L/Rなんて久しぶりに聞いたな
あざとい演出どころか作品自体がアレだからな…
アークザラッドでエログロ描写も多かったのも川崎監督のせい?
687 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/28(土) 20:12:25 ID:???
さすがコンテ千本切りの御大のコンテは違うな。
パャオの息子なんか到底御大には及ばない。ほい、リーンだぞ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=rIHtfQv2n-I 機体→顔アップまたはカットインでセリフ→機体→顔アップ以下略
の繰り返しで、顔アップのときは動いていた機体がきちんと止まってくれる。
意味不明なゴローとは大違いじゃ
これって褒めてるの?実はけなしてるの?
本人は貶してるつもりなんだろうけど、
図らずも富野コンテの魅力にして欠点な部分に触れてるな。
押井「『逆襲のシャア』は、これに尽きるよ。あれは
確信犯であるっていうことと、擦れ違った不幸な
作品であるっていう、この二つに尽きる。それで
おしまい。それ以上言うこと、誰もないと思うよ。
あそこで語ってる思想そのものを云々し始めたら、
それは全然別な話になるから。映画の話じゃなくて、
もう思想のお話になっちゃうから。共感するかしな
いかだけだ。俺は共感した。とても気持ちのいい
作品だった。
だけど……やっぱコンテの切り方が……」
庵野「まぁ、独特のもんだと思いますよ。カット割にしろ」
(中略)
押井「もしかしたら、アニメーターが下手なんで信用して
ないんじゃないかとも」
(中略)
庵野「少なくとも絵描きを信用してるカット割じゃないですよ。
必ずTU、TBで。BGオンリーなんてないし。FIXの。
必ずカメラ動かしてますもんね。
「こんな絵を5秒以上見せるかぁ」っていうやつですね」
(中略)
庵野「『F91』の失敗は、絵描きを信用してですね、
「わぁ、富野さんが、FIXで長回しやってる」っていう
やつですよね」
押井「でも富野さんも昔そういうのをやろうとしたこと
あるんだよね。『コナン』ショックでさ。何だっけ、
アンパンマンみたいな……『ザブングル』で
『コナン』をやろうとしたわけでしょ。物の見事に
失敗したけどさ。そういう形跡はあるよね。信じた
かったんだなっていう。でも、多分あれが惨敗し
たんで、二度と信用するもんかと思ったと(笑)」
アニメージュのお悩み相談コーナーで字が読みづらいといって
投稿者の人格を完全否定するような人だから
減点式でしか評価できない、ちっぽけな、矮小な、自己憐憫の塊のような
そんなびくびく脅えた小動物のようなコンテなんだろうね。
てか、実物見て語れよ
怯えた小動物に見える?目、付いてる?
>>947は富野と実際に仕事で絡んで痛い目にあったヘタレアニメーター
ココ10年くらい禿がアニメータまで直撃する事は無いやうな。
ってか単なる世間知らずのニートだろ>947
>>944 このコピペ見たのこの24時間内で4回目だよ‥。どうも貼って回っているヤツがいるなあ。
必ずその後に富野はクソ的なレスがセットでくるとこも一緒だし。自演だろうけど。
富野のコンテがクソなのは動かしようのない事実なんで今更どう擁護のしようもないよ。
富野が人間的にうんこなのもまちがいない
富野さん所で三年演出やってたけど、いい人だよ。
そりゃあ人間だからクソっぽい所もあるけどね。
本音いえば、もう一緒にはやりたくないけど。
富野監督作品は動画的な面白みはほとんど見られないけど、映像!って感じがして結構好きだ。
こういうタイプのアニメって他にあんまり無いよね。
FLAGは?
