アニメ脚本家になりたいんですが・・・☆第2稿

このエントリーをはてなブックマークに追加
866名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 02:28:22
意図的にステロタイプにしたい時は瓶底眼鏡でよし。
一言でイメージが伝わる。

そうでない時に瓶底眼鏡と書くシチュエーションはまずないが。
867名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 09:39:12
逆に今だと、瓶底目鏡は、意図して書かないと絶対出てこないキャラだかな。
わざと古いタイプにする意味があるなら書くだろう。
868名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 16:15:34
今のステロってなんだ

ツリ目ツリ眉のツンデレとでも書くのか
869名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 16:18:33
秋葉原にいるデブとヤセのオタク
今のステロ
870名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 18:55:00
瓶底眼鏡にするかどうかって、キャラデザの範疇じゃないのかと
871名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 21:31:10
>>870
いや、だから、ストーリーに必要な場合は書くって話では。
瓶底目鏡が複線になってるとか、色々。
872名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 21:36:31
伏線
873名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 22:22:20
>>870
キャラデが先に決まってる脚本ばかりではない。
脚本が先でキャラデが後というのも珍しくない。
実際に瓶底のキャラにするかどうかの決定権は演出サイドやキャラデの範疇だが、
そういうステロ的な表現で登場させいたという意図を伝えるために瓶底と書く事は間違いではない。
本当に瓶底で上がってくるか、それとももっと面白いステロ表現になってくるかはキャラデ次第。
874名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 22:30:51
その話数のゲストキャラなんかだと脚本先行だしね。
875名無しさん名無しさん:2006/04/09(日) 23:36:37
メインキャラでも、コスプレ話なんてのもあるぞ。
これも脚本先行で後からキャラデを足す。
876名無しさん名無しさん:2006/04/11(火) 12:08:40
ちなみになにかシナリオ書いてみてくれよ
どんなのがいいかな・・・
俺がコンテ描いて見るからさ
そこまでオマエらいいもの書けるなら
あやかりたいよ。
本当に使えるなら俺から頼みたい。
素人だってかまわんよ、マジで仕事振ってやる。
ぜひ!オマエラの力を見せてくれ。
877名無しさん名無しさん:2006/04/11(火) 16:05:29
>ちなみになにかシナリオ書いてみてくれよ
>どんなのがいいかな・・・

ここで発表できるなら、ぺラ10枚前後の5分尺ってところか?
どんなのかは、お題とかキャラ表とか、出し合ってやってみる?
878名無しさん名無しさん:2006/04/11(火) 22:07:42
もっと短くしようよ
たとえば・・・
■川原での告白シーン
キャラ:高校生男女
場所 :金パチの川原
時間 :夕方
告白するのはどちらでもいい
二人の関係はライターさんのお好きに

■犯人の取調べとか
キャラ:刑事とサイコ野郎
場所 :取調室
時間 :深夜
設定は日本かアメリカで刑事は若手とベテランでもいいし
一対一でもいい

五分もいらない込み入った設定もイランデスヨ
1分前後でいいんじゃないか?
ぺラ一枚〜二枚ってとこで
演出志望のスレに行ってコンテ描く人募ったら面白いかもね
アニメーター志望に原画やってもらったりしてw
具体的にやって行こうぜ。
879名無しさん名無しさん:2006/04/11(火) 22:18:11
★★一人でアニメを作ろうと思うんだが★★
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1134107503/


ちょうどこんなスレがあるですよ
880名無しさん名無しさん:2006/04/11(火) 22:49:29
マジで仕事振ってやるとか言うなら、捨てアドくらい晒せ
881名無しさん名無しさん:2006/04/11(火) 23:16:28
○川原(夕)
  千晶、携帯を開け閉めしたり、足の先で
  小石をいじっている。
  背後に学生鞄を下げた光男、やってきて、
光男「……やぁ」
  女、振り返る。
千晶「あっ……みつ君」
  目が潤んでいて、
光男「話って何?」
千晶「ん、……あのね」
光男「……うん」
千晶「(搾り出すように)私ね……」
光男「……うん」
千晶「小さい頃から、君にずっと言いたくて、
 でも、ずっと言えなかった事があって…
 …、でも……、今日……やっと言えます」
  光男、背後に回した鞄をぎゅっと握り、
千晶(絶叫して)「君の家に火をつけたの、
 私なのッ!」
  硬直する男。
千晶「ご免。でも昨日で時効過ぎてるから!」
  と、走ってゆく。
  宙を烏が去ってゆく(しばしの沈黙)。
  男、鞄を落とす。

