1 :
名無しさん名無しさん :
2006/03/07(火) 08:08:34 だろ?
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が
>>2 ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3
>>2 ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら
>>2 ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-"
3 :
名無しさん名無しさん :2006/03/07(火) 11:07:28
こんな釣りに誰も釣られないwwww
作家には好影響だったけど、 業界には悪影響だったかもよ
5 :
名無しさん名無しさん :2006/03/07(火) 14:35:59
手塚 治虫より前の、人って いたっけ。 のらくろ しか知らねー。
手塚のせいで低賃金なんだっけ。
ジブリが過剰に言い募ってるきらいもあるけどな
信者が何でも手塚の功績にしたがるので、バランス取れてちょうどいい
賛成だが、 俺としては、 手塚信者がジブリ信者に入れ替わっただけに思えるけど
何ひとりのせいにしてるんだよw
40年以上も業界事情が変わらないのは業界に問題があるんじゃネ-ノ? アニメ屋はいつまでも清貧気取って被害者ヅラしてんじゃネーヨ.
手塚漫画は大好きだが百鬼丸とBJこの2キャラが嫌いで漫画見れねえ。 自然の美しさがわからないからって人殺すなよ。 あとアニメももっと金と時間かけて作ってほしかったあの時代じゃ難しかったんだろうけど。
>>12 BJは見殺しにしただけだろ。
百鬼丸は時代が時代だから、しょうがない。
お前は時代劇で人殺すなよって怒るのか?
14 :
名無しさん名無しさん :2006/03/24(金) 14:46:00
ここのやつらばか
手塚が本気を出して作った個人アニメが酷いパクリなんだよな
16 :
名無しさん名無しさん :2006/03/25(土) 04:33:24
手塚は明らかに性倒錯者
17 :
手塚の :2006/03/25(土) 04:48:01
功は初のTVアニメを作った事。罪はその為に不当な条件を飲んだ事。
19 :
名無しさん名無しさん :2006/03/25(土) 16:06:57
>17 TVアニメを作る為に、不当な条件を飲んだんじゃないぞ。 ライバル会社をつぶす為にダンピングしたんだ。 根性が腐ってる。
昔、子供の頃にメルモちゃん見てたらイジメで舞台の上で服脱がしたりしてて、あんまりキショかったんで手塚嫌いになった
21 :
名無しさん名無しさん :2006/04/13(木) 06:01:23
手塚死んで17年にもなるけど、虫プロが出来てから最初に崩壊するまで 10年しかなかったわけで、その10年間に行ったことといったら革新に つぐ革新だった。特に最初の5年間の発展と進歩のすざましかったこと。 死んで17年たっても、なんら変わらないかむしろ停滞してしまっている 漫画とアニメの業界こそ、もっとなんとかしろと云いたいね。 いつまでも手塚のせいに仕立て上げるばかりでなくて。 テクノロジーも、メディアの手段も手塚が生きている間には無かった ようなものが、どんどん出てきているのだから、それに見合って新しい 器に新しい酒を注ぐように、どんどんと変革改革をして欲しい。 テレビアニメが儲からないのなら、テレビという媒体に見切りを つけて、他の分野に移るとかチャレンジするとかさ。 手塚は劇場用アニメを東映で見限ってテレビを始めたのに、 虫プロでテレビ番組だとお子様ものしか作れない限界を感じて 再び劇場用になんか手を出したのが一つには失敗の元だった。 古いもの(劇場用アニメ)に手を出すことが失敗だった。 常に新しい分野で先陣を切れば、しばらくはそこで自分自身が ルールを慣習として作り、設定することもできる。多数の参加で 競争が始まると、次第に条件も切り下げられ、うまみも無くなるし、 他に対して傑出するということが難しくなり、ブランドとして成功を 収められる可能性も少ない。若者よ、新天地を目指せ。
22 :
名無しさん名無しさん :2006/04/13(木) 23:37:22
ずいぶん勝手なやろうだ
手塚アニメ=大家の義太夫
PLUTOの巻末で手塚の息子がえらそうに語っているが 手塚の息子って自分の力で何かしたのか?
PLUTOの巻末で手塚の息子がえらそうに語っているが 手塚の息子って自分の力で何かしたのか?
26 :
名無しさん名無しさん :2006/04/16(日) 10:47:55
PLUTOの巻末で手塚の息子がえらそうに語っているが 手塚の息子って自分の力で何かしたのか?
悪化の根本は電通か電通です
電通や博報堂は、 上場企業のバカ二世を社員として雇ってやり、 そいつを人質にして生き延びてきた太鼓持ちだからな。
29 :
名無しさん名無しさん :2006/04/25(火) 20:00:25
パヤオのキチガイ労働闘争 → 労働運動がパヤオのオナニーにすり替わる →製作会社:もう無理。ごめん、限界だわ。 → 超零細個人自営業主(アニメーター)誕生 もう自分らの力で改善して。
30 :
名無しさん名無しさん :2006/04/26(水) 01:28:07
31 :
名無しさん名無しさん :2006/05/20(土) 10:48:09
答えをいうと、皆がミニ手塚を目指した結果、日本の漫画はバラエティが すくなくなり一時期似たり寄ったりとかどれも同じになったんだと思う。 流行を真似させる編集者も悪いが。
33 :
名無しさん名無しさん :2006/06/05(月) 21:29:17
手塚治虫先生は医師免許も持ってたし、おまけに医学博士でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E6%B2%BB%E8%99%AB 子供時代からエリートコースを歩み、代々が医者の家系の名家中の名家の家柄ですね。
手塚治虫先生は1961年にタニシの精子の模造図等を仕事の合間に描き、
「異型精子細胞における膜構造の電子顕微鏡的研究」で
奈良医大から医学博士の学位を授与されている。
宝塚市の手塚治虫記念館に行けば学位記を見ることができる。
異型精子細胞における膜構造の電子顕微鏡的研究
奈良県立医科大学解剖学教室電子顕微鏡研究室(主任、安澄教授)
【ELECTRON MICROSCOPE STUDY ON MEMBRANE STRUCTURE OF ATYPICAL SPERMATIDS】
奈良医学雑誌1960、10月 VOL.11No.5掲載
手塚治虫先生のお子さんも医者?
