アニメーターになりたいという人集まれ 17

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568名無しさん名無しさん
ttp://yui.cynthia.bne.jp/newanime/img/1144284828_0141.jpg

まぁプロでもこういう絵描く奴はいる
これの何が問題か分からなかったら練習してね
569名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:05:16
これなんてマシだろ
570名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:12:59
ダックスフンドみたいだ。。。
571名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:18:27
狙ってるだろ
572名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:21:46
他は味なんだろけど
右上のはな・・・
573名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:24:02
いやw人体について多少齧ったことのある奴なら全部にNG出すぞw
574名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:26:06
>>567
そうですね・・・・出直してきます。スレ汚しすいませんでした。
575名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:35:30
これの人でしょ、沼田誠也って
ttp://www.youtube.com/watch?v=OLRVacEn2Gg

わざとでしょ
576名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:37:48
577名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:41:59
沼田さんとか斉藤良成さんってかなりデッサンとか人体的に危うい感じあるよね。
崩し系の代表格な大平橋本森湯浅なんかはよく見ると凄く解剖学的にカチッと書いてたりするけど
578名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 23:55:09
579名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 00:20:59
デフォルメきつくてよくわからん
580名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 00:26:06
>>568>>573
はっはっはっ
おまえら ど素人だろw
馬脚を現したなw
素人の俺ですらうまいと思ったのに
581名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 01:05:07
沼田さんは上手いとは思わないけど変に印象が残る絵と動き描くよなあ・・・
582名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 01:12:35
近藤高光さんみたいな
583名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 01:21:28
>>568
なんか絵を描く時、一番初めにイメージして浮かんだ線を一瞬で一発描きしたような絵だな
ラフの一番初めの、イメージを固定する時に使うアタリ線レベル
表現したい事は分かるがプロとしてこれはまずいだろ
584名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 01:26:38
おまえの絵をうpしてください
585名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 02:39:00
版権って1枚3万円くらい?
586名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 02:42:03
>>583
まぁ実際1発で書き殴ったのかもしれないな
それなら顔の安定度は逆に流石かもしれん
587名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 03:36:50
有名な人とわかると手のひらを返したように流石かもしれん、と・・・・・
(・∀・)ニヤニヤ
588名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 05:19:01
水着の文字がツボった俺はアニオタ
589名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 08:43:12
大した荒れなくて残念だったなぁ!!んん?
590名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 08:47:04
しそ:ええ
591名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 09:07:49
大した荒れなくて残念


日本人なら日本語ちゃんとしゃべろうね
つか 荒れなくて残念てお前荒らしかよ
荒らしは死んで下さい
592名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 13:34:32
褒めてるのは顔だけだからw
593名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 14:10:43
またどこぞのスレにでも晒されたかな
594名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 14:20:09
>>591
君に向かっていった言葉でしょ
595名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 14:37:11
>>563の話を延々と引っ張ってきただけじゃまいか?
つまり、人物画の要点が分かってなくてもそれっぽいキャラが描けてれば通用する場合もあると
描けるに越した事はないが、アニメキャラが描ける>人物画が描けるって事かと
事情は分からんが少なくともスタジオディーンはそれでGoサイン出した訳でw
それに解剖学的に見れば、アニメキャラの半分以上は人間じゃないしな
596名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 16:03:31
ぶっとんだ話になるけど
解剖学が一般的でない時代の浮世絵だって上手いわけだし
構造知りたくてしょうがなかったら調べればいいよね
597名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 17:17:09
アニメーターってどうすればなれるんだ?今美術系大学に居るんだけど何をして
どこに連絡して足を運べばいいんだろうか。やっぱアニメ専門学校のほうがよかっただろうか。
598名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 17:20:49
スタジオの連絡先見つけ出して連絡すれば解決
599名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 17:22:50
最近このスレ程度が低いな
600名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 17:23:09
へー、試験や面接はあるんだろか、
動画の経験もまったくないんだが。
601名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 17:28:12
>>600
試験面接は当然ある

形式的なものであったり、きちんとしたものだったり(動画の実技があるとこもある)

大手の場合は一次、二次があったり普通の企業とそんなに変わりない
小さい作画スタジオなんかはもっと適当、見学しに行っただけなのに次の日から研修とかザラ
602名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 17:30:17
>>599
夏休みだからしょうがない
603名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 18:01:57
>>601
なるだけなら大変じゃないのか・・
ちょっと調べたら同じようなことがかいてあった
今月にでも連絡して見学行ってこよう

ttp://web.archive.org/web/20050208001922/http://rokusei-so.cocolog-nifty.com/syosai/
604名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 18:15:35
このスレは
動画→原画→作監等
をめざす方が多いようですが、
「仕上げ」というお仕事は、どこから始まってどこへ進むことが多いのでしょうか?
605名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 18:21:48
>>597
要は漫画家や絵描きと同じだよ
技術職はコネ次第
606名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 18:22:19
605 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/12(土) 18:21:48
>>597
要は漫画家や絵描きと同じだよ
技術職はコネ次第
607名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 19:11:54
>>604
仕上げは「仕上げから始まり」「色指定に進む」です。
絵を描く仕事ではないですよ?
セル画の頃で例えると筆を持って、ペタペタ色を塗る仕事です。
腕のいい人は、色々と動画を修正してくれたりしてとても助かりますが。
608名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 19:42:09
線が切れてて泣くのも仕上げですが
609名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 20:20:12
>>594 ?
何故僕に向かって言ったんですか?訳がわからないんですけど(^^;
610名無しさん名無しさん:2006/08/12(土) 20:57:44
スルー
611名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 00:59:55
18(17)歳で来年専門行かないで、直スタジオに入ろうと思ってる人ってどのくらいいるの?
ちなみに、僕は迷い中です・・・。
612名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 01:05:35
613名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 02:28:23
クレしんでたまに超空間が発生する回があるんだが
あれも実はすごい人なんだってな、
ヤダモンのキャラデザやってる人が老人Zの作画監督だったりびびるよ
614名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 14:19:31
>>611

某スタジオアニメータ志望者関連Q&A集(演出志望者関連の記述も有)
ttp://www.ingres.jp/q_a/top.htm

615名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 17:38:34
>>1に書かれてる原画集なんてクソの役にも立たないだろうなと思ってた
が、動画内で1番古株の人がほとんど持ってた。

業界人で2ch覗いてるヤツなんていないだろと思っていたが…結構いるのか?
616名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 17:45:49
むしろアニメーターになりたいのに何で持ってないのかの方が不思議だと思う…
だって他にプロの仕事見る方法なんて限られるじゃん? 鬼のように高いようなもんでもないし…専門学校の学費とかとは比較にならんだろう
617名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 17:48:41
それとアニメ業界板なんて業界人だらけだぞ
618名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 17:49:04
ん?
フリクリの原画集?

俺も勉強のために買おうと思ってたらなんか近々
トップ2の原画集も出るみたいで
どっち買おうか悩んでた…
619名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 17:57:13
業界板だけじゃなくてあらゆる板にアニメーターだの漫画家だのイラストレーターだのはいるが

フリクリの原画集ってカットのチョイスが今イチなんだよなあ。大平西尾今石吉成とかの原画が見られるのは良いけど。
620名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 18:10:43
>>614
ありがとうございました。たいへん参考になりました。


下請け会社で最初働いてて、2,3年で辞めて大手受けるのって非道ですか?
たまにいるみたいなんですけど、
それって下請け会社からしたら怒りの対象になったりしないんですか?
621名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 18:22:38
ありでしょ
622名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 18:24:37
独占契約したくなる程の有能な人物にならない限りは怒らないだろw
623名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 18:32:03
>>621>>622
そっかwありがとうございました
624名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 18:37:35
会社へ持ち込む絵にはアニメ雑誌などに載っている版権イラストを真似たのなんかは入れないほうがいいのでしょうか?
 
