>>756 「ネット工作があった」事実を証明してください。
もちろん個人レベルではなく、企業レベルの。
>>764 企業からサーバーを提供されている営利集団レベルのネット工作は本人たちの自供によって証明済だろ
しかも、その「企業」はヲタク系コンテンツの広告宣伝や
販売促進を請け負う仕事をしている代理店。
アフィリエイト収入だけでは見合わないほどの労力を
かけている実行犯たち。
答は?
ネット工作ってBlog連とかいう連中のことだろ。
>>765 >アフィリエイト収入だけでは見合わないほどの労力
それ言ったらほとんどのオタク系サイトがそうだろ。
根拠にもなりはしない。
>>763 上っ面だけ見栄え良くしてりゃ満足してる連中ですから
俺センスって何?
「ボクはあたまがわるいのでうまく言えませんが京アニはかみさまです」の意
>>768 なるだろw
現実にやっていたことは本人たち自身が認めているんだから
>>771 「ボクみたいな通に言わせるとネ、京アニは色々駄目なんだヨネ
まあネ、ウン、理屈じゃ説明できないんだけネ、これって通の感覚なんだヨネ。
そう、ボクぐらいになるとネ、感覚がそう告げてくれるんだヨ」
自分で書いててなんだが、ピューと吹くジャガーとかに出てきそうな台詞だなw
>>773 企業が関与してる根拠にならない。
認めてるのは、あくまでブログ連という個人団体レベルの火付け。
ハレハレオリコン一位を取ろう運動だけ。
まあ、それも劇中歌に過ぎない詰め合わせがそんな火付けがばれた後なのに、
なんの運動も無しに同じぐらい売れた事で、
さしたる効果がなかった事が証明されたけど。
>>744 「ボクみたいなプロに言わせるとネ、京アニは神なんだヨネ
まあネ、ウン、理屈じゃ説明できないんだけネ、これってプロの感覚なんだヨネ。
そう、ボクぐらいになるとネ、感覚がそう告げてくれるんだヨ」
86 :名無しさん名無しさん :2006/07/08(土) 22:41:58
>>39 おまいは映像の見方が完璧に間違っている。
最初のショットは見かけの距離ではなくキョンの不安感を表す演出で
お茶を近距離から差し出したのは別にご都合主義でもなんでもない。
視聴者への説明カットなので、実際の距離をふまえてそれを表示する意味は一切ない。
そんなお決まりの演出論をマジレスさせないでくれよ。
実写、アニメ問わず、プロならこんな事、常識なんだよ。
君はもっと他に費やす時間が必要なんじゃないかな?
多分、君が絶賛するアニメにもアンチが居て、同じ突っ込みしてるよ。
寂しいでしょ。そんな人生。
>>775 話が噛み合ってない
765 :名無しさん名無しさん :2006/07/20(木) 14:19:30
>>764 企業からサーバーを提供されている営利集団レベルのネット工作は本人たちの自供によって証明済だろ
766 :名無しさん名無しさん :2006/07/20(木) 14:26:00
しかも、その「企業」はヲタク系コンテンツの広告宣伝や
販売促進を請け負う仕事をしている代理店。
アフィリエイト収入だけでは見合わないほどの労力を
かけている実行犯たち。
答は?
>>775 >なんの運動も無しに同じぐらい売れた事
何故そんな捏造をするのかなw
君は何者?
>>776 それは重箱の隅つつきです。
全てにおいて完璧なTVアニメなんてありませんから。
>>777 企業からサーバーを提供されている事と、
ブログ連の行動内容を結びつける証拠が無い。
>>780 企業の社員が直接関与してたんでしょ、証拠も何も
>>780 「企業」の主要取引先のひとつがランティスで、
ランティス社員はブログ連の行動に対して指示する、
または煽るような発言をしていたわけだが。
>>778 既にブログ連も壊滅し、オリコン一位にしよう等の運動もなく
同じぐらいに売れたんだから、アニメの力ですよ。
>>783 ランティス社員がブログ連に行動を指示したと言う発言の証拠は?
