アニメタ系のサイト回ってたら普通にでてくるんじゃね
しわすたてし?
取りあえず立○さんってのは忘れて良いよ
882 :
名無しさん名無しさん:2006/05/28(日) 12:11:46
ガイナは入るの難しいですか?っていうか大手に入りますか?
>>883 掲示板に11歳の子がアドバイスを求めてるよ!
886 :
名無しさん名無しさん:2006/05/28(日) 14:32:13
883
自分はまだまだっすね〜26で制作会社に入るのってキツいですか?精神的な面で…
レイアウトの練習を始めるためにパースの勉強中なんですが
アニメーターさんって画面外に消失点ある時とかはちゃんと円描いて定規で測ってパース取ってるんですか?
・サンライズ
・ガイナックス
・アイジー
・ゴンゾ
・ボンズ
・マッドハウス
(↑私の入りたい順位)
の中でどれが一番入りやすい?
また、自分だったらどれに入りたいと思いますか?
ランクつけてみてください。参考にしたいです。
原画の1原と2原ってどう違うんですか?
広角のカメラってこういう端が湾曲していっぱい写ってるやつのことを言うんですか。
あとそれに対して望遠レンズの特徴っていうのがあったら教えてください。
>>888 ゴンゾじゃない?
俺はサテライトがいいなー
サテライトも含めて全部入り難い、ランクつけるなら全てAって感じだと思うけど
みんなの技量がわからないからなんともいえないけど自分基準で言えばそんな感じ
>>888 どこも新人はほとんど雇ってくれないよ。
サンライズは特に。
>888自分は
ガイナ、アイジーの順。
あとの会社はあんま興味なす・・・。
>883この人上手いけどガイナ
にいた頃のがもっと上手かった気がする。今も上手いけど。
>895
今サンライズって実習生の募集してるけど毎月10万でるみたいだし
結構待遇よくね?あれ新人受かりにくいの?っていうかあれは新人の
為の物なんじゃないの?
>>890 広角は画角が広く、奥行きが誇張される
対して望遠は画角が狭く、奥行きが圧縮される。
広角で端が湾曲するのは歪曲収差のため
人間の肉眼に近いレンズはおよそ50mm
マッドは女性は行かないほうがいいよ
>>896 883の人はなんでやめちゃったんだろ
昔の絵に戻りたいみたいなこと書いてあった気が
大手は倍率半端ないでしょ
若くて巧い奴多いよね
>>883の人22才で井上香織と沓名健一が23才。
1,2コ上でこんだけ巧いと焦るわ。
>>902 タメだと焦りははんぱねーな
井上香織にあこがれるわ
>899
なせ?こわいなぁ
女性も安心なスタジオ、制作会社は何処ですか?
>>904 大手ではないがゆめ太は女性に人気って聞いた
トイレとか仮眠とか気になるから女性が居るところがいいな
アニメ業界は女性が少ないから、ちょーっと可愛ければすぐアイドルになれちゃうぞ♪
――今敏
持ち込み絵必要なく受けれるとこってあるのかな
当然面接時には描くことになるだろうけど
デッサンと模写を交互に練習しているけど、まだ背景に手が回らない・・・orz
背景はヘロヘロでもOKなんでしょうか?それとも背景込みヘロヘロ絵を描いた方がいいのでしょうか?
メーター志望者多いな…
>>907 それ見たけど、最近のアニメ制作現場って女性いっぱいいると思う。
半分近く女性だったりするとこも多い。でも不細工と美人の差が
すごくあるのが謎。
ゴンゾxサテライトのアレは
制作二社も組んでんのにどうなってるんだろう・・
>>898 ありがとうございます、よくわかりました。
>>898飛行機を写す時望遠レンズを使う理由が分ったw
とりあえず、サンライズ、マッド、サテライトなら答えられるよ。
マッドは、新人動画さんを採用してるみたい。オレはそんな話は聞いたこと無いけど、実際にいるんだから
本当。ベテランさんが指導してくれてるみたい。量より質を重視してるみたい。
サテライトは、東京支部はスタジオを増やしたばっかりだから、新人の採用はしばらくは無いだろうけど、
少し待てば、新人採用に動き出すかもね。新人教育に熱心な方がいらっしゃるから、
時が来たら、新人発掘に踏み切るんじゃないか?その人はそう言ってた。今の段階では、机が圧倒的に足りないww
サンライズは、確か若木塾っていう名前だったよね。スタジオライブだったっけ?これは・・・どうなんだろうね。
サンライズの社内で一期生の方たちは作業していらっしゃるんだろうか・・。10万もらえる代わりに10万以上には
ならないんだよね・・・。しかもサンライズの仕事限定だし・・・。はたして、原画に上がった時に使い物になるんだろーか・・・。
と、いう話を、サンライズの、とあるデスクさんと去年していた。中村に行くよりかは全然いいけど、年齢制限あったよね。確か。
引っかからないようなら、試験受けてみたらいいんじゃないの?
>>904 マッドにも、女性メーターさんは入ってらっしゃるよ。べつに、他の会社とあんまり変わらないと思うけどなぁ・・・。
919 :
918:2006/05/28(日) 22:28:54
あと、参考になるか分からんが、ノリがいいっていうのは結構重要。(ちゃんとした話が出来る)
新人だろうが、面白けりゃ多少ヘタでも採用してくれるよ。理由としては、
「一緒に仕事したら、なんとなく楽しそう」
という事は結構ある。人生経験豊富なほうが有利。絵は入ってから学べばいいって感じかな。
(上手いに越したことはないけどね。)
秀でた才能は、誰の目にも明らかで、浮いた存在として印象に残るけど、大量に送られてくるファイルを
見てれば、多分そんな異才の持ち主じゃない限りほとんどが五十歩百歩。結局は、どんな芽を出すのかは、
入れてみて、教育してからじゃないと分からないから、出来るだけ常識のある人を採用したがるよ。
そこからさらに「話せる」人だったら大手だろうが即採用だったりする。(机の空きがあるのが条件だが)
めっさ参考になります!
ありがとございます
なるほどノリかぁ
人生経験… もの凄いネックだ。今更どうやって学ぼう
無理だから笑顔でカバーしよ
なるほどノリかw
絵はかなり上手い、がボソボソしゃべりフヒフヒ笑い妙にウンチクたれる野郎と、
絵はそこそこだけど超可愛い若い子で素直で清楚ではきはきしゃべり人なつっこそうな女の子
だったら後者を入れちゃってそうだなw
結局は面接する人の印象で8割決まるからな。
ちゃんと話せないヤツは上手くても蹴るって人結構いるよ。
うちは何故か机=人数ではなく、机<人数状態だな…
おかげで取り合い取り合い…
ああ…人見知りで喋り下手の俺がなんとかそれを補おうと必死に絵を練習してるのは無意味なのか…
意欲を伝えられれば、なんとかなることもあるだろうか
そもそも人見知りでも口下手じゃあ、どんな人か分かりにくいっていうのが問題な訳なんでさ。
それで持っていった絵がアニメの女の子の絵ばっかりだったら、そりゃどう思われるか容易に想像が付くよね?
だから何を描いてるか、どんなビジョンを持ってるか、って余計大事になる。
でも、人見知りでも口下手でも人柄の良さが伝わるって事はある。
それをちゃんと見抜いてくれる場合ね。だから面接は難しいと思う。