アニメが大量に消費される時代、CGの重要度が増した昨今、
CGダメポ CGマンセーが交錯する中、アニメのCG会社を
語るスレ
CG会社
小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント(ゾイド)
IKIF(イノセンス 新ドラエもん)
スタジオガラパゴス(ステルヴィア)
三次元(ストラトス4 きらめきプロジェクト)
さるちんカンパニー(イリヤの空UFOの夏 IGPX)
シムイメージ(SDガンダムフォース ゾイドジェネシス)
オレンジ(アクエリオン)
しいたけデジタル(TFギャラクシーフォース)
ノエインのCGはいい感じだった
サテライトが最強臭い
OLMは?
モンキーターンのCGってOLMだっけ?
ネタ度ではコメットCG部最強
7 :
名無しさん名無しさん:2005/10/19(水) 16:44:08
やっぱオレンジかな
攻殻でもタチコマだけずば抜けてレベルが高かった
アクエリオンでCGロボを毛嫌いする声も結構減ったんではなかろうか
オレンジって会社組織だけど実質井野元さんだけ?
いや、5人居る。スタッフ募集してるな<オレンジ
む
なぜムシキングのスタジオA-CATが入ってない!
>>1の表はモデリング制作とアニメーション制作がごちゃまぜになってないか?
トリロジーフューチャースタジオに一票
15 :
名無しさん名無しさん:2005/10/29(土) 23:58:44
井野元さん最強
17 :
名無しさん名無しさん:2005/10/30(日) 00:46:20
ビトルやビューワークスもいれとかなきゃね
>>20 3Dはやらないレアトリックが撮影か。
面白い組み合わせだな。
23 :
名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 01:39:49
age
24 :
名無しさん名無しさん:2005/11/22(火) 18:11:40
IG作品で見かけるIKIFはどうなの?
昔はうまかった。今はそれほどでもない
>>IKIF
石田木船映像工場
Ishida Kifune Image Factory
今アニメをやってるのは+の人でしょ
大分前
IGに割れ物ソフト(登録者名:X-force)使って雑誌記事書いてたらしい奴居たが
どうしてるかな?
28 :
名無しさん名無しさん:2005/12/06(火) 20:42:49
age
29 :
名無しさん名無しさん:2005/12/06(火) 20:54:22
ネルケ
31 :
名無しさん名無しさん:2005/12/21(水) 23:37:29
ピクサー
33 :
名無しさん名無しさん:2006/01/01(日) 16:51:16
国内最高のCG制作会社ってどこ?
34 :
名無しさん名無しさん:2006/01/02(月) 04:21:20
スクエニ
ゲーム会社なんぞだすなよボケ
>>33 まぁ白組、デジタルフロンティアあたりじゃねーの?
イルージョンがアニメやればあ
イルージョンってどこよ
38 :
名無しさん名無しさん:2006/01/25(水) 19:47:50
イリュージョンか
39 :
名無しさん名無しさん:2006/01/26(木) 01:43:04
40 :
名無しさん名無しさん:2006/01/27(金) 19:59:28
スクエニもアニメ作ったからアニメ会社で良いんじゃね
大こけしたあの映画よ
黒歴史です。
43 :
名無しさん名無しさん:2006/03/24(金) 23:19:09
あの映画の損失って結局どれだけかな
100億以上って聞いた
45 :
名無しさん名無しさん:2006/04/03(月) 20:13:17
46 :
名無しさん名無しさん:2006/06/01(木) 21:01:11
日本で、ジブリに勝てる3DCGはない。
で、このスレ終了にしても「いいかなー?」
お昼休みのこの時間帯やったら、リアクションは一つだけ。
ジブリのCGなんてたいしたことない
49 :
名無しさん名無しさん:2006/07/31(月) 16:00:57
サンライズとか京アニもおねがいします。
てかアニメの3DCG作ってる会社、今いくつあるんだろうね。
確認できる分だけでいいからリストみてみたい。
ゴンゾ
サテライト
IG
これしか知らないwww
51 :
名無しさん名無しさん:2006/07/31(月) 16:49:21
>50
wでも一般的な認知度でいったら
それくらいしか名前出てこないんだろうな
IGはかって社員が割れ物使って雑誌記事書いた事件があって
あれ以来CG業界的には最低ランク
XEBECもCG部あるよな
韓国にはXEBEC ADVANCEとかいうのも
ジーベックは萌えヲタアニメでも作っていやがれ
アップルシードのメカが凄かったと思うんだけど、
予算と制作期間があればサテライトやゴンゾでもあの位できるの?