加速にうまくいけば惰性でうまくいくもんだよ。たった1クールなんだし。
どれだけ粗があっても絵柄がバラつこうと京アニ神作画!となってるし
加速にうまくいっても惰性で上手く行かなかった例として
フタコイオルタナティブを挙げますね。
なんだかんだ言って、3ヶ月は長いです。
定期的にいわゆる神回がないと、最初から最後まで人気は長続きしませんよ。
実際、スレの盛り上がりグラフを見ると、初めだけの惰性で無い事はよく分かります。
あと、些細な粗も絵柄のばらつきも全くないTVアニメなんてありません。
そして粗が少ない高クオリティアニメとして
ハルヒ及び京アニは世間に評価されてます。
自称通なアンチのたむろするスレではどうか知りませんが。
オレンジレンジなんかをありがたがってる連中に何言っても無駄なのと同じ、って事だな
>>788 アホか。あれは視聴者が放送前や1話で期待してたものと後が全然違ってたからだ
惰性のままじゃなくて減速してる
フタコイはハルヒなんぞと違って制作者が全身全霊でぶつかってる感じがひしひしと伝わってきて良かったなぁ
ストーリーや演出的にも作画的にもよっぽど見ごたえがあった。
萌えオタのちんちんこすってくれるような作りじゃなかったから2chじゃ叩きの声が大きかったけどな
>>789 音楽の完成度は俺センスでしか語りづらいですが、
TVアニメの完成度は共通認識を持ち易いんですよ。
何せ平均レベルが低いから。
些細な粗どころか誰でも分かる作画崩れなアニメなんてザラですし。
>誰でも分かる作画崩れなアニメ
自分の手を模写してるのが丸分かりな描き方なのに豪快に手のデッサン狂ってるハルヒとかハルヒとかハルヒとかかな?
>>790 後が悪くても減速せずに惰性でいけると言う主張だったんでは?
ハルヒは減速するような視聴者の期待を裏切る回も無く
最後まで期待通りの出来だったと言う事かな。
まあスレ盛り上がりグラフを見た感じ、
むしろ後半は期待を上回ったようだけどね。
>>791 フタコイ人気の1話は、
特に萌えオタのちんちんこすってくれるような作りじゃなかったですが。
むしろそれ以降、全身全霊でぶつかってる感じがしなくなったから
見向きされなくなったと思います。
>>794 作品のイメージの問題だよ
フタコイは露骨に1話以降思いっきり変わってただろうが
>>785 ランティスのスタッフ日記だかの書き込みでしょ
>スレの盛り上がりグラフを見ると、初めだけの惰性で無い
笑うとこだよねw
必死チェッカーを見ると、どんどん住民が減っていることがよくわかる
>>794 俺は1話のことは言ってないよ。フタコイにしろハルヒにしろつかみの部分は萌え要素じゃないし
つかんだお客をそのままつかまえておくためにはハルヒみたいにスタッフ一丸となって萌えオタのちんちんこすり続けなくちゃならんのよ
それを恥じずに続けたのが今日アニが神と呼ばれる所以なのだろう
>>795 フタコイは視聴者の期待を下回り、
ハルヒは下回らなかったと言う事なんでしょう。
>>797 いや減って無いよ。
ライブの回とか増えてるし。
>>798 その掴みの部分に全身全霊でぶつかったスタッフの本気を感じたんですよ。
だから受けた。ハルヒもフタコイも。
それ以降、ハルヒは感じても、フタコイは感じられなかった。
だから見向きされなくなった、フタコイの方は。
そういう事なんだろうね。
>>796 ソース希望。
少なくともその文章のコピペなりを。
昨今の視聴者は性感以外は殆ど麻痺してるってことだな
まあフタコイみたいに野郎の苦悩する様を見るより萌えキャラを讃えるだけの内容のほうがおっき出来て楽しいもんね
安易に萌え〜だの燃え〜だのしてたほうが幸せなわけだ
ライブの回なんて売り時なんだから工作員の頑張りどころだろw
本編終了直後にCD発売のCMなんてわざわざタイミングぴったり合わせてるんだしその努力を無にはできない
>>801 理解者のいない俺センスって悲しいよね。
要は自分の感性がズレてるだけなんだから。
>>802 妄想乙。
>>800 またですかw これで何回目ですかw
ループさせる気満々ですね
俺センスの一言で論破してる気でいるお猿さんが面白くて仕方ない
>>799 >いや減って無いよ。
>ライブの回とか増えてるし。
それ、普通は減ってるって言わない? ライブの回だけ少し持ち直したんでしょ
数の問題はさすがに俺センスではごまかせないよw
>>786 >企業の社員が直接関与してた証拠は?
本人の書き込みだけではあきたらず、更なる証拠を要求?
もういいよ、俺センスは
アニメを腐敗させる蛆の跋扈に大きく貢献した山本くんは
アニメの良心を振り絞った平尾さんのことをどう思ってるのかな?
>>806 というかどう減ってるの?
ライブの回辺りが一番多いんだが。
>>807 その本人の書き込みとやらを知りたいんだが。
>>805 実際、世間の評価と相反する匿名の俺センス語りなんて、
何の根拠も価値も無いんだけどね。
自称じゃない通が実名で語る俺センスならともかく。
日本語でおk
>>811 実名でもヤマカン日記のような例があるからおんなじでしょ
あ、そうか。彼は「自称じゃなくない通」のわけね
ここでの演出や脚本に対する批判的意見は
ヤマカンのそれに比べりゃよっぽど説得力ある
ヤマカンの場合は自分が批判したことをそっくり自分でやってるから説得力ないよな
まさに俺センス
>>799 >ハルヒは下回らなかった
期待値が低ければ下回らないことは別に自慢になりません。
簡単にいうと
フタコイは神アニメという人もいるような(そしてアンチですら認める人がいるような面白さの)第一話の
レベルを維持することが期待され、それが出来なかった。
ハルヒは?
