名言でも何でもない発言ばかりだな
まぁ志らくの物言いが下品なのは確かだが、ああいった発言が出てしまうのは、
結局の所テレビでは大っぴらに映画の批判ができないからだよ。
特にテレビ局が映画の制作に関わっている場合は。
パヤのアニメだって「最近の作品ってどれもつまんなくね?」とみんなが
思っているのにそれを口に出すことが大手メディアでははばかられるから、
そのガス抜きで2ちゃんとかのネットで批判意見が噴出したり、
志らくのような過激な放言が飛び出す。
テレビが映画批評の場として戻るのでない限り、こんな歪んだ事態が
いつまでも続くことになるよ。
テレビが圧力競争の場になっちゃったからね
パヤアニメだと魔女宅以降から異常な状況になってたね。
パヤの制作風景を追ったドキュメンタリーすぐさま放映したり。
作家の苦労=映画の価値みたいな転倒した映画宣伝が垂れ流されていた。
パヤが国民作家扱いされたのはテレビの過剰宣伝があってのこと。
かといって、
日本人全員アニメ目利きな国民になったら
それはそれでキモイ。
そして、現時点、駿に匹敵する
オリジナルファミリー向けアニメ映画作れる監督がいないんだからどうしょうもない。
そういやこいつナウシカでエロ(同人)描くのはやめてくれ!
とか言ってたな
邦画もパワー不足だし、小粒なのばっかだしな。
「僕は冠茂と仲が良くてね…」は歴史に残るかも。
>>790 でもコイツ20世紀少年の連載休んでた時
肩を脱臼するまで描いてただろ?
頑張りすぎだろ...
良くワカンネーが
漫画描きすぎると肩脱臼するもんなのか
漫画家養成ギブスをして描けばそうなることもあるよ。
「俺の知り合いに、かっこわるいグリフィスがいる」
――三浦建太郎
「(バイク事故で)死に直面して真っ先に考えたのが、今頃、三浦君はまんがを描いているんだろうな、
ってことだったんですよ。すると、俺も意地張らないで描いておけばよかった、って後悔の気持ちばかりが
どんどん沸いてきて……だから、もし、奇跡的に助かったらもう一度まんがに挑戦しようって思ったんです。
(中略)
「馬鹿は死ななきゃ治らない」ってのは本当にうまくいったもんですよ(笑)」
――森恒二
愛は信じないけど情は好きなんすよ。
――新井英樹
この世には本当にたくさんの妖怪達がいる。
だが残念なことに妖怪達には姿形がない
だから僕がつくった
水木しげる
「電通? 博報堂? 用ないから帰って」
――コミックビームの副編
>>815 そこだけ抜き出すとアレだが、前後の話含めると結構好きだ
817 :
名無しさん名無しさん :2008/06/28(土) 17:27:49
>>809 漫画家の浦沢直樹じゃなくて脚本家の浦沢義雄
美少女仮面ポワトリンや激走戦隊カーレンジャーやはれときどきぶたの人
この人は他に
「愛情や友情より同情が好き」
「感動なんて目のにごった奴や心の汚い奴がする事」とも
言ってたな
『温泉は弱った動物のいくところだ!!』
山口貴由
オタクのカリスマたちの声優の枕営業、および芸能界の枕営業関連の発言
(2003年の「日本オタク大賞」で、
堀江由衣が漫画家の赤松健と結婚という、
デマが流れ2ちゃんねるの声優板が大荒れした、
事件について)
「まあ、アイドル声優はこういうアニメ原作者やプロデューサ―に、
やられると相場が決まってるけど(会場笑)」(岡田斗司夫)
(「唐沢俊一の裏の目コラム」で)
「オタクは性に疎いとされている。
しかしゲーム業界やアニメ業界の大立者オタクたちが、
美人声優や女優を愛人にしたり女房にしたりが日常茶飯であることを見ればすぐわかる。
すでに声優にもAVギャル疑惑が噴出したり、
一般の業界とまったく変わらぬ構造を持っっていることは証明されている。」(唐沢俊一)
(単行本「社会派くんがゆく! 復活編」で石原真理子騒動に触れ)
「石原と同期のタレントたちは、
「私たちも枕で仕事を取ったと思われるのは心外」って言ってるけど、
