>>398 無論、1つだけレベル高くて他が全部素人レベルだったら意味無いけどね。
でも全ての要素が中の上の作品よりは
1つだけ上があって他が中の下ってくらいの作品の方が評価は高いよ。
いや、他の技術のレベルを下げろって言うのではなく、
それくらいに1つ飛びぬけた武器が無きゃこの業界生きていけないってことね。
それから、「自分の漫画が面白いこと」をアピールするんじゃなくて
自分の「他の作家には無い武器」をアピールするのね。
キャラでも発想でもネームのノリでも絵柄でも、何でもいいから
連載作家と比べても張れるくらいの個性を前面に出していかないと。
>>401 実際には佳作や奨励賞を取った新人より重賞を取った新人のほうが生き残ってるんだよね。
軽賞と重賞では圧倒的に受賞者の人数に差があるから軽賞でも残る作家が目立つけど
確率で言えばあきらかに重賞が高い。
それに編集者や審査員も馬鹿じゃないから可能性の無い小物にそう簡単に大きい賞はあげない。
(たしかになかには小粒なのに大きい賞もらう作家もいるにはいるけど)
評価の高い作品は間違いなく賞も上に行く。
俺も色んな新人を見てきたけど個性で勝負とか発想で勝負とか言ってるのに限って
既存の作家の劣化したような漫画描いてる。(君がそうとは言ってない)
他の作家にない武器って言うけど今の漫画業界でそんなものは10年に一度出てくるかどうかだよ。
殆どは使われ続けてきたモノの自分バージョン。 特許じゃなくて実用新案。
連載作家と比べるなら尚更、総合的な完成度の高さだよ。
即戦力になれるだけの商品生産ができるかどうか。
もちろん完成度ってのは絵が上手い、発想が良いとか全てを含めて
読者が金を出してくれるかってこと。
上にも書いてあるけど連載を意識するのは結構だけど
まずはそれ1本の完成度を高めなくては評価はされにくいよ。
大風呂敷をひろげて、続きは連載で・・・じゃ話にならない。
別に喧嘩を売ってるつもりはないけどちょっと甘いかなって思って・・。
>>401じゃないが書く
>>402合格点とか言ってる時点で駄目だろ…
既存のものを超える意思が感じられない。既存のものをゴールにしてたら
良くできたとしても既存のものどまり。
既存のものを踏襲してその上で新しい物を作る意思がないと駄目だろ
10年に一度しか出ないものを最初から諦めてるようなやつに
俺だったら金出したいと思わない。そういう姿勢って作品に出るしな
404 :
名無しさん名無しさん:2006/09/28(木) 06:09:13
なんだか互いに論点がずれてるような気がする…
>>403 うーん、上で言ったけど喧嘩を売ってるつもりはない。
けどね、君が言ってるのは言葉尻を捕らえて奇麗事を言ってるに過ぎない。
誰も既存を超えるものを諦めてるわけじゃなくて、そんなものを投稿者がポンポン出せるものではない。
>>387で書いたのは俺なんだけど、これは俺の意見だけじゃなくて編集長以下多くの編集者の意見だよ。
連載を意識してとか奇抜なオリジナル(のつもり)をとか言ってる新人に限って独り善がりのオナニー漫画を描いてるんだよ。
マラソンを始めようって人間がいきなり世界記録を塗り替えるって豪語してるようなもんだ。
ちなみに完成度を上げようとしない作家は間違いなく上達もしない。
たしかに絵が下手だったりしても売れてる作家はいるけど、それ以上に絵も上手くて売れてる作家の方が多い。
合格点については知ってると思うけど新人賞は項目別の点数制だよ。
これをクリアしなければ一次も二次も通過しない。
俺も当初はでかい事ばかりを言ってたけど現実は厳しいことに気が付いたんだよ。
漫画の世界は数字の世界なんだよ。商業誌で描くからには。
最後に売り言葉に買い言葉で悪いけど、俺なら漫画として完成してない
趣味に毛が生えたようなものには金を出したいと思わない。
406 :
397:2006/09/28(木) 07:04:15
>>400 そんな感じ。「新しいの描いちゃったんですが…」って電話して、
さりげなく「前回送ったのはいかがでしたか?」って前回のネームの返事催促を匂わすw
校了の時期とかに送ると、素で忘れることもあるらしい。
もちろん後回しにされることもあるだろうから、ガンガン電話かけていいと思う。
ううーん、難しい話してるなぁ…。
何というか、熱い意見とクールな意見…という感じ?
