新宿の二回目終了後にマモタンが登場、とよそで聞いたんだが詳細分かる人いる?
470 :
名無しさん名無しさん :2006/07/15(土) 17:00:22
初回から並んでくれたひとが二回目にいると聞いて、一言礼を、という事だった。 終劇直後の登場で、余韻壊してスマンと言ってた。 客は大きな拍手で迎え、送った。 こっちとしては嬉しかった。
>>470 d
自分初回のあとすぐ出ちゃったから知らなかったんだ
まもたんナイス判断
いい話だなあ
キモ
2回目で見ればよかった・・・
475 :
名無しさん名無しさん :2006/07/15(土) 17:29:32
>>467 ラベンダーが写ってた所見るとやっぱり原作と関係あるんだなと思っちゃうよなw
476 :
名無しさん名無しさん :2006/07/15(土) 17:32:45
>>456 すでに声優デビューしてるぞ。焼きたてジャパンとかな
さすがに立ち見は疲れた 次は水曜日に見に行くからお前ら来るなよ 座れなくなると困るから
こんな素晴らしい映画が東京じゃあんな小さい映画館でしかやってないなんて何かおかしいぞ でもテアトルさんありがとう、テアトルは昔から俺好みの映画をやってくれるんだよね
初代デジ劇場版、ウォーゲーム、オマツリ、時かけ、で優劣付けるならどんな感じになる?>みてきた人
優劣w
細田信者としては劣とかつけたくねーよ〜w
それぞれの良さがあるから後は個人の好きずきで
じゃあ比較でもいいから オマツリがダメダメだったからまだ見に行くのこわいんだよ もう前みたいに過不足なく起承転結のはっきりした細田作品は見られないんじゃないかと
そんなん知るか
一回しか見てないから纏めづらいんだけど なんか今までの映画よりデジ21話とかどれみ40話とか TVアニメシリーズの一作っぽい感じがしたのは漏れだけ? 映画だと、近いのは初代デジかなあ。 初めて組んだ脚本家ってことをさっ引いてもキチンとできてるし 少なくともオマツリみたいなダウナー系ではない、それは保証する 今までよりずっと一人称的なストーリーで…… 時かけの爽やかさは別の意味で中毒になってしまいそう
>>480 気が付いてないみたいだけどお前一本釣りされてるぞw
>>487 40話と初代デジはなんとなく近いかもね
それに青空とレモンを振りかけた感じ
今までより一般向けにオープン化されていながら デジモン空間とかソファーにぐで〜っとか「あと5分」とか 道路標識、信号機、飛行機雲、キス寸止めとか 従来のファンにも存分にサービスするマモタンやさしす。
数十年前に見たいらいの記憶でなんだけど もしかしてOPとEDでの「時をかける少女」部分て 原田知世バージョンのリスペクト?
2回目で見たけど生マモーが最後に挨拶してくれたのはうれしかったな 写真で見るとちょっと怖いけど実物はいいオッサンだな
>>490 「あと5分」は、試写の時にこいつらウォーゲーム思い出してウケてるなwと思える笑いが起こってた。
私は今までの作品だとウォーゲームに一番近いと思った。
ギャグでテンポ良く進みながらも後半一気にシリアス突入するあたりとか。
ただ、小学生ターゲットのウォーゲームより時かけの方がシリアルパートが重いというか深い。
当たり前だけどちゃんと見る人のこと考えて作ってるんだなぁ。
もうどれに近いとかの比較はいいよ
初回にテアトルの階段のとこに並んでたんだけど、細田氏は裏口とかじゃなく 列の横を通って会場入りしてた。こんな間近で見られてスゲー感動。 一生ついていくぜマモたん!
スーの次は「翔んだカップル」だな、駄目なら「新・翔んだカップル」で
結局翔んだカップルなのかよw どうせなら狙われた学園とかみてみたいな
>>496-497 それ両方とも薬師丸ひろこだから
でもマモたんの「狙われた学園」は面白そうだな
今日見てきて思ったことは、 アニメで演出を志す人は必ずこの作品を見たほうがいい これに尽きる。 この夏他にも2本のビックタイトルのアニメがあるが 演出によってここまで違うものなのかと改めて思わせられた。 出来不出来によらず、ここまで演出の色が作品の生命となっている作品は珍しい。 もちろん作画等への要求度はものすごく高い。 演習意図の入り組んだ劇場作品の「芝居」を求めているし、細田作品史上最大モブ数! かなりの枚数がかかっていると思われる。 ただそれは他の二本もレベルは同じ、もしくはそれ以上。 だとすると、演出的な見地から見比べてみる価値は大いにあると思う。
面白かったけど後に残るものが無いしかといってスッキリしきった終わりでもなかった やっぱ細田は長編向いてない気がする 30分TVアニメが一番見やすい 以下ちょっとネタバレ 最後のタイムリープのロジックはちょっと無理矢理ご都合すぎない? 粗探しするとしたらここが標的になりそう あと〇〇がタイムリープしてきた背景や理由が弱い 深町君が現代に来る→留まる→帰る、それぞれにはっきりとした背景・理由があっただけに気になった 雰囲気作品並に深読みしないと理解できなさそう
コンテ読んだら理解できるのかな、そこらへんって
502 :
名無しさん名無しさん :2006/07/15(土) 20:59:09
ネタバレの質問 真琴と深沢君が入れ変わって、真琴は天ぷら、男子生徒のプロレス技は喰らわないのは解る。 しかし、深沢君が天ぷらで事故るのはどーいう事? 天ぷら揚げるタイミングなんて人それぞれだろ?それともタイミングなんて関係無しに事故は起きるの?
等価交換の法則・・とかw 後半のシーンも真琴の代わりに・・
>>500 以下ネタバレあり
マモタンの演出傾向の一つに
「感情移入点(今回だと真琴)の知らないことは視聴者にも教えない」
っていうのがあるから、真琴が教えてもらってない以上
○○の背景や理由は視聴者にはわからない。
>>502 SFの定番設定として、時間の流れには「史実」があって
何らかの方法で歴史を変えたとしても揺り戻しで「史実」に近い出来事が起こる
というのがある。
微妙にネタバレレス。
>>500 タイムリープの理由についてはパンフレットに少し書いてたよ。
一言で言えば、その一瞬の体験のためなんだろう。
なんとなくわかる。
>>502 質量保存の法則ってことじゃない?
まぁ厳密な意味では違うけども、顕著に現れた例として。
ただ真琴はその時にはそれに気付かなかった。
ネタバレ というかなんでわざわざ深沢君を悲惨な目に合わせたんだろう? 真琴のタイムリープのせいで誰かがワリを喰ってる、てのを表わすなら 〇〇の告白がなかったことにされちゃうってので充分表現できてると思う。 その布石として深沢君の例を持ってきたんだろうけど。 深沢君事件がストーリーを後半のシリアスにスイッチするきっかけの一つになってんのも確かなんだけど 別に無くても支障はないと思う。 劇中展開の一つ一つに意味を求めちゃうのは贅沢かなぁ。 細田さんの作品はそれを求められるから好きなんだが。
>>507 深沢君の出番の意味がなくなっちゃうからじゃね
自転車を伏線として使うのは唐突だったかもな
>>504 ネタバレ
それもそうなんだけどドレミの魔女の話では未来さんの背景や理由があの短時間ですんなり理解できたので
今回もやってできないことじゃないと思った
あえてそれをしないのにはなんか理由があるんだろうか
>>506 ありがとう
パンフ買ってみる
他にも補足的な説明が載ってるといいなぁ
打ちながら気付いたけど、ドレミでいう未来さんの役割は時かけでは和子じゃなくて〇〇なのね
「魔女おばさん」ていう呼び方にすっかり騙されたw
真琴はやっぱあの後美術品の仕事目指すんだろうな
深沢じゃなくて高瀬じゃないの?
>>507 ネタバレ
あのシーンは必要だったよ。取り返しの付かない事態なのに戻れない。
っていう悲愴感は告白シーンじゃ表せない。
告白は聞かなかったことにしても再アタックできる。(そもそも本人が気付いてさえいない)
真琴があんな姿にまでなって止める理由としてはアレは良かったと思う。
冒頭の伏線回収の役目も担っているし。
え!高瀬の話なの!? ギャー マジレス格好悪い! スルーしてくれ…;
>>505 クレしんの青空侍のラストみたいなもんか
あれ見て初めて時間SFモノの仕組みを理解した俺は時かけでももしかして最後真琴あぼん?と思ってた
その代わりを〇〇が負って、で、〇〇がそれを防いだってことか
なるほどよくできてる
・・・とSF素人は思ってしまうんだがSFの、中でも時間モノに詳しい人から見ても
この構成は褒められるもんなの?