                   了
882名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 00:09:30
山本優って死んだの?
883名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 04:21:51
>881
全てが最低

それはそうと、なんでト書きが「男」と「女」なんだ?
884名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 04:52:31
目が潤んでいるのが、どっちなのかが分からない。
885名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 05:44:19
うーん・・・
でも、ちゃんと書いてくれた事に敬意を払うよ^^
>>883の方が最低だから安心してね^^
最低というなら手本をお願いします。

気になったのはセリフのやり取りの間に
おかずをもっと挟めると思う。
例えば、光雄くんがどうやってどこからどんな風に現われるとか
もっと書いていいんだよ。



886名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 05:54:53
○川原(夕)
 千晶、倦怠期夜明けに締め出されたりで、橋の先で
  こうして意地になっている。
  最高に苦臭い下部を下げた光男、ヤッて来て
 光男「………やぁ」
  女、振りかぶる。
 千晶「アーートミックゥ!!」
  眼が唸る、でもって
 光男「話すって!マジ!」
 千晶「ん、……阿野ね」
 光男「……うん」
 千晶「(縛り、刺す様子)又か死ね!」
 光男「……うっ!」
 千晶「チイッ、刺し殺すならずっと痛くて、
   でもずっと癒えないカッターのココ尖って…
  …、でも…今日…ヤッたと言えば済む」
 硬直する男
 千晶「ご免でしょ、もう浮気で事故、嘘は聞き飽きてるから!」
 と、端折って言う。
 宙を鳥が去ってゆく(しばしの沈黙)。
 男肩を落とす。
       
             了
887名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 05:57:57
暇だったから書いてみたw
888名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 14:04:58
>>878 ■川原での告白シーン
ペラジャスト二枚。
改行そのままコピペしたので読みにくいかもしれません。
一時間弱で走り書き。

○荒川沿い・土手(夕)
   橙色の夕映えにきらきらと光る水面を、
   水鳥が数羽、静かに滑っている。
   土手の芝の上、目を閉じて眠っている
   佐橋唯(16)。顔の上に影が落ち、菅
   野章(16)が現れる。章、憮然として、
章「……何だよ、呼び出しといて」
   どさりと唯の隣に腰をおろす。その勢
   いで唯の前髪が揺れ、額に落ちかかる。
章「あぶねぇな。こんなとこで寝ちまうなん
 て。……自覚、無さすぎ」
   唯の、乱れた前髪を直そうと伸ばす手。
   指先が唯の唇をかすめドキリとする章。
   と、水鳥が音を立てて飛び立つ。
章「わ、わっ!?」
   唯が、大きな瞳で章を見上げている。
   目元と唇にだけ、かすかに浮かぶ笑み。
章「お、起きたのか。ってか、何の用だよっ」
   赤い顔で怒鳴る章。唯、にっこりして、
唯「……いいの。用は、済んだの」
889名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 15:00:20
そもそも目を開けて寝る奴はそうはいないわな
890名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 15:16:36
>>878■犯人の取調べとか
ペラジャスト二枚。

○警察署・取調室内(夕)
   曇り硝子の窓。格子から落ちる赤い陽。
   窓を背に座る京野香(28)。手元の机
   には小さな赤い折鶴が散乱し、今も下
   を向いて一心不乱に鶴を折っている。
香「(小声で歌う)鍋の鍋の、底ぬけ」
   机を挟んで座る後藤雅子(36)。疲れ
   た顔で、目は香の指先を追っている。
雅子「……京野さん」
香「(同)底が抜けたら、いれてたもれ」
   雅子の背後、ドアの前に立つ若い婦警
   が、小さく身震いをする。
雅子「(強く)京野香さん!」
   ゆっくりと顔をあげる香。手の中には、
   折りあがった小さな赤い鶴。
雅子「お子さんの為に、鶴を折る気持ちはわ
  かるわ。けれど、現実と向き合って……」
   にぃっと笑ってかぶりを振る香。
香「籠のなかの鳥は……」
   香、手の中の折鶴を、ぐしゃりと潰す。


