売り上げもへったくれも無いだろ!
零細スタジオで安い給料で働いている日本のアニメーターが報われない。 あまりに不憫だ。動画をUPしているアメリカ人、中国人、韓国人、日本人は死ね! 氏ねじゃなくて死ね!
3 :
名無しさん名無しさん :2006/05/31(水) 12:31:41
ハングル字幕がよく上がってる
>零細スタジオで安い給料で働いている日本のアニメーターが報われない。 零細スタジオで安い給料で働いている日本のアニメーターにとっては 別にDVDが売れようが売れまいが安い給料に全く影響ないのでどうでもいいんじゃね
5 :
名無しさん名無しさん :2006/05/31(水) 13:12:30
>>4 そうかな?
販売元の収益に影響が出れば、長期的には制作単価に影響が出てくると思うんだが。
新海誠氏の作品もだだ漏れ状態。新海がアマチュアかどうかは別として、 同人的な個人製作作品は一度こうして流出したら致命的だな
7 :
名無しさん名無しさん :2006/05/31(水) 18:54:17
基本的に0と1に変換できるものは何でも複製できるんだから 暗号の技術革新でもおきなければ無理じゃなかろうか。 すべての国のモラル(特に隣国)を上げるなんて地上から雲を掴む話だし。 いま出来るのは1枚のDVDごとに対になったUSBキーを付けるくらいかな? まぁ結局はアナログのグッズに頼ることになるとは思うけど。
tubeより政府公認の海賊中韓とP2Pがやヴぁい
9 :
名無しさん名無しさん :2006/05/31(水) 23:38:22
youtubeでアニメただ見してるやつはもともとDVD買わない層
10 :
名無しさん名無しさん :2006/05/31(水) 23:48:52
俺はYoutubeで見て面白かったらDVD買ってるけどね。 面白かったら、もっと良い画質で見たいと思うでしょ。
そうか? 面白かったらようつべから落として終わりな気もす
P2Pやってる人間って
>>10 のような事言うけど
たしかにそういう人間もいるんだろうけど
割合的には少数派、逆にネットで見たから買わない、レンタルすらしない
こーいう人の方が圧倒的に多いでしょ
デズニーとか新海とかアートアニメはようつべで観て面白そうだったら購入。 日本の続き物アニメはようつべで観ておわり。
DVDのレンタルはクリエイターにも金が行くでしょ。レンタルするくらいならようつべで見ちゃえって人は多いと思う
15 :
名無しさん名無しさん :2006/06/01(木) 12:13:41
それだけ面白い物が無いって事なんだろうけどね。
本当に好きになったら
>>10 みたいに買うだろうし。
それに、レンタルあの値段だから、会社にちょろっと入ってお終いなだけだよ。
レンタルもほとんど「宣伝用」みたいな物だから。
CDは知らないけど、DVD・ビデオはそんなもん。
レンタルは返しに行くのがめんどいから借りない
販売会社が集まってようつべみたいなサイト作ればいいのに。 レア映像も惜しげもなく放出。画像最高。期間無期限。それなりの値段。コンビニ支払い可。 ヤフーのエヴァ特集で一週間ネットレンタルみたいなのがあったけど、 画質悪いし買う気しなかった。
http://talijam.blog64.fc2.com/ この状況はちょっと酷いよな・・・
というかアニメはテレビで半分ぐらいしかやらなきゃいいんだよ
視聴者としてはムカつくけど
どうせDVDとかグッズの宣伝みたいなもんなんだから
こうでもしないと利益出ないだろ
ずっと儲けが平行線、むしろ減っていってアニメーターが搾取され続けちゃう
んで人員減って日本アニメは終わり
今はまだペテランアニメーターが頑張ってるけど
彼らが引退した後の日本アニメが心配でしょうがない
19 :
名無しさん名無しさん :2006/06/02(金) 14:27:53
ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO US. メンテナンス中に出てたが、たとえ版権モノじゃなくても お前のもんじゃないだろと小一時間問い詰めたい
そもそも現場の給料が低いのは生産過多だからじゃないのかな。 週に80本?アニメファンでも全部追いきれない。 もっと人員を整理して本数を少なくすれば子供の見るものの 選択肢が少なくなって一つの作品に集中する。制作費要求しやすくなる。 いまみたいにテレビ本放送だけでは元がとれず、dvdとキャラクター 商品を売ってやっと元がとれるような体質ではしょうがない。 競争が過ぎるのも原因。統合、合併したら? それとスポンサーだけどオモチャ会社だけが得をしてる気がする。 とくにバンダイ。サンライズを子会社化してまさにゆりかごから墓場まで。 キャラクターまでスポンサー企業であるバンダイが自由のままということ。 バンダイ以外のスポンサーは面白くないからあまりお金を出さないか、 子供番組のスポンサーなんかしない。
>>14 > DVDのレンタルはクリエイターにも金が行くでしょ。
行かない
23 :
名無しさん名無しさん :2006/06/02(金) 18:44:39
youtubeに訴えれば削除してくれるんじゃないの?
【日本人への警告?】「みなさんのビデオはすべてわれわれのものだ」YouTubeに謎のメンテナンス画面 YouTubeが一時利用できない状態になった間、メンテナンス中を知らせると思われる画面に 謎のメッセージが。「日本人に何か言いたいことがあるのでは」という見方も。 動画共有サイト「YouTube」が、日本時間の6月2日昼過ぎごろから午後4時過ぎまで、 動画を視聴できない状態になった。その際に表示された画面上のメッセージから、 「日本からのアクセスで負荷が高まっているのでは」といった憶測を呼んでいる。 メンテナンス中を示すと思われるこの画面には、「ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO US」 と表示されていた。直訳すれば「みなさんのビデオはすべてわれわれのものだ」となる。 これは4〜5年前にネット上で突然流行した「All your base are belong to us」という フレーズのもじりだという指摘がある。このフレーズは元々は日本製のゲームに出てくる 会話文を改造したものだが、実際の英会話ではありえない珍妙な表現として面白がられ、 Flashなどで大流行した(Wikipediaの解説を参照)。 同フレーズは、日本人が時に生み出すおかしな英語(Engrish)を揶揄している面もある。 このため、YouTubeがこのフレーズをもじったメッセージを掲げたのは日本人を意識しての ことではないか──という推測がネット上で議論されている。 (中略)
26 :
名無しさん名無しさん :2006/06/02(金) 18:59:27
問題はようつべじゃなくて、アニメーターを低賃金で働かせてることだろ
そりゃ論点ずらし。低賃金を問題にするスレは他にあるだろ。
28 :
名無しさん名無しさん :2006/06/02(金) 19:31:04
チョンと支那だけは許せん
29 :
名無しさん名無しさん :2006/06/02(金) 21:08:59
通報してアニメ削除させればいいだろ?馬鹿か?
> DVDのレンタルはクリエイターにも金が行くでしょ。 版権持ってる会社にはお金行くとかは聞いた事あるけど それがクリエイターのとこまで届いてるのかなあ
そら簡単な話だ、アニメタは請負で給料(単価)を保証してもらう契約社員みたいなもん 派遣プログラマーがソフト開発しても印税その他はもらえるわけがない
版権の会社が儲からなかったら新作もできない
34 :
名無しさん名無しさん :2006/06/02(金) 22:40:16
本当なら放送料だけで賄えるんだけどね でも電通があwせdrftgyふっじこlp
売れないDVDばかり売ってては確かにダメだろう。 どこかのスレでさおだけ屋はなぜ潰れないのか? を例に出してたがアニメ屋もそうなんだろう。
>>24-25 の二ュー速+スレでアニオタは日本の恥とか言われてボコボコに叩かれてた。
納得いかない。あんなハングル訳、英訳が付いたきったない画像のアニメ
日本のアニオタがわざわざ見るのか?
日本人がようつべに殺到しているのは分かったけど、殺到しているのがアニオタって決め付けてる奴だらけ。
スプ−の絵描き歌とか、山下すっ転んだ動画に特攻したねら−の方が明らかに多いだろうに。
都合の悪い事はぜーんぶアニオタの所為。
ってかサーバーに負担がかかる、日本人が集まっても金にならないってなら
それは日本人の問題じゃなくて中の人の運営能力の問題だろうが。
大体コンテンツ泥棒のご機嫌取りの為に、なんでアニオタが叩かれないといけないんだ?
ちゃんと金払ってアニメ観てる日本人消費者って一番損してるな、俺とか。
なんか嫌なモノみちまった
アニメDVD高すぎなんだよな 大人でも買わないだろうなかなか
日本人がようつべでアニメを漁るのはwindows100%的にいえば「奪還」なのではないか?w
>>38 北米版に比べたら5〜6倍くらい高いんだっけ?
