*漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレ 12*
101 :
98:
ちなみにその今描こうとしている漫画はまだ推敲してない一度目のネームの段階です
一番の見せゴマが1Pの半分しかないのは流石にまずいですよねぇ・・・少年誌向けなんですが
まだ描いてなかったのかよ?
削れ削れ!
103 :
名無しさん名無しさん:2006/05/07(日) 02:10:34
創文から同人ノウハウあたりの辺境スレまで誰かが編集の悪口書くと高確率でインターセプトが入る。
いつもどこかでののしりあいがある2chで誰ぞの悪口なんてスルーされることなんてしょっちゅうなんだが。
ちょっと反撃頻度と速度がはやいような気がする。激戦になってスレが異様にのびるとこもある。
粘着うむだけだからほっときゃいいのに。
編集ゲートキーパーみたいなのがあるとも思えんし。
それも仕事なのかひまつぶしなのか、単にちゃねらーが多いだけかもしれんが。
おぉ、つぅか、ひでぇぢが講演で今時の編集は血眼になって2chのスレ見てる。
思考を文章化する訓練積んでない素人や創作活動したことない批評屋の意見きいてもなにもならないのに、プゲラみたいなこといってた。
漫画家は自分のスレへこむから見ないって人もいる。
編集的に2chのスレで拾った有意義ものってなにかある?
>>103 何が言いたいんだ?
糞編集が図星つかれてファビョッテルとでも言うのか?
105 :
名無しさん名無しさん:2006/05/07(日) 03:32:59
うるせーな糞編集氏ね
>98
面付けの関係から基本的には「8の倍数」であるp数が
望ましいんだけど投稿作品がそのまま掲載される
事なんて稀だから、志望者のうちはあまり考えすぎなくても
いいと思うよ。できるだけ規定にあわせる努力をした
痕跡が見えれば編集者が相応の指導をしてくれるから。
現状でアドバイスさせて貰うとすれば、4段ゴマなんて
極めて普通だし、短編読み切りを大ゴマでページ稼ぎ
してる連載作品と一緒に考えないほうがいいと思う。
読み切りなら見せ場がコマの大小より展開で作らなきゃ。
あと32pって読者が見ず知らずの作家の作品を
「読んでやろうかな」って思える結構ギリギリの量。
短編を詰め込むには必要十分な筈のp数なんで、
それで収まりきらない内容は読みきりには向かなかったと
諦めるか削る事を最優先して組み直す方がいいよ。
まあページ数は投稿する雑誌にもよるかな。
四季賞なんかだと殆どが30p以上、50p以上もざらだし。
冗長にならない努力をするのは大事だけどね。
なんにせよ、16ページありゃほぼ全ての事が、
32ページあれば無限が表現できまっせ。
109 :
名無しさん名無しさん:2006/05/07(日) 23:36:44
プ
めでたいヤシだな
質問
コミックの、本棚に並べるとタイトルと作者名が見えるあの部分の
呼び名はなんですか?
>110
「背」。
ちなみに一般的に「カバー」や「表紙」と呼ばれてるものは
本の表の側が「表1(ひょういち)」、バーコードの印刷
してある本の裏の側が「表4」という。
優しいね
ありがとうございます!
さっき初心者スレを見ていたら、白抜きの書き文字などもホワイトの筆で書いて
後で黒で細くしたりするとありました。でも雑誌を見るとどう見てもそういうやり方では
ないような感じがします。もっと普通のペンっぽい字体だというか…
上記のやり方以外でされているかたがいましたら、教えて下さい。
ドクターマーチンのペンホワイトじゃね?
またはCG
>>115 うちはコピーの黒白反転機能を使ってる
切ってベタの上に貼り込んでるよ
ホワイトついでに。
買ったのをすっかり忘れていた開明墨汁のホワイト?みたいなのがあるんだが…
あれって評判どうなんだろう?まだ未開封…
それとそのペンホワイトって画材通販で売ってる?
119 :
115:2006/05/09(火) 21:41:59
>>116>>117 どうもありがとうございました。
CGはまだ勉強中なので、ペンホワイトを探してみます。
反転コピーも試してみます!
>119
プロ作家なら反転したい文字をトレペ指定して
版を作ってもらう事もできるけどね。
個人的にペンホワイトは下地の画材によって
剥がれやすいし、黒白の境界がはっきりしない
書き文字は雑誌やら単行本やらで縮小される際に
潰れて読めなくなる事もあるのであまりお勧めしないよ。
121 :
名無しさん名無しさん:2006/05/11(木) 18:18:55
月いちのマンガスクールに初投稿したんですが
通常どのくらい待てば結果がわかるんでしょうか?
