【仕送り停止】社会の底辺アニメーター【13ヶ月目】
金もらう価値のない奴にまで金を与えてるからだよ。
演出や作監みたいな上の人間だけじゃなくて、底辺に沸いてる蛆虫もどうにかしないと。
日本人というだけで国内撒きの仕事をやってる、特定アジア以下の糞動画や糞仕上げがいる。
無茶を言うな。
仕事である以上相応の報酬を与えるべきだろうが。価値云々は
制作側が決める事だ。
まあ、作監が全部描き直すレベルの糞原画が普通に月産100カットとかやっているわけだが。
TV作監4〜6週で25万
TV原画4000x100カット=40万
こんな事はざらにある。
だから、その糞原画に頼って尚、制作崩壊に至るこの現実を
どう考える?
金を払いたくなる人間だけで制作できるシステムを考えてから言えよ。
自分たちで頼っておいてあんたらに払う金は無いと言えるか?
いや、別に払うなとは言わんが。
資源の分配方法が間違ってるとは思うんで。
そろそろ一律単価制は見直す時期に来てるんだと思いますよ。
まあ、それ言うと単価に色付かないのは実力がないからだって意見が出てくるんでしょうけど。w
全体的に単価を上げるしか解決法は無い。それでなくとも逃げ出す奴が
多いからあんたが言う
>金もらう価値のない奴にまで金を与えてるからだよ。
>演出や作監みたいな上の人間だけじゃなくて、底辺に沸いてる蛆虫もどうにかしないと。
>日本人というだけで国内撒きの仕事をやってる、特定アジア以下の糞動画や糞仕上げがいる。
そういう人たちに頼ってるんでしょうがw
総額があまりに低いから均等に分けるととんでも無いことになるんだよ。
このカットは楽だから あんたは下手だから
そんな理由でただでさえ低い報酬からさらに搾取したら制作を維持できない
くらいに人が減るぞ
何でそんなに必死になってるのかわからんが、
>>885と俺は違うからな。w
まあ意見はたぶんそんなに変わらないと思うんで別に同一視されても構わんが。
はっきり言えば特亜以下の国内原画なんていらないだろ?
特亜より下手で遅いんじゃ話にならん。
てか、単価5000円になったらなったで作監30万糞原画50万とかなるわけで、
均等に分けていたらいつまでも糞原画より中堅の方が儲からない構図のままなんだよ。
じゃあ否定すんなよw
お前の理想を実現するなら今の本数をせめて3分の1くらいには
落とさないと無理だな。
持論に必死なのはお前もそうだろ(苦笑)
ちなみに、下手という人間を切り捨てて今の本数を維持できるのか、ぜひ
聞きたいもんだねえ
894 :
名無しさん名無しさん:2007/05/23(水) 01:16:25
>>890 人も作品も会社も淘汰されるべきという事では?
単価を上げるには、売れるものをつくるしかない
糞な人達に頼らざるを得ないが、いつまでも容認するわけにもいかない
仕事である以上相応の能力を持つべきだろうが
>>金を払いたくなる人間だけで制作できるシステム
試験等であるていど敷居を上げて人を制限する。敷居が上がった事に対応するため専門学校の質も上げる。
使えない人はきちんと切る。
とにかく人を増やして、制作崩壊しそうな会社にたかってる糞下請けをどうにかして欲しい。
>>自分たちで頼っておいて
なんと傲慢なw特定アジアの方ですか?
泣く泣く仕事を出さざるを得ない制作側の事も考えてあげましょうよ。
>>889 資源の分配方法が間違ってるのは同意。
金はあった方がいいけど、金さえあればどうにかなるというものでもない。
金銭問題以外にも人間関係等で辞める人もいる。
まともな人がどんどん減って、養護施設みたいになったスタジオもある。
むしろなぜ維持しないといけないのか訊きたいのだが。
だから、どうして泣く泣く仕事を回すの?お願いしているの?国内だけで
回せるものならやってみろよ。
理想論や感情論でどうにかできるなんてパトロンと変わらんな
>895
それこそ電通にでも聞けよw
儲けたい人間、儲かる人間が居るからどんどん本数を増やすんだろ。
それでも単価を上げたく無いから安い半島を使うんであって。
いや、糞国内全部切って海外原画でもかまわんのよ。
それが有益ならとっくに各制作会社が切り替えているだろ。
GUN道やヤシガニが何故発生したのか判っているのか?