熱いのはいいと思うが、
ここで論争してるヒマがあったら
とっとと結果出せと思うのは自分だけだろうか。
結局は結果論だ。
>>405 さっきから横槍入れてすまんね、喧嘩するつもりはない。
俺も奇抜なもの=新しいなんて思ってない。
だから踏襲してそのうえでって書いた。
完成度をあげないとも言ってない。
あんたの言うところの完成度があってしかも十年に一度しかでないもん
持ってたほうがいいのは確実でしょ。
完成度どうこう言うならプラスアルファの部分も無視できないよ
上を見ればいくらでも進化はあるんだから。
410 :
蒟蒻畑:2006/09/28(木) 09:18:51
403は精神論になってるな
上で言うマラソンで例えると
10キロマラソン走るのなら、最初から100キロ走る気でいけみたいな
1分後に100問の問題をだすって言われた時、
>>409は100問一気に覚えようとして、
>>405は10問に的を絞って勉強するタイプだ
411 :
401:2006/09/28(木) 09:35:19
>>403 でも連載して生き残る人ってのは基本的にその作家だけの売りを持った奴なんだよね。
無論、個性と独りよがりを履き違えているような奴は論外。
画力高くても何描きたいんだか分からんアート漫画や
時代錯誤の古い作風を「個性」とか勘違いしてるアホも確かにいっぱいいる。
でもいくら完成度高くても、他とは違う個性の無い作品は
多くの人の目に止まらないのも事実。
「その作品だけ」のものが無い、他に似たようなものがいくらでもあるような作品に
読者は金を出してくれないよ。
ちなみに100問一気に覚る方法はあるぞ。問題とかにもよるけど
探せばあるのにそういう方法を探さないのはおかしいだろ。
マラソンの例えは合わないんじゃね?10キロ走れば終わるってわけじゃないし。
無理しないで100キロとか走れれば一番良いだろ?
…なんか荒らしみたいになってきたので去ります。スレ汚しスマソ。
413 :
401:2006/09/28(木) 10:03:54
もしかして
>>403の人はマガジンやサンデーの新人さん、
>>401の人はジャンプの新人さんでは?
俺も知り合い通じて色んな新人見てきてるけど、それぞれそっちの人達に考え方が似てるっぽい。
雑誌や担当編集によって、編集部の考えや指導方法もかなり違うから
一概にどちらが正しいってのは決めつけられないんだよね。
俺はどっちも正しいと思うよ。
要するに完成度を上げようとする姿勢は必要だし、
自分だけの武器を前面に出していこうとする姿勢も必要。
どちらもやり方や加減を間違えると失敗するってのも同じ。
言われてみたらそうかもしれんね。
どちらも譲れない考えはある一方で荒らす気はナシって感じかな。
ネームに疲れたらまたおいでさ。
416 :
名無しさん名無しさん:2006/09/28(木) 12:08:16
片方はオリジナリティに欠けるものの、
連載作家と張り合えるくらいの画力やネーム力はある奴で、
もう片方は画力などにやや難はあるが、
それを補えるようなオリジナリティや自分なりのスタイルを持ってる奴かな。
どちらも自分の意見にそこそこ自信あるみたいだから
それぞれのやり方で、受賞ないしアンケを勝ち取ったんだろーな。
いいね〜、新人の数だけ正解がある。
417 :
蒟蒻畑:2006/09/28(木) 13:17:09
ほら・・・勝ちにきた・・・
やっぱみんな色々考えてんなー。漫画家志望者なんて皆理屈屋だな。
>>401氏の味方ってことになるのかもしれないけど、基本的には
>>412で述べてるような理想論の方が正しいんであって、
彼からすれば「正しいこと言ってるのになんで否定されるの?」ってとこでしょ。
>>402氏は成功するための現実的な選択や方法を示しただけであって、
それが理想自体の正当性を否定することには決してならないはず。
興味深いのは、
>>401氏と
>>402氏(でいいのかな?)の議論の中心が、いつの間にか
「賞を取るための漫画の条件」から「読者に受け入れられる漫画の条件」へと
推移していったということ。多分両者無意識のうちにだとは思うが、
新人はやはり後者の命題を常に念頭に置いておくべきだと思う。
こうなるともう、編集の方針だの介入だのはどうでもいい話だよね。
個性的で新しい漫画か、それとも、洗練され完成された漫画か、
読者にとって、真に幅広く受け入れられるものはどちらなのか、
これらのスタンスに普遍的な優劣を付けようという隠れた本音が衝突したって感じ。
けどこれに限って言えば、結局はどちらも正しくないとしてしまった方が有益だよ。
「これはこうだ」というふうに、頭の中に枠組みを作ってしまうことこそが
思考を停止させ、人間の能力に限界をもたらす元凶になると思うから。
考え過ぎるのは良くないとか無駄なだけって言う人もいるけど、
正解はない、セオリーなどないと肝に銘じて描くのとそうでないのとでは、
見ることができる景色や可能性も全然違ってくると思う。
そうそうボーボボがアニメ化する世の中 何起こるかわからんのが漫画界
連載を見越すより読切としての完成度を優先すべきだが
オリジナリティーと総合的能力のどちらを重視すべきかに正解はない
ということでいいの?
