1 :
名無しさん名無しさん:
エロを追求する望月監督を応援するスレです。
監督作品
・光の伝説
・トワイライトQ 時の結び目
・めぞん一刻 完結篇
・きまぐれオレンジ★ロード あの日にかえりたい
・藤子・F・不二雄SF短編シアター(第1期)
・Licca ふしぎな不思議なユーニア物語
・愛物語
・ここはグリーン・ウッド
・海がきこえる
・誕生〜Debut
・ダーティペアFLASH2
・ダーティペアFLASH3
・ぼくのマリー
・勇者指令ダグオン
・わんころべえ
・八雲立つ
・プリンセスナイン 如月女子高野球部
・セラフィムコール
・ヨコハマ買い出し紀行 QuietCountryCafe
・ふたつのスピカ
・絶対少年
・しにがみのバラッド。
俺は本郷の方が好き
>>2 「魔法の天使クリーミ−マミ」
「魔法のスターマジカルエミ」
は何故ない?
>>1 乙。ていうかエロを追求していたのかw 知らなかった。
>>4 やっぱり「わたしのすてきなピアニスト」だよな!という中年アニオタが
寄って来るぞ。漏れとか。
望月氏自身のサイトがあるって聞いたけどあるの?
だいぶ前にファンサイトのBBSに書き込んでたな
そのサイトによると来年色々とやるみたいだから、ひぐらし降りたのってそれが理由かな。
グリーンウッド以外は糞作品ばっかだな。
スピカとか酷かった。
嘘つくなよ。本当は知りたいんだろ?しょーがねーな。
ちなみにしにがみのバラッドも酷かった
自分ヨコハマも酷いと思うんですがどうすか
すみませんヨコハマ見てませんすみません
14 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 19:24:08
エウレカのコンテ切ってなかった?
41話のコンテやってる
絶対少年コンテは良かったんだけどなぁ
せめて1クールにしとけば
17 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 20:56:32
みんなのうたで、カゼノトオリミチとトゥモロウズソングやってたね
本気作品と
テキトー作品の
差が激しすぎる印象がある。
絵コンテでわかると思うが、マジな時はスゴい。
テキトーな時はスカスカw
それはかなり思う。
「ああ、コレ鼻ほじりながら絵コンテ切ったよね」と感じる時が多々あるなぁ。
赤僕やプリンセスナインや陰マモのOPとか。
プリナイなんてダグオンのと絵を差し替えただけにしか見えん。
本気コンテと美麗作画が合わさったら凄い。
個人的に燃えるお兄さんOPとダグオンの最終回が好き。
sage
.
最近ぱっとしないね
う〜ん
ラブベリの映画やるがね
雇われ監督としては生きていけそうだな
絶対少年は結局空気で残念だった
27 :
名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 12:33:52
>>26 あれは全3部構成の予定だったからなあ。
3クールでやればよかったのに
「ふたりのスピカ」といい、環境が万全とは言い難いうちに制作しちゃうからね
失礼、「ふたつのスピカ」ねw
>>28 あんなぬるい内容で3クールもやったらそれはそれで悲惨だな・・・
きまぐれ・・・
監督不向きなんじゃねーの。
本気になったら海きこみたいにスタッフがついてこなくなるし。
そうでない時はぬるいアニメ量産するし。
演出は大好きなんだけどなぁ。それだけで食っていけるわけないもんな…。
もうそろそろ亜細亜堂の役員さん?
彼が本気出せないところにアニメ業界の悲哀を感じる。
ニーナ、激しかったな…
>>29-30 あれは流石に可哀想だったので、ラストが糞だったのも許してやりたい。
会川にトンズラこかれて打切られた十二国記の小林常夫を先輩として救ってやった形になったし。
その小林くんはぴえろでスタッフに恵まれて我が世の春を謳歌してるようだが。
会川のせいだと? 小野が続き書かないからだろ
十二国記はアニメにするには尺が長すぎる件
監督やってもシリーズ構成やっても作品をgdgdにするのはある意味才能
特に脚本業は絶対向いてないから止めた方がいいって。
演出やりながらも脚本も書きたいって、最近の演出家で流行ってるの?