まさかみくるのレベルの維持ですか?
>その掴みの部分に全身全霊でぶつかったスタッフの本気を感じたんですよ。
俺センス?
全身全霊で釣りに出たとしか見えませんでしたが
おまえ、前にも同じこと聞いてソース出させただろ
それとも、また別人になるかw
ダサい80年代風作画をそういう素地のないアニメーターに強要して
出来損ないが出来上がって撮影でごまかしたりしてたなw
>>819 社員がチャート運動のことを知っていることを示唆するブログはあったな
>>819 直接ブログで謝罪した中の一人は登記簿に名前があったヤツだろ
ガンホー方式で行けば社員じゃないかもしれんが
※ガンホー方式…RMT横領事件を起こしたのは、昨日解雇した「元社員」
つかフタコイを引き合いに出して好き勝手言ってる奴が甚だ不快なのだが
ハルヒを庇う為なら何を言っても構わないとでも思ってるのかねえ?
他を貶める事でしか持ち上げる事のできない
可哀想な子達なんです。
>>823 >加速にうまくいけば惰性でうまくいくもんだよ。たった1クールなんだし。
こんな事言う奴が悪い。
つーか、そんなこと、さすがにこのスレの住人には言われたくねーぞw
>>813 その分野でまがりなりにも有名になってるわけだから、
そりゃ匿名自称通よりは説得力あるわな。
それに実名だからちゃんと自分の言葉に責任取らなきゃいけない。
信者もアンチも大して差はねえよ、タコw
放映当時あれだけバッシングされたのに、
更に冷水ぶっかけるような真似すんな
ヤマカン日記
(02.16)
森総理を見る度に、どうしてもあの三谷のドラマ「総理と呼ばないで」の田村正和を想起せずにはいられない。
彼も去り際には、何か大きな事をしてくれそうで。いや、やってくれるよ!・・・そう思って気を和ます。
そんなおもしろカッコいいブロークンな気分で観た沖浦啓之「人狼」。やっとDVDで。
・・・期待を裏切らなかった!あのフトモモ!フトモモ!!フトモモ!!!狼供に陵辱され血塗れになった雨宮の股間とフトモモ!!
妙なローアングルだなぁと思ったら雨宮がカメラ手前にタタタッと走って来る時に奇麗に胴が見切れて露になるタワワに実ったフトモモ!!
それ以外は期待外れ。折角押井の演出じゃなかったのに・・・。
何より演出面は言うに及ばず、作画面でも感心しなかった。21世紀に入ってあんな時代掛かった詰めの中割りはもういいよ。リズム
を作っているぞ!というアピールだけで、例えば「旧マクロス」に代表される80年代のモーションが如何にダサいかを後の世が痛感した
様に、これも結局は90年代のモード。そろそろI.Gでもなかろう、という予感がプンプン。
それにあの白い息!あの蝋燭の煙!あんな無神経な作画は信じられない。あのカット位ウチでやってあげられなかったものか。
演出面は確かに望遠カットの多用に感心した反面、画的なバランスを取ろうという色気見え見えの広角カットにゲンニャリ。押井組の
御役所仕事の様な不快感。そして「画が持たないもんしょうがないやん!」という言い訳と共にこれまた多用されるT.U、T.B、PANの羅
列。そんなに自分の絵をFIXで見せる自信がないのだろうか?あの溶明・溶暗は意味解ってて使ってるの?
あー、こんな映画位早く凌駕せんとなぁ。でも雨宮は良かったよ。・・・これだけ観てれば評価に値するか?
説得力のかたまり
>>816 >まさかみくるのレベルの維持ですか?
ハルヒはちょっと特殊だね。と言っても1話と2話で充分だけど、
まあその特種性そのものも掴みにもなってるが。
>全身全霊で釣りに出た
全身全霊で本気なのは同じ事。方向性が違うだけ。
>>826 >実名だからちゃんと自分の言葉に責任取らなきゃいけない。
責任取ってないじゃんw
自分が罵倒していることをそのままやってるんだから
匿名自称通な俺センスの説得力w
>作画ヲタから見れば、京アニの作画がそんなに良くないのはすぐ分かるが、
>それを感覚で理解出来ない奴にはちんぷんかんぷんだからな
>だから、作画の欠点を文章で指摘しようとすれば、
>ミスが話題になるのは当たり前と言えなくもない
>ただし、京アニでセンスのいいアニメーターはそこまで多くない。
>これが感覚で分からない奴はその時点で偉そうに語る資格ないよ。
>>830 そうやって誰からもいつまでも有象無象の批判・賞賛を
甘んじて受け続けなければいけないのが
実名語りの責任。
何より演出面は言うに及ばず、作画面でも感心しなかった。21世紀に入ってあんな時代掛かった詰めの中割りはもういいよ。リズム
を作っているぞ!というアピールだけで、例えば「旧マクロス」に代表される80年代のモーションが如何にダサいかを後の世が痛感した
様に、これも結局は90年代のモード。そろそろI.Gでもなかろう、という予感がプンプン。
それにあの白い息!あの蝋燭の煙!あんな無神経な作画は信じられない。あのカット位ウチでやってあげられなかったものか。
演出面は確かに望遠カットの多用に感心した反面、画的なバランスを取ろうという色気見え見えの広角カットにゲンニャリ。押井組の
御役所仕事の様な不快感。そして「画が持たないもんしょうがないやん!」という言い訳と共にこれまた多用されるT.U、T.B、PANの羅
列。そんなに自分の絵をFIXで見せる自信がないのだろうか?あの溶明・溶暗は意味解ってて使ってるの?
