↑ ネタが古すぎて、何の参考にもならん
73 :
名無しさん名無しさん:2007/03/08(木) 17:16:49
75 :
名無しさん名無しさん:2007/05/09(水) 20:39:03
サンライズで働きたい者だけど
とにかく制作にかかわる仕事なら
なんでもやりたいんだけどこの業界未経験でもあります、
絵コンテとかラフ画とかは書いた事もないです、
どうすれば入社できるんだろう。
>>76 電話して「制作進行になりたいです」って言え
運があれば採ってくれる
>>76 君は入りたいだけで何も知らないみたいだね。
やめときなさい。
まあ、最初は何も知らないものさ。
2chソースで知ったかするやつよりはいい。
上井草の安普請なビルの給湯室でくさいスタッフのためにウーロン茶を注いでいると泣けてくるな。
↑の76で書き込みをした者ですけど
業界未経験者は先ず制作進行からしか入る道はなさそうですね、
そこで幾つか聞きたいことがあるんですが、
制作進行という仕事を自分なりに少し調べたんですが、原画の回収や資料を
運んだりする以外に演出やアニメーター、制作スタッフがうまく仕事が回るように
スケジュール管理したり打ち合わせで走り回ったりするのが制作進行の仕事内容
という認識で合っていますかね?
良く言えば制作現場の潤滑油で悪くいうとADみたいな役回りではないかと
自分の中で解釈しているのですが。
サンライズのような大手がいきなり制作進行に入れてくださいといって
受け入れてくれるものなのでしょうか?
何か必要なスキルとかあったりするのでしょうか?
82 :
名無しさん名無しさん:2007/05/26(土) 23:06:30
83 :
名無しさん名無しさん:2007/05/27(日) 03:56:50
さてどうすると仕事がうまく回るでしょうか?
84 :
名無しさん名無しさん:2007/05/27(日) 06:01:00
そもそも、「またガンダムをやってくれ。そうでなくちゃ困るんだ」と僕が言われて、企画が始まった時には、
すでにプロダクションの買収話が、前提としてあったようでした。『Vガンダム』のオンエアの1年くらい前のことのようですが、
町場のプロダクションの経営者たちは、会社の経営を譲渡するためバンダイとの下話を始めており、その交渉の条件を満たしていく中で、
サンライズは『ガンダム』を作るしかなかった、ということだったのです。
僕はその話をオンエアが終わるまで知らされませんでした。
僕はその話をオンエアが終わるまで知らされませんでした。
僕はその話をオンエアが終わるまで知らされませんでした。
僕はその話をオンエアが終わるまで知らされませんでした。
僕はその話をオンエアが終わるまで知らされませんでした。
僕はその話をオンエアが終わるまで知らされませんでした。
>>81 大手と言っても所詮狭いアニメ業界の中での話だからな。
サンライズに限らず、制作会社なんてその辺の運送会社とそう変わらんよ。
中途の場合、空きがあれば普通入れる。
どうでもいいけど、バンダイからスコタコのプラモが出るから、いいや。
87 :
名無しさん名無しさん:2007/05/30(水) 19:48:45
88 :
名無しさん名無しさん:2007/05/31(木) 00:58:52
ほるまりん
>81
まず、大学を出てください
(マジで。今サンライズの新入社員は制作含めて大卒)
それが無理そうなら他所の会社の制作になって
経験者として中途採用
サイズ4:3ってあるんだけどさ、
16:9仕様じゃないの?
>>84 会社と何の関係もないフリーの演出家に
いちいち教える筋合いはないっしょ
流石にそれで良いというのは傲慢だと思うぞ
立場的にも恨み言の千や二千は言っていい
買収手続きが完了する前に部外者にリークする方が問題だろ
御大はネガティブな思考の人だから疎外感を感じたのかも知れないが。
しかしよく考えたら富野御大ほどのビッグネームでさえ、サンライズは外注扱いなんだな。
だって外注だもの。
>>94 外注というより下請け
だって、あの人のサンライズ以外の代表作って?
ビッグネームにしたのはサンライズ
これが両者の力関係の現実。
御大はサンライズの株主でもなければ役職を持ってるわけでもない
>ビッグネームにしたのはサンライズ
これはちょっと違うと思う。ともにタッグを組んでのし上がっていったって感じかと。
当時のサンライズは駆け出しの弱小スタジオだったわけで、そんな偉そうな力はないでしょ。
オリジナル第一弾のザンボット、続いてダイターンで着実に稼いで、
安彦曰くヤマトの1/4の規模、タツノコや東映の連中には制作状況を憐れまれるような中でガンダムをものにしたし。
80年代のサンライズがブランドイメージを確立していく上でも富野を前面に押し出してた。
ガンダムをここまでの産業に育て上げたのは確かにサンライズ(&バンダイ)だと思うけど。
98 :
名無しさん名無しさん:2007/06/03(日) 02:06:21
サンライズの創業者はサンネットという持ち株会社を作り、サンライズと関係をちょっとだけ維持してます。
大半の株をバンダイに売って、その金で鎌倉に隠居しました。
社員を見捨てて。
99 :
名無しさん名無しさん:2007/06/03(日) 02:20:18
>94
そんな事したら、証券取引法違反になってしまう。
>>97 >ともにタッグを組んでのし上がっていったって感じかと。
全然違う。
>80年代のサンライズがブランドイメージを確立していく上でも富野を前面に押し出してた。
これは、その通り。
でも、広告塔としてそれだけの功労者に会社から何の見返りもないのは?