421 :
蒟蒻畑:2006/09/28(木) 14:03:55
いや、それ以前に比喩表現してるのに
>>412は思いっきり的外れな事言ってるから返しようがないんだけど
なんか
>>418は知ってる言葉ありったけ入れてみましたって感じですごく頭悪そうだな、伝えたいことはもっと簡潔に伝えられるようにならないと
最初に
>>387を書いたんだけど、その後なんだか荒れる原因を作ったみたいで心苦しいわ。
俺もちょっと熱くなって悪かった。
ただ上でも書いたけど俺が言ってる意見は多くの編集の意見でもあるよ。
ちなみに俺も賞は小さいのも大きいのも取ったし掲載も数回された。
今は編集と連載用プロットとネーム作ってコンペで戦ってるよ。
それぞれの作家に個性があるのは当然なんだけど、全く新しいジャンルなり話なりは本当に今は出すのが難しい。
今売れてる連載は間違いなく何らかの歴代作品の影響を強く受けてるんだよ。
本当に全く新しいものは10年に一度も出ないと言ってもいいかもしれない。
それを目指すのはもちろん自由だけど、それは今第一線のプロが試行錯誤しながらでも
簡単に出るもんじゃないんだよ。
けど新人のなかには自分はそういうスタイルだって言って現実から逃げてるケースが驚くほど多い。
だからまずは漫画が描けるようになるのが先決だよ。
いつ出てくるか分からない(おそらく一生に一度あるかないか)ものを待つんじゃなくて
今描ける漫画の完成度(実力)を上げる努力をするのが大事だよ。
なんだか最初の話題から大きくずれて申し訳ない。
俺も昔は同じように「何か一つ武器があれば・・・」なんて言ってたからつい書き込んじゃった。
ま、最終的には個人の考えの問題ではあるよな。
これ以上は俺はもう水掛け論になりそうだから書かないけど反論がある人は書いてくれ、もちろん目は通すよ。
普段の感じは知らないけど別に荒れてないと思う
"仲良し掲示板"じゃないんだから
流れぶった切ってすみませんが
以前初受賞初担当ついたって書いた者です。
今度初めてネームのことで電話する事になったんですが、
出だし何て言えばいいんでしょうか・・
「○○と申しますが、××××さんいらっしゃいますでしょうか?」
みたいな普通な感じでいいんでしょうか・・・
長年フリーターやってたんで
社会常識的なものがあんまり無いんです(泣)
アドバイスをお願いしますー!
