お前ら、そこまで行動起こすってことは自分の動画に自信があるのか
やってる奴らは違うよ
写真を真似して描いたのは、模写ですか?クロッキーですか?
あと、クロッキーとデッサンの差もよくわからない。
クロッキーでもないけど、デッサンほど書き込んでない場合とか、
ちゃんと区切りってあるのかな?
Q 原画マンは業界に何人いるのか
A 2000人だと体感しています。職人と呼べるのは500人かな。劇場大作に対応できるのは100人いません。
どんだけ難しいんだよ、アニメーターって。
>>878 クロッキーは確か短い時間で書いたものだったような
20分位?
クロッキーとデッサンの違いなんて個人が何を意識して描いたかによる
クロッキーは大体スケッチと同じ感覚で使われる。イメージや物体を絵にしてみる事。
写真と全く同じ、若しくはモノクロ転調しただけってくらい書けてれば模写。それ以外はクロッキーかな。
デッサンはモノの形を捉える作業とでも言うのかな。描き込む事がデッサンではないよ。
デッサンは胸像の設計図が起源だそうで細かな陰影を濃淡で表現するという
「デッサン狂ってる」などという風に使ってるものとはまた別なのでしょうな
>>875 一番近いのは1。
机が空いてれば速攻で返信来るけど空いてないと全然返信来ない。
空くとまだやる気ある?とかいるメールが来る。
1ヶ月以上経って返信来たって遅いっちゅーねん。
技量があれば、サイドビジネス的な感覚でアニメーターってやれますかね?
漫画家、イラストレーターなんかは兼ねてる人いるよ。
技量があれば、だけど。
メーターとして欠点抱えてる人もイラスト業界で食ってける事が
タイミングが下手な原画とか動きが下手だけど静止画の画力が飛びぬけてる人とかは
ゲーム業界とかイラスト業界向きかも試練
>867
ある意味僕もフリーと言えなくもないですよ
☆☆☆☆☆☆ お仕事引き続き募集 ☆☆☆☆☆☆
・エフェクトは苦手です
・モブやメカも止め口パクくらいなら
・キャラアップ止め口パク目パチメインで
5〜10カット、L/O第一原画期間に2週間はください
2原も2週間は必要です
10カトの場合は出来ればBGオンリー1〜3は混ぜてください
こんな感じでいいかな・・;;;
>889
何って日本語読めんのか
ネタじゃねーよクズ
何でお前に楽しんでもらうために書き込みしないといけねーんだよ
それが2chのルールだからだな
2ちゃんのルールだあ?
ならお前のレスもルール違反だろヴォケ
つか ほとんどのレスがルール違反じゃねーかよ
いい加減なことをいうな
おい どこにそういうルールが明記してあるんだ?
苦し紛れに口からデマカセいいやがって
ルールが明記している箇所があるなら誘導してみろや
てか君、面白いからコテ付けてくれ
もうZEROみたいなのは要らない
今日はあれで終わりだったんだが邪魔が入ったのでもう一度貼りなおし
☆☆☆☆☆☆ お仕事引き続き募集 ☆☆☆☆☆☆
・エフェクトは苦手です
・モブやメカも止め口パクくらいなら
・キャラアップ止め口パク目パチメインで
5〜10カット、L/O第一原画期間に2週間はください
2原も2週間は必要です
10カットの場合は出来ればBGオンリー1〜3は混ぜてください
スタッフが集まらない時など
万が一うまくいけばこちらもスタッフ募集して40〜50カット
できるようにと考えてます
この後の流れ
ななし:連絡先をかけ
Z:おまえが出せばこちらから連絡する
899 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:13:40
このスレはアニメーターになりたい人とアニメーターが質疑応答をするスレ。
仕事の募集は別にスレ立てて、そっちでお願いします。
>>886 よくイラストレーターの個人サイトで
○○ってアニメの原画担当した〜とか聞くんだけど奴らは何者だ
いや自分もアニメーターになりたい人だし
ここはいろいろな多くの人が覗いている
上のように悪意のある邪魔されない限りは無茶はしないよ
物狂いか
>>903 日本語が読めんのか?
