1 :
名無しぎゃろっぷ :
2005/08/26(金) 10:52:30 こち亀、遊戯王、アイシールド…芸能人を声優に起用しつづけるネルケアニメの御用達会社 ぎゃろっぷについて語るスレです。作品数は多いけど、質が・・・
2 :
名無しぎゃろっぷ :2005/08/26(金) 10:59:41
代表作(TVシリーズ) アニメ三銃士 キテレツ大百科 ミラクルジャイアンツ童夢くん がきデカ RPG伝説ヘポイ ゲンジ通信あげだま 地球SOSコロリン 姫ちゃんのリボン ドラゴンリーグ うちのショコラ 赤ずきんチャチャ ナースエンジェルりりかSOS 明治剣客浪漫譚 るろうに剣心 こどものおもちゃ こちら葛飾区亀有公園前派出所 たまごっち おじゃる丸 トランスフォーマー カーロボット 遊戯王 デュエルモンスターズ フォルツァ!ひでまる きっかけはラフくん レジェンズ モリゾウとキッコロ 遊戯王 デュエルモンスターズGX アイシールド21
3 :
名無しさん名無しさん :2005/08/26(金) 13:37:30
2
4 :
名無しさん名無しさん :2005/08/26(金) 15:54:23
乙
なんで業界板に立てるん?anime板でやればいいじゃん。
6 :
名無しぎゃろっぷ :2005/08/26(金) 22:02:22
スレ立ったんだ。ぎゃろっぷってこどちゃの頃までは良かったのに・・・。
桜井・佐藤・大地の いわゆる三羽ガラスが頭角を現してきた時期ですね 彼らがよそで監督を務めるようになってからは 単なる18〜19時台の会社 という印象しかないなぁ
ジャンプ原作のおかげでそれなりにヒットを飛ばしてる会社 そういうイメージ
>>8 業界板に立てた所で、業界人の内輪ネタが暴露されなきゃ
anime板に立てるスレと全然変わらんぞ。
素人が業界を語るだけなら業界板に立てる必要など無い。
フィルムマジック班がいなくなってからのぎゃろっぷに語ることなんてあるのか?
フイルムマジックってもう解散したんだよな・・・
創始者の山田雄三氏とか何やってるんだろ今
>>10 業界人がいようがいまいが業界系スレは業界板に立てることになってしまった。
移転厨が騒いだせいでな。
高橋良輔が一時期ぎゃろっぷ作品に関わってたのは何故?
14 :
名無しさん名無しさん :2005/08/29(月) 15:34:48
現在でぎゃろっぷを中心に活躍している演出家といえば辻初樹氏しか思い浮かばないなぁ。
>>12 ライト&ダーク、ぴたテン、ぴっちで名前を見たよ。
>>9 ヒットは飛ばすけど、他のジャンプ系アニメ会社(東映、ぴえろ)と比べると評判は悪いだろうな。
15 :
名無しさん名無しさん :2005/08/29(月) 17:01:29
そもそもanime板は放送中のアニメのスレ以外は厳禁だ
最近はドンウーをこき使ってる会社という印象しかない
ここは【ぎゃろっぷの現状を嘆くスレ】となりますた。
18 :
名無しさん名無しさん :2005/08/29(月) 22:19:56
>>16 、
>>17 同感。カーロボ、ひでまる、遊戯王GXは完全にドンウーに任せているなぁ。
特にカーロボは声優陣や話もダメダメだし。
ぎゃろっぷの現状は悲しいな。
ぎゃろっぷはスクランの仕事をコメットに取られた時点で… ときた・渡辺・高松の組み合わせで何でコメットやねん。 はじめさんも「ぎゃろっぷじゃないと仕事請けません」くらい言えなかったのかな
フィルムマジック繋がりでの質問という事でご容赦を。
トライアングルスタッフの制作デスクに「馬場健」って
検索で出てきますが、演出家名義でない時の山田雄三氏
なんでしょうかね?
このトライアングルスタッフ制作デスクの馬場健さんが
年配で色白の丸い体格して鼻下に髭のある人だったなら
フィルムマジックの馬場健さんに間違いないんですが…。
ttp://www.geocities.jp/trivia_in_anime/_new.htm#5 4人というのはちと多い、3人程度が本当なんじゃないかと。
22 :
20 :2005/08/30(火) 10:02:21
ぁぁそれは承知しています>制作な馬場健氏と作監な馬場健氏の違い。
>>20 で触れてませんが、別人であろう事は見当付いています(^^;
FilmMagicでの馬場氏は原動画仕上げの韓国便など、制作としても
忙しく動き回っていた様子でしたので、制作デスクならもしかして、
山田雄三な馬場氏かな?と思った次第で。
色指定/検査の馬場氏も、山田氏自身が自ら手がけた事も充分に考え
られるのですが、配下で動かしていたスタッフを統括する立場として
「代表者」として名前を出してるとも考えられなくは無いですよね、
元社長ですしあちこち人脈ある御方ですし。しかし多才ですよねぇ。
自分はアニメ業界から退いて永い事経ちますから、確認も出来ずで
少々歯がゆいところであります。
23 :
名無しさん名無しさん :2005/08/30(火) 10:09:04
>>19 たしかに。
でも、ぎゃろっぷって講談社系の作品を手がけたことがないからやらなかったでしょ。
それ以前に桜井・佐藤・大地の三羽カラスがぎゃろっぷから離れていった頃からだめだったような。
>>19 糞シールド21を見るとコメットで良かったと心底思う
矛盾だらけのお寒いカクカク紙芝居になってたんだろうなぁ…
25 :
名無しさん名無しさん :2005/08/30(火) 12:06:50
>>23 たしかに。
もし、アニマル横町がぎゃろっぷだったらかなりつまらなくなりそう。
27 :
名無しさん名無しさん :2005/08/31(水) 13:53:25
>>26 ちがうでしょ。多分。ただメインスタッフがぎゃろっぷに似ているだけ。
別府Pのコメット移籍と関係あるのかな?
別府さん移籍したのか… コメットの作品見てないから知らなかった
涼風のAPやってる>別府氏 その前はピーチガール
31 :
名無しさん名無しさん :2005/09/01(木) 17:56:59
こないだのアイシルよかったなぁ。さすが西田コンテ 余談だけど、アイシルの作監でぎゃろっぷ系は時永宣幸氏しかいないと思うけど…
ダンガンとゆめ太のグロスがやたら多いような・・・
アニ横はぎゃろっぷじゃなかったっけ? ダンガンはどうだか知らんがゆめ太からの仕事も結構あるらしい。
35 :
名無しさん名無しさん :2005/09/07(水) 20:28:01
今日のアイシルってどうよ? 俺は酷過ぎて開いた口が塞がらなかった
結構面白かったけど本スレでは不評だな
2ch見てる社員さんはいないのかな(・∀・)?
で、決定したわけだが、アニマル横町は かつてのぎゃろっぷ路線を彷彿させるな。 演出協力:高橋良輔 だし
39 :
名無しさん名無しさん :2005/09/09(金) 19:35:02
nasじゃなくて、電通なのか。アニ横。初めてじゃないかぎゃろっぷと電通が組むのは。
キャラデザが発表されてないのが気になる
41 :
名無しさん名無しさん :2005/09/18(日) 14:01:49
>>40 音地さんでもはじめさんでもない
多分ぎゃろっぷ社員の若手とかそんな感じらしい
42 :
名無しさん名無しさん :2005/09/27(火) 16:58:08
アイシっていろんな意味ですげーな
43 :
名無しさん名無しさん :2005/09/28(水) 20:01:29
今日のアイシルも素敵な糞でした
ギャローーーーーップ! って叫ぶとギャロップがドシーーーーンっと
アニ横は結局韓国作画なの?