426 :
蒟蒻畑:2006/09/28(木) 14:39:47
さあ、頭にお世話になります付けてさんのあとにはを付ければ良いんじゃね
あっありがとうございます。そっか。
あと自分の名前はフルネームの方がいいでしょうかね
何かこれから就職控えた高校生みたいだな・・恥ずかしいです
別に荒れちゃいないわな。
どこかのアホがいた時のような煽り合い貶し合いでは無い、
真っ向からお互いの意見をぶつけ合う非常に良い議論だ。
まあどちらが絶対に正しい、なんてこたあ無いわな。
それぞれの新人にはそれぞれ長所や短所があり、
それぞれに合った作品の描き方がある。
誰が一つのやり方で成功したからと言って、それが他にも当てはまるとは限らん。
むしろ当てはまらんことの方が多い。
いまだに他のプロや新人と話してて
「そんなやり方でやってるの!?」って驚くことがしばしば。
429 :
蒟蒻畑:2006/09/28(木) 15:14:14
>>427 何でフルネームなんだよwお前スーツとか着ていくなよ?w
>427
最初なんてみんな緊張するもの。
まずは電話だ。
>423氏
そんな荒れてはないから大丈夫だと思うよ。
連載用のネームはp数多いから大変だろう。
色んな視点で見直して、ガッツリ描き上げてくれい。
実際に担当や読者に認められるようなオリジナリティならば
武器としてガンガン前面に出すべきだな。
誰にも認められもらえない点を武器と思い込んで固執するのは
ただの独りよがりだが。
担当に「お世話になってます」なんてあいさつしたことない。
大抵、「お疲れ様です」「よろしくお願いします」この二つの併用。
>>406 ありがとう。400です。ネームきって電話かけてみるよ〜。
編集さんが特に忙しいのっていつだろう?
発売日の前の1週間くらい前とかかな。
発売日2、3日前とかならもう雑誌出来上がって時間に余裕が出て来た頃?
みんな自分のスレとかある?みてる?
>436
個人スレがたつくらいならここにはおらんだろう。
雑誌のスレでたまに名前が出ることはある。
>蒟蒻畑
439 :
蒟蒻畑:2006/09/28(木) 23:59:51
あいよ
>>435 月刊誌なら発売二週間前くらいまでが一番忙しいと思う。
発売一週間前は既に刷り上ってる頃だし。
だから一週間前くらいで良いかと。
週刊誌は常に忙しいんだよな・・・増刊とかアニメ化の仕事が
担当さんに入ると、担当さんも一週間丸々寝る間も無くなることも
あるみたいだし。
>>423 批判はしないけどもっと上があるよってことだ。
>>440 435です。有難う!月刊誌です。1週間前ですか、
期を見て連絡取って見ます。
443 :
名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 12:48:51
たしかにコンペで勝ち残るには武器は一個や二個じゃ無料だな
フル装備じゃなきゃ
おまえら熱いな
その気持ち上手く作品に出せればいいのにな
ヤバイマジヤバイww
追い風きてるよこれwwwwwwwwwwwwwwww
掲載されて以来人生楽しくてしょうがねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>443 んだな。画力だけ欠点で他が良いって奴は
画力不足を他のセンスやテクで補って成功するケース多いな。
>>445 気ィ引き締めろよ!
その追い風は次の作品でも良い結果出なければ一気に消えるぞ!!
だが次で更にアンケ取れれば、追い風にターボがかかる。
ここが正念場だ!!!頑張れ!!!!
レスつけてる人はベテラン作家か編集者なの?
アシとかやってると先輩の新人の姿を見てるからな。
そこで気抜いてダメになる奴も何人もいるし。
担当にきくのはなんかあれなんでここで聞くけど
よくいる読切三回くらい載ってその後音沙汰なしって新人
あれってどうなってるの?
あきらめて就職、またはアシしてる奴もいるだろうけど
担当に死刑宣告とか食らうの?ネームが通りづらくなるのか?
殆どの奴が自分のモチベーションを維持出来なくてネームを持っていかなくなるって聞いたよ。
あとは他の雑誌に営業行ったりプロアシになったり諦めて実家に帰ったりとか?