例えば、私の受ける会社が作ったアニメの絵などを真似たりする→それを持ち込む→身分知らずの失礼野郎
 
ということになったりしませんかね?
625名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 19:20:30
そこまで気にする必要はない。
626名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 20:20:05
書類選考の郵送作品で、返却はできません。 形態は不問。というような指定が
応募要項でされている場合、自分の作品をコピーしたものでOKということなのかな?
627名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 20:33:01
>>626
普通は現物送るんじゃ
628名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 21:55:10
みんなお盆は仕事かい?
629名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 22:36:15
はぁ?
630名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 22:47:39
ひぃ?
631名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 22:58:13
632名無しさん名無しさん:2006/08/14(月) 01:13:01
吉成曜  1973年生まれ

「エヴァンゲリオン」や「フリクリ」などで活躍しているメカニックアニメーター。
爆発などのエフェクト作画において、抜群の才能を発揮している。
本人曰く、人物作画は苦手であまり描きたくないのが本音らしい。

人物
http://downloads.ffshrine.org/art/Valkyrie%20Profile%20Material%20Collection/Valkyrie%20Profile%20MC%20B1%20-%20p125.jpg
メカ
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060711/gl10.jpg
633名無しさん名無しさん:2006/08/14(月) 02:03:00
人物のほうがうまくね?w
634名無しさん名無しさん:2006/08/14(月) 02:24:24
みんな、「時をかける少女」ミター?

空気も読まず、スレタイからもずれてますが、
このスレで見た方いたらご感想(内容、作画)お聞きしたい。
635名無しさん名無しさん:2006/08/14(月) 02:47:02
>>633
ttp://www.youtube.com/watch?v=GELrsEZ5Ij0

動画もやべえよ・・・
636名無しさん名無しさん:2006/08/14(月) 04:28:44
実家には予備のトレス台を配送済みです^^;
637名無しさん名無しさん:2006/08/14(月) 08:33:34
今週のアエラにアニメーターのコラム載ってたぞ。
たいした記事じゃないが機会があったら読んどけー
638名無しさん名無しさん:2006/08/14(月) 09:22:23
>634
スレ違い 該当スレでやれ

と俺もかつてこのスレで言われた
俺も今はそう思うので該当スレでやれ
639名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 03:52:20
アニメーターを志すものなら所持しておきたいコンテとか画集ってなんかあるか?
640名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 05:24:19
そんなもんはない。絵を描くという探究心と向上心があれば
現場で覚えることなんぞ、一ヶ月もあれば覚えられる。

全ては観察、試行錯誤、理解、探究心、向上心の有無だけ








ついでにお金w
641名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 08:14:41
ソリッドウェブって昔あったよなぁ
アニメーターとか業界の裏事情が事細かにわかりやすく載ってたサイト
俺はあれ見て衝撃受けましたよ…
642名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 08:24:50
つーか、アニメーターって動きだけじゃなく、
キャラクターの顔も描けなきゃいけないのか?
できるかよ、そんな聖徳太子みたいなこと。
643名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 08:25:34
それをやるのが仕事
644名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 08:28:47
くま番長のHPはまだ生きてるよ。
現役アニメーターらしいから参考になると思う。
645名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 10:16:55
>>639
エヴァやフリクリの原画集を棚置いてる先輩原画マンは多いが・・・
646名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 10:20:20
異常な描きこみの映画クオリティのやつは役に立たんよ……実用できないから
NARUTOのよく動く回の簡素なキャラクターでたくさん動かすやつの原画集コンテ集があればいいんだけど
647名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 10:22:05
ああ、NARUTOに限定はしない
テレビクオリティのよく動くカット原画集がほしいね
648名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 10:23:26
つエヴァ

って言っても10年前と今とは作画の密度が違うからあれだけど
649名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 10:27:58
基礎的な動画(サバイバルキットまで行かずとも似たような物)の本は買っておけと言われたなぁ。
…動画になろうと言うのに持ってないほうがおかしいか。
650名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 11:07:24
ここ見てる連中には今更アニメの作業工程なんて知ってるだろうけど
何気にプラネテスのホームページにある奴がわかりやすいな・・・
651名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 11:15:24
>>650
軽く見てきた

画像がないからかえってわかりにくいんじゃないか?
652名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 13:11:49
http://stage6.divx.com/members/62256/videos/1268
こんなのもあったよ。
ノエインのりょーちもカット。原画から完成まで。
653名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 14:29:33
映像業界は本気で対策しないと既にまずい状況なんじゃないか
654名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 15:33:52
これ18のアニメーターが描いたと聞いたが、
その年齢で入社できるんなら俺でも普通に出来る気はするんだが

ttp://vipper.jpn.org/www/upload/src/VIPphoto10269.jpg
655名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 15:44:43
年齢の問題じゃない
656名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 15:46:23
>>654
意図が不明
どうせ動画マンからだし誰でもアニメーターに慣れるよ
657名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 16:16:48
むしろ入ってからの方が問題のような
658名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 17:11:56
>>652
途中クロッキー人形みたいな原画が入ってるな・・・
659名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 17:15:43
>>658
おそらく原撮用
660名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 20:08:31
いやいや、ただの中参考だろw
661名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 20:12:59
>>654
うめぇ。うめぇ。うめぇ。おそらく一生かかっても追いつけそうにねぇ。
662名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 20:20:13
>654
なんかこれ位簡単に描けるかのような口ぶりだな・・・・
18才でこれだけ描く人がいるとわかれば正常心で
いれないのが普通だと思うんだが・・・・・・
お前は怖いもの知らずのリア厨・夏厨なのだろうか

お前はとりあえず絵をうpしろ
663名無しさん名無しさん :2006/08/16(水) 21:05:05
>>654
本人ですか?つか誰だか分かったんだけどww
M子さんですか?
664名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 21:08:34
ずっと前に晒されてた18歳ズの人ですな
665名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 21:12:01
>>663
本人知ってるの?
巧い?
666名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 22:09:39
667名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 22:14:58
アニメーターに成りたいけど大学にいった方がいいの?
668名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 22:16:23
代アニにいったほうがいいらしいよ
669名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 22:26:40
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670名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 22:41:10
メカを書きたい CGなんか大っ嫌いだ 
メカ作画監督になるにはどういった経緯をたどればいいんでしょうか?
671名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 22:49:16
>>670
今から業界入ってメカ作監目指すなら
入るスタジオがかなり限定されるぞ
672名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 23:00:19
どの辺がいいの?
673名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 23:05:46
>>652
あーすげーなー
何か死にたくなった
674名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 23:46:41
>>652 すげぇ おr4えこんなのしたい
675名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 23:48:49
んーよく他人の絵見て「追いつけない」「すげー」「こんな絵無理」とか
描くやついるが、そんなやつは元々何やってもダメな部類。

まがりなりにも絵を描いてるなら、真似てみるなり、どういう風に描いてるか
分析したり自分がなぜうまく描けないか自己分析してみるのが先だろう。
上記の事がすぐ口に出てしまうようじゃダメだよ。
巧い絵見たら、逆に奮起するぐらいでないと
676名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 23:55:47
はいそうですね。
677名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 00:00:43
説教乙。
678名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 00:05:36
>>675
まぁ、感動した事を言葉にした時にそういう風になるだけで
何らかの影響受けてまた練習戻る人もいるんじゃない?