>>45 ドンウーは遊戯王GXがあるから違うと思う。レジェンズ班とかがやりそう
もうアニメを作る力ないんだから制作じゃなく製作会社って名乗れよ
ここのスタッフ平均年齢いくつなんだろう…
やっぱりドンウーだったか まあ、コンテ演出で頑張ってくれれば良し
ラインプロデューサーが元スタジオボギーの土屋貴彦だったな
51 :
名無しさん名無しさん :2005/10/14(金) 01:28:38
もうぎゃろっぷはこち亀のアニメだけ一生作っててください
↑付け足し 他のアニメは一切関わらないでください
けどよ、こないだのアイシールドすごいことになってたなぁ。西田コンテだし こち亀の班であそこまでやれるとは…まさにぎゃろっぷの底力 まぁ高谷浩利が参加してたからな。 しかし、次回が不安だ。
けどよ、こないだのアイシールドすごいことになってたなぁ。西田コンテだし こち亀の班であそこまでやれるとは…まさにぎゃろっぷの底力 まぁ高谷浩利が参加してたからな。 しかし、次回が不安だ。
すまない 2回カキコしてた。
高谷さんの作画がやたら濃かったなw
なみきまさとって最近どうしてる? 全然見かけないけど
59 :
名無しさん名無しさん :2005/11/13(日) 19:25:40
保守
おじゃる丸だけでいいよ
モリゾーとキッコロわすれんな
キャラデの水谷謙太ってアニメーター? ググっても過去作品出てこないぞ
詩音が好き
社員寮を建設中だが儲かっているのだろうか バス通りをラディクスに向かう途中のところ by 地元民
え〜、韓国人でも住まわせるんですか〜?(笑)
アイシルヤバ過ぎ J.FOX切れよ、ドンウーの方がマシなくらいじゃん
青鉢もういいよ。帰ってくれよ どうでもいいが、昨日の原画メンバー70年代の人か韓国人しかいなかった気が 次回は本橋秀之氏なので期待。
ああ、来週本橋作監なんだ 道理で作画が良いと思った
70 :
名無しさん名無しさん :2005/12/09(金) 15:17:58
今週良かったと思ったんだけど 俺だけ?
社員寮ってマジか 社員だけど知らなかった_| ̄|○
ゆめ太はアンジェ?で抜けたのか
最近のアイシルはそこそこ
最近はというより最初から安定して面白かったぞ
また恐怖の糞グロスが回ってくるから心配すんな
作画が酷い
アイシルは今放送してるテレビアニメではいい方だぞ
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
このスレ…釣り糸だらけじゃないか…!?
81 :
名無しさん名無しさん :2006/01/04(水) 12:10:48
ぎゃろっぷage
ぎゃろっぷは「レジェンズ」を手がけたから神
レジェンズは大地監督が良い仕事しただけ
良い仕事とは言い難いが
大地は笑うセールスマン
レジェンズは究極的に面白かったがそれだけで神扱いはオカシイ
作画で敵を作りそうだが「キチンと最初から最後まで見た」って香具師には 絶大な支持を得てるみたいだな>レジェンズ
クズ
↑ゴミ
アニマル横町のスタッフ名教えて下さいよ〜ぎゃろっぷさん〜
演出協力 高橋良輔
ここで出されるスリッパには水虫がいるッ orzなかなか完治しねえよ・・・
もうだめぽ
94 :
名無しさん名無しさん :2006/01/11(水) 09:24:33
そいつは酷い
95 :
名無しさん名無しさん :2006/01/11(水) 12:19:21
キモす
・・・
-─=三=- 、 /イイイ ヽ三\ヽ\ ///イ ___ ヽ トトト i:|:/ミ -_-__--_−_-_ トト|:i |:|:|イ へ、 ̄ /ヽ |:|:| |:|:|| _、 ,.-_、 |:|.:|. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ト:!:| ヽ´´´ノ ヽ´´´ノ |:|リ |作画スタッフ名?教えられるわけないでしょ(笑) ヽ_|  ̄ ノ 丶 ̄ |_ノ \_______________ | \/ (_i i_)\/ | | | /  ̄ \ | | \ -=^^=- / ヽ  ̄ ノ  ̄ ̄
98 :
名無しさん名無しさん :2006/01/22(日) 01:23:14
こち亀はほぼ見たが、ADKに搾取されてる会社のイメージしかない
いつだかわからんがこち亀スペシャルがある模様 春ぐらいかな?
何話くらいから面白くなるんだ?レジェンズは
(´・ω・`)シランガナ 面白いとかツマラナイと感じる理由は人それぞれ 1クールのギャグ展開に埒があかないと思って切った奴もいれば 2クール目の激鬱展開に耐えられなくなって切った奴もいる 俺は前者の方になりかけたが、ギャグはつまらなくなかったのでオマケ程度で見てたら大打撃
アイシル こち亀 ・・・凄いアニメばかりやってるんですね
上がジジィばっかりで若手が全然(育って)いない印象。
育った人はどんどん抜けてる印象
アイシールドみたいな動きの激しいアニメをギャロップにやらせるのは間違い
夕方放送のテレビアニメなんだからどこが作っても大して変わらないような気がする。 たとえボンズが作ったら平均的には作画が良くなるかもしれないけど そんなに面白い画面になるとは思えないよ。
109 :
名無しさん名無しさん :2006/01/27(金) 06:20:37
I君やK君には期待していたのに・・・(´Д⊂
なぜジャンプアニメをぎゃろっぷにまかすのか。 東映やぴえろのほうが遥かにメリットがあると思うのに…
東映やぴえろのメリットってなんだろ? 表形式にすると面白いかな?
東映なら五十歩百歩だろw
ぴえろはもう鰤とナルトやってるから これ以上増やしたらやばいんじゃない?w そういえばぎゃろっぷはアニ横やらおじゃる丸やらあんまり動いてないやつばっかだね。 アニ横と遊戯王はほとんど海外任せみたいだけど… (´-`)...(ってことは本社では何やってるんだろう…)
アイシルにしてもグロスを4社ぐらい入れてないか?
本社で丸々やっているのはアイシ、こち亀、おじゃるですね。 全体的にスケジュールは余裕たっぷりですね。(アイシの初期は大変でしたけど) なんで儲けているのか社員もわかりませんね。 社員旅行でグァム行けるくらいだから余裕はあるんでしょうが・・・ コナミ様の遊戯王かな?
>>115 まじですかっ(゚ロ゚;)
ちょっと前知り合いから仕上げと撮影と編集はスケジュールカツカツでやばいと聞いたのですが・・・
それにしてもグァムうらやましい…(´¬`*)
117 :
名無しさん名無しさん :2006/01/29(日) 03:41:49
>>116 下請けでアイシやっているけど、撮影とかふざけてるよ。
夜の7時8時で人いないし、閉まってるし最初に言ってくれたら他所にだしたのに!!
別の意味でカツカツなんじゃないの?
