NARUTO等で活躍している都留稔幸氏について語ってみよう
4 :
名無しさん名無しさん:2007/01/08(月) 04:49:59
東京アンダーグラウンドはOPだけ面白いアニメ
ガングレイブは「い・ま・に!」だけ印象に残ってるアニメ
7 :
名無しさん名無しさん:2007/01/08(月) 11:59:19
都留、荒木哲郎、太田雅彦コンテ回は面白かったな。
松尾もグロスで参加してたんだよな>ガングレ
監督作品はガングレとナルト劇場だけ?
>>8そうだよ初監督がガングレ、ナルト劇場は他にやる人がいなくて
お鉢がまわってきたって、どっかのスレで書いてあったが本当かどうかは知らん
仕事履歴
1987年 グリム名作劇場 #10,12,19,24 原画
1989年 ピーターパンの冒険 #12 原画
1989年 YAWARA! a fashionable judo girl! #1,7,8 原画
1990年 ふしぎの海のナディア #2,35 原画
1990年 スィートミント キャラクターデザイン #14,18,25 絵コンテ #1 作監
1992年 劇場作品 走れメロス 原画
1993年 妖世紀水滸伝 絵コンテ・演出・キャラクターデザイン・作画監督 原画
1995年 Saber Marionette R #2 原画
1996年 天空の エスカフローネ Escaflowne OP原画 #21話 作画監督協力 アイキャッチ作画 #15話17話21話25話26話 原画
1996年 Ninja者 上の巻 原画
1996年 はじめ人間ゴン #9,10,12,16,18,22,23,25,29,32,33,34,35,36,38,39 絵コンテ
1996年 るろうに剣心 ―明治剣客浪漫譚― #60 原画
1996年 劇場版 天地無用! in LOVE 作画監督協力
1997年 少女革命ウテナ OP原画
1997年 HARELUYA II BOY #20 絵コンテ
1997年 VIRUS -VIRUS BUSTER SERGE- #7 絵コンテ・演出 #2 絵コンテ
1998年 COWBOY BEBOP #14 絵コンテ
1998年 南海奇皇(ネオランガ) チーフディレクター #3,4,15,16,41,42,48 絵コンテ・演出 #45 絵コンテ #23,24 演出 #4 作監補
1999年 GTO #29 絵コンテ OP2 作画
1999年 COLORFUL 絵コンテ・演出#15
2000年 幻想魔伝最遊記 演出#5 絵コンテ#11,23,42 絵コンテ・演出#48 OP絵コンテ・演出
2000年 銀装騎攻オーディアン 画コンテ #7
2000年 劇場版 ああっ女神さまっ 原画
2001年 劇場版 幻想魔伝最遊記 Requiem 選ばれざるものへの鎮魂歌 演出
2001年 旋風の用心棒 #13,25 絵コンテ・演出 OP・ED絵コンテ・演出
2002年 東京アンダーグラウンド OP2 絵コンテ・演出・原画
2002年 ヒートガイジェイ #11 絵コンテ・演出
2002年 エクスドライバー the Movie 原画
2002年 NARUTO OP1,2,4,5,7絵コンテ・演出 ED1,2絵コンテ・演出・作画 ED5,6,7,10,11,12絵コンテ・演出 #17,19,48 絵コンテ・演出
2003年 ガングレイヴ 監督 #1,2,26 絵コンテ #14 絵コンテ・演出 ED絵コンテ・演出
2006年 劇場版 NARUTO -ナルト- 大興奮! みかづき島のアニマル騒動だってばよ 監督・脚本・絵コンテ
追加・訂正あったら報告よろしく
今何してんの?誰か知ってる
age
>>11 ナルトは151話でも絵コンテ演出してる
2003年以降は頻繁にペンネームを使い始めてるっぽいから
特定は難しいかも
>>14 おおありがと
ペンネームってどんな名前?あとナルトにはたまに参加してるらしいね
ノエインにもPNで参加してたと聞いたがホント?
ゲットバッカーズのOPとかやってた気が…
はれときどきぶたの原画やってたよ32話
PN仕事ならバジリスクもなかったっけ?
20 :
名無しさん名無しさん:2007/01/10(水) 02:31:25
沢山やってるんだね
個人的にはナルト二部に期待してる。
lainのOPの原画
23 :
名無しさん名無しさん:2007/01/13(土) 15:55:07
ナルト四十八話見たよ。
結構良いね、流石キャラデザが作監やってるだけある。
>>23 鈴木さんとはネオランガのころからよく一緒に仕事してるね
>>19 調べてみたけど黒津安明かな、検索してもバジリスクとノエイン
しかでないし
なんでPN多用するの?
照れ屋?
大抵は同時進行の仕事に配慮してだと思う
28 :
名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 00:46:00
今は何の仕事してるんだろね
29 :
名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 05:38:43
誰かナルト劇場版のパンフレットもってない?
インタビューが載ってるらしけど
30 :
名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 09:32:27
32 :
名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:30:43
33 :
名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 08:43:22
今日のナルトの演出やるみたいだね楽しみだ
今日のは脚本が良くないんだよな・・・
35 :
名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 13:35:08
作画がすごいのは再来週だっけ?
今日は違うじゃん
COWBOY BEBOPの劇場版で原画
今日が演出回?
39 :
名無しさん名無しさん:2007/01/30(火) 18:23:32
今日はなかなかよかった
再来週のはもっとすごいらしいから期待
すごい滑らかだったね。
41 :
名無しさん名無しさん:2007/02/07(水) 01:55:50
来週だね。
楽しみ。
42 :
名無しさん名無しさん:2007/02/07(水) 13:03:00
荒川区役所のオッサンの対応に抗議したら、後日、職員課長(現・環境課長)の池田洋子というオバサンが出てきて、
ことあるごとに「私はねえ、寝てないんですよ」を繰り返す。
意味が分からないので、よくよく聞いてみると、
「私は寝てないんだから、あなたの抗議には付き合ってられない」
ということらしい。
さらに、そのオッサンが「おい! オマエどうなるか分かっているんだろうな」と私を脅迫したことに対して、
池田は「えー、それは挨拶のひとつなのではないでしょうか?」
あいた口が塞がらなかったよ。
いや、もう人間やめたほうがいいよ、ホント。
いつの間に都留スレが
ちょうどいいからここに書いとこ
NARUTO二部の第一話、都留コンテです。
OPはすごいことになってます。
90秒で2000枚オーバー、(通常のシリーズの半パート分)
内、都留アクションが1200枚。
久々に本気の都留アクションが観られるでしょう。
個人的にもズゲー期待してます。
マジですか!
うぉおおおおおおおおおおおおお
期待大だ!
マジーーーー!? ( ゚Д゚)
死ぬほど期待
都留アクションていうと回り込みとかスクロールしながら?の動きが印象的
個人的にはヒダン対アスマ戦の演出やってほしいな。
一話はコンテのみじゃ、あんま期待出来ないな
OPは期待大だな
221 222話 (2/15)
ARUTO疾風伝スペシャル。
脚本=西園悟 演出=熊谷雅晃、濁川敦 絵コンテ=黒津安明、濁川敦 作画監督=金塚泰彦、Kim Dea-Hoon
ガセに釣られたのかww
Nが抜けてるだけで、
>>50は本当ぽいな
2月15日以降も都留コンテ無し
NARUTO−ナルト−疾風伝
第221 222話 (2/15)
「ついに始動! NARUTO疾風伝スペシャル」
脚本:西園悟
演出:熊谷雅晃、濁川敦
絵コンテ:黒津安明、濁川敦
作画監督:金塚泰彦、Kim Dea-Hoon
第223話 (2/22)
「修業の成果」
脚本:西園悟
演出:杉原由紀
絵コンテ:十文字景
作画監督:ウクレレ善似郎
第224話 (3/1)
「砂の人柱力」
脚本:西園悟
演出・絵コンテ:福田きよむ
作画監督:Eum Ik-Hyun
(3/8)放送休止
ウクレレって誰
黒津安明って都留さんのPNじゃないの
バラすなよ(・∀・)
ザブザの回明日だね
いよいよ今日だ。
標準録画しとくか。
Aパートが日本作画で、Bパートがカンコク作画か?
NARUTO -ナルト-
第19話 「ザブザ雪に散る・・・」
脚本:大和屋暁
絵コンテ・演出:都留稔幸
作画監督:鈴木博文、兵渡勝
作画監督補:櫻井親良、千葉崇洋
原画:田中ちゆき、千葉崇洋、櫻井親良、竹内哲也、吉木正行、
阿部望、高橋香織、大河原烈、橘秀樹、松竹徳幸、大坪芽久
ウォンバット(上口正樹 、久保正、橋本宣夫)
NARA ANIMATON STUDIO(Jeong Se Kwon、Cha Sung Ill、Kang Ju Hong
Shin Young Hee、Jang Min Ho、Heo Hye Joung、Kim Yu Mi、Lee Dea Yong)
あ、そうなんだ。
道理で後半はそんなに良くなかったわけだ。
しかし、この人のコンテってほんときっちりしてるねー。
部屋の掃除をしっかりやってそうなきれい好きな人柄が伝わってくる。
なんというか、スタジオぴえろにおいてのNARUTOの扱いは酷すぎる
原作者にキャラデザの変更を食らっての反発があるんかもね
その見返しにブリーチに力入れてるのかも
ナルト疾風伝
いよいよ今日だね
OPのみ期待する(`・ω・´)
期待しすぎるとガッカリするので
少しだけ期待してみる
いやー、格好良かった。
67 :
名無しさん名無しさん:2007/02/16(金) 02:21:09
ほんと映像センスあるよね。
ナルトの監督もこの人がやりゃいいのに。
理由は無いけど都留さんの名前を聞くと武井良幸を思い出すw
>>67 監督やるとOPや各話のコンテ演出をやる暇が無くて
あまり本領発揮出来ないんだよなあ
都留さんの場合は特に演出処理をやるかやらないかで相当差が出るし
OPと冒頭の映像だけよかったけど…30分後大崩れ…
都留さんはなんでNARUTOを不定期にしかしてくれないの?
