アニメ業界を変えたい、会社を作りたい奴が集うスレ

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517名無しさん名無しさん:2008/10/11(土) 03:09:23
自主制作がもっと流行れば面白いんだがなぁ
518名無しさん名無しさん:2008/11/20(木) 15:49:35
【ポナルポ】

タクト、ジェクトなどハンドルネームを変えつつ
2chや各種掲示板荒らしを趣味とする30歳。
職を転々とし、一度はホームレスにまで転落した。
現在はウェブ制作会社の社長を目指している。

まとめサイト
http://pona.m-bird.org/
まとめサイトの掲示板
http://pona.m-bird.org/d-bbs/test/read.cgi?/2-watch/past/

彼のブログ
http://s01.megalodon.jp/2007-1108-0022-59/ameblo.jp/gbnm/
小説家志望だった彼
http://omc.terranetz.jp/writing/info.cgi?PDID=6&CRID=1884
現在のホームぺージ
http://7743.it-signals.com/index.html
519名無しさん名無しさん:2008/11/24(月) 01:13:04
DVDが普及し始めた頃は、普通に10万枚とか売れたからねぇ。
深夜(深夜)アニメは元々DVDの売り上げで制作費を回収するコンセプトだった。
ところが、映画も含めてDVDタイトルがあまりにも供給過多になり売り上げが激減した。
(他作品に埋もれるまたは宣伝が行き届かないそれか単にクソアニメ)
今の(深夜)アニメなんて作るだけムダだってのに、テレビ局と電通が泣きながら金を出し続けてるよ。
で、大赤字と。




520名無しさん名無しさん:2008/11/28(金) 06:57:45
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平素は弊社製品をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
株式会社セルシスインフォメーション担当です。
早速ではございますが、お問い合わせ頂きました「RETAS STUDIO」
の件につきましてご連絡いたします。

「RETAS STUDIO」は「RETAS!PRO HD」シリーズの『STYLOS HD』、
『TraceMan HD』、『PaintManHD』、『CoreRETAS HD』のそれぞれ
の機能が1つのパッケージとなり、価格がリーズナブルになった
大変お買い得な製品となっております。

なお、「RETAS!PRO HD」シリーズにつきましては、2008年12月18日
(木)をもちまして販売終息とさせて頂きます。

その他「RETAS STUDIO」と「RETAS!PRO HD」の違いにつきましては、
@「RETAS STUDIO」ではドングル(プロテクトキー)が無くなり、
アプリケーションのインストール時に、シリアル番号の入力が必要となります。
AマニュアルはPDF化されており、書籍でのマニュアルが廃止となっております。
BWindows版には映像編集ソフト「MovieEditPro」がバンドルされております。
C動作環境の対応OSのが一部変更となっており、Widnows2000・
MacOSX10.3などが動作保障外となっております。
(詳細はホームページにてご確認ください。)
Dアプリケーションの配布メディアが【DVD-ROM】へ変更となって
おります。(インストール時はDVD-ROMが必要となります。)

他、基本的仕様は変更ございませんので、
「RETAS STUDIO」⇔「RETAS!PRO HD」間でのデータ互換性は
問題ございません。
以上をもちまして、ご質問の回答とさせて頂きます。
--------------------------------------------------------
ttp://www.retasstudio.net/
約40万→35000円への値下げでアニメ会社を興そうと思っている人には朗報
521名無しさん名無しさん:2008/12/30(火) 17:31:31
ネットを主とした会社ができてもいいはず
522名無しさん名無しさん:2008/12/30(火) 18:28:54
無理だろw
523名無しさん名無しさん:2009/01/01(木) 15:17:59
524名無しさん名無しさん:2009/01/03(土) 05:27:26
無理と言われるところにビジネスチャンスあり
525名無しさん名無しさん:2009/01/03(土) 15:07:30
ぢゃ、やってみなw
526名無しさん名無しさん:2009/01/03(土) 16:35:19
バンダイナムコグループの映像音楽コンテンツSBU、ネットワークSBU、ゲームコンテンツSBUの
統廃合を加速して連携強化すれば、ネット中心どころか、携帯ゲーム機や携帯電話も含めた
マルチプラットフォーム展開するコンテンツ供給組織が出来あがる。(5年から10年のうちに実現?)
東映グループ、石ノ森プロ、円谷プロ、角川グループなどとも関係が強く、圧倒的なコンテンツ
供給力をもってココが市場全体を牽引していくのは避けられないだろうね。

巨人の市場独占を許さず、天下三分の計を狙うなら今から動かないとダメだろうねぇ。
527名無しさん名無しさん:2009/01/16(金) 06:03:47
そんなことができる人材がいないんですよ
ここには
528名無しさん名無しさん:2009/01/29(木) 10:58:47
アニメは1クール13話、2クール20話ぐらいに編成し直せないのかな。
2クール6話分の制作費が浮いて、赤字が減ると思うんだけど。
529名無しさん名無しさん:2009/01/31(土) 09:51:39
隔週間の放送って形態も良いかも。