こっちは24時間動いているのに元請けの会社があぐらかいてるんだもんな。
本社のアイシは4、5話に一本で更に2班あるから作画は余裕なんだろうね。
妄想代理人の若手作監の板津氏もぎゃろっぷ出身らしいね
東映・・・キャスティングが上手い、規制が激しい ぴえろ・・・クオリティは一番、萌え・腐女子向けになる ぎゃろっぷ・・・韓国人に丸投げ、キャスティングへたくそ、脱線あり、ただ長続きするだけ
撮影も仕上げも編集も、残ってる人は日付変わる前後まで残ってますよ^^
ビルたててるね
武蔵関にかな。どこにそんな金が・・・
借入して赤字決算すると税金払わなくてすむから
赤字で会社潰れたら意味ないやん
プッ
アニマル横町のスタッフ名教えてくれよ
クレジットで出てるだろ
もう会社行くの嫌になってきた。。。OTZ
129 :
名無しさん名無しさん :2006/02/21(火) 08:31:00
スタッフ募集してるぞ 応募しようぜ
相変わらずアイシルはクォリティが高いな
グロスの割合を減らせ
こないだのアイシールドはなかなかよかったぞ
さすが、西田コンテ&時永作監! 西田氏はともかく、ぎゃろっぷ本家の作監は彼が一番うまいよな。 最近はグロス回も含め青鉢以外はなかなかいい頑張りを見せている。
青鉢、ちゃんと仕事しろよ
135 :
名無しさん名無しさん :2006/03/04(土) 13:26:02
アイシスタッフのアメフトルール無知度は異常。
136 :
名無しさん名無しさん :2006/03/04(土) 13:35:39
ワクワクはサクラがいないので、募集掲載しても中々相手が来ない!
こちらから、アタックして直メ交換でジックリ攻めたら良いです。
サービスポイント内で2〜3人と最終交渉まで可能、
完全前払い・迷惑メール無し・サクラ皆無で安心出来ます。
素人相手だからチョト交渉に手間どるのも、真剣さを感じられ面白いね〜!
常連の援の子は個人デリヘル営業と言う感じで、直メ要求して時間・諭吉・
の条件さえ合えば出来ますよ。
http://550909.com/?f2025166 携帯に直接写メ要求しての交渉をすればよい。
2chで業者って久々に見た
>>137 禿同
ところではなし変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)"
このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
いきなり変なこといいだしてスマソ・・
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(シェアのことは抜きで)
age
福知山の事故あったのに何であんなネタやったんだ>こち亀 誰か止めろよな
すみません、アイシルの作画がクソすぎるんですが、 なんでここの作画スタッフはこんなに絵がへたくそなんですか? 顔が歪んでいたり、真面目なシーンで体のバランスがおかしかったり、 今日の放送も酷かったです。 どうしてですか?
>>141 毎日ステーキばかりだと飽きるし胃ももたれますよ。
たまには質素な食事でバランスを取るといつもおいしく食べられますよ。
スタッフは気が利きますね
144 :
名無しさん名無しさん :2006/04/05(水) 23:47:34
アイシルは健康に良いアニメですね バランスが良くなる 今日はアイシルを見たので劇場に北斗の拳を見にいきますね
今日の標語 いつまでも続くと思うな 親の命と 作画の安定
>>141 マジレスすると、ぎゃろっぷ回は概ね安定してるぞ
クソな回はグロスが殆ど
更に言うと今はおじゃる丸のスケジュールが大変なことになっているので 社内でやってる時間なんてありません><
>>148 1話全部丸ごと外部の人間に制作を委託すること
>>149 それって、ぎゃろっぷが委託してるわけ?
だったらスキルのないとこに委託するぎゃろっぷの責任だろ。
>>150 スキルないとこしかないというか、ほとんどもうどこにまいても同じだよ…
おれの考えたアイシルローテ 1 ufotable インパクトのある作画と演出でドギモを抜く 2 コメット コミカルな演出で笑いを取る 3 ボンズ ハイクオリティ作画で 4 サンライズ 安定させて 5 マングローブ さらにクオリティアップ 6 京アニ 神作画!!
>151 ボンズや京アニはグロスで撒いても巧いよ
>>153 あとゆめ太カンパニーもうまいと思うんだけど、アイシはボンズとか、そういう国内な会社じゃなく海外ばっかだから
クオリティテラヒクスwwww
アイシルはとりあえずあの古臭い色使いどうにかならんか
ボンズや京アニはグロス頼んでも受けないだろw とはいえ、せめてSSC辺りがやればなあ
ぎゃろっぷって国内に頼れる会社ないのかw
158 :
名無しさん名無しさん :2006/05/30(火) 23:01:33
ぎゃろ\(^o^)/っぷ
前の遊戯王はSSC、ジャイアンツ、 ダンガンピクチャーズ、ゆめ太辺りが グロスで参加してたな 今のグロス先と比べたらかなりマシだ
160 :
名無しさん名無しさん :2006/06/06(火) 08:15:54
ぎゃろ\(^o^)/っぷ
アイシの単価が5500円でビビった^^;
どういう意味で?
来週のアイシルは神作監の時永宜幸だから期待できるな
たいしたことなかったな・・・
いつもより安定してたからよしとするか
アイシル、数字下がってきてるけど大丈夫か?
久々に見たら片貝氏が演出チーフになってるのな
最悪じゃん・・・
なんかビル建った
社員旅行中だってね。平和そうで良いな。変なビル建ててるし。
社員旅行中でもアイシールド班は居残りカワイソスww(´・ω・)
172 :
名無しさん名無しさん :2006/07/01(土) 19:01:53
age
中川翔子がアイシルで作画に初挑戦とかいってるけど現場はどう思ってんだろ‥‥ いい迷惑だと思うんだけど
174 :
現場 :2006/07/01(土) 19:16:00
しょこたんが来て嬉しい
やっぱりL/O提出させて演出、作監にチェックしてもらって 原画作業という手順踏んでるんかな。 演出様ちぇっくおねがいしますハァト ってリアルで言われてるんかな?
アイシルは他の会社で制作してほしかった
アイシル面白かった ぎゃろっぷ製作で本当に良かったと思う
ジャンフェスはIGがやったんだけどな。 まあ、どこもやりたがらないだろうなアイシールドは。
働きマン ぎゃろっぷだって…。初の深夜アニメだがかなり不安。声優とか…韓国丸投げとか。
181 :
名無しさん名無しさん :2006/07/08(土) 22:58:44
こち亀も秋本が原画やったとこがあったな どこだかわからんけど
潰れないかなこの糞会社
183 :
名無しさん名無しさん :2006/07/09(日) 23:52:22
何気にぎゃろっぷが1クールだけ受け持つなんて めずらしいことじゃないのか? この会社はいい意味でも悪い意味でも長続きする 傾向があるし。 監督は小野勝巳か。 アイシルではいい演出をしていただけにちょっと惜しいな。
184 :
名無しさん名無しさん :2006/07/18(火) 11:04:14
つうかフジのあの枠 ぎゃろっぷで大丈夫なのか?
ここの仕上げを受けてみようと思ったんだけど、どんな感じでしょう??
186 :
名無しさん名無しさん :2006/07/28(金) 09:37:19
ぎゃろっふ\(^o^)/゜
ポケモンのギャロップかと思った
今思うとるろ剣は奇跡だな・・。 あそこまで制作に時間をさくのはもう今のぎゃろっぷでは できないのだろうか・・。 時間がないのはどこも一緒だけどさw
アイシル終わるんですか?