>>511 ネタバレ
>取り返しの付かない事態なのに戻れない。
っていう悲愴感は告白シーンじゃ表せない。
あー確かに。納得。
個人的に踏切2ndよりよっぽど悲惨に感じたよ。
高校時代って結構あるじゃんああいうの。
やってる側も悪いヤツじゃないし、強い悪意でやってるんじゃないんだよなぁ。
実際似たような事件をリアの時に見たもんでつい「オイオイここまでやるかぁ?」と思ってしまった。
よく高校生という生き物を研究してますね。
>>509 未来さんについてもドレミが分かってる以上のことは分からないよ。
後は視聴者の妄想でしかない。
ネタバレ ごめん 天ぷらリープの被害者は深沢?高瀬? 名前失念してるからここ数レスごっちゃになってるw
つーか深沢って誰?深町君?
>>514 パンフ見たら、ロケハンで実際目にしたものを小道具として使ってるのが多くて
(音楽室の男子生徒二人とか)
まさかあれも……w
とは言わないが、あれは確かに真ん前見てる高校生らしいシーンだったよね。
そういやテアトルの初回舞台挨拶には貞本もいたね。 ・この仕事一度断ったけど、今は本当にやってよかったと思う。 ・取材と称して女子大に入れたのが嬉しかった。(マモタン苦笑) ・今をときめく監督と二人でホテルに一週間泊まったのが胸キュン。
1週間枕を並べて… とか言ってたね
マモたんの唯一の友達はホモだったのか・・・
>>502 単純にお得意の天丼かと思った
後は何気無く使うタイムリープでも誰かを傷つけることもあるてのを示す伏線
これ見たら久しぶりに大林版の時かけも見たくなって来たな 今から借りて来ようかな
527 :
名無しさん名無しさん :2006/07/15(土) 23:50:28
>>521 貞本さんの「缶詰と言う名の拉致」には激しくワロタw
『アニメーションノート』の貞本インタビューによると、 マッドハウスは机を用意したものの、 貞本は京王プラザホテル(マモタンと同室w)か 寿司屋で監督と打ち合わせしながら仕事を進めたそうだ。 寿司喰いながら表情集をつくったってあんた……
絵コンテで先に内容を知る、という経験を始めてしたが滅茶苦茶面白かった。 地元でも上映してほしい・・・。
地元でやらない所は絵コンテ買って楽しむしかないもんな 俺も買おう
映画公開しないN県ですが、 普通の書店に絵コンテ集が入荷していました。 もしやそこそこ部数が出ている?
どうなんでしょうね 需要は結構ありそうですけど 細田守の絵コンテ
アニスタのイベントで言ってた 真琴のケータイがボーダフォンの理由ってのがイマイチ分からんかった auやドコモに無くて、ボーダフォンにだけある機能が関係あるのかな?
大人の事情
ネタバレ ボーダフォンは「今利用しているのにそのうちにタイムリミットがやってくる」というテーマの メタファーなのです(ソフトバンクになります)。
http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2006/07/post_994b.html ・・・・・・・・・えっと、アニメ様は何やら自信を持って
「ポスターの”栄光塾”は少年ドラマシリーズ繋がり」と申してますが
ここまで断言するならポスター原画を描いたスタッフ(貞本さん?)に
元ネタの言質を取ったのかもしれないけれど。でもね?
そもそも少年ドラマシリーズの「未来からの挑戦」の原作は眉村卓の
「ねらわれた学園(と「地獄の才能」のミックス)でしょ。
で、「ねらわれた学園」と言えば、大林宣彦版「時かけ」と同じく80年代前半に
同じ大林宣彦監督の演出で薬師丸ひろ子主演の角川映画版「ねらわれた学園」が
あるじゃん。勿論、この映画版にも”栄光塾”は出てくるのだけれど、今回の
細田版「時かけ」がやはり角川映画な事を考えれば、元ネタとして指摘するのは
少年ドラマシリーズ繋がりと言うよりも、旧角川映画繋がりと言った方が正しい
ような気がするのですがどうでしょうかね?>アニメ様。
更に言えば、
「ねらわれた学園」にはフジテレビ系で放送された連続TVドラマ版もあって、
(勿論、このドラマ版にも”栄光塾”は出てくるのだけれど)
これの主演が原田知世で、このドラマの直後に撮影されたのが大林版「時かけ」。
つまり「時かけ」で栄光塾と言うのは原田知世繋がりでもあるワケで、単に
少年ドラマシリーズとだけ言ってしまうのは片手落ちだと思うのですが。
>>537 小黒は、こういった「オレの世代はコレを知ってるよ」的な
オヤジのネタ自慢はそろそろ封印してほしいな。
こういう事書くようになると未来はないから
知識自慢だったら
>>537 の言うように少年ドラマシリーズのタイムリープ繋がりだけでなく
・カドカワ映画繋がり、・大林映画繋がり、・原田知世繋がり、って、ここまで出ないと
知識自慢として成立しないのだがなあ。去年映画館で百本以上見たと本数自慢もしてるけど
大林映画版の時かけやねらわれた学園は見てないのかね??
>539 そもそも小黒君は 実写の映画を見始めたのはここ最近
どうでもいいな
> 僕らの世代だと「おお、なるほど。『時をかける少女』だから > 栄光塾なのね」と思う人が、割といるんじゃないですかね。 実際俺もそう思ったが、それイコール少年ドラマシリーズからの連想でなくて 角川映画の方からだったな。
レモンちゃ〜〜〜ん
そういえばアニメ様、スターウォーズを見たことないことを自慢してた
実写映画をロクに見てない人が 「〇〇は岡本喜八監督作品へのオマージュ」 とかなんとか文章書いてるとしたらなんかヤダな
だからあわてて見始めているんだろうけど 本とか映画とか おそすぎ
おグロがかかわると細田がナカタ化してしまう。 もうただでさえ村上とかが甘い汁すすってるってのに。
548 :
名無しさん名無しさん :2006/07/16(日) 09:34:13
ネタバレ 「ちゃんと、オナってきたのかよ。」 「ちゃんと、オナってきたのかよ。」
>548 お タイムリープしてる
550 :
名無しさん名無しさん :2006/07/16(日) 10:09:58
ん、どゆ意味?
今日はどんくらい人入ってるんだろ 正直初日初回よりもその後の回や翌日からの動員の方が気になる 昨日のテアトルの午後の客入りってどれくらいだった?
公式ブログ、昨日のレポートが出てる。なんか沢山写真がある
マモが部室で説教されてる写真がある
「無料の試写会ならともかく、一般のお客さんからこんなに拍手がでるのは珍しい事なんですよ」 という興行の方の話を聞いて、感慨ひとしお。 ちなみに、この日の初回は300人を超える入場者だったそうですね。 2回目もやはり立ち見がでるほどで、夜の回まで盛況が続いたそうです。 新宿テアトルの今年の一日当たりの入館記録更新は確実だとか…。 とにかく大入りだったみたいで良かった良かった
>>554 部室で説教ワロス
「お前はいつも意識しすぎるから喋りをとちるんだよ!」
「はい、すみませんッス」
みたいな感じ?
557 :
名無しさん名無しさん :2006/07/16(日) 13:00:58
時かけ公開したし、次回作の話し合いも始まってるんかな?
いやいや打ち上げの方 会長「細田君、次回作も頼むよ?」みたいなw
アニメ関係の権限は 会長の横の井上専務の方だな。 ハルヒも当たったし、井上専務はもうウハウハ。 エヴァもこの人が角川の担当者だったし。
うーん、時かけ文句なしに面白かったけれど、 この人の引き出しとか、スケール感とか底が知れてしまった ようにも感じたな。 結局のところ、正攻法でねじ伏せて大作を作れるような器では 無いようなので、ゴローの後ならともかく、当時のジブリでハウルを やるのは役者不足だったのではと思った。
絵コンテ本買ったよ^^
>561 無理やりに「役者不足」なんて言葉を使わずに普通に「力不足」と言えばいい
>>561 正攻法ってたとえばどんな?
ジブリ初期とか?
そういや、ハウルのAパートだったかの細田版絵コンテ見た関係者が、 「これは完成したら傑作になっただろうに」っていうのはネタだったの?
何とでも言えるわな
なんでネタだったと思うの?
>>561 ハウルの件は絵コンテを見ないと何ともいえないんじゃない?
宮崎駿は独特の世界観やキャラクターを生み出す漫画家的な才能も富んでいたから、その部分では細田さんはかなわないかもしれない
でも、広く大衆に受け入れられるだけの強度を持ったトータルでの作品作りの巧さでは引けを取らないと思う
時かけの舞台はそれほど広くないから、スケール感を出すことを狙ったわけではないんじゃないかな?