この中で、ハルヒになかった物の方が少ないというのが、まさに俺センスのかたまり
>>832 いきなり掲示板飛ばして責任もなにもないだろw
>>833 > そんなに自分の絵をFIXで見せる自信がないのだろうか?
あの部室にはよっぽど自信あったんだろうな
匿名掲示板だと批判的意見は全部無視して褒め言葉だけ拾えば良い、って事ですね?
描くのはアニメーターなんだよ
ヤマカンが描くんならそういう事言っていいけど
>>831 感覚だけでハルヒの作画がそんなに凄くない事が分からない
見る目ゼロの坊や乙w
>>833 >それにあの白い息!あの蝋燭の煙!あんな無神経な作画は信じられない。あのカット位ウチでやってあげられなかったものか。
エフェクト作画がチョソ並にヘタクソな凶アニがやってあげられなかったものかだなんて頭おかしいとしか思えん。
高い技術への嫉妬で理不尽な叩きをしてるんじゃなくて素で見る目がないんだろうな
>>838 ここで言う所の「自分」はチームだろ。
ヤマカンは良かったが他がダメって事か?
まあ、あの部室はコンテ切ったヤツの責任だろうな
まあでも、自分の会社のアニメーターが3次元表現下手なことぐらいは
頭に入れておくべきだろ
835 :名無しさん名無しさん :2006/07/20(木) 21:32:21
>>832 プロとしては思い切り責任放棄だけどな
839 :名無しさん名無しさん :2006/07/20(木) 21:36:11
>>834-835 実際掲示板消してもこのように変わらず非難を受け続ける。
同じ事。
答になってねぇよwwwwww
>>844 匿名の奴を匿名で批判するのは選ばれた者にしか出来ないもんな
>>849 ヤマカン並みの人間になれと?
堕落のススメですかw
>>850 なってるだろ。
俺の言う実名批判の責任
>>832は、
ずっとついて回る(放棄なんて出来ない)って事なんだから。
>>842 IGに集まってるアニメーターがアニメーターとして相当のレベルを持ってるということを判っての発言なのかと
自分の抱えてるチームのアニメーターのレベルがどの程度なのか判ってての発言なのかと
IGのアニメーターは押井守の要求に応えるだけの力を持ってる
京アニのアニメーターはヤマカンの要求に応えられるレベルではない
なので、こんな事言われて一番困るのは京アニのアニメーターだと思うよ
沖浦啓之より優れてるなんて言われちゃったんだからね
もうちょっとまともな擁護出来る信者が来ないと面白くならないな。
作画ネタの時の方がマシかな。
>>851 ヤマカンとか関係ねーじゃん。
実名で批判してる人なんて他にもたくさんいる。
それに誰にでも出来るんだろ?
だったら証明して見せろって話だ。
ほら、出来もしない事は言わない方がいいよねw
>>853 ヲイヲイ・・・
ヤマカンひとりヨイショするために京アニ作画陣総叩きかよ?
匿名批判をしてきた奴が、
実名批判を堕落というのもおかしな話だ。
名前を出すかどうかだけなのに。
>>856 逆だ、逆
ヤマカンは自分に出来ないところで勝手にハードル上げるなって言ってるの
ヤマカン一人の為に周りが迷惑してるんだろって話だ
大体ヤマカンは絵が描けないんだからそんなツッコミしなきゃいいのに
>>857 話をそらすなよ。
自分で罵倒した演出手法を平気でやった時点で、プロとしての責任放棄だろ。
それだけで無条件に批判されてしかるべきだ。
ヤマカンは京アニに対する全ての批判を一身に受けるために
あえて本心とは違うイタイ発言を繰り返し憎まれ役を演じてる説
>>861 わかった。それでは彼の意思を尊重して遠慮なく批判しよう。
>>860 そらしてるのはそっちだ。
実名・匿名批判の是非についての話に、
批判内容自体は関係ない。
そもそも「自分で罵倒した演出手法を平気でやった」
ってのが既に俺センス判断だ。
>>863 他の人にも分かる言葉で語るのが討論の基本
>>863 >そもそも「自分で罵倒した演出手法を平気でやった」
>ってのが既に俺センス判断だ。
具体的に使用されている手法のことだから、別に俺センスだとは思わんが、
百歩譲って俺センス判断だとすると、ヤマカンも俺センスでIG批判したわけね?