いいや、まだ続く。 ただ、アイシルの後がナルトからブリーチになるだけ。
HPリニューアルしてたらしい。
今のぎゃろっぷに野心家はいないのかなぁ・・。 おじゃる、こち亀とか長寿ものはほとんど自社で作るのに アイシルはグロス乱発、アニ横はドンウー、 新番の働きマンも自社でやるとは限らないし、 長寿ものを残すんだったらいっそドンウーになど頼らずに 作る余裕がないと制作断ればいいのに・・。 それかばっさり長寿もの切って新しく作るものは 自社でまかなうとかすればいいのに・・。 アイシルをもっと自社に回せという気持ちがいっぱいで ついつい書いてしまった・・。 他のぎゃろっぷアニメのファンスマソorz
こち亀はゆめ太やSSC、雲雀とかかなりグロスだしてたよ。 おじゃるは最近見てないから知らないけどNHKはテロップに出ないからなー。
いや、こち亀もおじゃるもどっかにグロス出ししてたことは知ってる。 おじゃるはスタッフからしてきのプロにグロス出してると思う。 それでもアイシルのが完璧にグロス多いw 遊戯王とアイシルを比べて見ると 遊戯王:ゆめ太、SSC、グループタック、ダンガン、ダブ、ジャイアンツ、ムーク、スタジオZ5 アイシル:アニメーションプラネット、ゆめ太、ダンガン、ジェイシーエフ、きのプロ、TripleA、 J−FOX、arp Japan、IMAGINE、XEBEC M2、アゼータピクチャーズ、スタジオガッツ、 studioT&B、ゼクシズ 確認できただけでも15個・・。明らかにアイシルがトップだろw
アネックス忘れてた。これで15個だ。
A-Lineもあった・・。16個かよw
NASで確認して見る。 74話中自社製作回が1、2、8、14、20、26、30、32、39、40、46、54 62、65、おそらく72もだから・・ 74話中15話が自社製作(総集編1回とstudioT&Bが協力した1回込み) だから残り59話がグロス・・。74はまだ未定だけど。 自社製作率はおよそ20%だとわかった・・。
製作じゃなくて制作だった。たびたび連投スマソ
>>198 乙かれ。
5本に1本以下ならグロス会社と変わらないね。
ゆめ太がずっとやってたら一番多く担当してただろうしね。
逆にこれだけ少ないから自社担当回とグロス回という区分けは意味を持たないね。
出来のいい会社と悪い会社があるだけだから。
まあこれからも一応自社制作回という名前は使い続けることにする。 あと一応会社別に担当話数 ぎゃろっぷ:15回 アニメーションプラネット:11回 ゆめ太:11回 ダンガン:4回 きのプロ:1回 ジェイシーエフ:7回 TripleA:3回 J−FOX:2回 J−FOX、arp japan:3回 IMAGIN:1回 XEBEC M2:1回 アネックス:4回 アゼータピクチャーズ:3回 スタジオガッツ:2回 A-Line:2回 studioT&B:2回 ゼクシズ:1回 未定:1回 これで合計74回。 確かにこれだと途中で降りてなかったらゆめ太が一番多かったな・・。 まあアイシルのゆめ太回は巧い人が揃っていたし、 遊戯王でも加々美、高橋、つなきさんと上手い人がゆめ太に揃っていた からそうなって欲しかった気もするけどな。
応募してしまった
おめでとう
アイシールド、作画監督のローテからしてわかってたけど やっぱ作画がヤバくなってる・・。 この前の韓国の方がいいとは思いもしなかったけど・・。orz 本当、あと1つか2つでも優秀な班が来てくれれば 流れは変わると思うのに・・。あくまで作画方面だけで 脚本の方は流れ変わらないと思うけどww
205 :
名無しさん名無しさん :2006/08/20(日) 10:17:45
向こうのスレでレジェンズが元JC制作だってことを始めて知った・・。 尻拭いの形でここまでの出来に作れた大地さんは神だなw アイシールドとか他の作品でも尻拭いの形でぎゃろっぷ制作に なったものってあるのだろうか・・。ここの会社はNOと言えなさそうだ。 会社を知る上で大事なことになりそうだからageとく。
アイシールドに関しては色々事情が
kwsk
アイシールド、マジでスケジュールヤバいんだなw 前まともだった作監さんだったのに思いっきり崩れてた・・。 来週は時永さん作監なのに予告見る限り前より少し下手に見えたw 大丈夫かな・・。
来週分の72話は結構前から時間かけてやってますよ。 出来はまぁどうだかしらないけどwww
相変わらず自社の時だけスケジュールに余裕あるのね・・。 だったらいっそぎゃろっぷ班の誰かが他のグロスの時にヘルプにいけばいいのにw
今年放送分のおじゃるがもうそろそろ制作終わるから、アイシの自社製作回も増えんじゃない? 働きマンもあるけどorz
働きマンはアイシルでメインスタッフの小野さんが監督だから 少しスタッフ取られるかもな・・。
小野さんがふたご姫から多少スタッフ引っ張ったり出来ないものか。
ふたごも1年目と比べるとスタッフ減ってるからなぁ・・。 キャスティングは文句なしだからあとは演出と作画がどうなるかだな。 しかし、ここ少女漫画原作だとかなりキャスティング信頼できるんだな。 ジャンプ関連だと芸能人に頼ったりダメなキャスティングするくせにw
というかマーベラス絡みの仕事がだめなキャスティングになるだけだろ。
るろ剣:DVD、音楽ともソニー(現アニプレックス) こち亀:音楽は確かマーベラス関わってない。DVDはバンダイ。 遊戯王:音楽は後にマーベラスだが初期の頃はスタチャ。DVDはマーベラス。 アイシル:DVDレンタルだけマーベラス、販売元はバンダイ。音楽はエイベ。 これ見ると完全にマーベラス傘下というのはない気がするが・・。
217 :
現場 :2006/08/30(水) 08:27:15
むしろADK傘下だろ?
確かに今のドラの外しっぷりを見てるとADK傘下の方が正しいなw
絵コンテ:西田正義 演出:小野勝巳 作監:時永宜幸 アイシルはこのスタッフ陣が鉄板だわw
働きマンの作画スタッフは結局どうなるんだろう? 日本人スタッフかドンウーに投げるか・・。
働きマンの作画はきれいな方だと思うよ アイシールドに比べればなw
始まってないのにわかるのかw まあノイタミナの枠で作画崩れとか起きたらシャレにならないから 最低限は保ってきそうだと思うが・・。 アイシスペシャルは案の定、しょっぱい作画だった・・。 先週のようなレベルが5回に1回くらいしか来ないのはツラスw ぎゃろっぷ回以外の時は総作監制度導入とかシル!