そりゃ仕方ないだろ。
1つの作品に縛ることもあるまい
原作に戻ったし、久々に本編で凄い事やって欲しいな
んだね
演出やってほしい
74 :
保守:2007/02/17(土) 23:55:55
もしかしたらサスケ再登場の回には又コンテを切ってくれるかもしれない。
ナルト対大蛇丸戦でもいいよ。
アバンが劇場用のじゃないかって話が出てるけどどうなんだろう
いや劇場ならもっとクオリテイが高い
多分
保守がてら
アレが劇場版ならタイミングとかのクオリティーいまいち
都留さんは今どこでなにやってるの?
あまり知られてないけどこの人と鈴木氏は
一応今も「スタジオゑびす」所属
スタジオゑびすで検索したら一番にエロゲメーカーがきてた
スタジオゑびすって調べたら舛成孝二さんが所属してる事と岸田さんが所属してた
り結構良さげなんだけど詳しい事がわからない
菅沼栄治、岸田隆宏、舛成孝二、竹内敦志、石倉敬一、
大河原晴男、岩田幸大、松原秀典 敬称略
こんなメンツだったかと・・・
あと本田師匠も一時期所属してた
都留さんや鈴木さんが所属だってのは知らなかったから
他にもいるかも
84 :
名無しさん名無しさん:2007/03/03(土) 14:51:00
俺の中では大河原晴男はアダルト物の作監という印象しかなくなっている
86 :
名無しさん名無しさん:2007/03/15(木) 04:39:13
ナルトの演出に来るかな。
来るとしたらどこら辺で来るだろう?
都留稔幸って
トルネコって読むのかと思った
ああー、なるほど。
それは思いつかなかった。
昔そういう噂がどっかのスレでもあったね
ネオランガスレっすね
91 :
名無しさん名無しさん:2007/03/29(木) 20:54:57
オープニングちょっとマイナーチェンジしてた
OPのマイナーチェンジは恒例になってるな
もうすぐチヨが出るからその時にまた変わるかな
ってか今何の仕事をメインにしてるんだろう
ナルトやっててほしい
今は押井さんのヤツやってるらしい
助監督とかってこと?
原画じゃね〜の
98 :
名無しさん名無しさん:2007/04/10(火) 15:49:58
つる
って読むんだね、この人の名字。
え〜!!
なんだと思ってたの!?
とため
もしくは
とだめ
俺は3年ぐらい つどめ だと思ってた
オレはトルだと思ってた
ごめんよツルルン
もうトルネコでいいじゃん
今のナルトのOPのラフ原?っぽいとこってこの人?
あれちゃんと描き直すとか・・しないのかなぁしてほしいなぁ
105 :
名無しさん名無しさん:2007/04/22(日) 00:34:34
あれはそのラフっぽい所が格好いいと思うんだけど
同感
つか、あれって動画とかちゃんと線拾えてるのか
ああいうの難しそうだよね。
綺麗にそろえようとしたら元の勢い無くなりそうだし、かと言ってアドリブでやるには相当なセンスが必要とされそうだし。
部分リニューアルしてから動きの魅力少し減ったしね
効果掛けられて元の絵が見にくくなったからね
みかづき島リリースあげ!
都留さんも顔出さないね、磯さんみたく
>>111 磯さんは昔アニメージュに顔写真乗ってた
「おもひでぽろぽろ」のインタビューで
都留さんはWOWOWになんかのスタッフインタビューで出てたと思う
トルネコ
114 :
名無しさん名無しさん:2007/05/08(火) 04:33:45
の
オー マリアー
116 :
保守:2007/07/05(木) 23:55:50
爽やかな曲で学園漫画形式の絵に、青春性を強めてあるのが良かった。
117 :
名無しさん名無しさん:2007/07/13(金) 12:56:46
んだね
清涼飲料水のCMみたいだった
妖世紀水滸伝ってどう?
なんだか殆ど都留さんの作品みたいだから
探してみたんだけどぜんぜん見つからんかった
121 :
保守:2007/08/12(日) 22:37:55
シナリオを練っている時間が無かったんだな
(それ以前に、自身でシナリオを書いている時点でもう無かったか)
つるるんはまだ押井作品参加中?
やっぱり監督で作品作って欲しいな
無論、制作期間充分で
ぁ
ゃ
ゃ
127 :
名無しさん名無しさん:2007/09/03(月) 23:05:58
つるつるパイパン
128 :
名無しさん名無しさん:2007/09/05(水) 12:07:09
ナルト再放送都留回今日だね
やっぱり都留のレイアウトはすごいなー
ナルトの今度の新OPって都留がやってるの?
映画で忙しいから松竹だったりするんかな
映画で忙しいって何か新作やってるの?
押井のスカクロだろ
劇ナルで西鉄に手伝って貰ったお返しに
鈴木さんと一緒に関わってんじゃ?
作画より演出やって欲しいよ
シーン単位で大量のカット描いてくれたら嬉しいな
コンテ演出の都留ファンだけど都留の作画ってGTOぐらいしか知らないから
まとまった作画の仕事も見てみたい
スタジオゑびすって、昔ラムネ&40の2話から注目してたなあ。
NARUTO-ナルト-疾風伝の新OPかっけええ
最高だったね
138 :
名無しさん名無しさん:2007/10/18(木) 21:56:50
良く原作読み込んでるね
曲との合わせ方も上手い
OP
絵コンテ・演出:都留稔幸
作画監督:鈴木博文
原画:桝田浩史、千葉崇洋、伊藤岳史、下星達府、
星 和伸、ちゃろぞう、山下宏幸、田中ちゆき、
鈴木博文、黒津安明、清水恵子、松竹徳幸
新OPで天地橋任務のナルトvs大蛇丸や
ヤマトvsヤマトのシーンが有るけど
やっぱ天地橋任務回は都留さんが演出してくれるのか?
140 :
名無しさん名無しさん:2007/10/19(金) 01:06:19
黒津安明って都留さんだっけ?
どこ描いてるか分かる人いる?
>新OPで天地橋任務のナルトvs大蛇丸や
>ヤマトvsヤマトのシーンが有るけど
>やっぱ天地橋任務回は都留さんが演出してくれるのか?
OPで描いててもやってくれないことがほとんどなんじゃ…どうだろう
作画スレで今期から一期の人たちが戻ってくるって書き込みあったからそういうこともあるのかな?
新OPだけじゃなく疾風伝1話アバンの同じシーンも都留コンテじゃなかったかな
その事もあっての期待じゃないかと
>>140 闘ってる所が他と比べて浮いてるからこのままテレビ放送で使うかも
都留さんが演出してくれるのを期待しとこう
で、作画はGTOと前オープニングぐらいしか都留作画知らないけど
最初と最後のナルトとサスケが歩いてる一番美味しい所かな、と
なんとなく上記二つと似てると思った
ナルトの手の所だと思った
ナルトサスケの歩きは薮野さんでしょ
少なくとも都留さんではないよね
都留さんは普通に都留エフェクトがかかってるトコじゃないの?
しかしオロチ丸のとこだけレベルが違うなあ…巧すぎる
大蛇丸のアクションは一枚一枚は上手いけど、激しい動きの割にコマ数省略されてるせいか妙に荒く感じるなあ
416 名前:メロン名無しさん 投稿日:2007/10/21(日) 16:10:29 ID:???O
桝田→伊藤→下タップ→ちゃろぞう→清水→
黒津→田中→山下→星→鈴木→松竹→千葉
担当順
>>144 藪野さんなのかあ
都留ファン失格だな、俺
149 :
名無しさん名無しさん:2007/11/07(水) 08:50:23
つるつる
トルネコ
保守
逆境無頼カイジ 第8話『鉄槌』
カイジは誰がやっても一緒だろ
逆境無頼カイジ
第8話「鉄槌(てっつい)」
脚本:ふでやすかずゆき
演出:未定
絵コンテ:黒津安明
作画:DR MOVIE
ガングレイブ繋がりだな
作画はカンコク丸投げか
都留は有能な作画陣あってのコンテという感もあるから
省力コンテでどう捌くのか気になる
この人アレでしょ
ガングレイヴの時も前任監督が逃げた後のすげ替え監督でお飾りみたいなモンだったし
去年のナルト劇場も時間の無い中のその場しのぎの急拵え監督だったしで
完全に実力を軽んじられた便利屋監督にされてるよね
ガングレって現場入りが最後だったってのはインタビューで言ってたけど
前任監督逃げたのか…
どうにも恵まれない人だな
ガングレは唯一
絵コンテ、演出、原画に都留氏関わった
第14話「DIE」が凄かったな。
特にBパートのエレベーターのシーンが
>>159 せめて意地を見せたんでしょ
「オレがやりたいのはこのレベルだよ」って
やっぱりいいなこの話
でもこれで一番盛り上がってこれを超える話がなかったのが残念だな
カイジ都留色出てたな
俺も思った
コンテだけだし作画DRだし余り期待してなかったけど
なかなか良かった
来年のNARUTO疾風伝の劇場予告は
都留演出 岡崎作監だってBLEACHやってる人から聞いた
本編もやるのかな
来年もやるのか>劇場版NARUTO疾風伝
夏はパヤオのポニョ公開だけど
168 :
名無しさん名無しさん:2007/12/07(金) 02:18:10
ナルト
橋での戦いやらないみたいだね
疾風伝始まる前から期待してたから非常に残念
知り合いにビバップの都留さんのコンテを見せてもらったら
殆ど全部、渡辺監督が書き直してた・・・
都留でも直されるんだ
当のナベシンがサンライズのシステムとして監督がコンテを直すと言ってたし
どの監督でも基本コンテはトコトンいじるんだろうね。
>>171 とはいえ岡村てんさいや武井さんのコンテは直してないけどね
ほとんど書き直しって事は都留さんのコンテが面白くなかったからじゃないか?