本郷みつるや佐藤卓哉もそうだけど、大抵ヌルい構成になるから嫌なんだよね
演出家だけでやってればいいのかもしれないが・・・
シリーズものはちとキツイのは納得。
ギアスでコンテやってたね。
角オナ回に起用されるなんて流石だな。
いやいやむしろラストだろギアスは
海がきこえるの監督ですよ
ギアスもか、こうしてまた1話だけ参加した作品もキャリアに
含めていく訳だな。
桃華何とやらも意味不明な脚本の悪寒
桃華は、ヤミ帽スタッフが再結集するから問題ないだろ
今得意分野っぽいマンガが結構あるのにね。
その逆の方向のアニメ化ばっかりやってない?
48 :
名無しさん名無しさん:2007/03/14(水) 20:15:47
妖幻の血っておもろいの?
なにその打ち切りを連想させるタイトル
>>50 あまりにも大人気なさ杉でワロス
応募作品の中で1人だけ浮いてたなー
『作詞 望月智充』てw
エクスタシーwww
電波キタコレw
54 :
名無しさん名無しさん:2007/05/27(日) 13:34:00
age
保守
56 :
名無しさん名無しさん:2007/06/16(土) 23:41:57
も
来年の世界名作の監督は決定なの?
mjdk?やめといた方が身のためだと思うが
桜井も今酷い目に遭ってる最中でもう見てらんない
酷い目も何も、全然スタジオに入んないし。
仕事してんの?
.
結構お気にの演出家なんだがなー
もっとエログロお笑いで繋いでればな……
「イザベルの呪い」みたいな感じで
__
/ - -\
/(○ ○) \
( ::: (_人_) ::: )うきゅっ
ヽ つ `-' ⊂ノ
持っている手札が少ない人だからな。
亜細亜堂が訴えられたと聞いたけど、望月は大丈夫?
まだ亜細亜堂所属だよね。
ヨコハマ買い出し紀行すげーエロ望月汁が出てるな
ヨコ買いは安濃版が神過ぎてな・・・
望月のエロはヨコ買いとは食い合わせが悪すぎた
CSでやってたから久しぶりに両方見たけど、安濃版は今見るとキツかったわ
椎名へきるが突然歌い出したり
作画はまさしく神の領域だったが
そろそろポルフィの予告来るな
最近は監督作品最後まで観ても
作画に亜細亜堂スタッフが全然いなくてガッカリなのが多い
72 :
名無しさん名無しさん:2008/02/25(月) 14:05:06
ij
aq
74 :
名無しさん名無しさん:2008/03/30(日) 23:47:23
ヤマカン様のコンテを跡形も無く修正したと聞いてやってきました
ヤマカン様がぶち切れて日アニにゴルァしたらしいです
さすがインテリヤクザです><
今期の忍たまOPも演出担当したんかな
ときめきトゥナイトやっと終わったよ
取り立てて見るべき所は見つからなかったがコメディ回が多かった印象
マミもっかい見直そっと
.
自分の監督作の声優キャスティング大好きなんだろうなーとなんとなく思う
保守
age
またジブリで監督やれよ
84 :
名無しさん名無しさん:2008/11/16(日) 21:56:14
マフィアや娼婦に飽き足らず、強姦未遂まで入れるとは・・・>ポルフィ
85 :
名無しさん名無しさん:2008/11/19(水) 05:31:54
こいつおかしいから
山本麻里安さんをはやく救済してあげなよ・・・
今度の名劇でステップアップのつもりが
望月さんの悪い面ばかりこうも表に出てくるとは・・・
もうこれでジブリからのオファーもないだろうね
いやったらしい情報操作だな
世界名作劇場で1番の駄作を作ってしまったんだからな
もうこいつは終わり
セラフィムコールの最終回を今更ながら見た
何か望月の精子を顔にぶっかけられたような気分
発情した猿みたいな映像だった
精子弁当引きずるなあやっぱw
93 :
名無しさん名無しさん:2009/03/08(日) 04:45:55
こいつともりたけしはアジア堂の面汚し
こいつともりたけしはおか○らはアジア堂の面汚し
リアル力士見るとマジで怪物だな
96 :
名無しさん名無しさん:2009/03/26(木) 03:18:54
age
sage
99 :
名無しさん名無しさん:2009/05/22(金) 00:52:36
今年亜細亜堂退社したんだね
ウィキ見てびっくりした
何故今になって??