>>889
そりゃそうですね。でも目を閉じても眠っていない場合はあるわけで。
891名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 15:26:51
そもそも取調室の中で折り鶴は折らせてもらえないわな
892名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 15:28:27
>>890
>でも目を閉じても眠っていない場合はあるわけで

・眠っている。
・目を閉じているが眠ってはいない。

でいいんだよ。余計なこと書かないで。
とはいえ、そもそも、後者の場合、そんなんどうやってアニメの絵で表現するねんという話になるが
893名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 15:33:24
>>892
ああ、なるほど。確かに余計なことでした

冒頭の時点で寝たふりをしているか本当に寝てるか
決めないでふらふら書いていたのが、そのまま出てしまったのかも
894名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 20:52:18
881です。

>>883
アップする前の確認もれです。
内容は、発注者の意図を無視しています。失礼でした。

>>884
女の方です。今後気をつけます。

>>885
ありがとうございます。
でも、うーん…の方が、最低より堪えます。
888様を参考に書いてみます。



885様
ありがとうございます。
895名無しさん名無しさん:2006/04/12(水) 21:12:59
場所:上井草の川辺
  千晶と光男はアニメ製作を生業とする倦怠期の夫婦である。
  些細な意見の食い違いから、二人は喧嘩をしてしまう。 千晶、スタジオを出ていき川辺で
  意地になっている。 夜明け前、午前五時五十分。千晶が川辺で座って光男を待つ。
  時計を見る千晶、もう光男は来ないかと思われた。しかし、光男が現れる。

光男「………やぁ」
  千晶立ち上がり、光男の方向を向く。
千晶「来ないかと思った。」
光男「僕が悪かったんだ。(しばらく間が開く)
   ルージュはやっぱりカガリに乗せよう。」
  千晶後ろを向き川に石を投げる。
  その後また光男の方を向く。目には涙を溜めている。  
千晶「光男のバカ! 私に言われたくらいで考えを変えるなんて光男じゃないわ。
   妥協無しの製作が光男のポリシーでしょ!」
光男「わかり合おう。
   キラ・ヤマトとフレイ・アルスターは砂漠で
   セックスして判りあった。今度は僕らの番だ。」
千晶「曲解はよして。
   森田君(森田繁)はそんな意味を込めたんじゃないわ。」
光男「抑えられないんだ……」
  光男、千晶の肩をもち、川辺の草むらに向かう。
  二人は朝日新聞日曜板の上で交わり始める。
千晶「やめて、ガンダムが見ている。」
  ここで上井草にあるガンダムの看板が拡大。
光男「いいんだ! みせてあげれば。」
千晶「で……でも。」
  そこへ製作進行の下村が現れる。
  下村は何かを言いたげだったが、二人を見て顔をうつむかせる。
光男「下村君……(つぶやくように言う)
千晶「…………(恥ずかしそうに顔を背ける)」  
           ――つづく
896名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 01:48:07
眠っているかのように見える。
と書けばいい。
897名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 02:03:57
どれも、演出の仕事と、シナリオの仕事の区別がついていないように見受けられる。
物語には関係のない、雰囲気だけの細かいト書きは不要。
898名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 05:44:48
あのさ・・・本当にコンテ切るからさ
寸劇だぜ?まじめにやってください(;ω;)

基本的な事な^^
何時、どこで、誰が、何の為に、何をした
ってのを簡潔に書いて見よう。
基本はそんな所かな・・・
んで
手をぎゅっと握るシーンを情緒的に見せたいとか
鉄橋の上を電車が通るなど
ライターなりの世界観を盛り込んで見てよ。

