>>906 難しいよね。同じメーターとして、毎月平均でそれだけのお金を稼ぎ出してるのには凄いことだと
思うんだが、冷静に考えると、手取りで25万給料があったとしても、普通の会社員であれば、
保険や厚生年金払ってくれてるから、本来は35万くらいもらってるんだよね・・・。
もし、普通の会社員が給料25万稼いでいたら、手取りでは17万くらい。
・・・17万て・・・。高卒の初任給・・・。その金額で40・50歳までやらなきゃならないって考えると、
実は怖いことだよね。この金額では、その年になったら後悔しそう・・・。
いや〜それは覚悟済みだろ。
人並み以下の生活強いられるのは当然。
そんな事怖い奴がこの世界に来るほうがおかしい。
問題は最低限の低空飛行ですらままならないという部分であって。
実際、そういう金額でやってる原画さんがいたら、質問。後悔してない?
そして、これから先も後悔しない自身ある?
30歳を超えてる人限定質問なんだけど、もしまだ30歳になってなかったら、今の自分だったらどういう判断する?
後悔はあるよ
でも、後悔のない人生なんて想像できない。
どんな職であれ多かれ少なかれ後悔は引きずって生きるのが人生とおもう。
もう一言付け加えれば、多分自分は他の職選んでても、
アニメを選ばなかった事を結局は後悔してたろうな。
自分社会不適合者の自覚があるから30前に戻れても今と同じだな多分。
なんだかんだでそんな人間でもやってける仕事だしさ。メーターって。
そうだね。
そういうもんだと思う続けてる人は。
それにつけこんでメーター安く酷使してる業界が邪悪。
俺なんて30過ぎでメーターなったんだぜ?
親に孫を見せてやれなかったのが後悔かな。
よく小学校の同級生が孫を抱いてるとか言ってたよな…
好きに生きろと言ってたし、こちらも若かったから分からなかったが、あれは羨ましかったんだろうなと。
あげくに親父の誕生日に独身宣言しちまったし、こっちはすっきりしたが、親父は内心ショックだったろうな
後悔はそれくらいだ。
>>915 同じく、それは大後悔だ>孫の顔を見せてやれない。
他人の子供を見て目を細めている親の姿を見ると、申し訳なくて泣きたくなる。
ちなみに、30代に入って間も無くいろんなストレスが元でアニメーターやめた。
絵を描くのとは全く関係ないアルバイト約一年、その後広告関係の会社に就職したけど
数年経って又アニメの現場に戻ってきてしまった。
アニメーター辞めるきっかけになった事柄も負担に感じなくなって仕事続けていられるのは、
かつての挫折とその後の紆余曲折があったからだと思ってるし、戻ってきた事を後悔はしていない。
917 :
名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 01:20:28
30って結構でかい境目なんだな…
30過ぎて業界入るやつもいるし出るやつもいるし…
年収低いのと結婚できないのとは別問題だとはおもうが・・・
結婚したいと思うほど好きな異性ができた時、年収の低さを理由にしてあきらめるとはおもえん。
いやいや、相手はお金が大事って思ってるから。
年収アニメーター以下の
売れないミュージシャンとかが結婚して子供がいたり、
「住所不定 無職」なのに奥さんいたり、ってのを見ると
一概に年収の話ではないな。
いろんな才能含めて「甲斐性」って言うんだろう。
内から外を羨んでばかりいないで先ずは外を歩いてみよう。
アキバとかじゃないよ。
>■若年男性の結婚率と年収などの関係
>(02年時点、年収の単位は万円、結婚率は%)
> 25〜29歳 30〜34歳
>有業者全体 32.4 57.2
>(うち年収別)
> 100〜149 15.3 29.6
> 150〜199 17.4 34.0
> 200〜249 22.8 40.8
> 250〜299 26.3 42.3
> 300〜399 35.6 52.9
> 400〜499 43.9 62.5
> 500〜599 52.7 71.0
> 600〜699 57.6 78.9
> 700〜799 52.2 76.6
> 800〜899 50.8 74.3
> 900〜999 42.3 65.1
>1000〜1499 72.5 71.1
>1500 以上 73.9 90.0
>(雇用形態別)
>正社員(役員含む) 34.7 59.6
>非正規雇用
>(パート・派遣など) 14.8 30.2
>自営 47.9 64.5
>無業者全体 7.5 15.8
>>920 売れないミュージシャンってみんな他に仕事持ってたりするから。
ガードマン、運転手、コンビニor居酒屋のチーフ等々。
ミュージシャンは実働時間が違うから甲斐性でもなんでもやってられる。
アニメーターは覚醒時間=実働時間だからな。いっしょにすんなって言いたい。
働くのを止めたら命にかかわる。マンタと同じだわ。
プロは秋葉なんて行きませんよ。つか行けません。
理解したかBOY?