何か大きな仕事でもあるのかね?
100 :
名無しさん名無しさん:2009/05/22(金) 01:49:44
>>99 営業は自分でできるし、もう上前はねられるのが嫌なんだろ
今更ながら死神のバラッド見たけどこれ望月全開だけど完全に手癖で切ってる感じが否めないな
まぁそこらへんの凡演出より全然巧いからいいんだけどさ
望月さんには常に時代の最先端を行って欲しいと思うんだよな
オシャレ魔法見た人いるかな?出来はどうなの?
この人、魔法少女アニメで「初潮を迎えて魔法がなくなる最終回」をクライアントに提案して唖然とさせたんだってね
キチガイすぎw
かなり粘ったらしいぞ
はっきり言われたらしい
「キモチワルイからやめてくれ!」と
危なかったなあw
自虐はよくない
絶対少年のOPって望月コンテなの?
どう見ても藤森だよ
藤森マニアの俺が言うんだから間違いない
ま、もう終わった人だよね
望月さんは常にアンテナ張ってる人だから充分分かってると思うけど
ヤマカンが望月さんの人生そのまま劣化トレースして名前を売っている件について
そういうのはアンテナを張っているとは言わない
それは被害妄想という
>>110 藤森さんってラストのフラッシュカットみたいなのやる人かなあ
ああいうのとかエロアングルは望月案じゃないかなあ
どうでもいいじゃない
糞アニメだし
絶対少年おもしろい?気になってるのだが
チワの出てる田舎編だけ見ればいいよ
望月追いかけてる人じゃないと楽しめないな>絶対
これ見るんだったらめぞんとかオレンジロード先に見るべき
伊藤脚本たるすぎ
電話での会話多過ぎ
設定が設定だから・・・って準備不足ばっかだよ!
望月さんは結構作品や時代によってカメラワークは色々変える人だけど
ロリコンでフェティッシュなのは変わらない人だよね
本人は日常をしっかり描写したい様なことをよく言うけども
ここらへんヤマカンと嗜好が非常に似通っていると思うんだ
ただ画面構成に関しては結構ポリシーみたいなものがあるのかな
全盛期のころはとにかく空間を作りたかったんじゃないかという印象がある
アイテムの配置の仕方で非常に理知的な空間を演出していて特徴的だよね
あと当時は360度カメラと言われていた(今で言うタイムスライスに近いものなんだけど当時は勿論全部作画でやんなくちゃいけないから)をストーリーのキモでよく使ったり
映像的な表現には非常に貪欲な人ではあったみたいな
とは言えやっぱり自分は絵描きではないという見切りも持っている人なのかなあ(そこらへんのビジュアル面を補填出来る人では小林常夫がいるけども
)
最高傑作はやっぱり海がきこえるが総意だろうね
だけどこれはラスト以外全編フィックスで通しているからジブリの作画&レイアウト能力に全幅の信頼を置いていたのは間違いないだろう
演出家としてのコントロールが非常に強固な作品としてはめぞん一刻完結編や劇場版きまぐれオレンジロード、ここはグリーンウッドなんかが上げられるだろうね
オレンジロードなんかは面白いOPEDをいくつも作っているからそっちの印象が強いかもしれないけど(そういうとこもヤマカンに似てるよなあ)
ここ数年の望月さんに関しては自分は以前より好印象。
若い頃より短期に大量にコンテを切っているし、無論年のせいもあるのだろうけど力が入りすぎていない分、ナチュラルに見せているのが良いよね
くじアンも良かったんだけど、絶対少年だと2話が良かったかな
演出家個人の主張って今の若い視聴者には鬱陶しがられてる傾向があるけどこういうの見るとやっぱりコンテって大切だなって思う
テレビシリーズはビジュアルじゃないっていうのが僕の信条なんだけど
望月さんやサトジュンの作品を見ると改めてそう思うんだよね
変人だから仕事はしづらいよ
ツケを払った山本麻里安さんをなんとかしてあげてください。
自業自得だったり
精子弁当か
126 :
名無しさん名無しさん:2009/06/12(金) 21:42:18
亜細亜堂やめたのか。就職希望してたのに
そこはやめとけ
社長の嫁が中国人
そのうち中国に派遣される
詳しいね
藤森さんってたまにしか仕事しないけど何やってるの?