「おじゃる丸」原作・犬丸りんさん、飛び降り自殺か NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの 犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から 転落して死亡していたことが11日、わかった。 警視庁武蔵野署は飛び降り自殺と見ている。 調べによると、犬丸さんは10日午後1時30分ごろ、 14階建ての自宅マンションの屋上から、隣にある5階建てのビルに転落し、 死亡した。屋上にあったカバンの中には、母親あての遺書があったという。 犬丸さんは東京都生まれ。筑波大学大学院修了後、1990年 「モーニンツルカメ」でデビュー。以来、漫画やエッセー、小説などで活躍した。 代表作のアニメ「おじゃる丸」はNHK教育テレビで98年10月から始まり、 現在第9シリーズが放送されている。 (読売新聞) - 9月11日12時47分更新
えぇぇぇぇぇぇマジか!? 一体何に原因が・・。
おじゃるの件で久々に大地blog見たが、ぎゃろっぷと仲悪いのな。 「おめえのやってるヤツだってトンデモナイことになってる」って 新番の働きマンのこと指してるのかな
弱い犬ほどよく吠えるってやつだな
大地さんが誰に言ったかわかればどのウニメか特定できるんだけど・・。 というかそれがアイシルにしろ働きマンにしろ ぎゃろっぷスタッフがそのトンデモないことに気付いていない時点で 大問題だと思うがww 本当、しっかりしてくれよ・・。 そんな会社状況だから有力なスタッフがどんどん出て行くんだよw 大地さんもレジェンズのことでぎゃろっぷにはうんざりなんだろうなぁ・・。orz
どう考えてもアイシルだなw
つーか、そんなことを公の場に書く方が頭がおかしいと思う。
やっぱ順当に考えるとアイシなのかな・・。 グロス回の時は監督以外ぎゃろっぷスタッフが絡んでいないから そのトンデモないことに気付いていないのか・・。 あぁ〜誰に言ったのか気になるorz
作監3人か・・・
働きマンはやっぱドンウーになるのかな・・。
なんでやっぱなの?
アニ横が終わってドンウーの仕事が空くから。
遊戯はやってるんじゃないの??
正直、アイシルやってくれた方が嬉しいが>ドンウー 糞グロスよりはマシだろ
そういや遊戯王GXも始めは日本人やってたのに いつのまにかドンウーオンリーとなってたな・・。 今のぎゃろっぷに作画監督できるスタッフはどのくらいいるんだか・・。
たしか、1話、5話、8話のみだったっけ。 しかし、ワオワールド、IMAGINの回なのでぎゃろっぷ担当のGXはop,edのみ。 (事実上なし)
>>239 あとは話数話数で使われるカードの絵もぎゃろっぷかな。
ジャンプに載ってたけどもうすぐOPとEDかわるらしいね〜。楽しみだw
馬場竜一だっけ
test
こち亀のスタッフテロップ見るかぎりは、動画・仕上でも国内率が高そうだが
こち亀にどんなスタッフが絡んでいたか気になったのに テロップが流れるの速過ぎw 結局よくわからんかった・・。 脚本岸間、鴫野監督、総作監丹内とメインスタッフは スペシャルではお馴染のスタッフだった。 原画の面子が気になる・・。
な〜んか今回も結構ギリギリなスケジュールだったな… 去年のこの時期のスペシャルは間に合わなくて延びたんだったよーなw
>>245 高松監督はスケジュール管理が鉄壁だと聞いたけど
グダグダだったの?
なんか最後の方がキツキツだった気がする・・・(ペイントから編集までだったかなぁ
働きマン第1話はマイネリーベ、サムライチャンプルー、ツバサとかやってた 山下喜光が作画監督らしい。
しかしその後はダンガンとサンシャインのグロスだなw 総作監が手を入れないとヤバいぞ
おぉ、こいつは期待できるなと思ったらそういうオチですかw
もうずっと島西佐誉大
いまやってた天保異聞妖奇士に「ぎゃろっぷ」の名が
>>252 動画で参加してたな。
ぎゃろっぷが他社の動画に参加するのはかなりめずらしい希ガス。
働きマンはダンガンのグロスだったが特に目立った崩れはなかった。
総作監の手がきちんと入っているようでちょっと安心した。
なぜか総作監が香川さんからガラ艦キャラデなどサテライトでの参加が目立つ
渡部裕子氏に変わっていたのがよくわからなかったがw
>>253 相当手を加えたのかね?張り込みの辺りなんかはむしろ良く見えたが。
突然だけどこち亀で一番上手かったと感じる作監はいたんだろうか・・。 アニマックスで何十話か見てるけどなんかちょい低レベルで安定してるな・・って感じ。 あと、ぎゃろっぷウニメなのになぜか和田高明の名をこち亀で見たことがない・・。 自分の見ている話の巡り合わせが悪いからか・・? あと、今週のあやかしにも動画で参加してた。
256 :
名無しさん名無しさん :2006/10/29(日) 08:21:13
age
257 :
名無しさん名無しさん :2006/10/29(日) 14:15:45
こち亀は「奈須川 充」回が秀逸
和田さんはこち亀じゃない方の班に回ってたんじゃないの?
>>257 奈須川さんってコンテ演出原画作監を全て一人で受け持ってた人かw
果たしてアニマでその人担当の回に巡り会えるの日は来るのか・・。
>>258 たしかこち亀がTVシリーズやってた時は
こどちゃ、るろ剣、遊戯王に参加してたんだっけ。
たとえぎゃろっぷでの仕事が回ってもこち亀に参加ということは
なかったんだな・・。
奈須川さんというと今度のすももとか 雲雀作品の参加が多いな
261 :
260 :2006/11/01(水) 01:52:21
最近の話ね
>>260 その前はベムやってたな。
神作監繋がりで遊戯王でゴッドの異名を取った加々美さんが最近は蟲師やデスノやってるのを
聞くと時の流れを感じるな・・。
コンティニューという雑誌で働きマンの特集が組まれてた。 そこにぎゃろっぷ社内の写真が載ってたけど 割とまともな感じだった。 あと、そこに小野監督の話もあった。 どうやらぎゃろっぷの社長から監督の要請がかかったらしい。 ぎゃろっぷウニメでああいった特集組まれるの久々な気がしたからちょっと嬉しかった。
働きマン班の次回作はあるのか気になる
>>264 そういや、働きマン5話は岩崎太郎コンテ演出、佐々木敦子作監で動画工房のグロスらしい。
これはちょっと期待できるか?