自分の感性とかなり違ったからじゃないかな
別にコンテのせいとは言わないけどビバップの都留回は風水の回と並んで面白みがなかったな。
俺はけっこう都留コンテの話は好きだったんだが
監督コンテだったのか…
>>165 今、予告みた
やっぱカッケエエな>都留演出
初回疾風伝のアバンやOPの絵は
劇場版の方に回すのかな?
保守
上の予告は先週TXでやった、地底遺跡の前半頃にも流れていた30秒バージョンのやつか。
地底遺跡の後半頃には45秒バージョンのやつも流していたな
で、ナルトにはいつ頃参加ですか?
EDわろた
旋風の用心棒の13話は凄かった
182 :
名無しさん名無しさん:2008/02/05(火) 04:56:44
へー
DVD特典の木ノ葉学園って都留が演出やったらしいな
本編やって欲しいなあ
ほしゅ
186 :
保守:2008/03/10(月) 16:30:48
131 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/03/07(金) 12:02:01 ID:3Wyq8de8
はじめまして。
アニメナルト疾風伝のEDについてお伺いしたいことがあってこちらにまいりました。
今現在のEDの、イラストがいくつも出るところの、
作者名などを知りたく思いまして。
もし、該当スレがありましたらそちらを教えていただけないでしょうか、
ちなみに一番知りたいのは我愛羅です。
よろしくお願いします。
132 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/03/07(金) 13:50:25 ID:RuPluQ9q
「目覚めろ!野性」に出ているイラストを(誰がどれを)描いているのか教えてほしいって事?
それは俺も知りたいな
某スレにて見掛けて自分も知りたくなりました。誰がどのイラストを担当しているのか教えて下さい
もしくは、それが判るサイトがあれば教えて下さい。お願いします
●イラスト一覧:
1枚目:SASUKExNARUTO (鈴木博文)
2枚目:SASUKExNARUTO (中嶋敦子)
3枚目:INO (松竹徳幸)
4枚目:SAKURA (りょーちも。?)
5枚目:TSUNADE
6枚目:KIBAxAKAMARU (千葉崇洋)
7枚目:INO (松竹徳幸?)
8枚目:SAKURA (りょーちも。?)
9枚目:KAKASHI
10枚目:SAI
11枚目:SHIKAMARU
12枚目:SAKURAxNARUTOxHINATA (石田敦子)
13枚目:KURENAIxASUMA
14枚目:GAARA
15枚目:NARUTO (中嶋敦子?)
16枚目:IRUKAxNARUTO
17枚目:JIRAIYAxTSUNADExOROCHIMARU
18枚目:SASUKExNARUTO (鈴木博文?)
19枚目:SASUKExNARUTO (西尾鉄也)
13枚目のやつは中嶋さんだな。紅の顔が剣心、逮捕イラストと同じクセがあるし
17枚目、伝説の三忍は西尾さんだって西尾スレに出ていたな
三忍西尾さんか!
あの絵好きでずっと気になってたんだよ
ほしゅ
191 :
保守:2008/04/03(木) 20:32:16
復帰したんだ…さっそく
ブルーバード。見せていただきましたw
193 :
名無しさん名無しさん:2008/04/04(金) 20:30:20
新OP見るといかに都留が上手かったか分かるね
しかし彼も演出の捻り出しに苦労しているって感じがするな
行き詰まってる気がする
コンテのみ別の人がやるだけでも演出処理だけする人は違った発想が湧いてくる事もあるから
また次回やるにしても違うコンテマンと組んでみるのも良いと思うんだけど
ナルトばかり、OPばかりだから行き詰まるのも無理はない気もする
鰤や青竜をやらせたら、又違う彼の仕事振りが見られるだろうな
ツテがないから行かないだろう
もっとガンガンオープニング作って欲しい
「劇場版NARUTO疾風伝‐絆‐」の予告映像の演出も都留氏なのかな?
違うと思う
ほしゅ
>199
同意出来るけど、NARUTOばかりソレをやらせているようじゃ、彼自身の為にはならないな
>198
正確には行けない…だな
205 :
保守:2008/05/22(木) 07:42:02
青鳥演出の一部が少し変わってたね
206 :
名無しさん名無しさん:2008/06/02(月) 04:04:22
少しね
オリジナル編が終わったら、幾つかのカット自体差し替えられると思うけど
207 :
保守:2008/06/10(火) 19:18:41
>205
アスマvsフリドのカット、全体的にカメラのブレが入ってしまって見辛くなった…
EDの方の演出クレジット名が今日の回から3回位前から黒津から都留に変更されてるのは何故?
OP演出の方は黒津のままだけど
中途で終わった納得のいかない仕事なら黒津
演出としてガッツリ見る事が出来た仕事は都留
って使い分けてるんじゃないかな?
210 :
名無しさん名無しさん:2008/06/21(土) 19:37:11
黒津って都留の変名だったんだ
気付かなかったなあ
あの今一なオープニングも都留の物だったんだ
211 :
保守:2008/06/30(月) 22:06:31
>209
いや、俺が言いたいのは
いつものアニメーション演出では、そのドチラかの名前“のみ”で最初から最後まで通されていたのに
『素直な虹』では珍しく途中で変わったのが気になったんだ。
212 :
名無しさん名無しさん:2008/07/01(火) 23:37:27
どっか手入れたんじゃないの
旋風の用心棒もTV放送版だと絵コンテ演出、伊達裕次郎で
ビデオだと都留稔幸に変わってたよ
こっちは大幅に変わってた
素直な虹の方は見たこと無いから分からないけど
>>211 ナルトでは前にも名前変わったことあった気がする
215 :
保守:2008/07/04(金) 06:44:46
新EDアニメーション面白いね。出てるのはナルトとサスケ二人だけだけど
出会ってしまったお尋ね者同士の一触即発?!ってシチュエーションでのあの演出、あの結末は面白いw
216 :
名無しさん名無しさん:2008/07/05(土) 02:58:27
ああいう同人っぽいネタ合うんだろうね、あのアニメは
あれだけ長くやってる以上は既存の世界観だけで色々面白く見せようなんて無理な話
既存の世界観じゃなければ『同人認定』するのも凄く乱暴な表現だけどな
よくぞココまでやれてきてるよ…と思う
保守
趣味で、好きなものしかやらないってのが同人発想ってモンなんだけど
アレ等のを観て、既存の世界ものじゃないやつ全てにそう感じてしまう場合は
見る側の方に、より同人発想がある場合。
今はもう仕方ないよ
今はNARUTOって1作品の枠だけでしか動いていないからね(動けない?)
そりゃ嫌でも表現に限界が出てくるわな
別に貶したわけじゃないし、同人って言い方が嫌ならパロディでも何でも良いよ
思い付く表現手段はあらかたやり尽くしちゃってるだろうから
別の環境で引き出しにアイディアの元を入れる作業をした方が良いんじゃないか?と思う
まずNARUTOでしか見ないもんこの人
今まではマッド位でしか知らないけどマッドでの仕事をもっと見たいわ
223 :
名無しさん名無しさん:2008/08/05(火) 06:44:15
一つの作品に係り切るのは良くないらしいしね
ガングレは監督が降りたのを穴埋めしたんだっけ?
もう少しスケジュールが良かったらなあ
225 :
名無しさん名無しさん:2008/08/14(木) 16:37:44
ナルトはエンディング変えすぎたのがまずかった
2クール交代ペースで良かったのに
にらみ合いの所のカット割格好いいな
緊迫感や焦燥感が良く出てる
今の疾風伝EDアニメ(ブロケン)の事?
緊迫感や緊張感って、ただカット毎の切り替えテンポが良いだけじゃ出ないんだよね
お互い向こうを向いてて、無言で気配を探り合ってるのが良いね
構図の引き出しの多さにも感心
後、そろそろOP変わるみたいだけど、次もこの人がやるのかな
やってくれたら良いなあ
本編2話分で忙しいからOP・EDは別の人がやるよ
>229
ありそうな話だ
本編参加はうれしいけどOPEDはいつも楽しみにしてるから残念…せめてOPだけでもしてくれたら嬉しかったんだが
久城さんも新作で忙しいだろうし誰がやるんだろう
都留さんがナルトで今本編やったら先週と来週とで作画が変わりすぎそうな気がw
作監による
元々絵の振れ幅は大きいよ
青鳥サビ部分の新規アニメーションが凄いアクションを披露してる
確かに凄い…んだけど、アクティブ過ぎる。と思った
あれだけ激しいアクションをするのなら、カメラワークは控えめな方が良いと思う。
他のカットがおとなしめだからバランス取れてるんじゃない?
まあ動かし過ぎてて落ち着かないとも思ったけど
あのサビ部分のパートに、ほぼ激しいのをもってったって感じ。ある意味偏ってはいる
けど新規のバトルアクションアニメーションはやはり凄い
カメラ回り込みながらのバトルアクションって、高難度の作画じゃないか。
既存部分と新規部分でちょっと齟齬起こしてる感じはするね
でも新規部分が滅茶苦茶格好いいから良しとしよう
やっぱ上手いね、都留は
新規パート単体で見てもちゃんとストーリーが出来上がってるし、カット一つ一つに意味性を持たせてる
すごくロジカルに作ってる感じ
>>234 キャラだけじゃなく背景もかなり作り込んであるからね。そっちの情報量も加わって尚更見辛くなってるんだろ
演出的には48話の続きだね
あそこでやってたCG背景の中でカメラを回しながらキャラを動かすって手法を更に押し進めてる
現在再放送してるFLOWが歌ってるOPの
「GO!!!」でのガイが戦ってるシーンと同じだな
242 :
名無しさん名無しさん:2008/09/06(土) 18:41:39
あれは和紙風の画面が良かった
ナルトのオープニングはどれも凝ってて見応えあるわ
48話のCG背景って都留、鈴木で作ったんだっけ?