口でなんと言おうと結果が全てだし
679名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 00:09:16
>>675
某監督が言ってたことをそのまま言っただけじゃ説得力ないなw
まぁ、まちがっちゃいないけどね
680名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 00:57:27
魂のこもってない絵を描いて絵師なんて呼ばれた俺がアホみたいに感じたのは確か
681名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 01:06:55
なんかおまえら個人の思いなんかどーでもいーんすけど
682名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 01:49:54
俺の教え子が数ヶ月前からアニメーターになりたいと言い出して、絵の練習をし始めたんだが。
ここを見ていると、あまり描けなくても失礼ながら低レベル5スタジオには入れるが長続きしないとか、
暮らしが立ち居かなくて長く続けられない等の負の側面しか見られない気がしている。
俺は、彼を思いとどまらせるべきなんだろうか?
ちなみにその学生は20才で、画力はほとんど無い。3DCGを少しできる程度だ。
683名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 02:27:36
余程の運と頑張りとセンスが重ならないとなあ
あなたも思ってる通り全く出来ないことは無いでしょうが・・・その質が重要
684名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 06:10:51
>>654
絵はうまいよ。イラストとしてはね。
でもこの絵にアニメーターとしての資質の有無が断言できる情報は含まれてない。
アマはインパクトあれば総マンセーするんだろうけど。
685名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 07:39:52
でも制作会社の試験なんていきなり動画描かせる所なんて(私が知ってる限りでは)皆無なんだから
686名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 07:44:37
途中送信すまん・・・。

結局若くて上手くて、パースの知識ととデッサン出来てて
インパクトのある絵を描ける人間が採用されるもんじゃないの?
687名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 08:02:50
インパクトはイラね。 あらゆる角度から人間が描ける。スピードがあり物量をこなせる。レイアウトが描ける
これらは強力
688名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 09:05:20
イラストも下手・アニメーターとしての資質も無いと(おまいらに)言われたけど
なるだけならなれたから何歳だろうが誰だろうがなれるんじゃね?
こんな所で質問する前に一社でも多く応募してみろ。
689名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 09:32:41
>>688
オマエはどこのどいつですか?
690名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 12:10:17
>>689
オマエはどこのどいつですか?
691名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 12:31:47
メーターならバカでもなれるって散々書かれてる。
続くか、続かないかが問題、画力なけりゃ動画の内にサイナラ。

例えば文字だけで指示されたシュチュエーション、シーン、キャラ配置を
絵で描き起こせる、これぐらいはできないときっつい。
難しい構図とは言わないが、やっぱ慣れというのもあるから
やっとくに越したことはない。
692名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 12:47:00
動きが上手い奴より背景込みのレイアウトをきちんと描ける奴の方が喜ばれる
693名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 12:57:00
動きが上手い人は立体を把握できてるから
レイアウトもちゃんと描けるものだと思うが?
その逆はイコールじゃないけど。
694名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 12:58:28
>>693
立体描けたらレイアウト描けるってどんな演出無視の俺理論ですか?
695名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 13:02:04
どちらか上手い奴はもう一方もそつなくこなせる奴が多いけどな。

>>693
レイアウトの上手さってパースやデッサンだけでなく配置のセンスや演出の意図の汲み取り・表現も含まれるんじゃね?
696名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 14:20:13
>>693
動きが上手いって絵が上手いってことじゃねーか
どんな動きでもかけるんだから
697名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 14:22:25
>>695
その通りだわ
698名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 16:53:15
>>687
何か何処かで見た記憶はあるんだけど
何処だか思い出せないんだけど
誰かがアニメーターに必要なのは個性があまり無い絵を描ける事みたいにいってたような…

クセが有る絵はあまり好まれないのかな
699名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 16:54:49
有って損は無い
素は個性のある絵だろうが何でも描ければ問題ない
700名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 16:56:22
>>699
なるほど
701名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 12:36:54
アニメーターというより原画マンとしては絵に固有の癖はないほうがいい。
固有の癖=個性という訳でもないんだが、一応指摘。
一般に上手いと言われる作画マンでも、絵の癖が際立ってシーンにいい影響を
与えるために上手いと言われるのはちょっと違うなぁと思う。
この代表は古くは金田氏。当時のね。
本人も自覚してて、ザンボットで安彦氏の絵は自分が活躍できる場がないといって
その後のガンダムにはZ1ごと参加しなかった。
古今この手の才覚は、使いどころが悪いと全然ダメというケースが多い※

癖が無い事も含めてそれが個性となってる代表格はやはり井上俊之氏。
クールすぎると言われるが、とにかく描けない絵柄、描けないシーンが無い。
何を描かせても要求を完璧にクリア、しかも井上のカットとしての個性もにじみ出てる。
この辺も含めて現在最強のアニメーターの評価があると思われる。

その後金田氏は宮崎作品に参加して万能型アニメーターを目指したのは周知の通り。
往年のアクションを崇拝する若手が多いのは気持ちも解るが、確立したスタイルを捨てて
作画マンの王道を目指した金田氏を強く応援したい。 アニメ界のキリコだなw
702名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 13:05:51
>701
よう アニスタ房
703名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 18:18:23
詳しい人!素人同然でも受かるアニメスタジオ教えて・・・
中村プ○ダクションはヤダお。お願い
704名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 20:01:40
>>703
スタジオ巡りすればたぶん何処かが拾ってくれる
つか聞く前に自分で行動する位で無いとダメだろ
705名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 20:24:57
中村プロ叩きたかっただけじゃね?
706名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 20:48:33
703>そんなに行きたいなら中村でもなんでも行けよ
苦しいのが嫌ならアニメーターなんて目指すな
中村だって、ビビルほどは醜くはないから
707名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 20:50:23
>>703
教えられない
708名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 20:59:54
皆さん、家で仕事するとき市販のトレースボックス使ってるんですか?
それとも動画机、原画机を自前で用意してるんですか?

紙に書いて動かしたいなぁ、と思ってトレースボックス買おうかと思い立ったのですが
サイズ的にイラスト・マンガ設計な感じでアニメ製作には向いてなさそうなんですが、
そんなことないでしょうか?
タップと動画用紙は買ってきました。
動画用紙って高いですね。タッピングも2万くらいするみたいだし。
709名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 21:24:21
アニメーターってバイトとかはやっぱり無いよね…
あったらやってみたいんだけど…
710名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 21:51:17
>>709
生半可な奴は説教されるぞ

>>708
余ってるトレス台(動画机)を貰ったり、借りたりできれば運がよい
最近は専門卒も多いしトレス台も安いのもあるからすでに持ってる奴多いけど
711名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 22:02:56
NARUTO  松本憲生パート
http://www.youtube.com/watch?v=gmt9ksMbf3U
忍空    吉成鋼パート
http://www.youtube.com/watch?v=kZWgrJLHoX8
まほろまてぃっく   吉成曜パート
http://www.youtube.com/watch?v=T4Pestd26ek
鋼の錬金術師    中村豊パート
http://www.youtube.com/watch?v=4vR18OScsN4
712名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 22:06:14
>>667
大学でアニメの作画方法なんか教えてもらえない
アニメの授業があっても各自で作ってくるだけ
713名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 22:07:20
>>708
市販のって、普通にコミック用で売ってる奴?あれでいいよ。
A4だと仕事するには小さいが、個人でやる分には十分。
714名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 22:19:31
>>708
動画用紙はトゥールズとかで買ったのか?
アレはぼったくりだぞ
715名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 22:22:11
ttp://www.tlshp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=133009

高いなぁ
自主制作の人とかタッピングでやってんのか?
716名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 22:25:21
>>664
アニメーターじゃないんかい
717名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 22:47:57
最近のアニメ制作はフルデジタルじゃないのか?
718名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 23:21:37
はだしプロはクリンナップと模写さえ出来れば入れるよ!

