制作進行をクラブ活動かなんかと思ってる奴のデスクさんは苦労するな
仕事としての意識が低すぎだわ。
>>929 文才なくてすまん、最後の2行は皮肉って書いたつもりw ほっといて上がりが出る
なんて200%思ってないw
まあしかし例えば設計の下請けなんかと比べると、
あまりにルーズな人が多いのが現実だよな。
スケジュールを自分で管理できない人が多い。
>>931 禿同
ルーズだったり、嘘ついたり仕事してるっていう感覚が薄いのかも・・・
進行でもルーズだったり、平気で嘘ついたり、
時間に遅れても電話一本入れないのとかいるよ。
>>933 自分についた進行が使えない奴だとうんざりするよ、作打ちで会って
直感でわかる・・・
>>933 そういう進行があなたは約束を守らないとか
あんたが遅らせたのが悪いんだとか言い出すと最悪だな
半年たったけどもうやめようとおもう
アニメが嫌いになった
他の好きでもないけど待遇のいい仕事のほうがいいわ
賢明だな
ずるずるやってて、30代になったら、ぬけたけてくもぬけられなくなるからな
待遇のいい仕事のほうがいい、って書いてあるからなあ
給料が少ないとか、眠れないとか、家に帰れないとか、スタッフが非常識で理不尽とか
じゃないのか
まぁでも他の世界でも似たりよったりだがな
アニメがしたくなったらまた帰ってきたらいいよ
936ではないがわずか半年の経験でも会社にとっては新人よりうれしいもの?
また何歳ぐらいまでなら進行で雇ってくれる?
待遇かぁ、大手に就職しないと期待出来ないかも。
この業界みたいなマスコミ系はどこもにたりよったり、松竹映像系の会社に
いたことあったけど待遇はよくなったよw
アニメが嫌いになるかどうかはともかく、普通に見られなくはなるよなぁ。
「あ、パカが残ってるよー。直せよ」とか「口パク抜けてんじゃん」とか
「動画足りないな」等ラッシュチェックの癖で純粋にアニメは楽しめなくなった。
>>943 素人のときにくらべて、アニメの見方は変わったよなw
「コレ作監はいってねぇなぁ」とか、どんなスタッフなんだがEDロールが早く
見たいっていうとかw
社会保険があるのと土日がやすみならいいんです。
アニメの仕事にもどるということはありえないでしょう
もしかしたらスレ違いかもしれないけど、ちょっと質問させて下さい。
自分はずっと実写映画の監督目指してたけど、
アニメの制作にも興味を持ち、制作会社を受けようと思っています。
そこで、面接の時に、元々実写を目指していた事と、
役者として舞台に立った経験はアピールすべきでしょうか?
それとも、やはりアニメと実写・舞台は別物で関係無い、というのが
現場の方の考えなのでしょうか?
現場で働く皆さんの意見を参考にしたいので、お願いします。
>946
となりの畑なので、趣味にとどめておくのが賢明ですな。
☆☆☆☆☆☆ お仕事引き続き募集 ☆☆☆☆☆☆
・エフェクトは無理かも
・モブやメカも止め口パクくらいなら 5人〜10人くらいにしてください
・キャラアップ止め口パク目パチで
5カット、L/O第一原画期間に10日〜2週間はください
2原も同期間必要です
連絡方法はまた考えましょう
なにか要望等あれば書き込みしてください
なお、この書き込みが気になる人は☆☆☆☆☆☆をNGワード登録推奨
そのアピールを面白く感じてくれる面接官はいるとは思いますよ。
ただ映像業界だからとて才能や個性を求めているだけではないのが現実です。
上が最初に制作進行として求めてくるのは辞めたりせずに
いかに歯車になれるかだし。
話の内容よりも言葉遣いや態度などの応対を
きちんとこなせることの方が採用の決め手になるのではないかと。
実写や舞台が別物で関係ないということはないとは思います
そういう経験が仕事の中でプラスに働くことも多いでしょう
ただ制作の採用の基準としては基本的にプラスにもマイナスにもならないと思います。
映画の監督目指していた、というのが
アマチュアで目指していたのか、プロの現場で多少なりとも
仕事をした経験があるのか、で差があるような気がする。
>>役者として舞台に立った経験
出演料を貰って立っていたなら声優目指せ。
出演料を貰って立っていないなら無意味。
「映像=芸術」とか思っているならアニメ業界は向かないと思う。
トンネルの向こうは不思議の町でした
千と千尋の神隠し
うちのソフトは割れでした
社長と社員の割れ隠し
会社ぐるみで割れソフト使ってるところって多いの?
