80ぐらいまで現役だよ
暫くはパワパフローテかね。
ガイキングは?
ガイキングはダブがローテで居るから大丈夫なんじゃね
本音では御大にロボアニメ久々にやって欲しかったけど
ガイキングもう終わるからな
結局ガイキングに登板は無しか。みたかったナ…。
そこでみんな「ガイキング最終話は金田作画だろ!!!!」と思った所に御大投入でみんなびっくり
それなんてザンボット?
ザンボットの割り振りはあれでよかったと思うよ
安彦が本編にタッチしないんじゃね
でも別にザンボットの佐々門わるくないよ
ていうか金田参加で最終話で佐々門回のアニメってのがザンボットくらいしか思い浮かばない
もっと酷いカットあったけどな。
来週は佐々門一人原画であの作画だとさすがに叩かれそう。
姫子と
>>12の二人は問題なかったけど、ブロッサムがwww
あと、予告でサウスパークしてたようなw
いや、おそらく大塚健
来週のパワパフも佐々門作監回なの?
ビィト24話の佐々門様のカットってどこだ?
>>18 確かビィトが剣で一撃した後に後退するようなカットだったはず
>>15にはないね
御大(*´з`*)チュッチュッ
土曜日はパワパフスレで御大がボコボコに叩かれる悪寒
視聴者から叩かれても、御大の力で現場が救われて放送が続けられる
その事実があるのならそれでいいではないか
渇すれど盗泉の水は飲まず
後でDVD化の時にじっくり直せば良い。
東映アニメはDVD化でも直さないのがデフォみたいなんだが
ガイキングは直しまくりだが
ガイキングは東映の力の入れ所アニメですから
ガイキングは東映の税金対策ですから。
ああ〜、御大〜
放送日になっちゃいました
30 :
名無しさん名無しさん:2006/09/09(土) 07:06:13
祭りだ!!
PPGZで先生の作画を堪能いたしました
話が面白かったから気にならなかった。
神風怪盗ジャンヌの初回よりは大分安定してる希ガスw
>>33 何が悪いのか分からん俺は御大フィルター入ってるのかな…
先生に続き、明日のプリキュアの作監は青山です
また一人原画かどうか
オリンシスに御大は降臨なさいますか?
平井絵で佐々門作画はみたいなー
佐々門は両手で原画描いてるんだぜ
知ってたか?
時々足も使うんだよ
というか初出はアニメックだろ
俺持ってる
あの頃の富野サンはまだ髪の毛が黒かったなぁ。
今は無いからな
のちの禿である。
高橋良輔がネットのページで御大の特集したりしてたらしいけど
それ誰か保存してないかな
佐々門先生の版権絵が見てみたい
トライダーDVDボックスのインナーは佐々門
佐々門も個展開けば良いのにね。
一枚絵はあまり描いてない?
むしろ原画集が欲しいね。トラGとかダイオージャの頃のが。
原画集ほしいなー
作画してる映像を特典ROMでつけて欲しい><
ホントに足でも描いてたりしてw
個展で実演してほしいね。毎日1本分完成するんじゃない
56 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 01:01:39
俺の愛が保守をするぜ
57 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 20:13:18
ワラタ
58 :
名無しさん名無しさん:2006/09/22(金) 01:36:10
age
ヌルポヌルポー!!さぁどっからでもかかって来い!
>>60 ガガガッガガガッッッッg!!111!!!
