>しかも、シナリオライターの書いたヘッポコな作文を
>絵コンテマンは頭を抱えながら修正してセリフを書き足して、
>シーンを削り込んでなんとか映像に出来る設計図を描き上げるわけですが、
>ビデオ化された二次使用料は書き飛ばしのシナリオを書いたライターにしか入らないのです。
さらにライターは月に2本も3本も仕事を掛け持てるため、
月に60万〜100万円を稼ぎ出し、いまや我が世の春を謳歌しております。
http://www.bugyousyo.com/tdiary/
立つと思ってたよ
3 :
名無しさん名無しさん:2005/09/20(火) 21:15:35
「徒党を組んでゴネた者勝ち」
って声優のことか?
こいつまじで頭(ry
4 :
名無しさん名無しさん:2005/09/20(火) 21:47:56
たたた大変です
エルメスタンにストーカーの影あり
>5
キーワード「日アニ」
7 :
名無しさん名無しさん:2005/09/20(火) 23:28:18
立ったか
いや、二次使用料なんて大した事無いだろ。
しかも地上波で再放送減ってるし。
そもそも二次使用料は、制作予算と全然関係ないじゃん。
DVDの売り上げから払われるんだから。
こいつは、二次使用料が欲しいのか、予算を増やしてほしいのか、
それさえハッキリしてない。
頭悪すぎる。
うちの音響監督があれ読んでえらく怒ってた。
そりゃ怒るだろうな。
この山崎ってヤツ、相当敵作ってしまったw
専門の講師ってどいつもこいつもなんかアレだよな
トンデモ説垂れ流してチヤホヤされてる間に
変に体制寄りになって現実見失ってくってやつ?
>>9 予算の配分を変えて欲しいんじゃないの?
デジタル化の恩恵を受けた仕上げと割高な音響監督のギャラを削って、
監督のギャラや作画の単価を上げる
14 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 01:12:35
バカな考え休むに似たり
お前の脳を民営化しろと
それは間違っていないんだが、
自分のタッチしていない仕事の内容を
悪し様に罵って正当性を主張するのは
やり方としておかしいんじゃないかなあ。
16 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 01:16:29
いや間違ってるよ
余所を削って自分の都合のいい所に回せってんでしょ
無理だし第一現場が回らない。
特定ライターに対する個人的な恨み辛みが感じられるのは俺だけ?
スケープゴートを用意して叩く手法だよ。
小物、小物なんだ
>>13 だったら、「脚本家は我が世の春を」とか「二次使用料が」とか
全然関係ないよな。
こんなヤツが監督って・・・。
難癖つけて足引っ張ることしか考えてない香具師だな。
それでいて上にはヘーコラですか?立派だよ
アニメの専門学校なんて詐欺みたいなもんなんだが
そこで堂々と講師やってた人間に業界愁う資格があるわけない
ついでに言えば女房も業界の寄生虫だしね
女房はまあ許してやれよ
本人は反省汁
女房ってなにしてる人?