>>953 三鷹にある撮影もするスタジオは使ってたよww
955 :
946:2006/09/21(木) 06:15:57
>>947 なるほど…自分に、隣の畑は〜的な逃げや甘えが無いか、考えてみます。
>>949 バイトでずっと接客(もしかしたら関係無いかもしれませんが)をしていましたし、
仕事として人とのコミュニケーションは人並みに出来ると思います。
経験が役に立つとしても、演出や監督といった立場になってから、という事ですね。
>>951 エキストラのバイトで、撮影現場のスタッフのお手伝いをさせてもらった、という程度です。
舞台は、高校時代にやっていた小劇団での事で、少し頂いていました。
声優は…今から声優の勉強すると、年齢的に遅くなりそうで怖いのが本音ですが、
その選択肢も頭の中に入れておきます。
「映像=芸術」というよりは、「映像=娯楽」という考えです。
高尚なモノを求めるのは悪いと思いませんが、
まず観客を楽しませるのが仕事だと劇団の方やスタッフの方々に教わりましたし、
自分自身もそういう考えで映像の仕事を目指しています。
お客さんが買ってくれるものを作らなければ、食べていけなくなりますし。
皆様、色々とアドバイスありがとうございます!
参考にさせていただいて、頑張ってみます!
>>946 もう見てないかもしれないけど
もし、どっかに潜り込めたとしても
あまり実写での事軽々しく話さないほうがいいと思う
人によっては実写関係にコンプレックス持ってる人も中にはいる
そうかな?
入ったうちからそういうこと法螺でもいいからアピールしたほうが
人がいないっていうときにふっと仕事が回ってくることがあるよ。
もうやめますって言って急にやめていいですか?
相談しようとしてもきいてくれなす
退職を申入れてから2週間すれば使用者の承諾がなくとも
会社を辞めることができます(民法第627条第1項)
---------------------------------------------------
といっても仕事の引継ぎや給料、保険の類など始末が
あるでしょうが。
960 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 14:20:10
>>930 なにぃ!?最後の2行は挽き肉っただと?
き、貴様…まさか………!!!
みんな、携帯って仕事で使っても自腹だよな。
どれくらい使ってる?
料金プラン見直そうかなとか思ってしまう…
962 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 18:26:42
>>948 5カットの1原画に10日って・・・。
動画あがりの新人さんですか?無理ですよそれ。
963 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 18:49:16
>>959 メドイ場合は厄介事を無理矢理起こすのも一興。
給料、退社関係は録音必須、出来ればICレコーダーがいい、後はメモ。
出勤表は手元に残す為出来ればコピーもしくはメモ。
自身の行動もメモすること、特に休憩時間。
会社からの規則等も手元に残すこと、出退勤は特に毎日もしくは辞める前日までにメモもしくはタイムカードコピー。
後は日記もつけましょう、そして会社のある地区の労働なんとか省(忘れたので検索してね)に電話しましょう。
但し自身が折れるとなにもしてくれません、なのでアニメ社会で生き延びる気がないなら会社を潰す気で、まだ別の会社で生き延びる気なら我慢しましょう、馴れ合い社会なので後々面倒です。
964 :
名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 18:52:09
保険なんてないすよ
>>958 ほとんどの場合が知らぬ間に消えていくのに
しっかりケジメつけようとするのはえらいね。
進行で保険関係ない会社なんてある?
それより会話の合間にボソボソ独り言
なのかわかんないけどいうやつに切れそう
あれはなに?陰口なの?
不満があるの?
「辞めたい」と思いながら仕事をしていても
周囲に迷惑をかけるだけのような気がする。
>>961 うちは少し手当てがでてる。まぁ少しだけど
>>967 いやいや保険ある会社の方が少ないよ…
>>967 やめてくれませんかって言えばいいじゃないか
>>961 ウチはドコモの用途別集計で仕事の通信記録を提示すれば全額でるよ。
972 :
名無しさん名無しさん:2006/09/22(金) 08:56:37
974 :
名無しさん名無しさん:2006/09/22(金) 11:27:17
携帯支給されてる会社ってあんのかな?、昔俺の友達がGONZOにいて
そいつは会社から携帯支給されてたな。いまもそうなんだろうか?
977 :
名無しさん名無しさん:2006/09/22(金) 20:07:24
974↓ 977↓ 988↓
(#−益-) (-益−#)ヾ(^^;)おちつけって!