ビックラマンに登板キボン
こっちではまだ出てないから貼っとく
抜け、追加があれば随時補完を
☆佐々門信芳キャリアチャート その1
千夜一夜物語 69 原画
どろろ 69 原画
クレオパトラ 70 原画
あしたのジョー 70〜71 原画
国松さまのお通りだい 71〜72 各話作監
映画版国松さまのお通りだい 72 助監督・作監
マッドハウス創立 72年(
http://www.style.fm/as/01_talk/ohashi02.shtml参照)
0テスター 74 各話作監原画
勇者ライディーン 75〜76 各話作監原画
超電磁ロボコン・バトラーV 76〜77 各話作監原画
超電磁マシーンボルテスV 77〜78 キャラデザ・各話作監
無敵超人ザンボット3 78 最終話作監原画
闘将ダイモス 78〜79 キャラデザ・各話作監原画
無敵ロボトライダーG7 80〜81 キャラデザ・各話作監原画
最強ロボダイオージャ 81〜82 キャラデザ・各話作監原画
戦闘メカザブングル 82〜83 各話作監原画
聖戦士ダンバイン 83〜84 各話作監原画
銀河漂流 バイファム 84 各話作監原画
銀河 流れ星銀 86 各話作監原画
聖闘士星矢 86〜89 各話作監原画
悪魔くん 89〜90 各話作監原画
続き
☆佐々門信芳キャリアチャート その2
勇者エクスカイザー 90〜91 各話作監原画
太陽の勇者ファイバード 91〜92 各話作監原画
勇者特急マイトガイン 93〜94 各話作監原画
伝説の勇者ダ・ガーン 92〜93 各話作監原画
勇者警察ジェイデッカー 94〜95 各話作監原画
黄金勇者ゴルドラン 95〜96 各話作監原画
勇者司令 ダグオン 96〜97 各話作監原画
勇者王ガオガイガー 97〜98 各話作監原画
銀河漂流バイファム13 98 各話作監原画
神風怪盗ジャンヌ 99〜00 各話作監原画
無限のリヴァイアス 00 第15話原画
キン肉マンII世 02 各話作監原画
出撃!マシンロボレスキュー 03〜04 各話作監原画
ふたりはプリキュア 04 各話原画
冒険王ビィト 04〜05 各話作監原画
冒険王ビィトエクセリオン 05〜06 各話作監原画
神様家族 06 第7話作監原画
出ましたっ!パワーパフガールズZ 06〜 各話作監原画
長すぎて1レスにまとめられなかった
書き込んでから気付いたが、ダルタニアスとかガラットとか
トランスフォーマーとか色々抜けてるな
駄目じゃん
サンライズの仕事を請け負っていたが
21世紀に入ってからは東映に鞍替えしたって事か?
>>64 おおまかに見ればそうなんだろうけど
80年代でも東映の仕事こなしてるし
21世紀になってからもサンライズでマシンロボやってる
つか、長浜ロマン三部作は制作東映だし。
こう言っちゃ失礼だがサンライズの作画に対する要求が高くなったんで
そうではない東映に活躍の場を移したって感じ?
どっかのサイトで見た記憶があるけど
サンライズって、定年らしいものがあって
会社か監督の「犬」にならないと
ある程度歳取ると仕事がもらえないそうだ
佐々門氏以外にも金山氏などもそれらしくて
サンライズから去るハメになったらしい
逆にサンライズは若いヤツでも上手そうに見えて
描きやすい派手な演出の作品が多いから
作画職人にしてみれば、定年のない東映の
方がやりやすいのでは?
塩山さんは高橋組の特別顧問みたくなってるよな。
まあだからといってクラスターエッジに借り出すのはどうかと思うぞ、池田。
神様家族で作監補つけただけであれだけイケるんだから
今までより作画スピードは落ちるけれど、作監を誰か別の人つければ
サンライズでも一人原画は全然イケるんじゃね御大は
つかマシンロボレスキューでは普通にいけてますよ。
まああれは東映と色々ゴチャゴチャした上に
まだ出来たてだった古里班に人がいなくて、
勇者シリーズで親しかった佐々門さんにお願いしたってことだったけどね。
しかもその後はMRRで古里さんと争った東映の関Pの作品を中心に参加していることを考えると
この時、なにかしらあったのかもな。
しかし、その古里班もいまや舞HIMEシリーズでサンライズの一つの看板になってるんだから
古里Pは凄いなぁ。
マイヒメで褒められっちゃあ
古里さんも安くなったもんですなぁ。
ほぼゼロの状態からあれだけの制作体制を作り上げたことが凄いのであって、
作品の内容は関係ない。
いや、佐々門作監の舞HIMEとか見てみたいけどさw
種運命も見たかったなw
コードギアスに登板・・・・・は流石に無理か?
はい、パワパフ
10/21
シャッターチャンスを逃すな!
兄弟愛!電波モンスター
演出・コンテ:門由利子 作監:佐々門信芳
東映版KANONの7話・13話で佐々門御大確認w
7話は二人原画
やってたな、そういえば
オリンシスは外のスタッフに投げてるみたいだから出番はないだろう
というわけで、しばらくはパワパフに専念かな
ビックリマンとかには入らないのかな。
確かにパワパフよりビックリマンの方が向いてるよね
ビックリマンには当面ダブと青山さんがいるので
前に佐々門さんが無印プリキュアで原画をやっていたけど
基本的に同じ作品に作監で入ることはないかと
82 :
名無しさん名無しさん:2006/10/16(月) 01:08:12
久しぶりに勇者シリーズが見たくなったので記念カキコ
星矢で好きなセイントの回がこの人にぶつかったら泣いたのも良い思い出
こんなに凄い人とはおもいませんでした
アフロディーテとミスティが好きだったの?
