そろそろ赤松健とMAGIの関係について語る時が来た
1 :
名無しさん名無しさん:
プロデューサーじゃないの?
3 :
名無しさん名無しさん:2005/08/26(金) 18:43:53
サイトウタカオ?
この過疎板で立てても数人しか来ないだろ。アホか。
数人であるいは自作自演であることないこと書きまくれば
そのうち本人が表れるだろ
7 :
名無しさん名無しさん:2005/08/27(土) 21:31:44
もうしまに赤松スタジオの構成員とか載ってなかったっけ?
9 :
名無しさん名無しさん:2005/08/28(日) 04:22:39
赤松がMAGIの絵をパクったという話を2chで見たがどうなんだ?
10 :
名無しさん名無しさん:2005/08/28(日) 05:09:30
赤松はMAGIの下書きをなぞってるだけ
という話しだが真実はどうなんだか
まぁ目だけしか描かない漫画家もいるしな
漫画はともかく赤松先生書き下ろしと謳ってる物はどうなってんだろ?カレンダーとか
今月の「吼えろペン」は必見。
13 :
名無しさん名無しさん:2005/08/28(日) 14:26:45
現行の吠えペンシリーズはアシスタントという存在が話のキーになっているので
それっぽい話も時々出てくる
「赤松健」というのがもはや単なる個人名じゃなく
CLAMPみたいに一種のチーム名と化していて
まぎぃはそのうちの作画を担当してるっていうだけの話だろ。
15 :
名無しさん名無しさん:2005/08/28(日) 19:18:01
>>14 それがおかしいんじゃねえか?
って話をしてんだよ。
つまり、永井豪と「ダイナミックプロ」みたいに名乗れば問題ないって話か。
>>14 まぎぃが漫画の連載始めた今、
漫画家とアシを続けられるわけがない。
18 :
名無しさん名無しさん:2005/08/28(日) 20:37:22
>>14 まぎぃのサイトの日記によるとストーリー作りにも関わってるもよう
19 :
名無しさん名無しさん:2005/08/28(日) 20:38:44
>>17 何か勘違いしてない?
まぎぃは漫画の連載始めてないよ
掲載されたってだけ
まぎぃは印税貰ってるのかな?
取り分は何割くらいなんだろう。
>21
いくらかは知らんが、相当もらってるだろうね。
でなきゃ独立とかも考えるだろうし。
今は担当との打ち合わせや経理、インタビューなどの面倒を全部赤松に任せられて
自分は絵を描くのに専念できるので、結構気楽な立場じゃないんだろうか。
つーか、「赤松に直接頼め」っつーのは本気でそう考えてるのか?
それともイラスト描くだけなら、講談社との専属契約に違反しないのか?
>21
チーフであろうと所詮アシスタントの立場にある者が、
印税という形で、本が売れた分だけ貰える額(割り当て)も
増減する、なんて事は通常無い。(CLAMPはどうだか知らんが)
アシスタントは作者でない以上、作家本人が儲かるだけだ。
まぁ通常の給与に「+α」の金額上積みはするだろうけどな、
逃げない程度に。
>>12 チーフアシがネームから下書きまで全て任せられて、先生はそれにOK出すだけ。
さらに先生がちょろっとペン入れ(所々失敗あり)し、仕上げをアシに任せて帰ってしまう。
で、チーフアシがアシ連中に
「あなたが先生でしょ!」
「あの人はアシの仕事しかしていません!」
と思いっきり突っ込まれてしまう話。
>>25 ちなみにそのチーフアシは本当は漫画家本人なんだけど、
落雷事故で記憶失ってアシが作家に成りすましてるワケ。
>>16 語弊があるかも知れないが勝手に永井豪と石川賢みたいな関係と理解してる。
(まぎぃに石川みたいなオリジナル作品はないけど)
まぎぃひとりに依存しすぎてると思うけどなあ。
石川がいなくても永井豪に商品価値はあるが、まぎぃのいない赤松に商品価値は無いと思う。
ネギまは可愛い絵のおかげで売れてるところがあるからね
× 可愛い絵
○ ヲタ向けの絵
週漫板のスレに誤爆 orz
933 名前:名無しさんの次レスにご期待下さい 投稿日:2005/08/31(水) 01:31:57 ID:cjmJqjJT
>>18 まぎぃに限らず、話作りやアイディア出しにアシ一同が積極的に参加し、
最終的に赤松が纏めるやり方はラブひなの頃からやってる。
無論、作画のメインであるまぎぃの発言力はその中でも特に大きいと思われるが。
もともとラブコメよりアクション物描きたがってたから、最近のバトル中心の展開が
楽しく仕方ないんじゃね?日記の記述もバトル設定や描写についてが主だし。
日本でも、アメリカのコミック連載みたいに、ひとつの作品を
絵の似せられる複数の作家でローテーション(持ち回り)して
連載していくアニメーション制作のスタイルに近い分業方式を
出版社側も真面目に検討してもよさそうな所だが、権利の問題
とか色々とクリアできない難題も山積してるんだろうな…
>>20 ウルジャンに載ったのは漫画じゃなくて書き下ろしのポスター。
対外的にはオリジナルキャラということになってるが、どう見てもエヴァンジェリンw
33 :
名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 19:50:47
コミックスカバー裏の注釈(レイヤー指定云々)とかはMAGI書いてるのかな?
裏表紙のキャラ紹介コメントには確か「赤松」ってサイン入ってたけど
「気まぐれオレンジロード」のまつもと泉は、連載も後期になると
作画は無論、編集者との打ち合わせもアシ達に持ち回りでやらせてたと某所で見たことが。
しかも作者が直々に担当した回よりも、当時アシの萩原一至の担当回のほうが評判良かったとか。
だからどうなんだ、て話ですが。
完全に専属助手達との共作体制なのに、自分の個人名しかも本名で
作品を発表し成功の栄誉と儲けをほぼ独占する。赤松のこの商法を
嫌悪する人も当然いるだろう。そして作品の内容さえ自分の好みに
合っていれば作り方は気にしないという人もたくさんいる。
MAGIをはじめとする当の助手達が今の製作体制に納得している
以上、第三者があ〜だこ〜だ論じても時間の無駄。所詮ヒトゴトだ。
一時期、江川達也がスピリッツで「東京大学物語」を連載していたとき、
「江川達也と○○○○と××××と△△△△と〜〜〜〜」という風に
アシスタント名を毎回明記していた。(2班制なので週ごとにメンバーがローテーションしていた)
赤松もそうやって明記すればだれも文句を言わないんじゃないの。
37 :
35:2005/09/03(土) 00:35:59
ちなみに少年誌向け美少女萌え漫画という業界での企画・戦略、
及び製作工程での物語演出・製作団体の総指揮という限定範囲で
評価するならば、赤松は確かに天才肌の商売人だと思っている。
違うんだ。文句が有る訳じゃないんだ。
ただ、もし何らかの理由で連載中にまぎぃが抜けてしまったら、
どんなみっともない状況になるんだろう、と想像して楽しんでるだけなんだ。
それだけなんだ、許してくれ。
39 :
名無しさん名無しさん:2005/09/03(土) 01:56:45
もしまぎぃが抜けたら・・・。
新しくコミケから絵描きマシーンをスカウトしてくるだろうから困らないんじゃない?
違うんだ。実は「まぎぃ=
>>1」なんだ。それで
赤松には不満もあるけどなかなか直接言えないから
こうしたスレを立ててひそかに様子を覗ってるんだ。
そうに違いな(ry
違うんだ。実は「まぎぃ=
>>40」なんだ。それで
赤松には不満もあるけどなかなか直接言えないから
こうしたスレに工作してひそかにまぎぃ擁護に誘導してるんだ。
そうに違いな(ry
テラワロスw
実際このスレのどこかにまぎぃ本人の発言が混ざっていても
おかしくない気はするよな。でもそれはつまり、
ベースアップ(待遇改善)の要求って事だよな。
そうだとしたら、それってどうなのかね・・・
やっぱMAGIは表舞台に立ちたいのかね?
なんか現状で満足しちゃってるような気もするけど
赤松についてれば食いっぱぐれはしないだろうし今回みたいに小遣い稼ぎにイラスト描く程度で
ホントに嫌なら赤松が引き止めようが辞めればいいんだし
まぁ結局
>>35の言うとおり本人同士の問題だから
俺たちがもっと給料上げてやれとか独立すればいいのにとか言ってもしょうがない話だけど
44 :
名無しさん名無しさん:2005/09/03(土) 06:34:16
つまりこれにて 糸冬 了 という話?