35 :
名無しさん名無しさん :2006/08/17(木) 01:28:19
いんや
36 :
名無しさん名無しさん :2006/08/17(木) 17:59:05
「ったく、コイツらの相手もいい加減疲れたよ 俺の言わんとする事なんか全然理解できねーくせに やれMSがどーした性能がどーしたって… ガンダム見るヒマがあったら映画の1本でも観ろよ」
>>1 バカだな。2ちゃんで釣りをやりたいなら宮崎駿を酷評しなきゃダメだよ。
今時、まるでオウム教信者のような「痛い信者」がついてるのはジブリとディズニーくらいなもん。
>手塚氏は、(自主制作を除く)ほとんどの作品を「野心作だったが失敗作だ」と自己評価 >していたようですが、演技設計やアニメートに無関心では優れたアニメーションになる筈が >なかったように思います。実際、手塚氏はフルアニメーションの基礎技術をディズニーなど >の先達に学んだ形跡がなく、ろくにアニメーターの養成もせずに漫画的なリミテッドから >出発している点も実に不思議です。こうした経緯は大塚康生氏著「作画汗まみれ 増補 >改訂版」(P95〜「4章 テレビアニメーション時代の幕開け」)に詳しく記されていますので、 >是非読んでみて下さい。 鉄腕アトムが放映開始された頃、東映動画のスタッフは「あれは 紙芝居でアニメーションじゃない」とか言っていたそうだ。 アトム当時、東映動画で良心的な劇場作品を作り続けていたスタッフ等も、 TVアニメの準備を進めていたから、あんな形で実現されたことが 相当ショックだったらしい。そら、そうだわな…。
/ ̄\ _,. -‐‐‐-、 ,.- ‐‐‐- 、 /⌒ヽ. / ,,━━┓ 〈 /:. `´ ,:::\ } ( ━━┓ ┃ ヽ、_./:::::::::.゛"'' -,,,,∧ ,,,,-‐' "::::::::::'i,__/ ) / ‘’/ ,i'::::::::::::::::::::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::.'i, / ┃┃ / ,i'::::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::::::'i ( / ╋ | ::::::::::::::::::::::::::::::| |:::::::::::::::::::::::::::::::::| ) /━┳ ヨ |:::::::::|,,|,,| lノlノlノlノ |ノlノlノlノ|,,|,,:::::::::::/ ( / ヽ i' ̄`、:::::::|,.-、 ;゙i'^ヽ i'^ヽ'; ,..、|::::::::/ ̄ヽ ) / >''"⌒^^ i) i.{:}ノ i.{:}ノ (l´ Y^^`‐‐< ⌒`‐‐----‐‐‐‐--‐ { |') ヾ、 ^ ,. '´ (| } \__ | ){i( | _..-´ `‐‐'~`'´‐- 、.__こ__ .. -‐`ー‐--'''
41 :
名無しさん名無しさん :2006/08/25(金) 11:27:48
このスレがここまで伸びているとは・・・
>>39 別に東映動画は良心的だったわけじゃないぞ。
結構な月給もらって緩慢なスケジュールで大作作る余裕があっただけ。
同じ時間と制作体制があればどこでも同じことできるよ。
東大卒だが絵が描けない高畑を演出助手として雇う余裕があったんだぞ。
おかげで高畑は、絵を描く努力をせず今に至る。コンテ最悪。
(高畑に使い捨てにされた演出助手たち、乙)
今のジブリが(当時の)東映動画の生まれ変わり。
43 :
名無しさん名無しさん :2006/09/03(日) 21:02:08
44 :
名無しさん名無しさん :2006/09/14(木) 03:28:49
学歴詐称までする奴だからなw
手塚治虫が卒業したのは大阪大学医学部では無く、軍医速成のために
臨時に付設された医学専門部だ。この臨時の医専は誰でも入れる学
校だったため、手塚は医専出身であることを恥じて生前は「大阪大
学医学部卒」と詐称していた。これは東京大学医学部付属看護学校
卒の看護婦が「東京大学医学部保健学科卒業」と称するのと同じよ
うなものだ。いずれにしても、手塚は大卒ではない。
-------------------------------------------------------------------
もうひとつ、なぜ安田のような(悪徳)医者が登場するかといえば、
医者の育成システムの問題がある。安田の世代には、臨時医専の卒
業生が多い。あの手の、戦時中に臨時医専に通い、戦後に世の中に
出てきた医者の中に、保険制度を極端に悪用する連中が多いといわ
れているんです。
臨時医専というのは、戦時中に軍医を大量生産するために全国各地
に急造されたんですよ。(略)
医大と医専の違いは、医大は予科に3年行って、学部4年です。医
専は旧制中学を出てから4、5年で卒業できて医師
の免状をもらえたんです。臨時医専に至っては、さらに年限短縮で
皆3年で卒業して免許をもらった。軍医をたくさん作るためです。
言葉は悪いが、こうやって粗製乱造した医者の中に、質のよくない
医者がいると、亡くなった元医師会会長の武見太郎が、生前によく
言ってました。
ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~iwakami/medcost2.htm 戦後に設立された奈良県立医科大学に電子顕微鏡が導入されたが、
当時の日本には顕微鏡写真を撮影できる装置も技術も無かった。
そこで、手描きでスケッチをしなければならなくなったが、
困った奈良県立医科大学の研究者は、医専時代の同窓生である
手塚にスケッチを頼んだ。 頼まれたスケッチ以外にも電子顕微鏡で
多くのスケッチを行い、これを論文にまとめ医学博士号を取得した。
漫画界学歴一番と言ったって、臨時の医専卒ではどうしようもないでしょ。 まあ、それでも医学博士号は一応取得したけどね。漫画家に医学博士号な んか必要ないのに、敢えて取ったのは学歴コンプレックスがあったからだ ろうと思う。ブラックジャックが二流大学出身の無免許医という設定にも 手塚の屈折した学歴コンプレックスが窺われるよ。
48 :
名無しさん名無しさん :2006/09/22(金) 17:04:08
49 :
名無しさん名無しさん :2006/09/22(金) 17:10:31
50 :
名無しさん名無しさん :2006/09/23(土) 12:51:06
間抜け >本物保障はありません。了解の上、入札ください。
51 :
名無し :2006/10/15(日) 12:01:41
手塚治虫のマンガは、今から見ればたいしたことないけど、当時としては画期的だった。 あのころは、マンガは子供の読み物であり読むのは小学生まで中学に入ると隠れて読む ものだった。 そもそも当時はその小学生からマンガを取り上げる運動が大きかった。 『マンガなんか読んでるから成績が悪くなるんだ、もっと勉強しろ』あるいは 『マンガなんか読んでるからいじめられるんだ、外で運動しろ』とは、 親や学校の先生が子供をしかるときの定番だった。 そんな中でブラックジャックのような明らかに大人向けのマンガを書き、それを 世間に認めさせた手塚氏の功績は大きい。 たしかに今の基準からすれば、問題が多いと思うが『マンガは有害』というのが 常識だった当時のことは考慮に入れなければいけないと思う。
>>1 は
ただ ○○界を駄目にしたのは○○というフレーズを使いたかっただけ
手塚って漫画家だろ? アニメ界とどう関係があるんだ?
54 :
名無しさん名無しさん :2006/11/13(月) 21:20:30
56 :
名無しさん名無しさん :2006/11/25(土) 00:57:42
手塚が虫プロ時代には、東映動画という会社があったので、劇場用に子供向き アニメで進出するのは、無理があったし、実際に夏休みものとしていくつか 作ったが、どれもあたらなかった。そこで大人向き劇場作品を作ったりして いるうちにテレビアニメが傾いた。ジブリは虫プロに続いて東映動画が実質 解体した後で登場したという優位な立場にあった。徳間書店のような奇特な 企業家がなければ、ジブリは立ち上がらず、日本の劇場用子供アニメは テレビアニメの使いまわしが主流という落ち目の東映動画の時代の延長上に あったことだろう。
>>51 手塚の大人向け作品は、逆に漫画から遠ざけさせたがる親が多いと思いますが…
58 :
名無しさん名無しさん :2006/11/27(月) 14:09:40
手塚信者なんてまだ居るのかよ。 大半がズブリ信者になったんじゃないのか?