有史始まって以来、枕営業もせずに仕事取れたタレントなんていんのかよ(笑)?」(村崎百郎)
「まあ芸能界なんて裏が黒ければ黒いほど表が光り輝く世界だからね。」(唐沢俊一)
(中略)
「江戸時代にはファンが贔屓の役者を買う「役者買い」があったんだから、
それが今も続いてると思えばタレントの枕営業なんて不思議じゃない。」(村崎百郎)
「ただ昔と違うのは「役者買い」するような商屋の旦那さんが方は、
芸にも目が利く通だったわけだ。
だからそういった旦那さん方に贔屓にされて抱かれるのは、
女芸人にとっていい勉強だったわけだよ。
でも今や枕営業なんて石原真理子のように、
男と何人も寝ましたみたいなことにしかなってないんだよね。」(唐沢俊一)
「水は低い方へ流れるって話、知ってる?わたしのように水瓶に水をたくさん貯めてるような人間が、
あんたみたいなダメな人間の近くにいると こっちの水瓶が減るのよ!」
エロ少女漫画雑誌の編集者
俺もわかる
「情」はキレイ事じゃないからな
同情
(「風の谷のナウシカ」制作時にあるシーンが上手く欠けないと悩んでいるアニメーターに向かって真顔で)
「お前、このシーン上手く書けないんだったらあそこの窓から飛び降りろ!」(宮崎駿)
庵野カワイソス
826 :
名無しさん名無しさん:2008/07/25(金) 18:20:24
(キネマ旬報「シネマ徒然草」の「ドラえもんの声が変わる」で)
「映画を吹き替えで観るということはいまでは全くなくなったが、
私が子供のころはテレビの映画劇場でよく吹き替映画を観ていた。
アラン・ドロンの声はまごまごしていると野沢那智の声が聞こえるときがある。
チャールズ・ブロンソンの声も声優さんの印象が強い。
Mr.Boo!も広川太一郎の吹き替えの印象が強い。
というより広川太一郎のおふざけ吹き替えがないと笑えない。
(中略)
この前刑事コロンボを久々にDVDでみたのだが観ていて腹がたった。
理由はピーター・フォークの声が受け付けられず不快なのだ。
小池朝雄の声とあの独特の口調じゃないと観ていられないのだ。
(中略)
しかし残念ながら吹き替えで映画を観るというのいは映画を観ることではないのだ。
だってその俳優の声でないとその俳優のすべてを感じられないから。
だから吹き替えで映画を観るということは映画のあらすじを知るという事で観たことにはならないのだ。
しかし声優の仕事の本分はそこにある、本物出ないものでいかに本物に近づけるか。
だからこそ安易に話題づくりのために吹き替えにお笑い芸人やタレントを起用するのはいかがなものか。」(立川志らく)
「宮崎駿とキャッチボールするのは大変である。
彼はまるでゲッツーを狙う二塁手のように
受けとるやいなや速球を投げかえすのである。
のっけから真剣勝負の様相を呈し、
キャッチボールは気晴らしにもならない
相手になったスタッフたちはみなヘトヘトになって座りこむのだ」
高畑 勲
「肉とは牛なり」
ボンズの誰かが言ってた
830 :
名無しさん名無しさん:2008/07/26(土) 00:33:36
>>289 スマン…
ボンズの誰かだったトコまでしか思いだせない…
(スーパーロボット物について)
「あれ戦争でしょ、戦争を体験したものとしては許せない
だからルパンでもスタッフにできるだけ人を殺すなって言ってるの
崖から落ちて死ぬとかはあるけどね」(山田康雄)
>>826 自分も字幕派というよりその俳優の声だから吹き替え派ではないな。
声優オタクだけど。
山田さんは好きだけど
だからといってイーストウッドなどの映画は字幕だな。
>>828 関西(近畿地方)人の発言????
近畿なら「肉」とは「牛肉」の固有名詞なんだが…
豚はブタ肉、鳥はカシワ、牛は肉
お好み焼きのタマも豚玉、イカ玉、エビ玉、肉玉と呼称されとる
だから、551は「豚まん」なの「肉まん」とは言わない
肉じゃがも当然牛肉
関東では「肉」イコール「豚肉」だと聞いたがそこんとこどうなのさ?