45 :
名無しさん名無しさん:2005/09/03(土) 10:02:51
同一人物じゃないの?別名義にしていれば専属契約とか
関係ないし。
つか妄想スレだろ?第三者が2chで何語ったところで実話にならん。
アホな妄想に見事釣られてしまう可哀想な
>>45...
>27
絵が下手なネギまに商品価値がないことはアニメが証明したよw
まあアニメは声優商売の方が主なんだろうけど。
>>49 いや、アニネギが糞だったのは作画『だけ』の問題ではないから。
(それが1番大きい問題ではあるが)
51 :
名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 13:05:03
原作が面白い場合は、そのままアニメ化すべきだよなぁ。あずまんがみたいに。
余談だけど、ヘルシングという漫画は、原作版で再アニメ化するそうだよ。
赤塚不二夫と長谷邦夫とか・・・。
53 :
名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 20:26:34
まぎぃは独立したいと思わないんだろうか?
話作れるのか?まぎぃ。
下手に独立するより赤松のところにいた方が安泰だろ。
まぎぃ本人もわかってると思うよ。
まぁ、日記で今の仕事に全力投入中と言ってるし、正直途中で抜けられたら
赤松も困るだろうから、独立するとしたらネギまが終わってからだろうな。
っていうか不満は無いだろ。
サラリーマンがデカい仕事をこなして会社に貢献したとしても、本人の名前なんざ露出しない。
だが名前は出なくとも、達成感はある。報酬もそれに従って上乗せされていく。
人間は有名になんかならなくても、幸せになれるのだよ。
ギラついた漫画家志望のお子様にはわからないかもしれないけど
57 :
名無しさん名無しさん:2005/09/09(金) 19:05:29
たしかカラーはエンピツで描いたものを取り込んで彩色、ってパターンだった気がする
ペン入れの必要が無いので必然的にMAGIの仕事になるのか?
っつうか赤松はカラー濡れないの?
赤松の絵の腕が上達し、そこでアシやってたまぎぃが影響受けたって可能性は・・・
ないですか?ないですね。
59 :
名無しさん名無しさん:2005/09/10(土) 10:35:24
アナル開発してる場合じゃないよな>赤松公式ページ
>>58 まったくの逆。
だが、6年前に他のアンチが指摘したところ
「AIとま時代からスタジオを共にしているまぎぃと私のシンクロ率は
400%をゆうに超えています。今では私の絵と区別がほぼなくなり
私が死んでも立派な影武者としてやってくれるでしょう。(;^^」
などと、いつのまにか自分の手柄かのように嘯いていた。
赤松が自力で描くイラストってのは、突っ立って破顔か羞恥かの
マンネリポーズだから常にまぎぃの下絵を要求してる。
良い子の読者には絵を描いてる人と表に出る人が同一人物である方が良いかと
良い子の読者なんて(ry
63 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 23:37:42
本当に まぎぃ って存在するのか?
赤松なんじゃねーの?
64 :
名無しさん名無しさん:2005/09/12(月) 09:48:10
元々アシなんていねーんだよ
つうか赤松健とかネギまとか自体、全部
>>63の妄想の世界に存在する作品。
っていうかこの世界が
>>63の妄想
おれのこの意識も
>>63の妄想
うはww
ネギまの巻末のラフイラストを見ろ。少なくとも3人は居る(綾永らんを除く)。
コンペで生き残ったのがMAGIで今は三代目だが
あきらかに絵柄が違うのは、アシだろうけど
ウルトラジャンプ見る限り同じっぽいぞ。
絵柄が違う方が、赤松先生直筆。
具体的に言うと、千雨のラフが先生の絵です。しずな先生もそうかな。
他の大半のラフはまぎぃ画。双子と楓は、また別のアシだと思う。
つきやまと小林尽のようなもの。
70 :
名無しさん名無しさん:2005/09/14(水) 01:25:25
まぎぃは現状では辞めようと思っても辞めれないでしょ。
辞める気もないと思うけど。
赤松が辞めさせないし、それに逆らって喧嘩別れしちゃうとその後
仕事取るのにも少なからず影響するんじゃないかなあ。
>>69 つきやまって誰?小林のアシ?
辞める気ないだろってのは同意だけど、業界での赤松の影響力が
そんなに強いと思えないから、最悪でも講談社以外で仕事取れば
問題ないっしょ。
72 :
名無しさん名無しさん:2005/09/14(水) 03:52:35
まぎぃの印税の取り分はどのくらいなのだろう?
73 :
名無しさん名無しさん:2005/09/14(水) 05:01:31
少なくとも「独立して自分で仕事取ってきた方がマシ」と
思わない程度には貰ってるんだろうな
実際下手に独立するようなバクチ打たずに大作家の元で
高待遇のチーフアシやってる人は結構いるわけでしょ?
==ネギま!スレにはこびる有害2大コテ==
*特厨非FAN・・・危険度★★★★★
ネギま!コテの大半のコテを演じ分ける24才自称大卒者。
イデオロギーなきアナーキズムから、スレのカオス化を好み、
裏で住人の対立を煽る。そのためなら自身の擁護だけではなく、
自演叩き、対立コテの創作まで行う。また、一方では
原作の漏るネタにいち早く反応し、自作自演によって
夕映→シモネタキャラの定着を図る。スカトロ夕映の始祖ともいうべき存在である。
テンプレ管理人とはテンプラ事変にて対立し、現在中市民を名乗って裏テンプレを
運営するも、レイアウトとコンテンツにセンスが感じられず、また利便性も欠くことから
人気はまったく出ていない。対立軸気取りが痛くて目も当てられない。
*行殺 ◆KINOKO/Qw2・・・危険度★★★★★
高卒であることに学歴コンプを持つ30を過ぎたアニヲタ&ペドフィル。
社会の低辺を生き、学歴コンプ保持。喪男童貞。
合法ド○ッグ常習および酷い人格障害のために妄想や幻に取り付かれることもしばしば。
メンヘラーを標的に攻撃を仕掛け、当人が消えるまで嫌がらせをする。乱暴下品反動な投稿や、
一時の勢いで糞スレを乱立させる輩を見かけたらほぼこいつと見て間違いない。主な犯行には、
板違い・スレ違いな長文&AAコピペを繰り返してスレを自分のメモ帳代わりにし、無意味な空白レス
や記号レスなどでキャラスレを無闇にageまくるなどが挙げられる。また、コンプレックスを刺激すると
ベッキーなどのロリAAや空白レスを「スレッドの浄化」などと称して連貼りする。
書籍「電波男」を心のバイブルとするなどし、すぐ他人の意見に感化される主体性の無い奴である。
意に沿ぐわないブログやスレッド、レスを見かけると、しばしば過激な行動に走る。
菊地成孔に脅迫的なメールを送りつけた主と目される。叩かれるとエクスタシーに達するらしい。
77 :
名無しさん名無しさん:2005/09/21(水) 02:26:13
赤松とまぎぃってどっちの方が絵が上手いんだろ?
ていうか、そのMAGIって人は話作れるの?
>>77 一般的にはまぎぃの方が上手いと言われてる。
女キャラは赤松が描いた方が可愛いとの声もあり。
>>78 最近のバトル展開ではまぎぃのアイディアも多いらしいが
作品一本丸ごと作れるかは不明。
同人誌を読んだ人の感想だとイマイチだそーだ。
80 :
名無しさん名無しさん:2005/09/22(木) 13:12:38
くりとるはなんつうかまあなんつうかラブひなの絵であんまり抜けないセックルだな
>>82 全巻確認してみたけど、確かに四巻以降からはペン入ってるね。
赤松先生は輝度の高い蛍光色、まぎぃは暖色系の中間色を好む感じなんじゃないかと思った。
>>81 ちょっとプロの漫画家に対して失礼な感想だけど、
これって「同人誌に寄稿したイラスト=アシに任せずに仕上げた個人製作」
ってことだよね?