もう、従来のやり方が通用しない時代が来てるのだろう。
いずれアニメ業界も行政指導を受けると思うし。

アニメ業界の再編が始まるのは時間の問題。
530名無しさん名無しさん:2009/02/01(日) 19:28:17
アニメーターの人達は年収どれくらいあれば
良いんだろう?やっぱり最低でも700万円
くらいは必要だろうか?今の年収だったら
制作意欲なんか欠けに欠けるだろうし。

最低でも年収700万円で、福利厚生や
保険制度、休職制度、諸手当なんかを
しっかり整備して、正社員として雇用
してあげないとアニメーターの生活は
守れないと思うんだよな。
531名無しさん名無しさん:2009/02/01(日) 19:35:06
アニメは無料TV放送止めるべき。映画業界を
見習って、始めから有料で提供すべきなんだ。
多くのアニメファンはネット環境があるんだし、
世界規模で展開してるYouTube等の動画共有サイトで
有料配信すれば絶対に儲かる筈なんだよな。

今のビジネスモデルでは絶対にアニメ業界が
儲かるわけがない。ネット主体としてテレビ局と
広告代理店の中間搾取を省いて、スポンサーと
アニメ制作会社がダイレクトにリンクすれば
莫大な利益がアニメーター達に還元される。
532名無しさん名無しさん:2009/02/02(月) 07:53:29
アニメ制作会社が儲かってもアニメーターに還元しないよ
ビル建てて経営者の老後資金に回るだけ
まずアニメ制作経営者を叩け!
版権受けて管理費を50%もとってるんだぜ
533名無しさん名無しさん:2009/02/04(水) 13:54:32
現在うちのシステムは、ギャラ申告制です。
但しはじめからその値段がもらえるわけではありません。
まずは 申告額の60%が支払われます。

そしてスケジュールどおりにこなしていただいた場合に20%
最終的に納品となった時点で、残り20%を支払うシステムです。

今までにこの条件を満たしたものはおりませんけど…
最初の段階で掛け持ちもOKですと 言ったものの
実質 シリーズの方を優先してしまうから もらえるものももらえなくなってしまうのです。

そして 次回作の場合 前回スケジュールを守っていただいた方には、80%からの支払いとなります。
さらに それに見合った プラスαも支払います。

現実に作画ではないですが、
キャラ設定や、絵コンテで 3本続けてやって その毎にギャラが上がった人もいます。

これはjanicにも振りましたが、誰も飛びつかなかったです。

勿論一見さんには はじめパイロットの段階で実力は見させてもらいますが、
有名な原画家さんには 最初からそれ相応のものを支払っています。

今は ちょうど前の仕事が終わったばかりなので充電期間ですが、前の仕事中でも3本ほどお断りした次第です。
やりたい仕事しかやらないので 次の仕事が決まったら ここで募集かけたほうがいいですかね?
勿論 フリーの背景とかもですが…

あとスケジュール的には 原画1ヶ月150カット位というところです。
勿論作監原画ですけどね。
これって どんあもんなんでしょうかね?

少しは業界変わりますかね?
534名無しさん名無しさん:2009/02/04(水) 23:02:09
何を言ってるのかわかりまへん
535名無しさん名無しさん:2009/02/07(土) 23:21:13
〜すべきって言葉使ってる人は
頭悪いよね
536名無しさん名無しさん:2009/02/08(日) 16:19:48
>>532
自社ビルを建てると会社が傾くの法則w
537名無しさん名無しさん:2009/03/23(月) 00:38:55
わはは
538名無しさん名無しさん:2009/04/26(日) 01:26:25
^^
539名無しさん名無しさん:2009/05/19(火) 21:18:02
IGとGONZOはアニメ界の双璧ですぅ。
540名無しさん名無しさん:2009/06/20(土) 23:43:00
俺がやる
541名無しさん名無しさん:2009/06/21(日) 08:36:20
南さんですか?
542名無しさん名無しさん:2009/06/26(金) 01:29:24
BONSの社長か
543名無しさん名無しさん:2009/07/01(水) 20:55:22
頑張ろう
544名無しさん名無しさん:2009/07/14(火) 19:16:57
ヽ( V3V)ノ
545名無しさん名無しさん:2009/07/14(火) 20:17:13
若い人は革命を起こした方がいいって言ってる人がいたな
546名無しさん名無しさん:2009/07/14(火) 20:34:18
駿男だろ
547名無しさん名無しさん:2009/08/10(月) 00:57:47
            ノヘ,_
    ,へ_ _, ,-==し/:. 入
  ノ"ミメ/".::::::::::::::::. ゙ヮ-‐ミ
  // ̄ソ .::::::::::: lヾlヽ::ヽ:::::U
  |.:./:7(.:::::|:::|ヽ」lLH:_::::i::::: ゙l
 ノ:::|:::l{::.|」ム‐ ゛ ,,-、|::|:|:::: ノ
 ヽ::::::人::l. f´`  _  |:|リ:ζ  < ないない
 ,ゝ:冫 |:ハ、 <´ノ /ソ:::丿
 ヽ(_  lt|゙'ゝ┬ イ (τ"
 r、     r、ヘ__>}ト、
 ヽヾ 三 |:l1 ===<l|:::::|
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      |  ミ  丿 |:::::|
548名無しさん:2009/08/13(木) 18:49:57 ID:PW04IhCk
ジブリだって媚びて一般受けしたわけじゃない、
良い作品を淡々と作っていたら自然と評価がついてきたんだ
549名無しさん名無しさん:2009/08/16(日) 01:05:51
錦織が俺が変えるとか言ってたぞ
550名無しさん名無しさん:2009/12/16(水) 19:38:55
にしこり?
551名無しさん名無しさん:2009/12/24(木) 17:17:07
小さい映画館作ってインディーズアニメ流そうぜ!
552名無しさん名無しさん:2010/01/06(水) 13:10:33
アニメ会社は儲からない
↑その幻想をぶち殺す
553名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 22:01:09
DVDが売れたら黒字

