がみみっちい。
あい変らずだなオマエ、いまだこのスローガンか。
本来「諦めるな」っていうのは、それを手に入れた人間がしゃべるセリフなんだが
もちろんオマエは一生 豪邸と高級外車と美人妻には縁が無いのが大前提なんだろ?
ここで言う宣伝とは、アピール出来る良い場所を確保する事。
例えば店の看板を立てるなら、裏道より大通りに立てた方が良いだろう。
ネットでも良い場所・悪い場所があるだろう。
「良い作品」が「”それなりの”良い作品」なら埋もれる可能性は大だろう。
全米が震撼するような作品なら勝手に売れるかもなー。
>>923うーん・・創作サイトはランキングじゃ上の方にいかないとみてもらえないと思うよ。気付いてもらえない可能性も。
ある程度相互リンクや掲示板でアピールはしないとみてもらう機会がないよ。
>>923 それはネットに夢を持ちすぎな飢餓する。
ネットも紙媒体も本質的なところは変わらんと思うよ。どんないい作品も
人の目に触れなければ売れようがない。そしてネットでのビジネスにおいても
金払うとなると消費者の財布のヒモは固い。いわゆるマイナーで得体の知れない
ものにほいほい金をだしてくれはしないだろうし。
例えば、「海猿」なんて俺は最高に名作だと思ってたけど連載中は大して売れて
なかった。連載終了後に、運良くドラマ化されなければそのまま隠れた名作、
程度のまま一部のファンに惜しまれつつ絶版になってたかもしれない
今、漫画家志望サイトみてきたけど絵のレベル高い人おおいね。連載漫画家よりうまい人はやっば沢山いる。
なんでなれないんだろう?!商業誌となると、また違うんかね・・
話作りがダメとか、凄い遅筆という可能性もあるだろう。
野暮ったさのない整ったいい絵って飽きる。
破綻しないストーリーもダイナミズムに欠ける。
(この頃のストーリーは全て予定調和)
なんて無責任に思ったw