スレッドとあるが・・・・?
>906
だからここまで紛糾するんだろうね 困ったものだ^^;
お前ら可哀想な子いじめてる暇があったらもっと実のある話しろよ
おらもっと盛り上げろ
背景は原画の人が描くんですか? 背景の人が描くんですか?
>>906 お互い様ってことで
>>907 お前のそういう書き込みも他の住人には困ったものだと思うんだが・・・・・
>>908 そうそう 俺も別に争いたいし話をぶった切りたいわけじゃない
だがつまらん妨害やレスを流すなら最低限の抵抗はさせてもらってるだけで
訂正 争いたいし→争いたいわけじゃない
>>910 背景の原図(構図、パース物体の空間配置)は原画のお仕事。
背景さんはその原図を元に背景を描かれる。
大切なのはパースとくみらしいよ。
そうですか。原画の人ってなんともグレーな仕事なんですね。
914 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 21:54:57
>>900 基本的に原画はレイアウトありきだから絵が上手い人なら大抵こなせるよ
そもそも今いる原画マンの7割くらいは絵も動きも下手なクズだしね、大歓迎でしょ
だから誘いがあるのも頷ける
915 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 21:56:15
>>897 募集したいなら実力を示さないと始まらないよ
絵晒せ
履歴書めんどくさいなあ志望動機はやっぱり
貴社の作風云々って書かないとだめなのかな
アニメーターって狂ってる人多そうだし、まじめに書くとなんか凡人みたい
918 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 22:26:22
それは違う
真面目にアニメーションを探究しているかどうかを伝えることがもっとも有効で
どの部分に着目しているかを見てるんだよ
着眼点が悪いやつは見通しも甘い
2原って仕事が良くわからん
レイアウトとかは描いてあるの?
第一原画→2原→動画の流れ
第一原画でレイアウトも演技も原画マンがコンテを見て設計
ここで一旦演出にレイアウト、演技をチェックしてもらい
オッケーなら作監さんに絵の修正をしてもらう。
まずければこの段階でリテイク。でも時間がなければ
演出さんがレイアウト、演技を直しそのまま作画監督さんに。
この状態でもどってきて作画監督さんの絵にあわせて
動画を割れるように原画を仕上げるのが原画の仕事。
今は第二原画も海外にだすアニメもあるらしい。
こんな感じかな 間違ってたら補完よろ
すみません相談なのですが今自分は専門(服飾系)大学の三年生をやっています
最近やっとアニメーターになりたいという夢を見付け絵の練習をしつつこのスレを参考にさせてもらっています
今大学三年でそろそろ時間が無いというのに思うように画力がつかず焦っています
学校は課題が多く授業内容も今の自分にはメリットが無いような気がします
絵に費やせる時間もなかなかとれない状態で気持ちがどうしようもなく焦ってしまい、いっその事今の学校を辞めてアニメーションが学べる学校に行ったほうがいいのかと悩んでいます
長々とすみません
良かったらご意見下さい
923 :
名無しさん名無しさん:2006/08/24(木) 01:39:48
アニメーションを学べる学校いっても別に画力はつかないんで・・・。
まず大学卒業したらできるだけ早く動画マンやって
自分がアニメーターに向いてるかどうかの適性を確かめましょう。
その後にいろいろ考えればいいです。
向いてなくても半年のリスクで回避できますし
やれそうだ、楽しめそうだと思うんなら動画マンやりつつ合間に死ぬほど練習して画力つけましょう。
>>922 これだけはいえる、3年までいったのなら卒業はしなさい。
アニメ専門学校は大卒、短大卒を犠牲にするほどの意味はありません。
卒業してから初めてもちっとも遅くありません。
それより今の勉強をしっかりして、自分の時間をアニメにつぎ込めばよいと思います。
大卒で腕のいいアニメーターは沢山居るし、皆自分の時間を利用してアニメに没頭したんじゃないのかな?
むしろ今は、アニメを仕事として考えるのではなくて、趣味として描く事を楽しむべき時期なのではないかとおもうのですが・・・
何甘いこと言ってんだ
今すぐ大学辞めろ
そして一日中絵の練習をしろ