> 3DCG背景:スタジオワイエス 柳沼慎二 都留稔幸 鈴木博文
3Dを都留鈴木がモデリングして、テクスチャをワイエスが描いて
レイアウトに合わせた出力を柳沼都留鈴木の三人でやった
多分今回のopも同じだと思う
246 :
名無しさん名無しさん:2008/09/21(日) 04:11:12
岸本大喜び
新OPに旧OPの差し替えパートが流用されてたね
だからあんなに力入れてたのか
605 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 22:40:44 ID:???0
300話
脚本:彦久保
演出・コンテ:木村
作画:徳倉
301話
脚本:彦久保
演出・コンテ:サトウ
作画:堀越
302話
脚本・演出・絵コンテ:黒津
作画:鈴木
303話
脚本:宮田
演出:伊達、小野
絵コンテ:伊達
作画:岡野、武内
なんで黒津名義なんだろう?
他で何かやってるのかな?
NARUTOのTVアニメシリーズでは、もう都留名義を使いたくないって事だったりして……
NARUTO-ナルト-疾風伝
第302話
「第十班」
脚本・演出・絵コンテ:黒津安明
作画監督:鈴木博文
まだ飛段、角都との再戦前なんだな(´・ω・`)
脚本もやってるから何かアクションシーンは入れるんだろうけど
302話はアクションは一切無し
305話をお楽しみに
305話は憲生さんも来るみたいだし
楽しみだね
今ナルトの再放送で流れてるオープニング良いね
原作のストーリーを上手く拾ってるし、カット一つ一つの意味性が深い
青春狂騒曲?なら、俺もあの(後期の方がより)OPアニメーションが一番好き
普通盛り上がるサビで動きが激しい画を持ってくる事が多い数々のアニメOPの中で
メロでよく動かして、サビをじっくり見せていく作りは流石
森の中を駆け抜けているシカマルのカットの画が特に凄いと思った(このカットの原画担当者は誰なんだろ?)
森の中のアクションは全部西尾じゃないかな
森の中のアクションは竹内の方の哲也
西尾鉄也は四人衆がぞろぞろ出てくるカット、これは2バージョンある
ソースは当時の掲示板にあった本人の書き込み
竹内さんなのか
うまいねぇ〜
259 :
名無しさん名無しさん:2008/10/23(木) 20:58:22
予告見る限り、かなり良さそうだね
すんごい大人っぽい内容になりそう
撮影が何か違うな
色彩設定も違うんだろうな
262 :
名無しさん名無しさん:2008/10/24(金) 03:04:45
色彩がやや薄めというか映画的な色合いだったなやっと疾風伝に本当の神回が…
263 :
名無しさん名無しさん:2008/10/24(金) 04:17:57
アクションが無いなら302話を期待
都留さんの本質はアクションより、たぶん..
放送たのしみ
264 :
名無しさん名無しさん:2008/10/25(土) 09:56:59
>>263 アクションも巧いけど
やっぱり旋風やガングレみたいに
ドラマを魅せるのが何より巧いよね
楽しみやわぁ
都留さんはシカマル好きなんかな
それ、キャラ基準の発想からくるものだけど
ストーリーやシチュエーションといったドラマ部分の方を気に入って、今回の部分を引き受けた可能性もあるよ
音響監督の人にアスマの死ぬとこしてくれないか頼まれたってナルトスレで書かれてたよ
シカマルのところになってる理由は知らないが
>ストーリーやシチュエーションといったドラマ部分の方を気に入って
なのかな
やはり渋い演出だったね
305話も期待してまつ
270 :
名無しさん名無しさん:2008/10/30(木) 20:40:26
昔の邦画みたいだった
うん、ブラックアウトや色使いやリアクションが実写感覚だった
305が都留だなんて話は出てないぜ、期待するな
期待するのはアニメ誌が発売してからでも遅くない
作品スレに来たバレ氏は「302話と305話は必見と聞いた」としか挙げてないからな
他人が勝手に、神回だの、どちらも都留が担当する、って騒ぎ立ててただけだしねw
黒津安明ってペンネームは
黒澤明と小津安二郎からとってるのか
気づかなかった
305話も都留で間違い無いよ
連続してやってるので現場はてんてこ舞いダヨ
>>274 そうなんだ
今回はそこら辺の映画っぽいなあと思ってたら、そういうわけか…
前から使ってるPNだけどね
多分本人が好きなんだろうな
ツルツルとクログロ(頭が)って意見を推したい
トルネコ呼ばわりされてた時代を思えば知名度上がったよね
トルネコ呼ばわりって…
愛称なんだから良いじゃん
あー、名前の読みが分からない頃に比べたらって意味で他意はないよ
連投って17話、19話の時も有ったしな
作監は鈴木、兵渡の二人体制だったけど
山下が共同作監やってたりして
兵渡キミキス以降見てないな
演出家としてだけじゃなく、絵描きとしても文芸家としても抜群に上手いのが素晴らしいね
オープニングの上手さもそういう所から来てると思う
ただ、映像センスが高いだけじゃない
第305話「恐るべき秘密」
作画:鈴木博文 脚本、演出、絵コンテ:黒津安明
やっぱりきたね
あの作画で戦闘とかたまらん
どっちも変名何だなあ
何か理由あるんだろうか
また黒津名なのか
三文字→ネ申作画→プチ作画
11/13(木) 第304話「角都(カクズ)の能力」
脚本:宮田由佳 演出・絵コンテ:福田きよむ 作画監督:Eum Ik-Hyun
11/20(木) 第305話「恐るべき秘密」
脚本・演出・絵コンテ:黒津安明 作画監督:鈴木博文
11/27(木) 放送休止
12/4(木) 第306話「シカマルの才」
脚本:宮田由佳 演出・絵コンテ:熊谷雅晃 作画監督:金塚泰彦
あん?大城舐めてんの?
大城の描いたとこが良くたって他の大部分が微妙だったらやっぱ駄目だろ…
ここは都留スレです
他でやってください
大城さん
都留さんの回なら全直しだろうな
今週の予告で映像出るね
あーそうか明日だね、楽しみだ
そういやナルトもいつの間にやらビスタ制作になってたんだな
アナログ放送だと左右きられちゃってるけどね
301 :
名無しさん名無しさん:2008/11/13(木) 21:54:10
確かに“まだ観てもいないモノ”を神回と勝手に決め付ける様な事はしたくないな
303 :
名無しさん名無しさん:2008/11/16(日) 22:54:12
>どちらも都留が担当する、って騒ぎ立ててただけだしねw
304 :
名無しさん名無しさん:2008/11/20(木) 00:42:53
遂に明日やな
ああ、とうとう明日だな、本当に楽しみだ
良かったけどなぜ実名でやらないんだー
オリジナルシーンがかなり多かったね
やっぱすげぇわ
309 :
名無しさん名無しさん:2008/11/21(金) 11:50:25
アクションシーンでキャラや舞台の設定良く生かしてるね
311 :
名無しさん名無しさん:2008/11/21(金) 20:55:23
>>300 物によるだろ
ナルトは知らないが・・・
ソウルイーターは、HD(16:9)をSD(4:3)用に
上下に黒ふちつけてるぞ
あの3DCG背景、あの回だけに使うのは勿体ないと思った。
しばらくは密閉空間が戦闘の舞台になる展開だったし、試験中の舞台は背景CGで運用出来るように
制作は試験開始前時期に彼等へ、各話使い回しも想定した舞台CGを発注した方が良かったんじゃないか?とも思った
レイアウトが上手くない演出&作監等は背景CGとの調整に苦労する事になるから、上手く使える人の方が少数たのかな…
>少数たのかな 修正> 少数なのかな
315 :
名無しさん名無しさん:2009/01/01(木) 14:58:38
明日アニマル騒動が放送するらしいね
318 :
名無しさん名無しさん:2009/01/08(木) 20:56:50
今回も変名だったね
やっぱり何かやってるのかな
バッチコイ面白い!何か木の葉崩し後辺りの頃のNARUTOを思い出すかの様なノリだったよw
これから話がどんどん暗くなるからたまにはこういうのもいいんじゃない
気を抜いて楽しく見られるから新ED好きだ
こういう遊び心が出せるのもオリスト期間ならではか?
322 :
名無しさん名無しさん:2009/01/09(金) 22:39:22
曲を生かしてたね
ナルトのOP変更はいつかな?