高校生の平均値を少しばかり上回るだけの画力の知り合いでさえ入れたんだから。
719708:2006/08/18(金) 23:34:32
>>710 >>713 >>714
どうやら市販の物でも十分使えるようですね。
安くて使いやすそうなB4サイズを購入しようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

>>715
自分はユザワヤで買ったのですが、まさにリンク先と同じ商品です。
しかも定価で・・・・・ウワァァァァァァン
720名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 00:11:39
デッサン・模写などの目に見える物を描くのは大得意なのですが想像で描けません
どういう訓練をすればよいですか
721名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 00:14:37
デッサン割でもすれば?
722名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 00:24:30
723名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 00:35:18
つーかクリンナップむずいぞ
724名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 00:47:50
>>720
それは「見てない」んだよ。
見て描けるんなら、脳内イメージがしっかり見えればいいわけだ。
いろんな意味で「人間は"見たもの"しか描けない」んだよ。
725名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 01:22:30
>>720
見たものの意味の捉え方、だな。
多分おまえさんは何を見てるかというと、「線」だけなんだ。
線と線の繋がり方、角度、幅、そこんとこはよく見えてるんだ。

んで、模写とかデッサンとかってのは、「面」「質量」を見なきゃ意味ないんだよ。
模写なら、線一本一本の意味、ニュアンスを考えながら描かなきゃいかんし、
デッサンなら物の形、立体感を感じ取って線にせないかん。

そういう訓練を何十回何百回と繰り返せば、物の形、線の意味、ってのが分かってきて、そこで初めて自分で紙の上に描けるわけだ。

でもまあ、模写とか得意ならすぐ上手くなるよ。

駄文スマソ。
726名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 01:23:57
>723以外と誰も触れないよな。みんな余裕なのかな・・
727名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 01:32:54
まぁ最近のアニメの絵は平面的な解釈で描かれてるものが多いわな
特に美少女系やディフォルメの効いたアニメ
728名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 01:58:00
>>726
巧い原画の人でもクリンナップは苦手な人多いから大丈夫w
729名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 01:59:21
>>726
むずかしいけど、出来なきゃ金にならん最低ラインだからいちいち触るほどのことでもない
730名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 02:11:03
曜さんは動画に対して「コレは私の仕事じゃない」とかいって会社やめたし
ネット上の巧い若い人とかも動画で会社やめてスーパーな人に拾われたりな人もいるが
どちらにしろ「クリンナップの能力が無くてもそれ以上のモノ」がないとアレなわけだからアレだよね
731名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 02:24:12
たぶんクリンナップが原因で7割は辞めてる
732名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 02:31:51
「絵の巧さ」とはそれほど直結しないからねえ。
そう言う意味じゃ動画飛ばして2原やらせる系の会社は先見の明があんのかなあ
733名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 03:10:23
けど動画やらないとそれはそれで動画の作業を全く考えない原画を描いてくるようになるし・・・
734名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 03:20:20
触れるものが少ないとの事でw
>>723うんうん難しいと思うwオレも動画時代はソコソコ苦しんだし
スバラシイ!って思うクリンナップって、センスが必要なのかもねぇ・・
まぁ描いてれば上手くはなっていくので、ガンバレw
735名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 03:32:02
>>733
カリスマ様は「動画や仕上げなどのあとの工程のことを考えていない原画が最悪」とおっしゃっていたしなー
まあ変な話こだわりの強い奴ほど動画参考が多いってのもあるけど
736名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 04:26:17
では、イラストレーターは好きな絵を描いて、
お金を貰える、素晴らしい商売なのでしょうか。
 そんなわけがありません。
イラストレーターは、発注者の要求を満たすイラストを描いて、
お金を貰っているのです。自分の欲求を満たすのではなく、
クライアントの要求を満たすことが仕事なのです。
737名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 04:28:00
イラストレーターも当然素晴らしいよ
一枚の絵であれだけの表現を出来る人種は他にいないしね
738名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 09:03:33
原画を動画の才能って別物だけど
動画の仕事を理解できてなければ原画は描けない

始めから動画理解できてれば(技術を持ってれば)良いが
身に着けるために仕事するにはまず清書(クリンナップ)出来なければならない

最近のネットでスカウトされてる人たちも元動画マンやきちんと動画をやってから原画描いてる人がほとんど
739名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 09:17:01
ゴメン、俺動画半年もやってねえわ
740名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 09:20:14
最近は行けそうだったらドンドン原画にあげちゃうけど

10年後どうなってるかな
741名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 10:11:08
>>740「君、絵が上手いね。アニメの作画監督ってのやらない?」
742名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 10:42:55
「ネットで拾われる」ってのはどういう時に?
743名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 11:17:51
ちもとかCOOとかだろ YAMAもそろそろだな
744名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 11:35:07
>>736
イラストレーターは自分の画風で描けるから幾分楽だよ
仕事出す側もそれを前提で仕事出すしね
745名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 11:48:00
いや、お前らほんとやめとけって、10年やった俺だからわかる。
ちょっと絵が好きとか描けるとかで志すのやめとけ!
わりいこと言わねーから、同じ絵でも違う業種さがせって。
アニメタはその後でもできるって。
746名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 12:07:21
4年しかやってない自分が言うのもなんだけど
やっぱアニメーターは辞めとけ。今の体制が崩壊するか
違う業種を目指せ。
そりゃ確かにメーターなるのは簡単だが失うものも多すぎる。
後から後悔してもその年数は取り戻せないからよく考えろ
747名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 14:32:22
何故やめといた方が良いのか具体的な理由を述べて下さい><;
748名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 14:40:39
>>747
649 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 02:49:38
メリット:本当に絵(原画、動画)を描くのが好きであればそれを職にできしかもなるのにそんなにハードルが高くない。
テレビに自分の名前が載ったりするので満足感が得られたりする。雑誌などで取り上げられればなお更であろう。
デメリット:ギャラが低すぎ。また高い能力を持っていてもそれに見合ったギャラをもらえていない人が多すぎ。
辞めた時につぶしがきかなすぎる。座り作業で目、手、腰を酷使するため色々と持病を持つようになる。
徹夜などが平気で続いたりするので体にも良くない。
と圧倒的にデメリットの方が強すぎるが絵を描いて生きていくというメリットだけでほとんどが構成されているんではないだろうか。
749名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 15:02:05
そうだろうなあ。
750名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 15:51:59
つぶしが効かないのが一番辛いところだな、デメリット面では
変に長く続けたのち辞めちゃったらもう社会不適合者が出来上がってまうわ
751名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 15:56:07
転職パターン
・専門学校講師
・エロゲ原画・レイアウト
・3D・ゲーム関係

俺が知ってるのがこれくらい
752名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 16:03:24
潰しが利かないのは絵が下手だからだよ
753名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 16:06:50
あのさー
長く続けている人に失礼じゃないか?
俺が会った人は過半数社会人とは思えない未熟な人だったが
いい人も何割かいるぞ?

つぶしが効かない、って話だけで充分だろ
754名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 16:31:00
別にいい人悪い人を決め付けてる訳じゃなかろう
755名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 16:42:58
デメリットでは言えば
・病気持ちになる
・貯金ができない
・精神的に病んでしまう

って部分もあるな、これは一生ついてくるもんだからね
体壊せば元のようには戻らないし、貯金はフリーターの方がよっぽど
貯めやすいし、軽い鬱病にかかって何事にも精神的に付きまとう。
これ書いたら身元特定されるかもしれんがあえて書くが
メーターやって体壊して一生子供が生めない体になった人がいる。
まぁ、そこまでしてメーターやり続けた本人が悪いと言えばそれまでだけど
756名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 17:02:12
>>753
だからなんで潰しが利かない事が前提なんだよ
下手な人は潰しが利かない
上手い人は潰しが利く
その当然のことがアニメーターにも当て嵌まる
それとも下手な人も潰しが利くって言いたいの?
757名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 17:08:31
話し噛み合わないよな
758名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 17:08:37
メーター辞めても結局絵関係以外就くのが難しいのが問題なんではなかろうか?
759名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 17:16:14
>>758
なんでもやればいいじゃん
自分をマネージメントできないやつの可能性が狭まるのは自業自得
760名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 17:26:55
>>754