寧ろ、ちゃんとトーン削ったりするスキルが残ってることの方が驚いたよ。
長年週刊作家やってると、トーンに触れる機会自体少なそうなのにな。
(一般論として、トーン貼れない漫画家ってのは結構多いハズ)
>>81 バトルはともかく、この絵ならラブコメに特化したエピソードを一人で描けそうな感じだな
>>84 業界を知らん奴はここに来るな。信者の行き過ぎた好意的解釈にいはうんざりだ。
トーン貼れるか貼れないかってのは、このスレの問題になってるような
画力の判断基準にはなると思うが。
「トーン貼れないプロは多い」ってのは良く聞く話だし、それをムキになって否定する
>>86にとって「プロはトーン貼れて当然」なのか? そっちの業界知識の方が疑問だけど。
売れない同業者なんだろ。
察してやれ。
察してあげました。
山口貴由と細倉徹の関係にも近いものがある気がした
ここのスレの住人で、ネギまのどこどこの絵を指して
赤松健の絵だって当てられる人って居る?
俺にはどれも同じ絵に見えてムリなんだけど。
まぎぃの絵は人形っぽい、赤松の絵は泥臭い
どうやら居ないようだぞ。
>>87 >「プロはトーン貼れて当然」なのか? そっちの業界知識の方が疑問
この部分は俺も同意見なんだが、
>「トーン貼れないプロは多い」ってのは良く聞く話だし
そうなのか?これは初耳だ。
一般人にとって、コミックを通して見るトーンワークの手柄は作家に行って
しまったところで無理も無いが、俺、某所で臨時アシしたとき、そこの巨匠に
見せた自分絵のトーンワークを「手伝ってるxxセンセに似てるね」と、一言で
済まされてガックリした覚えが。自分が貼ってるんだから「似る/似ない」じゃ
無いだろ?と内心思いつつも巨匠相手に反論できず、巨匠でこの認識かよ・・・と
少しブルーにさせられた一件を思い出す。
プロ作家や同業者ですら、この程度の認識な一面もあるわけで、そんな俺には
「トーン貼れないプロは多い」という認識が業界で通ってるとは、ちと思えん
のだがなぁ・・・。
つか、週刊連載系と月刊連載系じゃ微妙に世界が違うから、こういう温度差に
なって顕れてくるのかも知れんね・・・。
>>94 よく分からんがその巨匠に
君のトーンワークのお陰でxxセンセ作品は映えるね
とでも云って欲しかったのか?
プロじゃなくてもトーンぐらい貼れるんだからこれくらい貼れて当然と思ってたがそうでもないのか・・・
このくらいってのは月詠の作者の同人に載せたやつの事ね
>>94 漫画家個人は、自分の仕事一筋で他のスタジオの事情なんか知らない場合が
多いんじゃないか? 特に交流が無い限りは。
俺はアシでも編集者でもないから半可通を承知の上だが、
トーン技術がアシスタントに劣る(アシに頼りっきり)かどうかっていうのは
たまに作家本人が告白してたりするし。
漫画家はトーン貼るのだけが仕事じゃないんだから、別に不自然でもないと思う。
>>96 まぁ、「このくらい」程度だから
>>84も「この程度で驚くのも失礼だけど」
って書いたんじゃないか。
トーン貼れるかよりも、削りの技術があるかどうかを見てるみたいだし。
>>91 出版されてる絵で見分けるのは自信ないけど、本人の同人誌によれば
一巻の中表紙、3時間目のトビラ、14時間目のトビラ、連載前の駅吊り広告
なんかは本人が描いてたみたいだ。
(鉛筆画だけならタッチの特徴があるから、まぎぃの絵と見分けられる)
つーか普通に絵が描けるよな、赤松センセは。
そりゃ10年も漫画家してれば、それなりに描けるでしょ。
作画もまぎぃの比重が大きいとはいえ、まったくノータッチってわけじゃないんだし。
101 :
名無しさん名無しさん:2005/09/24(土) 22:22:01
ファー
102 :
1:2005/09/24(土) 23:23:54
っていうか
>>81に普通に萌えたからまあ、もうどうでもいいや
>>103 そこの奴ぜってーファンだったろ?
というか儲だったとみた
>>104 旭日旗振り回してる転向左翼みたいなもんか?
あれだ、好きな伽羅を冷遇されたとか言う奴だろう・・・
108 :
名無しさん名無しさん:2005/09/27(火) 09:48:38
プーwwwwww
今回は、OVAに先んじて発売されるキャラクターCD第1弾、
★「キャラクターソング1・マイ(cv平野綾)」
の初回特典である、描き下ろしグリーティングカードを公開しちゃいます。
グリーティングカードは、「マイ」は以下の2種類のどちらかが封入されて
おり、その他に全く別な絵柄のゴールド&シルバー(箔押し?)が、マレに
封入されているとのこと。(つまりマイは計4種類描きました)
1:子供版マイ(私服バージョン)→
http://www.ailove.net/mai1.jpg 2:大人版マイ(サンタ・バージョン)→
http://www.ailove.net/mai2.jpg いかがです。今回は元アシの綾永らん嬢と組んで描いたので、ネギまカード
よりも女の子らしい印象・・・のような気が。(^^;)
・・・・・・
共作イラストと聞いて赤松作画のキャラと綾永作画のキャラが混在するイラストかと
思いきや・・・なんだこりゃ。どういう役割分担で作画したんだこれ・・・?
服のデザインとかを綾永にしてもらったんじゃないの?
しかし、サンタ服の方、デッサン酷いな。
まぎぃがいなくなったら、ネギまもこういう絵になっちゃうのか。
デッサンが酷いというより体のラインを強調させて無理やり
きついポーズをさせてるだけのような
美術画でもないただのイラストに、デッサンなんか指摘するのは恥ずかしいんだが・・・・
遠近感が混乱するくらい胸が大きいってのもあるけど(多分わざとだろう)、
ポーズ上、胴が詰まって見えるだけでデッサンはおかしくないとオモ
信者擁護をする気はないんだが、
>>110はヘタな要素をムリヤリ作って指摘したいじゃないかとw
素人は思い付きでものを言うから、適当にうなづいとけ。
うんうん
115 :
110:2005/09/29(木) 00:22:50
この絵って、左胸まで見えてるのか、右胸しか見えないのか、どっちだ?
どっちにしてもおかしいような気がするが。
バストサイズは峰富士子級(B99)だろうな
118 :
名無しさん名無しさん:2005/09/29(木) 15:11:16
内緒だが
赤松=間気
119 :
名無しさん名無しさん:2005/09/29(木) 17:50:21
このスレは「絵」の話だけかよw
赤松とまぎぃはセット
片方だけだとダメだろうね
赤松健が大腸の精密検査でスタジオを
空けてしまったため、第108話は18→15に減ページ。
これで答え出てるじゃん。
結局だれが書いてることになったんですか?
ヒント:週刊連載は一人で描けない
>>119 だってマツケソとまぎぃの関係で1番取り沙汰される部分だし。
赤松スタジオは総作監制だからな
裏に隠れてるつもりでも実際は有名になってるという
そういう部分では満足してるような気がする
MAGIより無名の専属アシなんて、それこそ人気作家の数だけ存在するわけだからな。
たまたま名前が知られているだけのMAGIに対して、独り立ちするかしないか
なんて議論はナンセンスだと思うが。
自分の才能を専属アシとして発揮してる人間はいくらでも存在するわけだろ。。
>>129 同意。
上の方に細倉徹の名前が出てるが、アシスタントをやってるからって
不満を持つ人間ばかりじゃなかろうに。
というか、もしMAGIに自由な創作時間を与えたら、今まで通りエロ同人を
コミケで出すだけのような気もするね。
そっから先は「同人作家は必ずプロデビューを目指さなきゃいかんもののなのか?」
っていう、周囲がとやかく言える問題じゃなくなるわけで。
132 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 12:39:46
matuken
( ´_ゝ`)
バニング大尉w
135 :
名無しさん名無しさん:2005/10/06(木) 21:11:50
テロップ「春日美空」
っていうか無理やり活躍させてないか?
136 :
名無しさん名無しさん:2005/10/09(日) 19:34:50
どこまでが赤松で
どこからがMAGIか
見極められる香具師っている?
