944じゃないけど
正論で突っ込まれると951みたいな事言う人ってプライド刺激されちゃったみたいで余計滑稽だよ
もっとお母さんみたいに優しく言ってくれ!って言ってみるたいで笑える。
コンビニバイトと比べたり上場企業と比べたりアシの仕事って柔軟だよね
951じゃないけど、この業界で944の言ってる事は別に正論でも何でもないと思うけど。
劇団をやめる劇団員とかアニメスタジオを辞めるアニメーターに退職金など出るのかと。
もちろん専属を辞める漫画家だって同じ。
アシも漫画家もあくまで自由業で自営業の集団なんだよね。
あのさ、918は「10年間ありがとう」って気持ちで退職金らしきものを
渡そうと思って、相談のため書き込んだんだよね? 別にアシに
要求されたからってわけじゃないんだし…そんなに熱くならなくても…。
出す気のない人はそれでいいと思うし、自分ならコレくらい出すと言う人は
それはそれでいいじゃないか。
>>954 >アシも漫画家もあくまで自由業で自営業の集団なんだよね。
そうとも言いきれないんじゃないかな。
青色申告で有限会社とかにして、アシを従業員扱いとしている場合、
それなりに節税効果があるわけだが、退職金の積み立て制度をやって
なかったり、厚生年金(雇い主が掛け金の半分をもたなくてはならない)に
せず、アシ個人に国民年金のままでやらせてたりする場合も多い。
アシのほとんどはそんな事はじめから知らないので文句も言わない。
つか、「退職金もらえるんなら最低10万は欲しい」
って人が越境して来て煽ってるだけなんじゃ…
アシ代の話題になると熱く絡んでくるヤシと同じスメルだw
…ごめん、最初に十万って書き込んだの私。越境じゃないよ。
ただ単純に十年=十万くらいって思っただけなんだ…。
みんなで食事会にしておけ
944は単に算出方法をいってるんでしょ?
そのままの「退職金」を払えといってるわけじゃなくて。
プロダクション設立してるとかなら退職金の規定もあるかもしれないけど
普通はそんなのないだろうし、後は気持ちの問題だけ
3万でも5万でも10万でも食事会でもいいんじゃないの?
普段払ってる金額にもよるだろうし
にしてもこのスレってお金絡むと熱くなるよねw
いや、大事だし、なかなか聞けないことだからありがたいけど〜
そういえば自分が5年勤めた会社を辞めるときは退職金ゼロで食事会のみだった・・・・
アシが帰った後、現金が消えていた…orz
私の気のせいだと思いたい…思いたい…が…orz
なんか漫画家じゃないアシが紛れ込んでるみたいな流れだな
ネームがはかどらね…
その煽り秋田
自分、アシ歴長かったので、ついアシ擁護みたいな発言してしまう。
すると必ず「アシ乱入」みたいな事言われる。
漫画描きという同じ職業とはいえ、人の考えはそれぞれあるんだし…。
この発言も「アシ越境」扱いなんだろうか…orz
決めつけた感じの言い方だとね。言い方ってむずかしいー。
愚痴スレだし神経ピリピリしてる人も多いんだろうね。
気分転換にカップラーメン食べようかな。食欲くらいしか満たせない状態。
アシ擁護っていうか、何にしろ自分の常識を押し付けらけると辛い。
例えばアシを常に数人抱えて毎月原稿料の3分の2がアシ代で出ても
同じ事が言えるかとか、人によって状況は違うからさ・・・。
誰がいつ抜けるか分からないから、常に新しいアシさんを育てないといけない
余分に人数がいるせいでみんなのんびりマイペース。
地方漫画家なんでいつもそうやってピーピーしてる。
ボーナスもキツイし退職金10万払えなんて言われると本当に死ぬ。
ちゃんと払ってるアシ代が節税効果なんてどのぐらい儲けてる人の話なんだろ・・・
企業だって規模は千差万別だもんなぁ。何にしろ押しつけきめつけはイクナイね。
だれも「払え」とは言ってないんでは?