確かに正気に沙汰じゃない。
要するに電通氏ね。
同感。 制作費の3分の1を持っていく広告代理店が一番の元凶。
42 :
名無しさん名無しさん :2006/06/03(土) 00:17:12
アニメDVDは筋金入りのオタクしか買わないからなぁ そこまで金をかけたくない層がYouTubeに雪崩れ込んだんだろうね
DVDなんて全話リリースに1年以上かかるからな。 しかも地方民がネットでリアルタイムで騒ぐのに YouTubeに流れるのは必然だろう。 MUSASHIなんて
大体人の物を泥棒して商売してるくせに、日本人相手じゃ広告費入らない、 商売にならないって何様のつもり? 日本鯖弾いて、ついでに日本のコンテンツ全部削除しな。 盗人猛々しい。
45 :
名無しさん名無しさん :2006/06/03(土) 01:49:55
だから早く通報して削除させればいいだろ
ネットオークションで手数料稼いだり ユーザーが勝手に投稿したネタで商売したり ようはそういう仕組みを作ったものの勝ちだろ。 僻みにしか聞えんな。
47 :
名無しさん名無しさん :2006/06/03(土) 02:06:02
画質悪いし音楽で言うMP3みたいなもんでしょ。 レンタルが大打撃食うと思う。
DVDの特典映像すらもやられてるからアニメ会社も大変だよな
49 :
名無しさん名無しさん :2006/06/03(土) 02:08:55
秋葉とか神保歩いてるとアニメ「ビデオ」が100、200円とかで投売り されてたりするけど、DVDはひたすら高いね。 SEED全巻48000とか張ってあって、よくみたら「買取値」だった… いくらで売る気だ
>>46 日本人相手じゃ広告費入らない、
商売にならないって何様のつもり?
日本鯖弾いて、ついでに日本のコンテンツ全部削除しな。
↓
ネットオークションで手数料稼いだり ユーザーが勝手に投稿したネタで商売したり
ようはそういう仕組みを作ったものの勝ちだろ。
僻みにしか聞えんな。
この流れおかしくね?日本人が邪魔ならはじけよ、アニメドラマも消せよって話なのに。
ようつべってそれこそバンダイとかアニメの著作権持ってる会社に訴えられたら勝てるの?
「コロンブスの卵です。仕組みを考えた者の勝ちです。僻まないでくださいww」
って言える商売なのか?著作権がどうのこうのというのは詳しく無いけど。
コピペはってアフィで稼いでるブログの何倍もまずいような気がする。
ようつべに法的な隙が無いならイチャモン付けてスマソ。
52 :
名無しさん名無しさん :2006/06/03(土) 08:47:24
>>1 おまい、今まで日本のドラマやアニメ番組が放送されたあと、
すぐに韓国人がハングル字幕つけてネットですぐ見れるように放流しまくってきたのとか知らんの?
なんで、いまごろyoutubeに切れてんだ?
53 :
名無しさん名無しさん :2006/06/04(日) 13:49:24
54 :
:2006/06/04(日) 14:16:40
ようつべってアメリカの会社だろ? ディズニーよろしく電通が著作権で訴えてやれや。 ようつべってアクセスログ残るのか? したら、アップしたヤツから搾り取れるべ、 個人じゃ一生返せないくらいのマネーを。
55 :
名無しさん名無しさん :2006/06/04(日) 14:43:19
nyって落とすのにベラボウな時間がかかるからアニメを落とすには効率がめっちゃ悪いよ
57 :
:2006/06/04(日) 15:44:59
nyはやっかいだから。 ようつべは会社の管理責任問えるから簡単に思うんだが。
もともと日本のアニメはソフトの直接販売ではなく
キャラクター商品の販売による間接的な収入で成り立っていた。
結局は元のサヤに納まるだけの話。
現在のようなDVDによるソフトの直接販売方式にも短所はあって
長所は全国区プライムタイム放送ではペイしないマイナーな企画も通し易いということ。
これは「ヲタク」が喜ぶ状況。
そもそも「萌え」とか「ボーイズラブ」なんて一般の社会通念に反するジャンルが
堂々と企画を通せるのはこのお陰だし。
短所は同じ事柄を違う切り口で見た場合。
現状のアニメは「ヲタク」しか楽しめないような作品に特化し過ぎていて
言いようのない閉塞感が漂っているということ。
作品一つ一つの利益が小さいため、大きな利益を得るためには
バカみたいな数のアニメを作り続けなければならないというマイナス面もある。
以上のことから
>>20 が言ってることは前半は正しいが、
バンダイ云々は何を言ってるの?という感じ。
キャラクター商品の販売方式が主流になれば子供向けアニメが主流になり
「ヲタク」には優しくない状況になる。
しかし子供の絶対数が減少傾向である以上、ヲタク向け展開を考慮しないのは ビジネスとしてどうかとおもわれ 大きいお友達は将来にわたって拡大傾向だが、幼児は減る一方の状況で 子供向け主流にどんあ旨みが?
簡単に世界中にプロモできるじゃん ハルヒとか外人が踊ってるし
>>59 だからそこよ。
大人客を主流にするにしても、それがオタク客のみでは先細りは必然。
大人を相手にするにしても広く一般層を相手にしなきゃ。
そうすればスポンサーの業種の幅も広がるし、スポンサー料での生計もありえる。
もしくは少子化が起っていない北米市場などに活路を求めるか。
いずれにしろこういうアクションってのは一企業の努力で成るものではなく
業界団体の働きかけなんかが必須なんだが
そういう業界としてのまとまりが無いのがこの業界が対外的に弱い理由。
オタクって組合みたいなのが嫌いで、 どっちかというとウヨが多いから、 搾取されまくってもアクション起こさないんじゃね? むしろ後ろ指さされて終わるって感じで。
>>62 押井とか富野とかは筋金入りのサヨだったと思うが。
押井に至っては学生運動やってた位だし。
64 :
名無しさん名無しさん :2006/06/05(月) 04:04:32
>>62 職人ってヲタク?
ヲタクってそんな生産性とかものづくり魂持ってるものなの?
ヲタクすげぇじゃん
O・T・A・K・U! 加藤!
そう言えば大塚英志の ジャパニメーションは何故破れるか という本がある
何に破れたんだ?
海外アニメに、だろ ピクサー以後の3D系に勝てないと思うし
でも勝負するジャンルあんまりかぶってなくね?ジブリ辺りは被るか って微妙にスレ違いっぽいからやめるんだぜ
日本アニメを政府が応援するって場合、 オタク用の萌え・エロコンテンツとは思えないから、 変な夢見ちゃってるんだと思う
>>66 「ジャパニメーション」とか得意げに言ってる時点でトンチンカンの勘違い文化人じゃんw
つか別にアニメマンガが海外や外人に評価される必要すらねーよ。
オタク商売は金になるとかマンガアニメ語ると文化人気取りできるとか勘違いした小蝿共が最近ウザくてしょうがない。
>>71 大塚本は、まさにお前の言っているような趣旨の本だよ
140 :メロン名無しさん :2006/06/09(金) 00:42:45 ID:???0 Winny「匿名性はなくなります」 ウィニーで著作権侵害、利用者特定へ…来月以降開始★3 インターネットで著作権のある映画や音楽がファイル交換ソフト「Winny」を 使って不正にやり取りされ問題になっていますが、誰が不正をしているか特定できる 新たなプログラムが開発されました。国内の著作権保護団体は、不正を根絶する 切り札になるとして利用を始めることになりました。 ファイル交換ソフトの「Winny」をめぐっては、映画や音楽などがインターネット上で 大量にやり取りされ、著作権法に違反するとして問題になっていますが、「Winny」は 暗号を使っているため、誰が不正なやり取りをしているのか特定しにくく、決め手となる 対策はありませんでした。
今回アメリカの情報セキュリティー会社が開発したプログラムは、映画や音楽などの
ファイル名を入力すると、「Winny」の暗号を解読しながらネットワークを検索し、
ファイルがあるパソコンのアドレスをすべて表示する仕組みになっています。
つまり、誰が著作権のある映画などを不正にやり取りしているかを突き止めることが
できるのです。プログラムは著作権保護団体に限って提供され、これまでに、
日本国際映画著作権協会とコンピュータソフトウェア著作権協会が来月以降利用し始める
ことにしたほか、JASRAC・日本音楽著作権協会も利用する方向で検討しています。
また、国内のインターネットプロバイダーでつくる団体は、すでに協力することを
決めており、著作権団体から要請があった場合、パソコンのアドレスから利用者を特定し、
ファイルの削除を求めることにしています。著作権保護団体では「これまで匿名で行われて
いた不法行為が白日の下にさらされることになり、抑止効果が働くと期待しているが、
悪質な不正については刑事告発をしていく」と話しています。
インターネットでは、最近「Winny」とほぼ同じ機能を持つ「Share」と呼ばれる
ソフトの利用も増えていますが、今回のプログラムは、近く「Share」にも対応できる
ようになるということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/06/08/k20060608000161.html これでますます、だな。
75 :
名無しさん名無しさん :2006/06/11(日) 21:16:06
画質の悪いのを見ていいの悪いの云うのは粋じゃない。 良いものには銭を投げるのは当然
76 :
名無しさん名無しさん :2006/06/12(月) 01:09:08
前にパヤオが「俺たちって世界の中心にいないよな」って言ってたけど、 やっぱりアニメって社会から見ると特殊な分野なんだと思う 今はその辺を勘違いした妙なアニメへの期待値が高まってるだけで そこになんの根拠もない。
そのまえにJASRACなんとかしろ。 あんなに胡散臭い団体ねえぞ。
おまいらも上手く立ち回ればJASRAC並に儲けられるのに。 権利や経営に興味ないと死ぬまで奴隷だよ。別にいいけど。
79 :
名無しさん名無しさん :2006/06/12(月) 16:05:43
>>76 >今はその辺を勘違いした妙なアニメへの期待値が高まってるだけで
>そこになんの根拠もない。
アニメはサブカルですから。
国が支援したり、ODA代わりに海外にばら撒かれたりする類のモンじゃないと思う。
そりゃあ、アホな害務省よりアニメばら撒く方が方が親日感情を高める効果があるだろうけど、
でも当のアニメ業界やらアニメ自体には何の得も無い。むしろ廃れていく原因になる。
日本のアニメの内容がくだらなすぎるし末期症状だよ あんなの喜んで見てるのは知能に障害があるとしか思えない
世界を席巻した浮世絵だって、 基本的にはくだらなすぎる末期的な内容が、 逆に画期的なものとなったわけだが。 昔からHENTAI=ポルノの国ですよ
浮世絵とアニメを同列に語ってる時点でおわってるw 浮世絵には声もついてないしストーリーもないからw
83 :
名無しさん名無しさん :2006/06/12(月) 17:31:37
>>81 ただ、あれは良くも悪くも一般大衆向けなんだよな…。
今のアニメが一般大衆向けなんか言われたら眉唾もんだよ。
うpされたアニメは滅ぼされたようだw
86 :
名無しさん名無しさん :2006/06/15(木) 19:35:30
【ネット】「YouTubeからアニメが消えてる」
1 :ままかりφ ★ :2006/06/15(木) 17:50:23 ID:???0
「YouTubeからアニメが消えてる」──6月15日未明ごろから、
こんな報告がネットで相次いでいる。
リンクなどをたどってアニメ作品にアクセスすると、「著作権を
侵害しているため削除した」などと表示され、視聴できない
ケースが多発している、という。
これらは著作権者に無断でアップロードされた動画ファイルだと
見られる。YouTubeでは日本製アニメ作品が多数アップロード
されており、1作品が全話視聴可能になっているものも少なくない。
最近では、NHKの番組内の動画が無断で公開されていたとして、
NHKの要請で削除されたことがあった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/15/news073.html
>>86 イェエエエエエエッス!!!!