てかこいつ、「俺センス」ってレッテル貼りすればなんでもごまかせると思ってるだろ。
「望遠カット」「広角カット」(てか、山本は間違って言ってるな。カットじゃなくて
ショットが正しい)とか、カメラの振り方とか、目で見りゃわかることだろ。
>>864 要は、
実名批判なんて誰でも出来ると言ったんだからやってみせろ
って事だよ。
ヤマカンなんて関係ない。誰もヤマカンの真似をしろといってない。
いつもの批判を実名でするだけだ。
>>865 そう、ヤマカンの俺センス。
でも実名で俺センス語りは、匿名のような無責任ではいられない。
>>863 >実名・匿名批判の是非についての話
に話を限定したいのは君だけです
>>868 >>860 「責任」の意味わかってるか?
責任を取れないために非難されることは「責任を取った」ことにはならないぞ。
>>869 その是非に
実名批判なんて誰でも出来るといったんだろうが。
ならやってみせろよと。
これ以上ない簡単な話だ。
>>868 >
>>865 > そう、ヤマカンの俺センス。
> でも実名で俺センス語りは、匿名のような無責任ではいられない。
もうちょっと分かりやすく
>>870 そうやって責任取るまでいつまでも非難される。
それが責任を放棄できないと言う事だ。
>>871 ああ、俺(847)のことか?
やってるよ、既に。
2ちゃんでやるような馬鹿な真似はしてないだけw
>>872 同じ俺センスでも、匿名で批判するのは楽だけど、
実名で批判するのは大変だよ。
>>874 どこで何を批判したか教えてください。
ソースを付けて。
やったと言うだけなら誰でも出来ますw
>>876 なんでわざわざ君のためにそんな荒らしを呼び込むような真似をしなくちゃいけないのかなw
それを君が要求できるのは、君がヤマカン自身で、ここでソースをつけて名乗りをあげた場合だけだと思うが?
>>879 当然、「実名批判なんて誰でも出来る」と言った責任ですよ。
自分のその批判に自信があるなら、なんら問題ないはずですよ。
そもそも、この程度のことも出来ないのに、
誰でも出来ると言うのは矛盾してますよね。
>>881 ヲイヲイ、ずいぶん過剰な「責任」を要求するじゃないかw
行為と責任のバランスが全然取れてねぇよ。
そこまで要求するならまずヤマカンに公開質問状でも出しな。
「俺センス」連呼してる奴は明確な意味もなく繰り返してただけ?
>>884 過剰な責任?
誰でも出来るんだから、なんら問題のない行動だと思うけど?
これを過剰と言う事自体、「誰でも出来る」と言う言葉と矛盾してるよ。
>>886 あらら、ヤマカンは2ちゃんで人狼批判をしたんだっけw 俺と同じだろ
ヤマカン自身がここにリンク張ったんだっけ? やってないだろ
そこを混同するなよ。
荒らされたらおまえが責任を取ってくれるのか?
じゃあその場合にそなえて、まずおまえが連絡先と実名を書いてくれ。
>>886 1000円カンパするぐらい、誰でもできるよな。
誰でも出来るんだから、なんら問題のない行動だと思うよ。
というわけで、1000円くれ。
これがおまえの理屈
>>887 ヤマカンは関係ないよ。
だってヤマカンは誰でも出来るなんて言ってないもの。
言ったのはあなただけ。
荒らされた責任?
誰でも出来るなって豪語する人が、そんな責任追及する必要ないでしょ。
そんなの誰でも出来るくらい、なんてことないんだから。
「誰でも出来る」ってのはそういうこと。
>>860 >自分で罵倒した演出手法を平気でやった時点で、プロとしての責任放棄だろ。
この手法が何を指してるかわからないんだが
>>833 >これまた多用されるT.U、T.B、PANの羅列
少なくともこれじゃないよね。
>>888 >1000円カンパするぐらい、誰でもできるよな。
出来ません。だからしません。
これが俺の答え。
>>889 誰でもできるからといって、レッテル貼りと罵倒しかしないヤツの要求に
答えてご奉仕する必要はないんじゃないかな?
おまえにそんなことを要求する権利はあるの?
>>892 その俺に対して「誰でもできる」と言ったから。
なんでご奉仕とか権利とかって大げさな言葉が出てくるの?
誰にでも出来る程度のことなんでしょ?
いい加減自分でも矛盾を認めろよ。
>>891 おまえはそういう答を求められているんじゃないだろw
「誰でもできること」と「おまえのためにやらなきゃいけないこと」は違うだろってことじゃん。
>>894 ていうか、俺自身が誰にでも出来ないと思うことを例えに持ってこられても・・・。
>>893 だ・か・ら!