金が有れば人を雇えるからな
ハリウッド並みの作るのも夢じゃない
金が有れば
ジブリのCGはたいしたことないのではなくて
派手なことを好まないだけだと思うよ
セルアニメーションとCGの融合に関しては
ジブリというか片塰氏は評価されるべきだと思うよ
58 :
名無しさん名無しさん:2006/08/27(日) 16:16:32
今後ロボットアニメは3DCGが主流になるのかどうか。
ルルーシュのロボットが手描きなのにはがっかりしたが。
なるでしょ。
メカアニメーターはすくなくなってきてるんだし。
それに人物でさえ破綻してるアニメがおおいなか
手間のかかるロボなんて手かきならもっと破綻する可能性がある。
61 :
名無しさん名無しさん:2006/08/28(月) 02:40:15
GONZOのCGは下り坂だが
OLMは上り調子だな。スパロボが楽しみだ
いやOLMヤバいってマジで
OLMって猿回し以来CGあまり見ないが
「ポワロ」でハクがついて、勝ち組に入れる。
現「チャングム」ワク。次回作の制作会社がどこになるかも、見モノ。
GONZO、CGを解散したってさ
本当?だとしたらうれしい。
デジタル撮影とコンポジットの進化、デジタル動画は
純粋なアニメの進化だよ、可能性が広がるけど、
手描きと3DCGは根本的に合わない。
フレームレートが高くそれゆえリアルなモーションを要求されるCGと
リミテッドな動きのアニメは結局マッチしない。
マクロスとかみてそう思ったな、形多少崩れようが
昔のもののほうがアニメ然としている。
カラスは完全に失敗だ。
>>67 リミテッドならタチコマがやってる。タチコマがCGだからダメだと
いう話はあまり聞いたことがないぞ
CGと手描きが基本的に合わないなんてのは何年前のセンスだよ
アイアンジャイアントは完璧な融合をしている
昨日ウルトラマンの映画見てきて、円谷プロのCG部は
モーションに関して相当高いレベルにあると思ったけど
アニメの仕事発注したら受けてくれたりするかなあ。
人工少女みたいなの頼む
>>68 タチコマって秒12コマで動いてるよ。
それってリミテッドっていうなら、作画は紙芝居になっちゃうよ。
72 :
名無しさん名無しさん:2006/09/26(火) 17:54:29
>>67 お前アールスレで訳解らないリミテッドマンセーなレスばっかしてなかった?
おまえらはCGがみたいのか?作画がみたいのか?
セル調ならどっちでもいいと?
「映像」が見たい
スクリーンやテレビに写って「作品」としてベストな物なら何でもOKだ
君が「作画」に限定する理由は何だ?
「絵」が動くのがおもしろいからに決まってるじゃん。
それが作画おたくってやつ。
特撮おたくがミニチュアとぬいぐるみにこだわるのと一緒。
CGおたくが、FFに代表されるフォトリアルなフル3Dムービー目指すのと同じ。
それだとアニメーターの描いた「版権画」とかは
作画おたくってやつらにとっては「無価値」って事だな
おれら見たいのはキャラだしな
じゃあロボはCGでいいな
いい動きならCGでも作画でもいいじゃねえか
いい動きのCGが少ないだけ
うまい人ってアニメ会社なんかより
セガとかカプコンとかスクエニとか行くんだろうね。
アニメの中じゃCGって主役になれない、美少女しか見ないしね
>>69 ウルトラマンのCGって、板野一郎が監修してるんだろ
円谷CG部の実力にプラスアルファがあると考えて観た方がいいんじゃないか
キャラはヤバくて、背景とか地面が一番良いと言うアップルシードか。
それならワンダフルデイズみたく本物(ミニチュア)のほうが早いんじゃないの?
写真でも実写でもいいよね。
手描きと3DCGのあわせはスチームボーイが一番良かったという忘れ去られた事実。
忘れ去られるつーか基から人目についてないかorz
見てないけど逆にすごすぎてそのすごさがわかりにくかったんじゃなかろうか?
俺の非アニヲタの友達がいったがつまらなくて寝たといってた。
88 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 11:50:43
89 :
名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 02:55:44
>>89 噂だと、これかなり出来がいいらしい。カップヌードルのやつよりたのしみ。
CGといったら
カービィ作ったとこじゃないか?
^^
93 :
名無しさん名無しさん:2006/12/02(土) 04:11:04
フリーダムどうよ?
新SOS大東京探検隊は大友さんがちゃんと関わってるみたいだから楽しみ。
しかし公式ページもまだ無いみたいだけど大丈夫?スポンサーついているのか?