いい人悪い人じゃなくて
社会に不適合って書いてるから社会人として未熟な人もいれば
いい(社会)人もいるって書いたわけだが

まあ書き方が足らなかったし少し噛み合ってもいないな
別に絡みたいわけじゃなくて長くやってる人は不適合者になると
とられかねない表現があったので、誤解を招く表現は避けたほうがいいと
思ったから書いたんだよ
761名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 17:29:50
>>747
40歳で死ぬ覚悟があるならアニメーターもいいかもしれない。
でも大抵は30代半ば〜後半にかけて、どっといろんな現実が押し寄せる。
たとえば、結婚、出産、親の病気や死亡等など・・・
アニメーターではそういう事に対応できないケースが多いとおもう。
結婚もせず、子供も持たないで、親の看病、入院費、葬式なども無視して一人で死んで、後悔しない準備があるなら、
アニメーターでもいいかもしれない。
でも大抵の人間はそれに耐えられないし、いざ現実が押し寄せたときに若いときの浅はかさを後悔する。
当然、アニメーターでも一部の成功者は問題なく幸せな人生を送れるだろうが、
確率が低すぎるし、一時期人気があり収入が標準以上でも、40超えて同じ収入を維持するのはカナリ難しい。
そもそもアニメーターは売込みが苦手で受身な人が多いから、いまから積極的に絵を売り込むことを考えたら、
アニメじゃなくまず、他の分野でその可能性を模索するのが先決だろう。
その時に培ったのセルフプロデュース能力はその後やはりアニメーターという選択をした後でも、
決して無駄ではなかったと思うときが必ず来る。
762名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 18:01:48
現役長くて還暦まで生きてる人ってそんなに多くないんだよね

スタジオ作って搾取する側に回って(体力的に)楽できたらいいんだけどね
763名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 18:14:32
>>762
>現役長くて還暦まで生きてる人ってそんなに多くないんだよね

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
764名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 18:15:56
パヤオはどういう体してんだ
765762:2006/08/19(土) 18:15:57
ごめん言い過ぎたので訂正
×現役長くて還暦まで生きてる人ってそんなに多くない
○現役長くて還暦まで亡くなられる人って結構多い

766名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 18:30:32
>>762
アニメの歴史がまだ浅いから少ないのは当たり前でしょ
1963年に初めて連続テレビアニメ番組放送開始だよ
767名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 19:31:28
>>766
早死に率が高いってことだろ
768名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 19:40:03
そうね、俺が知ってるだけでも結構な人が倒れたりしてる
最近じゃ佐野浩敏がそうだな、事実上引退
伊藤郁子も倒れてやめてたけどふたごのOPだけちょっと復帰して手伝ってるな
769名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 19:45:10
てか>>748の問題ってまだ解決されてないのかよ
仕事環境の指摘は大分前からされてきたと思うのだが‥
770名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 19:47:57
>>769
>仕事環境の指摘は大分前からされてきたと思うのだが‥

m9(^Д^)プギャーッ
771名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 19:52:01
何か笑うようなことか?
772名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 19:58:06
指摘されて直るくらいならいいんだがな
今の製作体制が崩壊しないとと改善されないことぐらい馬鹿でもわかるだろ
773名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 20:41:33
国の援助とか会社自体が考え改めないと個人レベルじゃどうにもならないような…
あとは今の供給過多状態が続けばそりゃアニメ作ってる中の人に負担が
かかりまくるよね…
774名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 20:47:14
援助が出ても「製作費」に出るようじゃだめ。現場の人間に直接でないと、ピンハネされるだけ。

アニメ制作会社(スタジオ)が考えを改めるとかの次元じゃない。
もっと上のとこから製作費ピンハネされてるんだから、業界事態のシステムが変わらないと。
775名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 20:48:41
×業界事態
○業界自体

最近の一部の製作会社では現場の人間にもっと金が下りるように尽力してるとこもある
776名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 20:50:13
まぁ、要するに望み薄
ってことですね

何か大きな切欠でもない限り些細な出来事くらいじゃ
今までこれでできてきたんだから
別にいいじゃん?って搾取する側は考えてるだろうし
777名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 21:34:02
アニメの練習っていったいどうやってすればいいんだよ
たのむから素人の俺に教えてくれよ
778名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 21:34:50
パラパラマンガでおk
779名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 21:53:21
>>776
すでに並のアニメーターは年収300万〜400万稼げてるから
アニメの地位が上がらないと年収の格上げは無いな
だから還元されない
780名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 22:01:28
年収300万ってまじか?
原画になれば食えると言われ原画になったのものも月収が20万になる事が一度も無い・・・
十万を切る事も。
俺がしょぼいだけって言われればそれまでだが・・・
781名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 22:28:35
>>780
うーんベテランで300万なのかね
782名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 10:05:57
原画でも特殊な例※を除いて十分な収入になるとはいいがたいね。

生活していけるかもしれん・・・と実感できるのは作監になってから。
それも国内スタッフを使う元受会社の作監ローテに滑り込めたらの話ね。
作監といっても原画のメンツによって作業内容はマジピンキリ。
安定した内容を見込めるスタッフの揃った作品の作監は本当に楽だ。
しかもやればやるほど外部の評価が高まる。
寄せ集めの外人部隊ででっち上げた班の作監は・・・原画やってた方がマシ(涙

アニメーターもけっこういいねぇと思えるのはキャラデから。
固定&版権&作監料のトリプル収入が期間内安定して見込めるのだからその給料は察してしるべし。
あまりにいい金なんで、会社からは金額を口外するなと口止めされたw
ただし、これも作監と同じで作品自体が酷評されれば次に続かないポジション。
あまりに酷いと(自分のせいじゃなくても)2度とキャラの仕事がこなくなる諸刃の剣

上にいくほど給料は2次曲線的にハネ上がるが、責任も大きく負う立場になる。
どんな仕事でもそうだろうけどね。
つまり、給料は作業量ではなく責任に対して支払われるようになるという訳。
管理職で成功するキモは、いいスタッフを揃えられるかどうかだ。
自分一人が上手くて、ガムシャラになってどうにかなるもんじゃない。


※拘束原画
 フリーの超量産型クソ原画マン
 極1部の天才
783名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 10:39:46
まぁ収入の面で言えば原画までならフリーター以下なんだよね。
作監でやっとこリーマンよりちょっと上って所。
まぁ、労働時間がべらぼうだけど
784名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 10:42:18
>>783
いやいや
稼ぐなら原画のほうがいいでしょ
785名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 15:25:00
へ〜
時々ここに拘束メーターが現れてるけど
フリーの超量産型クソ原画マンの可能性もあるのか
アニメアンテナ委員会で半パート一人で出来るくらいにならないと
フリーになるべきじゃないって言ってる人がいたけど量産すれば
そりゃ質は普通落ちるよな

でも拘束って演出や監督なんかが作画がうまい人を推すと思ってたが
制作進行さんがスケジュール守れる人を推す感じ?
786名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 15:54:07
>>785
拘束で原画やるのが良いよ
787名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 16:12:43
Q 絵を描くスピードを提出課題からどうやって判断するのですか?
A 線の勢いは見れば分かります。物量を描くスピードは二次選考の模写で、同一条件の
決められた期間内にどれくらいの物量を正確に模写できるかをみます。

おい、実技試験っていったいなにすんだよ・・・
自分の絵が下手だとは思わないけど、きっと受けに来る奴らは
即プロになれるようなうまい奴ばかりなんだろうなあ
788名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 16:14:58
>>787
1時間とか時間決められて
絵描かされるんじゃなかったっけ?