手塚は神ですよ。 確かにアニメーター・アニメ業界の低賃金を産んだが、それがなけりゃ日本の アニメはここまで進歩しなかっただろう。ただ、神が創り給うたアニメの出来 は今一つだが…。 漫画はすごい。言うことなし。
漫画家がアニメ界を動かしたことじたいが凄いぜ。
61 :
名無しさん名無しさん :2006/11/28(火) 16:42:50
691 :メロン名無しさん :2006/04/21(金) 15:31:04 ID:???O
>>690 アニメスタジオって大変だよな…
三文字に回しても、大して安くならないし、作画は崩れるし。
なんとかならんのかね
692 :メロン名無しさん :2006/04/21(金) 16:24:27 ID:???0
>>691 新しいLLS方式のコンテンツ制作方式が注目されています。
従来の製作委員会方式のコンテンツ制作方式
・出資金と配当率は正比例
・出資者と制作者の立場に差
・出資者は製作に関わらないといけないので、アニメ関連会社やアニメ業界に詳しい人達専門になる。
新しいLLS方式のコンテンツ制作方式
・出資力と配当率は正比例(制作者は技術力と労働力を出資すると言う概念を投入)
・出資者と制作者の立場を同じに
・出資者は製作に関わらなくても良いので、アニメとは全く無関係の異業種の参入が簡単になる。
LLS方式によるコンテンツ制作は既に2006年だけで 1121件提出されています。
62 :
名無しさん名無しさん :2006/11/29(水) 03:09:24
漫画界もアニメ界に良くも悪くも大きな影響がまだ残ってるということは
手塚の威力を自ら認めているということでFA?
>>1
良いか悪いかは別にして、手塚の影響が日本アニメ漫画業界にとって 大きな影響を与えた事は事実。
64 :
名無しさん名無しさん :2006/11/29(水) 18:40:49
手塚治虫を憎むならば一切話題にしないこと。 これが一番本人は堪える。
てか、歴史人物で神格化された奴ほとんどが良くも悪くも影響力は与えているがな。
66 :
名無しさん名無しさん :2006/12/11(月) 21:56:24
>>1 アニメ業界に新たな改革の対策を提案してから言え
パヤオ「(手塚さんは)プロではなかった。金持ちのボンボンの道楽だった」
だから漫画を作り上げられたんだろ。 つーかあの枚数と作品数はプロが必死になっても越えられん。
漫画じゃなくてアニメ関連についてコメントしたやつじゃないの?
70 :
いいじゃん :2006/12/13(水) 22:14:35
手塚治虫がもし存在しなかった日本を想像すると、 いまより面白くなかっただろうよ。 やっぱり戦後の日本に対して貢献した人として素直に尊敬する。 彼の作品が嫌いなら読まなきゃいい。 別に酷評するほど、意地になる必要はない。
71 :
名無しさん名無しさん :2006/12/13(水) 22:51:51
手塚をダメにしたのがアメリカの反動人権思想とディズニー。 ヒノトリのハードカバーのあとがき漫画かなんかで自身が言ってたな。
72 :
名無しさん名無しさん :2006/12/14(木) 01:39:55
73 :
名無しさん名無しさん :2006/12/14(木) 22:08:30
これまでのところ、長編の商業アニメは大勢で作るものだ。 そういうジャンルでは神にはなれない。 パヤオもアニメの神でも巨神でもない。単なる優れた一流の職人である。
74 :
名無しさん名無しさん :2006/12/16(土) 04:04:51
今の下品なマンガやアニメが駄目にしてるでしょ。流行はあるだろうけどまあ 読者の質が低下してそれに合わせて作者の質も落ちていってる。まだまだいい 作品もあるけどいくらなんでも馬鹿なマンガ、アニメ多すぎ。エロ美少女マンガ も昔はアングラですんでたけど。今は少年誌とか読めたもんじゃない。
ロリコン=萌えが表に出るようになったのは宮崎駿の責任が重大だけどな。 あいつは良いアニメを作るが、ロリコン趣味を全面に押し出しすぎた。 そのため、宮崎駿が世間に認知されてきたことを、ロリコンが世間に認知 されてきたと同一視しかねないような風潮が出てきた。 すべてが宮崎駿のせいではないが、ロリコンという言葉を初めてアニメに出した ことも含めて責任の一端は間違いなくある。
手塚もロリコン趣味を全面的に押し出しているべ
手塚キャラを偏愛の対象とする人間はいるが、手塚をロリコンと考える奴はいない。 だいたい手塚は女性キャラを描けない。
78 :
名無しさん名無しさん :2006/12/22(金) 00:00:37
>>77 そうかな?
手塚治虫はそう言ってたかもしれないが普通に描けてると感じたが。
それに手塚の好みなんて本人しか知らないんだからおたくがムキになって否定するこたない。
あと女性を描ける男性作家の方が少ない。
手塚御大の女性キャラの基本は、少年時代の憧れの人がモデルとか聞いたような
>>77 何を言う!和登さんは無茶苦茶エロカワイイぞ。
パヤヲの、女は少女かオカンってのとは訳が違うのだよ。
80続き ま、ロリコンって訳じゃねーけどな。
>>1 アニメは同意だが、漫画も入れてる意味が分からん。
それの情報が知らないだけかもしれんが
漫画界になんの悪影響を与えたんだい?
教えてけろ
やはり手塚はエロ可愛い美青少年ですよ!