美形(自称)聖闘士が回ってくるなんて運命だったんだろうね、この人
今では良い思い出だけど当時は・・・
パワパフ
何と一人原画ですた。
いやそれはいつも通り
むしろ原画として入ってたら
何と原画で入ってました
っていう
絵が予想以上に綺麗だったんです
前やった回とは大違い。
総作監が入ったかな
バンクを有効的に使ってただけで、絵柄自体は佐々門先生のものだっただろ
パワパフでの絵柄が固まったってことじゃないかな
前の一人原画回はブレが大きかったし
いくら量描いてるとはいえ
こんな短期間でそれはないと思うけどね
90 :
名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 18:31:53
いまんとこ佐々門先生が見れるのはパワパフだけ?
91 :
名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 17:15:30
御大age
/::::::::::::::::::::::::ヽ
|:::: ━ ━ |
|:: -・=, -・= 【呪いのアニメ豚】
(6:::: ⌒ ) ・・)' ヽ このコピペを見たら作画にうるさくなります。
|::::::::::::::::イ三):::::| 他の場所にコピペしても無駄です。
ヽ、:::::::、::::::::,::ノ
/:::::::::::::::::l
/::::::::::i:i:::::::i、
l:::/::::::::i:i:::、:::ヽ
l;;ノ:::::::::::::::l l;::;:!
/::::::::::::::::l
/:::::::;へ:::::::l
/:::::/´ ヽ:::l
.〔:::::l l:::l
ヽ;;;> \;;>
■S
磯光雄 吉成鋼 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿
---------------------------------------------------------------------------------------------
■A
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 森久司 吉成曜
橋本晋二 山下高明 なかむらたかし 湯浅政明 安藤雅司 近藤勝也 中澤一登
本田雄 濱州英喜 安藤真裕 松本憲生 小池健 大塚伸治 金田伊功 山下将仁(全盛期)
上妻晋作 安彦良和 貞本義行(テレコム時代) 庵野秀明(爆発はS) 板野一郎(サーカスはS)
---------------------------------------------------------------------------------------------
■B
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文
小西賢一 柿田英樹 すしお 後藤隆幸 千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之 伊東伸高
村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏
大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 井上敦子 青山浩行 稲野義信(全盛期) 小原秀一 高坂希太郎
佐々木正勝 末吉裕一郎 摩砂雪(全盛期) 松尾慎 宮沢康紀 もりやまゆうじ 山下明彦 山田起生
渡部圭祐 合田浩章(全盛期) 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 中鶴勝祥
--------------------------------------------------------------------------------------------
>>93 あちこちで見るコピペだけど、
佐々門大先生スレにあるとなかなか趣き深いね
純粋な仕事量としての貢献度ランクを出したら
大先生がダントツSランク
馬越の方が上だろ
純粋な仕事量で30年一人原画やってる人に追いつくわけがないだろう
馬越のアニメーター歴は20年くらいでしょ
佐々門先生は40年以上培違う
ようつべでトライダーG7のOP見てて、キャラクターデザインに
大先生の名前がクレジットされると、感慨深いものがあるね。
ぼくは社長で小学生〜♪
上手さより速さで勝だ佐々門は
そら上手いうえ早い馬越は佐々門と一緒の年になったら神扱いされてるかもしれんが
だいたい同じくらいの年にしたら、いくら早くても安彦レベルでしょ馬越
その数倍の早さの佐々門に追いつくはずがない
早い安い不味いの3拍子〜
ここは佐々門ここは佐々門
原画一筋30年〜
スケジュールに余裕があれば普通に上手いと思うけど。
でも大抵スケジュールも予算もきびしいから御大のリリーフがあるわけだが。
旧ど根性ガエルで先生の名前を拝見しました
この頃は一介の原画マンだったのだなぁとしみじみ
今も一介の原画マンだろ
伝説の原画マン
今のアニメバブルがはじけて本数が減ったら
佐々門みたいな早いだけで下手糞な奴は淘汰されてくだろうね
アニメの制作スケジュールが好転する可能性はまず無い。
だから手の早い人間は絶対に需要がある。それだけのことだ。
佐々門は普通のスピードで描いたら十分見れる部類に入る
そこそこ手の早いアニメーターが3人いれば佐々門の代わりになるが
佐々門が1000人いようと吉成の代わりにはなれない
111 :
名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 02:42:06
>そこそこ手の早いアニメーターが3人いれば佐々門の代わりになる
仕事を発注する側から考えれば、三人に仕事出すよりも一人で済めばそっちの方が効率が良い。
社会に出た経験のないキモヲタニートには理解できない。理解する必要も無い。
112 :
名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 02:44:08
>佐々門が1000人いようと吉成の代わりにはなれない
なる必要も無い。そもそも必要とされる場が違う。
社会に出た経験のないキモヲタニートには理解できない。理解する必要も無い。
何でお前そんなに必死なのw
>>111 俺は佐々門が他のアニメタで代替できるかどうかを述べただけなのに
なんで効率の話に置き換えてるの?