あと電話番号書き忘れたんですが問題ありますか?
よく見たらみなさん下げてますね
あげちゃってすいません
発表の雑誌が発売されれば分かるだろ。
前もって連絡が来るのではとドキドキする気持ちも分かるが
賞を取っても掲載まで知らなかったという人だって結構いる。
誌面で発表されないみたいなんです
でも事前に連絡とかないんですね
あんまり心配しないようにします
ありがとうございました
でもとりあえず電話番号書き忘れって事でちょっと評価落ちるかもね
次気をつけたらいいよ
アシスタントの募集に応募したいのですが、
同誌に連載されてる二人の先生の求人に応募するとき、
どのような応募のし方が良いでしょうか?
各々の先生に別の原稿(背景カットなど)を応募するのが良いのか、
一方の先生は生原稿、もう一方の先生はそのコピーといった形で良いのか、
そもそも同じ編集部行きなので、複数出す意味は無いのか。
悩んでいます。
受け取った人がどう思うか想像しなさい。
編集が担当の投稿者や漫画家にする意見やアドバイスって、独断ですよね?
それとも数人で相談してから意見することもあるの?
もちろん担当作家を持つ前に研修します。
直接一対一の時は編集の判断に任されます。
掲載紙を見ながら編集会議で反省会。
作家のリードミスなどは厳しく上司などから指導されますよ。
>>129 そうなんですか。
一人の編集の独断って、ちょっと怖いですね。
参考になりました、ありがとうございます。
こういうのは漫画に限らずどんな仕事したって同じ。
現場の担当者の判断にある程度は任されている。
その判断の上に、仕事は進むもの。
判断の難しいとき、問題があったときなどに合議や上司やなどが出てくる。
それでもまあネーム完成時点で編集長に通されるから
完全に編集者個人の意思って訳ではないけどね。
その段階で性質の悪い編集者は保身の為に
編集長から指摘された部分を(実際は自分の意思で
誘導したくせに)全部漫画家の責任になすりつける。
それも度が過ぎると「あの作家は才能がないから
切った方がいいですよ」なんてわざわざ進言したり。
でもそういう輩は何年やってても同じ言い訳の繰り返し→
上層部には既にバレバレで結局自分の地位も上げられず
窓際の立場で作家を潰し続けた挙げ句に左遷という形で
リスクを被る羽目になるよ。
その間に潰されてしまう漫画家には救いが無いけど。
最近二の腕が痛いです
重い荷物を長い間かついでいたせいかもしれません
執筆に影響与えるか心配です
>133
ここはお前の日記帳じゃ(以下AA含め略
135 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 00:40:15
俺様用しおり
∧_∧
( ´∀`)< 今日はここまで読んだ
136 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 01:37:40
今年入社したかのようなぺーぺー編集者が担当になった。
良い作品を作ろうという気力も無く、気力が無いから
どこをどう直したらもっとよくなるかも判らず
役人みたいにただ淡々とダメ出しを言うだけ。
ろくなアドバイスも貰えず。やたら壁を作って馬もあわず。
こういう編集者が担当にいるって人も少なくないと思うが
こういうダメ編に当たった場合ってマジでデビュー出来無そうだな・・・。
どうにか変えてもらう事は出来ないんだろうか。
137 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 02:28:36
担当なんかいなくてもよい作品は描ける
>>136 すっとぼけて新しく持ち込みしたかのように振る舞えば?
電話して予約する時、違う人が見てくれることになったらラッキー
嫌な担当がまた当たったら相当の凶運ってことでその出版社はあきらめなさい。
他の出版社でも同じような対応されたら君に問題あり。
そうでなかったら社員教育もろくすっぽできない出版社の体質に問題有り。
前者であれば反省し、後者であれば良い選択ということでいいんじゃない?
>>136 自分も同じようなペーペー担当で、
アドバイスもいまいち納得できない。
だが、うちの場合は本人の性格がきつくて
かなり強気で言ってくるから腹立ってくる。
136のような淡々としてる方がよっぽどいい。
割り切って、アドバイスは適当に流して作品描くことにした。
一応担当はキープで。
担当いなくてもよい作品が描けるっていうのは同意。
140 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 09:03:22
担当は無視して新人賞出しちゃえば?