今どき糞国内原画直に画面に出せば匹敵するフィルムに出来るって事知らないのか。
どこの自宅原画マンだよ。w
GUN道→クレジットのみで演出不在
ヤシガニ→グロスの失態
>今どき糞国内原画直に画面に出せば匹敵するフィルムに出来るって事知らないのか
何に匹敵するって?顔真っ赤にして急いで書き込みするのはいいが、
「てにをは」を書ける様になってからにしろよw
>GUN道→クレジットのみで演出不在
だから?作画崩壊したことに変わらんだろう。
>ヤシガニ→グロスの失態
何故失態したのか判ってる?
すべては無茶な制作本数が元凶だろ。
そろそろ本数絞ったほうがいいとは思うけどね……
海外動画はまあ仕方ないとしても、原画も海外となるとあちゃーって作品になるし
俺が顔真っ赤かどうかはどうでもいいが、
まともに仕事してる作画側からすれば制作本数なんて今より減ったっていいんだよ。
>ちなみに、下手という人間を切り捨てて今の本数を維持できるのか、ぜひ
>聞きたいもんだねえ
いままでここはわざと突っ込まなかったんだが、揚げ足取るようじゃもうネタがないんだろうし終わりにしようか。
ど こ の 糞 原 画 マ ン だ よ 。 w
海外でも最近は上手い所も増えているんだけどね。でもそれは生活水準が
日本とは比較にならないから、という理由も有る。
まずは基本的な収入の水準を引き上げ、保険その他の基本的な生活を
維持でき得る職業にしてからだよ、「淘汰」を考えるのは。
はっきり言って「どんなでもいいから上げてください。後で作監がなんとか
するので」式な発注をしている様では話にならないだろ。
>903
>今どき糞国内原画直に画面に出せば匹敵するフィルムに出来るって事知らないのか
何に匹敵するって?顔真っ赤にして急いで書き込みするのはいいが、
「てにをは」を書ける様になってからにしろよw
ここはスルー?あげ足じゃ無く反論にするにしては全くの意味不明だから
だろ?
ちなみに、本数が減ってもいいというのは俺も同感だよ。ただ、それを
どうこうできる立場にあるのか?できるのは広告代理店その他だろ。
お前の言うことはすべて「気分」でしかないんだよ。
突っ込まれてどこの糞原画マンだよなどと子供以下の逆切れは笑えるがw
906 :
名無しさん名無しさん:2007/05/23(水) 03:15:05
>どうこうできる立場にあるのか?できるのは広告代理店その他だろ
それがどうにもならないから、ゴンゾは糞決算出してんのよ。
ゴンゾは自業自得だろw
お前等コテかアンカー付けろ。
読みにくくて適わん。
ヘタクソな人間の手を借りなければカットが埋まらないのは事実だが、
叶う物ならそんな人間には仕事は振りたくない。
だからと言って、足元見るのは論外だ。
一寸の虫にも五分の魂なんだろうが、魂があるのなら少しは自分の仕事も顧みてくれ。
居直るのは最悪だ。
できることならそんな連中は淘汰されて欲しいが、残念ながらそんな連中が居座る環境になってるのが現状。
だから一遍ダメになれば良いんだよ。アニメ業界。
もちろん。プライドの持てる仕事にできるのが一番なんだよ。
一部だけが儲かる仕組みを成立させてしまった業界全体の責任。
粗製濫造を改めるにはほんとに駄目になるしかないだろうな。
910 :
名無しさん名無しさん:2007/05/23(水) 05:06:00
>>906 アニメの本数が少なけりゃ、それなりの数字は出たと思うよ。
911 :
名無しさん名無しさん:2007/05/24(木) 08:11:11
基本的な収入の水準を引き上げ、保険その他の基本的な生活を維持でき得ないのですでに淘汰は始まっています。
てゆうかずっと前からそうだったしね。
そこそこやる気があって、そこそこ上手いくらいの人が一番損。どんどん辞めていってるよ。
ものすごい神か、どうしようもない糞の二極化がすすむだろうな。
優秀な人材を確保しきちんと教育できる大手数社と、それにぶらさがる無数の糞下請けという状況になるのでは?