吉成は貴重、佐々門はクズってのは変わらないじゃん。
吉成も佐々門も貴重。
一本丸丸原画をやることによるプラスの効果もあるし、
原画・動画・コンポジットまで全部やることによる効果もある。
両者とも「全体をコントロールする」ことの体現者。
>一本丸丸原画をやることによるプラスの効果もあるし
せいぜい制作が楽できるくらいの事だろ
やはり佐々門は吉成と比べるとクズ
痛い吉成信者が粘着してるのはここですか
どこでも吉成信者は湧くな
吉成は「あしたのジョー」クラスの国民的アニメに関わってから出直してきなさい^^
120 :
名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 22:57:00
また吉成信者かw
作監修正のってるが
なんとなく7:07〜7:09のたこ焼き食ってるとこのような
パワパフよりビックリマンに回す方が相性良いと思う
124 :
名無しさん名無しさん:2006/12/16(土) 20:44:11
俺の愛が保守をするぜ
星矢での、佐々門作監回と荒木・姫野コンビ回の色指定の差にも
おおいに悶え苦しませていただきました
荒木・姫野コンビは今のアニメ絵の源流の一つだからな。
特に美少年の分野では弟子の本橋秀之と合わせて圧倒的存在感だった。
佐々門は泥臭さがウリのアニメーター
彼のデザインだったからこそトライダーのあの下町っぽさが実現した。
下町っぽさか、判る判るw
妙に懐かしさ・親しみを感じるんだよねぇ。大ベテランだからそう感じるのは普通なんだけど。
今のご時勢、アニメは萌え絵とオサレ絵ばかりになっちまった。
佐々門さんみたいな泥臭さが売りのアニメがあってもいいと思うんだがなぁ。
佐々門さんはあしたのジョー班で頭角を現した人だから
下町っぽさ・泥臭さはその時のものだろうね。
今週からCSアニマックスでバイファムが放送開始だからと
懐アニ板のスレに行ってみたら、見事に「佐々門回=ハズレ」扱いされてた…。
御大の絵いいじゃないかよぉ〜 orz
バイファムスレから来たけど
お前等信者が持ち上げるからこいつも付け上がるんだよ
周りの迷惑少しは考えろボケ、老害が
佐々門氏がスケジュールこなしてくれたから別の回の絵が
充実できるわけで。
バイファムは御大がいたおかげでライブが無茶できたんだがね。
能無しキモヲタには永遠に若らん事だろうけど。
というか付け上がるとかほざいてる時点でアホだから
サンライズや東映が仕事頼んでるわけで
136 :
名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 12:49:36
佐々門より岩根や憲生の方が凄いよ
早いだけの佐々門はごみクズ
じゃ憲生が一人原画でローテ仕事すればいいんじゃね?
出来るわけねーけど
138 :
名無しさん名無しさん:2006/12/29(金) 13:16:36
岩根は一人原画の様なもんだろ
岩根さんのは一人原画ではないよ。
あと10年以上ポケモンを続けることが出来たら凄いね。
もうすぐ御大の60のお誕生日ですよ
この人の絵は絵本ぽくて嫌いじゃない
お誕生日おめでとう御大
春からのアニメに御大の登板はあるかな
来週パワパフは温帯の一人原画ですかね。次回予告見て0.3秒で判った。
>>61 リスト漏れがあるので追加を。
コンポラキッド 85 各話作監原画
東映アニメ(東映動画)のTVシリーズ初参加作品。
キャラデ:山口泰弘、SD:森下孝三。
26話中5本程作監+一人原画をしていたはず。
オープニング原画も手がけたとか。
中一週で次の一人原画なんて離れわざも。
sinebaiinoni
死ねばいい、そう思ってるうちに癖のある絵が忘れられなくなって
なぜか中毒症状を起こすようになる。
そしていい歳になってアニメを見たときにそれを懐かしむようになる。
その醍醐味を味わえない世代はかわいそうだな
バイファム1周見れば佐々門作画が判別できるようになる。
そのあとバイファム13とかダンバインで佐々門作画が自然にわかるようになって、
嬉しいんだかどうでもいいんだか複雑な気分になったことがある。
>>145 コンポラの作監陣って今でも一線で活躍してる人が多いな。
佐々門御大以外にも下田さんとか志田とか。
永木さんと山口さんもデジモンセイバーズのローテに入ってるし。
ていうかこのスレの8割の支持者は
元はみんな「死ねばいい」「なんだこの糞作画」とか言って最初は見てたはず
マジレスすると御大は現役バリバリで今も仕事かかえてるからなぁ
芦田豊雄や神村幸子はたまに作画参加はあるけど
今は大半は後進の育成でしょ
芦田豊雄はもはや老害だしな。ライブスレ見てると情けなくなってくるわw
実害は佐々のほうが大きいけどな
でも劣化はしてないんだよな御大
それどころか時代のニーズに合わせて進化してるよ。
進化してるか?良くも悪くも20年以上同じ質を保ち続けてる鉄人だと思ってるんだけど。
このおっさんが存在してなかったとしてもパワパフZはダメダメだったんだろうから
おっさんを貶してもしかたないよね・・・
バンブーゲート
おっさんじゃない!もうじいさんだ!