制作の中の人GJ!!!!!
日本人の日本人による日本人のためだけの日本版YOUTUBEを
89 :
名無しさん名無しさん :2006/06/15(木) 21:25:49
>>86 >>42 曰く、「アニメDVDは筋金入りのオタクしか買わないからなぁ」
ちゃんと金払ってる奴が揶揄されるこんな世の中じゃしょうがない対応だねw
事実だけどね
「ジャパニメーション」はなぜ敗れるか 743円 「ジャパニメーション」(とやら)の国策化に著者が猛烈に反発する本質的な理由は、 p280に簡潔にまとめられている。「戦後のまんが/アニメは、戦争という経験のなかで 達成された倫理を内包しています。それはぼくたちの表現が唯一、ハリウッドから 自立しえた部分です。ハリウッドはそれを簡単には回収できない。できないから切り捨て ようとする。だからこそぼくたちは戦後まんがの倫理性を『世界化』と言いつつ一緒に放棄してはまずいのです」。 著者はまず、日本まんがの本質はディズニーの二次創作と言う(p106)。 そして「戦後まんが」はこの母胎から、手塚における2度の屈折によって生まれた。 第1に「戦時下のまんが」のキャラクターの不死性に対する違和としての、「死」の導入。 しかし第2に「GHQ占領下」におけるディズニー再受容を通じ、戦時下に抱え込んだ暴力性の「武装解除」。 だからこそ手塚の主人公たちは、ディズニー的なキャラクター性を継承しつつも傷を負い 得る身体性を抱え込み、戦闘場面においても快感原則に身を委ねて兵器化したりせず (初代アトムの、お尻に機関銃装填というカッコ悪さ!)、内面性を肥大化させていく。 まんが/アニメへの国家の介入に対する本書の嫌味・罵倒も痛快だが、それはともかく… 私は本書でようやく、戦後民主主義・憲法への大塚の拘泥が腑に落ちた。 まんが/アニメに「日本の伝統」を僭称させて国家意識再建の一翼を担わせようなんてヤツラこそが、 戦後まんがの固有性を切り捨ててしまうように、「自主憲法」に発情する愛国者連中こそが、 「世界標準の国家」構築のために戦後日本の暗中模索をご破算にしてしまう、というワケだ。 大塚氏が、戦後まんがに対する自分の愛着を肯定するためにここまで辿り着か なくてはならなかった、そして辿り着いたことに、感動する。
ひたすら「朝日新聞的杞憂」に終始。 漫画やアニメを政治利用したいのは 筆者のほうでは? 歴史にはその当時の事情があり、 著者にとって気にくわない流れが あったとしてもその根底には作者達の 「絵を描いて発表したい」 「自分の才能で金を稼ぎたい」という 願望がある。 どうもその視点が本書には欠けている。 歴史分析だけで創作動機を語るのは苦しい。 【「ジャパニメーション&MANGA旋風」は 短期的な流行で国策とするには程遠い】には同意。 漫画・アニメをプロパガンダに 利用されたくないと訴えるにはいささか 著者の「過剰な杞憂」が胡散臭くみえて、 むしろ逆方向のプロパガンダに見える。
“国策としてのジャパニメーション”に冷水 大塚英志はいつもやっかいな役回りを引き受ける。今回は“国策としての ジャパニメーション”に冷水を浴びせかける役どころだ。なんとなく日本が世界に 認められように思い込んでイイ気になってる彼らや僕ら。そこに擦り寄ってくる「国家」。 「国家が下心なしにサブカルに近づいてくるのかよ!」と、著者はその胡散臭さを指摘する。 “国策としてのジャパニメーション”の下心は2つ。「日本経済のある部分をアニメやコミックに 担わせていこうということ」。こっちはわかりやすいし、ほっといても絵に描いた餅である。 やっかいなのは「文化ナショナリズムと結びつけようとする意志」の方だろう。 大塚のこの本での仕事はもちろん、“国策としてのジャパニメーション”の背景を指摘するに とどまらない。あたかも“トリビアの泉”のごとく薀蓄化する近年のまんが批評やまんが研究に あえて「歴史」というパースペクティブの必要性を説き、実際に昭和初頭からのまんが史を 敷衍する。“まんがの起源”って言うと手塚「新宝島」から一気に「鳥獣戯画」や「北斎漫画」に さかのぼっちゃう史観に対し、ベティ・ブープやミッキーマウスの流入により巻き起こった 昭和初期のキャラクターブーム、その後戦中戦後を通しての、“「私」の容れ物としての 「キャラクター」”と“記号的リアリズム”の変遷を丹念に辿っていく。さらにはそうしたまんが史の 中に位置づけることで、手塚治虫の意味をあらためて発見していく。 まんが表現の技術、方法論の主要な部分が「戦時下」という状況によって生み出されたことや、 「おたく」の萌芽が「戦時下」に見出されたことなど、いつもながらの“目から鱗”で、夢中でページを繰ってしまった。 統計資料からジャパニメーションの虚妄を検証していく本書後半は、こんなことまで 大塚英志にやらすなよ、といった内容で明らかに失速。
イラク戦争のおかげでガンダムブーム!?, 典型的"サヨク"文章。あるいは"インテリ"的文章。 前半では戦時下を中心に、アニメが日本独自の進化を遂げていった 流れを解説し、その上でアニメの全世界的普遍さ (による日本文化としてのアニメの弱さ)を説く。 後半では資料を元に国策としてのジャパニメーションを批判する。 統計資料とアニメ関係者である筆者の経験に基づいて、 国策としてのジャパニメーションの非合理性を論じている。 なるほど、その見方はかなり正しいように思われる。 しかし、文章に客観的論理性を持たせようとしていないのは大きな問題だ。 筆者の、戦争反対だ何だのという主観をはさまれても困る。 筆者の主観は歴史的事実にも、ジャパニメーションが失敗する理由にも関係がない。 どこぞの誰それがこれこれこういう発言をしている。それはいいが、 証言は直ちに事実とはならない。証言の信頼性を示さなければならない。 この論理性のなさは致命的だ。特に前半は、 資料や思考過程をロクに示さないせいで、仮説というより空想だし、 その仮説でもって結論を論じるので、説得力がまるでない。 論理的な文章を書くときの反面教師としてはおすすめできよう。 イデオロギーを除去して、まともな書き方に改め、資料による裏づけを 怠らなければ説得力のある良書になりえただろうに残念な本である。
>>91 なにこなぜか後半左大回転してるけど。。
ひょっとして大塚の文章?