835 :
名無しさん名無しさん:2008/07/27(日) 11:04:50
「うる星やつら2の時が一番楽しかった。パトレイバー2の時には、すごく
達成感があった。イノセンスは、なんであんなストーリーにしたんだろうか。」
押井
2てビューティフルドリーマーかw
確かにこのときの押井はとても楽しそうだった
「最後につじつまがあってりゃ、何やってもいいんだ」
――赤塚不二夫
あなたは言ってもいい
「これでいいのだ」
――赤塚不二夫
842 :
名無しさん名無しさん:2008/08/22(金) 02:43:30
age
「テラさんがいればなあ・・・」
byトキワ荘のまんが家一同
TVの脇には窓があり、外にオッサンがいた。 オッサンは私がオッサンのことを見ていると勘違いしたらしく、しばらく私のことを見ていた。 キモイんだよヴォケ!誰がおまえなんかみるかよ。
オッサンなんか視界に入れたくないというのに。 同じ空気を吸うのも嫌なのに。勘違いしてんじゃねえチンカス。
「ずぇ〜〜んすぇ〜〜い・・・コンビニのおにぎりって、お部屋に三日放置しとくとすっぱいんですねェ・・・」
by小澤繁夫(現ファミ通副編集長、ドッキンばぐばぐあにまる一巻より)
デジタルは使い方次第でこういう事も楽チンっす。(僕は意地でも使わないですが…;)
そして絵描きとして一番マズイのは、これ、全然絵が上手くなりません。上達するのはどっちかというとソフトの使い方でして。
「頼り過ぎは良くない」と言ったのは、こういうことも含めてです。
前回も書いたとおり、こういったものは『サポート機能』なんですよ。あくまで。
フィルタ等の機能は、作り手のセンスと使い方次第で非常に素晴らしい作品を生み出すことが出来ます。
ただ、こういったデジタル機能は、「CGならではの表現」という面に対して「悪い意味での便利さ」も併せ持ってるんです。
このデジタルの『便利さ』の方をどう使うかは極端な話、各々が作り手として
「生産性を優先するか、自己の向上を優先するか」ってところだと思うんです。
これは絵に留まらず、色々な方面で言えることなんですわ。
ギターをやってるkon君が、ライブ後に自分を振り返って口にした言葉で
「モニターからまともに音が返ってない状態じゃうまく演奏できないなんて…。
俺が嫌いな、『早いマシンじゃなきゃ勝てない』っていう言い訳と同じだ。
どんな状況でも関係なく自分の演奏ができなければ真に「うまい」ギタリストじゃない。
ジミヘンの時代なんてクリックすら無かったんだから。」
つまり、楽器を演奏するのは人間。車を運転するのも人間。
機械や楽器の性能に頼った演奏をしてるうちはまだまだだ。って自分を戒めた言葉なんですけど。
音楽にしても絵にしても、現在は何かを創る業種にデジタルは欠かせないです。
要は作り手の使い方と心がけ次第の問題ですかね。
とあるお方の言葉で、
『人に出来ないことを機械にやらせるのは良いが、人が出来ることを機械にやらせるのは良くない。
人間がやるからこそ、技術が身に付き蓄積される』
というものもありますが、僕はこれに近い考え方です。
皆さんはどうお考えでしょうかね。
シヒラ竜也
>>846 結論
個々の考え方などどうでもいいし興味もない
人気がる奴が正義 それだけ
パソコンが無いとまともな絵が描けませんという状況になるのが恐いな
他人がそうだとしても否定する気はないけど
849 :
名無しさん名無しさん:2008/09/06(土) 06:30:16
アゲ
「結局宮さんも(おんなじ軍)オタクだと思いますよ。あっちはWWU
以前だけど」
押井守
まんだらけにセルや設定を売ってるのがバレて咎められた時の
セリフ
「あなたには関係ないでしょ!」
山口(美)
「ああ、売れたい。」
今敏
デコ射で妊娠させられたらいいのに
by 月吉ヒロキ
完璧な休日。
外は雨。午前中から起き出し、たっぷりと時間をかけて風呂に入る。風呂
から上がると、積読している本や漫画の中から、この日のために選りすぐ
っていた何冊かを抜き出す。本ならエッセー。漫画なら4コマ。出来るだ
け読みやすく、無駄な内容に満ちている物が良い。お茶を用意し、窓辺に
腰を下ろす。少しだけ窓を開けて雨音を入れる。そして日が暮れるまで、
電話も来客もないまま読書に没頭できたなら、完璧な休日は完成する。
誰かのそういう時間に、自分の漫画も滑り込ませたい。
――施川ユウキ
“当たらなかった大作”は、私から見るとこれじゃあ当たらないよ、
という気にさせられてしまうんですね。作品を見ると。
谷口悟朗
