いよいよ明日ですね
もうwktkしてきた
1週間あっても、結局最終日に一番作業してる俺計画下手
俺もス(;´Д`)
はやくみんなの作品がみたい(´Д`*)ハァハァ
お前も作れ
あと一時間ですな
23時〜15分までにうpでおk?
さーて何人くるか。前回のような動画は見れるのかwktkwktk
879 :
540:2007/06/24(日) 22:16:30
>>878 その通りですね。
前回より参加者数減ってそう・・・自分も結局参加できず・・・どのカットもレイアウトつかラフは切ったんですけど見せられるレベルじゃorz
再確認
テンプレは
>>574です
23時ぴったり〜15分マデ
今回はうPできそうにないや・・・
WKTK
誰かうpしないとうpしにくいZE
【ファイルアドレス】
ttp://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu02174.gif 【データ】作画枚数 約120枚位かな / 基本は3コマだけど、弄りまくり
【自己評価】★
【努力したところ】
自分で言うのもアレですが、
「うん・・・やりたい事は何となく分かる、分かるけど・・・ツメ甘すぎだね」
と、そんな感じの出来になっちゃいました、ここぞ!って見せ場も作れなかったし
言い訳ですが、初期段階に中々アイディアが浮かんでこず、
しばらく制作に入れなかったのでー、いざ作り始めたら時間が・・・
って、プロになってアイディアが出ないから今日は進まなかった、とか言ってたら、
その日の収入はゼロになるわけでー・・・そんなんじゃ駄目だ
せめて、全てに顔は入れたかったのですが・・・次があれば、もーちょい気張ります
いやーでも、不満な出来ではありますが、ホント良い練習になりますね、コレ
あ、ちなみに・・・炸裂弾?は元ネタ攻殻です、言わずもがな
4本かぁ・・・やっぱり前回より減ったね
それでもみんなそれぞれ上手すぎ
4本すくねえ。。
前回より少なくなっちゃいましたね・・・
気になったのを幾つか
>>884 カット7→8への繋ぎ方が上手ですね
コンテを見た時は、少し冗長かな?と思ったカットだったんですが、軽いアレンジで綺麗に繋がってますね
後は、全体的に間がちょっと勿体無いかな?もっとメリハリを付ければ面白いと思います
>>885 大げさじゃなく、貴方は本当にアニメ会社に持ち込みした方がいいと思う
キャラクターが破綻しない基本的な画力もあるし、動きも綺麗
今回のを見て、絵柄の引き出しも色々持ってるなと思ったし
これ以上は、現場に入った方が上達も早いような気がします(俺は現役じゃないんで予想ですが)
みなさんおつかれ
7カットばらばらにつくったら最後の最後で統合のしかたがわからず・・・
脳みそが可哀想すぎる!!
891 :
名無しさん名無しさん:2007/06/24(日) 23:36:22
今回参加してたのにファイルがお釈迦になっちゃってすげえ悔しいなぁ
もうちょい遊び入れられる方がやる気出るんかねやっぱ
【評価対象】
>>885 【評価】★★★★☆
【コメント】ちょw 上手いな。前回といい今回といいなんという。背景も描き込んでるし! 本気出せば線も丁寧に描けると思ったので★一つ下げときましたm(_ _)m
【評価対象】
>>884 【評価】★★☆☆☆
【コメント】右側の人物が撃たれたときの左側の人物の反応がこってると思った。
【評価対象】
>>883 【評価】★★☆☆☆
【コメント】背景もちょっと入れたほうが良かったかも…
【評価対象】
>>882 【評価】★★☆☆☆
【コメント】銃弾のブレがまったく無いのはちょっとおかしいな。枚数が少ないから流線みたく描いても良かったかも?
【評価対象】
>>882 【評価】★
【コメント】普通につくると大体こんなものだろうけど、もう少し具体的なイメージをもって
それを紙の上の表現するという練習をする必要があると思う。
【評価対象】
>>883 【評価】★★★
【コメント】撃たれたあと時間差で頭が爆発するのはちょっと意味不明だけど、まあそういう
ものなんだと考えてw歩きを省略したのは難しかったからだと思う。面倒で下手になっても
チャレンジしてみるほうがいいと思うよ。ある程度実力があるので、スナイパーの立ち上がり方
に感情が感じられてナイスです。
【評価対象】
>>884 【評価】★★★☆
【コメント】まとまりがいいですね。全体に動きの緩急が悪いのですべてがスローモーション
みたいになってるのが残念なところ。弾が飛んできて撃たれるあたりはスピード感ある。
【評価対象】
>>886 【評価】★★★★
【コメント】キャラクター設定、銃、小物、背動(?)すべていいですね。確かにこれなら
練習すればプロとしてやっていけるレベルでしょう。歩きがちゃんと歩いているのは
すごいレベルです。パースもいい。
895 :
894:2007/06/25(月) 00:11:24
【評価対象】
>>882 【評価】★★★☆☆
【コメント】片方が撃たれてからのもう一人の反応が早い印象。
もう少し芝居をいれた方が緊迫感がでていいんじゃないかとおもた。
【評価対象】
>>883 【評価】★★☆☆☆
【コメント】狙撃されたときのおおまかな流れが好きです。
頭の吹っ飛び方に少し疑問。
【評価対象】
>>884 【評価】★★★☆☆
【コメント】今回、一番絵コンテに忠実だなと思いました。すごく丁寧。
狙撃時が少しもっさりしてるとおもた。
【評価対象】
>>885 【評価】★★★★☆
【コメント】重心を感じれてとても気持ちがいいです。マシンガンで応戦してるとこが好き。
一回目の狙撃時のタイミングが良いのに2回目の弾速が遅く感じて残念だとおもた。
みなさんお疲れ様です。
897 :
884:2007/06/25(月) 00:19:58
>>888>>893>>894>>896 タメになるコメントやアドバイスありがとうございました!