>>91-94 これが大塚の文章?それともジャパニメーションはなぜ敗れるかの書評?
本一冊読んでみないとわかんないけど、アニメ業界守りたいってより
業界を守りますって建前にかこつけて愛国批判してるみたいな印象。
日本のアニメを外人に「いいだろ〜〜」って自慢する類のナショナリズムはないけれど、
日本人である俺が楽しみたいが為に、日本のアニメが素晴らしくあって欲しいという気持ちはある。
印象としては普段アニメ馬鹿にしてるマズゴミとかの方が外人に褒められるところっとその気になってるような気がする。
さらにマスゴミの言う事を鵜呑みにしている国が乗っかった感じ。
本業でただ一度もまともな創作をしたことない奴が、何言ってもさぁ……
米国のインターネットサイトに、日本のテレビ番組の映像が無許可で大量に投稿され、問題となっている。各局では削除要請 を行っているが、あまりに膨大な量であり、さらに削除されてもすぐに同じものが新たに投稿され、対応し切れないのが現状。 IT社会が進化するなか、テレビ局は著作権保護に振り回される日々が続きそうだ。 問題となっているのは、米国の動画投稿サイト「You Tube(ユー・チューブ)」。登録(無料)すれば、誰でも動画を投稿、 視聴できる。同サイトによれば、世界中のユーザー600万人に、毎日約5000万本の動画を提供。1日の閲覧数は2億件に 達し、毎日約5万本の動画が投稿されるという。 昨年暮れごろから、日本のバラエティー番組やアニメ、過去の番組、放送事故のシーンなどの投稿が目立ち始めた。 投稿者の大半が日本人で、個人的に録画したものを投稿しているようだ。 NHKでは、今年4月ごろに「紅白歌合戦」や「おかあさんといっしょ」などの映像が投稿されていることを視聴者などの指摘で 知り、You Tubeに対して削除要請を行った。 「すぐに削除はされたが、動画は簡単にコピーされ、次から次に投稿されるのできりがない。個々の映像ごとに削除要請を せねばならず、サイト全体を監視するのは物理的に不可能」とNHK。
同様に昨年暮れから数回、削除要請しているフジテレビも「バラエティー番組の1コーナーだけを投稿されるなど、極めて断片的で、
それが自分の局のどの番組なのかを特定するのも難しい」。日本テレビなども対応を検討中で、各局の間で「個別ではなく、まとまっ
て対処すべきだ」との意見が強まっている。
一方で、投稿された番組が“世界”に意外な影響を及ぼしている。
「伊東家の食卓」(日本テレビ系)で紹介されたTシャツを一瞬でたたむ裏技は、海外のユーザーに衝撃を与えたようで、彼らが自ら
裏技を試している動画を投稿している。また、NHK「ピタゴラスイッチ」の「アルゴリズム体操」をまねして楽しむ若者たちも。最近では、
自作で英語字幕をつける日本人投稿者までいるという。
フジやNHKでは「番組はさまざまな権利のかたまりであり、放送局としての権利、著作権者の権利を守っていく必要がある。番組が
著作物であることを理解してほしい」と訴えている。
(岡本耕治)
イザ!:日本のTV番組、米サイトに大量違法投稿-ビジネスニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/media/7093/
ダウンロード禁止にして、放送後1週間以内なら許可ってな感じにすれば共存できるかもな
ハリウッド映画が千円で買える時代に、 アニメは二話分で五千円とかアホかと。 しかも、リリースは遅いし、ネットで公式に金払って見るにしても、 一週間程しか見れないわ、保存できないわで、 そりゃ没落するっしょ。 著作権の問題も、このP2P全盛の時代に、 規制とかいくらかけても、クラックされてイタチゴッコだし、 そもそも無理矢理規制すればソニーみたいに、 CCCDやスパイウェアみたいな、改悪が行われる訳で、 企業側も、「とにかく規制」みたいな方針をやめて、 逆にこのP2Pの波に乗らんと、本当に潰れちゃう。 USENのGYAOみたいに、広告つけて無料で放送とかして、 広告料で儲けるとか、そういう事をしないと、もう利益だせないっしょ。 地デジもそうだけど、B−CASとかコピーワンスとか、 こんなことしてる日本って、マジでオツムが弱いってか駄目だよね。
103 :
名無しさん名無しさん :2006/07/10(月) 17:08:10
今の深夜アニメは、局に放映料を払ってるんだってな。 、そんなのやめて、地上波はMXかTVKだけに流して、 公式にようつべにうpすりゃいいじゃん。 わざと解像度落してうpすりゃ、DVD買うだろ。 あとは、ブロガーに金渡して宣伝すりゃ、OKだよ。
ハルヒがそれに近い作戦で成功した
アニメを売れなくする三大要素 1 デジタル放送対応DVDレコーダーの普及 2 パソコンがあればコピーし放題のDVD 3 ファイル交換 ようつべで満足するやつはDVDなんて買わない
関連商品が売れればOK
107 :
名無しさん名無しさん :2006/07/13(木) 21:16:57
はっはっはやりたいほうだいだなアニヲタ!!
108 :
名無しさん名無しさん :2006/07/14(金) 03:37:07
どうすれば儲かるようになるの?ただで見られるのがムカつくんだけど
winny、ようつべは宣伝になる 規制なんてせずに放流を合法化するべきかと
どっちみちオタクアニメなんて数年で滅びるよ。
うる星の時代からずっとオタクアニメだが滅んでない 20年前なら宮崎アニメを見ただけで普通の奴にアニメオタク死ねといわれた 今はそんなことないだろ?20年経つと今の萌えアニメが普通になり もっと嘆かわしいアニメが氾濫しているであろう
ようつべでどんどんアニメがUPされるのは良いことだと思うよ P2Pがもっと一般に普及すれば、バカみたいな値段で売ることもなくなるでしょ CDシングルなんて200円〜300円くらいでいいくらいなんだし。な?
レンタル店はいい迷惑だろうな。アニメのレンタル率は減ったんじゃね?新作とかさ 見れなかった奴が借りにくるわけだし一度見た物に金払って見る奴は少ないはず
「PSPにFFV・W・X・Yを移植して欲しい!」 ユーザーの真実の声をつたえよう! GBAにFFW・X・Yが移植され、DSにはFFVが移植されるます。 しかし、現時点ではPSPでFFV・W・X・Yの移植予定はないようです。 GBAやDSに移植・発売しPSPでは発売しない、これは完全なユーザーへの裏切り行為です! 私達はユーザーとしてこのような行為を許してよいのでしょうか? PSPに移植されないのに、他機種には移植される。 これはユーザーを裏切り、ユーザーを無視した好意ではないでしょうか? 他機種で発売するのならば当然PSPに移植する義務があります。 PS系列機には全てのゲームが集まる資格があるからです。 皆さんの声が必要です、団結してPSPにFFV・W・X・Yを移植して欲しい という願いを伝えましょう!多くのユーザーはそれを望んでいます PSPでやりたいという人が圧倒的に多いのに他機種に移植… PSPに移植して欲しい、PSPで遊びたいというユーザーが多いことを 我々ユーザーの真実の声として伝えましょう
115 :
名無しさん名無しさん :2006/08/09(水) 15:32:18
最近ソニー叩きが酷いとは思いませんか? それは「任天堂信者」=「妊娠」 「MS信者=箱○信者」と呼ばれる人達が原因です。 実際のソニーは言われるような会社でなく、大変な風評被害を受けております。 「ソニータイマー」を作り出したのも「妊婦、箱○信者」です。 クタラギ社長の言動を批判しているのも「妊婦、箱○信者」だけであり一般消費者は支持しております。 ソニーに関する誹謗中傷の全てが「妊婦、箱○信者」の捏造なのです。 ソニーには批判されるような事は一切ありません。全ては「妊婦、箱○信者」の工作であり、元凶なのです。 皆さん、「妊婦、箱○信者」に騙されてはいけません。ソニーは言われているような会社ではありません。 「妊婦、箱○信者」の言う事を聞いてはいけません。ソニーはそんな会社じゃありません。 この意見に賛同する方は、ソニーのイメージを回復する為に「妊婦、箱○信者」に協力をお願いします。 なるべく沢山の掲示板にコピーペーストしてください、皆さんのご協力が明日のソニー、そして日本を救います。 さぁ、共に日本の誇りであるソニーのイメージを回復し、卑劣な工作を続ける「非ソニー信者」を追い出しましょう。 また、GK問題についてですが、あれも全て捏造です GKと言うのはネットの書き込みを監視し不評被害を抑えるため 訴訟の準備などをする期間であり、ソニー社会から書きこみがあることは絶対にありません また、ソニー社内の人間が他社製品を中傷し、自社製品を絶賛する書き込みをする このような行為は一切しておりません 一部報道でもあったようですが、あれは全てハッキングによる書き込みであり 社内からの書き込みでないことが証明されています PSP不用品問題についても全くの事実無根であり 発売当初から不良品は無償で修理、交換するという適切な処置を取っており ネット上で言われているように対応が悪いと言われる様な対応は一切しておりません PS3は現在大変人気で予約しないと発馬日に入手できない可能性が非常に高いです DVDもBDが支持されておりますので、今すぐに予約に走りましょう
>>1 3回通報されると動画upとか出来なくなるらしい
アニメのDVD高杉だろ。 誰もカワネ
眉唾
3回通報されると夜道で後ろから足音が…
>>1 youtubeの画質で我慢できるような人は
そもそもDVDは買わない
122 :
名無しさん名無しさん :2006/09/28(木) 05:58:15
今はDivX6の時代なんだが。。。 そこで見かけるドラやアンパンの同人アニメ 変にがんばっててワロてしまう
123 :
名無しさん名無しさん :2006/09/28(木) 07:18:12
ドラやサザエさんのパロディで笑うって中学生ですか?