30台くらいで、仕事やめたい、転職したいとか思ってる人はとりあえず一度、
バイトでもなんでもいいから他の仕事やってみなされ。
別に一度休んだからって2度と戻ってこれないような業界じゃあるまいし。
んで、高確率で「あ〜やっぱオレ、フツーの仕事はムリムリ!ビンボーでも
アニメがいいわ〜」 な気分になってめでたしめでたし。
>>925 人によるんじゃないかな?バイトくらいはしたことある人も沢山居るでしょ?
逆に、「もうあの頃には戻りたくない」って思う人も居るだろうしね。
生活の基盤となる「お金」が「働いているのにマイナスになる」「生きてはいけるけど貯金
が全く出来ない」であるのならば普通の感覚の人間ならば即座に辞めて然るべきだと思うけどなぁ・・。
しかもこの業界、生きていけるくらいには稼いでるけど、年金や健康保険・市民税は払ってないっていう人
が大量にいるわけだし、それで、「生きていけてるだけは稼いでる」っていうのはどうかと思うけどね。
>>918 結婚ってなんだ
そもそも女ってなんだ
都市伝説上の生き物だよな確か?('A`)
927 :
名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 18:58:52
上手い人は色々やって稼いでるから貯金かなりあるよ。
知り合いで賃貸のフリして家買ってた人いるし。
稼いでても言わないだけ。
「かなり儲けてます^^v」とか稼いでる人が言うと思う?w
ここで専用スレ立てられちゃうよ
「{極悪作画監督}○○{守銭奴}」とかってw
守銭奴はそんな事で動じません
>>927 まぁ、金持ちだろうが金持ちじゃなかろうが
聞いても無いのに自慢してくる奴はうざがられるんじゃ
金がらみなら更に恨みや妬み買う確立はあがるわけだし
常識ある人なら普通の行動じゃ
930 :
名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 20:26:46
あの…演出さんの要望通り
コンテづら(有名な作画さんのコンテ)にあわせて
レイアウト切りました
誉めていただいて凄いやりがい感じてます
作監さんにも印象は良かったようです
でも…全修されたレイアウト見て思ったのですが
コンテと作打ち時の指示と明らかに違って
これを描くには作画監督さんの考えてる事がわからないと…
ニュータイプでも無いかぎり無理なんでは?
と思いました。
演出さんは苦い顔して「作監さん俺の事無視かぁ〜…」と言ってました
ちなみに作画監督さんは巧い若手さんです これは俺が三流な証拠なんでしょうか…
そういう人もいる。以上。気にするな。
932 :
名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 20:59:30
作監やっててもレイアウト上がり見て、これ打ち合わせと違うじゃん
演出OK出てるけどホントにこれでいいの?って事が多々ある。
コンテ上と修正レイアウトが
真俯瞰から横に近い俯瞰になってててもですか?
作画監督がそれやったらコンテの意味も演出の意味も無いのでは?
あとカメラ目線外してるカットをカメラ目線にしてしまうとか…
(主観と客観のカメラを変えてしまうのは演出意図を変えるって事ですよね?)
望遠のレンズを広角に描き変えてしまうとか
(カメラと被写体の距離が変ってしまいますよね?)
作画監督ってここまで好き勝手やっていいモンなのですか?
俺の師匠は演出さんなのでこの辺うるさく言われてたもので…
どうにも納得しずらくて…
長いものには巻かれろってことなんじゃない
新米作監ですが、演出さんの入れてくるアタリの位置が気に入らないんです。
フレームの“おさまり”というか、キャラが端の方にいたりするんで…。
演出意図なんでしょうか。そういう“位置”を修正して良いものか悩んでます。
作監が手出ししてはいけないのでしょうか。
当方平原画、
聞いてみるとかそういう事は出来ない物なんですか?