さあ
ポルフィの藤森久って藤森だろ?
さあ
亜細亜堂の悪口書いてる人って業界板にずっといるみたいだけど同一人物?
あれは経営者に不満がある社員の仕業
ずっと思ってたけど藤森さんって子供向けだけの亜細亜堂には勿体無くない?
ジブリあたりで活躍できると思うけど
ジブリどころかディズニー行けるよ
いや、お前の意見は聞いてない
業界人っぽい人に聞いてるの
藤森は今の経営者を喰わせるために頑張ってるんだ
そろそろ自分のために頑張ってもらいたいね
>OPテーマ『CHARGE!』 歌:ぷらぐ(福原香織)&アレスタ(高垣彩陽) 作詞:望月智充、作曲・編曲:多田彰文
>EDテーマ『お願いSweet heart』 歌:ぷらぐ(福原香織) 作詞:望月智充、作曲・編曲:多田彰文
作詞で印税をくすねる癖がついてしまったな
充電ちゃんかよwwww
やっつけコンテ来るな
OPコンテに来い
陰からマモルみたいなの頼むよ
かつてアニメ誌の読者投稿欄で、ダグオンについてボロカスに書いた投書が載った次の号で
「嫌ならわざわざ見るな!! お為ごかしに『今後期待しています』なんて最後に付けるな!!」
と、大人げなさ全開の反論(論になってないw)を自分で投稿してたのには大笑いした。
さすが望月
この微妙な仕事っぷりw
145 :
名無しさん名無しさん:2009/06/20(土) 13:33:26
確かに、微妙なのばかりだな。
海がきこえるを撮った監督とは思えん。
雲雀で監督作待機中なんだろうか?
ジブリとサンライズを頂点にして関わるプロダクションがだんだんしょぼくなっていくなww
海がきこえるはきまオレとめぞんを見た鱸Pが望月を指名したんだっけ?
あの頃は日常モノ手がけてる名監督ってそういなかったから望月に白羽の矢がたったのはまぁ単に運が良かったんじゃないの?
149 :
名無しさん名無しさん:2009/06/20(土) 21:19:15
海がきこえるの監督に選ばれたこと自体は、運も大きく関わるかも試練が、
当時で顔ぶれでみれば(もちろん作品も併せて)、実力者ってかんじじゃね?