放送される → 数時間後にWinnyに流れる → 数時間後にBTにRawが流れる → 数日後にBTにSubbedが流れる → YouTubeに流れる
Youtubeでイデオンの発動編観て思わずDVDを買った漏れが来ましたよ^^
126 :
名無しさん名無しさん :2006/10/29(日) 17:20:39
いい宣伝にはなるよなあ しかもただ
127 :
名無しさん名無しさん :2006/11/16(木) 12:50:21
DivXきれいやな。。。
アニメを作ってる者としてはyoutubeは脅威です・・・ DVDが売れても自分らの給料は1円も変わらないけど、売れるとやっぱり嬉しいし、次の作品へのモチベーションも上がるし。 youtubeの影響は大きいと思う。無限な映像アーカイブとしてだけでなく、好きな時に好きなもの見れる。 例えば、「8時だよ全員集合!」で(歳がばれる)、別に8時にTVの前に集まる必要がなくなった。 テレビの前に拘束される必要がなくなり、もはや自分で"録画する"という行為すらなく、思い出した頃に見ればよく "関心がなくなった" つまんねーじゃん。作画似てねー、借りる価値ねーな、まぁ一応見ておくか 「良いもの作れば買うよ、そうじゃない物に金を出さないのは当たり前」 おっしゃる通りです。 作り手としては、これを言われた時点でグウの根もでないです。 しかし、体調が万全じゃない時もあるし、どうしても眠いときもあるし、監督が突然逃げることもあります。 今はまだ力不足でも、いつかは素晴らしい作品を提供したいと思っても、食べていかなくてはいけないので、 ネットの片手間じゃなくてTVで見たり、せめて借りて見たり(あわよくばDVDを買って)関心を持って欲しいです。 別にアニメなんかなくても、ネットに次世代ゲーム機に携帯にyoutube・・ youtubeで一番怖いのは、売れる・売れないよりも、ネットの膨大なコンテンツに埋もれて、 アニメへの関心や期待・情熱がなくなることのほうかと。
129 :
名無しさん名無しさん :2006/11/25(土) 22:27:55
| | { ! _,, -ェェュ、 | ィ彡三ミヽ `ヽ ,ィハミミミミミミミミミヽ、| 彡'⌒ヾミヽ `ー /ililハilミilミliliミliliミliliミ| ヾ、 /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-liミ| _ `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは 彡三ミミヽ i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠| 彡' ヾ、 _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| リボルバーに `ー ' {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"| ,ィ彡三ニミヽ __ノ ヽヘ`" 彡' 〈 | 監視されて 彡' ` ̄ `\ ー-=ェっ | _ __ ノ {ミ;ヽ、 ⌒ | います ,ィ彡'  ̄ ヾミミミミト-- ' | ミ三彡' /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::| ィニニ=- ' / i `ー-(二つ ,ィ彡' { ミi (二⊃ // / l ミii ト、二) 彡' __,ノ | ミソ :..`ト-' / | ミ{ :.:.:..:| ノ / ヾ\i、 :.:.:.:.:| ィニ=-- '" / ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::| / / `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.| ノ _/ / / |:. :.:.:.:.:.:.:|
130 :
名無しさん名無しさん :2006/12/08(金) 02:49:15
著作権どーのって概念が崩れつつあるんだろうな〜
>128 マジレススマソ 俺もアニメ作ってる側だけども 正直それだけの価値なんて今アニメには既に無いからこういう事になってるんじゃね? そんな事でモチベーション下がるとかいってるなら辞めた方がいいよ むしろバネにしていい物を造って見返すくらいの意気込みが無いからショウモナイ物しか出来ないんだし 人体解剖図くらい簡単でもいいから何も観なくても描けるくらいの実力が必要
おれも作る側だけどさ 正直、この流れは止まらないよ。 この流れについていけないところはどんどん潰れるだろ。 これから数年間ぐらいはジェノサイトだろうがねw どこが生き残ることやら・・・
気合い入れて作る時間が今の業界には無いんだと何故わからん
おれはyoutubeなんかでアニメなんか見ないけどね。 PCディスプレイで見ること自体疲れるから嫌だけど、 youtubeじゃ画面は小さくて(320ピクセルくらい?)、画質はめちゃ汚い。 俺は基本的にはレンタルで見る。 TV録画もするが、レンタルがでるまでの一時的な措置。 ちょっと古いアニメでレンタルが出てないものはP2Pのavi動画に頼るが、これもレンタルまでの措置。
YouTubeが日本アニメを滅ぼすってのは、 元から滅ぶしか道が残ってないから、滅ぶのが早まるぐらいじゃないか? ちゃんとした所なら、グッズ販売の加速に貢献するからトータルでは+だろ。 映画ですら、高くて3500円安価版なら2500円ぐらいっしょ。 で、時間が経てば1900とか980とかで売るのに、 アニメにかぎればたかだか24分(その内5分弱はOP・ED)が2本入って5000とかだろ。 さらに、発売までだって日本公開から半年も経たずにDVDだされるのに、 アニメはもう忘れた頃になってやっとこだろ。 元からここで商売する気ないのが見え見え。
日本のアニメはもう滅んでるよ。 儲けがなくて人件費の安い韓国人にばかり書かせて質が低下してるから。
137 :
名無しさん名無しさん :2006/12/09(土) 10:56:18
>133 時間なんてあっても結局くい潰してるようなもんだろメーターなんて生き物は 時間あってろくでもないもんつくったらもう言い訳できねぇなヽ(゚∀゜)ノ
>>136 実は韓国下請けの人件費はそんなに安くは無いよ
DVDを買わせる位の作品を作れよ 放映時で作画崩壊してもDVDで直せばいいやって流れは 製作側のやるきのなさの表れだろ。 視聴者は製作側が過労で死のうが関係ない。 良いアニメが見れればいいだけなんだよ。
洋画のDVDが安くなったのにアニメのDVDは高いまんま 1話1,000円位で売れよ
>>139 やる気がなかったらDVD直しなんかシナイヨ
一度終わった物をもう一度描き直す事ほどだるいものはないぞ
142 :
名無しさん名無しさん :2006/12/10(日) 22:58:57
>141 じゃあ直さなくてもいいもんつくれ
いくらDVDで修正してようが、放映時に酷い映像だったものを誰が買う?
そうだよな。 直してるから買おうと思うより、放送時に崩れてるような いい加減なところのもんは買えないって思うよな。 劇場の方が質が高いのに、DVDのほうの値段が高いんじゃねえ、、、
145 :
名無しさん名無しさん :2006/12/11(月) 19:26:46
やる気のない会社はそうだが やる気のある会社はしっかり直してるよ金かけて そうすると信頼されて元受けになれる
146 :
名無しさん名無しさん :2006/12/11(月) 19:54:50
コピーできない動画を放送すればヨロシ
DVDの売れ行きは殆どの制作スタッフには一切還元されないけどな つうかマジで今アニメ作りすぎ ホントに一回滅んでくれないときつい 「こんなアニメバブルは異常 すぐにはじける」と言われ続けて早10年 未だに本数は増え続けてる。。。 スタッフ不足は深刻だよ
別に義務じゃないんだから見なければいいのに^^;
義務じゃないけど、アニメ好きだから見てしまう悲しい性
150 :
名無しさん名無しさん :2006/12/12(火) 11:28:16
むしろ助かるよ うっかり放送観忘れた時にすぐうpしてくれてあると次の話の展開についていけるし ヨウツベなかったらもう観るの自体やめてたかもっていうアニメちらほらある
そしてDVD買わないってかw
DVDはヨウツベがなかったら頃から買ってないし アニメのDVD高杉だろ 買うならむしろ箱化してから考えるよ
>>151 DVDなんて元々買わないだろ。DVD買うのなんてごく一部。
(そもそもが、どれだけ出回ってる?)
