んだね、レイアウトに関しては画力ありきだね
ただ見栄え重視で中割りしにくい原画があるのも本当。
すごく上手くて綺麗なんだけど動かしづらいやつ
逆にレイアウト、キャラ崩れがあるけど動きを考慮してる人の
原画だと結構中割りしやすかったり・・・。
作品自体で中割りしずらいのもあるけどね、コ○ンとかw
人間を描く場合は動きの巧さと絵の巧さはイコールに近いと思うがな。突き詰めればエフェクトもだが
タイムラインを意識する技術とかは絵とは関係ないけど
手描きアニメは最終的に手段としてどうしても絵を使わなければならない。
動きのセンスがある奴ほど絵の練習は楽しくて仕方ないはずなんだけどなァ
物体に関する知識、デザイン力、線の引き方、立体表現力、精密さ、レイアウト(配置)。
これらを一緒くたに“画力”でまとめると混乱が生ずる。
ちなみに動きを表現するのに最低限必要な絵のスキルは立体表現力だけ。
後はレイアウトさえ身につければ一応仕事は出来る
結局は上手い下手でなく絵を動かそうとするタイプ、動きを絵にしようとするタイプ、と志の違いで分類するのが正解
>絵を動かそうとするタイプ、動きを絵にしようとするタイプ
なんかすっごく「プロの言葉」に感動してる俺がいる…
955 :
名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 20:12:14
>絵を動かそうとするタイプ、動きを絵にしようとするタイプ
つまり、そのどちらにも属さない396はゴミ虫って事ですねwwww
自分なりに頑張ってる人がゴミ虫な訳無い
>>951 コンスタントに動画をうpして良くなっていく396氏に
☆とかタクトが嫉妬して叩いてます。
まぁ、実際作品ごとにちゃんと住み分けしてるからどっちが悪いって事は
ないのよね。適材適所って事ですな。
でも制作がクソだとその適材適所が守られず原画本人、作監が苦労するんだけど。
自分がどっち寄りなのかは自ずと分かるし、ま、人に言われてどうこう出来る問題
では無いんだよね、これが。つか両方出来たら神だけどこの業界天と地の差が
激しいから何が何でも神クラスとお近づきになって技術を盗むのが一番ですよ。
師匠ごめんなさい。自分今ぬるま湯です。ハイ
>>940 ノエインの2話はあれ作監のクセ強すぎ
ある意味で2話が一番作画崩壊
綺麗な顔だけど角度によっちゃ酷いもんなアレ
流れ切ってすいません
人間等描く物の形というか、作りがなかなか覚えられなくて悩んでいるのですが、
なにかいい練習方法やコツといったものはないでしょうか?、
考えて描くそれもたくさん
>>961 自分はアニメーター目指してる身のただの雑魚ですが
一時期は解剖図見て徹底的に叩き込もうとしたんですが
情報量が多すぎて自分じゃさばききれなかったので
まずは形から入ろうとして
今はモノを一回単純な物体に置き換えて考えて書くようにしてます
それが正しいのか良い方法なかは分かりませんが
とりあえず形にはなります
やさしい人物画買って全部模写すれば基本のさわりだけは分かる
966 :
名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 22:19:57
俺が言うのもなんだけど
一番物言うのが量じゃね?
>>961のレベルはわかんないけど、プロの動画マンになれないくらいの画力なら数こなすのが先決だと思うぞ
まーそんなこと言ってまともに勉強しなかったからパースに疎くなっちゃったんだけどな>俺
で、既に人に見せても恥ずかしくないレベルならば、描く対象物をまず記憶だけで書いて、(考えて)
そのあと実物(人ならデッサン人形とかミクロマンとか)を見てどこが違うか答え合わせする。
自分の感覚とお手本との差を埋める練習をするわけだな。
ただ、どちらにせよやっぱり数が物を言うと思う
九九覚えるみたいにやるんだ!
969 :
名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 22:26:33
ムサシ癌同よりかクオリティ高い爆発じゃね
971 :
961:2006/11/02(木) 22:33:00
やはり量はかなり重要なんですね、
皆様のレスを参考に精進したいと思います。
レスありがとうございました。
みんながんがれ〜。
私もがんがるー。
・・・・・
ねむ。ヲイ
>>943 ありがとうございます!なるほどー動画用紙も注文してみます。
タップは何処で買えますか?
ハンズで売ってないか
世界堂とか頼めば入れてくれそうだが
動画用紙って意外に小さいと感じる今日この頃。
密度の高い絵だと描くの大変そうだなあ。
最近サイズがA4になったみたいだし。
横幅は広がったが、縦幅が小さくなったので、描く絵も小さくなるのかな。
>>975 ハンズのサイトで検索したら楽天のコミック画材に飛ばされてしまった
ハンズにコミック用品専門店があるのだろうか‥
こんど新宿のハンズにでも行ってみます
新宿ならToolsあるじゃん
980 :
973:2006/11/02(木) 23:40:39
981 :
973:2006/11/02(木) 23:45:58
爆発エフェクトは気圧の変化も考慮するんですか。
そんなん考慮してまともに描ける奴は磯光雄ぐらいのもの
気圧の変化は撮影時にブラーかけたりして表現するよね
987 :
名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 01:05:41
普通は、現場入る前からそんなに練習するもんなのか?
即戦力かそれに準じた実力が無いと現場に入らせてもらえません
そりゃスタジオもそれなりに知識ある人のほうが採りやすいだろ
フリクリ4巻のエフェクト良かったなあ
ちゃんと空気の戻りも入ってて
991 :
名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 02:10:16
アニメ業界の待遇の悪さはよく耳にする話だ。
月収が5万だったとか、月の労働時間が300時間を越えたとか。
だが、同時にこれほどガチで国際競争力のある労働市場はないと考えたりもする。
実際、中国や韓国に動画発注しても1人数あたり月5万くらいの収入だそうだ(輸送コストなども込で)。
取ってきたFlash仕事を他の人に回す際、スクリプト系の人は割といい見積り取るので
頭をよく抱えるが、アニメ系の人は非常に話がスムーズに進む。
実際アニメータやっているよりも確実にギャラは良いし。
プロデューサー業務をやるようになり、
金とよーく相談しながら仕事をしていかないといけなくなったとき、
他人の待遇よりはるかにコストに重点を置く。
そんな自分を見て、人とは愚かな生き物だとつくづく思ってしまう。
でも、逆に年収が低かったりしても、自分にはそれだけ高い生産性と競争力があることには
社会的プライマリーを見出すような風土があるべきなんでは?と思う。
累進課税だけではピンとこない。大昔、集団就職する人達を金の卵って呼んだでしょ。
あんなのが、あればいいのにと思うが、それは資本家的な姑息な考え方か?
ただ、派遣会社とか最近人材確保が頭打ちになりつつあるらしいから、
アニメ業界はいい青田刈りができる市場だと思うますよ。
俺も隙あらばガンガン引き抜いていこうかと思っています。
アニメ業界はあと数年ですたれるって聞くけどね
乱造ばっかしてて後進が育たないから
そう言われ続けて早数年
もっと前から言われてないか?
言われ続けて二十年。俺がはいった頃から変わんない。
業界は広告代理店、放送局から生かさず殺さず
ずっと買いなされてるって事で、この話は終り。
まず手動かしてとにかく描く、描く、描く
早く仕事したい
梅
産め
1000なら業界が・・・・
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。