なるほど。モチベーションね
そういえば他の雑誌にいくやつもいるね
少年誌だったらどこらへんが最下層なんだろ
ジャンプとかで話題になった新人なら
最下層で漫画家になれそうだな
自分のやる気の側だけに原因があるって考え方は浅すぎるだろ
雑誌に偏差値みたいなレベルがあるって考え方も受験脳すぎる
だな。
どっかのスレで連載しててそこそこ人気のあった漫画家が、ランク下(だと思われている)他誌に営業したら
鼻にもかけてもらえなかったとか言っていたな。
競争の激しさ、という点ではランクが存在するかもしれんが
要は雑誌毎の色の違いじゃね
島袋なんて週間少年ジャンプ追放されたら泣かず飛ばずだしな。
鈴木央も、サンデーに移ったら、パッとしなくなった。
ブリアクも最初の頃は良かったんだよ…。
この前の話は良かったよ。
年頃の女の子の股間に足入れるなんて最高のシチュだった。
右足に股間の感触が直に伝わったんだろうな。
>>456 色の違いってあるよね・・・
それを考えずにただ単に好きな雑誌ってだけで行って
無理矢理その雑誌のカラーに合わせようとして持ち味を失ったり
全然その雑誌の読者に受け入れられなかったりして
自滅していった新人仲間を何人見てきたことか・・・
一度デビューしたけど干されて今投稿からやり直し中。
担当に多少チェックを入れられて一応OKはもらったものの、
担当が興味を失って「それよりこっちのネームの方描いてよ」
とか言われて結局作画に入らなかったネームは投稿にまわしてよいものか。
結構気に入った話なんで無駄にしたくないんだが。
タイトルと名前変えるだけじゃだめかな。展開とかも変えなきゃまずいかな。
>461
別にいんじゃないか?
自分も出直して、次のとこでデビューしたんだけど、
前の雑誌にいくつか完成原稿預けてある。
担当とうまくいかなくて出ていったんだし、
もう3年くらい前のことなんだけど、
あの完成原稿、リメイクして今のとこに出していいか迷う。
万に一くらいの可能性で前の雑誌に預けた原稿が掲載されたら
自分で自分を盗作みたいなヘンなことになってしまう・・・。
原稿取り返せばいいけど、もうあの担当と話したくないんだよ。
463 :
名無しさん名無しさん:2006/10/01(日) 19:43:51
基本的にボツになったネームは別の雑誌への投稿は自由だよ。
これまでのレスにあるように
担当と作り上げたネームを完成させたやつは他雑誌に投稿は
ダメだけどな。
ボツになったやつは特にリメイクとかしなくても大丈夫。
俺は1ページでも書き直したらリメイク扱いになる、と聞いたけど
心配なら少し手直しすればいいんじゃないか。
ごめん。464だけど、補足。
多少チェック入ったくらいなら、ボツと同じだし別雑誌に投稿はアリ。
でも、何度も直しを重ねてネームコンペとかに出してると
いろいろリメイクさせないとマズイかも、って意味。
それがそのまんま別のとこで入賞とかしたら担当の心象も悪いだろうしな。
結局のところボツになった奴なんて
作家のものなんだからどうしようと自由だと思うけど、
いろいろ直しが入ってると迷うよな…。
466 :
462:2006/10/01(日) 22:03:48
じゃあやっぱボツにならずに、
一応は掲載予定で出した完成原稿は
ヤバいよな・・・・。
もうほぼ絶対掲載されないってわかってるんだが。
あーでもあの編集部に電話かけたくねーよorz
もったいないから営業用にそれは返却してもらって、
新しい完成原稿と一緒によそへ持っていったら?
それで感触よければリメイク多少して出してしまえばいいと思う。
掲載予定で書いたのに、ボツにする方も良くないし。
メールは?
まぁ忘れられたりブッチぎられたりする可能性もあるけど
とりあえず顔も見ず声も聞かず用件は伝えられる。
駄目元ででも。
>467
サンキュー。
いや今の雑誌とは全然絵的には使えないし、
内容もズレるんだ。
だけどテーマやモチーフ、エピソードは使いたいから、
キャラだけ変えてリメイクとかしたいと思って
>468
メルアド知らない・・・。
今考えてるのは、とにかく窓口出た編集さんに伝えようかと。
その担当はまだしっかりいるみたいなので、
そいつが出たらすごいイヤだが・・・。
470 :
461:2006/10/01(日) 23:20:28
皆さんレスありがとん。
ちょっと手直しして使うことにするよ。
>>462 自分も原稿預けてるけど元担当に連絡したくないから
憂鬱になるのわかるよ。
とりあえずメールで返せって言ってみればどうかな。
スルーされるかも知れないけどな・・・。
471 :
461:2006/10/01(日) 23:25:39
ごめん。リロードしてなかった。
メール無理なんだな。
何とか頑張って原稿取り返してくれ。
メールがだめならFAXがあるじゃないか
確認の電話もほしくないとばかりに用件とか現住所もきっちり書けば
そのまま送ってくれるんじゃない?