本当はそういう時は作監は演出に相談するか、修正済みを一度演出に戻すべきなんだが、
そのまま流しちゃうことが多いな。
時間がないとか作監の性格とかいろんな要因があるが。
演出が温厚だったりするとそれで済んでしまうことが多いが、怖いタイプの人だと…
俺30分ぐらい電話で怒鳴られ続けたことあるよ。
その演出さんはフリーの人なんで…ちょっと聞きづらいです。
そのままの位置で修正入れるのが無難ということでしょうか。
939 :
名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 23:54:36
演出意図無視しなければ範疇内でしょ?
演出意図すっ飛ばすから怒られるのであって
画の最終的な監督なんだから聞くべきなのでは?
ケンカを避けたいなら、演出のラフを拾ってやればいい。
納得いかないし、自分の考えの方が良い出来になるという自負の方を
取りたいんだったら『気になるので変更しました』とでもメモつけて
直せば良いのでは。
悪気があるわけではない場合は、そんなに怒られたりしないよ。
よほど偏屈な演出だったり、自分とのレベル差が大きくない限りは。
熱く楽しく責任とやる気持って仕事してるじゃないか。
この調子で頑張れ!
辞めたいとかもう言うなよ
こんなにやりがいある仕事なんだから
単価と仕事内容が伴っていれば、そもそも辞めたいなんていう奴はあまり出てこないと思うんだが・・・。
本来は好きでやってるはずの仕事なんだしね。
上にもあったが、そもそもの問題点は、「働いているのに、マイナスになる可能性がある」のが問題なわけで・・・。
腕がよかろうが悪かろうが生活は誰にでもあるわけで、ヘタで数がこなせないから辞めざるを得ないのなら話は
わかるが、上手いひとは、上手いからといって、重いカットを大量にふられて、
断れない状況を作られて金銭がマイナスになってしまうのはたしかに納得できないわな。文句いってもそれが通用するとは
限らないし・・・。
943 :
名無しさん名無しさん:2006/08/05(土) 01:48:53
以前ぴえろでは上手い人に重いカットを渡すかわりに請求時に実数+α(かなり多くてびっくりした)
で請求書を切って良いと言われた事があった。今までそんな事言う会社は無かったんで
アニメーターを大事にするいい会社だなぁと感心したものだ。今でもやってるのかな?
若手作監にありがちな勘違い俺修だったりする事が多いわけだが
まぁ…勘違いしちゃうのもわかる。
糞演出が多くて演出から何も吸収できない…
むしろ被害受ければ…演出なんて死ね!
とかね…思うよね…本当は違うんだけどな…
そう思ったから自分で演出までするようになりました。
糞演出からさえ何も吸収できない糞錯簡もいるわけだが
950 :
名無しさん名無しさん:2006/08/05(土) 22:14:58
糞演出から吸収しちゃいかんだろ。
糞演出スキルと言うと
素流し(ザル)、
意味なくカット抱える(結局何もしない)、
作監様宜しくとだけ書いてくる(指示を入れろよ)、
シート改悪、
などなどか。
シートと言えば、元と全く同じにただ全部書き換えるだけというほんとに無駄なことしてるのもいたな。しかも字が読みづらい。
んで絵は全く見てない。
ベクトルの違う糞演出もいるぞ
原画におてまみ糞指示。まあ糞原画なんだけどな。
切羽詰ってくると平気で作監に全修要求してくる。
電話でわめく、愚痴る、逆ギレ。
アフレコ現場で台詞改変。
すぐ飲みに逃げる。そこでも愚痴。いかに自分は理想の演出を目指してるかグダグダと
周りがついてきて無いとか何とか。
大抵複数本抱えてる。あっちこっちで火の手揚げてるみたいだけど。
すぐホサれんだろ?
一番被害こうむるの進行だからw
二度と使わんだろうよ
編集現場で進行説教することで自分の失敗擦り付けても
キャリアのある進行なら一発で見抜くし
切ってもいいか作画監督に相談しにクルよ。
954 :
名無しさん名無しさん:2006/08/06(日) 07:51:31
それでも人手が足りないから仕事は舞い込む。
(;ω;)…クッ
良い演出さん育たないかなァ
956 :
久々に顔だす。:2006/08/06(日) 11:13:31
演出の話?まぁ害はないんじゃない?2〜3日で戻ってくるし、作監も顔しか修正しないし、普通にカタして万々歳なわけ
意味が良く分からんが。
>>955 最近は演出のいなさに危機感を持って自分のところで育ててる会社もいくつかあるね。
監督クラスの人につけて勉強させてたりする。