というバクチみたいな商売やってる限り無理。


アニメを作って納品した時点で黒字にならんと
いつまでたっても末端のスタッフは報われない
554名無しさん名無しさん:2010/01/07(木) 23:02:29
制作会社は納品したら基本的には黒字でしょ。
利益が少ないだけで。
555名無しさん名無しさん:2010/01/09(土) 20:49:31
>>554

元請かグロスか、制作委員会に出資しているかしてないか、によって変わるよ。
リテイクの数が多かったりするとグロスだとしても赤字になる。

556名無しさん名無しさん:2010/01/10(日) 21:05:11
4、5人くらいでバンドでもやるみたいに30分のアニメとか一ヶ月で作れるようになればまた変わってくんだろうな

食いっぱぐれるのも多そうだが
557名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 19:24:02
アニメ会社つくるなら
1.発注先との連絡がスムーズにできること
2.下請けに出す会社が近い
3.動画用紙などの資材の調達が容易
である事が必要だよね
558名無しさん名無しさん:2010/01/11(月) 23:58:01
都庁の近くに拠点を置いたりすると大赤字になるってことか。
559名無しさん名無しさん:2010/01/18(月) 03:39:05
錦織「イマジンスタジオブレーカー!」
560名無しさん名無しさん:2010/01/24(日) 02:56:12
アニメ関係者がTwitterで激白!盗品の原画が堂々と売られてる??
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1264267774/
561名無しさん名無しさん:2010/03/18(木) 21:45:27
<某有名作家の講演より>

 最近の自己啓発本や成功本といった類のものは、「夢はあきらめなければ
絶対に叶う」などと力説する傾向にある。こういった言葉を真に受けては
いけません、絶対にね。

 もしあなたが会社勤めをしていて、それでも作家への夢を捨てきれないと
思っているなら、私はまず「あきらめなさい」とアドバイスをする。安定した
生活を選び、夢をあきらめるのは、恥ずべきことでも敗北でもありません。
全てを捨てて夢を追うより、夢を思いとどまることの方が、よほど勇気が
要る選択です。
 現在定職につかず、作家になるという夢のために奮闘しているような方が
いたら、そういった方にも是非言いたいです。自分の限界を知りあえて断念
することは、非常に勇気の要る、立派なカッコいい決断なんですよ。
 
 これは若い人に特に多いことですが、「自分には人と違う感性がある」
「自分にしか生み出せない独自の構想がある」などといった思い込みは
やめることです。あなたよりはるかに凄い才能や個性を持つ人たちが
周囲にはウヨウヨしていると、そう考えるのが正しい現状認識なのです。
だいたい、自分は特別な何かがあるなんて信じる人は、周りがよく見えて
いない人ですね。
562名無しさん名無しさん:2010/03/19(金) 16:47:21
この時期になると貼られる定番コピペ
563名無しさん名無しさん:2010/03/19(金) 17:39:07
先人の老婆心です
564名無しさん名無しさん:2010/03/22(月) 14:53:39
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。

これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。

中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。

しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。

時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない
565名無しさん名無しさん:2010/03/22(月) 20:39:03
↑どうして誰もあきらめさせてくれなかったのかと嘆いてんのか?
566名無しさん名無しさん
アイマスや初音ミクのCGを見ているとCGアニメの可能性もありそうな気がする。