道を聞かれた人に
文字で目的地まで案内するのがシナリオ
絵で目的地まで案内するのがコンテ
って考えるとわかり易いかな?
899名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 07:47:43
道を聞いてきた人に・・・だ
ごめん;;
900名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 09:13:02
>898
あとだしリテークと俺の心を読め、は
やっちゃダメだ。小出しの要望は作品だけでなく
人間関係もぐだぐだにするぞ。
901名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 09:45:14
え?
いやいや・・・え?
後出しリテイク・・・なの?
俺の心読めって・・・んー。
そうなの?最低限の事やって欲しいだけなんだけど・・・。
リテイク受け付けないって事かな?ごめんよくわからん。
もしコレでコンテ切れって言うなら確かに人間関係グダグダになるよ
俺様のコンテにケチつけるな!的発想なら
2chで原石発見出来るかも・・・なんて夢見た
俺がバカだったさっさと失せます。
ごめんなさい。
902名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 09:47:04
あ・・・ごめん
俺様のシナリオにケチつけるな!・・・だ
;ω;)
903名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 12:16:58
意図を先に明確にしないでオーダー振ったらダメって事でしょ。
あの条件じゃ、何を計る目的の課題かすらわからん。
発想力なのか、書き方の技術なのか、キャラクターの作り方なのか。
もっと重要な構成力や作劇法なんかはこの課題じゃ計れないし。
ライターにオーダー出す以上は監督なんだから、意図を明確に伝える技術がないと。
オマカセで書かせといて、上がってから違うって言うのは有能とは言えない。
どんなものを上げさせたいかビジョンがあるんなら、
オーダーの出し方でそれをコントロールするのが監督の腕なんだから。
904名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 12:23:12
>>903
作劇がそんなに重要か? という一点を除いて同意。
何を意図した課題/企画なのか全然分からんよ。あれじゃ。
905名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 12:28:41
上手い監督はライターにオマカセで書かせても、
自分の思った方向で上がってくるような誘導をするよね。
相手がどういうタイプのライターかも読んだ上での事だろうけど。

不特定多数に課題振るんなら、
もう少しネライを絞った方がよかったかもね。
906名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 20:38:25
888と890書いた者だけど>>900じゃないですよ。念のため。881さんも違うと思うけど?

素人なので、どのくらいのト書きで絵コンテや演出に喧嘩を売ってしまうのか皆目わかりません。
シナセン通ってたけど、習作のシナリオ(実写向け)ではこの程度の書き込みは
許容範囲内とされていたので、さじ加減が分からないっす。

>>903-905
ちなみに自分は、短い時間+制限文字数きっちりで
>>878のお題を出来るだけベタで無いように見せる、という課題を自分に課してやってみました。

だもんで、「まじめにやれ」とか言われても、ちょっと困るんだなあ。
自分はじゅうぶん真面目に書いたつもりだし。リテイクと取るにも、抽象論しか言われていないし。
というか>>898は最初から対等な目線に立つ気が無かったように見えますよ。

違うって言うんなら、ワンシークエンスでいいからお手本書いてみて下さい。
907名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 20:53:49
ああ、なんか文字通り喧嘩を売ってるような言い方だな……ちょっと補足。

素の状態のアニメシナリオって、実写と比べて手に入れるのが難しいので
(採録やアフレコ台本なら何度か目にしましたが)
ほんとバランスが分からないんですよ。
それもあって、手本を見せてくれたらなあという気持ちが入ってます。
908名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 21:26:26
基本はアニメも実写も脚本は変わらないよ。
むしろアニメの方が特殊な舞台やアクションが多かったりして、
ト書きが長くなりがちだけど。
909sage:2006/04/13(木) 22:05:58
必要なことを必要なだけ書けばよろしい。
バランスなんか気にする必要なし。程度問題ですが。
910名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 22:12:40
すまん!
上げてもーた!
911名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 22:40:40
っていうか、コンテマンが主導で作品作ろうなんていう考えがダメだね。
まずはシナリオ読めるようになって、監督にでもなってから、シナリオ学校にでも
発掘に行ってくりゃいい。
<シナリオ読める>ってすげぇ大切な事だけど、読めないコンテマン大過ぎの現状。
912名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 22:48:04
シナセンのあなたは多分オタクじゃないんだろうな

中野のまんだらけに行ってごらん
一話210円で売ってるよ

913名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 23:06:36
>>900>>903
この人たちがシリ構の仕事、一緒にやりたいと本気で思う今日この頃
914名無しさん名無しさん:2006/04/13(木) 23:24:10
意図がある課題が欲しい。
あと対象年齢とか 誰向けとかね
915名無しさん名無しさん
>>912
あれは台本