前回よりに難しかったですが、それ以上に楽しかったです。
>>882 ちゃんとパースを考えているところが良いですね!
>>883 頭が破裂するまでのタメ具合が面白いです。
特にスコープ内画面で撃たれる人の頭部が破裂し、倒れるまでが秀逸。
>>885 高速で保存した。
並んで歩く二人の演技や絵コンテアレンジの仕方、全てにおいて上手すぎます。
どの作品も自分には真似できないものが満載で、勉強になりました。お疲れ様でした〜
>>882 同じ枚数でもタイムシートいじれば1.5倍の時間は持たせることが出来たと思う
ちょっと焦り気味?
>>883 頭の吹っ飛びはネタですよねw素晴らしい
>>884 コンテに忠実なだけにプロに行った時一番使ってもらいやすいかも
>>885 オヤジの顔アップ芝居が何気に上手いw
つかみんな上手すぎw
885とか見ると
絵コンテが足引っ張ってるのが良くわかるな
最近のルパンSPみたいな
900 :
540:2007/06/25(月) 00:38:48
今週もあるんだね よかた
902 :
540:2007/06/25(月) 00:48:21
>>899 おっしゃる通りでして、実際自分の技量不足のせいで同じカット内容でも最善の見せ方ができていないところは多いと思います。
しかしながら、いえ言い訳をするつもりは無いのですが、コンテでどこまで要求していいのかがわからない点も多いです。
例えば
>>885氏はカメラのPANを再現できていますが、
>>882氏は丘も同トレスですよね。
もしこれでカメラワークを強要するコンテを書いてしまうと、
>>885氏はなんとかこなせても
>>882氏の作業量は膨大なものになると思います。
あくまでアニメーター志望者のスレなのでできない人に撮影技術身につけてから来いというのは酷な話ですし
気軽に参加できなくなるかもしれないと思ってある程度コンテで縛りをつけざるおえないと思ってます。
今回のコンテも見てもらえばわかるように、やりかたによっては全カット固定カメラで作業できるようにしてあります。
またカメラワークに限界があるためあんまり長まわしを続けるのも得策ではないと思っていますので、
1カットあたりの密度も削って有ります。
もちろん根本的なところに自分の技量不足があるのは確かですので
今後は面倒さを省きつつやってみたいと思ってもらえて、かつ作業量も無理の無いコンテを目指して精進します。
540叩こうとしてる人が居るみたいだけど
実際結構良いコンテマンなんじゃね?と思った
ただ今回のコンテはないわな。
動きは地味すぎて素人向きじゃないし動きじゃなくてカット割りで見せるコンテになっちゃってるし。
もう少し、カット割り少なく動きの楽しさを追及する方でお願いします。
簡単なコンテを望むってのは本末転倒もいいとこだと思うけど
カット割りで魅せるコンテならそのコンテの魅せ方を吸収したカットに出来る香具師が優秀なアニメタなんじゃね
906 :
882:2007/06/25(月) 01:24:49
>>902 う、すみません
素人故にやり方がよくわからなくて、前回もなんですがコンテの絵そのまま丸写ししてしまい他の方の動画をみて、
私も自分で考えなければと思ったのですが今回も指摘されてる通りイメージ力へろへろでorz
足手まといなら切り捨てて考えてください レベルが違うなら低いこちらが頑張るべきですorz
そこまで思いつめなくても…
次がんばりゃいいじゃん
こんなところで演出論ぽいの聞けるとはおもわなんだ
実際のアニメの現場でもスタッフの実力のためにコンテの内容を間引きすることは多いらしいね
別に540は882のことをイメージ力ヘロヘロとは言って無いと思うが。
まあなにがいいたいかというと来週も期待してるぜ
さすがにもうやらんだろ…減ってるし
いや、やってほしい
今回は諸事情で参加出来なかったが
予想通り超減少
お祭り騒ぎとは思ってたけど
2回ともうpした人は本当にアニメーター向きな人だと思う
動かすことが楽しくて形にできるのが一番適正あるんだよな
作業しててとりあえず楽しかった。ありがと882
>>906 見たところ普段デッサンやクロッキーはあまりやらずアニメキャラの顔模写を中心にやっているようなので
動画を描く画力に達してない感が強いね。キャラの止め絵を描く分にはそれなりに描けても、動画を
描こうとすると途端にレベルが落ちて見えるもので、まず人物や物体のデッサン、クロッキーから始め
ないといけない。得意なポーズだけでなく苦手でもあらゆるポーズを描かなきゃいけないのがアニメーション
だからね。
といっても他の人たちもプロレベルには相当遠いので追いつくのは難しいことではないよ。
915 :
名無しさん名無しさん:2007/06/25(月) 10:52:02
>>885より描けない動画マンなんか腐るほどいそうだけどな
線が荒くて絵も描き込んでないからこそ
ちょっとした工夫や演出が光るな
>他の人たちもプロレベルには相当遠いので追いつくのは難しいことではないよ。
マジで?これでたいしたことないの?
うまいと思うんだが
まぁ遠いかどうか分らんし文章がなんか可笑しいが
もっと頑張れって激励の意味で言ったんだろ
>885凄いな。思わずエキサイトして笑ってしまったw自分キモス。
次回があるなら参加してみたいな。
経験無しだけど