夏の東京という舞台も真琴という主人公も魅力的に描けていたと思うし、これからスケール感の大きな作品も期待できると思う
>>567 561を受けてのコメント。
絵コンテだと見る人によって感じ方はまちまちだろうけども。
つーかまあもうジブリの件はいろいろ言ったってしょうがないんだけどさ。
小黒は鈴木と仲がいいのだから なんとかしてハウル絵コンテ出版までこぎつけて欲しい。
>うーん、時かけ文句なしに面白かったけれど って書いてるのに >当時のジブリでハウルを やるのは役者不足だったのではと思った。 って結びになるんだから強引すぎ。 それこそゲド関係者乙!でいいじゃん。
>>570 いくらなんでも
それは絶対出ないだろう
>>570 それは、まともな色の千と千尋が今後一切世の中に出ないのと一緒で、
政治的に無理。同人の形でも難しいんじゃないの?
>>569 なんで無根拠な
>>561 の個人的感想を元に
「関係者の感想はネタだった」とまで妄想を広げられるの?
>>575 え?それは言葉の表現の問題。
あれって本当だったのかなぁどうなのかなぁ程度のつもりで書いたんだけど・・
”ネタ”って書くと悪意じみて聞こえちゃうよね、ごめん。
公式がまた更新 今夜マモタンがラジオ出演だとのこと
DVD「時をかける少女」 価格 ¥4,935(税込)¥4,700(税抜) 販売元 角川エンタテインメント 品番 KABD-93 カラーモード カラー ディスクタイプ 片面2層 音声仕様 字幕 日本語字幕 ■特典 ●ミュージック・クリップ ●監督インタビュー ●監督所有台本 ●ポートレート集 ●ロケ地マップ ●予告篇 ●TV-CM
ちょw それ1983年版w
あ・・・ほんとだ(ノ∀`)
今観てきた いやーえがった! えがったよ あんま良いと思わなかった主題歌も歌詞が良くて参ったよ
乙 ラフなインタビューですな
汗だく?
オマツリでルフィが矢を受けながら歩くシーンって原画誰?
駿
>>589 名前の明かせないすごいアニメータかw
作画スレではいろいろと憶測飛びかってたけど・・
結局誰ってことで落ち着いたんだったかな・・。
>>589 いやいやいやいや、信じるな信じるなwwwww
落ち着いてないよ 結局わからなかった
監督本人でしょ、あの言い方だと。
かなぁ・・ 磯氏?っていう話も出てたよね。
自分で自分の事を「名前は明かせませんが、最高のアニメーターです」とか言うかよw 拘束契約があったので他作品に名前を出せない原画マンが手伝ってくれたって事だろう。 どれみドカン!40話でも細田と親交のある実力派アニメーターが参加してくれたが よそに拘束されていたのでエンディングにはクレジットされていない事が先日のイベントの 打ち上げで語られていたよ。
逆にふざけていいそうだけど マモたんのおふざけは昔から有名だから
アニメ業界の契約って本当にあってないようなものなんだな。
変名のことかw でも、対談の前後から考えて、ふざけていることはなさそう。 やっぱ595かな。
アニスタマモたんの絵コンテとか色々更新してるじゃん
>>599 >「はじめまして。関でぷー」とにこやかに言った。
デジモンでの対談見るとマジでいってそうだな^^;
>>594 磯かもしれないってのは劇デジ一作目じゃないっけか
オマツリも磯参加説あったの?
つーかマモタンと磯ってなんか繋がりあるんですか?
結構細田作品に磯が参加したか否かって話題になるけど
二人ともるろ剣に関わったってことくらいしか思い浮かばない。
人づてかな
>「はじめまして。関でぷー」とにこやかに言った。わたしは瞬時に思った。これは今まで以上に気合いを >入れて取り掛からないと、捕って喰われる、と。 まぁ、童貞を喰われたのは事実なんだがな。
>>602 磯さんは劇デジ1作目に変名で参加してるよ。
だから、そこを考えると(ていうか劇デジから結構流れているのを見ると)
可能性としてアリかな。っていう。
でもどうなんだろうなー
恥ずかしながら、磯氏の作画の特徴を把握してないので、そこんとこはもっと詳しい人ヨロシクってとこなんだけど。
>>582 こういうとき、場所には気を使うもんだけどなぁ。
インタビューの間中、マモタンの後ろに東京ゴッドファーザーズの
ポスターが大きく映りっぱなしじゃん。
他社他社(ソニーピクチャーズ)。
角川の担当者はちゃんと自社作品のポスターが映るようにしないと。
>>602 劇デジ1作目に磯が参加したのはイベントでも語られたし間違いない。
オマツリで磯参加説が囁かれるのはその時の縁で手伝ってくれたのではないか?と
細田も認める「「最高のアニメーター」の一人として認知されてるからだろう。
少なくともアニメーターとしての自分に自信が持てなかった細田が自身を
「最高のアニメーター」と自称するより信憑性がある。
どうでもいいよ
>>604 磯氏は自身のHPで
近年はキル・ビルのアニメパート以外の
作品は関わって無いって言ってたよ
映画作品板のスレで携帯がなぜボーダフォンなのか、 なぜチェーンロックのナンバーが「724」で「まこと」なのか 謎か解かれていた。・・・なるほどねえ、俺は携帯メールをやらないから 全然想像もつかなかったよ。
久保田誓って主題歌の奥華子より年下だったのか
>>609 そう見せかけて実は紺野美雪の中の人の誕生日
中の人など(ry
マジじゃね〜だろw それが理由じゃ「724」=「まこと」にならんし。
マコトの妹役の声優が7月24日誕生日てところがマジなの
だからなに? それがどうしたの?
【ここまでのまとめ】 ・真琴の自転車の鍵は「マコト」で「724」 →携帯で「マコト」と打とうとするとマ行が7、カ行が2、タ行が4 ・ちなみに真琴の妹役の声優の人の誕生日も7月24日 以上
真琴の鍵のことなのに 妹の話に話題を逸らそうとしてる奴は、もしかしてタイムリープして来てないか?
>>619 【追加】
・vodafoneは、いつかは終わる。という暗示。マモtタン自身はdocomo
・真琴のチャリの乗り方は「直接パンツ方式」
>>620 もういいじゃないか
そんなことより妹の話しようぜ
>>620 ワラたw
「ボーダフォンだとメール打つ時にな」
「それよりウチの妹がバカでさー――」
「マ行が7、カ行が2、タ行が4を打つんだけどさ」
「ウチの妹の話をしようよ〜――」
「この理屈だとなんで真琴のケータイをボーダフォンにしたのか説明がつくし」
「ウチの妹の誕生日が7月24日でさ―――!!」
「自転車のカギが724=まこと、だった説明もつかね??」
「だからその話はッ!!!」
こんな感じかw
今一つ笑えないが
声優の誕生日と同じネタに笑って突っ込める人と ムキになって違うだろて怒る人がいることが分かった
日テレに魔女おばさん
笑えよおまえ、寒いだろ俺が こいつ今日調子悪くない? 早川さんもそう思うでしょ?
「なんで敬語?」にワロタ
>>625 はいはい、
誰も怒ってないのに無理に妹の誕生日の話にする
タイムリープの人、ご苦労さんw
アンカーまで付けてムキになるなよ 冗談通じない奴だな
>>630 はいはい、自分に都合が悪いとムキになるな、
冗談が通じない発言ご苦労さんw
アンタも充分冗談が通じてないみたいやねww
しかし、まあどうあれ新宿が大入りだったのはよかったよ どこもこの調子なら上映館だって増えていくんじゃないかな 公式の写真に漏れハケーン……orz
ここは釣り掘りかよ
新宿以外は超ガラガラみたいだし、 逆に、新宿のみの単館上映が良かったかも。 その方が「ほしのこえ」みたにDVD売るときに 煽りやすくなったんじゃない?
別に売り上げとかどうでもいい それより上映してくれてるテアトルには申し訳だけど 東京で、でかい映画館のスクリーンでみたい 今からでもいいから上映館広がらないかな・・・
>>635 シネコンに行けばいいじゃんw
なんでも東京で済まそうとするなw
俺もDVDの煽りよりデカスクリーンで見たいw あと地方でやってない所多いみたいだし、 この感動を地方の人にも映画館で味わって欲しいな、 ホントすばらしい作品だから。
東京ていっても広いんだって 新宿出て来るのでも命がけなのにw
新座の方が近い人もいるかもね でも8月から(´・ω・`)
>別に売り上げとかどうでもいい これはさすがにどうでもよくない。 DVDの売り上げすら悪かったなら次の仕事に繋がらない。活躍するチャンスが減るよ。 まぁ、そうなったらTVの仕事をしてくれるようになるかもしれないけどw 押井だってDVDで赤字出さないから、あんだけ好き勝手なもの作らしてもらえるわけだし。
DVDまで買うのはヲタメインだろうから。 売れた方がもちろんいいが、 売れ行きは単純に煽りで伸びるとは思えないかな。 今からDVDの心配より、リピーターと口コミの心配したほうがいいと思うw 俺はもちろん水曜日に2回目見に行く。 ストーリーは把握してるので、今回はゆっくりと座って楽しませてもらうよ。
単純に「ゲドやブレイブより全然おもしれーのに売り上げが報われてねええええ!」 っていうオタ心理が働くんじゃないかね>売り上げが気になる ゲドに関してはまだわからんけど
俺は明日休み使って見に行くよ
売り上げはともかく、文化庁メディア芸術祭で アニメ部門の賞をとるのは確実だな。 言ってはなんだけど、これはもうマモタンが 「時かけ」を作る、という情報が流れた時点で 予測していたw
>>644 それがあったか!!
