1 :
クロニクル:
今やスタジオジブリのアニメは世界標準であり、宮崎駿はこの上無い喝采を内外から受けていますが、私はどちらかと言えばジブリの作品郡より彼らのTV時代のアニメを愛する者です。彼らが苦労していたTV時代のアニメ、ハイジ。三千里。アンなどについて語りませんか?
2 :
クロニクル:2005/09/25(日) 01:12:43
1週間に1本30分番組を作成するというのはアニメの現場にとって非人道的な事ですが、彼らはそれを逆手に取り、そういう形式に合った「生活アニメ
」というジャンルを築きました。そしてそれは今までの日本のアニメにとり画期的な事だったと思います。
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が
>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!
. ,:::-、 __ >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
,,r 〈:::::::::) ィ::::::ヽ >3
>>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
〃 ,::::;r‐'´ ヽ::ノ >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
,'::;' /::/ __ >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
. l:::l l::::l /:::::) ,:::::、 ji >6 いまさら
>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
|::::ヽ j::::l、ゝ‐′ ゙:;;:ノ ,j:l >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
}:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;! >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
. {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/ >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/ >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
. `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
`ー-"
ひでーな3のヤツ。死になさい
5 :
bbc:2005/09/25(日) 02:17:07
ハイジが放映している時は私は小学6年の頃で、その頃高畑さんや宮崎さんの名前なんて知りませんでした。確かにアルムの山の印象は強く残ってます。
たしかにアン・ハイジなどは傑作だけど、なんでルパン第一期が入ってないんだ?
7 :
名無しさん名無しさん:2005/09/26(月) 14:00:40
>アニメの現場にとって非人道的な事ですが、彼らはそれを逆手に取り、そういう形式に合った「生活アニメ
> 」というジャンルを築きました。
これが意味不明。
現場にとってあんな非人道的なアニメあるまい?
確かに高畑、宮崎の理想を表現する為に犠牲となったアニメーターは沢山いる。組合活動で頑張ってた割りには、過酷な労働を強いる彼らの姿は問題であったろう。
●宮崎・高畑のテレビ作品
・旧ルパン(7話以降)
・アルプスの少女ハイジ
・母をたずねて三千里
・未来少年コナン
・赤毛のアン(宮崎は途中で降板)
・新ルパン(145話・155話)
・名探偵ホームズ(6話分)
>7-8
権利を主張するからには、ヘタな物は創れないという脅迫観念があったのかも。
11 :
名無しさん名無しさん:2005/10/01(土) 01:40:23
東映動画で1年に1本くらいのペースでアニメを作っていた彼らにとり。そこを辞めてからのTVシリーズ、ルパンやハイジを作る週1回のペースは大変だったろう。しかし彼ら週1回のペースでも名作劇場のクオリティを守る事を実現した。これはやはりスゴイ事だと思う。
12 :
名無しさん名無しさん:2005/10/18(火) 04:25:58
高畑の最高傑作は三千理か山田君だな。
13 :
名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 19:09:23
ジブリ前の劇場作品は語ってはいかんのか?
ホルス、パンダコパンダ、じゃりン子、ゴーシュなど。
宮崎・高畑のジブリ前の作品なら、テレビに限らず劇場の作品も語りたいのだが。
14 :
名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 21:45:39
おう、語りたいね。続けてくれよ。
>>3 そういやナウシカってパンダの方のWWFの推薦作品だったな。
16 :
名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 23:01:58
未来少年コナンのパチンコが出たな。権利は今どこが持ってるのか知らないけど
良くハヤオが許したな。
17 :
教えてアルムの揉の木:2005/10/31(月) 23:19:32
余談だけど
「おじゃマンガ山田君」に出てた福田や犬は
「ホーホケキョ」にも出てくるの?
あと、「おじゃマンガ」にはジブリ関係者は関わってたのかな。
>>16 日アニ
パヤの許可を得ないで勝手にできる
パヤは買い取ろうとしたが日アニが拒否し続けた
19 :
名無しさん名無しさん:2005/11/01(火) 02:26:47
しかし、日アニも落ちぶれたもんだな。
日アニの話は専用スレで
まーーーーったくオリジナルとは関係ない「未来少年コナン2」なんてもあったしな。
22 :
名無しさん名無しさん:2005/11/01(火) 23:30:32
東映動画を辞めてからの高畑と宮崎は長靴下のピッピを作ろうと思ったんだけど、
原作者の許可が下りなくて、ルパンを作るようになったんだな。しよっぱな
から躓いてるんだけど、復帰も早いよな。
ジブリはテレビでオリジナルやらないと
ハヤオ依存収入体質抜けないと思う
24 :
名無しさん名無しさん:2005/11/02(水) 21:21:11
23>>ああ、それは言えるね。ジブリの人間達はミヤザキ1人に依存しちゃって
自分達で開拓していく精神が無いもんな。思い切って全員クビにして放り出し
ちゃったほうがいいね。宮崎も高畑も十分働いてきたんだし、後進育てようと
思ったら、敵役になって放り出した方がいい。
短いスパンでいろいろ作ったほうが
学ぶところも多いしな
若いうちはいろんな作品に関わった方がいいよ
>>23 どうやっても赤字になるから無理。
例え深夜の萌えアニメ並みの作画枚数で、種クラスの制作費をもらっても。
漫画ナウシカをテレビでやればいいんだよ
28 :
名無しさん名無しさん:2005/11/03(木) 16:16:40
あんな重いものテレビでやるの?