またはその方法を知りたい
ループ状態に入ったな。
>>136 仮にいたとしても確認のしようがないじゃん
ネギまの絵自体も、修学旅行の辺りで変わったよね。それ以前より幼い感じになった。
それも赤松自身が日記で
「描き慣れてくると、どんどん目が大きくなっていく」みたいなこと書いてた記憶があるな
本人の絵柄の変化にまぎぃが合わせてるのか、その逆か
2枚目いいね
>>141 >本人の絵柄の変化にまぎぃが合わせてるのか、その逆か
「ハイスクール奇面組」の新沢基栄が作品後期にはアシだった「燃えるお兄さん」の
佐藤正の影響を受けてたみたいに、これだけ長い間一緒に仕事してれば
どっちがどっちに合わせてるのか本人たちも分からなくってる部分がありそう。
赤松の新体操&バレエ好きはまあまあ知られている。
まき絵の制服パンチラ新体操もかなり良かった。
>>145 じゃあまきえ新体操の作画担当は赤松先生ってこと?
そうとは限らないだろうけど、可能性はあるんじゃないか?
目が大きくなるのは気に入らんな
釣り目系のキャラが柔和になってしまう
登場頻度の高いアスナと刹那と夕映を見れば一目瞭然
目の大きさはあんまり変わっていないと思うけどなあ。体の頭身が下がった方が目立つ。
それ以前はあんまり中学生らしくない絵(大人っぽい)だったから、
意図的に変えたんだと思っていたが。
150 :
名無しさん名無しさん:2005/10/12(水) 11:51:28
まあ久米田の南国アイスに比べれば大した変化じゃない
赤松健はデビュー作の読み切りから
一貫して絵柄を変え続けているから研究熱心なもんだ。
Myサンタだって絵柄的な実験作の色が濃いし。
久米田のシモネタは好きじゃないから敬遠してたんだけど
最近はフツーになったな
あの絵自体は好み
先生たちは電撃系の絵柄についてどう思ってるのだろう?
電撃系とか最近は言うんですか?
155 :
名無しさん名無しさん:2005/10/14(金) 19:39:14
語る時が来た
赤松は(中略)オタク
tp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1129286780/
何を今さら
頭身おかしくないか?
特に楓。
ポージングもダサキモいだけになってきたよ…
センスって消費物?
で?
また楓厨か
それは初耳だけど、有名なの?>楓厨
前作とネギを比較するとかなり絵柄が安定してきた感じだね
というか若干目つきがキツくなったかな?
一巻の最初の頃以外は殆ど変わってない
昔の漫画でよくあった1巻と最終巻との間で主人公の顔が変わってるという
ような事はこの漫画ではなさそうだ
それはこのスレに書くようなことなのですか
>>32 禿堂
今更そのポスターが載ってた先々月のウルジャン見たけど
顔よりもむしろ状況が100年程前、南の島に住んでた頃のエヴァにしか思えない
167 :
名無しさん名無しさん:2005/10/23(日) 17:33:10
来た
168 :
名無しさん名無しさん:2005/10/26(水) 20:38:17
n age ッツ
169 :
名無しさん名無しさん:2005/10/29(土) 22:48:36
インスパイヤge
170 :
名無しさん名無しさん:2005/11/03(木) 20:47:40
赤松はもう描いていないでしょ
なわけねーだろ
1に戻る
世の中、誰もが表に出て目立ちたがるわけでもないからなぁ。
外部の知らない人とのわずらわしい交渉なんかを全て省けて、
自由に絵を描けて、金もたっぷりもらえるのなら、
アシのままで名前が出なくても良いとか思っているんじゃねーの。
少しは過去ログ読め
ループスレ。結論は出ない
俺が聞いたのは
1赤松は顔しか描いてない説
2最近は原作・赤松、作画・まぎぃという説
3実はまぎぃ=赤松 説
かな・・・
まぎぃは顔われてんじゃん
178 :
名無しさん名無しさん:2005/11/08(火) 12:29:01
>>177 ソース不明杉
公式日記でネットラジオだったかで仕事場に取材が来て
アシと奥さんの声がうpとかそんな話しがあった気が
アシM=老師=MAGIなのかな?
180 :
178:2005/11/08(火) 18:18:46
アンカーミス申し訳ない
>177じゃなくて
>>176
せっかくだから他のアシについても語らない?
とりあえず現アシの中では、まぎぃの次に古株らしいMAXが気になってるのだが。
アシは何人くらい居るんだ?
7〜10人くらい?
>>182 大グレだとそれぐらいいるけど、赤松はもう少し少ない。
多くて5〜6人それにヘルプが1〜2人ってとこじゃなかったけ?
古株順に、MAX、MAGI、みのる、アシY、MH、MKの6人だよ。
略号だとMG、MX、MR、MH、MK、とMばっかりになる赤松マジック。
>>184 上と下で順番が違うがMAXとMAGIはどっちが古いんだYO!
そのイニシャル一人ずつに簡単な紹介文つけられる?
テンプレっぽく
MX 中大漫研出身の最古参。主に背景担当
MG 漫研出身。チーフアシ
MR 漫研出身。ウンチク担当
Y 3Dモデリング担当(背景はMAXと組んで作業?)
MH 新入り。元アニメーター
MK 新入り。確かアキバ系とか言われてた人だと思う
記憶で書くとこんな感じか
単行本のスタッフのページに載ってる
赤松の下の2人のどっちかがMAGIなのかな
たぶん、takemotoの方。
>>187 赤松総研の裏情報だとまぎぃの方が先にAI止まに参加したことになってるけど?
190 :
名無しさん名無しさん:2005/11/17(木) 17:26:46
最近主要キャラの目が大きくなっていく悪い(?)クセが再発してるようだな
目だけじゃなく刹那の横t
あれは昔から言われてたろ
最近英語版読んだけどハルナだけ何故か苗字でsaotomeって呼ばれてるの名
ファンロードで本人説が当然のように書かれてた。ウルトラジャンプに描いたの赤松名義じゃないよ・・・。
そりゃ、まぎぃに直接依頼が来たんだから当然だろ。
赤松はマガジンと専属契約結んでるし。
ウルジャンの絵にはMAGIって書いてあったけど
パッと見エヴァにしか見えなかった世
依頼した側がそれを狙っていたのかどうかきになるな。
196 :
名無しさん名無しさん:2005/11/21(月) 19:05:39
まぎぃはアシやんなくても食っていけそう
ウルジャンの直筆色紙プレゼントに
MAGIが・・もう立派に独り立ちしてんな
今の絵のままじゃ赤松のパクリと呼ばれてしまいそう
赤松の方もヤバイわけだが
まぎぃの事は赤松漫画に興味ある奴なら、ほとんど知ってるから
さすがにパクリ呼ばわりされる事は少ないと思うが差別化に苦労しそうだな。
デッドコピーと言われそうだよな
201 :
名無しさん名無しさん:2005/11/26(土) 20:56:10
まぎぃは赤松路線とは違った漫画が描きたいんじゃないか?
ここの人たち、例の同人誌読んでないのかね。
あらかた書いてあるよ。
>>203 なんかここまでぶっちゃけられると逆に興味薄れるな。
別にそれでいいじゃないか>逆に興味薄れる
その同人誌によると3、7、14話のトビラ絵を赤松が自分で描いたらしいんだけど、誰かうpしてくれ
おいおい3、7、14て特に上手い回じゃないのか?
まぎぃの絵はどんだけ薄っぺらいんだ
>>207 そこまで言うなよwww
言われてるほどには実力差が無い、って結論で良さそうだが
脚とか、肉感的でいいね。
動き重視のまぎぃと補完し合って売れてるわけだ。
>>208 マツケンがまぎぃに頼らればならんのは画力よりペン入れの遅さによるものが大きいじゃないかの?
それは、まぎぃにしても一人では描けないっていうハナシに繋がりそうだな。
アシ仕事だけでも週刊連載ひぃひぃ言ってるみたいだし。
力を合わせて面白い漫画描いてくれてるなら
なんだっていいやってことでFA
最近は面白いかどうか微妙だが・・・
アンケートも売り上げも良いじゃん。
DVDも(原作の力で)売れてるし。
武道会は一般向け戦略だったんだろ?
それも終わりだし、次はまた路線変えてくるだろうから期待汁。
先週の予告最終回かと思ってぶったまげた
なわけねーだろ
来週休みだけど
837 :マロン名無しさん :2005/12/01(木) 14:19:04 ID:???