良輔さんや井内さんと同じように報奨金が出てるだけの扱いなのが現実
富野が、最近はガンダム利権の分け前をちょっと貰えてるって言ってなかったっけ?
あと口約束に毛が生えた程度のものだけどサンライズとの契約の縛りがあるから
他所での仕事はなかなか難しいとも言ってたかな。ガーゼィくらいか?サンライズ以外の仕事は。
> それだけの功労者に会社から何の見返りもないのは?
所詮企業というのはそういうもんだよ。
>>102 それを100が説明したんだろ
日本語嫁w
>>93 日本サンライズの重役には虫プロ時代同僚だった人もいるから
裏切られた気がしたんだろう。
>>105 バンダイ傘下に入る頃には
その人達はとっくに会社から駆逐されてたけどな。
つか、元を質せばその人達がバンダイに身売りしなきゃならない状況を作った元凶なんだけど
107 :
名無しさん名無しさん:2007/06/07(木) 12:00:14
それって誰?
>>81 監督の嫁だというだけで文盲がメイン脚本取れるぐらいだ。
意外と楽な気もするぞ。
フリーのシナリオライターと
契約社員の制作が、なぜ比較対象になるのかわからないが
系列会社の
イタリアントマトの専務さん、
いい味出してるねぇw
111 :
名無しさん名無しさん:2007/08/15(水) 05:38:11
アイドルマスター XENOGLOSSIA part4
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime3/1168144391/217- 217 名前:ななし製作委員会 投稿日:2007/01/08(月) 17:57:07 ID:CrTNEZL+
アイドルマスターのタイトル使わせるかどうかの最終判断はナムコにあったはず
サンライズから提示された物を見た時点で
アニメ化を断ればよかったものをナムコはGOをかけてしまった 理由はなんだろうな?
247 名前:ななし製作委員会 投稿日:2007/01/08(月) 20:41:53 ID:U2TZBxMr
だから、MSから箱版の資金名目で援助してもらうためなんだって、
名目上だけでも 「アイドルマスターと同じプロジェクトでアニメ化が決定しました!」と言えば宣伝費用が出るんだよ
355 名前:ななし製作委員会 投稿日:2007/01/09(火) 22:01:54 ID:mh4IAftw
>>330 つーか、アイマスの名があるのは
8スタに1500万/一話も出してくれるのが
MSしかなかったんだろ。 これだけ金使うからには期待してしまうのだが、
このスタッフじゃなぁ・・・と不安もある
513 名前:ななし製作委員会 投稿日:2007/01/11(木) 00:40:35 ID:JO4jGkrm
上草井方面から来ましたよ
アニメ化はバンビがナムコにもちかけた話。バンビはグループ会社になったんだからと、
当初別のラインで動いていた話をつぶさせてまで強行。
ちなみに主導はCASTの顔ぶれみりゃわかるだろ。あからさますぎて、さすがにひいた。
そんなに般若とま○こがしたいのか轟
日登はむしろ被害者
, -‐ '´ ̄ ̄ ̄ `ヽ、
/ ,,,,,,, ヽ
/ l | |
| l⌒ l ! ∧ノi |
レ! リ● ヽレ ●レl/l/l/ すっごいなー!
ヾl⊃ 、_,、_, ⊂⊃ !ノ
/⌒ヽヘ、 ゝ._) , ./⌒i
\./:::::ヽ>,、 __, イ,/:::ヽ/
`ヽ、/::::::::::|。::::::::\::/
114 :
名無しさん名無しさん:2008/02/01(金) 07:28:13
ケロ飽き
117 :
名無しさん名無しさん:2008/05/17(土) 14:07:05
>>97 キネ旬から出てる富野由悠季全仕事って特集本で
トミノが元松竹の奥田Pと対談で
94年当時の身売りの事を話してるよ
バンダイはサンライズじゃなくガンダムを買ったんだと
だったらキャラクターとしてのガンダムを作った
「自分や大河原にも金くれったっていいじゃないか」と思ったそうだが
旧経営陣は全くそういうのが無かったと怒ってた
これで言えるのは、キャラとしての玩具になるガンダムが欲しいのであって
高橋はもちろん、トミノとか安彦とか大河原とか
人への投資する気はバンダイには全く無かったんだろうな
まあ、当たり前と言えば当たり前だが
安彦や大河原はともかく、当時もう富野は必要とされてない。
119 :
名無しさん名無しさん:2008/05/17(土) 14:09:10
トミノが強調してたのは
あくまで「ガンダム」に興味があるんであって
過去の作品やスタジオとしての機能とか人材には
何の興味がなかったらしい
120 :
名無しさん名無しさん:2008/05/17(土) 14:17:58
サンライズは上層部は資本関係重視でも、
現場の人間なんて資本関係無視で、対等の気分で仕事してるでしょ?
121 :
名無しさん名無しさん:
「私ってオタクだったんだ! と自覚(笑)。
心が自分の中の原点に帰りたがっているのかなあ、
ってことにも気付きました。いろんなことを知りたくて、
考えるたびにワクワクしていた頃に。科学者の人たちって、
きっとそのワクワクを忘れずに子どもの頃から好きだったことを貫いて、
なりたかった職業についた人が多いはず。それだけでも尊敬しますね。
そういう人たちからはなんだかパワーをもらえて、自分も元気になれます」。