噂で聞いたけどこの映画のおじいさんのCGモデルをフリーダムの監督が
バイトで作ったらしい。CGアニメの世界は結構狭いね
>>94 両方とも同じところで作ってんだよw
大友はキャラ原案だけじゃないか?あ、原作か
正直、フリーダムもSOSもどうでもいい。ただのオナニー
>>96 お前みたいな何でもかんでも批判しかしないやつが増えると新しいものなんか何も育たんぞ
FREEDOMは革命的作品
総集編はSUPER FREEDOMになるらしい
>>86 うまいこと言った。
気になる部分もあったけど、うまくなじんでたな。
あれがライトウェ(以下略)
っていうか問題はカップヌードル!!!
いいのかあれは!!
歩き方いかんだろ。
lightwaveがどうしたのか激しく気になる。
てか、lightwave使ってたの?
リーンのCGロボってどうですか?
よくない、演出自体もあまりよくない
104 :
名無しさん名無しさん:2007/01/08(月) 21:02:38
105 :
名無しさん名無しさん:2007/01/08(月) 22:32:58
ゴミ溜め
デュエルマスターズのCG部分って雲雀じゃないんだっけ?
あれは良かった気がしたけど
___
./ ヽ_.\ .__
(・)(・ ) .| / _ _ \
(.人_) | / (・) (・) \
|. || (_人_) |
_ヽ. ノ ヽ. /
( っ >< nヽ
ヽニ ∃¬. / ( E)
l | ヽ
2007年 1月27日 放屁スレにて
108 :
名無しさん名無しさん:2007/01/30(火) 10:48:00
最近本当にCGがアニメに来ましたね。最近目を引くのはOLMデジタルですね!
短い期間でいい仕事してると思いますよ毎週だし。
109 :
名無しさん名無しさん:2007/02/12(月) 03:09:13
ゾイドジェネシスの3Dパートはどう?作画はひどいとおもった。
110 :
名無しさん名無しさん:2007/02/13(火) 17:54:12
ガラパゴス
110 :名無しさん名無しさん :2007/02/13(火) 17:54:12
ガラパゴス
111 :名無しさん名無しさん :2007/02/21(水) 07:57:08
110 :名無しさん名無しさん :2007/02/13(火) 17:54:12
ガラパゴス
スパロボのガラパゴスのCGひどかったな
オレンジ以外は駄目か
ファンタシースターオンラインとは何だったのか
117 :
名無しさん名無しさん:2007/05/05(土) 16:25:40
age
二次元メカ作画だった頃は、中無しで寄ったり、かなり極端な両端詰めだったり、
UPだけパースが極端になったり。実写よりタイトでオーバーな動きをさせるから
ハッタリも利いて格好よかったんだと思う。この手の技術は感覚的に受け継がれて
きた部分だと思うけど、3D化で管轄が変わりゼロからの再スタート…という感じ。
そのせいか均等割りに近いマイルドでおとなしいヌルーっとした印象が拭えない。
3Dロボ系のCGオペレータは、二次元作画だった頃の上手い魅せ方を感覚的に覚えて
蓄積していって欲しいなぁ。
極端なヨセとか、古臭いって言われちゃうんだよね
ロボットモノでは必須だと思うんだけどなぁ
ロボットはガッツンガッツンしてこそなんぼだし
ソフトで滑らかじゃ迫力半減なのにねぇ・・・・
すべてのCGがそうだと決め付けるなよ
世の中のアニメの3パーセントくらいにはまともなCGがある
そーいえばどっかのスレで
やればできるじゃん、やれよ。
みたいなのを見かけたから、あるにはあるんだろうな。
まぁ。撮影段階でつめたりするとうまい事行くのはあるよな。
そういうのを何とかこれから伸ばしてほしい
ふが
125 :
名無しさん名無しさん:2007/06/09(土) 02:47:31
浮上
( ゚д゚) キーコキコ
〜 (_ ゚T゚
゚ ゚̄
エバ、CGでいっぱいだったな
128 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 02:23:34
age
129 :
名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 05:28:36
最近サンジゲンとタツノコの名前をよく見る希ガス
最近エヴァやコイル、キスダム見てちょっと興味もったんだけど
やっぱり3ds MAX等のCGソフト使った事無いと入社出来ないの?
敬志達三佐々門きたな
誤爆スミマセン
>>130 今CG仕事やりたい人は専門なりガッコなりで
ツール使える状態でやってくるからね
全く経験ありませんはキツイ。
会社によっては未経験枠もあるにはあるが
ベテランでも現場仕事はかなりタイトなので
かなり大変な事になるとは思う。
覚悟と体力と根気があるならどうぞ、って感じ。
>>133 返答ありがとうございます
勉強出来そうなところ探してみます
今、MAX教えてるガッコなんてあるか?
MAYAばかりじゃねーか?
でもMAXなら操作だけなら結構すぐ覚えられない?