アトムなんかショタっぽいよね サファイアは僕女だし メルモちゃんのエロカワゆさも捨てがたい
85 :
名無しさん名無しさん :2007/01/24(水) 13:58:27
ロックが一番かわええ〜
エプシロンもかわいいね〜 アニメで活躍してほしかったなあ〜
>>82 手塚の量産志向は悪影響と言えるんジャマイカ?量産すれば
粗雑乱造になりがちだし、何より漫画家を消耗させる。あと
デッサンを軽視した手塚が漫画界のトップになった弊害として、
物語やドラマツルギーで勝負する画力のお粗末な漫画家を多量に
生み出したことが挙げられる。
この流れは、メビウスや大友、鳥山が出てくるまで続いた。
>>87 白土を無視するなよ
大友らが出てくる前からデッサンが巧いのは何人かいたぞ
誰もかもが手塚の描き方に影響を受けていたわけではない
>物語やドラマツルギーで勝負する画力のお粗末な漫画家を多量に生み出したことが挙げられる。
>>87 は中身より外見重視の厨房だってことは認識しました。
今の少女漫画は最高だと言っているようなもんですね。
万人受けする絵を描いていれば、話の構造やテーマは曖昧でOKていう
50〜60年代の漫画家皆が、手塚の線で来ているとは限りませんよ。 大友鳥山が出てくるずっと前から反手塚はいた。
導入 中2脳は大人の階段を上りはじめたころに誰もが一度はやってしまう行動パターン、例の「中2病」を生み出します。 その後、進学して高2くらいになりますと、中学時代よりも学校で習う教科も増え、文章を書く機会も増加します。 すると未熟な脳は急遽増えた情報をなんとか処理し、一方で自分のちっぽけなプライドを傷つけないために、急がば猪突猛進的な思考パターンを作り出します。 これを、高2脳と呼ぶことにいたしましょう。 ところで、高2脳からは、次のような文章が生み出されることがあります。これは、私もブログやチャットで見かけることがあります。 1.話が極端。 2.たわいもないことを、あえて回りくどく小難しく考えようとする。 3.論理が飛躍しやすい。 4.知識不足を隠すために、抽象的で難しい用語をよく使う。 5.ひとつの単語で多くの意味を表そうとする。 6.漢字変換できる部分は、できるだけ漢字で書く。 7.知識不足、調査不足のために根拠のない断定が多い。 8.木を見て森を見ない。 9.何かと限定したがる。レッテルを貼りたがる。 10.結論を急ぐ。 11.実は解決すべき問題の論点を本人が理解していない。 高2脳にありがちな文体 1.要するに●●は△△なだけ。 2.■■って結局「“的外レナ比喩ガ入ル”」なんじゃないだろうか。 3.●●はダメ、△△はダメ、■■もダメ。 4.●●は基本的に△△(基本的デナイ不正確ナ内容ガ入ル)だ/なだけだ。 困ったことに、高2脳な文章は年をとったからといって自然に治るわけでもないのです。 見渡してみましょう、あなたの周りにも現役高2脳や終わらない高2脳で書かれた文章が散らばっているはずです。
エプシロンのおじちゃん犯したいまで読んだ。
エプシロンなら,俺の隣で寝てるよ。
95 :
名無しさん名無しさん :2007/03/19(月) 17:23:39
age
>>88 白土三平本人の絵は初期はモロ手塚タッチだ
カムイ伝以降は他の漫画家や実弟が作画を担当してる
白土に限ってはテーマは別にしても漫画の手法は手塚に強く影響されてる
これは漫画史では常識レベルの定説だ
劇画そのものが手塚式漫画のアンチテーゼみたいなもんだったしな
保守
99 :
名無しさん名無しさん :2007/04/12(木) 01:25:51
結局さ、アニメ業界人が誰かの責任にしたくて手塚を悪く言ってるに 過ぎないんだよ。 あの当時にテレビアニメを放送にこぎつけた功績には触れずにな。 手塚自身は苦渋の選択でマーチャンダイジングの利益で製作していたんだし。 文句を言ってる宮崎にしてからがテレビを見切った人間だろ。 中から何も変えられなかったあげく中間搾取を容認した罪もかなり重大だと 思うがな。
そこまでして当時テレビアニメを放映にこぎつける理由も別にないだろ。 ただ手塚先生にはアニメ化で単行本が売れるという個人的利益があったわけで。 (この利益には金銭的だけでなく個人的名誉欲もふくまれる) 漫画雑誌の週刊化による労働条件の過酷化もそうだが、あの神様の やることには、なんというか功罪相半ばする部分が多いんだよ。
本当に別に理由が無かったのか、もう少し調べてから言えよ。 純粋に利益だけにしては信じられない程のダメージを受けているんだぞ。 いまは文献も出ているから少しは調べないとお前の様に風説が事実の 如く語られることになる。
金持ちの道楽が事業になってしまって、結果的にダメージ負ったんでしょ? ダメージ受けたのは手塚だけじゃなくて業界全体でもあるんで、 別にダメージ受けたことは免罪符にならんぞ。 ・ダンピングで労働条件悪化させてまで仕事を取った ・その結果手塚自身のアニメ製作技術の低さが業界の水準になってしまった この二点が手塚の罪で、これを同時代のクリエイターが指摘するのはしょうがない。
いちいち指摘せんが… 2番目は違うだろ(苦笑)技術の低さ云々を宮崎駿にでも言ってみろよ。 ぶっ殺されるぞ?
104は真性のボンクラw
非業界人なのに、手塚を糾弾して知ったかぶりしたいだけなんだから。 相手にしない方がよろし。
108 :
名無しさん名無しさん :2007/06/01(金) 03:53:28
アニメは否定できないけど漫画は否定できる。 虫プロアニメは実験アニメから成長しないまま終わってしまったけど COMは素晴らしい数多くの漫画家とその作品を生み出したと思う。
じゃあ
>>1 が駄目になった業界を覆したらいいんじゃない。
「駄目じゃない」漫画やアニメを作っていってください。
評論や批評は誰でも出来るんだよ。
思うところがあるなら自分がやってみればいい。
頑張れ。
いや、気持ちはわかるけどそれは論点が違うだろ。料理に文句を言ってる奴に
お前が作れるのかと言ってるようなもん。
問題はその「批評」が正しいかそうで無いのかと言うことだと思うが。
>>1 の様に風評を検証もせず触れ回る姿勢をこそ批判するべき。
手塚ですら売れると確信できなかったアニメそのものが駄目すぎた むしろ今の今までよく持ちこたえた事を評価したい
113 :
名無しさん名無しさん :2007/07/22(日) 00:28:15
現在の兄目業界が如何なる所であるのかは、中に入ってみない限り、 外部からはなかなか実情がわからないもの。何しろイメージを大事に する産業だから、内情に対しての口は堅い。内部での搾取の階層構造が 実に激しい。アニメータのホンの一握りは、結構な金を貰っている。
114 :
名無しさん名無しさん :2007/08/01(水) 00:06:01
企業内でも政治の世界でも 団塊が重要なポストに就くようになってから日本はダメになったんだよなぁ
366 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:2007/06/01(金) 03:44:35
手塚アニメを再考する『アニメ作家としての手塚治虫』の価値
http://animeanime.jp/goods/archives/2007/05/post_21.html 393 名前:名無しさん名無しさん メェル:sage 投稿日:2007/07/22(日) 03:10:09
>>366 この本を読むと分かるが、アトムが低予算だったというのは手塚の思い込み。
広告代理店の萬年社が補填して、計155万円の予算でやっていたのが真相。
これは萬年社と虫プロとの間に交わされた話で、手塚本人には知らされなかったという。
それでもアニメ製作には低予算な訳ではあるが、番組が好調という事もあり
アトム最終回近辺の予算は約300万円までになっていた。
その後のカラー作品ジャングル大帝に至っては5〜600万円で作られていたという。
394 名前:名無しさん名無しさん メェル:sage 投稿日:2007/07/22(日) 11:04:14
じゃあ、全部は手塚の勘違いじゃない
それを受けて批判するパヤオはもっといけないじゃん
395 名前:名無しさん名無しさん 投稿日:2007/07/22(日) 11:46:51
世の中勘違いだらけってこった。
>>115 他所のスレで書かれた事に反論してもしょうがないが、
宮崎駿は低予算の話で手塚批判を展開してないから。
よく読め、追悼特集の文章を。
大塚康生が作画汗まみれやアニメ大国の肖像で語っているように 勉強もせずに素人同然の紙芝居を量産した罪
それの何が罪?