そんな班あんのかよw
>>267 その字のままだよww
地下室あるんだよ
ここの会社キモ男死ね。 氏ねじゃなくて死ね! まじ最悪wwきめぇんだよwww/(^O^)\
ノイタミナ枠で今までこんなにグロス出しまくったのってあったか? パラキスのマッドですら12話中、4話・10話のぴえろと5話のサンシャインだけだった のに。
>>272 過去のもの調べてみた。
怪が11回中6回グロス(武遊3回、プラム・オフィス蒼・陸演隊1回ずつ
ただし、武遊の3回のうち、2回は化猫のグロス請け)
獣王星が11回中2回(アスリード・AIC A.S.T.A1回ずつ)
ハチクロUが総集編含む12回中2回(いずれもビージェイ)
で、働きマンが7回中6回、というか初回以外全部グロスだな・・。
今月あと2回もグロスっぽいし・・。確かにもうノイタミナの中じゃトップだなw
(ちなみにダンガン3回、サンシャイン・動画工房・座円洞1回ずつ)
というかそもそもぎゃろっぷは昔からグロス投げること多いやん・・。
大地作品もるろ剣も今程じゃないけどそこそこにグロス頼ってたよ。
るろ剣は自社の回と古橋さんが連れてきたアニメーター総動員の回との
差が歴然だったし・・。
まあ会社でほとんどやってたのはおじゃる丸だからなぁ。 今はおじゃるはやってないけど… 今の時期、作画は他社のもやってるし撮影はアイシールドで忙しいが、 仕上はおじゃるが終わると仕事がないぞw たま〜に他社作品、たまに版権作品、たまにアイシールド、たまに働きマンwww アイシールドも働きマンも他に撒かないで自社でやれよw
>>274 こち亀スペシャルやおじゃるに力入れてるからそうなってんのかと
思ってたけどこち亀もヘボいしな・・。おじゃるもあんま作画リソース
消費しないし・・。
1・出て行ったスタッフが多い
(大地桜井佐藤、音地正行、工藤裕加とか
一応おじゃるやってるけど渡辺はじめもかなぁ・・。)
2・他社のスタッフに頼りすぎ
(るろ剣は監督のコネがあったからもちろん、
遊戯王も原さん以外の良作監はほとんどゆめ太とか他社の人)
の二つが今に響いていると思うw
結局のところ、今まで大地とか監督のコネや他社のスタッフに頼りすぎてたから
自社のスタッフが不足、なんてことになってるんだよw
アイシも働きマンも監督のコネが弱いからなぁ・・。
アイシの西田正義なんてテレ東の特番で姿を見た限り
いい人そうだけど明らかに人望なさそうだもん・・。
なんで監督になんかなったんだよと本人に言いたいくらいだw
アイシスタッフの中で成長株が出たのは嬉しいけどさ・・。
276 :
名無しさん名無しさん :2006/11/28(火) 20:30:39
とりあえず今のぎゃろっぷで回せる最高の作画ローテを考えてみる。 監督、キャラデのコネは含まない方向、あと、今やってる人が皆フリーと考えて。 総作画監督:時永宜幸 1話:原憲一 2話:加藤寛崇 3話:山内昇寿郎 4話:小林一幸 5話:吉田光昭 6話:赤城博昭 7話:ゆめ太にグロス。 ゆめ太が他自社制作で無理なら動画工房か座円洞にグロス。 ダンガン、J−FOXは避けたい・・。ドンウーは最後の砦。 そして一巡してまた原さんへ。 これだけ見れば十分ローテ回せそうだけど 原画の人数が自社だけで7話分揃えなさそうだし、 1作品に絞ると考えてもすぐにスケジュール破綻しそうだな・・。 そしてまたダンガン、サンシャイン、ジェイシーエフにグロス投げる羽目に・・。 でも、一度でいいから今のぎゃろっぷで上のようなローテ組んで欲しいよ・・。 出来はどうであっても、自社だけでもここまでローテ回せるんだという 心意気を見せて欲しい。
今日のアイシルは自社回だと思ったら 作監原画だけスタジオ牙鳴に丸投げだったw
動画は自社でやってたな。 来週は完全自社だからアイシで2週連続自社って1、2話以来だぞw あとスタジオダブで内部でのゴタゴタがあった流れか、 元スタジオダブの石川さんと小野さんが原画にいたな。 (作監の赤尾氏が元ダブだったから?
昨日のアイシ、時間なかったん? 良かったは良かったけど自社回の割にバンク多いし、 作監は加藤氏だったのにAパートはほとんど原画参加してた 時永氏の絵だったぞ・・。Bパートでようやく加藤氏の色が出たけど。
アイシはいつでも時間ないよwww
そんなこと言ったら時間足りてるアニメの方が少ないだろw ただ、アイシは自社回は他の時に比べて スケジュールに余裕あったはずなのになんでかなと思っただけw
アイシールドより働きマンのほうが視聴率高いんだよな
働きマンはここまでのノイタミナアニメの中でも一番視聴率とってるらしいからな。 アイシも今のゴールデンでは壊滅的に低いわけでもないから アイシがダメというよりは働きマンが凄すぎなんだよw
働きマンは2期目も有り得るかな?
働きマンは原作のストックがなさそうだからなぁ・・。 今日のアイシは思いっきりいい最終回だったって流れだったなw まあ原作でも第一部完の話だからスタッフは空気読んだといったら読んだけど。
原作も連載中だから、たぶん1年後ぐらいに2期があると思う
アイシにHALが参加するらしい
>>287 アイシのハルフィルム回は1/10だな。(オリジ序盤あたり?
ハルフィルムのwikiより転載
>株式会社ティー・ワイ・オーが出資分の85%を取得し、
>ゆめ太カンパニーとともに同社のグループ傘下に入った。
>2006年8月1日に資本金を1000万円に増資して、株式会社に改組した。
グロス参加はこれが理由なんかね。
ゆめ太とぎゃろっぷは切っても切れない関係があるからそれ繋がりって感じで。
(それともなりふり構わずグロスやるぞって感じなんだろうか?
この前のちょこシスもやってたし。
本橋さんの時みたく1話限りのゲストで終わるのか
新作開始するまでローテ入りするのかどっちなんだろうな・・。
(余談だけど働きマン最終回で作監予定の伊東氏も
主にハルフィルムで活躍していた人。
HALスレによると新作は暫くないらしいが
それでもまだローテ確約された訳じゃないからな・・。 その前にまだアイシでの出来がどうなるかが未知数だけど。
>>289 カレイドスタッフが関わるロミオとジュリエットを手伝うんじゃないの?
>>291 ロミオとジュリエットはHAL取締役のサトジュンが音響演出をやるけど
制作を手伝うかどうかまではわかっていない。
ちなみにサトジュンはエヴァの新作でコンテ切るそうで。
というかここ軽くHALスレの流れになってるぞw
アイシにテコ入れの可能性があるのが それだけ嬉しいのさ
3月で終わる可能性もあるんだよな。原作のストック無くなっちゃうし。
ジャンフェスによるとオリジ挟んでから関東大会編らしい。 あと勝平氏がもうしばらく続けられることになったと言ってたから 3月で終わりはないだろ。
アイシ、ハルフィルム回の次の週は奈須川さんがコンテ演出作監で来るらしい。 あとその回はなぜか劇場版セカチューの人が脚本参加w
>>296 劇場版じゃなくて舞台の方だった・・。
その人は舞台の脚本演出を中心にやっていた人らしい。
アニメの脚本で見るのはおそらく初めて。
奈須川祭りか 見るぞ
働きマンにまでHALがw
働きマン、結局自社回は初回だけかよw 最終回含めて数回は自社のスタッフ混ざってたけどさ・・。
社員に無理強いしない良い会社なんじゃないの?
むしろもう少しスタッフが必死な感じも表して欲しいんだけど・・。 アイシはグロス投げたら自社スタッフほとんど関わらないし、 働きマンもノイタミナという時間帯考えたらもう少し頑張って欲しかった。 自社スタッフが少なくて無理ができないのか、 スタッフ自身のやる気の問題なのかどっちなんだか・・。 別に外部に頼るのも悪いとは言わんけど自社スタッフも もう少し積極的に参加してくれりゃいいのに。
働きマン、自社回が一話だけだったとは、こりゃノイタミナに失礼だろ。
やっぱアニメーター不足なんでしょ ドンウーとかグロス会社が居るから本数が減らないだけで
本数減ればハルみたいな中堅はグロス専門になるんだろうな。 底辺下請けはどうなるのか?
他のアニメの下請けにまわるとか
アイシールド9月で終了なんですか?
9月終了ってどこで聞いたん?
西田監督違う作品に移るみたいだけど
>>309 マッドで10月から新作らしいね。
10月以降も監督続行はちょっと考えられないかなぁ。
2本掛け持ちは珍しくないけどその新作は
アイシとは全く方向性異なるものらしいし。
普通に考えたら10月前にアイシが終わるか監督が変わるかかなぁ。
でも変わるとしたら誰になるんだろ?