4月でしょ
次は10月
ずうっとそう
黒神 The Animation
第13話「新世界」
脚本:吉田玲子
演出:喜多幡徹
絵コンテ:黒津安明
作画監督:相馬満、松原一之
>>325 コンテだけかな
小林監督にでも頼まれたのか
大橋のぞみ
329 :
名無しさん名無しさん:2009/03/25(水) 17:38:01
あげ
アクションアニメーターの巨匠『最近ぴえろから連絡が無い。俺はもう必要ないのか』
↓
ぴえろ『すんごいアクション回用意しますた!若林居ないんで都留で!10月UPでどうすか!』
↓
巨匠『おk』
↓
ぴえろ『とゆわけで305話よろすく。もうすんごいアクションでひとつ』
↓
都留『ちょっっw302話やってるのにっwwwまあ巨匠が半分やるんなららくちんか』
↓
ぴえろ『コンテ上がりますた!作打ちしませう!』
↓
巨匠『え、10月INじゃなかったっけ。○ーディーやってるから出来ない』
↓
都留&ぴえろ『ちょっっw!おまっっwwwwwww!』
とゆわけで巨匠には無理矢理20Cutほど撒いてお終い
西尾さんがやってくれたのが怪我の功名か
都留さんが本当にやりたかったのは302話
ほぼ全Cutレイアウト書き直し、ラフ原入り
背景も手を入れて色味も加工してある
それでも305話がやっつけに成らずにあのクオリティーになるのはさすが
305話は鈴木さんとの共同演出になるのかも
今週からOPEDが変わりますね
EDはほぼ都留原画(鈴木さんは2Cutのみ)なので注目
本人は納得してないみたいなので差し代わりがあるかも
302話の方が演出的に本気だったのは見れば分かるけど
都留や若林が直に声かけるんじゃなくぴえろ経由で連絡行くの?
でも伊達監督と都留や若林の関係ってちょっと面白いよね
書き忘れ
デブパレードのPVでEDと同じ踊りをしてるけどあれは都留さんの振り付けが先
EDにアーティスト自身を登場させたのは都留さんのノリ
お互いが面白がってやってるのは見てて楽しかった
もちろん簡略化してあるよwwwわかりやすくしてあるだけ
ほんとはもっと複雑なやりとりがあるに決まってるでしょw
仕事しなさい
またなんかあったらタレコミしてね〜
何事も楽しむことが一番
337 :
名無しさん名無しさん:2009/04/10(金) 00:53:03
ED良かった
OPは今一
EDテンポのいい曲で思いっきり描いてみたかったのか?
ちくり某さんOP差し替えありますよね…
OPはちょっと今までの焼き直しっぽく見えたなぁ
EDはGTO思い出したw
ED、実況で鈴木の描いた2カットがよく分かるって言ってたやついたけどにわかの俺には分からなかった…
どこか分かる?
342 :
元動画:2009/04/10(金) 22:55:12
ノリさんでしょw
都留演出に魅了されて随分立つんだが
今回のナルトのPだけはものすごいやっつけ臭を感じる件
都留さんのやる気がないとか才能が枯れたとかそういうやっつけじゃなくて
なんかもっとこうスケジュールとかのっぴきならない理由でやら
音を聞き込み構想を練る余裕がなかったみたいな
時間がぎりぎりだったそういう切羽詰まった感が伝わってくるんだよな
それに比べるとEDはものすごい気合い入ってOPみたいだしどうなってるんだろ
とりあえず、あるかもしれない差し替えに期待しておくか
多分都留はED曲をOPに使いたかったんじゃないか<ED気合い入ってOPみたい
ニコ動にOPとED編集したMADがあったが
ED曲の方がOPっぽかった
OP序盤止め絵とシルエット部分が曲となんか微妙に違和感がある
こういう部分を絶妙にしっくりさせない都留コンテなんて、個人的に信じられん
最初と最後はちゃんとしてるがね
EDは気合い入ってるし、確かにちぐはぐな感じはするな
ブルーバードの時もそうだったけど
いきものがかりの歌とは合わなさそうだな
>>341 最初のサイのアップは鈴木なんじゃないの
テンポが速い曲のモノ程、速い曲の方がOP向き
って刷り込みが入っちゃってる人が視聴側に多い様だから、そんな気がしてるだけかもね
Aサビ(サスケと大蛇丸のシーン)部分は良いと思う
サビで動かしまくる!ってパターン的過ぎるし、じっくり見せるサビパートも良い(青春狂騒曲とか)
目を閉じたまま水の中に使っていって、全身水に浸かろうとする寸前に目を開ける。って一連のシーンは良い
むしろメロ部分の方が大人し過ぎるのが気になった
Bサビ(シルエットアクションあるシーン)部分はレイアウトにも問題があるせいか純粋に観難い
と蛍光OPの感想
やっぱりまだ未完成なんだろうなぁ
ウテナの都留さんのカットって冬芽のところ?
城のアップんとこか
都留ってウテナにも参加してたんだ
ナルト少年篇のEDに蛍光がアニメーション共々まんま使われていた
大概EDってOPよりテロップの量が遥かに多いから
アニメ自体の動きが激し過ぎると多量のテロップとが加わって観づらくなるモンだけど
アニメ自体動きの激しくないカットが多いせいかEDに使ってもキツくないカットが多かった
ナルトのラジオでシカマルの声優が都留回の話してたね
kwsk
さんくす
359 :
名無しさん名無しさん:2009/06/13(土) 00:47:25
結局OPのリニューアルは無いのかな
EDは微妙に変わったよね即行で
気に入らんかったんかな
来月の都留回のナルト放送日教えてくれまいか
何来月の都留回って?再放送?
いや
また鈴木氏とやるって話
随分前から予定であったけど
放送来月じゃなかった?
知らない。デイダラ戦担当するって噂はあるけど来月じゃないし・・・
じゃあ外伝後の八月か
予定では七月八月辺りだったはず
やっぱりデイダラ戦か
‥‥微妙。
イタチ戦がみてーな
都留さんの好みからいけば自来也VSペインだろ
>>358 シカマルの声優が将棋の回を自宅でリアルで見て泣いてテンション上がって
音響監督の神尾氏(キャスティングも担当)にメールしようとしたら先にメールが来て
「見たー?」っていわれた
>>365 去年の都留登板を本人に直訴した神尾氏がデイダラ好き
>366
音響監督どんだけ力あんだw
もしかして今回OPがいまいちなのは本編に力入れてるからか?
もし8月が本当なら映画に都留回にとスタッフとられて大変だろうな…
都留は割と本編のスタッフも使うし
そんなんで決まるの?
神回はありがたいが、きめぇスタッフ体勢だな
いや、ただ都留がエフェクト祭りしたかっただけかもしれないしわかんないだろ
確かに。
まぁ
観てて上手い画じゃないとつまんないし
どんなメンツであれ良い物が出来るのには変わりない
>>370 そういうこっちゃないよ
アスマのとこはともかく
音響監督の好きなキャラとかで決まったら嫌だなと
若林回の裏話もアレだったから実際こんなもんなんだろうけどw
キャラ萌えってより演出しがいがあるんでお願いするんだと思うけど
上手い人はみんなぴえろの廊下やアフレコスタジオ内を通りかかるべき
>372
若林の裏話って?
ぴえろ社内を歩いてたら伊達監督に脚本渡されてヨロシクって言われた話では
ワロタw
>>366 ありがとう。イイハナシダナー
将棋の回は映画みたいな演出だったなあ・・・
シカマルの声優も感無量か
ナルトの再放送良かったね
流石に他の回とは枚数もクオリティもダンチだわ
うんうん
昔のがやっぱりイイよねぇ
19話は明日か
レイアウトはこっちの方が上手い
新EDは好きだな。OPは追加等あったけどいまいち・・・
更なる追加ってあるの?
今のOPのテーマの一つは透き通りかな
383 :
名無しさん名無しさん:2009/07/10(金) 00:34:54
サスケ対イタチのシーンはかなり好きだな
イタチの驚く顔が立体的で良い
384 :
名無しさん名無しさん:2009/07/22(水) 20:01:22
ちょっと上げとく
385 :
名無しさん名無しさん:2009/07/26(日) 09:42:31
次も黒津名義なの?
拘束にしては妙に長すぎるよね
どっかで拘束があるにしては
NARUTOの仕事結構こなしてるよね
黒津名義は単に使ってるだけなのか?
>179 IMAさん sage 2009/07/25(土) 16:41:14.52 0
>
>>178 >いよいよ都留さん来るよ
>
>183 : IMAさん :2009/07/25(土) 20:10:12.72 0
>
>>181 >#343らしいよ
NARUTOスレから
休みなしなら8月20日になるな
やっぱり8月かー
都留回で本編久々にりょーちも参加の噂があるけど
そっちも楽しみだ
デイダラはマジだったのか
いや、イタチ戦の可能性もあるが
390 :
名無しさん名無しさん:2009/07/27(月) 20:51:56
ペインとグインの声は同じ
つまりこれはペイン戦フラグ!
だったらいいのになあ
自来也のとこやってほしいだがね
ちもも参加すんのか!
サスケvsデイダラも面白そうだけど
物語上重要なイタチ戦かジライヤvsペインの方の濃い演出も見たかった
原作の構成を組み替えて自来也編を後回しにするとしても、イタチ戦まで大分間があるから出来なくは無いと思う
まあまだ、デイダラ戦に本当に来るかどうか分からないんだけど
343話確実
395 :
名無しさん名無しさん:2009/07/28(火) 15:35:49
8月はさすがに一話だけ登板と思うけど
10月の新OPも都留さんなんかなあ
今338話だけど五話後ってどの辺よw
外伝2話分がはいるから実質原作部分2話後となるとデイダラ戦というより
デイダラの回想部分あたり?
>396
回想よりちょっと前くらいか?
ナルトのバレスレで見た記憶が
カカシ外伝は都留にやってほしかったなぁ
わかるー
都留さんのが観たかったよ
鈴木さんとのコンビね
と、カカシの声
さすがに厳しいだろアレ
400 :
名無しさん名無しさん:2009/08/01(土) 10:27:30
来週の水曜昼にアニマルパニックが放送するらしいね
NARUTOきた
343話
脚本:黒津安明 演出:黒津安明 絵コンテ:黒津安明 作画監督:鈴木博文
402 :
名無しさん名無しさん:2009/08/06(木) 21:01:10
ちもが来るって噂あるけど今回も憲生は未参加か少しだけなのかな
前に黒神のコンテやった時も黒津安明名義だったから
監督作の準備でもしてるのかもね
406 :
名無しさん名無しさん:2009/08/07(金) 11:36:04
何年準備してるのかと。
昔一度企画がぽしゃったって噂は聞いたけど
コイルも企画段階が何年も続いてたしあり得なくはないと思う
単に他の作品にスタッフとして拘束されているだけなら余りにも長すぎるし
>>403 どっかのスタジオとかで作品のため拘束されてると他の作品で名前が使えない場合が多い
まあ、適当って可能性もあるわけだが
トライガン?とか思ってるんだけど無いかね
マッド関係の仕事のせい…って事?