返してもらうのは当然の権利だと思うし、泣き寝入りする必要もない
早めじゃないと処分されたらもったいない
473 :
462:2006/10/02(月) 08:10:15
すまん。470=462だった。
>471,472
そうだな。メールは無理だし
FAXで用件だけ伝えることにしてみるよ。
処分されてたらされてたで別にいいんだ。
あのまま使える原稿じゃないし。
ただ忘れたころに使われるのがイヤで。
(同じ雑誌で何年も前の投稿作を
いきなり代原で使われた投稿者けっこういるし)
代原扱いで原稿買い取りっておらも一回あったが
あまりの稿料の安さにびっくりしたよ
口では「よろしくお願いします」と言ったが
心の中では「マジっすか!」と叫んださ
ジャンプの新人の人に聞きたいんだけど
専属契約っていつ頃持ちかけられた?
先輩は本誌で正式にデビューした時らしいんだけど
他の人達もそれくらい?
レボでかなり前半掲載になった時(赤丸アンケ良くて)
でした…でもその後ボツ食らいまくりで他誌にも行けず
地獄をみてます。
702 名前:名無しさん名無しさん[] 投稿日:2006/10/02(月) 21:42:16
公団
あのさ、ボクより年上みたいだけど、キミいくつ?
仕事何してるの?
ふーん、働きながらプロになれると思ってるわけ?
一日の内、漫画かいてる時間と仕事してる時間、どっちが長い?
じゃあ、それって只の趣味だよね?
こっちは仕事でやってるんだからさ、今の仕事やめるぐらいの気持ちがないなら
もう来ないでくれる?保険かけながらなれるほど漫画家は甘くないよ。
生活費が必要だってのなら、アシやってる子だっているんだからさ。
やる気がないなら来ないで欲しい。
他スレより転載
口の悪い編集に当たって気の毒とは思うが
言われた理由は
見せた漫画が相当つまらんかったからに間違いない。
>>476一年間は長いよね・・・何とか食いつないで頑張れ・・・!!
むしろ転載してるヤシに同情する。
シリウス行った人達とか見る限り、
ジャンプ新人である程度のところまで行ってる人なら
他誌での需要は結構あると思う。
専属契約切れるまで生き延びて、そこからまた頑張れ。
いいなおまいら
最近描くのが楽しい〜
受賞が決まって、その後に出した別のネームが通って
会議出したら増刊に掲載だって!ここ数ヶ月で50万ゲットw
勢いのある新人とは俺のことです。よろしくw
↑の奴宛てに最適なことわざがあったんだけどな、忘れちまった。
つ【井の中の蛙】
こういうのは苦手だ…
ここは男しかいない?
それもジャンプ系が多いようですね
ほとんどは偽志望者だろ
それ動けなくて死ぬだろ
>>491 自分に能力がありすぎて、井(雑誌)が小さ過ぎるって意味ですよw
>492能力あり過ぎるってことは
よほどアンケ良かったんだね。
頑張れ。
>>484そこから先で消える新人も多いから気をつけな。
この業界、1〜2作の読みきりでアイデア尽きるかアンケ取れずに消えていく奴が大半。
作品描き続けられて、アンケを取り続けられる選ばれし者になるのだ。
おまいら付き合いいいな
>>493 はい頑張りまつ。
>>494 アイディア?腐るほどある。
プロット?5つ提出済み。
アンケ?20位中5位。
期待度?MAX。
よろしく先輩。抜かしますんでw
>>49620人ってことは本誌か。
そこで5位とは立派だな。
ただし闇神コウの人も読みきりでは5位だったから気を抜くな。
頑張れ。
アイデアも常に作り続けなよ。
でないと本当にすぐ無くなるから。
あ、闇神の人は6位だっけな?
まあそれくらい上位だったから連載いけたんだけど。
あんたもそれくらい取れてるなら連載も近いだろうから
頑張れ。
>>497 そんな経験談いりませんw
暗闇でドッキリ、あれ五位だったんすか。 興味ね〜
ゲットした50万で風俗行きます。
魅力ある女性キャラを描くための自己投資です。
漫画家は自分で行動してイマジネーションの貯金していかなくちゃね。
>>499 少年漫画ですか?どんな漫画描いてるのか興味あります。
なんにせよ頑張って下さい。応援してます