視聴率も低いしDVDも売れてないからいつ終わってもおかしくないんだよな。
でも催促が期待できなかったキテレツやこち亀が 8年も続いたわけでw でもその2つは視聴率割と安定してたんだっけ。 遊戯王はカードが売れてる限りは続くだろうね。
313 :
名無しさん名無しさん :2007/01/29(月) 01:30:02
ここはドンウーを弱い立場の下請けに無理矢理押し付けているな
コルダがドンウーだったね。(たしか2度目 というかグロスどこに出すか決めるのはゆめ太なんだし ぎゃろっぷに罪はないと思うが・・。関わりは深いがゆめ太とは 子会社とかの関係はないぞ。
コゼットの原画に石井邦幸氏がいた
るろ剣の総作監やおじゃるやってた人か。
メジャーに小林一幸氏(先週)、山内昇寿郎氏(今週)が参加してた。 雲雀との縁も断ち切れたわけではないんだな。
山内氏はメジャー一期から原画やってるね
アイシ、コンテは島西氏の予定だったのに西田監督自身のコンテだったな。 やっぱり島西佐誉太=西田監督なんかね・・。
本社回が西田でグロスが島西名義になってる希ガス
コンテ切り率 島西佐誉太 49/95 西田正義 23/95 片貝慎 8/95 小野勝巳 3/95 ワタナベシンイチ 3/95 まついひとゆき 2/95 筒井義明 1/95 福多潤 1/95 山口美浩 1/95 大庭秀昭 1/95 牧野吉高 1/95 菱川直樹 1/95 奈須川充 1/95 本スレのこれが本当なら7割は西田監督自身のコンテやんw 正直もうすぐ100話という長期のアニメでここまで監督が コンテ独占した例なんて聞いたことないぞ・・。 しかも、結果はワンパターンな構図&セリフ回しばかりで 演出的に当たった回は数回程しかないという・・。 っても一部の人除いては他の人がコンテの時も 監督コンテの時と大してアベレージは変わらないんだけどね orz
監督人望がないのか…?
人脈がないのは確かじゃね、他社のことだがもっけもどうなるか。
というかグロス出す時に演出作画だけでなく コンテもその時委託すりゃいいと思うんだが・・。 そのコンテがヘタレてても監督が出張り過ぎて 悪い意味でワンパターンに陥るよりはマシ。 (それでも基本後で監督のコンテチェックは入るけど・・。 よく考えれば働きマンの時も小野監督のコンテ以外は 全員グロス関連でのでコンテマンなんだよな・・。 (座円洞の渡辺さんはちょっとわからんが
自分でコンテ切りたがるタイプの監督なんだろうな
1人原画はいいな。 密度が違う。
加藤寛崇氏はおじゃるで動画やってたから おそらくぎゃろっぷ生え抜きであるはずなのに いい意味で作風がぎゃろっぷらしくないな。 すたじお牙鳴の協力と総集編含んでるとはいえ アイシは3週連続で自社回だったんだな・・。 来週からはまたグロス回続くだろうけど。
加藤寛崇氏はアートランド出身。
他社から来た人だったのか・・。 まあアートランドなら大地さんも関わったからあんまり驚かんけど。 というか元ぎゃろっぷだった人は割とよく見かけるのに 他社からここって言うのはあまり聞かないな・・。 これってデスク方面の問題か?
どこでもフリーになって社員になる奴なんてそうはいないだろ。 拘束はかかっていても実質フリーな人はいるよ。 まぁ毎年5,6人くらいの割合で新人取ってるし、 今はどうかしらんけどこち亀の頃は半年後の放送分作ってたりして余裕あるから ロボット物とか流行の美少女物をやる会社じゃないから、そんなに外から人集めたりする必要ないんだろ。
331 :
名無しさん名無しさん :2007/03/25(日) 01:45:37
アイシもとうとう100話達成。 ジャンプもので会社、監督、シリーズ構成とかスタッフ変更がここまでなかったのは アイシが初か。なんでやねんwともいいたくなるが。
334 :
名無しさん名無しさん :2007/05/01(火) 18:28:45
演出チーフだった片貝氏が監督昇格か・・。(西田氏は総監督で あとキャラデも高谷・小林氏の二人体制になったんだな。
西田さんはもっけのほうに移るんだろうな。
高谷さんも結界師にシフトする訳か ほぼ全話コンテ切ってた西田監督の代わりは誰がやるんだろ
コンテ陣の管理は片貝氏に託すんだろうな。 アニメ誌見る限りだと西田監督自身が切り溜めてたコンテで 当分続くらしいが。
340 :
名無しさん名無しさん :2007/05/23(水) 13:55:38
最近、少し作画安定して来た?
関東大会始まってからは少し安定してきてる。 (それでもアニメ全体で言えばまだ平均下回ってるが まあ日常回が若干多めなのもそう感じる理由か。 あ、デスゲーム最後の方は良かったよ。
342 :
名無しさん名無しさん :2007/05/28(月) 17:34:37
こち亀おもしれ〜
最近ニコニコでこどちゃを見ているが 演出がかっ飛ばしていて見ていて飽きないな。 作画面でも音地さんとか巧いし。
>>315 亀だが先週のメジャーにも石井氏いたな。
その後のコイルは加藤寛崇氏があの豪華面子の中で原画に・・。
クレジットじゃ名前が寛宗となってたけど
元々ここの出身だった板津さん作監だったから本人で間違いないだろうな。
片貝さん、某腐女子向けアニメの コンテ切ってるがそんな余裕あるのか
>>345 そういやスパイダーでも連名でコンテ切ってたね。
あれは制作早かったらわかるが、三国志はどう考えても現在進行中だからな・・。
いつになったら終わるんだ島西コンテ体制。(奈須川さんもいるが
347 :
名無しさん名無しさん :2007/06/17(日) 12:47:38
女性進行最近見ないね?
348 :
名無しさん名無しさん :2007/07/03(火) 16:40:48
ぎゃろっぷって出来高なんですか? 電話で聞きたいけど、恐れ多くて聞けん
349 :
名無しさん名無しさん :2007/07/16(月) 23:21:13
350 :
名無しさん名無しさん :2007/07/17(火) 06:16:33
>>348 仕上げなんかパソのスペックが低いの
差し置いての出来高だからなw
相変わらずソフト1本を使い回してるのかな?
352 :
名無しさん名無しさん :2007/07/22(日) 07:47:11
ギャロップは基本かなり上の人じゃないと正社員扱いじゃないらしいよ。 制作進行はもちろん下っ端作画は契約社員扱い。 だから保険等の恩恵はなし・・・。 よく考えられてる体制だなぁ。 ボロ儲け。
アニメ業界ではよくあること
請求書、勝手に来月にまわされた・・・。 そんなことするのここだけだよ。
355 :
名無しさん名無しさん :2007/08/04(土) 23:13:21
>>352 ボロ儲けだとしても、制作だと社員でも給料かなり低いらしい。
他の会社の進行の方がよっぽどもらってたり。
気の毒になる人いるよ〜。他の会社行けば良いのに。
>>354 ウチも取引してるけどそんな事ないけどな〜。
めんどくさい書き方させられるけど、約束事守ればちゃんとしてくれるし
担当の制作の人によるかもしんないけど、多少の無理もきいてもらった事
もあったし。
少なくとも、他の会社よりも金払いはしっかりしてる。(ボロ儲けなだけに?)
自分のミスなんじゃね?出すの遅れたり、UPしてないのに請求だけしたりとか。
アニメ業界ではよくある事だけどね・・・
ッ
ここの会社、上がるのが早いから回収で困らない?