あんまり権威とかで箔を付けるのは俺の趣味じゃないけど
くれるもんならいただこうじゃないの
>>644 何かしら賞を取るのは間違いないだろうな。
今のところ大賞候補の一番手のように思える。
今敏の「千年女優」が宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」と同時受賞なんてのもあったけど、今回はどうなることやら。
誰なんだよお前はw
うあ、同秒でかぶったよ 煽ってるとかじゃないので
649 :
646 :2006/07/16(日) 23:53:41
ははwこれは奇遇ですな
724 :公式ブログより :2006/07/16(日) 23:50:31 ID:lpEK3t8J 取り急ぎ、今日OAのラジオ番組のお知らせ えーと、取り急ぎのご案内です。 細田監督と仲里依沙さんが出演されるラジオ番組が、今日の深夜にOAらしいですよ。 ニッポン放送なので、これは全国で聴けるはず。 声優の田中理恵さんがパーソナリティをしてる番組ですね。 - - - ニッポン放送 有楽町アニメタウン 7月16日(日) 深夜24:30-25:30 なんか拾ってきた・・・
念のため ニッポン放送1242kHz
なんか暗いイジメの人生相談して松山千春が流れてきたんですけど・・・
まだ唄ってるねw
あれ、もしかしてこの時間帯って昔林原めぐみだかがラジオやってた? 小学生くらいのころのデジャヴが・・・
なんだか死にたくなってきた このあとマモ登場か、暗すぎるぞw
656 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 00:28:27
メールで母の浮気を知ったとか重いな
いきなりタイムリープネタw
ヨッピーはいいアナウンサー
始めて聞いたけど面白そうだな
>>654 たぶんに君が言ってる林原の番組はTBSの方だ
ちなみにまだやっている。
この時間帯は堀江対田中とかいう声優オタの取り合い対決してるから 結構頑張って番組つくってる。
,. -、 _.,,/-....._ヽ ,.-=7..:.:.:.:,:lー、::ヽ...、 〃 /:::/:/lj`_ `;:::l`、.、 // ク:l(::フ l:.::j l::::l l i ,' ;' ゝl −`l =L):! .! l すごく、まあ、あの、禁止っ i l (\..|_」、-,'ニ、 l .! ,! l _,/_ゝ. \/ .} l l . l ,! (/ _,>、 ´ヽ / l l l l ゝ-l} /l 丶ノ-' {. l l l l (´lj/|、ヽ|| _j l l l l `| | .|ゝ'´「´ l .! . ! l j j. | 丶 ,! l
やったね★
説明してる時は頭よさそうだけど 主人公と喋るときはデレデレだな
マモルテンション高いよマモル
マモタン今、樹璃のこと思い出しただろw
スゲーコーナー始まったな
真琴じゃんw
真琴だ、有楽町に真琴がおる!w
マモたんツンデレコーナーにノリノリだなw
やべーこれ保存版かもw
マモたんがツンデレ属性なのは薄々気づいていたがw
マモタンのツンデレキタ!!
ツンデレマモたんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
お前らキモイな・・・
別に観に来て欲しいってわけじゃないんだから!
結果論からいうと種死がなかったら時かけの仲はなかった
終わったか、番組の最後まで居てほしかったが仕方ないな
死種か
マモタン、仲りいさが本当に好きみたいだな
マモたんが想像以上に明るく乗りのいい人だった
関西なので聞けない……(´;ω;`)ウッ… 録音している人の善意に期待。
本気で進めてくれてるなありがたい ていうかこのラジオてどんな人が聞いてるんだ?
マモタンキャラ作りやがったwwwwwwww ツンデレ……方言?という仲のコメも面白かった
>>681 沖浦みたいに結婚できるか。
庵野みたいに振られるか。
難しいところだな。
あとマモタンは高校時代に女の子と(それどころか男子とも)
付き合えなかったそうなので、女子高生にはアレな気持ちがあるのだろう。
時かけの雰囲気に浸っていたらゲッターロボがw これはこれでキラいじゃないが普段はこういう番組なのかw
元同僚の五十嵐も出演者と結婚してたなw
>>684 アニヲタラジオだからここでの宣伝は効果あると思うよ
声優好きのアニメファンにっとっては 時かけにはフックがなかったので視野に入ってこなかっただろうから、 その層にアピールするのはいいことだと思う。
反堀江っちゅうか真っ当に田中派ってのはいないんかい??w
声優とかでも何派とかあるのかw
仲の中の人「やべーw監督超キモスwwwww」
声優好きてやっぱり作品より声優で選ぶのかな、 なんかツマンない作品だとつらいことになりそうだな。
>>695 こんな顔してるんだ、
ま、それだけだけど
>>691 そういう層にアピールするには、
妹か友梨か果穂辺りの1つを堀江とか田中に
あてがったら効果あったのかねえ
まあ無理にそういう層を呼ばなくてもいいんだけどw
Time waits for no one.
オヤジツンデレなんだが ツンの台詞の最後ぐらいからすでにデレ入ってたような気が
↑ (゚Д゚)ハァ
「?」入れ忘れた そして遅かった
703 :
700 :2006/07/17(月) 01:37:12
ごめん 次から待つ
704 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 01:40:38
ラジオ最高!!
中里のツンデレも良かったが、何よりも細田のオヤジツンデレヤバすぎww
笑い死ぬかとオモタ
>>701 少し遅かったね
それにしても実況板にいたんだが、全然興味無かったな書き込んでる奴ら。細田の事も知らんみたいだし。まぁ、細田のツンデレは神扱いされてたから嬉しいけど
パーソナリティが完全に空気になってたから 番組ファンとしては面白くないだろうね マモオタとしてはアナの進行ぶりがただただありがたかった
聞き逃した・・・死にたい○rz
マモタンのイマジネーションパワーなら シチュエーションだけでTV一本分くらいのストーリーができてるんだろうなぁw 「もしタイムリープ事件が起こらず三人で海に行ってたら」みたいなw
708 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 01:57:41
>>705 それもあるだろうけど、何より時かけ自体に興味無いみたいな感じだった。
ホントに勿体ないよ………
もしタイムリープ事件が起こらず三人で海に行ってたら…… 三人で地獄の試練! 男爵「ピッチャー返し!?」
テアトル新宿が218席なのに対しシネプレ幕張は114席だけど、 シネコンって席数少ない所でもスクリーンの大きさは他と変わらないんだろうか?
テアトル新宿行ってきた 正直こんなに人はいっているとは思わなかった 危うく座れないとこだった でも、ほかでは人はいってないのか?
>>712 初日に幕張のシネプレのレイトショーに行ったが15人ぐらいしか客いなかったぞ。
おかげで非常に快適だった。
顔にボールが当たったところはマジ痛そうだった あそこまで痛そうな表現て久しぶりに見た よくアニメで人殺したりしてるけど叫んでるだけで痛そうじゃないんだよね
ミスって真琴に 「ちゃんと、オナってきたのかよ。」 (゚Д゚ )ハァ?
>>714 冒頭の空からボールが落ちてきたと思ったら○○が落ちてきて・・・の「ガンッ!」が凄く痛そうというかビクッとしたw
映画作品板で今日のラジオうp すぐ消すらしいので早めに!
平川氏のとこに感想きてる 絵は平田敏夫氏が担当したみたい
>>711 シネコンは少ない座席数のとこでもスクリーン大きめだよ、どこでも
つか、夜中の4時過ぎに数十分だけうpって言われても・・・
722 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 08:41:22
やっぱ細田ファンってほとんどオタクなんだね 映画観、コミケかと思ったよw ゲド見よう。
あの駄作ね
>>722 うん
不憫なので、ぜひ観に行ってあげてください
>>722 コミケ会場の様子にお詳しい方、おはようございます。
うーん 一箇所だけ気になる点があるのだが それについて語るとネタバレになるのだろうか
ネタバレで複数行改行したらOKでは?