というかなってる?
あまりにレベル差がありすぎて「アニメーター」っていう言葉で一括りにできなくなってる。
上の人達もすごいが、下もスゴすぎる人達がいる。
アニメ業界は一度駄目になれという意見には賛成する。本物は駄目にならないだろうしね。
自分も含めて淘汰されるかもしれないけど、本当のことを教えてほしい。
912 :
名無しさん名無しさん:2007/05/24(木) 08:39:23
優秀な人材を中国や韓国で確保する大手と、生活保護を受けながら、
老後の暇つぶしに影でこっそり動画受ける老人が業界の主体になる。
年金じゃないのが、ミソねw
>911
>あまりにレベル差がありすぎて「アニメーター」っていう言葉で一括りにできなくなってる。
そりゃー「ビジネスマン」や「サラリーマン」もいっしょやろ
915 :
名無しさん名無しさん:2007/05/26(土) 10:09:48
「公務員」
ともなると総理大臣から掃除人夫まで…
サラリーマンみたいに厳しいリストラも無ければ、公務員みたいに試験も無かったりするんだが。
大体読んだが、現実主義者と理想主義者の対立だな。
でも、アニメーターとしては全員が良質なアニメを作る事を、
もしくはその理想を達成する努力を怠らない事を目標にするべきで、
本数云々の製作サイドの現実論などほんとは関係無いんだよな。
一部の社員アニメーターならともかく、多くのフリーに取っては、
アニメ会社の存続は必ずしも保身とイコールではない。
だとすると、ストレスのある職場、作品はさっさと辞めればいいだけ。
辞めたら収入が減る?無くなる?
金と理想を天秤にかけて金が傾くなら、
こういう仕事に就くべき人間ではないとおもうね。
生活も何もかも犠牲にできるのが職人だとでも言いたいのか?
正当な報酬を受けられないとモチベーションを保てないのが普通だと
思うけどね。
>金と理想を天秤にかけて金が傾くなら、
>こういう仕事に就くべき人間ではないとおもうね。
事はそんな単純な話では無い。理想の成就もご飯が食べられての上だ。
>>919 アニメタが安い仕事だと言う事は十分承知して入ってきてるはずだ。
生活を犠牲にしろ等と言っていない。
両者を天秤にかけた場合に、金の方に傾くのなら職業を変えるべきだと言ってるだけ。
すこしでもいいから金じゃない方に傾いているべきだとおもうよ。
そうじゃないかね?
>正当な報酬を受けられないとモチベーションを保てないのが普通だと
思うけどね。
気持ちはわかるけど、モチベーション保てないなら辞めるべきでしょ。
もっと高く評価してくれる会社にいくか、業界自体をやめるか。
今は人手不足でどこの会社も技術を持ってるアニメーターを欲しがってる。
アニメーターは売り手市場なんだよ。
今、評価もらえないアニメタは、本数が減少したら真っ先に切られる人材と俺は思ってるんだが・・・
アニメに妙な夢を観てないか?どうも奇麗ごとにしか聞こえないのだが。
評価とはどの程度?いいか、専属契約を高額で結んでもらえるのは
よほどの大プロジェクトか、バブル期のスクウェアくらいだ。
上手い奴でも毎日無理に無理を重ね、なおかつ保険や年金、結婚さえ
あきらめざるを得ない生活を強いられているんだぞ。
売り手市場、確かにそうだよ。ただし、報酬はおそろしく低い。
頼むから現場を知りもせずに妄言を垂れ流さないでくれ。
お前の様な外野の理想主義が一番業界にとって害なんだよ。
だらだらだらだら、いつまでもいつまでも放置されて
(仕事あるのに、面倒見れないからとかいってな)
研修に5ヶ月かかった俺が通りますよ
次は動画から原画に上がるまでにどれだけ引き伸ばされるやら
>>923 かわいそうに・・・
よほど見込みが無かったんだな。
>922
いや、俺はもうこの業界に10年もいるから、外野ではないとおもうよ?
確かに、俺も安いと思う。
でも、それは俺も理解して業界に足を踏み入れたし、
何度も辞めようとも思ったけど、続けているのはやっぱりこの仕事が好きなんだよ。
報酬に不満なら、自分を高く買ってくれる人を捜す努力をしたか?