神だお
>>119 やはりそれが手塚原作作品だからではないかな。
原作そのものがクズなら社会的影響力はゼロだったわけで。
勉強もせずに素人が紙芝居同然のアニメを量産してるのは、同意。 京アニやガイナが凄いと言われてるが、紙芝居の延長線上と思う。
123 :
名無しさん名無しさん :2007/12/14(金) 23:59:26
マラソンランナーの選手が、100メートル走でもマラソンでも同じ メダルを貰うのはおかしい。時分たちは400倍も走っているのだから 400倍の目方のあるメダルをくれなきゃおかしいといっているのような のが、劇場用東映系アニメータがテレビ用虫プロを揶揄していることへの アナロジーといえるかな。
124 :
名無しさん名無しさん :2007/12/15(土) 13:49:39
風の谷のナウシカ製作中のスタジオに乗り込んで原画に火を放った手塚治虫
127 :
名無しさん名無しさん :2008/04/28(月) 00:44:24
皆さんは如何お考えですか?
おんなのこと はめをはずして はしゃいでみたい
手塚は安い制作費で他者に参入させず独占して 番組が軌道に乗ったら即効値上げしてたんだよ アトムがあのころで1話数百万 だから手塚=アニメーター地獄ってのは無関係 いまのアニメ会社が電通と局の奴隷でいいって考えできちんと対処できないだけ 手塚はそれができた
手塚のような野心家と 奴隷商もどきの制作会社の経営者を比べてもなぁ
131 :
名無しさん名無しさん :2008/05/09(金) 01:39:46
>>124 その極悪人はまだ檻の中に戻ってるから安心しな
132 :
名無しさん名無しさん :2008/05/12(月) 23:34:39
「彼がアニメに対してやったことは 何も評価できない。むしろおかしいと思います それ自体は不幸のはじまりではあったけれど、 日本が経済成長をとげていく過程で テレビアニメはいつか始まる運命にあったと思う その引き金をひいたのが、 たまたま手塚さんだっただけで・・・」 宮崎駿
今気づいたんだけどこれ俺が立てたスレだな すっかり存在忘れてたわ 書き込んだやつザマミロ
134 :
名無しさん名無しさん :2008/05/17(土) 03:55:49
俺が立てたんだよ
____ /__.))ノヽ .|ミ.l _ ._ i.) (^'ミ/.´・ .〈・ リ .しi r、_) | | `ニニ' / ノ `ー―i
136 :
名無しさん名無しさん :2008/05/21(水) 05:59:49
まあ、パトロンを騙して多額の金を引っ張ってきた詐欺師もどきに 批判されねばならないいわれはないな。自分の稼いだ金をほとんど つぎ込んだというのでは全然ないのに批判されてもなぁ。 アニメは日本ではアトム以前から、「儲からない」のが定説で、 わずかに東映動画が白蛇伝で儲けたといわれたぐらいがあった程度。 その時期に週刊テレビ化というのは余りにもリスクの高い冒険で、 まず無理と言われたんだけどね。どこも経営上の観点から二の足を踏んだ。 だから、最初にやって見せたので、他も我も我もと参入した。 手塚治虫も、まあ、漫画やアニメが世間に認知されることは良いことだ みたいに思っていて、気前よくいろいろと情報をばら撒いたりしてた。 人の出入りも激しかった。それで、競合乱立した結果、また講談社 などがテレビ局とタイアップした企画にすることで権利を頂いてしまう メディアミックスの先駆けを始めた頃から、アニメは作り手以外の 出版社、放送局、広告代理店によって食い物にされるようになっていった。 それも、もともとアトム関連のマーチャンダイジングに信じられないほどの 効果があって伝説とも言える大成功をしたので、そのうまみだけを狙った やつらが取引上の関係をバックに権利を搾取することを憶えたからだ。
137 :
名無しさん名無しさん :2008/05/25(日) 11:58:38
週にアニメが精々10本程度であれば、まあ適正レベルかと思うが、 今みたいに百を越える本数が乱立しているようでは、地位の向上も、 条件アップも、まるで見込めない過当競争だからね。 テレビアニメ以外の方向性を模索して新しい分野を作って分かれて いかないかぎり、貧乏物語はなくならないでしょう。あるいは自然減 を待つかだ。
138 :
名無しさん名無しさん :2008/05/25(日) 12:13:57
嫉妬
139 :
名無しさん名無しさん :2008/05/31(土) 06:00:02
─┼─┐─┼─ / ,. `゙''‐、_\ | / / │ │─┼─/| _,.イ,,.ィ' ─────‐‐‐ * * ←帝国軍兵士X&GX │ |ツ │ | | | イン /´⌒`ヽ // | \ {, リ) / ./ | \ __ / 从、 リ| / / | ,. ,. -‐===‐- `つ/\イヽ_ヽ リ / ∵|:・. 〃〃〃〃 / /ノ__ ソ ´ソ /∴・|∵’ _______ ノ_/ ((((((((((/ ソ .∵.;|∵’:; <ノノノノノノノノノノノ ) ノΘ(__ 人リ/〃゙ 、∵.;|∵’,  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .^^^' \ ! ̄ ノ ソ ゙ 、 |∴ ソ / ` ノ /') /\ ノ∧/ / / / / / / ノ./ , ノ/ ヘ__、 ヘ_'_,
パヤの認識は甘い・・・
141 :
名無しさん名無しさん :2008/06/30(月) 13:15:59
1は市ね
142 :
名無しさん名無しさん :2008/07/01(火) 02:13:40
西欧写実画に比すれば、漫画を描く者は愚かだというのにも似た議論が 「手塚の漫画やアニメは基本がなっていない」論だと思う。 初期の東映動画系の人々は完成されたディズニー風のフルアニメを 至上のものと思い込まされたディズニー教の信者・ディズニーコンプレックス の塊で、それから抜け出られなかった。初期のディズニー作品からずっと 観つづけていたならば、そんなの錯覚か、ディズニー商法のための洗脳 マーケッティング宣伝に載せられているだけだということが分かったかも しれない。何万枚の絵を描いて、うんぬんと物量を誇ることで、ライバルが 手を出せない気分を醸し出して経営的に二の足を踏ませて競争を回避する (威嚇、ブラフの)テクニック。 何万枚もの絵を描いて、製作資金が何百万ドルでというのが障害ならば、 絵を極力描かずに、低資金で作る方法は無いかというのを模索しないかぎり 障害からは脱することが出来ない理屈だ。そこで諦めてしまわずに、 よく考えれば紙の漫画は絵の数もそれほど多くないのに、何万コマもなくても 面白くて楽しめるじゃないか、紙芝居なんか精々何十枚の絵だと気が付けば 完成されたディズニー映画にからめたとられていた魔法がとける。 絵の動きを追求することは諦めて、ストーリーの面白さや、キャラクターの 設定や心理の動きを深めて外見だけではなくて内面を充実させる方向性 それが日本で発達したテレビアニメの道だった。動きや背景の書き込みの 程度は予算に応じて、技術の進歩に応じて、追加すれば良い。 内容に予算を振り向けるためなら、絵の使いまわしも辞さない。 絵を動くように描くばかりじゃなくて、止まった絵であっても、 それを撮影するカメラの動きで、映像としての動きを作ることもできるし、 心理描写もできる(漫画の描き方の研究で既にコツは分かっていた)。 現代の漫画の技法を見慣れている目からは、リミッティッドアニメの 技法が、進歩してきた漫画の表現技法をとりこんで発明されたものだと いうことが分からない。そこが、手塚治虫たちの偉大さが今からみると わからない点なのだろう。もちろん漫画の表現技法も、実写映画の 技法からかなりの要素は頂いていることは否定できないのだけれども。
143 :
名無しさん名無しさん :2008/07/01(火) 09:29:45
なげぇよバカ
144 :
名無しさん名無しさん :2008/07/08(火) 21:57:51
長すぎて画面からはみ出るじゃねぇか、馬鹿。
手塚が出て来なくても田河水泡からの流れにSFアメコミ演劇映画TV の影響が加われば今のマンガアニメになってたと思うけどね
146 :
名無しさん名無しさん :2008/07/15(火) 17:58:44
http://d.hatena.ne.jp/n_euler666/20080713/1215968473 このマンガ史曼荼羅。物凄いブクマ数なのでなんだかなー感がぬぐえず。