大麻帆良祭で声優の交代発表。以下の様になる。
01番 相坂さよ 草柳順子 02番 明石裕奈 芹園みや
03番 朝倉和美 榎津まお 04番 綾瀬夕映 かわい乙女
05番 和泉亜子 細田なな 06番 大河内アキラ 羽桜涼子
07番 柿崎美砂 三咲里奈 08番 神楽坂明日菜 北都南
09番 春日美空 西田こむぎ 10番 絡繰茶々丸 かわしまりの
11番 釘宮円 まきいづみ 12番 古菲 みる
13番 近衛木乃香 涼森ちさと 14番 早乙女ハルナ このかなみ
15番 桜咲刹那 一色ヒカル 16番 佐々木まき絵 金田まひる
17番 椎名桜子 茶谷やすら 18番 龍宮真名 児玉さとみ
19番 超鈴音 桜田えり 20番 長瀬楓 深井晴花
21番 那波千鶴 矢口樹里 22番 鳴滝風香 友里杏
23番 鳴滝史伽 桜川未央 24番 葉加瀬聡美 島香麗子
25番 長谷川千雨 青山ゆかり
26番 Evangeline.A.K.McDowell カンザキカナリ
27番 宮崎のどか 高柳香帆 28番 村上夏美 如月葵
29番 雪広あやか 大波こなみ 30番 四葉五月 鷹月さくら
31番 Zazie Rainyday 木村あやか
ネギ・スプリングフィールド 朝倉鈴音
漫画家なんてそんなもんだろ
一人であれ全部かけると思ってるのか?
画太朗先生
>>222 ヒント:「あれ全部」の「あれ」が指している内容
最近は漫画までオリジナル笑顔で駆け抜け始めたと言われてるんだが
そんなに武道会編って評判悪いんかね
バトルアンチ派はいつでもつまんねとしか言わないから話半分で聞いとけ。
>>225 だって武道会編ホントにつまんないじゃん。
前のようにラブコメメインに、たまにバトルをいれる感じならよかったけど、
バトル主体だと、単調すぎて本当につまらなくなる。
>>226 この流れで、話半分にしか聞かれないような書き込みするなよ(笑)。
バトルとラブコメのどっちががメインだと嬉しいか
っていうのは読者の好みの問題で、バランスが偏ると
片方の不満が押さえきれなくなるっていうだけの話だろう。
ビーム系の武器が多いとは言われているな
格闘中心だとアレなので運動部とか図書館組が時々場面に登場してるわけだ
日記での言動より赤松がバトル派・ラブコメ派の2つに分かれるように誘導してるように見える。
だからこそソレに乗せられない立場でいるべきではないだろうか。
>>229 陰謀論とか好きだろw
二行目は同意だが。
というかさーアキラの水泳部の設定ってさ全然生かされてないと思うんだ
恐らくこれからも使われないような設定のキャラって結構いるよね
アキラは設定どうこう言う前にまず出番が・・・
あ、でも美空の陸上部とシスター設定は活かされたぞ。
あんな使われ方するとは思わなかったがw
むしろ「水泳部だから水泳でキャラを立たせる」っていう
やり方は記号的で萎えるんだが……。特にアニメ版はそういうムリヤリ感が強かった。
だから一人の女の子として自然にキャラを立たせた後に、設定を拾うって感じでいいと思う。
↑スレ違い
まぎぃのクソバトル構成のせいで既存のファンが離れつつある件について
236 :
赤松:2005/12/14(水) 05:15:07
それは新規ファンの数による。
>>234 まあ、3巻の時点でどうこう言ってた奴等はいたんだよね
鳥人間・悪魔パンチ・吸血鬼とまあ読者置いてきぼりな展開が酷くなって
積もり積もった不満がバトル編で爆発したわけだ
×読者
○萌えヲタ
「ラブコメだよ」「バトルじゃねーの」
絶望のネタは赤松漫画のことか
240 :
名無しさん名無しさん:2005/12/18(日) 18:32:36
あげ
241 :
名無しさん名無しさん:2005/12/27(火) 01:32:47
来たのか
242 :
名無しさん名無しさん:2005/12/29(木) 00:07:34
結婚おめ
243 :
名無しさん名無しさん:2005/12/29(木) 14:27:28
赤松スタジオ作画担当チーフアシスタントのまぎぃさんと、
元アシで現在は漫画家として独立した綾永らんさんが、
先日入籍されました ・・・イタリアかグァムかな
本人コメント
えーなんと、私、結婚しました
お相手は漫画家の綾永らんさんです
以前、赤松スタジオでアシスタントを一緒にしていた頃からの縁で
この度結婚することになりました
忙しさは相変わらずですが、幸せな感じです
いいですね、結婚
244 :
名無しさん名無しさん:2006/01/02(月) 18:47:35
___
./ \
.| ^ ^ |
| .>ノ(、_, )ヽ、.| <あまり私を怒らせない方がいい
__! ! -=ニ=- ノ!___
/´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/ `ヽ
{ .|__  ̄ ̄ヾ }
i;;',,, r---イ /|,、_,, ,',;:',i
.l;';',;,, } /;\ / ヽ / ,;,;;',;l
.|;;',;, } ./;;;,, \ / ;;;;;;ヽ ,,;;','i
i;',, / /;;,',';; ノ--, ',',;;::',',゙i ,,';';i
i;,'; /./,',',';;" / \ ',',',;;,'i ,;',i
/ / i 、 / ヽ ',;::'、| \
ヽヽヽヾ丿 〈 ヽ'' {////
```` ト, i | 、 i´´´
|',',;; } ! ',',;;i
|,','、 / ヽ',',','|
!;;', / !,',;,;'|
゙i',';;;;i |:::;;;i
245 :
名無しさん名無しさん:2006/01/09(月) 20:02:49
ちょっと通りますよ
久しぶりに夏季湖
13巻の [作者からひとこと] の所に、蝶ネクタイをして
誰かと手をつないだまぎぃが描いてあった
芸が細かいw
>>247 指摘されても二分ほどどこにあるのか気づかなかった・・・
ピンクの手が画面端にある奴か
249 :
名無しさん名無しさん:2006/02/02(木) 10:44:29
hoshuage
久しぶりに火気娘
251 :
名無しさん名無しさん:2006/02/14(火) 20:33:36
保守
252 :
名無しさん名無しさん:2006/02/17(金) 21:51:04
battikoi
(`
/'´  ̄ ヽ
| |!|メ(从)メ〉
リ|(|| ゚ x゚ノ| <オリジナル笑顔で
'⌒ヽ/⌒
,.'´ `ヽ
i (lノ从リ)〉
|! l.゚」xl゚」 <駆け抜けたいよ
_γ
,.'´ `ヽ
i ||ハハハ||
| § ゚ x゚§<わぁ〜ぃ
254 :
名無しさん名無しさん:2006/02/23(木) 10:20:01
今週の展開はアンチを呼び込むね
赤「それが狙いさ!」
255 :
名無しさん名無しさん:2006/03/02(木) 19:36:12
アシが漫画家と同化しているというか
漫画家がアシと同化する事もちらほらあるらしいね
人と人だからな。
編集者と漫画家が一体化することも珍しくないし。
マガジンは編集介入が多いから最近のスクランは迷走というか設定矛盾が擁護不能なくらいに酷い
6年前のラブひな時代から言われていたこと
赤松の仕事:原案・コンテ作成
まぎィ:一切の作画全般
何も知らない素人が言いそうなことだな・・・・・・・っていうかオタク=素人なんだから当然か
何年か前のALNの同人詩で(「ラブひなの謎?」だったと思う)下記のようなことを書いてたよ
「(カラー絵の作画は赤松&まぎいの共同作業という事もあり)私のほうが、まぎいの絵柄に影響されてきた」
「AI止ま!時代にもやはりアシの絵に影響されてる」
「スタッフの中では、漫画を描き始めたのは私が一番遅い」
まぎぃ=赤松説もあったなw
綾永らんとの結婚準備期間中はかなり休みもらってたらしいよ>まぎぃ
それでも作画は特に変化無かったしなー(というかアンケ的には人気絶頂期だった)
某インタビューにも「チーフが居なくても作業できる」発言があったな。
結婚自体は事実なんだから、ウソを言ってるわけでもあるまい・・・・・・
赤松の絵は若干むちむちした感じがあると思う
赤松のキャラは眉毛が太くてキモイ
∩___∩ |
| ノ\ ヽ |
/ ●゛ ● | |
| ∪ ( _●_) ミ j
彡、 |∪| | J