還暦すぎて現役だもんな…すげーわ
アニメ業界の粗製乱造が続く限り不滅ですなw
60以上で現役アニメーターはまだいるけど
この人の本当の凄さは一人原画を60でやってるところ
じいさんとかいうな、寂しくなってきたぜ。
一度だけでいいから佐々門先生が画くとこを拝みたい。
何かの番組か雑誌に頼んだら取材してくれないかなあ。
オトナアニメあたりに頼んでみれば
もの凄い真剣な顔してたら笑える
マジな話、お顔って公開されてるの?
自画像だけしか見た事ないから。
相棒?の金山氏は>151で拝めたけど。
ダンバインのウェブ企画かなんかのときに
顔写真出た。ほぼ漫画と同じ感じ
リストにはないがそういえばサラリーマン金太郎もやってたな
書き込み止ってますな
劇場版ワンピース 呪われた聖剣
でも原画やってたのに気付いた
俺の愛が保守をするぜ
御大をめいっぱい堪能できたビィトが連載していた月刊ジャンプが休刊するそうな。
新創刊へ雑誌コード明け渡しで事実上の廃刊らしい。
172 :
名無しさん名無しさん:2007/02/26(月) 23:10:41
保守
173 :
名無しさん名無しさん:2007/02/28(水) 03:39:49
www.youtube.com/watch?v=Gbqm5ehE-Kg&eurl=http%3A%2F%2F3q3q%2Eblog89%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D241%2Ehtml
勇者シリーズにおける
他作画監督との品質差も懐かしい
なんか最近見ないけど
還暦ついでに引退してしまったんじゃ…
泣いちゃうよ
限界まで現役で居て欲しい
作監じゃないけど
パワパフでは結構な頻度で原画に入ってるぞ
なに勝手に引退させてんだよ
今週のパワパフはBパートが御大原画だったな。
富田さんが動きはかなり直してるけど、
レイアウトとかは結構御大っぽい
今週のパワパフはBパートが御大原画だったな。
富田さんが動きはかなり直してるけど、
レイアウトとかは結構御大っぽい
181 :
名無しさん名無しさん:2007/03/16(金) 06:50:46
182 :
名無しさん名無しさん:2007/03/25(日) 02:49:34
183 :
名無しさん名無しさん:2007/03/26(月) 19:33:37
金沢比呂司(カペタやマシュマロの人)は野球狂の詩で一人原画をしていた。
野球狂は60分アニメなので、ひょっとしたら佐々門さんよりすごい人ってことだよな。
・・・まぁ佐々門がTVスペシャルアニメなどで一人原画をしてたら話は別だが。
TVスペで一人原画だから凄いという理屈じゃないだろう
要はそのTVスペはどれだけの期間で一人原画をしたかだろう
ついでにこのスレの人は約5週で一人原画あげてる
金沢さんといえばガンバの冒険で
マッドやAプロの超作画陣(川尻善昭、大橋学、小林治、近藤喜文、etc)
に混じってローテ1人原画をこなしたつわもの
あの年代には手が速い人が多いね
でもどっちがすごいとかじゃないと思うぞ
金沢さんもかなり手の速い人だと思うよ。
ドラクエとか2話に1回ペースで作監やってたし。
187 :
名無しさん名無しさん:2007/03/27(火) 11:33:01
調べたら野球狂の詩は毎週1時間のTVシリーズだった。
しかも、金沢さんが担当していた北の狼・南の虎(第13話・第14話)
は前後編で2週連続、その上一話1時間なので、相当すごいと思うぞ。
佐々門が4週連続一人原画をやっていたら話は別だが。
>>187 調べたら野球狂の詩で金沢比呂司が作画監督(一人原画)をしてる回は2回
一時間番組なので通常のアニメ一人原画4本分だとする
そして野球狂の詩は全24話
つまり約2クールで一人原画4本したという計算になる
佐々門さんはマシンロボレスキュー(2003)の一年シリーズで
24話時点までの一人原画をしてる回を調べると
3話、6話、12話、17話、23話で一人原画をしてる
つまり2クール中で5回一人原画してる
まぁ勇者シリーズとか他を調べればいくらでもあるかもしれんけど
とりあえずこういうとこだな
野球狂の詩は月一一時間の枠ではなかったかな
一年以上放送していた気がする
野球狂の詩のレギュラ=放送は1978年5月から1979年3月まで。
〔第1話は1977年12月にTVスペシャルで放映〕
計算すると大体2週間に一回といった感じ。(しかし微妙だ)
仮にそう考えると北の狼・南の虎は一ヶ月間放映され、
金沢さんは一ヶ月に一人原画4本ということになるのかな。
>>188 佐々門さんは2クールに5本原画をしていたとは。
ひょっとしたら彼も一ヶ月に一人原画4本ができるかもしれませんな。
13、14話ということは
それまで半年くらいの期間はあったと見るのが妥当じゃないの?