ピックアップは間違っていないが、マッピングが単純に間違っている。
いや意見とか思い入れじゃなくて、史実とのマッピングが単純に間違っている。
つげ義春と水木しげるは1950年代の作家では全くないのですよ。
んで、デビュー時期とピーク時をごちゃまぜにしすぎている。
でもあまり指摘したくないのですよ。
聞く耳持たない人だし喧嘩売ってる?と思われるのは嫌なので。
あと、てめえが書けといわれるとツライ。
集団をdisるのは好きだけど、個人に向けておせっかいをあまり焼きたくない。
でも、どうしようか。
ただし女性の分野は正直俺は詳しくないのでなんとも
◆日本はやり直しのきかない国◆ ・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく 失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年) なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。 ・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用 しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。 ・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を 得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり 通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。 ・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦 一度落ちると這い上がることは至難のワザ ***************************** どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに この国の構造は、人間にもっとも向いていない。 「生きるな生きるな」と言い続けているような社会 *****************************
いくら過去を分析しようが、分析するだけでは何も変わらんだろ? 具体的に全体的な制作費UPの要求を 業界上げてやらなきゃ、ずーーーーーーーーーーーーーっとこのまんま。 変えようともしない連中が、変わらん変わらんってゴネても そんなの全く耳に入れないだろうね、TV局も広告代理店も。
今アニメーション業界に必要なのは、 優れたアニメーターより優れた経営者ということですね
優れた経営者が必要なのはアニメ業界に限った事じゃないけどね
151 :
名無しさん名無しさん :2008/11/15(土) 20:41:22
キャラクターやマーチャンダイジング、再放送、別のメディアでの転用 などの派生権利を製作会社に十分・ほとんど配分するように権利関係の 制度を改めない限りは、賃金レベルの向上も、作品内容を高めようと言う 動機向上も望めない。 漫画雑誌連載、テレビで放送してやらなければ日の目を見ないのだから、 マーチャンダイジングの権利は雑誌社とテレビ局が頂く。それが嫌なら 放送してやらない、というのは公共の電波を独占することを背景とした 支配的で一方的な契約関係を押し付けるものであり、そこに司法や法律 制度のメスを入れない限りは、テレビ放送化を前提とする商売としての アニメ製作は現状のままだ。テレビ放送局等がこのような放映による 権利の搾取構造を本格化したのは1970年頃の動きだ。
虫プロが倒産して、さらに手塚が死んで20年経つにもかかわらず 現場が潤わず、アニメーターの老後が悲惨なのはどう考えても手塚だけのせいじゃないでしょ。 追悼の時点でアトムが起点となった産業モデル自体に問題があるとわかっているなら 宮さん自身が業界団体を立ち上げてアニメーターの地位向上の旗振りすればよかったのに。 もう世間からアニメの宮崎として注目集めてたんだし、一番そういうことできる立場だったんじゃないの? (その本人からして「描け描け」鞭打ち豚絵を自ら描いてたけどさ)
154 :
名無しさん名無しさん :2009/01/25(日) 16:32:25
155 :
名無しさん名無しさん :2009/01/31(土) 10:19:24
日本アニメ\(^o^)/オワタ
156 :
名無しさん名無しさん :2009/02/02(月) 03:15:37
>DVDの販売促進を期待する制作者側からどうしてもテレビ放映してほしい >とお願いされる場合には、交渉次第では、支払う対価がゼロになることも >ある」 これは、例えば深夜枠のアニメ放送の番組は、DVDを商品として売るのを 目的としている場合、作品を放送してもらう側自信が商品のCMと見なせる 放送番組そのもののスポンサーとなり、放送局にお金を払ってまで あえて放送してもらう場合があることも含んでいる。 DVDを売って商売するためには、放送局に金を払って放送してもらうのだ。 つまりテレビ放送では作品に対する対価を得ていない場合もある。
とりあえず
>>1 は、毎日ハトに糞をかけられたりガムを踏みまくるといいよ。
手塚VS東映で語ってるレスがあるけど
虫プロ設立前の東映長編に手塚は関わってるし
虫プロ草創期は絵の巧い一部スタッフは東映と虫プロの両方で仕事してるし
色々複雑なので、単純にどうこう言えないと思った。
当時の東映のみで仕事していたスタッフが嫌な思いを抱えていたとしても。
そして
>>152 は良い事を言うなぁと思った。
158 :
名無しさん名無しさん :2009/02/08(日) 16:04:04
まあ、そりゃ、虫プロから引き抜きのお誘いがかからなかった東映動画の職人 にしてみれば、自分にだって声ぐらいかけてくれて当然なのにといった 感情のしこりは残ることだろう。また声かけられても、堂々たる大会社であった 東映の動画部門と比べれば、虫プロなんてベンチャー企業でしかなかったわけ だし。それに今の若い人にはわからない感覚だろうけれども、映画とテレビでは 映画のほうがずっとずっと格が上で映画は文化だが、テレビは安物といった 感覚はアニメーションに限らず映像製作をする人間の心のなかには強くあった はずだ。当初のテレビ関係者はそのような地位から始めて、新しい実験が できる、映画の製作現場の戦前を引きずったような封建的で前近代的な システムに背を向けながら地位向上を図って努力した。
159 :
名無しさん名無しさん :2009/02/08(日) 17:32:05
20年前に亡くなった人のせいにして 今、生きている自分たちが 何もできないことをアピールしてるだけだな。
160 :
名無しさん名無しさん :2009/02/09(月) 06:04:29
手塚氏が存在しなかったら現在のマンガとアニメがどうなっていたかと想像すると恐ろしい
161 :
名無しさん名無しさん :2009/02/13(金) 20:28:57
電通
162 :
名無しさん名無しさん :2009/02/14(土) 16:05:47
「漫画アニメ産業を牛耳っていた悪い手塚」が亡して20年経つが、 その後は誰が悪いから、未だに悪いままなのか。本当に悪いのは 電通やテレビ局だろう。それを指摘できないチキンのハヤオ。
163 :
名無しさん名無しさん :2009/02/14(土) 18:06:57
川川川川川 プーソ 川-◎ ◎| <僕珍がアニメ文化を支えてるんダナー __川∴) 3(∴)_ / ∴ ゝ ── '∴ ヽ プーソ / ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴ ヽ プーソ | / 、__ う 人 ・ ,.y i プーソ | /  ̄ | | ヽ、__ノ ノ ノ プーソ | x 9 / | ヽ、_ _,ノ 彡イ | ( || ) | ( ) 萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。 「ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんだ!ブヒブヒ」 いやお前達は居ても居なくても同じですからwww
164 :
名無しさん名無しさん :2009/02/15(日) 11:05:51
今は波に乗るだけで必死だからな
電通氏ね
生みのくるしみ