お題とか無しに自由な方向で

そこで普段からどれくらい書いてるかとか判断されるとかなんとか
ってレスを前見た気がするんだけど
789名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 17:15:36
アニメーターはパースを理解していないとなれませんか?
今まで人ばかり描いてきたので、風景などが全く描けないのです。
790名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 17:19:05
人物を様々な角度から描けるのなら背景もある程度は描ける筈だが
791名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 17:22:27
『ある程度』は描けます。けど『ある程度』でいいのでしょうか?
真似すればまあ、いい感じです。
けど、脳内のイメージを紙に写そうとすると、本当に『ある程度』ですね。
792名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 17:22:53
パースの問題かどうかは置いといて、風景背景が描けない事にはお話にならない。
また、人物といえど空間デッサン力が無ければアニメに必要な素養を会得してない可能性が高い。
真に空間パースを理解してる人にとっては、人物も風景も同じ物だから。
片方が描けて片方が描けないというのは、パースを理解できてない証明。
すくなくともアニメ向きの絵を描いてない。
793名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 18:01:39
バリューの問題だな。パースの知識があった所で、
背景は家とか電柱とか車とかをある程度書き覚えて把握しておかないと無理。
人間だって手とか足とか何度も書いて覚えていっただろ?それと同じこと。
結局は引き出しの数(バリュー)がどれだけ頭に入ってるか。
794名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 18:13:58
>>793そのバリューっていうのが頭に入っていないとアニメーターになるのは難しいですか?
795名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 18:16:58
そこまで聞かないとわからないやつは何をやってもだめ
796名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 18:17:22
なるだけなら素人でもなれる(入るスタジオ選ばず、やる気さえあれば)
ただ動画時代に画力を向上させるのは難しいからそれまでにある程度上げといたほうがよいのと
大手スタジオ入るにはそれくらい描ける必要があるってことだろ

という話題がループしすぎ
797名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 18:37:27
>>794

聞いてないで、試しにどっか募集にのってみ。
受かるかどうかはともかくイイ経験にはなるから。
798名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 18:40:01
>>794
入ってなくてもメーターになるには問題無いけど結局勉強する羽目にはなる。
799名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 19:16:02
みなさん、ありがとうございました。
とりあえずアニメーターになるために、色々送ってみます。
800名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 19:38:47
パースで思い出したがお気楽さんは元気にやってらっしゃるのかな
801名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 19:43:01
>>799
絵をうp
802名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 20:56:18
>>801
携帯からアクセスしているので、勘弁してやってください。
803名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 20:56:33
必要が無い。
804名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 20:59:52
そうか 残念....
にしてもスルーされるかとも思ったがレスくれるとは
律儀な人だな 

グッドラック
805名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 21:05:42
頼むからアニメーターになることを目標にするんじゃなくて、
アニメーターとしてしっかりとした技術を身につけることを目標としてくれ。
極論で言えば資格なんかいらないんだから、仕事内容さえ把握しておけば
名乗った時点でアニメーターになれ仕事がもらえる。
今は大半がこれに近い人ばっかり。
806名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 21:24:10
>>805
ご心配なく。私の夢はアニメーターになることではありません。
アニメーターにならないと始まらない夢ではありますけど(笑)
そう言ってくれるのは嬉しい。もっと頑張ります!
807名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 23:07:00
アニメーターってサラリーマンになるよりはなるの簡単なんだよな
808名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 23:12:08
>>807
その気になれば君も明日からアニメーターだよ
809名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 23:19:47
サラリーマンの位にもよるが。
810名無しさん名無しさん:2006/08/20(日) 23:40:40
じゃあ明日からアニメーターってことで仕事募集
811名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 02:35:51
アニメーターにならないと始まらない夢
って
……なに?
812お気楽あにめーたー:2006/08/21(月) 02:49:13 BE:255658098-2BP(1)
ん?だれか呼んだ?
一応ROMってはいるけど。
相変わらずお気楽に生きてるよ。
813名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 03:10:36
>>811
こてんこてんこの原作をやるとか・・・
814名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 03:40:26
>>813
そんなのもいいですね。
>>811
話せば長くなるのでやめておきます(笑)
815名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 08:34:31
今日から僕アニメーター

お仕事募集

簡単なカットひと月5〜10カット
第一原画のみなら15までうけます

3〜5カットBGのみをまぜてください
顔アップの止め口パクが得意です
816名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 08:52:00
三十人が入り乱れて走り回るカットお願いします。
817名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 08:53:07
>>815
【自主制作アニメ】「夏の放課後」制作スレ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1149817460/

助けてください><
818名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 09:03:55
簡単なカットが希望で
3〜5カットBGのみをまぜてください
顔アップの止め口パクが得意です

実際に居るよ

ついでに言うとソイツの口癖は
「人と仲良くするのも仕事のうち」
だそうだ
819名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 09:35:26
人付き合いは仕事じゃないだろ。
社会人として出来て当然の行為だと思う。
820名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 09:43:06
目立つけど楽な仕事(主人公の顔アップ止メ)だけ請けて
面倒で地味なカット(メカのアクション、モブ)は人まかせ

これが人付き合いの極意
821名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 09:47:44
早速仕事が2件舞い込んだな・・・・・
だがなんか両方割りにあわなさすぎるよ('A`)
822名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 11:44:51
>>820
メカのアクションやモブなんてテレビアニメじゃ滅多にお目にかかれんよ
大抵のカットが原画2枚で済む1動作
止めとそう変わりない
823名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 11:51:10
原画二枚? そんな少ないんすか?
824名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 11:58:37
>>822
うそいちゃいかんよ
825名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 11:59:55
>>822はあれだろ
そういうカットしか振られなかった元アニメーター現在ニートなんだろ?
826名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:04:17
>>823
ちっちゃなパーツ含めれば5〜10枚
827名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:07:13
じゃあ何でテレビアニメはあんなに糞なんだよ
動画まかせじゃなく原画入れてるならもっといい動きになるはずだ
828名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:09:25
原画を入れまくればいい動きになると思ってる馬鹿がいるスレがあると聞きました
829名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:12:28
個人差もあるだろうけどストライクフリーダムガンダムを1体描くのに、
ひぐらしのキャラ10人分描く労力が必要な気がするw
830名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:13:44
>>828
なるよ
なら無かったらそいつ原画やってる意味無いよ
831名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:15:39
そもそも、作監任せの原画マンが多すぎるんだよ
修正されまくりで胸張ってんじゃねー
832名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:18:04
>>830
ならないよ




というレベルの奴ばっかりだよ
833名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:21:13
>>830
ならないよ。
原画入れなきゃ動きはよくならないが、入れたら必ずよくなるという物でもない。
動画参考の親戚みたいな動き原画増やしても無意味。
あと、動きはカット単位の枚数じゃなくてシーン全体を見て原画を描く。
場合によっては原画2枚中割12枚なんてフザケた原画が、やたらかっこよく動く場合もある。
2枚か止か、なんて視点の評価はシロウト、もしくはそれに相当する低俗な認識。
カス、クズ、能無し、出直してこいw
834名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:21:43
原画たくさん入れるのは自分が作監の時ならいいけど、そうじゃないなら作監も直すの大変だお・・・

>>831
酷いのはリテイクを避けるため締め切りぎりぎりにあげてきて作監様夜露死苦。
演出様も泣く事に
835名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:37:12
でもより少ない原画で高い効果を上げるってのはもう凄いレベルの高い領域…
んで動参入れまくるだろそう言う人は結局w
836名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:39:43
そして原画を沢山入れる人ってのは技術力は人によるが
良いものを作ろうという意欲はあるだろう少なくとも
837名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 12:56:01
指示が何も無かったりと明らかに投げてる原画も多いけどな・・・
そしてそれを新人かロクな教育を受けてない動画が割って、大体は修正される筈だがスケジュールの都合であげられてくる事が・・・
838名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 13:27:45
ほとんどのテレビアニメは投げやりだしな
放送見てて情けなくなる
ときどき出てくる、ちゃんと考えてるカット、頑張ってるカットが見れると嬉しくなるよ
839名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 13:28:37
惰性で作りすぎだよ
それで金貰えるから満足なのかもしれないが・・・
840名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 14:19:37
さいきん、美術系大学に通ってるから
自主制作アニメの仕事の募集とかの張り紙は見かけるんだよ、
こういうのも参加したほうがためになるものなのか
841名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 15:06:36
仕事募集中

