某編集が言っていたけど最近は絵は描けるが話が作れない話は作れるが絵が描けない
という偏った新人が多いそうだ。総合的に新人の漫画制作能力が落ちてるとのこと。
漫画賞とかでも昔に比べると最近は入選、準入選が少ない。
プロとして認めるレベルが早くに上がったからじゃない?
もうこのスレイラネ。
これからの世代だって心配は心配だけど
何だろ、漫画バブル期?の先輩諸氏もアレじゃね?
連載途中で投げるのメチャ多かったり
その分のエネルギーを特出したクオリティに転換させてるのかもしれんが
読者目線なら、作品は最後を締めてもらいたいよな
富樫はWJで連載してる間は完結まで描いてくれそうだけど
萩原氏とか上条とか浅田とか色々
あの辺ももうちっと気合とか描かせる器量のある編集とか
なんつーか、時代を支えて欲しかったな、と思ったり
漫画含めてやっぱいつまでも先人の褌で飯食ってるんでなくて
その時々の人間の努力が必要なのかとか思ったり
俺の尊敬してる人は鳥山明と冨樫義博だな。絵は鳥山明で冨樫義博は表現力がいいと思う。
>>886 質問なのかどうなのかよくわからないけど
そういう時は確かにあるよ。
でも仕事としてやっていくには、描きたくない時でも描かなければならないから
気持ちのムラみたいなものはなるべく無くした方が良い。
まぁ実際問題〆切に追われてるとそういう事を考える余裕も無くなるんだけどね。
それをわかっててなぜピクトにうpったのだろうか
>>894 727じゃないが勉強になった。
トルネードっててっきりグルグル線を引くのかと思ったw
漫画を描きたいとおもいたち、早速持ってる漫画のネームを写してみた
んでその感想
プロはやっぱすげえわ
松本大洋は説明のための絵がいつの間にやら絵自体の楽しさで増殖してる感じ
レベル高い純文学の描写みたいだ
武富智は、夢の中での妄想会話を吹き出しなしで→寝ぼけておもわず発語した時には吹き出しで表現してた
内的独白から自由間接話法やらがさらっと使われててすげえ
しかも前のページのラストまでに妄想会話のコマを圧縮して、
見せゴマで吹き出しっていう漫画特有の技術を合わせてるし
デビューは遥か彼方、売れるのは来世っぽいががんばろうと思った
898 :
727:2006/03/08(水) 05:28:38
>>894 ありがとう。参考になりました。自分もグルグル円書くのかと思った・・・
899 :
727:2006/03/08(水) 05:30:13
あと直筆のメモ画像って手紙もらったみたいでなんか嬉しいなw
>>900 多分もう見れないと思うけど
さっきPCから見たときは「携帯から見れ」と出たよ
902 :
901:2006/03/08(水) 08:46:22
と思ったら見れたな…すまん
携帯からだと、まんカレ講座という文字が出るだけで容量不足になるんです(T_T)
さっさと売れて金ほしー!
905 :
名無しさん名無しさん:2006/03/08(水) 11:32:47
結局、鉛筆や薄墨をトーンの様に使うのは駄目なんでしょうか?
そうですよ。
100%黒か100%白しかつかえないのよ。
トーンは黒い点の集まりで中間色を表現しているんだよ。
すっげぇ良いストーリー思いついても思い通りに描けないのってすごく悲しくて悔しい。
全然絵上手くならないし・・・。やっぱ才能がモノを言うんだね。なんかもういや(泣)
試しに聞くけど何百枚原稿を描いて上手くならないんだね?
投稿作10本くらい書けば、一本目より格段に上手くなってるよ。
一本も描けないうちは何もしていないのと同じ。
原稿はまだ100枚弱くらいしか描いてません…。一回ボツくらいました。
今は日々スケッチブックに描いてます。確かに前よりはうまくなってますけど、いざ原稿に向かうと、また前と同じタッチに戻ってしまうんです(泣)
「練習」なんかしてないで原稿を書きなはれ。
スケブに落書き1000枚描くより
最後まで仕上げたことのある原稿の枚数が決め手だよ。
まだグングン上手くなる時期だとは思うけどな。
だいたい300枚前後まで描けば絵が固まってくるから
それまではいろんな方法を試してみればいいと思うよ。ペン先変えてみるとか。
いいアイデアは将来漫画家になった時のためにネームに仕上げて取っておけ。
多分ボツ食らったって事は担当ついてると思うけど
いざ別の出版社に持ち込みに行った時の自分の持ちコマとして使えるし。
>>906 そうなんですか…ありがとうございます。
>>911でも原稿に描こうとするとなんか緊張して手がプルプル震えちゃいます…。スケッチブックなら気楽に描けるんですけどね…。
>>912担当ついてないですよ…。持ち込み行って速効ボツだったんで…。あ、アイデアはちゃんとメモしてます!