同業者と結婚してるというだけで
コネ仕事だと思われる奥さんもいるからなあ。
実際コネ仕事の奥さんも居るが
25 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 10:57:11
>>25 あんなので味方するようなヤツらは所詮烏合の衆。
「賛成すれば、俺も儲かるのか!」みたいな勘違いして、
組合作ったり、それに会費払ったり、組合維持にお金がかかる
となったら、速攻離れるような奴らばかり集まるだろう。
さらに、「組合に内緒で仕事お願いしますよ」とか言われたら、
速攻翻ったりね。
>>24 結婚当初は旦那の方がコネ仕事貰っていたんだから情けない
あ、女房はもうすぐ五十でアイドル面している人です
昔板野が東映内でアニメーターの組合作ろうと焚きつけて失敗したけど
大口叩くけど監督作品はゲロしょぼいという共通点があるな
他部署のスタッフだってアニメーターが安いと言うことはよく分かってるはず。
業界全体でなんとかしようと言えば、賛同こそすれ反対なんか誰もしない。
アニメーター無しじゃ成り立たない業界なんだし。
むしろライターなんかは横の結束力も強いし、組合もあるからその手の行動には詳しいんだから、
連帯して協力を請うことだって可能なのに、人目を惹くためにわざと過激にアジッたという理由にしても
他業種を不必要に貶めるなんて、やり方がおかしいよ。
脚本家の批判は批判として、別にやれば良かったのに
更新されてる。
結局ライターの愚痴を言いたかっただけだったのか。
>オリジナル作品を原作者として書上げているライターさんは、
>当然ゼロから作品を産みだしている訳で、権利主張も当然すべきだと思います。
>しかし、どう見ても2〜3日で原作を丸おこししただけのシナリオに1ヶ月かかる
>絵コンテと同額のギャラは払うべきではないと私は考えます。
それってオリジナルと丸おこしの脚本に差を付けるべきというのは理解できるが
それは文芸という部署の問題であって、絵コンテと同額のギャラとか書くから、
問題がこじれるんだよなあ。
31 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 15:52:13
>>25 >敵より味方の方が増えたんじゃないかな
ありえませんから
逝ってよし
32 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 16:46:45
>結局どんな綺麗事を言っても、言い方を変えればゴネて集団で実力行使する者
たちが、優位な立場になり主張せず相手の要求に従う者は損をする事に違いは無
いのです。
当たり前の事なんだが
ライターが組合持ってるってのはそういう事だし
組合とはそういう物なんだから。
何が気に入らないんだろ?自分からは何もしないくせにな。
33 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 16:49:37
>制作進行をタクシー代わりに飲み屋に呼びつけ送迎させるようなベテランライ
ターや作品の出来の悪さを演出や作画のせいにして、それをクライアントのプロ
デューサーにさも正論のように風潮する輩は、人として許せないし敵対したいと
思います。
>風潮する輩
>敵対したいと思います
34 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 16:51:59
その当たり前の事が原因でアニメがつまらなくなっていくのか
これってほんっとに個人レベルの話だろ?
ならイニシャルでも出して書けばいいんだよ。
こんなライターばかりのような印象を与えるような
子供じみた言い方があまりに多すぎる。
36 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 16:54:12
>>35 今のアニメ見ればライターの実力は分かるはず
37 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 16:56:09
いや一部のアフォ監督のせいでつまんなくなっていくんだよ。
当たり前の事を妨害する抵抗勢力=利権監督
反対ばっかりする抵抗勢力=似非改革屋=バ監督
35は33に対するレスね。
39 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 16:57:31
要するにジブリ以外は糞なんだろ
>>35 そうだな。ライターは、飲み屋に進行を呼びつけるような横柄尊大な人物ばかりという印象を受ける。
そのライターが特定の人物なら、一般化して逃げるような書き方はせず、
その人を直接糾弾した方がいいんじゃないのか?
どーでもいいが、妖刀伝なつかしー
それならちゃんと十川氏と書けばいいのにね。
他の脚本家はいい迷惑だと思うぞw
要するに、業界を正す、みたいな事言ってるけど、
やりたかったのは、気にくわないライターへの攻撃って事かねw
十川かなぁ?
十川に寄生虫しているリカちゃんじゃないの、進行呼びつけるって(笑
>45
当事者、乙。
292 名前:名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2005/09/23(金) 00:19:27
全然関係ないけど、十川氏を「T」氏と書く人がいるけど
十川は「そごう」と読むので正しくは「S氏」だ。
と言うか、元記事が削除されちゃったので
だれか転載キボン
当たり前の展開
会社自体もうね、危ぶまれますから
>>1にあるコーナー、完全に消えたね。
あんな大口叩いて新設したのに。
誰かに忠告されたんかな?
53 :
名無しさん名無しさん:2005/10/05(水) 04:59:26
つまらんな。この人の言ってる事は正論だぞ。
原作まんまじゃまずいから、少し付けたして結局改悪のパターン。
誰だっけ? 会川昇
そんな事言ってないし。
ぜおらいまー最高じゃん!