728 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 12:03:05
誰か再うpしてよ
わざわざこっちまでその話題持ってくる必要ないだろ…
これから幕張で観てくる wktkが止まらない
>>730 ヤフーのレビューにはキチガイがうようよいるから、基本見ない&参考にしない。
にちゃんの評価の方がよっぽど信用に値する。
>>726 映画スレならOKじゃないか・・もちろん節度ある書き込みで
まだ見れないからパスわからん
大ヒント:メル欄
ありがとう ネタバレ怖くてあんなスレじっくり見れねーのれす
公式ブログに夕べのラジオの収録風景のレポートが出てるね これって生放送じゃなかったんだな、そりゃそうかw
>739 ていうか、あの主演の女の子って、16歳とか17歳とかでしょ。 18未満だと、深夜に生出演できないんじゃないの?
リアルな分析だ
まあ、聴けばあの番組自体が生番組じゃないし 生である必要のある内容でもないし。それに 深夜の生トーク番組でもゲストコーナーだけは ゲストを呼び易い日中の時間帯に収録しておく事がよくあるし。
743 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 18:17:32
>>742 コミケとかで、イベントやった日は大体、生放送やるよあの番組
マモタン、「えー」「あのー」「まぁー」が多いなぁ。
マモタンの喋り方って真摯な感じが良いよなぁ
>>744 緊張隠しでしょ
03年の噛み噛み会見のときに比べたらどうってことないw
時かけ in シネプレックス幕張 公開2週目(7/22〜)にして一日3回上映に減らされました(笑)
幕張はいってないらしいしなぁ・・・
wwwwwwwwwwwww
>>747 京成ローザは減らされなかった。
でも、初日より小さい小屋になってるけどなwww
興行的には…どうなのよ、これ?
(さすがに新宿は混んでるみたいだけども)
将来威張れるようになるよ。 「オレは時かけを劇場で見たんだぜ!」って。 特に嬉しくないか。
いい評判は着実に広がってきているので 夏休みに中高生が見に行って流行ると予想。 あと、東京が舞台なんだから 東京で単館上映は間違っている! せめて都内全域で見られるように上映館を増やして欲しい。
高校生友情割引ってこの映画のためにあるようなもんじゃねえのか?
>>747 回数は減ったが、代わりに国内最強の9番スクリーンで上映されるよ\(^o^)/
19:15〜の最終回だけでしょ?
映画スレの方で出てた9番スクリーンオフ会やらないのか?やるならいく。
フライドポテトが目印な
758 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 22:15:10
>>752 高校生の俺から言わしてもらいます。
実際の所、中高生達はこのアニメを完全にスルーしています。
理由1:細田?誰、それ?
理由2:時かけ?前にやったじゃん
理由3:キャスティングに全く魅力が無い
理由4:上映館が極端に少ない
理由5:今夏はゲド、ブレイブで洗脳されてしまっている
以上が友人達〔アニヲタじゃない〕の聴取によって解った事です。
細田信者の俺からしたら泣きたく成る程悲しい真実だったよ(ノД`)・゚・。
長文スマソ
ガキは黙ってろ
>>758 そんな友人に対して758がやるべきことはわかっているね?w
一人でも引き込めば、旗色は変わってくるよ!
いやまぁ、そもそもアニオタじゃないヤツにまでウケるような企画ではないだろ 原作ファンにしろ細田ファンにしろアニメファンにしろ、 少なくともまっさらな一般人がフラっと入ってくるような状況はそもそも見込んでなさそう
観に行けないからせめて絵コンテだけでも買っといたよ はやくDVDでねえかな
764 :
752 :2006/07/17(月) 22:23:37
>>758 うん、どっちかっていうとその反応は読めてた。
何となく設定も少女漫画ぽいから、野郎どもの反応はそんなもんだろう。
もともと細田さんの作品は女性のファンも多いから
まずはそちらが関心を示してくれるのではないかと予想してます。
どこを見ても大絶賛の嵐。 明日観にいくのが恐くなってきたよ。
766 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 22:34:11
>>766 ん!?のっけからオマツリはちょっとアレじゃないか・・?
オマツリ男爵良いよな 矢の表現とか素敵
オマツリは微妙だ。本来ならデジモンといいたいところだけど 現行放映しているワンピの方が入りやすいといえば入りやすいんだよね
ウテナでいいじゃん
771 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 22:44:59
非オタに過去作品見せても取り込めないだろ。 Yahoo!の評判とか見せとけば?
>>762 人気流行声優を使っていたり
萌え漫画が原作じゃないので
アニヲタからもスルーされているのだが。
アニメ雑誌(特に「美少女」メイン雑誌)での扱いの悪さったらない。
(つうか無視)
同系統のイマビン作品は中高生を最初から狙っていないし、
中高生向け青春モノ劇場アニメって空白になっているんだな。
取材が映画雑誌などに集中しているわけだよ。
ただ、そういう層はなんか異様に多いハチクロ実写版の宣伝に
やられているような。
>>765 迷わず行けよ。
絶賛かどうかは個人によるが、
見て損のない出来。これだけは確実に言える。
オマツリ好きなんだけどなあ
映画板の時かけスレに壮絶なネタバレを予告無しにする荒らしが光臨。 地方でまだ見て無い人、気をつけて。
776 :
772 :2006/07/17(月) 22:52:52
>同系統のイマビン作品は ここでいう同系統って、 テレビシリーズや漫画原作と関係ない(小説は原作でも) オリジナル長編劇場版のことね。
>774 ハマるととことんハマるのがオマツリだけど そうじゃない場合はとことんダメってのがオマツリの傾向だから おススメ〜に入れるには躊躇してしまう。 前の人が書いているけど、Yahooレビューを見せたほうが 良い気がする。
>>775 前スレは観た人も一応ネタバレ表記に気を付けたり、いい雰囲気だったのに…。
まだ観ていない人は気を付けた方が良いね。
>>765 テアトル新宿なら明後日水曜日1000円だよ
780 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 23:03:58
>>767 うーん、デジモンを勧めたかったのだが友達はストーリー知らないみたいなので。
その分ワンピは皆、知ってるからね
>>780 いいんじゃない?
とりあえずすげえことは分かってくれるだろうし
見せないよりはマシ
俺デジモンは今でもテレビシリーズ観てないけど、 あの映画だけでも大体のことは分かった、気がする
783 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 23:06:09
>>778 俺はまだ未見なのに、スレを開いた瞬間
>>2 でやられた・・・
本当に気をつけてくれ。
オマツリ面白いと思うぞ。 チョッパーを助けようとした女の子をお父さんが止めに入るところとか。 えっ!?て思うし、巧いなぁみたいな。 終盤のアクションシーンの作画とかスゴイし、ルフィーカッコイイし最高!! 強いて言うなら、監督の当時の心境なんかも解説してあげて欲しいところだが。
まぁ、まだ未見ならここも観ないほうが良いかもなぁ
>>786 やっぱりネタバレスレは必要だよなぁ。
まあ未見の人は2ちゃん見ないのが一番効果的なんだがwww
俺、「後半の息つく暇もない急展開は必見!」みたいな抽象的な情報でも気になっちゃうから、 本当に気になる作品の情報は一切遮断しちゃうな
FLASHのインタビューで宮崎駿について聞かれて、偉大な先輩として尊敬するが、負けないぞという気持ちを持ってやっている、と言っていたが、確実に現時点だけをみればトップですよ。
前から思ってたけど、なんで近年の宮崎みたいな観念的な作品がああもヒットするのかわからん
>>789 『INVITATION』で山下卓が
マモタンのことをポスト宮崎駿扱いしていたな。
でもタイプが全然違うでしょ。
マモタンは漫画を描いたりして、自分でゼロから原作や世界観を作るタイプでもないし
スタジオを主宰するタイプでもない。
それはまだ分からんよ 宮崎だってオリジナルはナウシカからだし
>>792 それはきっと宮崎駿監督のように
広く大衆に受け入れられるだけの作品を作る
能力・才能があるってことじゃないかい?