できるからといって、俺自身にはやる必要はないことだ。ていうか「できる」と
言った範囲のことは既にやっている。
それをおまえに知らせてやるために発生する不利益を俺が蒙る義理(過剰な責任)
はないわけよ。おまえごときのために。
おまえがそれを要求するなら、おまえにも責任が発生するんだよ。俺が蒙る不利益
を補償するという。
こんな単純なこともわからんのか。さすが「俺センス」だなw
>>895 それじゃ、おまえは自分の責任において要求できる範囲以上のことを相手に要求しているんだよ。
こんな不毛な水掛け論何時まで続ける気なのかね
相手には要求するけど自分は責任取りません
俺センス、最低だなw
>>896 >「できる」と言った範囲のことは既にやっている。
お前が言ったのは、「俺には出来る」じゃなくて「誰でも出来る」なんだよ。
そこを間違えるな。
>発生する不利益を俺が蒙る義理(過剰な責任)
誰でも出来る事にそんなものは発生しない。
だから責任なんて要求する必要もない。
>>897 誰でも出来る事に責任なんていりませんよ。
責任も不利益も無いから、誰でも出来るんですよ。
890だけどせっかく演出ネタふったのにスルーかよ。つまらん。
俺には実名批判なんてリスクの高い真似は出来ません。
俺に出来ないんだから、誰にでも出来るなんて事はありません。
証明終了
もうこれでいいじゃん。
>>900 あらら、ついにすりかえですかw 論理的にも完全に破綻していますね。
逃走宣言と見ていいですね。
ということで話を戻しましょう。
>889 :名無しさん名無しさん :2006/07/20(木) 22:50:41
>
>>887 >ヤマカンは関係ないよ。
>だってヤマカンは誰でも出来るなんて言ってないもの。
京アニにできるとは言っているわけだが、果たして彼はみずからの
発言の責任を果たしたのかな?
> 何より演出面は言うに及ばず、作画面でも感心しなかった。21
>世紀に入ってあんな時代掛かった詰めの中割りはもういいよ。リズム
>を作っているぞ!というアピールだけで、例えば「旧マクロス」に
>代表される80年代のモーションが如何にダサいかを後の世が痛感した
>様に、これも結局は90年代のモード。そろそろI.Gでもなかろう、
>という予感がプンプン。
>それにあの白い息!あの蝋燭の煙!あんな無神経な作画は信じられない。
>あのカット位ウチでやってあげられなかったものか。
>演出面は確かに望遠カットの多用に感心した反面、画的なバランスを
>取ろうという色気見え見えの広角カットにゲンニャリ。押井組の御役所
>仕事の様な不快感。そして「画が持たないもんしょうがないやん!」と
>いう言い訳と共にこれまた多用されるT.U、T.B、PANの羅列。
>そんなに自分の絵をFIXで見せる自信がないのだろうか?あの溶明・
>溶暗は意味解ってて使ってるの?
>>903 FIXで我慢できず、意味のないカメラの動きをしていたところはハルヒにも結構あったぞ
21世紀に入ってあんな時代掛かった詰めの中割りはもういいよ。リズム を作っているぞ!というアピールだけの動き。
色気見え見えの広角カット。
「画が持たないもんしょうがないやん!」という言い訳と共に多用されるTUTBPAN、ではなく意味のない動き。
お役所仕事。
とりあえずこれらは作品の至る所にあったと思うけど
>>907 ヤマカンのコンテ回見たけど、なかったと思うけどな。どの回のどこかいってみてくれる?
>>906 それはあなたがヤマカンに要求してください。
今は誰でも出来るとあなたが言った、実名批判の事ですよ。
話のすり替えは結構ですから。
と言っても、まあ
>>905の通りなんだけどね。
はい嘘つき決定と。
白い「息」じゃないけど人物を白い発光体にして立体感ブッチした
無神経な演出も多用してたな
914 :
名無しさん名無しさん:2006/07/20(木) 23:24:52
>>910 あなた的にはそうでも、ヤマカン的には、
時代がかってない中割、
アピールだけじゃない動き、
色気ミエミエじゃない広角カット
意味を持つTUTBPAN
なんだろ。
>>911 Q1.
ヤマカンのコンテ回って、具体的にはどこで確認できる?
Q2.
京アニの演出家は自分がコンテ切った回以外は責任持たないの?
俺が言うのもなんだが、よっぽど意義のある議論が始まりそうだな。
つーわけでこの下らない話題(誰でも出来る出来ない)はこれで終わりと。
相手ももういいよな?
時代がかってない中割、
アピールだけじゃない動き、
色気ミエミエじゃない広角カット
意味を持つTUTBPAN
つうかこれって抽象的過ぎてどうとでも取れる言い方だよ。
こういう批評の仕方ってためにする批評って言わんかねえヤマカンさん?