俺の愛が保守をするぜ
神様家族と同じスタッフっぽいラブ☆コンには降臨しますか?
第一話を見た限りだと一人原画で参加すると誹謗中傷の予感が・・・
神様家族のときみたいに作監補を入れれば大丈夫!
来週光臨?
邪神降臨
神道においては、祟るからこその神は恐れられ崇められるのよ…
199 :
名無しさん名無しさん:2007/04/14(土) 02:52:48
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
いや、来てないって
御大は再来週
今週は歴代No,1と言っても過言じゃないネ申回だったからなぁ。
203 :
名無しさん名無しさん:2007/04/17(火) 01:32:29
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ももこメインの御大担当率の高さは異常
その場走りの原画の足が二枚とも同じだった事があるらしいな。
数年ぶりに佐々門先生の画を見たけど
セラムンやGGGやってた頃の、輪郭などの嫌な癖が薄くなってたネ。
おじいちゃんガンガレ!
セラムンはやってないよ
つか、アニメキャラの顎が細すぎるんだよ。
それに慣れるまでに何回かかかる。
ジャンヌの時も後半は慣れて結構良い感じだったしね。
パワパフは細くないじゃん
尖ってないだけどで、目鼻立ちから考えると細いな。
まあ佐々門キャラの愛称が「どすこい」なのはそこらへんかw
最近のアニメキャラはラインに強弱つけないから
佐々門さんは年代的に線に強弱に強い絵をたたき込まれてるから
そらへんの癖はなかなか消えないよね
本人に消えてお^ほしいわ
アニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
>>210 そか、俺の思い違いか、スマン。
個人的には、年寄りでも萌えキャラくらい描けるわッ!
くらいの勢いでガンガン練習して古いスタイルを捨て
アニメ雑誌でイラスト描くらいになってほしいぜ。
にちゃんで「佐々門 は じ ま っ た な 」スレがたつその日を
過労死するくらいの勢いでガンガレ。
あの絵柄、あのスピードでカットをアゲまくり、
産まれる余暇をエンジョイしまくっているからこそのササカド伝説。
エンジョイしなきゃ、とっくの昔に過労死か
腕をぶっ壊してるよな
く そ アニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
う ん こ アニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
良作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
神アニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
>>218 メガミマガジンにコメット一川氏がイラスト描いたのが最近では最年長だな、多分。
御大のパワパフイラストも見てみたいもんだ。
223 :
名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 01:59:17
224 :
名無しさん名無しさん:2007/05/16(水) 01:10:26
100枚もDVD売れなかったアニメキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
225 :
名無しさん名無しさん:2007/05/25(金) 02:34:58
おっす!
パワパフで原画やってたな。
担当はBパートのアクション以外のところのほとんどっぽい。
クレジット見てびっくりしたくらい気づかなかった!
>>218 セラムンのアレは中村明氏の原画/作監回と思われ。
無印の中村回には大塚健・千葉道徳らが原画に入ってて普通にハイクオリティだったけどね。
>大塚健・千葉道徳らが原画に
ボクシーの回もそうなの?
231 :
名無しさん名無しさん:2007/06/13(水) 00:38:43
アニメ界のブルース・ウィルスみたいなもん
http://www.janica.jp/qanda.html >Q:将来的には協会事務所にギャラリーと執事カフェを併設する構想があると聞きました。本当ですか?