作品の間口の広さは宮崎駿に匹敵するということなのかも
ああそうか。 確かにこれまでの作品から鑑みてもオリジナルを作れる力はないような気がする。 もう少し、プロットとかの勉強をしなくちゃね。
>>792 性的嗜好ならポスト宮崎駿といってもよい
で、その勉強の集大成が、Invitationで言っていた「死にたくなるような映画」か・・。 こえぇえ・・・
>>797 宮崎駿は「今どきの女子高生」が90年代からずっと嫌いだから
その点はマモタンとは異なる。
>>792 > マモタンは漫画を描いたりして、自分でゼロから原作や世界観を作るタイプでもないし
> スタジオを主宰するタイプでもない。
そう。あくまでも純然たる演出家って感じだし、お膳立てしてもらって
初めてできるタイプな感じ…
そういった点では、今敏はおろか新開よりもトータル的なインパクトは
ない人だと思う。
今回の時かけはお膳だけじゃなくてマモたんからの企画なんだけど
独立して初の長篇なのによく世界観作れるタイプじゃないとか言えるな デジモン99年はある意味マモたんの世界観で作られた作品だぞ
今を生きる子供達を肯定するっていう観点から言えばハヤオより細田の方が上かもな。 決して迎合したり、媚を売ったりするわけでなく、 自然と彼らと彼らを取り巻く世界を描いてる事に感心する。 ハヤオも口では子供達を祝福したいって言うけど、 心の底にある否定が画面に出ちゃってるんだよね。 ただ「耳すま」が無ければ細田もそこに至れなかった気がするけど。
>>799 死んでも携帯電話なんか出さないし
チアキみたいなキャラは存在すら許さないだろうねw
世界観が無いとか言ってる人は本当に作品見てるのか? デジモンどれみワンピどれも完全に細田監督の世界観どっぷりじゃんw
>>805 つか、その3作品で自分世界だしちゃ駄目でしょ、本来。
俺の意見とは異なるが、 「世界観が」の前に「ゼロから原作や」が付いてますよ
細田守ワールドが全快になるのはこれから
>>806 それでも溢れでちゃうマモたんの個性
ある意味原作こわしの宮さんに似てるかもなw
駿は「海がきこえる」が大嫌いらしいが、 マモタンは「海がきこえる」的方向性もありだろ。
産みの苦しみを知らない人とは意見が別れますね
>>808 宮崎さんですら「ゼロからの原作」は独立してから作ったナウシカ43歳だから
「時かけ」は腕試しなんじゃないかな。 俺はこんなことも出来るぞというね。 とにかくこの人は器用。 ゲドだろうがハウルだろうがなんだって成功させてしまいそう。
814 :
名無しさん名無しさん :2006/07/17(月) 23:56:23
>>803 >ハヤオも口では子供達を祝福したいって言うけど、
>心の底にある否定が画面に出ちゃってるんだよね。
確かに。
宮崎のインタビューなどを聞いてると、子供に異常な聖性みたいのを見出してて怖くなる。
いや、そういう異常さが宮崎の天才たるゆえんなんだと思うけど。
>>812 ということは、猶予は5年ぐらい?
次か、遅くとも次の次で完全オリジナルでヒットしないといけない訳か、
厳しいな。
>>801 企画だけじゃなくてニュータイプの記事読むと
原作とは異なるコンセプトや舞台、貞本起用や脚本変更指示など
かなり細田さんの色を出したオリジナルと言えるかも。
>>810 その批判と解答として作ったのが耳すまらしい
始め見たときは糞だったけど、歳とるといい作品に思えて来た
最後の「結婚する〜」のセリフだけは未だに (゚Д゚)ハァだけど
>>814 なんつーか、パヤオの中で脳内子供と現実の子供の間に大きな隔たりがあるんだよな。
オリジナルもいいけど それをやりたいのかどうかわからないしなあ
>>815 次がスーだからその次に期待汁!!
意外とまたジブリからお声が係るかもしれないけど
その前に、TVシリーズのディレクターを1本ぐらいやらないの?
原作があってもそれを壊すのがマモたんだから 面白ければなんでもいいよ
>>817 そうか?
あの一言が無けりゃ、単なる駄作に成り下がったと思うが…
オリジナルしろだのTVシリーズしろだのお前ら贅沢すぎるぞw ま、その気持ちはわかるけどね ついついマモたんには期待してしまう その内、実写撮れとか言い出す奴だ出て来そうだな
>>818 そうそうw
でも、宮崎脳内の子供はアニメのキャラクターとしては魅力的で、宮崎の作り出す世界の中では
のびのび生き生きしてて素晴らしいんだけど、その脳内子供を念頭に置いて宮崎が教育論語ったりしちゃマズイよな。
だって愛息のゴローちゃんがあんなだもん。
>>824 大学時代映画を撮ってたからそれなりに上手いと思うけど
アニメが見たいな俺は
フル3Dにいく可能性もあるな。 こちらの方が人材不足なので 演出家の需要は高そう。
3D方向はアメリカに任せれば良い
>>827 今の段階でそれは考えにくい
実力のある3Dアニメーターの絶対数が不足しすぎている
2D以上に人材不足だし、人材を育てる方個性も見えていない
この様子じゃ時かけも埋もれてしまうだろうけど 今後もアニメ映画を2年おきくらいに作っていって欲しい。 アニメなんて乾ききった土壌だけどいつか花咲く時が来る。 マモタン語録を借りるのならば 「頑張れば見てくれてる人はきっといる」
この様子じゃ時かけも埋もれてしまうだろうけど
∩___∩ | | ノ\ ヽ | / ●゛ ● | | | ∪ ( _●_) ミ j 彡、 |∪| | J / ∩ノ ⊃ ヽ ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ /
むしろ「時かけ」で評価されて、それを変に次回作以降に引きずらないか心配 一作一作新しいことをやって、新しい世界を見せて欲しい
時かけでマモタンの引き出しをほとんど覗いてしまったようだ 新しいことなんてできるのかな
次はペギーだから追い込み系のマモたんが見れるよ
時かけでマモタンの引き出しをほとんど覗いてしまったようだ
>>835 つか、今回の時かけで新しさなんて感じたか?
オジャ魔女の40話にいつものデジモンエフェクトだとしか思わなかったのだが。。。
>追い込み系 情念がほとばしるヤツですか。楽しみ。
表面的にしか見て無い奴がいるな
>>842 では、内面的な新しさとやらをご教授願おうか。
チカ子ワニワニの同ポリズム&テンポなんかも含め、 今までの細田演出総決算的な印象があったから、 次が細田にとっての分岐点かもな。
ある程度意図的なサービスだろう
> 113 :名無シネマ@上映中 :2006/07/18(火) 00:00:28 ID:bLQyulZp > テアトル新宿で2回目見てきた。 > ・・・いや、映画はもちろん凄くよかったのだが・・・う〜〜ん > とりあえず、 > 俺のバックから時かけ絵コンテ本を盗んだ奴、氏ね! > てめえにこの映画を楽しむ資格はねえ!!(怒 今日のテアトル新宿には盗人が居た模様 みなさんも手荷物には気をつけましょう。
毎回次が分岐点ていわれてるなw
まあ実際、毎回が真剣勝負なんだと思うよ。監督って。
まぁ、カリ城も劇場公開時はほとんど宣伝されない上に公開規模も小さくて、興行的には大失敗。 ハヤオがいくつもの名作を発表して名前が知れ渡り始めるまでの、しばらくの間は埋もれた名作だったわけだし。 時かけもマモたんがキャリアを確立するまでは、知られざる名作って位置付けになるんじゃないかな。 でも、今は当時と違ってネットによる口コミが期待できるから、宣伝が弱くてもカリ城ほど悲惨なことにはならない だろうし、海外の映画祭で日本のアニメが評価されたりというのも、 当時は考えられなかったけど今はよくあることだから、ハヤオほど時間はかからないと思う。
つか、今後に関してはもちろん可能性が0とは言わないけれど、 普通に考えてハヤオレベルになるなんてあり得んでしょ。 妄想し過ぎ。
ぱやおとは違うベクトルで頂点を極めてほしい。
立場としてのポストハヤオというのは長年の課題だからね 誰も座りたがらないけど野心も才能もあるマモタンなら・・・と妄想w
それこそパヤオが死んだら嫌でも電博が祀り上げにかかるでしょ
>>850 そうか?
時かけやウォゲムは魔女宅や千尋と比べても見劣りしないと思う。
そのレベルを保ったまま定期的に作品を世に出せれば、結構世間に名の知れた監督になれると思うんだが。
まぁ、ジブリがあそこまで有名になれた一番の要因って、繰り返し何度もテレビ放送されたことだろうから
駿ほど神格化されることはないと思うけど。
とりあえず、宮崎、富野、押井、大友レベル以前に 庵野とか、幾原とか、サトジュンとか、大地とか、桜井とか、 今とか、佐藤竜とか、五十嵐とか、悟朗とか、まだまだ こえなきゃいけない人が一杯いるような… 全然スタートラインじゃねーの?
ちょw吾郎も入るのかよw そりゃ興収は負けるだろうけどさ・・・
悟朗って谷口のことだろ 宮崎さんとこのご子息は、ゲド公開前の今の時点では実績0ですよ
ビックネームほど過去の遺産で食ってるって感じだが
また夜釣りかよw
細田監督の強み ・"オールターゲット"に向けて発信できる作品作り(間口が広い) ・良作を"作り続ける"ことの出来る確かな才能(一発屋じゃない) この2つを併せ持った人って実際かなり少なくないか?