実際に仕事で使えるようなアニメ的な見せ方は難しいかもだが。
スカイガールズの飛行シーンってCG?
CGだよ
MAYAが主流なの?
MAYA、MAX、XSI、って感じかな
まあ現場入ると、どれも使えるようにならんと不味かったりするんで
どれか1つ覚えればOKってわけでもない。
MAYAはMAXと統合なんて話もあるし、色々微妙な空気だよ。
MAXもMAYAも関係ない。
オレはガッコではMAYAだったけど、入った会社はMAXオンリー。
モデリングはMAYAがやりやすいと思うけど、結局はインタフェースに
どれだけ慣れるかが重要だと思う。
CGなんて簡単なオブジェクトからモデル作って、アニメーション付けしてライト置いて、レンダリングするだけだ。それさえ分かれば何でも来いだ。
むしろある程度AfterEffectが使えないと辛いぞ。
連投スマン
>>133 まだ見てればだけど、とりあえずMAXとMAYAの体験版を落として
一回触れてみるのがいいと思う。
で、使えそうなら簡単でいいから作品作って会社に送りつけるんだ。
(体験版だとレンダリング出来ないんだっけかな?)
ガッコに行けばそれだけで100万近い金と時間を失うから。
>>141 >AfterEffect
同意。どっちにしろ撮影的業務と切り離せないよな>CG
ブルードロップのCGはまぁまぁだな
MAXは作りやすいよ 大体のものが最初から使える
MAYAは開発環境がないとつらい
アニメ会社はMAXが一番多いな
次にLW。LW派はCGの古株が多い。少しずつその数は減っていっている。
その分MAYAが増えつつある。学校がMAYAだというのが大きい理由
だろうな。ただMAYAはやはりゲーム開発向き。アニメにベストな選択ではない。
XSIはかなり少数派だな
ま、漏れ個人ではXSIを押したいがなにぶん高価で導入できるところは
少ないだろうな
>>146 効果っつーか保守料がアフォみたいだからな>XSI
てかバージョンアップの足並みそろえようぜ
maxのバージョンはそろえましょうよ
ていうかmaxの最新バージョンで一回保存すると旧バージョンで開けないっていうのは結構大問題よ
ホント大問題だよ。mayaはやろうと思えばダウンコンバートできるのに・・・
MAXではいつものこと。
フィルンはアニメ会社じゃないだろ
つーか関係者乙
最近スタジオガラパゴス見ないな
つぶれたか?
otaku is dead
マクロスFすげーわ
サテライト
TLIP
オレンジ
プレミアムエージェンシー
関わってるのはこのぐらいか?TLIPって新しい会社かな?
CGに対する目も厳しいからねー
板野「雪風のプラモは買ったがDVDは買ってない」
マクロスFすげーわ
161 :
名無しさん名無しさん:2008/06/25(水) 13:25:19
マクロスだからな
すたーぷろ
オートデスク、ソフトイマージ部門買収に合意したそうな。
MAYA、MAX、XSI 3Dソフトの寡占化が進んだね。
164 :
名無しさん名無しさん:2008/11/07(金) 15:55:22
ネタとしてマヤックスアイという名のソフトを出してほしい
165 :
名無しさん名無しさん:2008/12/30(火) 13:49:46
麻生
その道は私も通った道だ
ま、まじか
FeliCa
169 :
名無しさん名無しさん:2009/06/28(日) 01:16:59
バスカッシュはつまらないがCGだけはいい
サンジゲンはカタカナ名をやめれ
171 :
名無しさん名無しさん:2009/07/14(火) 15:26:52
↑なんで?
ゾリンゲン
ゾーリンゲンのナイフ
保守
176 :
名無しさん名無しさん:2009/08/15(土) 15:47:36
>>169 あれつまらないと聞いたがCGはいいのか
FFのムービーパートはスクエニが作ってるの?
FF:Uのことならありゃゴンゾだな
いや最近発表されたやつ
13かな?
残念、それはスレ違い
すまんここアニメCGのスレか
CGが本格的に使用されたのはどの作品からだろう?
ゴルゴ13とかレンズマンとか
クリスマスの習慣はやめるほうがいいのかもしれません。
環境保護論者はこの時期にエネルギーを使いすぎることを心配しています。
経済学者は人々がお金を使いすぎるといいます。
そして心理学者は、人々がクリスマスに過大な期待を寄せていると指摘します。
期待が満たされないときは失望感を味わわなければなりません。
この期に及んでクリスマスを取り消すことなど不可能だとお考えかもしれません。
それはよい疑問です。隣家から七面鳥を焼くにおいが漂ってきたり、クリスマスキャロルの合唱が聞こえてきたりしたら、
そのことをお役所に報告しなければなりませんよね。
上記はすべて誤った情報です。