>>916 EDのクレジットで確認できる。ストーブ買ってくる回とライブの回はそうだったよ。
ライブの回のコンテ批判はリンダリンダリンダ批判になるぞ。
てか望遠の多用に感心ってのがアホすぎるw
こういう考えが山本に限らず京アニ内に充満してるから
石原がAIR開始前にTVアニメに望遠もどきが多いのが嫌だみたいなこと言って
蓋を開けてみると望遠を積極的に言い訳に使ったショットであふれかえってたのかねぇ
ヤマカンの批評は感覚的に好き嫌いは判別できても
それを文章にする頭が足りない、という典型的な中二病タイプ。
自分の好き嫌いが世間一般の良し悪しと一致してると信じて疑わない所も。
なんか井筒の映画批評を思い出した
俺定義ばかりで意味は全然わからないが悪意だけは伝わるという類
>>923 あなた的にはそうでも、
石原的にはAirのは
モドキじゃない望遠
なんだろ。
>>921 シリーズ演出だっけ?この役職にどの程度権限があるのかがわかんないね。監督は別にいるわけだし。
>>922 HAHAHA・・・
だが、必ずしもそうでもない。
単なるトレースには「意味がない」からな。
少なくとも「意味のないPAN」(ティルトは覚えてないけど)はあったわけだ。
要は作品批判に俺センスは欠かせないって事だよな。
>>926 思考停止して〜的にはって言えば楽だよねぇw
文章ろくに読んでないのは分かったよ
>>928 ヤマカン的にはオマージュと言う意味があるんだよ。
>>925 井筒の場合はそれでも、独自の手法を編み出したりもしてるんだよな。
「TRICK」で多用されていたPAN→PANのカットつなぎっていうのは、
確か井筒が始めた手法。
>>930 いやこんなネタレスにマジ反応されても困るんだが・・・。
934 :
名無しさん名無しさん:2006/07/20(木) 23:41:24
>>931 はいはいオマージュって便利な言葉だよね
まあ、いくら「○○的には」と言っても、本人には意味があるつもりでも
客観的に見れば意味をなしていないわけだから。
「〜だろう」でしか擁護できない時点でGIVE UPでしょ。
結論
擁護している人間にさえ汲み取れない意味は無意味と等しい
>>928 すまん。ライブの回の意味のないPANってどこ?
ストーブの回もだけどほとんどFIXみたいだよ?
別にファンでもないからフォローする必要は無いんだが
井筒は性格曲がってても映画ってモノに対する姿勢は真摯だしそれなりに能力も伴ってる。
作品を批判はするが作り手を馬鹿にはしない。
ぶっちゃけ、当の人狼はみんな的にはどうなのよ?
>>937 顔や体の動きに合わせてPANしてただろ、確か
>>941 今ライブシーン見直したけどPANしてないよ。全部FIXだった。
ということで
>>860 >自分で罵倒した演出手法を平気でやった時点で、プロとしての責任放棄だろ。
これは誤解ってことでいいのかな?
ZOOMも入ってるし、FIXじゃないな
>>944 俺ほんとに見直したけどPANはなかったよ。
具体的にどのカットか言ってくれる?
ハルヒの顔追ってPANしてるとことかあっただろ
>>826 上段、なにが「維持」なのかわからない
>>全身全霊で釣りに出た
>全身全霊で本気なのは同じ事。方向性が違うだけ。
釣りってのは嫌味以外の何者でもないと思うのだが・・・・・・
949 :
948:2006/07/21(金) 00:51:58
>>947 あれはPANじゃなくて手持ちカメラの手ブレだろ。
手ぶれではないね
ハルヒの顔のアップで、顔がフレームに収まるように動いてる
>>950 確かに。でもあれはPANっていわないでしょ。
パンじゃなければティルトになる。どっちにしてもヤマカンが言った手法
とにかく、繰り返し「FIXしかない」と言っていた嘘つきが一人焙り出されたことは確かだな
>>955 なるほど。でもボーカルの顔をカメラで追うのは「意味のないパン」じゃないしね。
とりあえずヤマカンコンテ回に限れば
>>910のような変な演出はないと思うけど。
何のためのシリーズ演出だよw
>>957 さーて、ここでみんなが大好きなポストモダン的批評の登場だ。
模倣表現によって構成された記号表現に源テキストの持つ意味は
残存しているだろうか。答えは否だ。それは模倣である時点で、
模倣という行為そのものを目的としているのであり、本来与え
られていた記号の価値を既に失っている。
すなわち、模倣を行なった時点で源テキストが持っていたパン
の意味は失われている。それに代わる新たな価値が与えられて
いるならば話は別だが、この場合は記号的価値が失われたまま、
新たな価値は与えられていない。
よって、これは「意味のないパン」である。
>>959 俺センスじゃないが、もうその辺は演出家の感性や考え方の問題じゃねえか?