>>857 結果が出てからそういう事言われてもな。
スカイクロラが当たらないのは
誰だって解ってたことだしね
860 :
名無しさん名無しさん:2008/10/17(金) 02:29:32
あんなオナニー作品が受けるわけない
CM見ただけでつまらない感じ
笑わんとね。お金逃げてくからね。
西原理恵子
863 :
名無しさん名無しさん:2008/11/01(土) 23:19:59
僕は冠茂と仲が良くってね
サンデー編集者
>>810 左腕を支えにして右手でペン持って描いてたから左肩を脱臼したらしい。
>>856 この人の漫画家読んでてちょいちょい感じてたけど
やっぱり、いがらしみきおさんみたいに哲学者的だよなあ。
「一生懸命働くのは若い頃の10年ぐらいで、その働きが上手いと10年、20年の付録がつくんだよ。
あとはテキトーなこと言ってればわかんない。水木さんは人を化かして生きてる妖怪みたいなもんだよ」
水木しげる
579 :名無しより愛をこめて:2008/11/18(火) 21:40:20 ID:p1IAAEMo0
ドラマ性が多く語られる平成ライダーだけど、
アクションもすごいと思う。
特にクウガ、アギト、555は
例えばクウガはアクションシーンが短い話が多いけど
たとえばペガサスフォームでハチとタカを倒すところなんて
無駄がないから美しいし、
バッタ界人とのバイクチェースシーンなんて
たぶんあれほどまでのアクションを演出できるのは
日本では故・黒澤明監督だけだと思う。
現在18才でクウガで特撮オタになって、
そこからガンダム→富野アニメ→声優(中堅・ベテラン)→切通理作さん→惑星開発委員会、
→善良な市民(宇野常弘さん)爆笑問題の太田光→黒澤明やチャップリン、出崎統や押井守、
→ウェイン町山(町山智宏さん)→アメリカン・ニューシネマ、
→監督ではサム・ペキンパー俳優ではクリント・イーストウッドやスティーブ・マックイーン、アル・パチーノなど、
→購読雑誌は「月刊playboy」「映画秘宝」と「ガンダムエース」「特撮ニュータイプ(555中盤からの終了時まで)」
これらのせいで映画オタク・アニメオタク・特撮オタクとすっかり人間のクズになりましたw
868 :
名無しさん名無しさん:2008/11/18(火) 22:16:25
580 :名無しより愛をこめて:2008/11/18(火) 22:05:43 ID:p1IAAEMo0
宇野常弘× 正しくは→宇野常寛
町山智宏× 正しくは→町山智浩
ちなみにマイフェイバリット作品、俳優、声優は
映画(邦画)は
「隠し砦の三悪人(黒澤)」「野良犬(黒澤)」「「ルパン三世カリオストロの城」
「となりのトトロ」「魔女の宅急便」」「たそがれ清兵衛」「仮面ライダー555パラダイスロスト」
「機動戦士ガンダム劇場三部作」「伝説巨神イデオン発動篇」「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」
「機動警察パトレイバーthe move」などで
洋画は
「自転車泥棒」「道」「勝手にしやがれ」「イージー☆ライダー」「ゴッドファーザーparaU」
「ダーティ・ハリー」「ゲッタウェイ(ペキンパー)」「フレンチコネクション」「タクシードライバー」
「荒野のストレンジャー」「ダーティ・ハリー4」「サイコ(ヒッチコック)」「硫黄島からの手紙」
「フルメタルジャケット」「オール・アバウト・マイマザー」などで
声優は山田康雄さん、古谷徹さん、井上和彦さん、島本須美さん、
島津冴子さん、日高のり子さんなどです。
俳優は三船敏郎、クリントイーストウッド、スティーブ・マックイーン、
アンソニー・パーキンス、アル・パチーノ、ロバート・デニーロなどです。
(洋画は字幕で声優好きだけど「吹き替え」は嫌い」)
その他には町山さん、宇野さん、太田光、岡田斗司夫さん、唐沢俊一さん、
村崎百朗さん、ガース柳下こと柳下喜一郎さん、江戸木純さん、
浅草キッド(特に水道橋博士)、北野武、伊集院光が好きです。
特撮は仮面ライダーblack、アギト、555で
ウルトラマンはにわかで初代のマンとセブン、帰マンを少ししか見てません。
ティガ世代ですが、
581 :名無しより愛をこめて:2008/11/18(火) 22:10:39 ID:p1IAAEMo0
逆に嫌いなのは
キンキン萌え声のアイドル声優(特に田村ゆかりとかいうキモブスとデブスの野川さくら)に
井上喜久子、島田紳助、角川春樹、石原慎太郎、で
特に井上、島田、角川、石原が大嫌いです!