モブ・メカも引き受けますが
止めオンリーでお願いします

モブは10人未満で口パク目パチくらいなら描きます
但し教室内はご期待に添えないと思うので遠慮します
猫の手よりはましかって人はこのスレまでヨロシク
842名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 15:17:33
俺、アニメーターじゃなくてアニメーション監督になることにした、
そのほうがめんどくさくないし、とりあえずなり方教えてくれ
843名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 15:23:38
>>841
君はウチに居る同人腐女子メーターか

奴は2アクション(バストアップのみ)までしか描かないが
5人以上描く気が有る分勝ってるかな
844名無しさん名無しさん:2006/08/21(月) 16:16:10
845名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 00:41:59
昔の話だがすげえ上手い新人で

止め・バストアップオンリーはできるだけ拒否
引きのアクション、エフェクト(水大歓迎)、モブ、メカ(戦車、自転車、飛行機歓迎)
そのほかめんどくさいのは俺がやります

って奴がいたw
当然、全然儲かってなかったけど3年もしたら某大手に引き抜かれていった
いまや知る人ぞ知るスーパーメーターだが
846名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 00:44:15
エフェクト楽しいよね
慣れれば…
847名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 02:03:46
動きがうまい人は止めだと大した事無いのか、
最近の萌えアニメだとむしろ動きまくると気持ち割るいし
848名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 02:09:57
>>847
つまり
GUN道はいわゆる神、GOD
849名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 02:11:43
昔リリカルなのはで
ゲームの多関節キャラみたいな動きをするキャラたちは不気味だったな
850名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 02:15:27
>>849
それってもしかして1話?
851名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 02:28:38
うん
アレを見てああもう裏番組見ようって思った
その後人気が出てビックリしたが
852名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 03:29:57
今の時世、動かない事なんて大した問題じゃないんです。オタクのエゴなんです。
853名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 08:12:10
巧い人は止め絵でも上手い スーパーアニメーター達と優秀な演出家がいれば極端な話2300枚くらいでも
良いのが作れるんじゃない? へたれに20000枚あげるより良いものが
854名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 08:27:27
動いた、という印象はないだろうけどね。
止めばっかりでもしっかり作画すればクオリティ高い印象は残せるよ。
カレカノでアンノ演出、平松作監の話数で1話600枚で作った回がある。
それはもう古今の知る限りありとあらゆる枚数減らしのテクを駆使した内容だったが
絵が上手いので見た目ショボイ印象は無かった。
855名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 09:16:49
枚数が多くなるのは中割りが多いからだよ
全原画に近いことすれば枚数少なくてもすげー動く
856名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 11:01:03
やっぱシャプペンシルより鉛筆のがいいの?
857名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 11:24:28
描いてみたらわかるよ。
858名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 12:27:05
鉛筆は偉大だ
859名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 15:09:00
アニメーターってなんで描いたこともないキャラクターの顔を
いろいろな角度で描けるんだよ、しかもうまく
860名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 15:58:13
なにを言っているんだ
861名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 16:01:35
キャラ表があるからそれ見て描く
862名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 18:45:50
描いたこともないって練習するんだよキャラ表模写するとかして
863名無しさん名無しさん:2006/08/22(火) 22:59:52
鼻の角度、頬の輪郭、目の絵的構造
髪の流れ、スタイルやボリューム
そのキャラならでは表情などを理解してれば
問題ない
864名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 02:14:49
>>841 大爆笑〜!
865名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 08:52:58
>864
笑いたきゃ笑え
スカウトで声がかかるほど上手くもないしな
そうなるとチャンスは自分で作るしかない

☆☆☆☆☆☆ お仕事引き続き募集 ☆☆☆☆☆☆

エフェクトはアニメを借りて参考にしますが
作風もあると思うので最終的には作画監督様宜しくの方向で
全身もキャラ表と同じ角度なら引き受けます(コピーで拡大縮小かけますんで)
866名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 09:33:34
半年で原画に上がる人もいるって聞いてたけど
まさか5ヶ月で上がる事になるとは思わなかった・・・
レイアウトってどこまで描いていいものなのか分からん
867名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 10:19:59
いくら人手不足の業界とはいえ
ずぶの素人に仕事やらせるくらいならフリー原画マンに投げた方が
よっぽど効率いいし。

つか止めオンリーと言ってエフェクト可とはこれいかに?
エフェクトは動いてなんぼじゃろ?
しかも今はエフェクトはデジタルが主流で手書きエフェクトの場合は
デジタルでは出ない迫力を求めるものも多い。

んーまぁそれほど仕事したいなら下請けで動画からやってる会社入った
ほうがいいんでない?
868名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 10:35:42
レイアウトは緻密さよりもパースの正確さとか原画プランのわかりやすさよん
869名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 10:50:36
ネタでしょ
870名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 11:04:43
サザエさんのアニメーターってやっぱすご腕なのだろうか
871名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 13:59:28
サザエさんは全部バンク
872名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 14:02:21
>>867
下請けで動画やってるところに入った場合
原画さんになれる可能性は無いんですよね?
そういう場合ってそこである程度経験積んで
原画になりたい場合何処か他の場所にコネ作って移籍するものなのでしょうか?
873名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 14:43:45
>>872
国内で動画のみをやってる作画スタジオを俺は聞いたことが無い
874名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 14:50:05
>>873
そうなんですか…
ならそういうところでも色々経験つめるわけですね
有難うございます
875名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 15:46:51
メール送ったのに全然返ってこない。

1、募集はしているが、実際は人手が足りている。新人?イラネ状態

2、ただ忘れているだけ

3、返信できない状況
 a「やべー終わんないよ。メールチェックの暇なんてねーべ」
 bすでにこの世にいない



メールチェックって誰の仕事?
876名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 15:49:44
そういえば、俺も募集送ったのに全然返事が来ないなあ。
もう1月ほど放置されてるが、これはもう見込みがないってことだよね

とっとと新しいところを探すか・・・
877名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 15:52:26
お前ら、そこまで行動起こすってことは自分の動画に自信があるのか
やってる奴らは違うよ
878名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 16:05:16
写真を真似して描いたのは、模写ですか?クロッキーですか?
あと、クロッキーとデッサンの差もよくわからない。
クロッキーでもないけど、デッサンほど書き込んでない場合とか、
ちゃんと区切りってあるのかな?
879名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 16:16:31
ぐーぐるというとてもありがたいさいとがあるんだ。
しらべればごふんでわかってしまうよね。
ttp://murasekouji.fc2web.com/sketch/sub8.html

調べろよ自分で
880名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 16:55:11
Q 原画マンは業界に何人いるのか
A 2000人だと体感しています。職人と呼べるのは500人かな。劇場大作に対応できるのは100人いません。

どんだけ難しいんだよ、アニメーターって。
881名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:02:09
>>878
クロッキーは確か短い時間で書いたものだったような
20分位?
882名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:22:39
クロッキーとデッサンの違いなんて個人が何を意識して描いたかによる
クロッキーは大体スケッチと同じ感覚で使われる。イメージや物体を絵にしてみる事。
写真と全く同じ、若しくはモノクロ転調しただけってくらい書けてれば模写。それ以外はクロッキーかな。
デッサンはモノの形を捉える作業とでも言うのかな。描き込む事がデッサンではないよ。
883名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:53:56
デッサンは胸像の設計図が起源だそうで細かな陰影を濃淡で表現するという
「デッサン狂ってる」などという風に使ってるものとはまた別なのでしょうな
884名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:55:09
>>875
一番近いのは1。
机が空いてれば速攻で返信来るけど空いてないと全然返信来ない。
空くとまだやる気ある?とかいるメールが来る。

1ヶ月以上経って返信来たって遅いっちゅーねん。
885名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 18:13:02
技量があれば、サイドビジネス的な感覚でアニメーターってやれますかね?
886名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 18:17:19
漫画家、イラストレーターなんかは兼ねてる人いるよ。