担当無視して投稿するのは心象悪くするとおもう。あまりおすすめしない。
私も担当の移動でペーペーの人が新担当になったことがある
ちゃんと真面目にやってくれるんだけど、いまいち成果が表れなくて
毎回「僕はいいと思ったんですけど、今回こういう結果で残念です」ってかんじ。
数回投稿を続けて、いろいろともうだめぽと思ったので投稿先を変えた。
元の担当の移動のとき、同じ担当の投稿者でぺーぺーが引き継いだ人と前からいる編集者が引き継いだ人と
2通りの人がいたんだけど
知る限り、ぺーぺーが引き継いだ人は全員投稿を辞めたか雑誌を変えた。
デビュー済みの知り合いでもぺーぺーが担当になった人がいるんだけど
「あの人の頃は本当に苦労した」と言っていた。
雑誌を変えた今、アンタはもうイラネーヨって遠回しに言われてたんだろうなーって思う。
幸い私は新しい雑誌でデビューできた。
136も転機かもしれないよ
142 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 12:57:54
漫画の投稿ってパソコンで書いた漫画でも投稿できますか?
それはここで聞かなきゃ聞けない質問か?
アホの小学生のような質問の仕方だな…
漫画家のどこが実力社会?
運の要素が強い漫画家なんてクソ職業
一週間前にアシに応募したんだが、今日電話がかかってきた。
しかし風邪で寝込んでてでられなかったんだorz
こんな場合ってもうにどと連絡こないよね?
>146
ああ、来ない来ない。
急場のヘルプを募集してるのに、初っ端も初っ端から
応募した方が病気になっててどうするよ。
たとえ本当に病気だったとしても精々言い訳の一つ
くらいにしか取って貰えないし、入院中以外
電話に出られない病気なんて社会は認めてくれんよ。
しかもその後でここに書き込みできる体力はあるんだろ?
ちょっと話にならん。
いらいらするな
無知ですみません。以前に漫画家志望アドバイスに「クモを食べてみなさい」と
あったのですが、これはどういった意味なのでしょうか。
ググってもわからず、先輩漫画家に聞いても分かりません。ご存知のかたおられますか?
>>149 おそらくジョジョの4部で出てきた岸部露伴だかいう漫画家キャラが劇中で行った行為。
真のリアルさを追求するためにクモを潰して内部構造調べたり、味を調べたりする。
うわあああ
誰に言われたのよ?
153 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 20:40:07
大きい曲線を書くとき、または外円・内円を描く時って
プロの作家さんやアシスタントさんは何で描いているんですか?
雲形定規では足りないし、テンプレートも微妙な大きさの違いが
描けない…
時計とか描くときもこれで詰まってしまいます。
コンパスとかは?
フリーハンド。マジ
>153
足りない分のテンプレート買いなはれ。
フリーハンドで引けないなら、テンプレのバリエーションを増やすしか。
157 :
149:2006/05/13(土) 21:40:55
>>150 そうだったのですか!ありがとうございます。
149の文はちょっと変でしたが、パーティーで会った別の先輩漫画家さんに
話の流れでこう言われたのです。「どういう意味ですか?」と失礼を承知で
尋ねると、こんなことも知らないなんて…という表情でスルーされたので
余程常識的なことなのかと、落ち込んでいました。
分かりやすく説明していただいてとても助かりました。
そいつキモイから氏んでいい
159 :
153:2006/05/13(土) 21:52:26
>>154-156 ありがとうございます
雲形定規のデッカイやつとコンパス(ペンを付けられるやつ)買って…
手が震えないように練習します。
フリーで描くのはすごい…シャーペンのコンパスをペンで
なぞろうと何度もやったけどグネグネに…OTZ
ぐねぐねになるのはなぞるスピードが速すぎるのさ。
一見細くすーっとして見える線でも、短い線を何度も重ね書きして大きな円弧を描くよ。
161 :
153:2006/05/13(土) 22:48:13
>>157 むしろ漫画のネタを振った時それが何かわかってもらえないと
「俺の趣味おかしい?」みたいな気まずさに襲われる。
その先輩漫画家の表情はきっとそれだ。
>153
ちょっと古いがパタリロという漫画をご存じかな(実はまだ連載中だが)
丸っこいキャラの主線はまるで一発ですうーーーっとひいたみたいな一定で綺麗な線だが
ペンを前後させながら3ミリくらいの線でカサカサカサカサって感じにつないである。
>>153 わざわざ高いコンパス買う必要ない。
1.原稿用紙に穴をあけてもいいなら、適当な長さの原稿用紙を切り出し(例えば1センチ×20センチ)
二箇所に画鋲であなをあける。
2.円をかきたい任意の位置(本原稿で、コンパスを使う場合の円の中心)で、
裏側から画鋲を貫通させ、1で作ったものの一方の穴を通し、
残りのもう一方の穴でミリペン(0.03や0.05)を使い円を描ける。
解ると思うが、2箇所の穴の距離が半径になり、画鋲より一回り大きい大きさの円から好きな大きさまで
複数個所穴をあければ同心円が好きなだけ描ける。
使う紙は漫画用原稿用紙の切れ端、寸法メモリが書いてある部分が便利。
165 :
名無しさん名無しさん:2006/05/14(日) 01:32:32
>>137-141 どうもです!