>>960 いや、あのシークェンスが模倣のみを意図されていることはわかるんだ。
直前の雨の描写。あれがパクリだとわかる前は「なんであそこに、原作に
ない雨の描写」を入れたのか喧々諤々だっただろ。
あれは模倣以外に意味がないからだよ。
「リンダリンダリンダ」のライブシーンをようつべで探したけど見付からなかった
何このチョソスレ
>>960 それはもうヤマカンが日記でつらつらと書いた
人狼に対する批判そのもの
往々にして自身に跳ね返る
で、果たして凌駕していたか?
答えは否
ついでに言うならば、監督を勤めた沖浦啓之はあれが「初」監督・「初」演出作品だ
初監督作品に向かって凌駕などと愉快な事が言える演出経験豊富なアニメ監督未経験者ヤマカン
結局、ヤマカンは余計な事を書いた為に身を滅ぼしたっつー話だな
>>967 投稿者:ヤマカン 投稿日: 7月11日(火)21時39分0秒
敢えて言おう。
過度の著作権保護は創作者としての倫理に反する。
なるほどねwwwwww
そう言う割には、ストーリーには創作がないな
丸パクリは創作者の倫理に反さないのだろうか
つまりパクリは認めたってことか
倫理のかけらもない蛆がよく言うわ
結局ネット漬けでメディアリテラシーが低下した昨今の萌えオタが釣られただけの話だな。
ホント京アニと山本の作風は萌えオタには丁度いい目くらましだわ
メディアリテラシーwwwwwww
もっと上手くパクれるように作画スタッフ入れ替えたらどうだろう
山本と木上を切って
うわべだけのごまかしじゃない丁寧な演出や作画を出来る人を教育係として迎え入れるべき
俺センスで好き勝手言ってるなぁw
> 俺センスで好き勝手言って
るのは他ならぬヤマカン
>>969 >そう言う割には、ストーリーには創作がないな
ヒント:予防線
982 :
名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 21:32:08
おとなしくシンエイの下請けやってろバーカ
アンチもアンチで京アニを過大評価し過ぎだな
正当な理由なく過小評価するのもアンフェアだろ
信者の過大評価意見を頭ごなしに否定するんじゃなく、
ちゃんと筋道立てて否定することが必要
てか、純粋なアンチってここのスレにいるのか?
今の京アニの状況に批判的=アンチってわけでもないだろ
まあ、批判的な人だからといってアンチじゃないのはその通りだな
2ちゃんねるの特性と言われればそれまでかもしれないが、
無理矢理二極に分けようとする連中が大杉
>正当な理由なく過小評価するのもアンフェア
いや、京アニが大した事無いのは今までの経緯で充分立証されただろ
そんな大した事のないスタジオに
アンチも色々と注文を付けてる様は、
過大な期待を京アニに抱いてるようにしか見えないのだが
って書いたら猛烈な勢いで否定されそうだがw
メチャクチャな動きをたくさん描くのをやめて
ちゃんと基礎を積めってのは過大な期待?
良い所もあるからこそ駄目な所が悪目立ちする。
地道に力付けていけば面白くなりそうなスタジオだったのに
安易に萌えオタ一点突破を図ったからがっかり。
>>985 >いや、京アニが大した事無いのは今までの経緯で充分立証されただろ
このスレのほとんどの住人はその観点を共有していると思うんだが、
一番声がデカいのがそうではない人だからね
>このスレのほとんどの住人はその観点を共有していると思う
数人のアンチが集まってるだけのスレで、
立証だの観点の共有だのってのも片腹痛い。
馬鹿なアンチどもに
いかに京アニやハルヒが素晴らしいかを大人数で語ってる場所を教えてあげてください
>>986 「基礎を積む」というのと「滅茶苦茶な動きを沢山描くのを辞める」というのは
二律背反関係にあるのか?
動きが滅茶苦茶なのがいけないのであって、
基礎を積み、且つ沢山描くのは悪い事じゃないだろ
>>992 落ち着け。読み方がおかしいぞw
少なくとも
>>986はどう見ても「二律背反関係」では書いてない。
たぶん「AND」の意味で、おまえの言ってることのそっくり逆だと思う。
いや、背反関係は言い間違いかもしれんが、
沢山描く暇あったら基礎積めよって感じに見えるぞ
正直、986の言う基礎ってのも信用してないけどな
そんなんが簡単に教えられるものならアニメ界もそんな苦労してないって
ヤマカンが言ってるのと逆で独自のタイミングをアニメーター自身が作れって事だ
いくら表面的に理屈で語ろうとしても、
みんな根底が俺センスだから、
共有してるはずの観点(wがちょっとずれると、
途端にこの手の議論はかみ合わなくなるんだよ。
例えアンチ視点同士でも。
信者は全肯定だから楽(バカ)でいいね
アンチは些細な重箱の隅を作品全否定に拡大解釈しようとするから、
無理が出るんだよね。
>>998 個々の箇所の批判をあたかも全否定されたかのように信者が過剰反応しているだけだろ
実際、めちゃめちゃ全否定してるじゃんw
基礎も出来ない素人集団呼ばわりしてたり。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。