生放送のみのはもう苦しいってことか。分かった。
>>163 最近こんな自意識過剰のクソオタ増えたよな
川川川川川 プーソ 川-◎ ◎| <萌えアニメがアニメ文化を支えてるんダナー! __川∴) 3(∴)_ ボクタチが日本のアニメ 文化を支えているんダナー!ブヒブヒ / ∴ ゝ ── '∴ ヽ プーソ / ∴ ,ィ -っ、 ∴ ∴ ヽ プーソ | / 、__ う 人 ・ ,.y i プーソ | /  ̄ | | ヽ、__ノ ノ ノ プーソ | x 9 / | ヽ、_ _,ノ 彡イ | ( || ) | ( ) いやお前達は居ても居なくても同じですからwww 萌え豚は何も生み出せず文化にも貢献していない只の屑。 わかり難いので修正してみた。
170 :
名無しさん名無しさん :2009/02/26(木) 13:57:59
とりあえず手塚治虫の作った漫画映画はあんまり面白くない件。 あと手塚眞さんはともかくるみ子さんがなんであんなに偉そうなのか?と疑問に思う件。 ちい子さんがものすごく可愛くて高学歴な件。
171 :
名無しさん名無しさん :2009/02/28(土) 00:30:02
なんか手塚治虫は絵が雑。 もっとひとつの作品に魂込めてほしい。 と言いつつブラックジャックは 医学漫画の名作だと思ってる。
>>171 Dr.スランプのとある描写に仰天した手塚センセの逸話に納得してしまった・・・(最近出た研究本より)
マンガは絶えず作者も読者も変化し続ける難儀な文化だと感じたよ・・・
>>171 石ノ森も絵が雑だな
漫画量産マシーンと化していたな、二人とも
でも傑作も多いという
174 :
名無しさん名無しさん :2009/02/28(土) 13:35:18
175 :
名無しさん名無しさん :2009/02/28(土) 16:14:55
プロダクション製作になって、多人数で作品を仕上げるようになると、 絵だって自分よりもうまいアシスタントとかが居れば、自分が絵を 描くまでも無くなるわけよ。そのとき自分の作家としての存在意義とは となれば、やはりアイディアでありストーリーでありということになる。 皆で常に大部屋にいてわいわい言いながらやる赤塚みたいな方式だと、 個人の作品としての性格が薄れていって、段々とぼやけた散漫で拡散した 作品になりがちだから、アイディアを練るには別室で他人と交わらずに 一人で専念してとことん考え抜き、ってやる方が良いわけだろう。
176 :
名無しさん名無しさん :2009/02/28(土) 17:53:51
「新寶島」がすごい値段で復刻されるようだが(普及版でも2000円) これって大阪の例の赤本屋の強欲ばあさんが権利持ってるんじゃなかったのか? もう二十年以上前だが「11PM」に手塚先生が出たとき、このバーサンも出て (多分スタッフが事情を知らなかったのだと思われ)「先生、この原稿まだ ありますんや。どうしましょうなぁ」と露骨に「買え」とバーサンがのたまっていて 手塚治虫がみるみる機嫌が悪くなって、その後番組終了まで一言もしゃべらなかった。 いつの間に権利買い取ったんだ? それに7980円ってマジで売れるのか?俺は絶対に買わない。昔「ジュンマンガ」で 読んだからまるでこれっぽっちもみごとに必要ない。 それに酒井F馬先生って手塚先生が書いたように、非業な最期を遂げたわけじゃない じゃないか。どうして手塚先生は自分の気に入らない人をめたくそに書くのか。
177 :
名無しさん名無しさん :2009/03/01(日) 05:21:42
日本のマンガ、アニメ業界を駄目にしたのは薄汚いキモヲタ
>>176 新宝島の原本ってラスト近くの胸板の厚い男だけ修正させられて、
手塚御大はそれが気に入らなかったと聞くが
179 :
名無しさん名無しさん :2009/03/01(日) 17:40:50
ん?たしかターザンの顔は全部酒井先生が差し替えたんじゃなかったか? 俺が読んだ「ジュンマンガ」はコマが小さかったが、明らかに手塚先生の絵じゃなかったぞ。
>175 手塚治虫はキャラの主線は殆ど自分で描いてるよ。そもそもネーム描かず丸チョン下書き からいきなりペン入れる人だからアシに丸投げしようがない。だから晩年の作品は線が がたがたになってておもしろい。 元虫プロの人と仕事したことあったけど、構成ノートとかプロットとか書いてるのみた事ない って言ってた。
そんな暇なかっただろうね。
アニメ・マンガ面で言えば、手塚先生が望んでいたことの真逆のところで今現在評価されてるのがおもしろい。 絵のスタイルとか、パッケージングとか彼自身が露骨に反対したほうに結局は評価が定まってしまったと。
183 :
名無しさん名無しさん :2009/03/02(月) 03:57:58
まぁ手塚先生は連載待たせている編集者の目の前で、まずA社の連載の一ページを描いて、次にB社の一ページ ってなぐあいに各社を順番に描くというワザをやったくらいだからな。資料だって電話で「どこそこの本棚の上から何段目の 左から何冊目のなになにという本の何ページの何コマ目にこれこれこういう写真があるからそれを使って下さい」とかいうし まぁ誰でも重要なことは覚えるもんだからそれほど人間離れしているとは思わないけどそういいうほうめんがおそらく先生は 興味、関心が強かったんだろうな。
184 :
名無しさん名無しさん :2009/03/02(月) 22:29:45
185 :
名無しさん名無しさん :2009/03/03(火) 17:05:15
/ 丶 / 気 ! l | ''''''''''‐-、, | に ! ::::::::::::::::::::\ | | :::::::::::::::::::::::::ヽ _,,,,,,_ .| す | :::::::::::::::::::::::::::::':, ,.-''"::::::::::::`l | ::::::::::::::::::::;ヘ::::;::i /::::::::::::::::::::::::| る l ::::::::::::::::::::'、|ヽ!ヾ /::::::::A:::;::::/!::ムli / :::::::::::::::::::、:'、 ,':::::::::ハ;ハ;l レ' '|ヽ な / :::::::::::::::;:::| `! ,.,.._ レi::;lV. ┃ ┃''"ム / ::::::/l:::ハ:|,/ i ヽヘ, '〈| ソ'''''、 :::/ ,|/,,/ ', l, ヽ. l、 r一‐:、 /:::::::::::'、 / | '' \ 丶.ll''r、.,_ /::`':.、 ヽ--‐',.イ、::::::::::::::'、 :‐┴:、. `i''y'l |: : : ``''ヽ‐''ヾil´`i';、''" / >、:i、::::::', \ '-'、/ : : : : : : :`: : : lL,, l /_ ,//: :\'、;::、 ,.-‐ヽ, `'-、: : : : : : : :l: 〈<,_i-‐l_,>〉′:i|: : \ヾ //´`.ヽ `'-、 : : : : | : :`'ヾ l''": : : : :| : : : :ヽ
最近浦沢PLUTOから始まって逆に手塚漫画を読み直してる 絵はうまいと思うがペン入れは雑だよね あれだけ動きのある絵は古い漫画家としてはずば抜けている 構図なんかも誤魔化してないと思うし漫画というより小説だよね 手法が同じ小説だから重さを感じないけど 量産せずに1作品3倍くらい時間かけてたら 全体の作品数がもっと少なかったらまた変わってたかもと思う
187 :
名無しさん名無しさん :2009/03/07(土) 01:54:19
キヨエたんかわいよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!! ふぁぁあああんんっ!! 何度でも言うよキヨエたん!あぁあああああ!かわいい!キヨエたん!かわいい!あっああぁああ! いきものがかりのキヨエたんかわいいよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!! ふぁぁあああんんっ!! 何度でも言うよキヨエたん!あぁあああああ!かわいい!キヨエたん!かわいい!あっああぁああ! いぃいイッちゃう!キヨエたんイクぅぅううううう!うあぁぁあああ…ガクッ
>>186 手塚治虫のペン入れの妙技を知らんとは不幸だね
丸に点々の下書きから直接ペン入れしてるんだぜ?