絵を描く仕事はアニメだけじゃない。
座して評価を待ってるんじゃないのか?
それで評価を受けるのは一部の本当に天才だけだよ。
自分がそういった天才でないと思うなら、業界の現状を打開するより、
別の環境を模索する努力をする方が、余程現実的だと思うよ。
アニメ屋よりももっと酷い、漫画家も画家は、評価を得ないと収入は0だ。
最悪、夢に破れて結婚や子供といった世俗的幸せを得る事が出来ない事も
承知の上だとはおもわんかね?
志半ばで不満がでるのは、覚悟が足りなかったということだ。
全員がそうした鉄の意思を持てるはずが無いから弱音も吐くだろう。
だけど、それはすべて「自分が選んだ事」なんだよ。
はいはい、じゃあそのまま老人になって公園で朽ち果ててねw
まぁ脳内業界に10年も居るんだろうけどなw
アニメ業界が異常で、未成熟な訳が判った。
>925
こんなボンクラが駄目にしているんだね…
>>927 馬鹿だなw
未成熟なのは、安いのわかってるのに辞めることも無く働く人間がアニメーターに多いからじゃないかw
戦わずして労働条件が良くなるなんてファンタジーですぜ?
全くだな。しかも改善せずに自己責任ときたw
見込みがないならとっときれよ
物凄い遅レス
>>926 どこでもいるけど、分が悪くなるとすぐに「脳内〜」認定して去るのは建設的議論にならんから
やめて欲しいな。
そんな怒ることじゃないだろうに。
分が悪いとか悪く無いとか、勝ち負けで考えているのは痛いからやめた方が
いいぞ。
議論も何も、「こういう仕事を選んだお前が悪い」と決めつけられちゃあ
話にならんわな
おまーら、なんだかんだ言っても組合もないこの業界で、
ある時を境に、アニメーター全体のギャラが倍になったりするなんてこと
ある訳が無いとわかってるんだろ?
少ないながら業界内としては高額のギャラをもらっているポジションに
行くしかねーじゃねーか!(><プギャー
結局どこまで辛抱できるかのチキンレースだろ。芸能職って。
芸能職な訳あるかこのタコ
能力給じゃねえって言ってんだろこの馬鹿
能力があるヤツには高いギャラが払われてるんだよ。
その高い金額でようやくサラリーマン並みだがなw
それは判っててアニメタになったんだろ?
で、ハイ、ループw
そうだよ。で、改善すべく議論をしている訳。
芸能職ってつまりは人気商売ですがアニメタは人気商売か?
イメージで物言ってるんだろ。ヤクザな感じがする仕事は>935にとっては
みんな芸能職なんだよ。馬鹿だねえw
943 :
社長:2007/05/30(水) 18:21:46
てかこれ一般的な意味での「仕事」じゃないんだよ。
その辺の認識からまず正そうぜ。
どっちかっていうと昔の内職に近い。不特定多数のお手伝いさんみたいな。
改善のための議論つってもさ。
組合でなんとかしないと待遇などよくなりようないだろ?
それが望めないのに希望だけを並べ立てることが議論といえるんかな?
このスレに集まってる諸君は集団でなく個人じゃない?
だったら現状を踏まえた上で、生き残る方法を考えるべきだろ。
個人単位でできることといえば、せいぜい会社との単価交渉とかその程度のことだろ。
企業に対して抵抗できることといえば、薄給で仕事を引き受けない事、
つまりアニメの仕事を辞めることが一番なんだが、文句言いながらもダラダラやる連中が多い以上
どんどん足元見られ続け、一番裾野にいる俺らが一番馬鹿を見ることに変化無いと思う。
>>945 ほらぁ〜正論を言うからレスが止まっちゃったじゃないか〜。
どうせここで話してもなにも変わらん。ただ雑談したいだけなんだから
>945は空気嫁w
>>947 そうでもないよ。はっきりと言ってくれたおかげで納得できることもある。
>文句言いながらもダラダラやる連中が多い以上
>どんどん足元見られ続け、一番裾野にいる俺らが一番馬鹿を見ることに変化無いと思う。
この辺が分かりやすくて良い。辞める踏ん切りをつけられそうだw
今後のアニメ業界は二極化が進み、少数の優秀な人間と多数の労働力(特定アジア含む)によって形成されていくのだろうか?