旧虫プロの人たちには感じるな>映像!って感じ
吉川惣司の劇ルパン一作目とか出崎のジョーとか
良輔さんもそうだしね。
ある意味古臭いともいうか
今のブームから外れてるのは確かだな。
幾原邦彦を最後に新しい人材は出てない希ガス。
いまは多かれ少なかれ宮崎駿がリードする時代だから、
映像的な前衛性よりも、自然な・リアリティのある作画・演出が好まれる傾向がある。
ハルヒにしろ時かけにしろ、その路線だよな。
デスノート一話はちょっと表現派の匂いがして期待したんだけど、
それ以降は普通でちょっとがっかり。
今のアニメってごく一部を除いて結構絵がひどい事になってるから、
古くさい手法とはいえ、富野的な、絵を信用しないで映像感を出すやり方は
もっと浸透しててほしかった気もする。
真下もある意味絵を信用してないよな。
彼の場合はさらに声優も信用してない気もするけど。
なら、何を信じてんだろ。
時かけの影なし作画は斬新ですう><
デジモンもそうだけど
トミノの場合はちゃんと描ける人が集まってるのに
それでも絵を信用しない事も多いな
だからたまに何でこの作画陣でこんな事に?ってのがある
富野の考える“描ける人間”の定義が普通とちょっと違うんだろうな、とは思う。
キングゲイナーに関しては珍しく演出と作画がうまく噛み合ってるなあと感じたよ。
でも売れなかったんだよね
バストアップで魅せる演出でないと売れないな
描き込みが細かい、動きのないバストアップ絵の長映しの連続で成り立ってるアニメって凄く多いよね。
スクリーンショットでの紙面映え、パッケージ映えは良いんだろうけど…
そんなの“アニメーション”として認めたくないわ。
散々言われてる事だね
せめてレイアウトの凝ってる構図での長映しならOK
枚数削減、緩急をつける為とかに使われるならまだしも、全編バストアップは
アニメーションでもない紙芝居
腐女子向けで多いよな、バストアップ
もはや腐女子向け、萌えヲタ向けに限らず多くなってる。
こういう作り方しか知らない制作者がほとんどになってきてるんだろうな。
単に時間がないからなんじゃ…
あと日常モノが増えてる。
落ち着いた会話でもアングル工夫したりはできるけど。
スケジュールがやばいから、時間のかかるコンテは
きらない→バストアップが当たり前って悪循環かね。
映像としては最低でも、位置的に漫画やエロゲの上位で
すませばいいんだから楽なんじゃないんですか?
工数、予算削減のためのの対処法として為されてるような演出方が
当たり前になってきて、それが今ではアニメ演出の主流になってきちゃってる気がする。
新しいスタッフとかには、もうそういう演出手法しか継承されなくなってるんじゃないだろうか。
今は止め絵での作画の綺麗さは進化したけど、アニメーションの映像演出の
面白みは10〜20年くらい昔のアニメの方が断然上だったように感じるよ。
ぱっと見のチープさに捕われずに観ればの話だけど。
旧虫プロの人たちとかイクニとかは脚本まで含めたディレクションで
演出するから、アニメーター頼みでない作品が作れるという面もある。
作りこまれてない脚本と質の悪い作画に挟まれたら絵コンテ・演出ではどうしようもないよ。
特に原作モノは脚本を弄ると信者に総スカンくらうし。
原作ファンに喧嘩を売るのは愚の骨頂だしね。
原作アレンジは自分の色より原作の色でしないと
ヤバイね。
ナベシンさんくらい悪評が浸透すると原作ファンも
諦めてくれるんだけどw
そういう意味ではホスト部は頑張ったと言う事かしら
その辺の話は“何を見せるか”の脚本の問題で、“どう見せるか”の演出、コンテとは関わりが薄いな。
たしかに、このスレの設立時の目的とはずれるな。
ただ、「何を見せるか」の領域に踏み込まない演出は
所詮表面的なものでしかないとも思うよ。
原作のあのシーンをこうしちゃうんだすげえ!
ってのと
原作のあのシーンをこんなショボショボにすんなボケ!
ってのがあると言う事ですな
いずれにせよ原作厨はイタイやつらばかりだからな
原作の名シーンを、オリジナルの魅力を損なう事なくいかに観客の心を揺さぶるように映像に変換できるか。
これが上手くできてる作品って少ないよね。
ブラックジャックとかドラえもんはひどすぎてマジ泣ける。
最近で鳥肌立ったのは一歩vs千堂くらいかな。
出崎さんのAIR。違うけど良かった。
出崎版ブラックジャックはなかなかいいよw
るろ剣追憶編に至っては原作を遥かに越えてたな。
古橋・細田・松本の三人の演出力が圧倒的だった。
ブラックジャックはよかったね。
出崎さんの止め絵は正直微妙だと思ってたんだが、
ブラックジャックはあれが返って深みを出してて驚いた。
出崎版は原作とちげえ!とは思ったけど作品としての見応えはあって良かった。
手塚眞版は(ry
>>990 ノンクレで4話のBパートコンテ。
ソースは細田ファンクラブ