でもその考えたネタも上手く自分の絵で表現できないからなんか歯痒いです(泣)
デッサンしまくれば少しは上達しますかね…?今まであまりデッサンはしたことないんですけど。
>>914 メモはダメ。結局時間がたつと頭の中で描いていたイメージが希薄になって飽きてくる。
結構面白いネタでもネームまでは上げておかないと固まらない。
丸チョン人形でもいいからせめてネームまではやっておけ。
スケッチブックもダメ。
漫画を描くという事はペンを握るという事。
エンピツでスケッチブックにいくら描いてもペンが上手くならない。
ペンが上手くならないわりにエンピツ画は上達しちゃうから
ペン入れして消しゴムかけた時の絵のギャップでまた悩む事になる。
漫画を描くという事を歯磨きレベルに日常化した方が良い。
とくにペンは握らない間にどんどん下手になっていくという危機感を持った方が良い。
>>915な、なるほど…!
言われた通りやってみまっす!
あ、あと絵が某漫画家さんの絵にどうしても似ちゃうんですけど、オリジナリティだすにはどうすれば…。
やっぱ、これは自己解決するしかないですかね…?
他の好きな漫画家の絵をどんどん取り入れていってミックスさせていけば
そのうちあんたのオリジナルになるよ。
いっぱい漫画を読んで良い所が盗んでいけば良い。
ちゃんと自分の中で消化してからそれを自分の作品に投影すれ。
ドラゴンボールと聖闘士星矢とジョジョの奇妙な冒険を模写して育ったら萌え系になりました。
>>917ありがとうございます!
オリジナリティ出せるように頑張ります。
>>918な、なんで!?(笑)
920 :
名無しさん名無しさん:2006/03/08(水) 18:38:37
ポルタとタカヤの融合→いまいち
小畑と冨樫の融合→最強
前は良スレだったのにこのスレになってから一気に糞スレになったのは何故だぜ?
まともに質問に答える人も少ないし初心者にとって役に立たないから次スレはいらないと思う・・・
こんだけレスがついてんのに次スレいらないいらない言ってる奴は何様のつもりなの?
まともな答え=自分に都合のいい返事ってことなんだろ、どうせ。
わざわざいらないとか書き込みに来るならこのスレ覗くんじゃねえよカス、氏ね。
はいはいワロスワロス
俺は921じゃねー
でも考えてることは921と近いからそれでもいいんだけどな
もともとこのスレは超初心者がわからないところを教えるためのスレだろ?
それなのにまともな答え=自分に都合のいい返事とか
分けわからんこと言い出すやつが増えちゃったからなくなってもいいかなと思っただけ
それに書き込みも前に比べてだいぶ減ってるしな・・・
>>925 書き込みが減ってるのは今まではループ質問が多かったからでしょ?
似た質問が多いんじゃ回答の人に悪いからって、よくある質問は
>>1-6にまとめたんじゃん。
●●●●●●●○○●●●●●○○●●●●●●●●●
●●●●●●○●●○●●●○●●○●●●●●●●●
●●●●●●○●●●○●○●●●○●●●●●●●●
●●●●●●○●●●●○●●●●○●●●●●●●●
●●●●●●●○●●●●●●●○●●●●●●●●●
●●●●●●●●○●●●●●○●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●○●●●○●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●○●○●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●○●●●●●●●●●●●●●
これを見た人は運がいいです。
三日以内に10個のスレにこれを貼ってください。
そうすれば便秘に効きます。
便秘に効くのか……と、思わず
コピペでこんなに考えたのは初めてだな…
前の最初から使わせてもらってるけど、
「もういらない」と、いっている人はエセ超初心者なんだ!
てか超初心者じゃないだろ。
そんなお前らは卒業だ!
俺は留年だ!
超初心者卒業の目安は何?
漫画を一本描き終えたら超初心者卒業
1本って言っても4コマ、短編、長編といろいろあるぞ
漫画を描くための知識さえしっかりしたらあとはただの初心者なんじゃない。
超初心者→漫画の描き方が全くわからない
初心者→とりあえず漫画(鉛筆描きなども含)を描いたがある
中級者→投稿、持ち込みできる程度の漫画を描ける
上級者→出版社の担当がついている、デビューしている
こんな感じ?
超初心者→漫画の描き方が全くわからない
初心者→漫画の描き方がわかる
中級者→1本描き終えたことがある
上級者→出版社の担当がついている、デビューしている
でいいでしょ。
超初心者→漫画の描き方が全くわからない
初心者→漫画の描き方がわかる
中級者→1本描き終えたことがある
上級者→出版社の担当がついている、デビューしている
神漫画家(冨樫義博)→手抜き原稿を載せたり休載を繰り返しても許される地位を築いている