その前にむかつく奴を殴って辞めてしまいたい。
判りやすいも何も、判りきった事をさも自分の考えの様に書き連ねて
いるだけだろう(^^;)
仕事をしているならこれくらい誰でも判ってることだぜ…
はじめて知ったというならあんたは相当の明きメクラだな
そうかも知れんが、そんな言い方をしなくても良い事だと思う。
判ってて何もできないのはボンクラ?
そんな事は無いと思うが、
不満まきちらしてる癖に何もできないのはボンクラだとは思う。
悟っちゃってるのは単なる思考停止。
絵も下手。
絵の上手下手は関係ないだろw
イメージでもの言い過ぎ
自分は判ってるぜっていう奴ほど下手。
ということはお前もそうかw
あなたもですか?
奇遇だなぁww
仕事をしているならこれくらい誰でも判ってることだぜ…
元制作やってた人と付き合いだした。
普通の仕事探すとか言ってたのに、また制作に戻るかもって…
正直あまり戻って欲しくないけど、やりたいんなら文句言えないし、どうしたらいいのかわからない…orz
>>960 なんで制作戻りたいんだろ?
ラクだからか・・・?
962 :
960:2007/06/09(土) 18:45:42
>>961 元々行きたかった会社の知り合いに誘われてるみたい。
戻るのって、他の仕事するより楽なのかな?
そりゃその知り合いとつき合ってるからだろ。決まってるじゃんw
や、知り合いは男です。
つき合ってると思うよ。珍しい事でもない
え?男同士でって事ですか?
珍しくないってホント?
私の周りではいませんが…。
割と聞くけどね。最近の若い奴にはゲイ趣味も多いよ
んなわけねぇだろw
>>962 制作進行の生活に慣れちゃうと、他の仕事は厳しいと思うよ・・・
転職といっても同じ業界なら安心感もあるだろうしね。
結婚とか考えてるなら、ちゃんと話をしたほうがいいんじゃない?
制作進行なんてフリーターに毛の生えたようなもんだよ。
お前が信じたく無いだけだろw
実際に複数のゲイカップルが居る所もあるぜ。Dとかは割と有名だな
キレ芸ですか?
>970
ムキになってキレてるのはあきらかにお前だろう。見苦しい奴w
>968
>970
もの凄いキレっぷりですねw
970は映画観に行ってホモにケツ触られたトラウマがあるんだよw
やっぱり知った人、知った業界はラクだよ。
雇うほうもラク。どの程度できるか知ってるし、募集の金もいらんし、知り合いならやめづらいだろうし。
ただラクな道が幸せな道っつーことはあんまりないんだよな。
アルジュナか・・・確かにラクなことと幸せなことは違うんだよな・・・
人間関係を一から作るのは大変だけどな。でも自分の意志でやめたんならその
原因を改善しない限りまた同じ事を繰り返すかもね
>>978 アニメ関係者だけでアニメを発売出来ればいいのに・・・
1本150万円・・なんとかならんものか?
>978
社会が悪い親会社が悪いテレビ局が悪い。
自分は好きな作品を作りたいだけ。
てのは自分勝手だろ。
イギリス産業革命時の劣悪な環境を例に挙げてるけど当時と違うのは
(1)アニメーターは自らその仕事を選んだこと。
(2)イギリスの労働者たちは自ら団結し、労働運動を起こして環境改善に努めたこと。
そのサイトなんちゃってメーターだろがw
無知は罪だな。
被害者ぶってるだけじゃなんにもならん
迷惑なサイトだ
…思うんだが、類似スレでアニオタがパトロンになれだの、無茶な書き込みを
している奴と同一人物かもなw
論理がそっくりだ
とは言えアニメーターが冷遇されすぎなのは事実だな。
>>979 その数字を信じるなよ…。
コンテ+演出 20
作監 20
原画 130
動画 70
って安めに見積もってもこれだけでもう240万じゃねーか。他にまだ仕上げ・撮影・制作事務費と色々かかるんだぜ。
話数グロス350万でありえないぐらい激安と言われるんだぜ。
正確な数字は分からないが、いまだと一本安めで600〜700万くらいじゃないかな…。
新作の売り上げ楽しみにしてますw