技量があれば、だけど。
887名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 18:24:30
メーターとして欠点抱えてる人もイラスト業界で食ってける事が

タイミングが下手な原画とか動きが下手だけど静止画の画力が飛びぬけてる人とかは
ゲーム業界とかイラスト業界向きかも試練
888名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 18:27:02
>867
ある意味僕もフリーと言えなくもないですよ

☆☆☆☆☆☆ お仕事引き続き募集 ☆☆☆☆☆☆

・エフェクトは苦手です
・モブやメカも止め口パクくらいなら
・キャラアップ止め口パク目パチメインで

5〜10カット、L/O第一原画期間に2週間はください
2原も2週間は必要です
10カトの場合は出来ればBGオンリー1〜3は混ぜてください

こんな感じでいいかな・・;;;
889名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 18:35:37
>>888
これは何?ネタとしても寒いんだが
890名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 18:41:22
>889
何って日本語読めんのか
ネタじゃねーよクズ 
何でお前に楽しんでもらうために書き込みしないといけねーんだよ
891名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:11:23
それが2chのルールだからだな
892名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:14:52
2ちゃんのルールだあ?
ならお前のレスもルール違反だろヴォケ
893名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:15:51
つか ほとんどのレスがルール違反じゃねーかよ
いい加減なことをいうな
894名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:17:54
おい どこにそういうルールが明記してあるんだ?
苦し紛れに口からデマカセいいやがって
ルールが明記している箇所があるなら誘導してみろや
895名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:34:21
てか君、面白いからコテ付けてくれ
896名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:35:42
もうZEROみたいなのは要らない
897名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:42:18
今日はあれで終わりだったんだが邪魔が入ったのでもう一度貼りなおし

☆☆☆☆☆☆ お仕事引き続き募集 ☆☆☆☆☆☆

・エフェクトは苦手です
・モブやメカも止め口パクくらいなら
・キャラアップ止め口パク目パチメインで

5〜10カット、L/O第一原画期間に2週間はください
2原も2週間は必要です
10カットの場合は出来ればBGオンリー1〜3は混ぜてください

スタッフが集まらない時など

万が一うまくいけばこちらもスタッフ募集して40〜50カット
できるようにと考えてます
898名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:59:22
この後の流れ

ななし:連絡先をかけ
Z:おまえが出せばこちらから連絡する
899名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:13:40
このスレはアニメーターになりたい人とアニメーターが質疑応答をするスレ。
仕事の募集は別にスレ立てて、そっちでお願いします。
900名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:16:38
>>886
よくイラストレーターの個人サイトで
○○ってアニメの原画担当した〜とか聞くんだけど奴らは何者だ
901名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:20:07
いや自分もアニメーターになりたい人だし
ここはいろいろな多くの人が覗いている
上のように悪意のある邪魔されない限りは無茶はしないよ
902名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:24:10
物狂いか
903名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:28:52
904名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:31:06
>>903
日本語が読めんのか?

スレッドとあるが・・・・?
905名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:32:50
>>899

平原画マンが集うスレ その2
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1155024273/l50

こっちかな。
906名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:34:19
>>904

読解力なさす。

907名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:35:23
>906
だからここまで紛糾するんだろうね 困ったものだ^^;
908名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:39:17
お前ら可哀想な子いじめてる暇があったらもっと実のある話しろよ
909名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:39:54
おらもっと盛り上げろ
910名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:40:24
背景は原画の人が描くんですか? 背景の人が描くんですか?
911名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:44:45
>>906
お互い様ってことで
>>907
お前のそういう書き込みも他の住人には困ったものだと思うんだが・・・・・
 
>>908
そうそう 俺も別に争いたいし話をぶった切りたいわけじゃない
だがつまらん妨害やレスを流すなら最低限の抵抗はさせてもらってるだけで
912名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 20:48:19
訂正 争いたいし→争いたいわけじゃない

>>910
背景の原図(構図、パース物体の空間配置)は原画のお仕事。
背景さんはその原図を元に背景を描かれる。
大切なのはパースとくみらしいよ。
913名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 21:00:13
そうですか。原画の人ってなんともグレーな仕事なんですね。
914名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 21:54:57
>>900
基本的に原画はレイアウトありきだから絵が上手い人なら大抵こなせるよ
そもそも今いる原画マンの7割くらいは絵も動きも下手なクズだしね、大歓迎でしょ
だから誘いがあるのも頷ける
915名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 21:56:15
>>897
募集したいなら実力を示さないと始まらないよ
絵晒せ
916名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 22:02:58
履歴書めんどくさいなあ志望動機はやっぱり
貴社の作風云々って書かないとだめなのかな
917名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 22:18:15
アニメーターって狂ってる人多そうだし、まじめに書くとなんか凡人みたい
918名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 22:26:22
それは違う
真面目にアニメーションを探究しているかどうかを伝えることがもっとも有効で
どの部分に着目しているかを見てるんだよ
着眼点が悪いやつは見通しも甘い
919名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 23:12:07
2原って仕事が良くわからん
レイアウトとかは描いてあるの?
920名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 23:19:40
>>917
狂ってるって人格が?
921名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 23:28:28
第一原画→2原→動画の流れ
第一原画でレイアウトも演技も原画マンがコンテを見て設計
ここで一旦演出にレイアウト、演技をチェックしてもらい
オッケーなら作監さんに絵の修正をしてもらう。

まずければこの段階でリテイク。でも時間がなければ
演出さんがレイアウト、演技を直しそのまま作画監督さんに。

この状態でもどってきて作画監督さんの絵にあわせて
動画を割れるように原画を仕上げるのが原画の仕事。

今は第二原画も海外にだすアニメもあるらしい。

こんな感じかな 間違ってたら補完よろ
922名無しさん名無しさん:2006/08/24(木) 01:12:18
すみません相談なのですが今自分は専門(服飾系)大学の三年生をやっています

最近やっとアニメーターになりたいという夢を見付け絵の練習をしつつこのスレを参考にさせてもらっています
今大学三年でそろそろ時間が無いというのに思うように画力がつかず焦っています
学校は課題が多く授業内容も今の自分にはメリットが無いような気がします
絵に費やせる時間もなかなかとれない状態で気持ちがどうしようもなく焦ってしまい、いっその事今の学校を辞めてアニメーションが学べる学校に行ったほうがいいのかと悩んでいます

長々とすみません
良かったらご意見下さい
923名無しさん名無しさん:2006/08/24(木) 01:39:48
アニメーションを学べる学校いっても別に画力はつかないんで・・・。

まず大学卒業したらできるだけ早く動画マンやって
自分がアニメーターに向いてるかどうかの適性を確かめましょう。
その後にいろいろ考えればいいです。
向いてなくても半年のリスクで回避できますし
やれそうだ、楽しめそうだと思うんなら動画マンやりつつ合間に死ぬほど練習して画力つけましょう。
924名無しさん名無しさん:2006/08/24(木) 01:43:11
>>922
これだけはいえる、3年までいったのなら卒業はしなさい。
アニメ専門学校は大卒、短大卒を犠牲にするほどの意味はありません。

卒業してから初めてもちっとも遅くありません。
それより今の勉強をしっかりして、自分の時間をアニメにつぎ込めばよいと思います。
大卒で腕のいいアニメーターは沢山居るし、皆自分の時間を利用してアニメに没頭したんじゃないのかな?

むしろ今は、アニメを仕事として考えるのではなくて、趣味として描く事を楽しむべき時期なのではないかとおもうのですが・・・

925名無しさん名無しさん:2006/08/24(木) 01:44:44
魔法少女プリティサミー 音楽プロモ
http://www.youtube.com/watch?v=AVnz2UCWs54

監督:吉成鋼
コンテ演出作監:吉成鋼
926名無しさん名無しさん
何甘いこと言ってんだ
今すぐ大学辞めろ
そして一日中絵の練習をしろ