>A:構想としては持っています。外国からのお客様やファンを迎えるような施設も、可能なら併設したいと考えています。
執事カフェの執事には金山明博さんが内定しています。
ちょwwwwwwwww
佐々門御大も来てくださいwwww
なん・でやねん
韓国に原画流すくらいなら御大が指導者となって佐々門二世を大量生産すればいいのにな。
佐々門さんだと白髪アフロの執事だぞ
じゃあナベシンとコンビアフロで
実際どっか田舎の漁師みたいな風貌なのに・・・
モノノ怪に参加するみたいだね
janicaは「脱落しそうな若手の指導」も目指しているらしいので、御大が「スピードアップ指導」を…
>>240 どのカットがそうなのかまったく解らなかったw
パワパフスレでは最終的には「もっとも頻繁に名前の挙がるスタッフ」になっていた
1人原画って他人のペースに合わせる必要無いしどうせ直すのも自分だからチェックの必要も無い。
自宅にトレス台あれば作業できる。(制作会社が近ければ。)
作監料入るのでギャラもおいしい。
ある程度のスピード身に付けた人にとっては結構楽なのかも。
それでも普通、どうしても癖が出るし歳を取れば癖がさらに強くなるから
視聴者から叩かれる可能性も増える
叩かれても動じない神経を持った人じゃないとやれないと思うな
枚数制限のある東映だとお互いにやりやすいだろうな。
>>244 三原さんあたりはよく言ってるけど、
結構楽どころか、効率面では段違い。
単純に作打ちするにしても、10人とするのと2人とするのとじゃ
説明量が減るし、レイアウトチェックも楽。
出来の面で見ても、コンテ全体を把握してから作画するのと
10カット分くらいだけ見て作画するのとでは、
作品に対する理解力が全然違う。
まあ、今の本数過多・自転車操業の状態では無理な話だけどね。
*31,156 **1 コードギアス 反逆のルルーシュ volume 07
**3,477 **1 アイドルマスター XENOGLOSSIA 1
**1,788 **1 瀬戸の花嫁 壱
御大はモノノ怪のどこらへんの原画描いてんだろうなあ。
名前は一番前に出てるけど
どこらへんて感じじゃなくて、
地味だけどレイアウトがめんどくさそうな作品だから、
スーパーアニメーターパート以外のところをガシガシあげてったんだろうな
ヽ( ^ω^)ノサクセス!
252 :
名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 21:01:53
秋からどうするんだろうね
関Pの新作じゃないかな。
ネタがおせーよ。こんなスレまで来るなクソヴォケ。
256 :
名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 20:39:02
40年もアニメーターやってきて退職金もないなんて…つぶしきかないし、
年とったら眼も手も衰える
どうやって生活したらいいんだよ
(´;ω;`)
保守するぞ!
260 :
名無しさん名無しさん:2007/12/07(金) 23:04:53
/: : /: : : 斗--、 :|: : : : :|: : | ,ィT: ',: : :ヽ : !
|: : |: : : : : |: / \: : /|:.ィ: :ヽ: : :.|.: : : ト、:|
|: : |: : : : /!/ ⌒ヽ| :/ |:./⌒ヽV: |.: : : | V
< : _: : / 〈 {} |/ レ {} }|:./ヽ: : |
<:: |. 小{ _,,.. - 、-.,_ レ{: :.|ヽ:|
厶ヘ ハ 、 {ハ/ V / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\_! _ ' ! |
ヽ / `t / < 夢?
___,r| \ { / / \____________
/:/::::| \ ヽ `_⌒ ィ ´ (⌒)
/::::::/::::::| \ ´ ∧>、 ノ ~.レ-r┐、
/:::::::::::/::::::::| \ / !\::`ー- 、 ノ__ | .| |
>>259 佐々門御大に対抗出来る橋本さんも大したもんだな
262 :
名無しさん名無しさん:2007/12/08(土) 12:17:05
テニスやってんのかな今日は
もうすぐ御大の61歳のお誕生日
墓場鬼太郎には参加してない?
佐藤元の日記にある大御所のSさんって御大のことだろうけど
墓場とは別の作品やってるっぽいね
東映か・・・
さすがにサンライズ作品はマシンロボレスキューが最後みたいだな
他のスレで御大の名前を見てほっこりした
墓場4話にクレジット有ったような気がする
まんだらけZENBU38号にインタビュー記事が
Ω<ナ、ナンダッテー
Ω<ナ、ナンダッテー
275 :
名無しさん名無しさん:2008/06/25(水) 16:31:38
ho
はやくブルーレイのフルHD解像度で佐々門作画を堪能したいぞ。
278 :
名無しさん名無しさん:2008/07/13(日) 19:30:46
最近自分の見てるアニメでは一人原画どころか名前自体見ないんだけど何やってんだろか
東映のはたらキッズマイハム組というアニメの原画に時々いる
一人原画マンとしての最高記録は残したから
次は最高齢の原画マンの記録を残してほしい
パワパフに引き続きバシンもやって欲しい
あれはサンライズじゃね…
サンライズは年齢制限とかもあるらしいし
PDが呼ばない限りは人手不足でも来ないだろうな
>>278 こないだなんかのアニメで名前見たんだが忘れた
佐々門御大ってコンテもOKなの?