武蔵関のスタジオは元マントル。
57 :
名無しさん名無しさん:2005/10/14(金) 18:39:23
前の借主がそれに使用していたそうだ。
あと、当時、東映の仕事でクレジットを
スタジオ名南町奉行所で出してもらおうとしたら、
ふざけるなって怒られたそうだ。
演出家、または脚本家、または監督が声優に注文するのは必要だろう。
ゲームの話だが、東鳩とONE(いずれもプレステ版)での飯塚の演技を見較べれば
(聞けば)わかる。
飯塚の声って、基本的に「生意気な女の子」の声(※)なんだけど、この2作では
従順な女の子の声をやっている。
※「魔法使いtai!」のナナカ、「天使になるもん」の猫娘など
しかし、脚本家がアフレコ現場で注文しまくった東鳩の方は見事に
「従順な女の子」(攻略本見るまで、飯塚だと気づかなかったくらい)なのに、
ONEの方は脚本では従順な女の子で声は「生意気な女の子」のまま…。
(窓に投げた石が主人公にぶつかって)「わざとじゃないもんっ!」のシーン
なんか、(゚3゚) <わざとじゃないもん 〜♪ としか聞こえない。
今度蟲師やるね
真価が発揮されそう
蟲師スレから来たのだが、次回は原作でもすきな話....
マジで頼むよ
次の仕事は何だろう
64 :
名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 02:18:30
65 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 19:22:01
66 :
名無しさん名無しさん:2006/08/27(日) 17:17:00
神奈川県警
まずはこれをアルファベットにする
KANAGAWAKENKEI
今は僕等がいた、か
蟲
69 :
名無しさん名無しさん:2006/11/11(土) 14:37:40
70 :
名無しさん名無しさん:2006/11/27(月) 23:35:23
例の
がんばってくださいね
楽しみにしてます
72 :
名無しさん名無しさん:2007/01/11(木) 17:46:51
地球へ浮上
73 :
名無しさん名無しさん:2007/02/05(月) 01:34:39
南町奉行所ってどんな会社なんだ?
噂じゃ次の新作アニメ『地球へ』が初元受なのにいきなりTBSの土6枠らしい話を聞いた?
あの枠はサンライズかボンズ、IG辺りの実績ある会社じゃないとやれないくらいハードル高い放送枠だと聞くが・・・。
なんで、そんなポットでの会社がやれるんだ?
ググれよ!ぼけカスうんこ
多分こける
会社にそんな戦力絶対無い
>73
デマに惑わされるな
土6確定ソースは出てない
土6、ほぼ確定だろうね
スタッフ頑張ってください
南町奉行所は自分が昔オタクだった頃からあったがな。
懐かしい名前だ・・・
ぶっちゃけ、地球へ…より、妖刀伝をテレビシリーズにリメイクし直した方が受けが良いのにと思うのは自分だけか?
綾女ももう少し男前にして、すぐには女と分からないような衣装にして。
妖刀伝か・・何もかもみな懐かしい・・
だが、懐かしすぎて内容は忘れた。
自分の中では南町奉行所といえば大貫健一・・
妖刀伝のムック本もアニメVも全部持っている俺は…
LDとVHSとVHDを持っている俺は…orz
>>83 ありがd
当時のアニメビジョンも保管してるなんて大声で言えない
しかも妖刀伝連載当時のニュータイプは最終回まで保管してるなんて言えない_| ̄|●
青春ですね。
30年前の傑作SFという事で手がけるのなら、
11人いる!の方が良かったんじゃないのかなあ。
巻数が少ないから、1クールずつ分けてさ。
息子に話したら、地峡へ…よりずっと興味持ってたよ。
あらすじ言っただけで「古臭すぎ」とか言ってたし。
地球へ…の間違いorz
カミホーーン、トゥ、ティラァ
カミホーーン、トゥ、ティラァ
美しいその名はー
テーエィーラァー
89 :
名無しさん名無しさん:2007/03/02(金) 22:27:57
土6確定あげ
90 :
名無しさん名無しさん:2007/03/07(水) 14:07:37
で。脚本は?
またこいついちゃもんつけてんのか
小森まなみ出るのか
92 :
名無しさん名無しさん:2007/03/24(土) 05:01:52
魔味姉のレイディオまだ続いてんの?おばさんは相変わらずなのかい?
94 :
名無しさん名無しさん:
地球ヘ…