名義の使う理由がたった一つ(他作品の準備)だけとは限らないから、複数の理由は有るんだろうな。
名前出したり出さなかったりしてるじゃん
単なる気分だろ
OP2では両方の名前使ってる
自分も
>>411な気がする
他をやってるわりには結構NARUTOの仕事を切れ目なくやってるしな
昔は全部都留名義でやってたのに、疾風伝に入ってからは黒津名義ばかりなのが何となく怪しい
特にここ最近は全然都留名義でやってないし
疾風伝に入ってからは脚本もやってるからなあ
415 :
名無しさん名無しさん:2009/08/13(木) 12:40:06
ツルネンーマルテイ
「モッタイナイ」
416 :
名無しさん名無しさん:2009/08/19(水) 22:46:45
10月のOPは担当しないのかな
即別の話数にIN?
いよいよ今日だ
418 :
激突!:2009/08/20(木) 19:59:32
やはり黒津にとって不動明王像?のシーンは魅力を感じたんだな。
芸術を語るデイダラのカット割りも力入ってた
寺の雰囲気が異様で印象的だったね
420 :
名無しさん名無しさん:2009/08/20(木) 20:22:27
カット数が足りて無くて間延びしてるような変な感じだったなあ
どうしちゃったの風邪でも引いたの
枯れたな
>420
作画スレによると時間がない上にカット数に制限があったみたいだね
せっかくの原画陣なのに勿体ないな…
423 :
名無しさん名無しさん:2009/08/20(木) 21:30:47
なんでカット数制限なんてあったんだろ
いや普通はあるんかも知らんけど今まで無かったじゃん
424 :
?:2009/08/20(木) 21:37:39
普通はカット数というよりは、枚数の方で制限かけるよね?
302・305話で相当、予算も制作期間もオーバーした反動かもしれないけど。
425 :
名無しさん名無しさん:2009/08/20(木) 22:08:21
トビが地中から出てくる時とデイダラの「クソガキがぁ」の時のカメラのパンUP?が
顔まで行くタイミングがちょいおそい感があったりリップシンクが微妙にずれてたり
最後のつめが足りないような所があってもったいなかった
やっぱりカカシ外伝やったほうが良かった
作画スレのたれ込みによると400カット超え禁止令が出てたらしい
時間もなくて都留鈴木のコネで原画撒きまくったんだと
制限かかったのは今年あと2回神回を作りたいから…
ということみたいだな
その2回神回もカット数制限掛かったりしてw
あとに控えてる展開で今年中っていったら
ペイン対自来也とサスケ対イタチだろうから
話の重要さから言ってもこっちに本気出してる…と思いたいw
ぴえろは男前さはまだ健在だって信じてる
都留さんもう一回やるのかもな
>428
カット数減らす意向を黒津鈴木に伝えたのが、制作途中だった様な気がしてならない。
制作に取り掛かるずっと前に制限を伝えておけば、カット数を減らした演出に最初からしていただろうし
432 :
名無しさん名無しさん:2009/08/21(金) 23:08:53
上下と斜めのパンが多かったね
都留鈴木だっただけに期待もあったからかもね
物足りない感じ
この話で都留さんがやったのは失敗だった気がする
もったいなさすぎ
やっぱりドラマを描かせた方が上手い
視聴側はともかく当人としては
デイダラの回想部分に魅力を感じて「演出したい!」って気持ちに駆られたんだと思う
でなきゃ、343話の部分を受け持とうとはしないじゃないか?
(305話に比べ、302話のパッケージ版修正の力の入れ具合を見るに、そう思った)
サスケVSデイダラのバトル的な面白みだけでいえば、C4辺りの方がより面白みがあるし
出来上がった343話、特に回想パートは本人にとって悔いの残る出来だったんだろうな‥‥と思う
妄想乙
けど、作画厨と言われる層達とのズレは確実にあるな
当人は“演出”をしたいけど、作画厨からすれば
彼に協力してくれる作画スタッフのアクションが見たいって、作画演出にしか目が行ってないし
本当にやりたかったのは302話で、305話は二の次扱いらしかったし
演出からしてみれば「作画良かった」って抽象的な感想でも
作画面のみの称賛はさほど嬉しくはないわな
演出にも線の修正をする人はいるから
その作業をシッカリしてる人にとっちゃ少しは嬉しく感じるだろうけど
作画面では主に作画監督ほか作画スタッフ側に対して通用する事で
演出側にとっては大した褒め言葉ではないし
「ポップは死んだ!オイラのは…スーパーフラットだぁー!!」は印象深い台詞だったよw
それ原文ママ
441 :
?:2009/08/25(火) 21:36:55
スーパーフラットってイマイチよく分からない…黒津はどれ位まで理解して演出していたんだろ?
ポップアートは死んだってことなんだろうけどその後のスーパーフラットってのを考えると
単に三次元を二次元に写し取る時代は終わって
二次元は二次元のまま表現するっていいたいのかね?
真意はよくわからんw
自分で読んでも三行目よくわからんな
二次元は二次元のまま三次元化するって風潮のことだと思う
たしかにデイダラの粘土はそんな感じといえばそんな感じかもw
まあスーパーフラットでググればなんかつかめるんでね?
前回と今回とでデイダラの粘土人形に違いがある様に見えないし、特に意味無いと思う
流行にすぐ飛びつくデイダラの性格を表したってところじゃないかな
デイダラの芸術センスつーか泥人形作りのスタイルがもともとスーパーフラットってことだろ?
前回と今回とかあんまり関係ないと思う
あれはそれまで自分の起爆粘土はポップアートと言ってたのが、最近になってスーパーフラットだと言い出したって事でしょ
2次元もので3DCGを積極的に活用している都留には何か分かるものがあるのかも
48話で試験会場を丸々?3DCGで利用していたのは面白かった
あのCGセット、あの場所でやってる間は使い回せたら面白いのに
1話限りってのは勿体ないなーと思ったよ
あのオブジェクト自体は48話用に
都留さんと鈴木さんが作ったものだからねぇ
NARUTO次のOP都留さん来れるかな
450 :
名無しさん名無しさん:2009/10/02(金) 19:43:24
今後の噂もなかなかこないなー
保守
451 :
名無しさん名無しさん:2009/10/03(土) 02:44:42
>>449 バレスレでOPだけやってるってあったよ
NARUTOのバレスレ?
あれは真に受けていいもんか微妙だったけどな
まあ来週にはわかるが…
453 :
名無しさん名無しさん:2009/10/08(木) 19:15:24
NARUTOの新OPかっけえええ
サイファイハリーのパロで吹いたw
都留ってあれに参加してたっけ?
今回のOPのテーマは、穏やかに暮らしていた人間達が、運命の荒波に飲み込まれていくって所かね
いやー普通に、
慕っていた近しい人物を失う二人を
はっきりと対比させたんじゃないか
冒頭とラストを見るかぎり
大切な人を失う痛みを知ったその後どんな人生を選ぶ?
って問いかけまでで
その答えは本編で!みたいな感じだな
全体的に過去と現在を対比させる様なシーンが多いし、嵐や雨や波を欲用いてるから、
演出の意図としては、壮絶悲愴な運命!や、嵐や荒波の様な展開!を感じさせたいんだと思う
最後のシーンは、そういった嵐が過ぎ去り、状況が一変して、
しがらみから開放されたり、また大切な人を失った主人公二人はさてこの後どうする?みたいなのを表現してるんだと思うけど
ナルトもサスケも泣いてるんだよな…
OPなのに泣くのって珍しい
しかも少年漫画なのに
>>458 雨とか嵐とか波は原作通りなんだけどね
原作は尺の関係であっさり気味だったから
うまく補完されてるし悲壮感が増してていい演出だと思った
いつもながら、原作の拾い方が上手い
もう長いこと都留名義で仕事してないな。これからは黒津安明でいくのか?
珍しくOPの原画やってたな
原作ファンとしては嬉しい演出
465 :
名無しさん名無しさん:2009/10/11(日) 23:51:22
都留名義はコナミに登録商標でもされたんか?
暁の並んでるカットは原作表紙からの頂きでしょ
細かい所まで良く原作に合わせてくるよねー
横並びのカットは都留さん演出のOPではわりとよく見ないか?
曲線描くかんじで立ってるやつ
かっこいいから好きだけど
シルエットもな
イタチ対サスケ戦やって欲しいなぁ
今年は本編にはこない説が濃厚
OP差し替えに期待しようや
471 :
名無しさん名無しさん:2009/10/16(金) 02:27:29
第三の名義で来ないかな
一時期伊達太陽太っての使ってたねw
OP差し替えあるとしたら自来也の所かな
でもあそこを削るとナルト関連のストーリーがおかしくなりそうだし、どうするんだろう
>>472 マジレスすると伊達太は都留じゃなくて伊達監督だろうよ
今回のOPは今までで最高の出来
476 :
名無しさん名無しさん:2009/10/17(土) 20:46:31
>>474 あれ途中で都留か黒津に名義変わらなかったっけか
変ってない
OP6とED9見てみたけどあれ都留さんじゃないか?