190 :
名無しさん名無しさん :2009/03/09(月) 22:33:40
人間の絵書くのは下手って自分で言ってたな
191 :
名無しさん名無しさん :2009/03/09(月) 23:45:52
あの時代、ちゃんとした絵の勉強なんて出来ないしね。
けっこう彼の劇画調を酷評する向きもあったけど・・・ どうなんだ? BJは連載してる間に模索してたっぽいけど。
193 :
名無しさん名無しさん :2009/03/10(火) 16:56:27
ジャングル大帝とかメトロポリスなどは構想ノートが残っているわけだし、 少なくとも初期の頃は、芝居の台本のようにセリフと説明書きを入れた ノートをきちんと作って漫画を描いていたらしい。単行本時代は多分 そうやっていたんだと思う。
194 :
名無しさん名無しさん :2009/03/11(水) 10:10:42
196 :
名無しさん名無しさん :2009/03/11(水) 12:19:24
結論:日本のマンガ、アニメ業界を駄目にしたのは薄汚いキモヲタ
197 :
名無しさん名無しさん :2009/03/11(水) 21:14:14
レイプ描写好きみたいだな
198 :
名無しさん名無しさん :2009/03/11(水) 22:51:44
「新寶島」の高い方。早くも絶版で中古を倍くらいの価格で売るテンバイヤーが 出没してるとか。何部印刷したんだよ(;´д`)トホホ… 定価でも絶対買わないけど倍の値段だったら死んでもかわねー 古本屋で150円だったら考えてもいいか?ぐらいのクオリティの作品。 ターザンの顔は完全に酒井先生の絵。これに手塚先生は激怒したみたいだね。 つーかあのターザン、赤ん坊の頃に親と死に別れたのにどうして自分が豪華客船 に乗ってて、それが難破したとか知ってるんだ?なんで宝物を隠したりしたんだ? なんでちんちん隠してるんだ?なんで動物の王様になれるんだ?
>>198 激怒したみたいだねというソースは?
ソースは?
糞スレだけに妄想だらけと
黎明期のアニメーターは高給だったんだよな
そうなんですか
206 :
名無しさん名無しさん :2009/07/11(土) 18:52:27
207 :
名無しさん名無しさん :2009/07/11(土) 19:01:15
アニメというジャンルが確立されていない頃に自分が作った同人誌を アニメ化するようにテレビ局に働きかけた手塚治虫はキチガイ、否、神。
208 :
名無しさん名無しさん :2009/07/12(日) 02:00:19
で?
209 :
名無しさん名無しさん :2009/07/20(月) 18:07:45
210 :
名無しさん名無しさん :2009/07/20(月) 18:46:40
大変だな
結論:日本のマンガ、アニメ業界を駄目にしたのは薄汚いキモヲタ
むしろそいつらに媚びたやつだ
213 :
名無しさん名無しさん :2009/09/15(火) 15:07:06
だな
>>1 バーカ。
手塚がいなけりゃ、今の日本のマンガ・アニメはない。
大友克弘でさえ、日本のマンガ文化への手塚を絶賛してたっつのに。
日本と海外のマンガの決定的な違いは「動き」があるかないかという部分。
海外のマンガは、みんな動きがなくて止まってる。
しかし、手塚以前の日本のマンガも、みんな動きがなくて止まってる。
日本のマンガに最初に「動き」をつけたのが手塚だからだ。
というようなことを、大友克弘が言っとった。
大友克洋
>>1 だいたい同意。
でもこいつが発展させた部分もあることはあるよ。
218 :
名無しさん名無しさん :2009/11/08(日) 02:10:00
またこの手の話か...
>>1 にわかすぎる
どうせまた宮崎駿か大塚康生あたりの意見鵜呑みにしてんだろ
手塚がいなかったらアニメの隆盛はねえよ だいたい宮崎駿が出てこないよ
馬鹿も休み休み言え
駿は手塚は引き金を引いただけ、って言ってた テレビアニメの功罪の両輪をね
様々なメディアを通して営業活動する、珍奇にして滑稽なる女「中川翔子24歳」。 この女のメディアへの露出に不快感を示し、鬱陶しさを感じる者が後を絶たない。 自らの人間性より利益を優先させた、思いやりに欠ける奇妙な行動や言動の数々は、 どれ程批判されても、真摯に受け止め改められる事は無く、むしろ日々エスカレートしている様だ 人に嫌われ鬱陶しいと思われるだけで、メディアから姿を消す理由としては十分である。 なによりメディアから消えて欲しいと願う人間が多いのが現状であり、 口に出さないだけで、そう感じている人間も含めれば、潜在的に相当数になると思われる。 人知れず無名俳優達と粘膜を濡らし合ってきた 中川が噴出する生臭い腐れ水で、自らの渇きを潤そうとする盲目的信者のありさまは 黒光りする肢体を蠢かせ、残飯に群がるゴキブリの様であり、おぞましく、苦笑を禁じ得ない。 そんな虚飾と虚言の実践者、中川翔子が同類達に人気を博したとしても、 来年25歳とは思えぬ、幼稚さと非常識さ満載の人格では意味が無い。 中川が公の場に露出し続け、健全らしい人間に悪影響を与える事は、芸能人の領域を超えている。 もはや中川に変化を期待するよりは、まともな感覚を持つ人間に入れ替えた方が賢明だ。 人間には旬があり、芸能人にも旬がある、この女の旬は過ぎたのだ。 恥の上塗りを繰り返すより、引き際を自覚し、メディアから撤退するのが、 本人及び起用する組織にとって妥当な判断であり、自然な流れであろう。 (^ω^)にこにこ♪