21 :
名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 04:44:41
確かなソースが出るまで信じられん…
23 :
名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 05:20:29
あだちはもっちと上だろ
>>1 なぁ それさ
平安時代とか、戦国時代みたく、ある時期として区切れないか?
なんか全部古いんですよ。古いっつっても時代が四周くらい古い
付いて行けないんだわ
25 :
名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 07:20:08
水野英子以外は何かしら読んだ。
俺だったらこう入れ替えるな。
松本、高橋、谷口、永島、岡崎、平田
↑↓
尾田、冨樫、原哲夫、はるき悦巳、一条ゆかり、室山まゆみ
27 :
名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 08:05:52
尾田はワンピース完結してないからな・・・。
松本と岡崎は後続めちゃくちゃ多いだろ。サブカルお洒落系はほとんどこの二人の影響下じゃない?
冨樫はなんつーか、尊敬できないな。漫画家として以前に、社会人として。
他は入れ替え可能な範疇だね。
岡崎入れるなら内田春菊じゃね?
つーか俺が岡崎嫌いなだけだが
>>25 いや、だからさ、手塚時代とか、黎明期とかさ
内田春菊は江川達也的な胡散臭さがどうも。
岡崎京子は休筆前の一連の作品には鬼気迫るものがあるしな。
それに最近出てきた若手女流文学の旗手?たちがこぞって影響受けてるから、
「偉大」っていう括りには掘り込みやすいタイプではある。
まあ俺が岡崎好きなだけだがw
>>29 それは面白いな。90年代以降とかカオスでよさげ。
漫画を語るのが好きな
描かないクズ志望者共が
集まってますね
1と一緒に楽しんでてくれ
他のスレに顔出して迷惑かけるなよクズ共
32 :
名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 19:58:53
>22
いまasahiでソース確認した
こんなに未完を残して逝っちまうとは…急過ぎる。
合掌
>>31 語るより描くほうが偉いだなんて、いつの時代の化石なんだよ
34 :
名無しさん名無しさん:2006/11/16(木) 21:14:44
るろ剣の和月は入れるべき
>>33 31の言うクズは君の事ですね。
よくわかりますねコレ。
志望者というのは他人の漫画を語るのは好きではないの?
むしろ悪口の方が好き
38 :
名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 07:04:49
>>33 20世紀の偉大な人間ベスト100みたいな企画があったら手塚治虫は入る可能性が充分あるが漫画評論家は入らないだろう。
語るだけならどんな人間にもできることだが凄い漫画を描くことは誰にでも出来ることではない。
でも凄くない漫画を描くことも誰にでも出来るから描けば偉い!ってもんじゃないけどなw
「表現」を絵でするのは分かるが
「評価」を絵でするなんて聞いたことがねーよ
なんだ? 1位だと花丸で、2位だと向日葵の絵にでもなるのか?
よくわかんないけど、こういうスレ2chらしくていいと思うよ。ぼちぼちよくできてるし。
42 :
名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 13:24:06
それは俺も思った。
いやそれはわかる。
46 :
名無しさん名無しさん:2006/11/17(金) 16:33:15
unkkosagjewijqg@jewi@hgijj
むしろこれ以上ないぐらい分かりやすい。
ghげうぇほgpうぇjqgwq
hれwqほれwqh@いえjrjさおjf@ぺうぃjgwqgjwqg
杉浦茂の名前が無いのはおかしくないか
50 :
名無しさん名無しさん:2006/11/18(土) 20:51:37
皿仕上げ
>>41-42 >>31の志望者が集まるだとか意味分からんと言ってるの
別に、評価する人は絵が描けなくてもかまわん
53 :
名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 09:26:39
偉大な漫画評論家って誰?呉?
漫画研究家なら夏目あたりか。
54 :
名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 13:40:32
>>53 ↑呉智英、コミケ主催者 オタキングの人
|マンガゾンビってのを書いた人 キバヤシ
|宝島系マンガ評論家
|
↓長谷邦夫
すまん。名前が出てこない。
55 :
名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 14:11:11
クイックジャパンのあれとかロッキン・オンのこれとかは?
評論とは別畑?
あとヨモダ犬彦とかいなかった?
56 :
名無しさん名無しさん:2006/11/24(金) 15:33:15
>>55 「消えた漫画家」は、大泉実成と当時のQJ編集長の私的探索ってイメージが。
テラカツと岸本と小畑と沙村と宮崎と安彦が入ってないよ
テラカツ=アイラストレーター
宮崎・安彦=アニメーター
小畑=原作枠
沙村=次点2クラスか?代表作が完結してないしなー。
安彦先生はガンダムで得したり損したりって感じだなあ。
歴史物・年代物漫画は読み応えあるし、画力も相当なモンなんだけど。
少年の太股と肉付きの良い女性の腰周りを描かせれば漫画界一だよ。
沙村、寺田、宮崎は後進に与えた影響がすごい。
62 :
名無しさん名無しさん:2006/11/29(水) 17:20:30
しりあがりは?
ヘタウマの代表格だと思うんだけど。
63 :
名無しさん名無しさん:2006/11/29(水) 17:40:03
しりあがりを入れたいって意見は沢山ある。俺も賛成。
手塚治虫に直接褒められたギャグ作家なんてなかなかいない。
サブカルから新聞4コマから現代アートまで表現の幅を広げマンガ論の書籍まで出す。
「ヒット作が無い」「代表作が無い」というのはこういうタイプの漫画家には無効。
臼井義人と入れ替えて10を希望。
臼井はアニメに助けられただけで作家としては?だからしりあがりでいいな。
あれ? モンキーパンチがいない
臼井義人がいるのに、なんで?
松本零士の株がどんどん下がってるな
68 :
名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 18:30:46
岩明均をぜひ。
69 :
名無しさん名無しさん:2006/12/17(日) 14:32:38
元々松本零士は高すぎる。半分モンキーパンチみたいなもんでしょこれも。
70 :
名無しさん名無しさん:
漫画自体の評価は松本より楳図やつげの方が高い。