おれは今でも相当な実力者だと信じているが・・・
もうツキを逃したよ
昭和の人だ
上の方にも書いてあるけど、それでもその辺の演出家よりはマシ
なんか制作状況に振り回されてる人ってイメージがある。
いや、だいたいそうなんだけど、この人の場合特に。
153 :
名無しさん名無しさん:2009/06/20(土) 22:31:30
まぁ近年の作品は評価されにくいとしても、こんな風にスレが立ってて、何か書き込めば、割と短時間でレスをくれる人が
いるというのは、望月ファンとしてはうれしい。
もう一旗挙げてほしいな
すまん。またあげてしまった
155 :
名無しさん名無しさん:2009/06/20(土) 23:50:48
信者めいた意見を言わせてもらうと
めぞん完結編の評価は低すぎる
劇パトは良くてあれがダメな当時のアニメファンの嗜好はまったくもって分からん
めぞんは海がきこえると同様、望月のベストフィルムだろうな。
あれってめぞん元々の持ち味のシチュエーションコメディをさらに突き詰めた感じで
コンセプトから非常によく出来てるんだけどな
三谷ドラマが流行する前であのセンスは10年早かったな
当時はお堅いるーみっくファンにもえらくやっかまれたし
訂正
(完全な密室劇だし)三谷ドラマが流行する前であのセンスは10年早かったな
>>153 ヤマカンを見てああ似たようなのがいたなと思い出した
161 :
名無しさん名無しさん:2009/06/21(日) 11:17:56
海がきこえるが若手制作集団と呼ばれてたけど全然若手でもなくね?と思った
>>161 だが今スタッフロール見たら面子がすげえわやっぱ。
ま、一度こいつと仕事してみれば
俺はやだね
嫌になる素材がありまくりやんw
MISSION SCHOOL ミッション・スクール
望月智充 Tomomi MOCHIZUKI
■ プロによる自主制作アニメーション
47歳の望月智充(モチヅキ・トモミ)さんは、
実はメジャー作品を次々と世に送り出している
第一線のプロアニメーター。
ジブリ作品『海がきこえる』を始め、
テレビアニメや劇場映画作品を数々監督してきました。
『MISSION SCHOOL』は自主制作アニメということですが、
そんなプロフェッショナルがなぜデジスタに応募をしてきたんでしょうか?
ttp://www.nhk.or.jp/digista/review/070322_review.html#no2 >第一線のプロアニメーター。
www
167 :
名無しさん名無しさん:2009/07/03(金) 01:02:32
嫁に掻かせるんだろ
権利欲しいからな
エヴァのカラーみたいに(笑)
お前じゃ無理
小黒がマミ語ってる
>>155 もっと語られるべき作品だとは思うけど
原作人気ありきのキャラクターものなのに
王立帰りの森山があんなキャラデザにしちゃったのがなあ
>>169 原作信者の反応は散々だったが、当時のアニオタの評価は高かったように記憶している
でもなあ、この人は一演出家として置くには鋭い仕事をするけれど
全体を統括する現場の最高責任者という意味での「監督」には元々向いていないんじゃないかと思う
ポルフィの仕事ぶりで確信した
ポルフィで何が起きたんだ?
こいつがとっちゃん坊やなのは知ってるが
172 :
名無しさん名無しさん:2009/07/30(木) 18:22:52
日アニ
173 :
名無しさん名無しさん:2009/08/06(木) 18:27:26
忍たま69話コンテで来てたのか
誰か言ってくれよ見逃したわ
ってかまだ亜細亜堂に関わるのね
早く縁を切った方がいいよ
ここの社長は危ない
といっても他に仕事をくれるところもないだろうがな(笑)
危ないのか
訴えられた
あらら
178 :
名無しさん名無しさん:2009/08/23(日) 14:48:17
読みは「もちづき ともみ」で大丈夫?
そろそろ新作こないのか
映画でもやってんの?
今年仕事ほぼなかったよ
だからもう終わった人
すぐ怒るから関わりたくない
評価してた総合ビジョンのPDはあれだし(笑)
182 :
名無しさん名無しさん:2009/12/07(月) 19:12:46
・さらい屋五葉
フジテレビ:'10年ノイタミナ枠
監督・シリーズ構成:望月智充
キャラクターデザイン:中澤一登
アニメーション制作:マングローブ
今度はマングロか
また元サンライズの腐れ縁
おおおおおおおおお
まあ適度に期待する
めぞん完結編見たよー
展開がちょっとのっぺりしてるんだよな〜
グリーンウッドくらいのテンポ感のある作品をまた作って欲しい
さらい屋、原作好きじゃないけど見るぜ!