みんな「私なら」という感じで書き込んでると思うけど。
自分も「私なら」という感じで書き込んだ。
自分の常識押し付ける気はないよ。
越境アシっていうよりアシの仕事の方が多い兼業10年選手の意見ぽいな。
んで自分はアシはほとんど使ってない人。
975 :
972:2006/05/28(日) 23:32:45
>>973 927は微妙な言い回しだけど、「自分なら」という意味でとったよ。
932は10万という額に言及してないしな〜。
946は…う〜ん、金額に関してどうこう言ってないけど、これは確かに
ちょっと…。でも「払った方がいい」という言い方してるしな〜。
でも文体は決め付けの感じに取る人は多いかも…。スマン、この人に
関しては前言撤回。
長レススマン。
本人は言ってるつもりはなくても、受けとる側によっては…ってケースはよくあるよね
私も気をつけよう
まじやばい。
ネーム全然かけない
どうしよう
あと数時間しかないのに
私もネームできない。もう29日やばすぎる。
6月祝日なくてよかった…とか考えてる場合じゃNEEEEEEE
ナカーマ('A`)人('A`)
まさかスランプ…じゃないよな
甘えたことぬかしてすみません
ネーム
アイデアは浮かぶのにうまくまとめれない
コマの配置ができない
むー
自分捨てて、受け線書きまくったら売れたんだけどさ、
嫌になって自分の好きなもの書きまくったら売れなくなった。
周りの態度も売れてた時と一変して、やっぱりつらい。
でも、もうそんなに好きじゃないもん書き続ける自信ないや。
自分の好きなもんで売れるのって大変だ…。
>981
受け狙って売れたんなら偉いと思うけど。狙っても売れない人も多いんだし。
自分の好きなもんて、何?SFとか?
>>981みたいな狙って売れる作品描ける人は頭いいと思う。
982みたいな詮索好きはほっといてがんばれ
ジャンルがどうとかいうより、その漫画が作品として面白いかどうかだよね
うちは大手で、まあ売れ線ばかりが載ってる本だけど、前に
少年漫画のような感じの、マイナーなノリの漫画描いた作家が
「これが本来私の書きたかったジャンル」的なことを言ってたらしいが
単に面白くない漫画に仕上がっていた
「面白い」って難しいよ
受け取り側りの感覚の問題だし売れてるもの=面白いでもないし
すりこみや情報操作で何とでもなるんだなーとよく思う
画家の盗作騒ぎのニュース見て、こんな事やっても大先生かと思って唖然
賞も評価も本当にあてにならないんだね
つまらないものは売れないし賞もなければ評価も低いのは間違いないけどね。
雑誌ごとに売れ筋の種類がまったく違うんだから
その雑誌で売れなくなったって落ち込む必要もないよ。
自分の作品が正当に評価される所に移動するべし。
>985
ハァ?盗作と何の関係が?
マイナーなものにも良い作品はあるし、メジャーならいいものってわけでもない
けど、売れる作品にはそれなりの理由があるんだと思う。
マイナーだからレアな価値があるってわけでもない。
マイナーからパクってきてメジャーで売れるってパターンもあったり。
>>988 何怒ってんの?
今テレビでやってる画家の盗作事件知らない?
マイナーとかメジャーの話じゃなく。
ファックス壊れ…た…また出費が…
喧嘩って……。
>>988が一人で喧嘩腰なだけでしょ
私もファンタジー描きたくて漫画家になったのに、いつも学園ラブばっかりで
うんざり。でもそれで生計たってるわけだし、好きなもの描きたいなら同人へ逝くべきだと思うよ。
好きなもの描いてしかも売れてる漫画家さんってほんと憧れる。意気揚々と描いてるんだろうな毎回・・・
うめ
どんまいける☆
うめ
うめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。