154 :
名無しさん名無しさん :2006/12/14(木) 20:54:59
DVDを買うのは気に入った作品だけにしてる ようつべは関係ないな
ワロス こうやって犯罪を正当化していくんだな さすがにDQNぞろいだな
156 :
名無しさん名無しさん :2006/12/15(金) 02:39:14
OVAとかBSのアニメを無料で見られるのは少し腹立つな
ttp://homepage.mac.com/abworks/iblog/ 12/13の日記を読んでなんとなく納得。
ネット上に映像・音楽を流してる人って、犯罪を犯してるという意識が薄い(つか無い)のかも知れない。
まあ俺もYouTubeの映像を見たり、そのデータを保存してるので同罪ではあるんだけど。
でもなんとな〜く「罪を犯してる」という認識はあるので、あまり深いところには出を出さないようにしてる。
(自分でデータを流したりはしないし、気に入ったアニメのDVDは買ってる。CDはレンタルだけど)
最近の人はその「なんとな〜く」という意識すら持ってないのかもね。
昔、知人が、ネット上の日記で「会社のフォントを自分のPCにコピーしたら認識できたよ!」と
嬉しそうに書いてるのを見て、他人の事ながらビビった事を思い出した。
ABはちゃんと仕事しろよ
日本人の中でも海外在住の女子は著作権保護の認識が無さ過ぎてびっくりするよ。
139の本音がいいなぁ。 俺作画だけどちゃんといいもの作るように仕事してるよ。 俺のやったところは崩壊してないし。 全体までは知らん。 俺は俺の責任ははたしてる。 末端の俺はこれでいい。上部にはやっぱりしっかり経営してもらわないと困るが。
>>147 バブルってのは市場経済のもとで形成されるからね
テレビ業界は市場原理そのものが働いてない訳で
その下にあるアニメ業界も然り、はじけない構図になってる訳だ
162 :
名無しさん名無しさん :2006/12/28(木) 01:29:24
保守アゲ
ユー茶憮
164 :
名無しさん名無しさん :2007/01/07(日) 18:02:41
AGE
ようつべって何故消せないんだ?(馬鹿な厨房質問で御免)
レンタル店はキツイだろうな地方で見れなかった奴らが借りに 来なくなるからな。
167 :
名無しさん名無しさん :2007/01/15(月) 05:25:03
結局ね、アニメでも普通のテレビ番組でも、過去のものすべて製作者サイドがネットで無料でネット公開すればいいの。 Gyao見たいにして。そうすればyoutubeみたいなのは素人やエロだらけで廃れていく。日本の動画サイトのように。 そして、ちゃんと良いものを作ればDVDでも売れる。ガキの使いやすべらない話がその典型でしょう。 p2pでもyoutubeでも流出しまくってるのに、かなり売れてるからな。 消費者を信じて一生懸命作りなさい。本当に良いものはネット上やパソコン内じゃなくて、自分の手元に"もの"としておいておきたいのが人情だ。
youtubeから金もらえば解決じゃねえの?翻訳して流しているファンサイトとから金もらえばいんでね?
169 :
名無しさん名無しさん :2007/01/15(月) 08:25:03
170 :
名無しさん名無しさん :2007/01/15(月) 09:24:34
>>169 >>広告代理店やTV局などの製作会社に版権握られずに、制作会社本位になるチャンス
それなんか意味ある?すでに実現してるよ?
金が勝手に沸いてくると思っているのかね
171 :
名無しさん名無しさん :2007/01/15(月) 09:34:30
>>170 版権握られているし、5〜8割も中間搾取されているし。
172 :
名無しさん名無しさん :2007/01/21(日) 02:07:59
とりあえずほしゅ
174 :
名無しさん名無しさん :2007/01/21(日) 11:34:39
だがようつべを観て満足してしまうような奴が大半なのが現実 違法投稿サイトをなぜあそこまで野放しにしてられるのか疑問…Google相手じゃもう取り締まれないのか?
アニメ見てなかった奴がyoutubeでアニメにはまって、ダウンロードしまくる ワンピースで270話、ドラゴンボールやらるろ剣、ケロロとか 普通の社会人でオタクじゃなければ新作なんて見る暇はい そして見終わったあとにはアニメに飽きてると アニメは無料とインプットされてるのでDVDも買わない。 漫画読んでた奴がyoutubeでアニメにはまって、ダウンロードしまくる ワンピースで270話、ドラゴンボールやらるろ剣、ケロロとか もういちど一からみなおす 普通の社会人でオタクじゃなければ新作なんて見る暇はい そして見終わったあとにはアニメに飽きてると アニメは無料とインプットされてるのでDVDも買わない。 漫画は読む習慣がなくなったので読まない
何をしようが 買うやつなんて10000人ちょっと
外国サイトだと何しても逮捕されないからやりたい放題みたくなってる。 これから日本人も外国人みたく 著作権意識の低い人種になっていくんだろうな
178 :
名無しさん名無しさん :2007/01/29(月) 01:26:24
それが時代
というか、320×240の画面のあの粗い画質でどうこう言っても仕方なくね? あれで満足する奴はそれでもいいと思う(そもそも買わない) あの画質で流されて売れない作品と言われている現状こそ悲惨だと思うが。 ステ6こそいかんと思うぞ。
海外サイトに流されてる日本アニメを厳しく取り締まって 外人にDVDを買わせるのがいい。外人は無料で見まくって全然金使わない。 日本人は日本で見れるしアップローダーに上げてこそこそ見てればいい。
181 :
名無しさん名無しさん :2007/03/18(日) 04:53:42
↑の書込みを見てほしい。 なんとつまらない書込みだろうか。 義務教育を終えていない小学生であったとしても 多少のヒネリを加えて書き込む事は容易なはずである。 しかしこの書込み内容からはその形跡は微塵も感じられない。 彼の脳に重大な障害が発生している事は誰の目にも明らかだろう。 恐らく彼は経済的な事情で十分な治療を受ける事が困難な状況に陥っているに違いない。 この一見無意味としか思えない彼の書込みは、 現在の医療システムの見直しを訴えたメッセージなのではなかろうか
自分はむしろ、うpされたのを観た上で気に入ったから買ってしまった人間。 だから具体的にどれだけ売り上げに被害があるのかを知りたい、自分のような例は珍しいのか?
これだ。つまり被害額を具体的に割り出すことができないので 被害は無い、と。 普通の犯罪被害と違って具体的被害を立証するのは不可能。 ということは音楽Gメンみたいに法律にひっかかると明記されている 実演の現場を押さえるしかない。つまり漫画、アニメはいまのままというわけ。 音楽Gメンというのもむかつく存在ですね。国家権力でもないのに まるで当然の権利みたいな。これからは音楽Gメンお断りの札があっても いいですね。好まない客を排除する権利が店側にはありますから。 それで立ち入ってきたとしたら音楽Gメンの方が先に法律違反になります。 権利者が望まないのに立ち入ってきたのですから、不法侵入。
ひととおりいつものループ書き込みが出ているようだけど、まだ 「取り締まる前に買いたくなるようないいものを作れ」というのが 出ていませんね。
ニコニコには絶対登録もしたくない
1はあほ
法律かざしてる奴らって、いい加減うざいな。 いつまで欠陥法に縋ってるんだよ。旧時代の遺物め。 どこの工作員だ? 言ってみろ。
CSの話が出ないのは、なんで?
191 :
名無しさん名無しさん :2007/07/28(土) 19:22:02
YouTubeってハリウッド映画もうpされたりするの?
192 :
名無しさん名無しさん :2007/08/13(月) 21:35:43
ユーチューブなんかでアニメ見てる奴はきちがいだと思う 画質悪すぎて精神的に死にたくなってくる 2分も耐えられない
VHSの3倍録画でダビングされた物よりマシな画質なので
>>192 は20年前なら1分で死ぬ
エヴァンゲリオン録画するのに自動車で県境の高い山の山腹の道路に放送時間に行く奴いたな; 八木アンテナ持って…;
youtubeとかでアニメ見て、それの派生で 原作とか主題歌とかは買ってもDVDだけは 高すぎて買う気ならない
好きな作品のDVDしか買わないのに、作品を知る機会がないんですが。 Youtubeとニコニコで最近またアニメを見るようになって、 DVD買ったりここに来たりするようになったけど、この5年くらい 根っからのオタクの自分ですらアニメから離れていたよ。
外国では 日本のアニメ、漫画、ゲームを違法ダウンロードするのが普通になってる 関係者は何か対策とるべき
ニコニコは?