870 :
名無しさん名無しさん:2008/12/26(金) 13:17:03
宮崎「君たちは(俺のために)8歳の男の子を主人公にした
映画を作らなければならない」
871 :
名無しさん名無しさん:2009/01/02(金) 23:38:17
872 :
名無しさん名無しさん:2009/01/08(木) 04:39:06
「 売れる人間は、最初から決まってる!!」
10年ぶりかに俺の前に現れたキム(仮名)社長にいきなり声を荒げられ,云われた暴言。
最近見かけたが、体型まで似てきてて、苦笑した。
おさむらいさんは汚ちんちん♪
おさむらいさんは汚ちんちん♪
あたまのうえにおさむらいさ〜ん☆
漫画はハングリーアート
手塚治虫
875 :
名無しさん名無しさん:2009/01/10(土) 02:18:38
海藍「僕は低俗なエロ漫画誌に居ていい人材じゃありませんから」
それマジで言ったの?
878 :
名無しさん名無しさん:2009/03/21(土) 08:30:46
宮崎「戦車というのは野原でなく、街の中で撃つものだ」
それマジで言ったの?
芸能人になってからわかったんですが、一般人の怖さってスゴいんですよ。
自宅のピンポンとか平気で鳴らすし、窓に石は投げられるし、玄関の前に犬のクソは置かれるし……
とにかく、世の中ってろくでもない人がいっぱいいるっていうことですよ。
そういう人たちを裁判員にしちゃっていいものなのかな、って思いますよ。
――蛭子能収
882 :
名無しさん名無しさん:2009/05/06(水) 06:44:45
「漫画家にとって優れたキャラクターは莫大な利益をもたらす」
板垣恵介、烈海王の誕生エピソードでの発言
「手塚さんが偉かったのは志があったから」
宮崎駿
「アメリカだけでなく、日本の経済的没落もこれからはっきりしてくると思うんです
東京はスラム化してゴーストタウンになるということが起こると思います」
1992年「アニメージュ」宮崎駿
「お前、ヒラメに似てんなあ」
「おい、立ってみろ。お前、安産型だなあ」
「俺と寝てみればわかるよ!」
恐怖の連続。それが漫画家の一生だ。
――椎名高志
887 :
名無しさん名無しさん:2009/05/11(月) 15:16:17
描きたいことは、なくなりません。
永井豪
めんどくさい、
めんどくさい、
めんどくさい。
宮崎駿
「世界中の子供たちに愛と勇気をね!
与えてあげる前提で、まず怖がらせるだけ怖がらせてあげちゃうよーん!
一生残る恐怖と衝撃で、一生残る愛と勇気をね!」
――富士鷹ジュビロ
890 :
名無しさん名無しさん:2009/05/15(金) 14:56:57
僕は主人公が何を食って生きているのか
わからないような漫画はダメだと思うんです。
黒田硫黄
( ´,_ゝ`)
大富野信者の俺は富野はすごいの一言につきると思いました。
既出だろうけど「原作どおりにアニメにするのならアニメ化の意味がない」
誰がゆってたかは忘れたがなんかアニメ業界の基本理念らしい
うまくいじってくれればいいが失敗したら・・つか失敗してるケース多すぎ。
ゆってた
僕は!自分の!2ちゃんを!見ている!
――福満しげゆき
何か電波が降りてきてがーっと描きあげる
熊倉裕一
897 :
名無しさん名無しさん:
もてなくて金のない青年は気が狂うしかないのだ
水木しげる