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
確かに昔は太かったな・・・
太眉キャラと細眉キャラを描き分けてただけだろっていうか
今も描き分けてるだろ。
明日のマガジンの回想シーン見てみると
絵の感じを意図的に変えられるみたいだな
あの部分だけ昔の絵に近い気がした
270 :
名無しさん名無しさん:2006/03/08(水) 09:49:22
そこはそれ
何だかんだいってもプロはプロ
確かに値
なんだかんだいって、単なるナイスタッグ、っていう評価で固まりつつあるなこのスレ
編「インタビューお願いします」
赤「めんどくせー、アシにやらせるか」
ま「私が本当の作者です」
とにかく中傷すりゃいいだろ。
事実なんか興味ないし。
>>274 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
赤松はどう考えても絵が描けない
まぎいがラブ雛を作り、ねぎまを作った
月刊ジャンプの絵とか見るとやっぱまぎぃは所詮アシだわな
巧くいえないがイラストに物語の広がりが感じられない
それも言いすぎだろ、根拠の無い印象論だし。同人誌を買っての感想とかならまだいいが。
どっちも無能だろ。
そして、それが分かる俺らは有能。
有能な人材にはもっと金を与えるべき。
>>264 赤松は静止画の方が得意っぽいんだよな
それを補うためにまぎぃがいる
というか、共存関係にある
んなこたーない
権限上は赤松の方がMAGIより上
二人の間に利害対立が生じた場合キャラも何もかも
赤松の側に権利が生じ、一介のアシであるMAGIには何も残らん
MAGIが抜けて一時的に遅筆状態になっても
赤松が漫画を描いて隔週で連載が出来れば十分やっていける
共存とか寝言抜かしてる奴はMAGIが赤松のトレース画でない絵を描いてから言え
まあまあ。落ち着いていこう。
まぎぃも金はたんまりもらってるだろうし、
単に表に出てコメントしたりするのがめんどくさいだけだと思う。
「作者とアシスタントの違いは、何か問題が起こった時に責任をかぶるかかぶらないか」
みたいな男らしいコメントもしてたしな。>赤松
>>282 別にそんなに怒らなくたっていいじゃないか・・・
そーいや赤松は同人にも寛容だよな
「大事な〜があんな事になってます」みたいな書き込みにも
「本当の〜なんて存在しないんだから自由にやってくれ」とか
言ってたな
>>286 それ別々のインタビューの内容と文章が混ざってるぞ
同人に寛容ってのは合ってるけど、「本当の〜」のくだりは違う話だな。
元ネタ持ってる人いる?どっちもワカンネ
前者はゲームラボ他色々、
後者は萌え萌えジャパン
最近釣り目っぽい垂れ目(よく判らん表現だがそんな感じ)描くようになった希ガス
>>289 ファンはそういうところもマークしてるのね・・・
ゲーラボになんか出てたのかw
トミノが、まおちゃんはおかしい、とか言ってたコピペは
たしかグレートメカニクスという模型誌が大元だった筈
時々ダサい副題が付いてるけど誰のセンスなんだろう・・・w
「南国マシュマロ王国」はワロタ
サブタイは編集者。
二作ヒットさせたら天才説を採れば赤松は天才と言う事になるが
休載多い割りに何か疲れてるっぽい
次回作はもう作らないかも知らん・・・
スレ違いだろ
もう作者とアシはフュージョンしてるってことでいいよ
赤松健以外にアシとフュージョンしてそうな漫画家って誰がいるだろう?
とりあえずまつもと泉は挙げられそうだ。
スレ違いだろ。
そうでもないだろ。
作家スレで「その作家と似た作家」の話題がのぼるようなもんだ。
まぁ住人のノリが悪かったらすぐ鎮火するネタだろうけど。
どうせ過疎スレ気味なんだから赤松の雑談するくらいならイインジャネーノ
ていうか萌えで持続的に成功し富を得た漫画家ってこいつしかいないんじゃね
あずまきよひことかいるじゃん
とか?
持続的に・・・てのは難しいなぁ
時勢やら何やらに影響されるナマモノ的なもんだからな
藤島康介は? 持続的というか単発ヒットを引き延ばしてるだけだが
つCLAMP
つ介錯
デフォ過ぎて忘れてた
萌え事態が局地的な現象なわけだから難しいやね
桜野は・・・消えたか
>>307 なんか復活するらしいぞ・・・・いつまで持つか分からんが。
>>307 持ちネタ「三度目」の「新連載」だぞw
毎日更新してマースとかいってて一週間分まとめ書きになってた日記が
最近やっと元に戻ったな
萌え漫画って難しいね・・・
今、新人君2名はラスト4〜5日間入り、他の日は自分のをやってます。
メインのアシ達も、ローテーションで初日を休みにしたりしています。
チーフは自宅で作業し、最終3日くらいの出勤です。
基本的に、私は毎日仕事していて、最終3日は2時間寝です。
スタッフ達は「赤松さんは不死身だから大丈夫でしょ(^^)」とか言うけど、
何かマズい病気が背後で進行していたりするとヤダなぁ。脳梗塞とか。
こまめに人間ドックへ行こう。でも締め切り直後は数値悪そうだしなぁ。
あ、赤松先生……。
「この×刹」ストラップってことは このちゃん攻めせっちゃん受け?
>>311 ・・・・もう赤松先生を馬鹿にしません。
長期休載とかしたら大変だ・・・
この連載終わったら引退しそうだな
もう一生分は稼いだろ
「仕事をそれをみんなに見てもらうのが自己の存在証明」
みたいなことを言ってたタイプではあるけどな。
週刊連載はさすがにやめるだろうけど。
しかし先は長いぞ。
卒業までの一年間の話というのは決まっているそうだが、まだ一学期だ。
このペースで最後まで描けない可能性もある。
途中で人気無くなって切られるか、
週刊連載維持できなくなって掲載誌変更とか有るかも。
>317
連載終わるのが先か体力尽きるのが先かって感じだな。
体力的にキツイと言ったてまだ40前なんだから、大病でも患わない限り
あと数年は大丈夫だろ。(もちろん、まぎぃも含めて)
ネギま終わったら、1度でいいから赤松に商業的視点や読者受けから
外れたモノ描かせてみたいな。結構ドロドロしたモノとか描きそうな気がするw
まぎぃも昔の日記で大学時代の赤松が地で描いたネームが一番好きだって言ってたし。
最近は学園祭恋愛編の連続だな
つーか、次のイベントに進んだ方がいいとおも
いい加減に、夏のトキメキ!?ドキドキデート(はぁと)の巻
とかに移行しないかな
なにこの空気読めてないレス
学園祭編は確かに長すぎだな
天下一武道会やらなかったら2巻分くらいで終わってたんじゃないかね
何を根拠に
石蕗を 植える彼女の小さな手
時が充ちるを 愉しみにして
↑の奴って赤松に許可貰って作ってあるらしいから
いつか本編でも使われるかもしれんな
赤松先生はどんなネタでも大抵許可出してくれる原作者ですから。
茶々○ガンタンクだけは止めて欲しかった・・・・。
いや、放送まで知らなかったかもしれんが。
朝倉「それって・・・違うじゃん」
アニメ版は内心不許可だったけど大人の事情で深くは言ってないだけかと
新アニメ版そろそろ公開らしいね
332 :
名無しさん名無しさん:2006/04/18(火) 21:50:10
限定版の意味ねーよ
どうせ連載終了後にまた二色刷りの豪華版だすんだろ
そして次回作まで食いつなぐって寸法よ
まあ、何だ。その・・・sageろ
「次回作」は恐らく無いよ
14巻巻末では初期設定をデザインしたアシ名も載ってたね
これによるとパルのデザインはMax…双子や楓、龍宮も彼か
ミノルって人のは、亜子だけか?今のところは
21世紀のマンボ好塚と仙台角五郎?
結構アシの絵は癖があるのでキャラの絵は
MAGIと赤松しか描いてないっぽいキモス
綾永の絵とか全然マッチしてないんだヶど
何処描いてたんだろう・・・
背景か?
普通アシスタントの仕事といえば背景と仕上げだバカ。
もう話すこと無いよ。
>>339 まあ、そらそーだが、赤松の場合もっと色んな部分もアシに任せてるから
こういうスレも立つんだし、どこら辺の作業を主にやってたのか気にもなるさ。
343 :
342:2006/04/26(水) 04:31:39
全然合ってない絵を描いてたこち亀のアシとか
アシに主役キャラ描かせてた画太郎みたいな例もあるし
手抜き作家だとアシの実力によっては丸々一本任せたりとか・・・
ひょっとしたら・・・あるんじゃ・・・ネーノ?
