>>120 それは雑誌に愛着があるとかじゃなくて
違う部分で選んでるから
はっきり言うが、プロだが一度も愛読雑誌に出したことはない。愛読雑誌なんかないから。
読みたい人が一人くらいじゃ買わないよ。好きな単行本を見て出すので十分。
それって単に漫画自体を大して好きじゃないんじゃ
え?面白くないのも読まないといけない定義?!
その雑誌の読者や編集者の傾向と対策を練るために普通読むだろ。
自分が掲載志望する雑誌も読んだことない奴って
受験する学校の過去問を勉強しない受験生や
開戦前に戦場の情報収集をしない軍隊くらいうかつじゃないか。
>>126 雑誌なんかその号で全然感じが違うよ。編集によって好みが違う。
一応立ち読みでもいいのでざっと見て、数人の作家を見た方が賢い。
それとも全雑誌一年読まないと投稿しちゃいかんのかね?
一年もたったら、編集長も替わって欲しい人材が一変してたりするよ?
>>124 それが何故漫画好きじゃないことになるのかが解らない
>>126 なら聞くが、ちゃおに投稿する人は、毎号買って付録を組み立ててるのか、という話。
20歳越えてそんな人、いやじゃないか。
でも今サンデーが低年齢路線してることぐらい知らないと
アシで10年潰すことになりかねんぞ
サンデーからジャンプに行く事にした
>>127 長く見ないとわからないことってあるよ
例えばガッシュが掲載順2番固定だとかあおい坂のCCがやたら多いとか
編集長が変わったからといって、長々と練っていた企画を申し送らずに白紙にされたり
人気にかかわらず自分(編集長)が嫌いだからと言って連載を切るという話はサンデーでしか聞かない
>>136 他所の出版社の人、作家に話したら、「・・・。何それ。本当?ひどすぎる」と言ってるので、マジ。
ちょっと前の話ですが自分も126のように考えて、サンデーを熟読して予習ばっちりで投稿し
めでたく担当さんがつくことになりました。
しかし、そんな努力はまったくの無駄でした。サンデー編集部に限っては。
担当さんは本誌どころか、自分が担当してる作家のマンガすらまともに読んでいませんでした。
ダレン・シャンではなく某雑誌のポルタみたいなのが来てたら(ry
原作つきならもっと絵の上手い奴もってきてほしかった<ダレン
編集が囲ってるヤツに上手い奴なんていないからw
絵はともかく漫画描くのは上手いと思うよ>新井
少なくともよくある劣化藤田コピーは脱却してる
俺流のおいしい使い方(経験談)
・半年くらいやって自分の編集が下っ端かどうかチェックする
・下っ端とわかったら他の出版社に投稿を始める。要するに2股をかける。担当ついたら逃げる
これがベストっす。はっきりいって下っ端の編集が担当についた人はほぼ無理。
ダレンや結界のあいつとかパンのあいつとか副編集長が担当になった奴はラッキー。それだけで倍率跳ね上がる。
入ってからわかったけどおどろくほど封建社会。
上層部の数人が良いと言ったものはどんなド素人でも通る。力のある中堅はわがままが通る。下っ端はよほど漫画が面白くない限りムリポ。
だから担当が下っ端とわかったら徐々に逃げる準備した方がいいぞ。最初から確率が低いんだから一生懸命頑張っても割りに合わない。
連載コンペにすら参加できなんだから。参加権がないんじゃいくら面白いもの書いても無駄でしょ。
「この間コンペがあってね。○○が連載になったよ〜」と担当自らの口から事後報告された時は「日本語でおk?」と言いたくなった。
「コンペに参加できる奴と俺の違いは何ですか?」と聞いたら「上が決めたからわからない」だってさ。こいつは馬鹿かと。
おまえが担当してる俺を押す係じゃねーのかよと。「押したけど無理だったすまん」ならわかるけどさ。
そんな感じだ。お前らも覚えておいて損はない。
何その馬鹿編集w正直ワロタw
145 :
名無しさん名無しさん:2006/11/02(木) 20:05:43
>>143 どうやって確認するのさ?