若手で期待してるのは、マモ、湯浅、原、渡辺、沖浦あたりかな この辺りは劇場まで足運んでで見たい
>>860 > ・"オールターゲット"に向けて発信できる作品作り(間口が広い)
たった、6館上映がガラガラなのにw
その割にはピンポイントにアニメスタイルオタのみにしか相手にされて
いないような
>>861 みなさん監督としての本数はともかく
年齢的にはあまりもう若手ってトシでもないけどね。
原恵一なんかぼちぼち初チーフディレクターから20年だし。
客の入りは宣伝の問題 間口が広いていう内容とはイコールにはならない
オールマイティーな層に受ける作風であることと、いろんな人に観る機会を持ってもらえることとは別
>>862 そりゃ、オタク向けに作ってないし、一般の人には知られてないのが現状だからな
一回テレビのゴールデンタイムで「時かけ」やればいいよ
十分やれる内容だし
>>863 劇場アニメ監督での若手年齢はこんなもんだよ
クラシックなんて40〜50代でも若手だからね
>>865 ビバップの方のナベシンじゃないの多分。
他にもアニメ監督ではわたなべひろしとかいるけど。
ジャンルによって若手の年齢幅が違うてことだろ 普通の社会と一緒に考えてはいけない世界てことだな
>>861 何だよ?その、俺はアニメスタイル読んでますみたいな、人選は。
頭の中は、小黒の言ったことそのままです。みたいな感じの人でつね。
>>861 どの監督も絵に変質的な個性がありプラス、ストーリーにこだわりがあるタイプか
マモたんが一見癖が無さそうに見えて実は・・・
アニスタでは湯浅はともかく原恵一はあまり取り上げてないような・・・ まあいいけど。
別に小黒関係なくいい監督じゃん アニメスタイルに名前出て来ないで、 劇場作品作ってる監督選ぶのなら逆にじゃ誰て感じがするけど
大きな声じゃ言えないけど俺もドラ2006好きだよ まあいいけど。
若手もそれぞれ頑張ってるてことで まあいいけど。←ブームが来そうなので使ってみた
細田タンすでに出がらしだよ細田タン まあいいけど。
のび太の恐竜2006は小黒は映画としていい!みたいな絶賛してた記憶があるけど 俺は小西賢一初めとする作画陣の奮闘しか魅力を感じなかった まあいいけど。 魔界大冒険2007も小西賢一なのかな?
ヤフーレビューの満点連打は圧巻。 最高潮の期待に変わってしまい、今日観てきます。 どうなることやら、楽しみ楽しみ。
ALWAYSが1665件の平均であれだけの高得点を出しているのもすごい。 関心すらなかったけど観てみよう。
作品ユーザーレビュー(採点) (5点満点中) 1ALWAYS 三丁目の夕日4.6 2ハイジ4.5 2恋するトマト4.5 2時をかける少女4.5 2いまを生きる4.5 (7月17日更新)
トップになった。 1 時をかける少女 4.8 (7月18日更新)
アンチじゃなければ絶望する
ALWAYSがトップに来るよーなランキングなんて価値ねーな しかも、ハイジとか今を生きるとか・・・終わってる・・・
まだ始まってもいないさ!
関西組だからあと四日で見れるw 楽しみだよマモたん
大阪では舞台挨拶ないのかYO!
>ALWAYSがトップに来るよーなランキングなんて価値ねーな ハイジ等はどうでもいいが、ちょっと来いお前
ランキング上位の映画=文部省推薦ぽい優等生映画
ALWAYS信者は2ch内でもタチ悪い。 ALWAYS自体は面白く見たけどALWAYSスレ見てウンザリ。 批判意見が書き込まれると常駐してる信者の総叩きが始まる。
それは時かけ関連スレでも同じだと思う
1665件の平均であの数字である現実は認めるしかないでしょう。
大阪初回になんかコンテストするようだし関係者来るんでない? 自分は初回は用事があるから行けないけど22日梅田で観るよ。 色んな友達に布教しておいた。 自分も数人連れで別口で布教した友達も3人以上、最高7人で観に行くって言ってた。 オススメした友達みんなが満足してくれればいいなと願う。
>>898 テアトル梅田はすごく狭いので
そういうことされると初日に行こうとしている俺が困る。
整理券配るって劇場の人が言ってたからお早めにどうぞ
>>899
公開初日に、「時をかける少女」イメージガールコンテスト開催!!! 関西在住の女子高校生限定で募集した、本作のイメージガールの最終選考イベントを公開初日に行います!(※募集は7/17で締め切りました。) コンテスト審査員はなんと、あなたです!!! 是非劇場までお越しください。 ■開催日時:7/22(土) 初回上映前の予定 ■開催場所:テアトル梅田 ■審査員:ご来場のお客様です。 ※7/22(土)初日初回上映にご来場のお客様に限ります。
上映前って、イメージも何もない状態でコンテストかよw 初回頑張って行く気なのにさぁ、萎えるようなことせんといてや
イメージガールて声優の子でもう十分じゃんw
インビテーション読んで来た、要点を纏めると下記の2点 ・マモたんは童貞 ・映画を見た後に自殺したくなる作品を作りたい
時かけ見たいよ〜 明日DVD発売して
ど、ど、ど、童貞ちゃうわ! でもアニスタイベントの時も微妙な感じだったよなー まぁ恋愛系のに関しては「大人の意見」って感じで纏めてたけど、 あんま個人的なアレコレは語ってなかったし
関Pとのことは、マモタンの中では無かったことになってるので 心はまだ童貞
「美大って女子が多いからフリーセックスなイメージがあるじゃないですか。 でも、入ってみるとノーセックスなんですよ!!!」 (ラーメンズ片桐談) でも、お笑いに移行すると何とかなったそうだが。
ある程度売れてる文化人(?)にくっついてくサブカル系の女ってのはいるよね
>>908 でも、奥さん大学の同級生でしょ?w
小林さんの話だっけ?
>>904 うわぁ〜〜。
今回時かけ観て「爽やかな気分になった。万人に向けて薦められる良作」と言ってる人が
>映画を見た後に自殺したくなる作品を作りたい ←何年か後これを観て怒涛のアンチになる様が目に浮かびますw
しかも東映時代は一緒にいたのが大泉の爽やか男・五十嵐だったしなw
五十嵐って爽やかだったんだ! 偏見で「あんな作品作っているのはロリのデブオタだろ」とイメージしていたw
>>914 なんかのTVで見たが人の良さそうな好青年っぽい外見で意外だった>五十嵐
細田は・・・・イメージ通り・・・
>>914 高校時代は野球部だし、どれみに出す予定の爽やかな感じの先輩を、サトジュンが「五十嵐みたいな
爽やかなヤツ」って言ったばっかりに五十嵐先輩になっちゃったぐらいだから。
五十嵐はセラムンの頃イクニと大泉の女性の人気を二分してたからなw 正統派爽やか系の五十嵐と奇抜派芸術家系のイクニ
サワヤカ体育会系とアングラサブカル系
920 :
名無しさん名無しさん :2006/07/18(火) 22:28:40
下げてる奴は皆厨ですか
>>921 リンク先見てから反応しようなw
ありゃさすがにまともではないよ。
右から2番目 一番右は錦織 一番左はサトジュン
皆房くん
確かにこれはサワヤカ系だな さぞかしモテたことだろうて
>>923 白い服はカレイドスターの池田Pか
というかこれ去年やったアニスタのサトジュンのイベントだよね
マモタンも出てたのに、なぜ写ってない写真なんだw
まもたんてさー 私が昔付き合ってた彼氏に似てるんだよねぇ・・w
明日見に行こうと思うんだけど雨が凄そうで・・・
映画館出たら青空て感じがやっぱりいいよなw
最近雨続きで、ちょっと見に行きづらい。 平塚今週中に一回行きたかったのにな〜
>>923 錦織はわかりやすい外見をしているな。
小黒は……まぁいいや。結婚できるそうでなにより。
>>915 >
>>912 > この頃関Pに童貞奪われたんだよな
その写真はワンピの後。
童貞を奪われたのはアッコの頃。
もしくはハウル失敗で傷心の頃、慰めにきた関Pと一夜を……
大阪ツアー決定オメ
明日は1000円だし2回目見に行こうかな
土曜に生マモタンを見るか。 火曜に1000円で見に行くか。 迷うなぁ。
「日本沈没」だが、公開から17日 まで3日間の成績が、動員およそ68万7000人、興収9億1000万円と、 「世界の中心で、愛をさけぶ」(85億円)対比で127.1%。興収50億円以上は 確実で、東宝は70億円も狙えるとしている。
ヒット作に一極集中で群がる傾向をなんとかできんもんかねぇ
日本が沈没する話を嬉々として見に行く日本人・・・ 自虐的な作品がヒットする傾向でもあるのか?