もう過去の人
さらい屋保守
189 :
名無しさん名無しさん:2010/04/16(金) 17:14:33
さらいやどうだったよ
政策中止
アジアン死亡
この人って福田(負債の夫)に通じるものがない?
193 :
名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 01:38:43
脱税事件について語ってほしい
いい時期に辞めたなあ
195 :
名無しさん名無しさん:2010/07/16(金) 10:49:07
なんで?
詳しく教えて!
家のローンがまだあるんです
数年前やってた絶対少年(シリーズ構成は伊藤和典)の監督もやってたな
あのアニメって1部と2部で偉く違ってあまり関連性もないんだけど2部ってこの人のアイディア?
WEBアニメスタイル読むと伊藤は「1部はプロットあったけど2部について季節と舞台しか考えてなかった」と発言してた
アニメにするのは2部のみの予定で2クール取れたんでWEB小説にする予定だった1部も前半に放送されたようで
197 :
名無しさん名無しさん:2010/07/20(火) 18:38:20
そんな話どうでもいいから亜細亜堂の暴露話を頼むよ、モッチー
DVD8巻ブックレット、望月のインタビュー
――実は横浜編の方が好みと伺いましたが?
作ってて面白かったというのはあります。特に巷で評判の悪い「理恵子がどんどん
ヤな奴になっていく話」(第21話以降)とかは、やっていてすごく面白かった。
――『絶対少年』は、アニメよくある過剰な設定が一切ないので、普段アニメを見ない人が見ても
普通に楽しめますね。
キャラクターの存在感が、リアルっていうか「普通」ですから。これは書いてもらって
いいんですけど、いろんな感想を目にしたとき、端的に言えば「りえぞーが嫌い」だとか
「成基」が嫌だとかあると、実はこちらの術中にはまってるな、しめしめ」と思ってました(笑)
――登場人物たちは、きちんと視聴者を引きつけた訳ですね。
(前文省略)
「明るくてケナゲでイイコな女の子」なんか、ホントはいないわけだから(笑)
199 :
名無しさん名無しさん:2010/07/21(水) 12:38:01
ホントにいる女の子がでるんなら実写で十分
お前のアニメは観ないよ
確かに、アニメでリアルな人間像を描くことに特に意味があるのかね。
まあ、望月に実写の仕事がくるわけないので、
描きたいことはアニメで表現するしかないだけの話か。
201 :
名無しさん名無しさん:2010/07/22(木) 02:48:15
ちゃんとリアルな演出ができない人がアニメ界に多いのでね
なんちゃってマネ演出ばっかりだから貴重な存在ではあるがそんな話や演出を観たがっている客もいない
そういうのを観たがるひとはアニメを観ないし
こいつのわがままに金を出すのはもう結構
一演出家とはともかく監督不向きなのと発言みるに種、種死の夫とどっこいどっこいじゃん
絶対少年の2部でキャラ同士の事にも大したフォローもなく〜ってオチはこの望月のアイディアだったりする?
せめて何かフォローがあればよかったんだが
望月って昔からこうなのか?
さらいやは良かった
特撮(特に戦隊)にも向いてないと思う
それとマミで伊藤和典とか島田満とかにも迷惑かけたのか?
脚本家として見ても望月はこの2人に劣ってると思うんだが
しにがみのバラッドみたけどキャストの大半が絶対少年の使いまわしだな
しかも役柄まで似たようなキャラもいるし(声のせいでそう見えるのかもしれんが)
違うアニメでここまでやるって普通じゃないわな
絶対少年の拓馬とか横浜編とか今までやって来た事への制裁ないのは呆れた
特に後者は自分の都合で睨んだり怒鳴ったりなシーンもあったのに
207 :
名無しさん名無しさん:2010/07/24(土) 20:34:03
そんなことより脱税のことを詳しく教えろよ
ポルフィってシリーズ構成もやったんだっけ?それでこれが名劇最低作だと
そりゃロミオの島田に負けて当然だ
209 :
208:2010/07/24(土) 20:58:22
違った、脚本はやってなかったか>望月
内部告発を頼むぞ!