まだ担当ついたばかりなんでとりあえずあがいてみる
次行くときは投稿するぞ!
166 :
名無しさん名無しさん:2006/05/14(日) 02:19:02
俺様用しおり
∧_∧
( ´∀`)< 今日はここまで読んだ
>153
ちょっと出遅れたけど、大きな曲線を描きたいなら
芯に鉛板が入ってグネグネ曲がる曲線定規(曲定規)
というものがあるので、そっちを活用するのもアリ
編集って本当に漫画界の癌だな
てめーら身の程を知れ
酷評されたのか
171 :
名無しさん名無しさん:2006/05/14(日) 21:15:18
担当つきの人に聞きたいんですが、プロットってどのくらいのペースで書いてます?
あと、1回で何本くらい提出すればいいものですか?
>171
通る時は一本でも通るし、仮に一本上げたものを
担当とブラッシュアップして一点突破を狙う場合も
あるからなあ。
まあそれは数出してゴチャゴチャ協議する手順を
すっ飛ばし、半ば掲載が内定してる幸運なケースね。
逆にダメな時はどんなペースで何本出しても
「次回(半年後とか)の掲載作品選考会まで空きが無い」
って如何ともし難い理由であっさり空振りに終わるし。
どれだけ出せば通る、と言うんじゃなく率直なところ
担当の編集部内での力量と時期によるものが大きいと思うよ。
プロットはあくまで粗筋に過ぎないからね。
本当に自信がある内容ならネームを切ってから見せたほうが通る確率は高いと思うよ。
ちなみに俺の場合、プロットにペースはない。
週に3本4本あげる時もあれば月1本の時もある、浮かぶアイデア次第でしょ。
何本かストックしてるプロットからネームは週1本くらいのペース。
腰抜け担当野郎は帰っていた。怖がって敵前逃亡した。編集長も何度も説得したが無理だった。
>>136 本当に編集って役立たずだよな
能無しは漫画業界に関わってくるな
こんにちは。175の担当編集です。
担当ついてたんか
担当医師です。
ワロタ
編集叩き叩きって速攻で出てくるよな
自分で私がその無能編集ですって言ってるような物だ
うるせーな
黙って俺様の言うとおりに描いてればいいんだよ
嫌なら他誌でも同人でも樹海でもどこでも逝けば???
お前の代わりはなんて他にいくらでもいるんだよ
↑糞編集者市ね
184 :
名無しさん名無しさん:2006/05/17(水) 10:55:12
sage
俺様用しおり
∧_∧
( ´∀`)< 今日はここまで読んだ
カワイイ女の子が担当になってから毎日勃起してます。
襲いそうになるので変えたいです。どうしたらいいですか?
>>187 間違いが起きないように会う前に一発ヌいてからいくよろしw
リアル厨房みたいなこと言うね。デート前に一発抜いた所で立つときは立つもんだ。
でも一発抜くと紳士になれる漏れが通りますよ・・
立つ。が、なかなか逝かない。
192 :
名無しさん名無しさん:2006/05/17(水) 16:44:19
シモネタになるとウジャウジャ沸いてくるんだな変態基地外糞編集どもめ氏ね
192の編集です。ここで皆さんと交流して仕事に役立てたいと思います
彼はガンガってますよノシ
>>191 「遅漏」だよ、それw
「早漏」よりヤヤマシだねww
シモネタになるとウジャウジャ沸いてくるんだな変態基地外糞編集どもめ氏ね
>>190 彼女いるか?なんか毒男くささが匂ってくる文だな。
無意味なレッテル貼りはよそうぜ
200 :
名無しさん名無しさん:2006/05/17(水) 20:01:30
長い間ROMってたんだが……この板、異常に性格悪い奴多くない?……