ED9は都留さんっぽいw
普通に伊達太陽太=都留と認識されているものと思ってた
特殊な写輪眼の使い方すると血の涙が出るから、そこにも掛けてるんだろうな
>474
最遊記の時には別名も有ったな。
>>481 え?あれは夕日に反射してるだけだから普通の涙だよ
ネタバレになるけど
イタチが最後にサスケの目に天照を仕込む時
イタチの左目から血の涙が出るんじゃなかったか
>>484 間違えたw
ネタバレになるけど
イタチが最後にサスケの目に天照を仕込む時
サスケの左目から血の涙が出るんじゃなかったか
確かに出るには出るがOPのラストは普通に夕日のせいだろw
487 :
名無しさん名無しさん:2009/11/10(火) 14:24:34
単純に涙流すシーンを天照と海見てるカットとで間違えてるだけじゃないの
太陽太は監督じゃないか
水野さんとは違う気がする
なんで監督が自分の監督作で偽名使うの
監督と誰かの連名かもしれんじゃんw
初期に良く出た風間小太郎も監督じゃないかと思ったもんだが
アニメーターの偽名は契約・作品拘束などの都合上とただの趣味とか気分があるらしいからよくわからん
作Wikiだと都留さんってことになってるな
誰かの独断なのか作スレの総意だったのか
インタビューや本等でちゃんと出展があるもんならまだしも
作画wikiもあんまりあてにならんからな
当時も鈴木が作監だから都留じゃね?派と
こんな変名使ったことないから別な人だろ派がいて
失くした言葉のエフェクト演出が都留臭いから伊達太陽太は都留だっていう人と
OP6の雰囲気から実は違うんじゃね?って意見があったような記憶がある
ほう
自分はむしろOPのほうが都留臭いと思った
鈴木作監だからなんか錯覚起こしてんのかも知れないけど
OP6って、リーの格闘シーンに伝達ミスがあって、原画マンがキレて書き直したやつだろ?
都留がそんな演出ミスするかな?
そーゆーとこ、人一倍こだわりそうじゃん
497 :
名無しさん名無しさん:2009/11/22(日) 16:57:36
伝達ミスは実際のとこよく分からんけど榎本結って単純に下手ないんじゃないかと思う
見れば分かるが背動関係なくキャラの体型を同じに保って動かすって基本が出来てないから。
暴露話は本人が書き込んだのか知らんがおかしいのは背動のせいじゃないんだよね
正直、このパートはオレだのこだわっただの
自分仕事をあけすけに誇る人に大した奴はいないってイマゲ
庵野も巨神兵のシーン描いた事自慢してたらしいけど
そういうことじゃないだろ…
都留さんのイラスト楽しみだな
モノクロだとどんな感じの描くんだろう
また映画版の監督やってくんないかなー
見たいなー
502 :
新ED:2010/01/08(金) 06:45:25
今回のEDアニメーションは監修に回ってたんだね
山宏は都留みたいな方向に行きたくなったのかな?
都留さんがどんだけ関与したのか知らんがEDいいわー
山下くん才能あるな
そして宏幸は稔幸と同じ道を行くのか
今回のNARUTOのOP7もsignと同じ雰囲気出してうまくつなげてるな
鈴木さんと組んでるしやっぱ都留さんだよね・・・?
黒津は都留の別名
てかここ一、二年はこっちしか使ってないね
ただのきまぐれか、何か監督作作ってるのか。
508 :
名無しさん名無しさん:2010/04/21(水) 05:17:18
都留回来るってほんとかね
物語の山場だし、相当力入れてくるとは思うけど
もうすぐわかるね
いつものお抱えスタッフはみんな
劇場と次の若林回に捕られちゃって
カラカラな状態でやってるみたいよ
511 :
名無しさん名無しさん:2010/06/01(火) 22:49:51
えー
若林は三人原画しろよなあ
井上敦子はブリーチばっかりじゃん
若林、金溜まったからまたやってくれるの
スケジュール空いたから、でしょ
スタッフばれきたね。
大方の予想通りヒナタ回か。
都留さんほんとヒナタ好きだなー。
憲、yama、coo は若林回
手塩にかけた山下君も最近常連の拙者もちゆきも劇場で拘束状態
おまけに作監の博まで劇場の総作監と兼任
都留回の出来や如何に
総作監って言ってもパートだろ?
いうほど大した問題だろうか
アクションないし絵コンテと演出に期待だな
518 :
386話:2010/06/24(木) 20:13:08
ヒナタの最期のメッセージみたいなのを、いつものミニコーナーに配置する構成が面白かった。
いつものミニコーナーのコメディ的な流れに慣れてしまってる分、今回はより新鮮に感じた
全体的に良かったと思う。盛り上がりもあったし
Cパートむごい
いいよいいよ
最後画面が赤くなる所が一番残虐性高かった。
暑い
あげ
輝きのタクトに都留さん来るってマジ?
525 :
名無しさん名無しさん:2010/09/25(土) 07:13:27
コンテだけならあちこちでやってるじゃん
スタドラ一話の原画にいたらしいよ
コンテかよ…原画じゃねーのか…
村田俊治に軽くディスられてるな
あれのどこをどう読むとそうなるんだよ
ごめん、勘違いしてた
そのあと都留じゃないっていってるし
ありゃ映画班かW林のほうかな
なんで映画が出てくるんだ
若林回の話だろ
村田って憲生と仲悪いってまじなんですか
新しいナルトは色々とビックリした
卒塔婆とか
534 :
名無しさん名無しさん:2010/10/07(木) 22:07:30
twitterのは多分遠回しに憲生さん批判してるんでしょ
EAT-MANの頃からライバル視してたのかも知れないし
まあでもあくまでもスケジュールと仕事量の話だと思うけど。
そういえば山下君は村田さんとパンプキンで一緒に仕事してたんだなあ
どっかで前に村田と憲生の仲が悪くなったエピソード見たけど
真偽はわからんな
山下君のEDところどころ都留っぽさを感じた
アニメーターのコンテだなあってしみじみ思った
つうか話題の若手全員集合じゃないの
ナルトとサスケが顔を近づけ合ってるカットは原作のシーンの引用だね。
あのカットは少年期でのイメージが強いんだけど、青年期でもああいうレイアウトのシーンが有るんだ
少年編の終末の谷からの引用でしょ。
テーマ自体をあそこから引用するためにもってきたんじゃない?
疾風伝OP2みたいなものじゃ
ほ
ジャンプフェスタのコメントが黒津名義だった
ユニクロDVD楽しみ。
違ったら欝
違わないから安心しろ
道身とも都留と鈴木なのは確定だろ
安心しろ
道身とも×
どうみても○
つうかプロデューサーが都留さんって言ってる
どうせ変名だろうにいいのか
改名しただけかも知れない
なぜなら都留名義で一切仕事をしなくなったから
なんでこの人はこんなにNARUTOを理解できてんだよ。DVDヤバすぎだろ
このおまけは戦闘やらアクション作画とかよりも都留さんの演出が素晴らしいと思う
むしろそっちで評価されて欲しい
たった6分に54巻分つめこめるとかどんな才能だよw
見れば見るほど味や深みが出るとかスルメのようである
550 :
名無しさん名無しさん:2011/02/19(土) 16:26:24
age
次のOPはどんな感じになってるかな?
OP2がデジャブったけど、相変わらずまとめ方がうまいな
戦争始まる前まではこれかな
目新しさはないけどやっぱり安定感があるな。これまでのNARUTOOPED都留演出の総集編を見てるみたいだ
曲聞いて萎えたのか
OPは本気仕事にはほど遠いと思ったよ
EDの方が楽しかった雰囲気は出てたね
ノリノリとは感じられないできだがとはいえ演出意図は分かるし悪くはない
新キャラ紹介しなきゃいけないとなるとなぁ
俺は震災の影響でカットの差し替えがあったんじゃないかと疑ってるよ
原画メンツをみてもそう言うのは感じなかったがね
>>554 本気仕事って…じゃあ都留さんが本気仕事してるのは例えばどんなのよ
あの曲じゃあれ以上どうにも出来ない
561 :
名無しさん名無しさん:2011/05/26(木) 01:11:10.14
もっとここを見ろって感じでガシガシ動くカットが欲しかった
今回の映画に都留こないかね。上手い芝居が欲しい
今度は制作会社がマッドだから、都留を呼んでくれないかなー?
この作品の心理戦の描写とかが彼の演出法との親和性が高くて、面白く見せてくれそう。
いいからなんかまたTVシリーズの監督をやるべきだ
いつまでもしょうもない監督の下でOPEDばかり作ってないで
さらにしょうもないテレビシリーズをやれと
566 :
名無しさん名無しさん:2011/09/08(木) 14:53:09.38
そういえばパチスロの風の用心棒のOP話題になってないけど
絵コンテ、演出やったのこの人だよね?
えーパチ化したんだあれ
パチ化したんだっつーか前作からしてスロットありきの作品だし
「風の用心棒」
製作:サミー株式会社・フィールズ株式会社
つかアニメ化の製作がパチョンコ会社だし
ものすごい都留臭だな
ナルトもこれぐらいはっちゃけて冒険してくれても良いんだがね
ナルトとやってること大して変わってないじゃん
次のOP担当は大地だっけ
代わりに本編で都留回とかあるかな?あるかな?
オリジナルでヒナタ回あるらしいけど
都留さんは今どこで何をしてるんだ…
山下くんも今都留さんのとこで何かやってるってマジ?
都留さんほんとNARUTOに戻ってきてくれ…
今日のOPでもうNARUTOやれるのは都留さんしかいないと確信した
そんなこと言われてもキモすぎるだろwww
頭堅い都留信者死ねばいいのに。都留にもNARUTOにも迷惑だわ
オリスト糞だのOP糞だのなんで楽しもうとしないのか
しかいないとか勝手に思い込まれて言われてもな
EDで良い味出してたむらたさんとか他の関係者やスタッフにも失礼すぎる
新OPが気に入らないなら気に入らないで構わないが
それをここで愚痴るのはいかがなものか?
