>>829 描けばいいと思うよ。
パクりなんか気にする必要ないと思うよ。
原稿用紙のことなんですけど、縦330〜365ミリ、横230〜260ミリ、準枠:縦270ミリ、横180ミリ
というのは、どうゆう原稿用紙を買えばよいのでしょうか?(A4やB4かなど)
かなり初歩的なことですいません。
>>832 そのサイズならB4。 紙のサイズは覚えとくと便利だよ。
てか投稿はそのサイズしかないんじゃ
ちょっと気になったんですが、絵コンテとは何ですか?
ネームとは違うんですかね?(^^;)
絵コンテってのはアニメの用語で、こういう動きになる予定みたいなのを書いた奴だっけ。
マンガではネームと同じ意味で使う事が多いと思う。
>>837 ありがとうございます!
スッキリしました(・∀・)
要は同じという事ですね
>>830 そうですね!練習していきます
>831
ありがとう(・∀・)やる気でてきました!
あれ、ネームはコマ割りで絵コンテは構図だと思ってた
コマ割りと構図ってどう違うの?(・ω・)
ネームはセリフを入れたラフなコマ割りだと思ってた。
台詞を入れたコマ割りってのは、その台詞を出すキャラの位置をその段階で
考えるでしょ。ということでそこで構図も一緒に考えた方がいいと思います。
わたしはラフな絵と一緒にネームをコマに割ってます。
台詞のみのネームを作る人も結構いますけどね。
主人公のビジュアルとかって例えば髪型とかだとゲームの主人公みたいな凝ったり派手だったりするよりちょっとシンプル目の方が投稿する場合とかはいいのでしょうか?
>>843 それは逆。
投稿だからこそ目立たないといけない。
逆モヒカンとかチョンマゲとか雰囲気にそぐわないのはよくないけどな。
キャラの性格にあった格好が良いんじゃない
スクリーントーンとコミックパターンって何か違う物なんでしょうか?
近くに画材が買える所が無くて通販で買おうと思ったら2種類?あってわかりません…orz
あと、ネームの絵って雑でいいんでしょうか?
質問ばかりすみません…
今連載中の漫画で一番売れてる(平均部数)ワンピースのネームは
昔見たけど何描いてるか解らなかった
849 :
名無しさん名無しさん:2007/02/11(日) 18:10:55
マジ質問なんだけどセリフって横書きは駄目なん?
>>848 ありがとうございます
ネームは絵が雑でも大丈夫って事ですね
安心です
ネームは原稿仕上げる為の設計図みたいな物だから、自分がわかればいい。
ただし担当者にネームで送ってと言われた場合は別。
他人にもどういう動き・場面なのか伝わる様にしないとダメ。
↑で言うワンピースは、ネームで丁寧に描かなくても完成品のイメージが分かるから雑でもいい。
編集者と漫画家はネームを完成原稿と同じ様に見れる能力がある by炎尾燃
炎尾さんがそう言うなら間違いないな
というかそれって、
漫画家:自分の設計図なんだら当たり前
編集:自分の担当作品(担当雑誌)でよく目にしてるから当たり前
なんじゃね?
ネーム→完成原稿の行程を見たことない、他人のネームでも完成原稿と同じように見えるとは
思えないんだが
働きマンでも初めて見た漫画のネーム見て
編集者が面白いって言ってたよ
細かく描かなくても伝えたいことは大体表せるもんだと思うが
だいたい表せるのと完成原稿と同じように読めるのは別だろう
まあしつこいといわれそうだからこの辺でやめとくが・・・
ネームで担当をおもしろがらせて、完成原稿でより面白い、と言わせるようじゃないと
駄目ですよ。
空気と文章、どっちかは読めるようにしとけ
絵の練習するのマンドクセと思って、適当に筆ペンで落描きしてた。
そしたら、何か凄い事になった。
862 :
名無しさん名無しさん:2007/02/12(月) 00:03:02
どう凄いんだ?
863 :
名無しさん名無しさん:2007/02/12(月) 00:05:22
うまいんだろ スゴイ
水墨画っぽい子供の絵本の様な萌え画が描けた。
マンドクサがらずに頑張るよ。
コマに入れるセリフの適切な位置の基本みたいのってありますか?大体の目安など
君の投稿する予定の雑誌の誰かの一ページを投稿サイズまで拡大して
目安にするといい。
雑誌によって基本にしてる写植のポイント数や行間などが
違っているから。(幼年誌は大きいとか)
質問です。
コミックスタジオ形式=コミックスタジオで描け、
フォトショップ形式=フォトショップで描けということですか。
みんなさ 今まで漫画何作品くらい読んだの?
やっぱ相当な数読まないと漫画家にはなれないよね
オレ数えてみたら15作品くらいしかないことに気付いた・・・
だからなのかな ストーリーの発想もいいの浮ばないし画力もイマイチ上がらない
それ考えると焦っていっぱい漫画読みたくなるけど満喫行く時間ない
それに漫画家になるにも年齢制限なんかもありそうで焦ってる
1.ドラゴンボール
2.スラムダンク
3.名探偵コナン
4.幽々白書
5.るろうに剣心
6.BOY
7.アイズ
8.SHADOW LADY
9.DNA2
10.すごいよ!マサルさん
11.漫遊記
12.珍遊記
13.ブレーメン
14.BOYS BE
15.幕張
>>868 漫画読んだだけで技量が上がるなら、誰でも楽に漫画家になれるよ?
漫画に関わらず、あらゆる作品の面白さの理由、上手い技法、大ヒット作なら何故そうなったのかとか、ちゃんと研究しないと。
道具の使い方だとか、具体的なことはともかく
ずばり漫画家になる方法、なんてここで聞くな。 ていうか誰にも聞くな
漫画の神様の作品一作くらい読んどけよw
なんで?あれ、なにがいいのかわからん
一応勉強の為、と思って読んだけどさ
もう時代が違うし必ず読まなきゃってもんでもないと思う
何読んだの?
どろろと火の鳥は神がかってたけど、アトムはイマイチだった。
ブラックジャックは中々面白かった。
手塚好きだけどアトム読んだことねえw
どろろは打ち切られてもまあ、仕方ない内容だったな
それでも安定感は凄いけど
手塚マンガの良さが分からない奴もいるんだなw
一時期は分からない奴ばっかで干されかけたくらいだしな
そのころも手塚は古いっていわれてたんだっけw
その辺の作品好きだけど。