まつもと泉の「きまぐれオレンジロード」末期には、アシ数人に持ち回りで描かせてた、って話は聞いたなあ。
特に当時アシだった萩原一至の担当回はアンケの評判が良かったとか。
347 :
345:2006/04/27(木) 19:34:32
34=345の天然ボケに萌えた
349 :
345:2006/04/28(金) 20:27:30
ちなみにソースはゲームラボの業界人コラム。
あと、元宮ひろ志が多数の連載ごとにアシをチーム分けして描かせて、自分はキャラクターの「目」を描くだけ、
ていう話は既出だっけかな。
350 :
名無しさん名無しさん:2006/04/28(金) 23:47:00
>>349 大昔の「こち亀」に、両津が漫画家志望の青年を連れて
大物漫画家の所に見学に行ったら、
その漫画家が目だけ描いていたという話があったが、それが元ネタなのか?
>>349 本宮が描いてるは目じゃなくて、顔だろ。
「目だけ」は都市伝説だったと思う。
>351
都市伝説というか、本宮本人が豪語してたんだよな。
もちろんジョークで言ってるんだが、話が伝わるうちに
マジということになってしまった(w
この話も出たかな。
昔サンデーで「To-y」を描いてた上條淳士の漫画、実は女性キャラはアシ兼彼女の「yoko」さんが作画していた。
ところがケンカしたか仕事で揉めたかでyokoさんが家出。女性キャラが描けずに漫画は休載続き。
遅筆で単行本の出るペースが遅いのにはそんな理由もあるとか。
沖縄旅行とは金あるよなーと思ったけど、まあ普通だな
まあ、スーパー贅沢三昧なんだろうけどな・・・
流石にあの密度の漫画じゃ定期休載しないとやってられないのはわかる
まぎぃを追跡する時の赤松先生が
やたら子供っぽくて正直萌えた。
目だけ描いてるというのはさいとうたかおも何かのインタビューで言ってた。
目だけは自分で入れる
理由も言ってたけど忘れた。
漫画の印象って目でずいぶん変わるからなぁ
人形は目が命って言うし
仏像とか雛人形に通ずる所もあるね
場所によって顔が自分達に似た容姿になってるのね
そういや、マガジンからモーニングに卒業した塀内夏子の姐御もキャラを描くとき
他の部分は真似してもいいが目だけはその漫画家の専売特許だからパクッたら遺憾っていってたっけ。
漫画描こうとして眼で挫折した思い出が・・・w
>>359 ドリームスみたいに同じ顔が並んで見える弊害もあるよな
釣り目垂れ眼一重二重大小くらいのバリエーションは欲しい
つーか、この先何巻ぐらいで話し終わらせるつもりなんだろうね・・・
こんなペースじゃ30巻くらいやらないと纏めきれないんじゃね?
設定詰まりじゃねーの?
スレ違い
というか、30巻くらい続く漫画なんていくらでもあるんだが・・・・
過疎スレだしイインジャネーノ?
赤松は〜オタク漫画家スレも無くなった事だし
MAGIは真似るのがうまいアシってことでひと段落して
話題なんかあったもんじゃないんだから雑談スレ化してもいいべ?
というか週間漫画であんな密度じゃ長期連載ツラスw
まあ、ラブひなの倍と思えばちょうどいい巻数じゃね?>30巻前後
学園祭に5巻以上費やすとか何も考えてなさそうな展開なんだが・・・
夕映の作中前日の酷い裏切りが数巻前ってのも凄い話
これから夏になって海イベント、秋になって行楽イベント
冬になって雪祭りとか、最後に別れのイベントがあって・・・
まあ、のこり15・6巻で纏め上がるかな?
学園祭の中にトーナメントがあるのが異常なのであって、
トーナメントを抜いたら2巻に減るわけなんだが
んで普通の漫画なら、トーナメントを3巻で終わらすってのは凄いコンパクトだよな
萌え漫画の中に戦闘がある珍しいスタイルだからな
メインで取り上げてきたクラスメーツも大分設定を消化してるっぽいし
アスナを除くサブキャラはモー娘の初期メンバーみたいに
出番がなくなって他の奴等が台頭するのかもね
369 :
名無しさん名無しさん:2006/05/16(火) 09:52:20
おまえらが言う程無計画に話作ってねーから安心汁^^^^
まあ、気づいたら赤松も歳だしな・・・
新しい世代だと思っていたのもつかの間
もうこの手の手法も時代遅れなのかも知らん
公式の日記にあった「MAGIと仕事以外の話はした事がない」
みたいなのがちょっとショックだった
結婚以前にMAGIが綾永らんと付き合ってた事すら知らなかったってのは…
なんだそのネプチューンマンとネプチューンキングみたいな関係は
仕事がそれだけ忙しくて、なおかつ
お互いがそれだけ仕事に夢中だったってことだろ。
あれだ、よく売れっ子漫才コンビとかが仕事で四六時中で一緒にいるとプライベートは
別々に行動したくなるのと似たようなもんじゃね?
特に赤松さん自身が新婚ホヤホヤだった時期だし
まあ、仕事してるとそれに関するものを休日には見たくないってのはあるね
>>376 あるあるww
絵柄の違いとして思ったのは
MAGAはシャープな感じで、マツケン先生はムチムチした感じだと思うんだがどうよ
前に上がってた設定資料をみるとそんな感じだね
あと、動のMAGI、静のマツケンだと思う
マツケン先生は前作では今より野暮ったい感じがあったからな
サンバの人と間違えるんでマツケンってゆーな
じゃあ、ケンケン
議長、提案がアルです
MAGIとの関係については結論が出たっぽいから
赤松作品の製作現場について語るスレを作って
そっちに移行するってのは動よ?
それはこのスレで、埋めついでに語ればいいんじゃないの
そだな。むやみに新スレ立てるより次スレで移行した方がよかんべ。
八神健スレでラブ米とバトルの両立はムズイと言う意見があったが
このまま巧く卒業式まで描ききれるかな?
講談社が止めさせてくれないでしょ
金蔓として搾り取られて枯れていくしかないんだよ・・・
ま、赤松は「狙って描く」漫画家だからな
その辺はうまくやって戦
過疎スレ保守
391 :
名無しさん名無しさん:2006/06/16(金) 18:07:36
どこか古臭くも見えて来たけど漫画としてはやっぱり今も最前線かな?
この手のジャンルでは
ある種フォーマット的な絵柄になった気もするし
赤松の中で完全に顔のテンプレが出来てるよね
標準が本屋の顔でアスナとアキラがその応用かな
ま、萌え漫画は人物を大体髪形で見分けるんだ
>>391 最前線というより赤松スタイルとして確立されてる、って感じじゃね?
判子顔と陰口を叩かれる事もあるようだが
かなり識別できるレベルだと思う・・・
ただ人物が多くなると被ってくるキャラもあるわけで・・・
>>395 キャラが数人しか出ていないのにほとんど同じ顔な漫画も多い中、
萌え漫画にしちゃパーツや小物を上手く振り分けて、見分けやすくしてる方だよね。
欲を言えば、男性キャラのパターンがもう少し増えるといいんだけどなぁ。
今はオサレ眼鏡の渋メンのヤツか最近のジャニーズ系の髪形が主流だな
あだち充とか見ればわかるが、漫画家も巨匠になるほど
同じ顔の使い方が上手くなってくるしな。
タッチとキャプ翼は書き分け下手な作家として知られてるけど
それなりに区別がつくよな
俺が見分けられないのはドリームスのベンチに並んだ選手の顔
ドリームスはワロタ
眼鏡キャラは男女ともに被ってるね
402 :
名無しさん名無しさん:2006/07/02(日) 16:40:09
さてまたアニメ化な訳だが
アニメ化ってOVAかなんかになるってことか?
OVAだけじゃないみたいだけど
405 :
名無しさん名無しさん:2006/07/03(月) 22:42:57
>>395-396 ネギまは女のコの人数大杉で区別つかん!!!!!
だもんで漏れトコの赤松作品はラブひな一筋♪♪
408 :
名無しさん名無しさん:2006/07/05(水) 10:27:15
ネギま!?
409 :
名無しさん名無しさん:2006/07/07(金) 03:25:46
これ明日菜オッドアイじゃなくなってね?