「日本沈没」はストーリーが「地球の中心で、愛をさけぶ」だから(見ればわかる) ヒットするのはなんとなくわかる。 マモタンはそういうラブストーリーはやりたくないと『エス』で言っていたから メジャーとは距離があるな。
沈没は特撮だから男子小学生なんかは楽しめるかも
>>942 やりたくないっつーか、女性経験皆無だから作れないジャン。
つか、マモタン本人の話だと、
・高校まで根暗で男女ともに人付き合いが無かった
・大学で学際実行委員で弾けた。ただし、好きになる人が
彼氏もちで付き合うことが無かった。
・東映時代、女子社員がほとんど居ず、まったくよいこと無かった。
とのことなので、フリーになったここ2年ぐらいで誰か付き合っていなけりゃ、
確実に童貞どころか、女の子の手をつないだこともないといったレベル。
妖精さんでつね。
男子校→理工学部(男子ばっかり)→男だらけの職場という
俺の友人とかぶるな……
>>944 しかし、アニメ業界は彩色を代表として
かなり女性がいると思うんだけど。
マコトがマモたんの童貞妄想の産物だと思うとちょっとアレだな まぁ脚本書いたのは別な人だけど、 作品には演出家の人間観みたいなものが出る、ってのは本人の弁だしな
>>945 もちろん、そんなような話しも出ていたが、
なんだか、東映は完全に部署が分かれているから、
彩色とかの部署とはまったく交流が無かったのことだった。
>>945 アニメ様に同じこと言われてたけど、
動画時代は彩色の人と接触する機会なんて無かったって言ってたよ
東映はでかいからかな
経験がない方が妄想がはたらいていいらしいてどこかのエロ漫画家がいってた
しかし、セカチューみたいな話作るのにさほど女性経験が必要とも思えないけどな
たしかにw
>>946 >マコトがマモたんの童貞妄想の産物だと思うとちょっとアレだな
そう言ってやるなよw
ちゅうか、脚本の奥寺さんが女性の為もあって
真琴はヘンに男の妄想の産物ではない敵な人物に
ならないで済んでいると思う。
まあ、作品と作った人とは別に議論すべことでしょ。
>>953 作品自体の評価が作者の人格に影響されるとなると馬鹿な話だけど、
作品を読み解くなら作った人のパーソナリティをある程度知らないと深いところまでは分からんだろう
まぁ、この流れは「マモたんはファンに愛されてるな」くらいのモンだけど
童貞なら親近感が沸くな 沸くよな、みんな? そうだと言ってくれ
いや俺童貞やないし。
わくわく動物ランド?
童貞のヒーローってことにしたら2ちゃんで大人気になるんじゃね? 哲学板だと、本当に童貞だというドイツ哲学の仲正昌樹が 大人気だよw
ガンソードの主人公も童貞ネタでネラーに受けてたしなw まあそういうイロモノな売り方はどうかとも思うが いや、そもそも憶測だしな
西にもマモタン来るね。西の人オメ
意を決してドレミとアッコ借りてきた。 やっぱいいわ。 おれ的にはチカコの方が好きだが、時かけには両方の良さ入っててお得な感じだね。
>>962 レンタル屋の店員に顔を覚えられただろうな( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ
マモタンくらいの年で妖精って・・・ありうることなの? やべえ俺時間が解決してくれる問題だと思ってた
そ ん な わ け ね え だ ろ 40台男性の一割くらいは童貞らしいぞ
アニメーターは本当に貧乏だからソープに行く金もないしな。
しかし劇場作品なのだから、もうちょい作画くおりちー上げて欲しいと思うの 俺だけ? なんか僕ウォゲよか落ちてる気がするんだよねぇ
968 :
名無しさん名無しさん :2006/07/19(水) 10:28:24
「作画のクオリティ=影、線の数」じゃないから
>>968 このスレにいるくらいだからそれは分かってるんじゃない?
でも作画クォリティの高低は気持ちよさとは比例しないと思う。
芝居のレベルは高かったと思うがなあ
どこが落ちてるのか?
ウォゲは常に室内だからね。 体自体の移動がない分、細かいところで勝負してる感じがする。
細かい所て?
全国週末興行成績 2006年7月15日&16日
1 - New 日本沈没 東宝 1
2 - New 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション〜 東宝 1
3 1 ↓ M:i:III UIP 2
4 2 ↓ カーズ ブエナ・ビスタ 3
5 3 ↓ ブレイブ ストーリー ワーナー 2
6 4 ↓ デスノート 前編 ワーナー 5
7 - New ラブ★コン 松竹 1
8 6 ↓ ダ・ヴィンチ・コード ソニー 9
9 5 ↓ サイレントヒル 松竹 2
10 10 → バルトの楽園(がくえん) 東映 5
http://www.eiga.com/ranking/060718.shtml (^_^;)
シアトルシネプレなめんな
>>973 人間とか機械の細かな動き。
キーボードを叩くときの初心者特有の迷いとか、
上級者の迷いの無い動き、団地のドアの重い感じとか。
そこまで見ちゃうと、時かけで気になったのは、
真琴の家の門(?)がゆれなかったとこなんだよね。
力任せに押せば、多少なりとも振動あると思うんだけど。
はてなに「ほんとに内容ちゃんと観てたのかな?」というような しょっぱいレビューが来てた
木を見て山を見ない奴がいるな
細かく上げてけば、どっちにもいい所もあれば、問題点もあるよ 部分の精度より全体のレベルを上げる方が大切てマモたんが言ってたよ
同意しないとは言わないが 木を見て山を見ず の検索結果 約 3,180 件中 1 - 10 件目 (0.41 秒) 木を見て森を見ず の検索結果 約 171,000 件中 1 - 10 件目 (0.05 秒)
どちらが細かいとかないよ、 それぞれの作品によって意図的に動きを変えてるから 時かけはコントぽい動きをしてるところが面白いんだよ 下級生の3人トリオとかいい動きしてた
雨の為今日見に行くの挫折した 来週の水曜日見に行く
晴れた日にみるべし
作画監督青山氏もブログでいっていたが、日常芝居はあらが出やすいし本当に難しいからね…。
>>981 下級生が階段の踊り場で真琴に突っ込む一連は和田高明氏らしい。
>>976 ウォゲはやっぱり室内っていう限られた空間の話だから(そこがまたいいんだけど)
一つ一つの芝居も凝ってたよね
光子郎がPC接続していくとこのテキパキっぷりはマジですごいw
あとモニタに指で触れた時に画面が波打つのに当時感動した
時かけとはスケールが違うから比較してもしょうがないのは分かってるが
密度の高さを求める人はウォゲの方が好きだろうね
時かけは密度としてはどこかスカっと抜けちゃってるとこがあって、
それが爽快感というか作品の雰囲気に繋がってるというか・・・
でも俺もウォゲのが好きだ
時かけはスローモーションを随分多用してたね。
時かけみたく外であれだけ大人の人動かすて凄いことだぞ
たぶん自然な動きを再現する為だと思うが、 なんかキーフレームに止めを入れる事を意識して避けてなかった? だから、アニメ的なケレンがない動きになってた=見方によっては荒く感じたって事じゃないかな?
表現を荒く感じてしまう人てまだいるんだw その内また絵もカゲがなくて手抜きとかいい出す人とか出て来そうだな
確かに作画オタク的には目立つものがなかったね。 随分ねちっこい動きが多く、リアルな量感が感じられなかった。 ・・・ま、いっか、おもしろかったから。
>>989 京アニ人気を見ていれば分かるだろうが
クオリテの高い作画=とにかく枚数が多くて描き込み多くてキレイ
アニメ見る人の大部分はこういう認識
ナルト本編での憲夫作画なんか「枚数は多いけど絵は雑だった」て言われてたくらい
どっちの認識が正解という訳でもないけどニーズを考えるならどうすりゃいいかってのは明らかだな
つーか今思い出したけど僕ウォも公開当時絵柄に違和感訴える人多かったな
992 :
名無しさん名無しさん :2006/07/19(水) 17:04:09
うわもう990か 995の人次スレお願い
そういうのは天才アニメーターたちに任せて マモタンにはマモタンの路線で突き進んで欲しい
ん?和田高明は「五千円!」の前後とか聞いたけど
公式ブログに、朝日夕刊に登場って記事出てたYO、
うわ、ちょっと外なんで次すれは無理だー
たのむ、
>>996
>>991 そういうばかどもはどうでもいいっつーか
京アニみたいなやりかたはアレはアレで充分素晴らしいと思うけど
1000ならマモタンは駿を超える
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