勘違いした信者ほどめんどくさいもんはない
どうせそいつ等の望む様な仕事したところで、彼自身を腐らせていく結果にしかならんしな
「アニメNARUTOの犠牲になれ」的な要求しかしないんだし
犠牲になれだの腐らせる云々はよくわからんなw
ナルトだろうが別作品だろうが良い仕事して評価されるのはいいじゃね?
○○だけやってくれとかそういうのはマジで気持ち悪いがw
今回のHUNTER×HUNTERはマッドハウス制作だから
マッドは都留を呼んでやってくれないかな。良い仕事してくれると思うんですよ…
今回のNARUTO不参加はハンターに参加してる為…だといいなぁ
今期OP、賛否両論ありそうだけどいいじゃん面白くて
明るいOP久々でなんか感動した
というか都留さんの名前ってNARUTO関連以外のとこであんま見掛けないけど
氏が深く関わってるアニメって他に無いの?
元々調べる気がないか知らないだけだ
ごめん前にガングレの監督とかカイジ8話とかやってたのは知ってる
ごく最近で、氏が深く関わってるアニメって聞きたかったんだ
都留稔幸黒田安明でググっても出てくんのNARUTOとか昔の記事ばっかだし
今稼働しているパチスロ旋風の用心棒は
OPだけじゃなく本編の演出も都留さんだよ
>>586 tnx
パチスロなんて全く興味無かったから上の記事スルーしてた
今度パチ屋行ってみるわ
すげーなパチスロ系のアニメってみんなこんな豪華なスタッフで作ってんの?
勿体無さ過ぎだろ…地上波に来てくれよ
監督作でも持ってんのかな
>>586 旋風の用心棒って終わったアニメじゃないの?
今石さんとこ行ってたりしてなww
>>579 ごめん言い方悪かった
もちろん都留さん以外の他のナルトスタッフにも
いつも感謝してるし最高だと思ってる
今回関係ない人がやったOPが酷かったから、
都留しかいないみたいな言い方になってしまった
ナルトやれるのはいつものナルトスタッフしかいない、ってのが本意
あとナルトだけやってくれと言ったつもりもない
色々すまんかった
>>583 しばらくはNARUTOに深く関わってくれてたから他のに名前あがらんのじゃないの?
ピンドラにこないかね
幾原作品の様な記号化表現って、都留の今までの仕事振りからはあまり見られない表現だから
ああいう作品に関わると、どんな事になるんだろうなぁと思う
えっ????
今回のOP見て思ったが一人の都留固定でやるのは作る側にも観る側にもメリットないな
中村豊もそうだけど、もっと色んな作品に関わってほしいわ
いやあちこちで仕事やるよりは同じ作品でまとまった仕事やった方が良いと思う
ジャンプアニメのような長尺なのは特殊だけど今の人はあっちこっちやり過ぎ
一つの作品にこれだけ関わり続けたから名前が認知されたんでしょ
対策映画とかなら一発だけどテレビものはやっぱ関わった長さだろう
何で今回のナルトOPは都留じゃないの?
それならそれで本編の演出とか原画やってほしいんだよ。映画でもいいし。なんでOPで固定になるかな
>>599 いや本編からもしばらく離れるって噂だから
>>582 同じアニメ制作会社で『ちはやふる』ってのも今は放送中だが
この作品ででも都留なら、かなり面白い仕事してくれると思う…俺は個人的にはソッチに参加してほしい
>>601 ちはやふるは今のままで十分面白いんだから
それこそハンターの方に参加して喝を入れてきてほしいわ
次のナルト劇場版の監督とかないかな
ほしゅ
今日の再放送は19話だったんだね
やっぱ上手いわ
606 :
名無しさん名無しさん:2011/12/21(水) 18:14:03.95
来年は演出回あるかなぁ
しばらくはナルトから離れるんじゃなかったっけ
ガングレイヴ繋がりでヨルムンガンドに来るってことはないか
どうつながるの?
NARUTOのEDも来なかったな
今年劇場版アニメ乱作されてるからそっちに引っ張られてるとかないか?
都留さんの新しいアニメに飢えてるんだ
偽名で何かの作品に参加してるのかもな。
『ちはやふる』にあまり見掛けない名前の演出スタッフが数名居るし、もしかしたら…って思ってしまう
劇場ナルト、むらたは無いみたいだし
これはありえるかもね
劇場版の監督は伊達だし今はぴえろにはいないんじゃないか?
原画で参加してたんだな
大森貴弘や今掛勇や三原武憲も一緒とか、今見ると驚きの原画スタッフ
NARUTO劇場版の監督やってほしかったな
616 :
名無しさん名無しさん:2012/06/25(月) 00:40:32.82
ほ
NARUTOしばらく離れるってどれくらいなんだろ
こんだけ都留OPEDこないと寂しいな…
もう一年くらい?
今回のNARUTO映画はせっかく原作者脚本何だからやってほしかったわー
ちょっと手伝ってるよ
都留さんのコンテってイルカのシーンあたり?
どうやら近い内に、またNARUTOに来るみたいだね。
やっぱりアニナルOPは都留さんじゃないと駄目だ
都留さんかむばーーーーーーーっく!!
500回記念のオリジナルやるよー
脚本演出都留さんきたー!
6話を3人で演出ってことは2話分か
企画からやってるみたいなんで楽しみだなあ
こんなにがっつり見れるの相当久しぶりな気が
公式サイトでPV観た
これは期待大だね
このスタッフで本編もやってほしいなー
力シリーズ、企画立ち上げからシリーズ完成までドレ位の時間をかけたんだろ?…力の入り具合が劇場版並だw
みかづき島といい今回の力といい、都留さんって太ったおじさん出すの好きなのかな?
むしろ中肉中背系のキャラが異常な位に多すぎて、記号的にも変化が乏しくなりがちだけど(NARUTOに限らず)
そういう中でのああいう体型のキャラを出すと、一見しても分かり易いってのと
レイアウトにもバリエーションが出てくるな
今回はキャラの記号的にも太った大体型に加え、少年達の小体型も有るし尚更彩りが出てる。
アニメーターなのにコンテ、演出も出来て更には脚本も書けちゃうって凄いね
アニメーターが脚本とか書けるものなの?
演出方面なら書ける人もいるんじゃないかな
有名所だと宮崎駿とか、まあそういう人はあまり見かけないけどね
634 :
“力”:2013/01/11(金) 13:32:47.66
生真面目だねぇ
それ故に今回の話、硬軟の“軟”の方が足りないと思った
635 :
名無しさん名無しさん:2013/01/15(火) 08:48:58.77
この労力を原作回に回して欲しかった
ただ今のTVシリーズで放送する辺りの原作話の中でだと、力ほどの集中力は出なかったんだろうな。
もしやりたい原作話が在ったんならば、彼なら優先的に廻してもらえるだろうし
彼の集中力を上げられるモノと、掲示板で声あげる作画狂いな人達の求めるモノとのズレも出て来てるから
もう作画狂は、黒津は自分達の期待に応えてくれる人だと思わない方がいいと思う
監督作のガングレイブがカツカツなスケジュールで
本気回が殆どなかったのが残念だったので
一度くらいは余裕のある状況で監督やって欲しいな
東京アンダーグラウンドのOPは都留さん最高傑作だと最近見返して思った
これを見てなきゃ作オタにならなかったな
NARUTO以外の都留さんの仕事が見たいよ
最遊記みたいな腐女子系のアニメのOPやってくれないかな
死ね
ちはや、ハンターに来るかな?とも思ったんだけど来ないな…今のマッドはガングレの頃のとはまた違うが。
夏まではchikaraのDVDをずっとやるのかな
642 :
名無しさん名無しさん:2013/05/03(金) 11:58:04.46
力はアニメで最も重要なのは脚本だと痛感させられた
見解の相違だな
アニメに限らず“映像媒体系”全般にいえる事だが、やっぱり重要なのは脚本よりは画だ(作画のみを指さず)
力はそういう意味じゃ、電気代数十円程度の消費で観られて尚且つ規制がうるさ過ぎる媒体としては十分に面白かった
どちらが重要かは好みの問題だけど、脚本に+αして内容を昇華しながら的確に表現するのがアニメやドラマの映像で
力は映像としては十分なレベルだったと思うけど、脚本的な部分では細かな言い回しが上手くできていなかったかなと思う
映像重視で見ている自分は満足だったけど、本当に良い物を作るならやっぱり両立してなきゃだめだな
645 :
名無しさん名無しさん:2013/09/24(火) 19:32:19.31
そもそも原作付きアニメのオリストって難しいよね
646 :
名無しさん名無しさん:2013/11/11(月) 08:57:05.75
ほ
647 :
名無しさん名無しさん:2014/02/16(日) 09:32:38.18
あげ
648 :
名無しさん名無しさん:2014/04/17(木) 19:19:51.19
ガイ対マダラの辺りは都留に演出してほしい
649 :
名無しさん名無しさん:2014/10/01(水) 03:09:30.13
10月7日からNARUTO疾風伝再放送が始まるらしい
第一話は都留演出だから見ておくように
映画に合わせたセレクション版で、一話から放送していくわけじゃないみたいだね
もしかしたら、一話もやるかもしれないが…
>649
この板でその表現は語弊が起きる
都留コンテ。だな
652 :
名無しさん名無しさん:2014/10/20(月) 07:30:16.43
原作終わるらしいねー
最後のナルト対サスケ戦は都留演出でやってほしいわ
今の彼はNARUTOアニメに対しての制作意欲が下がってるみたいだから、その時までに制作意欲が持ち直ってるといいな