410 :
名無しさん名無しさん:2006/07/08(土) 00:16:19
MAGIのウルトラジャンプの連載マダー?
you know chinese ku fu
ah ta wa ho e
www.comickers.com/soccer/
とりあえず保守
保守するお
今度の映像化では駆け抜けるんじゃねーぞwww
ま、無理だな
連載からコミック発売までの間隔が延びたんじゃね?
>416
15巻は限定版の予約期間を多くとるために発売延びたらしい。
418 :
名無しさん名無しさん:2006/08/02(水) 06:26:21
まぎってMRだっけ?
アシみんなM付くからごっちゃになってきた
もはやアシと融合していると言っても過言ではないな
ただ、MAGIは話を描けなそうだから総合的に観ると赤松に軍配が上がる
>>419 赤松は物語書けないじゃん。成り行きで廻してるだけ。
スタジオごと運命共同体化しちゃってるってこと。
>420
物語書けてると思うぞ。遊びの部分の比率が大きすぎるだけで。
422 :
名無しさん名無しさん:2006/08/13(日) 17:22:10
描ける描けないは全く意味のない話だな
最近遊びすぎて話が単調になってきたと思う
伽羅増やして延命するブリーチのやり方に何となく似ているけど
久保は元々人物を増やしたがる傾向があるのに対し
今回の赤松は意図的にやってるんでそこら辺が違うんだろうね
限定番いらないんで普通に売って欲しいんだけど・・・
425 :
名無しさん名無しさん:2006/08/17(木) 19:20:29
( ^ω^)気に入りましたか?
>>1は、ゲド戦記の動画を宮崎吾郎が1枚1枚描いてると思ってる口か…。
>>419 あくまで憶測だけど、まぎぃはバトルとか刹那やエヴァの過去話みたいな単発のエピソードは
作れるけど、大きな流れでのストーリー作りが苦手なんじゃないかな。
ま、この辺はらん奥タマの協力があればどうにかなりそうだが。
逆に赤松はまぎぃが抜けた場合、週刊連載は厳しくとも、月刊誌での連載なら
残りのアシを上手く回してやっていけると思う。
>>424 通常版もあるし、欲しい奴だけ買うための完全予約生産だろうが。
こないだ店頭にゴッサリ詰まれていたZE>限定版
返本無しの買い切り品らしいから、その本屋は売れると判断したんだろ
ALN・・・
奥方のブログなんか別に見たくないんだが・・・
ファンは赤松漫画が好きなんであって赤松一家には興味ないと思うよ
そこそこ楽しめたからいいんでない?
何度も見るものではないが
漫画以外に興味ないってのもあれば、作者の事を色々知りたいてのも
ファン心理の一つとしては極普通にあるもんだよ。
>>432 まぁ、「バカップル」ってことはわかった。ああいうのは黙って横にどけとくのが吉。
普段は自分の作品関連の宣伝ページだし出来心ってもんでしょ
日本一成功した萌え漫画家の中身に興味がある人は楽しめたんじゃね
物語の終わらせ方が難しくなってきた今日この頃
まだまだおわんねーよ
最新巻読んだけど今までで一番エロかった
マギの個人誌かと思った
エヴァのあれね・・・
一番MAGIっぽい絵のキャラだからな
441 :
名無しさん名無しさん:2006/09/25(月) 01:02:27
どっからどこまでがMAGIなんだ?
赤松の仕事は「押しの弱い渉外」
全く過去ログ読んでないな。さすがは2CH。
過疎った掲示板じゃあるまいし過去ログ読んむ奴なんていねえよ
ちょろっとスレ違いの話題をするだけでケチを付ける
ケツの孔の小さい奴がいるからスレが止まる
447 :
名無しさん名無しさん:2006/10/09(月) 18:28:58
SOREHAOMAEDA〜
過疎だなぁ
まあ結論らしきものが出たからな。
450 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 14:39:25
高音の乳首トーンはマギが酔って貼ったに5000ガバス
こんな過疎スレを上げてる奴は馬鹿
まあまあ、雑談スレニしようぜ〜
>>450 読んだけど全然気づかなかったなぁ
限定版の画伯に気を取られてたからな
ていうか限定版でも表紙裏のゆーなの紹介文くらい載せてくれよ>K談社よ
そいつは無理だろ・・・
通常版も買ってやれ
(^^;)
472 :名無しかわいいよ名無し :2006/11/19(日) 06:00:16 ID:H+aU+e0p
赤松スタジオはまぎぃでもってるみたいなもんだしなあ
赤松 10%
まぎぃ 60%
山下 20%
その他アシ 10%
473 :名無しかわいいよ名無し :2006/11/19(日) 06:16:41 ID:LKjIZiG5
デザインだけに焦点を当てると、個人的には単行本1・2・3・7巻は明らかにまぎぃ負担が65%くらいいってると思う。
他の巻はマツケン負担が15%〜18%くらいに見えました。
まぎぃ負担が増えるとキャラの目も線も細く、マツケン負担が増えると目が丸く大きくトーンも有り、全体的に太めになっている様な希ガス。
474 :名無しかわいいよ名無し :2006/11/19(日) 21:21:13 ID:M9CPpfu0
パルパルパル ヽ(´ー`)ノパルパルパル
456 :
名無しさん名無しさん:2006/11/28(火) 19:44:03
457 :
名無しさん名無しさん:2006/12/12(火) 22:47:15
久しぶりに写真を見たら羽生似じゃなくなってた・・・
シランカッタ
>>457 声優に囲まれてにやつく赤松とマジレスとのコラ写真に違和感がなくて笑った
この人の事初めて知ったんだけど、
普通に考えて、アシやってる内にMAGIって人が
赤松の絵に似てきたってだけじゃないの??
赤松健とMAGIの関係か・・・
タヒチでヤルだろうな。
461 :
名無しさん名無しさん:2007/01/09(火) 13:15:31
次回の新刊はそれで
赤松スタジオ本とか絶対面白いぞ
>>459 どっちかというとまぎぃが赤松絵に合わせて内に赤松の方がまぎぃの絵柄に近くなって
それにまたまぎぃが合わせて・・・の繰り返しの希ガス
×合わせて内に ○合わせてる内に
まったく区別が付かない・・・
例を挙げてみてくれませんか?
465 :
名無しさん名無しさん:2007/01/15(月) 10:38:40
>>1のカラー確かPCのどっかにはいってたから探しておくわ
>>466 右がエヴァ、左のは影の関係でアスナに見えなくもない
赤松の絵はもうちょい丸っこい感じだと思う
戦闘MAGI、イベント赤松で描けばいい雰囲気になりそうだ
最近のネギま!の雰囲気だ。
赤松日記ではキャラの線画が大変と書いてあるし、
全部MAGIってことはないんだろうけど・・・ううむ。
ネギパの表紙は確実に赤松なんだよね?
MAGIが独立して何か描いても読者には最早判らないんじゃないだろうか
ストーリーが若干ダークに振れるだろうからそっちで判るんじゃないかな
471 :
名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 22:02:52
本宮組みたいだな
アトリエビーダマw
473 :
名無しさん名無しさん:2007/02/04(日) 10:16:01
ていうか学園祭長引かせてるのはどっちかね
連載前のタイムマッシーン企画をやりたかったんだろうなあ
>>473 二人とも(もしかしたら他のアシも)やりたい事同時に詰め込んだら、
長期化した上に全部描ききれなかったに一票w
訂正 全部→全部は
「俺は、みんなが喜んでくれたら、それでいいんだ。
たとえ俺がバカにされても、批判されることがあっても、みんなが喜んでくれたら、それが俺の幸せなんだ・・・」
かっこいいな、健さん。
学園祭以降MAGIはしばらく休みなのか?
だが、正直この展開は不味いと思う・・・まだ作中では五月の話しだし
夏休みと秋の入試に向けた動きと冬休みそしてそれぞれの道へ・・・
という展開を終わらせるのに後3年以上かかるぞ
479 :
名無しさん名無しさん:2007/02/25(日) 19:26:49
第一部完!
480 :
名無しさん名無しさん:2007/03/13(火) 16:31:32
赤松先生、お願いだから実写化は止めてほしい。
アスカの体の描き方変わった?
なんか腰あたりが横に広がったような
アス「ナ」じゃないのか?
活躍している割に損な役割だなー
一番主役級なのに・・・かわいそうな子
483 :
名無しさん名無しさん:2007/04/11(水) 04:34:35
485 :
名無しさん名無しさん:
実写公式発表age