日テレが大々的にゴールデンでスタート
↓
半年後、深夜に移動
30 :
名無しさん名無しさん:2005/11/03(木) 20:13:56
ジブリも今の長編体制もハヤオが引退すれば続かないんだし、TVで2月に1回
1時間ものを放映するってスタイルにしたほうがいいかもしれん。
年に一作海がきこえるみたいの作るとか。
でもあれくらいなら劇場公開したほうが本当はいいか。
32 :
名無しさん名無しさん:2005/11/04(金) 14:09:00
ジブリが解散したらキンゲの頃のようにサンライズに使われるだろ
細田を囲っとけばよかったのにな
つーか、ここはジブリ前の宮崎・高畑について語るスレなんだが。
宮崎と細田の確執
宮崎スレ多過ぎ
38 :
名無しさん名無しさん:2005/12/19(月) 20:44:12
w
39 :
名無しさん名無しさん:2005/12/19(月) 20:54:20
>>28 ナウシカはいつかはやると思います。
宮崎監督の引退後とか、ジブリが煮詰まったら、絶対にやるはず。
行き詰まったジブリが創りそうなものNO1でしょ。
祭日age
41 :
名無しさん名無しさん:2005/12/26(月) 22:43:31
「千と千尋の神隠し」とか「ハウルの動く城」とか作品を通じて伝えたいことってなんだったんでしょうか?
一応見たんですがなんも分からないまま終わったので教えてください。
その情報を元にもう一度見たいんで。
そのほかの宮崎作品も出来れば解説おねがいします
42 :
名無しさん名無しさん:2005/12/27(火) 12:39:02
おおまかに言えば、千尋は親に見捨てられた世界で生きていく少女の成長。
ハウルは家族愛。戦争は家族の絆を深く見せるためだけにある。だから絆が
深く結ばれたとき、戦争はあっさり終わる。
こんなとこでしょうか。
43 :
名無しさん名無しさん:2005/12/27(火) 22:41:52
ためしにハヤオとイサオで相性占いやってみたんだが100%の相性抜群だったw
やはり長く付き合えるのだけはあるね。
腐女子乙
45 :
名無しさん名無しさん:2005/12/28(水) 18:36:02
46 :
名無しさん名無しさん:2005/12/29(木) 20:49:32
今、ハウル観たけど純粋に楽しかった。マジで。色々議論があるかも知れないが、論理を介するのが馬鹿らしいくらい鮮やかな衝撃。
47 :
名無しさん名無しさん:2006/01/24(火) 17:39:17
・・・・・
同じような衝撃をTVシリーズの未来少年コナンで受けてる世代は
あれくらいでは満足できないんだよ。
50 :
名無しさん名無しさん:2006/01/27(金) 11:58:49
ほほう
51 :
名無しさん名無しさん:2006/02/05(日) 19:18:03
>>49 同感です。
未来少年コナンを見ていたから、コナンと同等もしくはそれ以上
のものを期待してしまう。でも2時間ちょっとではコナンと同じ
くらいのいい作品をつくるのは、難しいと思いますね。
僕にいわせれば、ナウシカ、千と千…等みんな期待外れ…
まあ豚汁監督ゴローに世襲してるようじゃ、ジブリも先が無い(笑
まだまだお騒がせしております
マルチ厨です
もののけ>>>>>>>紅>>>>>>>>耳すま=海きこ>>
(ロマンの壁)>猫>>>>ナウシカ=ラピュタ>>>>>>>ぽんぽこ>
>>>>蛍>>>(感動作の壁)>>>>>>トトロ>>>>>>>魔女
>>>>>おもひで>>(佳作の壁)>>>>>>>>>千>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>(駄作の超えられない壁)
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>ハウル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>(論外)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>山田
高畑に三丁目の夕日を再アニメ化させよう
55 :
名無しさん名無しさん:2006/03/28(火) 18:51:50
高畑勲と宮崎駿が合作か同時上映するってレスをみたんだけど
本当なのか?
>>56 今はもう絶対無理
二人とも死後なら可能かも
58 :
名無しさん名無しさん:2006/05/28(日) 19:32:33
>>53 猫をラピュタの上にもってきてる時点で頭おかしい。
>>53 紅の順位にも、センスの無さというか審美眼の欠如というか・・・w
60 :
名無しさん名無しさん:2006/07/06(木) 22:22:16
高畑勲の「セロ弾きのゴーシュ」を見た。
地味な作品ながら名作。励まされる。
『俺は、怒ったんじゃないんだ』
invitationにご両人のインタビューあり。
口喧嘩するなら直接やれよというような内容だが。
宮_崎局長のネットラジオ
63 :
名無しさん名無しさん:2006/08/06(日) 00:28:44
ガキのころにコナンとかルパンを見てたときは
とにかく畳の上をバンバン叩きながら笑い転げて見てた
大きなテーマなんてわからなかったけどね
とにかくおもしろかった おもしろいが
どんな言葉よりも救いだったんだな
今のジブリって 子どもがみておもしろいのだろうか
64 :
名無しさん名無しさん:
ツマンナクテ泣いてます