ニコニコで削除された著作権動画を報告するスレ 9
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1189781771/35- 35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/15(土) 16:01:25 ID:???0
放送コンテンツ適正流通推進連絡会
http://www.tv-copyright.jp/06_offer/index.html ↑にUPされている番組名とアドレスを入れて送信
どんどん通報しましょう
36 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/15(土) 18:13:33 ID:???0
>>35 これって本当に通報したら削除してくれるんかね
アニメとかはしなそうな感じが。 バラエティとかの番組ならさくさく消しそうだけど
51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/15(土) 21:39:10 ID:???0
>>39 アニメで出演者はいらないと思う
入力フォームへ
↓
区分→その他動画サイト
海賊版販売・違法アップロードの場合
海賊版販売サイト等の名称→ニコニコ動画
そのサイトのアドレス(半角)↓
http://www.nicovideo.jp/ テレビ局名 ※TNK製作
テレビ番組名※Schooldays スクールデイズ
出演者 アニメなので
具体的な不正内容など 著作権を著しく侵していると思われます
R15規制にも関わらず年齢制限なく誰でも閲覧可能になっています
どうしてその情報を知りましたか。 タグ等で誘導されました
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2007/09/15(土) 18:27:36 ID:???0
>>36 一昨日通報したらクレイモア消えてたよ
200 :
名無しさん名無しさん :2007/10/10(水) 05:27:23
シャナの劇場版に一万出して買ったのに、訳付きで流れてるのが腹立つわ まあ俺は正規品が手元に無いと満足しないんだけど
滅ぼされるのはアニメだけではないし滅ぼすのはようつべやニコだけではない デジタルで複製できるものは全て危機的状況にあるのに世界的に対策に力を入れていない様子 これはもう資本主義社会の崩壊、世界総共産圏化へのカウントダウンが始まっているに違いない 共産圏と行っても北のようなのではなくスタートレックの惑星連邦のような形態だろう とにかく現状複製できるのは出版物だけだがいずれ物質も転送やレプリケーターのように複製可能になる すでに「臭い」は対象をスキャンして再合成が可能になっている
>>200 本当にむかつくよな。
あれを見て外人とかは買うの?買うイメージないわ。
ところがニコ厨なんかは 宣伝になるからいいとか 買う気にならない作品だからかまわないとか 言うわけよ
ほんと正しい意見だよね ニコ厨は頭いいよ
ニコ厨乙
206 :
名無しさん名無しさん :2008/01/03(木) 23:12:05
普段から無料でテレビ放送でアニメを見ているから、タダでダウンロード できても当然という感覚があるだろうね。だからGaoのようにCMを 入れてテレビと同様にコストを回収する手段が確立すればいいのだが。
207 :
名無しさん名無しさん :2008/02/14(木) 20:53:27
素人一般人ですが、海外の収入がないとやっていけないものなの? 最近YOUTUBEに日本のアニメが沢山英語字幕であるのを知って 嬉しいなと思ってたけど、ここでの反応が全く逆で驚いてる。 今までは海外の収入なんて当てにしてなかったような。それでいい作品は 沢山あったけど。アニメDVDって一度も買った事が無い人がほとんどだと思う。 わからない。今まで日本の中で完結してきたものが、外人がみるだけで滅ぶってのが。
ただで見れるものを 金だしてかってると損した気になるから 今までの客もへるわけだ。
209 :
207 :2008/02/15(金) 04:01:47
>>208 素人からみるとDVDを買うって事自体がほぼないもので。そりゃジブリのVHSくらいは
持ってるけど。好きだったアニメは全部テレビからビデオに取ってたから。
ここ読んでるとそれが収入の大部分みたいな感じに言われてるから驚いてる。
DVDってどんな種類の事を言ってるんだ?今更ジブリがようつべにあっても損した
気にはならないし。ただで見れるものを金だすっていうけど、そもそも日本でもテレビ放送は
ただでしょ?ようつべにある『ドラゴンボール』とか『るろ剣』はもう日本では過去だし
今更って気も。『NARUTO』とか『ワンピース』とか日本でも大ヒットだけど
海外なんか関係なく儲かってるような。日本で視聴率の取れないアニメが
ようつべに上がると不味いって事なのかな?
やっぱレンタルでもようつべでも一度観ないと DVDには手を出せないな
DVD高すぎ
無料動画で流したところでアニメDVDの売上げなんてそんなに変わらないでしょ 自分はニコで観たアニメのうち1つはDVDBOX買ったけど。 でもレンタルする人は確実に減るだろうね。 自分も前までレンタル使っていたけど最近はさっぱり。
213 :
名無しさん名無しさん :2008/02/15(金) 14:21:38
日本人の生活の質が海外レベルまで落ち込んできたためにファイル交換ソフトやニコニコで済ます日本人が増えてきて 今後は人口減少も手伝って、日本国内での売り上げも落ち込みそうですね
214 :
名無しさん名無しさん :2008/02/15(金) 19:01:04
一度みたら十分だと思うアニメが多い。DVDなんてそうそう買わないよ ニコニコやようつべで見れないなら別にレンタルしてまで見ない。自分は
日本ではアニメはそれこそアトム以来「テレビでタダで見られるもの」だから 対価なんて考えは発生する方がおかしい
20年前の「うる星やつら 全話LDBOX」が出るまで TVアニメのパッケージ化なんて考えられなかったんだよな
217 :
名無しさん名無しさん :2008/02/16(土) 15:33:16
DVD高いし、タダで放送していたものをわざわざ買ってまで見ないな
俺は一度見たものでも、好きな物なら手元に残しておきたくなるかな 特典とか付くとDVDで欲しくなる・・・けどやっぱ高すぎ 漫画は単行本買ったりするけどアニメのDVDは元から手が出せない
むしろ逆にDVDの値段をもっと高くするべきだな。 どうせ信者は金に糸目をつけないし、 金を注ぎ込んだことに誇りを持つくらいだから DVDBOXで100本完全限定シリアルナンバー入り 1クール250万円で売ればいいのさ。 ちょっと高級な車を買ったと思えば安いもんだろ。 これでその映像がネットに流れることは間違いなくなくなるぞ。
金持ちのオタなんて少ないだろw
221 :
名無しさん名無しさん :2008/02/20(水) 03:34:42
Youtubeはシェアもすごいし宣伝効果もあると思う ニコニコはそういう効果ないし 有料だからその上さらにDVDに金払う気なんてまったく起きない
ようつべのひどい画質音質でも満足できちゃうもんね
問題を解決するにはアップロード者を逮捕すればいいだけ こんな簡単な問題なのに解決されないとは
⊂(´・ω・`)⊃
225 :
名無しさん名無しさん :2008/05/11(日) 15:52:52
現在、放送中のTo LOVEる本編のアップ映像がずいぶん早いスピードで 削除されていない? 管理側の眼が厳しいようですな。
226 :
名無しさん名無しさん :2008/05/11(日) 17:57:36
今はニコニコが叩かれてるけど(叩きやすいし) 本当にやばいのはyoutubeだよね
カナダ人がせっせとナルトをUPしてるね>youtube 外国のジャンプ厨のコメントとかウザすぎw
age
古いアニメがあるな
中国のyoukuはひどい 削除されることがほぼ無いらしいし
>>230 チベット騒動の動画を投稿したら速攻で消されるんだろうナァw
youtubeは画質が悪すぎるからまだマシだわ。 それと10分くらいに細かく分けないといけないし。 でもニコニコは何十分でもいいし、テレビと同じくらい画質がいいから あれを保存されたらDVDをそのまま盗んだのと同じくらいの被害になる。
地上波デジタルになればうpとか難しいから そんなに動画が出回らなくなるよ
234 :
名無しさん名無しさん :2008/08/04(月) 17:06:57
>>226 アニメだけでなく日本の漫画とか英訳してうpされまくってる
漫画家も怒った方がいい
_, -──‐-、___
, '´ ヽ `ヽ
/ , -──- 、 ヽ、 丶
/ // __ ヽ、 i ヽ
/ / /´ ̄  ̄`丶、ヘ ├ 、 、
/ , イ i j| ヘ ヽヽ ヾ| i ト、 丶 ',
/ { イ ' | ハ 、ヽ、 ! ト、 トi | l、ヽ_ ン i
. / ソ! !、ヤ⌒ ヽヘ. \ハルス、l !∧i爪 |
i / /j | | トヘ r=ミ ヾ ゞヒスjリ| | トヾゝ l
| ! |!/∧ ヾ\ゝ , `¨´ j / 此=く_ |
j | レ//∧ ヘ 、─┐ / / ヽ `ヾ
| |'Yヾ/ l ト ゝ、 、 j / / 、 丶_厶=ュ、 < 見ないと死刑だからね!