まさか直に聞くんじゃないだろうな?
半年も打ち合わせしてたらだいたい担当のポジションはわかると思う。
うわああ。悲惨だな
148 :
名無しさん名無しさん:2006/11/06(月) 17:54:21
新人減ってるよな。増刊見ててもそう思う。
へたくそな奴がさも一押しのようにくり返し載ってる。
書ける奴がいないのかまたは
>>143の言うように
ある編集の漫画しか載らないのかは知らないけど
なぜか143があぼーんで消えてて見られなかったが、その通り。
担当次第なのはマジ。ただ、これはどこの編集でも多少同じ。
多か少かの違いだ。サンデー編集のやばい所は、下っ端担当にやる気のない人が多いこと。
電話の受け答えからして、公務員みたいだ(小学館全般)。
たとえば、作品を書いたとする。担当は面白い!と褒める。
ところが、今たくさん読みきり作品が積んである所においておく、という。
やる気のある担当なら、ここで上を召集するわけだ。
そうしないと1ヶ月以内に結果が出ることはないし、作品もどこかに行ってしまう。
コンペ出す出さないは、担当の判断。
ただ、この決断をしてデスクに立ち向かうことができる人が極端に少ないということ。
派閥に関しては、前編集長騒動の頃にデスク内の対立があった話は有名だが、
あれとあわせてみてもらえると、力関係が存在するのは容易に想像できると思う。
作品もどこかに行ってしまうってどこに行くんだ?w
破棄か?
151 :
名無しさん名無しさん:2006/11/15(水) 08:37:19
サンデー腐敗編集部さらしあげ
152 :
名無しさん名無しさん:2006/11/19(日) 19:43:26
副編集長の数名が変わらない限りいくら編集長を入れ替えてもどうしようもないな
あいつらのセンスはおっさんすぎ
kwsk
kwskも何もサンデー見たらわかる通り
新人がネーム書く→若い担当おk→副編集長へ→却下される→上に通るのは古いセンスの漫画ばっかり→萎え
155 :
名無しさん名無しさん:2006/11/26(日) 02:38:31
age
156 :
名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 23:41:43
藤田と皆川がスピ行ったけど大丈夫かおい
西森と河合も不透明だし
吉崎観音と荒川弘は昔サンデー志願だったけど無碍に扱われたので他所へ行って成功した
その後両者とも他誌連載作品で小学館漫画賞を受賞したのは実に皮肉な話だ
今のサンデー編集部は漫画家に漫画を書かせたいんじゃなくて
自分たちの企画にあった漫画を書かせるだけですから。
漫画家にとって足枷ばっかりでサンデーでやっていくのは意味がない
書きたいことがないけど生活していければいいと思っている奴かドMくらいだろう
細かいところで行けばキャラがタバコ吸っちゃいけないとかさ。主人公はよいこじゃないとダメとかさ。
良い子の小学館は足枷ばかり。ハガレンのネームをサンデー編集部に出してたとしたら間違いなく没にされるだろうなw
そんな足枷ばかりの中で面白い作品が生まれることはない。
未成年が煙草は不良ものでもない限りアウトだろ
今の少年誌だとサンジくらじゃねーの
たしかアニメじゃ花だっけ?
というかサンデーは小便くさいショタキャラばっかり
斬も吸ってるぞw
河合はヤンサンでとんでも書道漫画で連載らしいぞwオワタw
西森はどーすんのかな
166 :
名無しさん名無しさん:2006/12/05(火) 19:42:19
167 :
名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 18:40:21
>>159 「今日から俺は」の不良はタバコ吸わなかったな。少なくとも三橋と伊藤は全然。
マジレスすると本当にどうでもいいことを規制している
よし。スピを買おう。
GS美神で女不良が吸ってる煙草にモザイクかかってて変にエロかったな