330 名前:名無しか・・・何もかも皆懐かしい[sage] 投稿日:2008/12/08(月) 21:04:09 ID:???
マリア・マリア(ロングヘア姿)
川村万梨阿「この回は、友達が‘似てる’と言ってビデオを見せてくれました」
富野由悠季「キャラ表は似ていません。つまり、これは佐々門さんのせいです!!」
半月に一回というこのスレの書き込みペースが御大の人生のようである意味羨ましい
御大、星矢もどきのキャシャーンSinsをやってくれないかしら。
ねぎぼうず止まりにしといてください
289 :
名無しさん名無しさん:2008/12/30(火) 17:48:51
ヽ( ^ω^)ノサクセス!
拝啓佐々門様
ささかどさんの書くペガサス星矢が結構好きなんだよね、妙に可愛くて
パワパフZスレでは、最初のうち佐々門回が来ると皆ブーブー言ってたわりに回を重ねる毎にスレ住人が佐々門が好きになってきて、
結局、総作監や変身バンク作画者を押さえ最も多く話題に出たスタッフとなってしまった感がある。
特に「うそつきももこの災難」は佐々門回の傑作、しかも佐々門作画のおかげの傑作であった。
作画MADが作られるような美麗作画や超絶デッサン力の作画者は数多いるが、
「ギャグ回でシナリオの流れ演出の意図に従い、生き生きとキャラが演技し、存分に笑わせる、という点にかけては
MADの作られるような作画者に比べても、少しもひけはとらないと思った。
さすがは還暦過ぎまで生き残ったアニメータ、生き残ったのは早いせいだけじゃないわ。
ダンバインの東京上空の回で
富野やサンライズスタッフを爆死させててワラタ
294 :
名無しさん名無しさん:2009/03/16(月) 06:25:37
へー
age
保守
佐々門さんがキャラデザ取って
金山さんが総作監作業するゴールデンコンビ
保守
299 :
名無しさん名無しさん:2009/06/23(火) 15:45:01
あげ
300 :
名無しさん名無しさん:2009/06/24(水) 00:09:39
300ゲット
佐々門由宇奈
302 :
名無しさん名無しさん:2009/07/16(木) 18:52:26
502 名前: エール 投稿日:2009/07/23(木) 22:51:14.44 0
ttp://feb.2chan.net/jun/b/src/1248350545400.jpg 514 名前: 小清水亜美 投稿日:2009/07/23(木) 22:56:29.59 0
佐々門の顔イラスト化しやすそう
521 名前: 木崎です! 投稿日:2009/07/23(木) 22:58:56.87 0
>>502 佐々やんのをもらったら1日でクロッキー帳が埋まるな
522 名前: へけけ 投稿日:2009/07/23(木) 22:59:24.40 0
>>502 佐々門さんw
606 名前: 坂田銀時 投稿日:2009/07/23(木) 23:28:56.46 0
>>502 佐々門バキみてえ
へけけ
305 :
名無しさん名無しさん:2009/08/13(木) 03:55:09
ほぉーみ〜♪
306 :
名無しさん名無しさん:2009/10/28(水) 01:12:31
まだ現役?
怪談レストランに毎回いるような
308 :
柳義明:2009/10/28(水) 23:45:44
空中ブランコに参加してもらってます
今ガオガイガー見直してるけどこの人が作画監督してる回酷くて泣ける
しかし 御大の月イチ一人原画がなければ勇者シリーズは成立しなかっただろう という
勇者シリーズに佐々門先生は必要不可欠だったからなぁw
光あるところに影がある
まこと栄光の影に数知れぬアニメーターの姿があった
命をかけてアニメをつくった影の男たち
だが人よ 名を問うなかれ
闇にうまれ 闇に消える
それがアニメーターのさだめなのだ
今のレギュラーは怪談レストランだけ?
>>309 ガオガイガーでは一人原画回以外で共同作監として呼ばれてることから考えて
相当現場が疲弊してて御大に緊急の作監としてヘルプしたんだと思われ
たしかに一人原画回は相性悪くて微妙だけど
それ以外も元から相当ひどかったんだと思う