| |│ ヽ ヽ.ヽ\ 丶、_´_,. ィ / \ j
ヾ、! '、 ヽヾ \/ i /ノ ´ ̄ ̄ イ¨ ---─ ヘ
\ | ,ハ_ ,/ r‐十=¨´ |ム | i |
j/// r=く ゝ __ . ィゝ_ ! / ノ |
fノ'/ /\ \/ //.| 丶>て_ .イ_ ィ´
ノ/// \`/ // /ヾ `¨¬´ ノ
/ イ// ,/ /// l \ , =‐'´
■ED
http://www.youtube.com/watch?v=wsD8mGvwpkE&search=HARUHI ■CM
http://www.youtube.com/watch?v=p5fBEiLUfD4&search=haruhi ■脳が犯されるOP
http://www.youtube.com/watch?v=zDCjo9U0agk&search=asahina
236 :
名無しさん名無しさん :2008/10/06(月) 00:41:15
さすがにポニョが公開数日で色んなサイトで挙がってた時は 日本でもかなりの人数が映画館とかレンタルすらしなくなるんだろうなと思ったな
237 :
名無しさん名無しさん :2008/10/07(火) 18:35:57
俺はアニメとか歌とかチマチマフラグ立てしてるけど、 最近日本人の(まぁyoutubeだから確定ではないけど)アップロード者が増えた気がするなぁ。 アニメ全話あげちゃったり、新作も放映数時間後にはあげちゃったり。 垢停止とか削除されても似たような名前ですぐ復活しやがるし…
238 :
名無しさん名無しさん :2008/10/07(火) 18:53:28
それでも いいアニメはDVD売れる現実
239 :
名無しさん名無しさん :2008/10/08(水) 00:24:10
YouTubeでアニメを1話100円くらいで配信してくれれば 嬉しいんだけどねぇ〜。フルHD画質と5.1chサラウンド音声でさ。 アニメDVDやアニメBDは高いから月に1本ぐらいしか買えないし・・・。 世界規模で有料配信すれば、利益は軽く数百億円を超えると思うよ。
240 :
名無しさん名無しさん :2008/10/08(水) 00:27:59
日本人や外国人が違法うpしてるのは何としても阻止 しないといけないと思う。もっと著作権団体や警察が ネット上を監視して、著作権が侵害されるのを 防がないといけないと思う。
241 :
名無しさん名無しさん :2008/10/08(水) 00:33:41
外国人のほとんどが日本のアニメを違法な方法で 見てるんだろうね。ちゃんとDVDやBDを買って 見てもらいたいもんだね。著作権に対する意識が なさすぎるよ。特に中国や韓国なんかは意識皆無 といった感じだよね。共産主義の国だからなのか、 良くは分からないけど、ほんと著作権程度も守れないのかと思うよ・・・。
242 :
名無しさん名無しさん :2008/10/08(水) 00:37:00
YouTubeやニコニコ動画なんかの画質・音質で 満足してる人って何なの?あんなロークオリティーな 画質と音質で見た気になってんの? 俺なんかDVDの画質や音質でも満足できなくて、 アニメDVDのBD化を切望してるのに・・・。
オタクじゃないならそんなもん 一般人は16:9の画像を4:3のテレビで縦に引き延ばされたまま観てても 気にしないレベル
244 :
名無しさん名無しさん :2008/10/08(水) 04:09:42
そうなんだよな。プラズマディプレーで100インチだかの高精彩 ハイビジョンの機械を持っている奴が、ぼけぼけのYTのアニメだとか 映画を映して悦に入っている愚かさ。
黙れ馬鹿
鮮やか過ぎると目が痛いし
俺はアニメ本編とか上がってるの見かけたらフラグ建ててるけど、 youtubeじゃなくてp2pとか中華系のサイトで手に入れてる奴も多いだろうなぁ。 まぁyoutubeが最大手だからyoutubeで見られなきゃあきらめるって奴も多いだろうが…
248 :
名無しさん名無しさん :2008/10/09(木) 23:01:29
ニコニコみたいに取り締まれんもんかね
youtubeは第三者の通報からでも削除につながるけど、 中華系(たしか香港)のMEGAVIDEOは権利者自身か、権利者に代わって行動する事を認可されてる人じゃないと不正利用の報告を出来ないのが痛い。 youtubeより高画質で60分弱の劇場版アニメも1本の動画で上がってるしなぁ。
250 :
名無しさん名無しさん :2008/10/15(水) 15:31:04
通報なら199のやり方がいいんじゃないか。
【日韓】100円=1585ウォン、5日連続で過去最安値[11/25]
1 :喫茶-狼-φ ★:2008/11/25(火) 08:12:09 ID:??? ?2BP(222)
記事入力 : 2008/11/25 07:59:56
100円=1585ウォン、5日連続で過去最安値
24日のソウル外国為替市場では、ウォンの対円相場が過去最安値を5日連続で更新し、
100円=1600ウォン台に迫った。対ドル相場も10年8カ月ぶりに1ドル=1500ウォンを超え
た。
同日の対ドル相場は先週末に比べ18ウォンのウォン安ドル高となる1ドル=1513.00ウォ
ンで取引を終えた。終値ベースで対ドル相場が1500ウォン台を記録したのは1998年3月13
日(1521.00ウォン)以来となる。
これに対し、円はドルに対し上昇しており、ウォンの対円相場は100円=1585.12ウォン
を付けた。ウォンはアジア通貨危機当時にも、対円で1150ウォンを下回らなかった。
最近の円高を受け、銀行から円建てで融資を受けた中小企業の債務返済負担が増大し、
企業にとって通貨オプション問題に続く第2の不安要因になる懸念が浮上している。10月
末現在で国民、企業、新韓、ハナの4大市中銀行による円建て融資残高は7872億円に達す
る。
趙義俊(チョ・ウィジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/article/20081125000004
252 :
名無しさん名無しさん :2009/01/01(木) 14:05:47
ようこそ YouTube へ! おすすめの国フィルタ (この国に自動設定されています): 日本
254 :
名無しさん名無しさん :2009/03/25(水) 17:44:19
age
>>240 無理、上げる奴も落とす奴も多すぎる メディアに取り上げられてるようつべやファイル共有ソフトなら 専用の監視ソフトなんかつくりゃいいんだろうが 海外サイト含めると本当に膨大な数に上る。それを1つ1つ調べるなんて 不可能だわ
動画(アニメ)も音楽も今やファッション感覚でサイト経由して取り込む奴多すぎない? どうなのよ正直。
257 :
名無しさん名無しさん :2009/04/10(金) 23:25:04
ようつべが四億ドルの赤字だとか。 もし潰れたらアニメ業界の衰退に歯止めがかかるのではないかと期待している。
うわつまんね
259 :
名無しさん名無しさん :2009/05/21(木) 01:28:40
深夜にどうやってみろっつーんだ アンチyoutube死ね
録画 敢えて釣られた
261 :
名無しさん名無しさん :2009/06/28(日) 21:09:38
なんと
263 :
名無しさん名無しさん :2009/07/27(月) 12:32:13
そのへんの事情詳細頼むわ
264 :
名無しさん名無しさん :2009/07/31(金) 15:34:45
でも、自主制作アニメとかもyoutubeやニコニコがあるから自分の作品も発表しやすくなったよな
最近だと鋼鉄のヴァンデッタとか勢いあっていいと思う。これも制作過程をほぼ最初からニコニコでUPしてる
公式→
http://www.vandetta.jp/
鋼鉄のヴァンデッタ 絵コンテ・演出・作画監督 すしお 原画 平松禎史 柴田由香 雨宮 哲 西垣庄子 渡辺敬介 貞方希久子 長谷川ひとみ 横井将史 山口 智 小島大和 本村晃一 芳垣祐介 小竹 歩 今石洋之
おもしろそうだ
268 :
名無しさん名無しさん :2009/08/25(火) 13:17:13
金田:特に最近の『ジャンプ』はそういう傾向がありますよね。いまヒットしている『リボーン』は女性の描き手 ということもあって、既に同人的に完成された絵柄なんです。キャラもものすごくたくさん出てきて 男の子同士の仲もすごくいい。完璧なんですけど、私のようなオールドなファンはそれゆえの つまらなさも感じるんですよね。 荒木:なるほど。『BLEACH』なんかでも、だいたい車田正美先生の影響を感じるよね。極端に言うと、 車田正美先生の同人誌を見て描いている感じ。 金田:まさにそうだと思います。 荒木:そういうのはアリなんですか? 金田:『BLEACH』もわたし的には、そこまでやられるとちょっと、というのがあるんですけど、普通に人気は ありますね。久保帯人さんははっきり高河ゆんが好きだと言っていて、高河ゆんさんは『キャプテン翼』や 『聖闘士星矢』の同人から出てきた人ですから、めぐりめぐって王道に回帰してきた少年漫画と言えなくもない。 荒木「僕の場合は、そういう迂回路はなくて、完全に古典直系の王道ですよ。ただ、 ファッションや美術とかでイタリアン・テイストを引っぱってきていて、そこで ゲイ・カルチャー的なものが入っているんだと思う。 今日はある種の女性たちによる読み方をいろいろ教えてもらいましたけど、そういう 見方って、本当にどこまでも妄想が進むんですね(笑)。でも、そういうのを意識的に 取り込むことがいまの新しい流れとしてあるのだとしたら、興味はありますね。」 金田「でも、ここまで言っておいてなんですが、荒木先生は新しい 流れとか気にせず、荒木流であってくれるのが一番だと思います。」 (巻頭26Pに渡る荒木と金田淳子(社会学)、斎藤環(表象精神病理) の3人による対談で、これらのやり取りは最後のページにある)
269 :
名無しさん名無しさん :
2009/09/19(土) 18:08:25 無料動画を勝手に消すんじゃねーよカス