給料もよく見ないと間違ってたりも多いよ
ニコニコでこどちゃを見て、メインスタッフの移り変わりというのが 気になったのでリスト化してみた。 渡辺はじめ:りりか(キャラデ・総作監)→こどちゃ(キャラデ・作監)→ おじゃる丸(キャラデ・作監・現在進行中)→その後はカレイド、 スクラン、くろみちゃん、コゼットなどでキャラデ 工藤裕加:りりか(原画)→こどちゃ(作監)→おじゃる(原画)→ その後は大地作品やタック・ディーン・ボンズなどで仕事 音地正行:りりか(原画)→るろ剣(原画)→こどちゃ(作監)→その後は 他社での大地・桜井作品がメイン 和田高明:りりか(原画)→るろ剣(原画)→こどちゃ(作監)→ おじゃる(絵コンテ演出作監)→その後は他社で活躍しつつ 遊戯王ゆめ太回とアイシルで原画、今も尚他社で活躍中 原憲一(りりか時代はダイゾウプロ在籍): りりか(作監)→こち亀(作監)→こどちゃ(作監)→おじゃる(作監) 遊戯王DM(作監)→遊戯王GX(キャラデ・現在進行中) 時永宜幸:りりか(作監)→こどちゃ(総作監・作監)→こち亀・おじゃる(作監)→ アイシル(作監・現在進行中) 小林一幸:るろ剣(作監)・こどちゃ(原画)→こち亀・遊戯王DM(作監)→ アイシル(原画・一時期だけキャラデ)→レジェンズ(キャラデ)→ アニ横(キャラデ・総作監)
>>359 の続き
小林さんはアイシよりレジェンズのが先だったw
広江克己:るろ剣・こどちゃ(原画)→こち亀(原画)・おじゃる(作監)
・遊戯王DM(原画)→アイシル(原画・現在進行中)
奈須川充:こち亀(絵コンテ演出作監)・おじゃる(絵コンテ演出作監)→
レジェンズ(絵コンテ)→アイシル(絵コンテ演出作監・現在進行中)
板津匡覧:こち亀・おじゃる・遊戯王DM(原画)→
その後アイシ初回だけ原画参加、それ以後はマッドを中心に活躍中
加藤剣:こち亀・おじゃる・遊戯王DM(動画・原画)→アイシル(原画)→
それ以後はセブンアークス・ゴンゾ作品などで活躍、
こち亀の高松監督繋がりか銀魂でも原画ローテで参加
加藤寛崇:遊戯王DM(動画)→こち亀(原画)・おじゃる(確か一度だけ作監)→
アイシル(作監・途中からキャラデ・現在進行中)・こち亀SP(原画)
他にも石井さんとか山内さんもいるが代表的な面子は
揃ってると思うのでこの辺にしておく。
361 :
名無しさん名無しさん :2007/11/03(土) 00:03:08
長い間ぎゃろっぷに所属してる人が多いな。他の会社もこんなもんか?
ベテランの定着率は高い方じゃね?
テレ東の特番で会社出てきたな。 あとアニメーションノートでチャチャ三羽烏が対談する予定とか。
何げに面白い作品が多いよ、この会社。こち亀は日曜の顔として定着していたし、遊戯王DMはメチャクチャ面白かった。るろ剣は名作だったらしいし、レジェンズも評判良いみたいだしな。今やってる遊戯王GXも割と面白いし。 だからこそ聞きたい。なんでアイシールドはあんな糞アニメになっちゃったの??こち亀や遊戯王と同じ会社だから期待していたのに…
>>1 アイシルを悪く言うのは勝手だが、遊戯王やこち亀を馬鹿にしてんじゃねぇよカス
>>364 この会社で言ったらマイナスの力をプラスに変えれる人を
今まで監督として呼べてたから良作を作れてきたんだと思う。
大地はもちろん、高松や杉島もいつまで続くかわからない縛りとか
作画面で恵まれなかった回だって少なくなかったにも関わらず
それらも気にならないくらいの出来に仕上げることができたんだし。
古橋の場合は意地でも作画面で見せ場を作りたいという気持ちが強くて
自らのツテを使ってでも作画スタッフをかき集めたというのもデカイな。
結局、西田に上のようなことできる力なんてなかったんだよ。
それがアイシ敗因の理由の一つだな。
684 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/10/27(土) 17:09:14 vqaemQWp
どうやらジャンプ×ぎゃろっぷ作品においては
高橋良輔氏の存在がカギみたいなんだよな。(ボトムズとかの人
こち亀、遊戯王で高松、杉島といったサンライズ系の人が
監督になったのは高橋氏がサンライズと深い関わりがあるからだろうな。
手塚プロの西田が選ばれたのは高橋氏が
手塚プロ作品の火の鳥で総監督をやっていたからなのかね。
685 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2007/10/27(土) 18:47:02 ai9jb+CO
>>684 まさか、と思う所だけど、考えてみればぎゃろっぷと高橋ってチャチャの頃から繋がりがあるから
あながち無関係でもなさげだな。
コネを使われようが実力さえ伴っていれば見る方からは文句はないが、西田はな…
アイシ本スレより
正確には高橋さんはそれ以前から関わりあるけどね。
監督の人脈に頼り過ぎなのはあまり良くない気もするけど
今社員の演出さんって筒井さんだけ?
アイシ、新OPED共に加藤さんの色が出まくりだったなw
371 :
名無しさん名無しさん :2007/12/28(金) 23:06:02
あ
372 :
名無しさん名無しさん :2008/01/16(水) 01:19:38
スレチかもしれんが、 自称ぎゃろっぷのアニメーターが個人の日記に制作途中の線画や、 設定資料をアップしてるのを見つけたんだが、 これって会社に24した方がいいのか?
で、どのブログだ?
特定しますた。
これ会社の人が見たらバレバレだな
375は社員か
作豚スレに貼って潰させるとするか
スマン、作豚スレってどこにあるんだ?
アニメサロン板
記事消したっぽいね。 会社から注意でもいったのかな?
382 :
名無しさん名無しさん :2008/01/22(火) 05:55:13
遂にアイシル終了だな・・・ 新作は決まってるのだろうか
マジで終了? あーめんどいのがやっと一個減ってくれるな〜
めんどい言うなw
そして残ったのがおじゃる丸と同友投げの遊戯王GXですか
遊戯王も終わるよ。クロノスの中の人のブログに書いてあった。
遊戯王は新シリーズじゃなかった?
遊戯王5D'sってなまえだったかな? 作画にはもう入ってる
389 :
名無しさん名無しさん :2008/02/15(金) 21:42:41
最近の制作進行の質は本当に低い・・・。 私見ではぎゃろっぷと雲雀が群を抜いてる。 制作としてのスケジュール管理的なことは殆どしないし 本当にヤバくなってくるとデスクがいきなり出てきて支払いをストップ。 どんなにスケジュールがヤバくてもちゃんと日曜は休み(もちろん祝日も) 終電に間に合うように夜中の回収はしない。 設定や資料のコピーは極端にケチる。 基本、感情的になりやすい。(すぐ逆切れする) ぎゃろっぷはプロデューサーから腐ってるから もう駄目だね・・・・・。
アイシルを見てれば何となく分かる
391 :
名無しさん名無しさん :2008/02/16(土) 23:39:50
>>389 ぎゃろっぷ全てがそうなわけではないよ。
確かに考え方が古いPDも結構いるけど・・・。
深夜開いていないのは不便かなー、ある意味健全だと思うけど。 アイシルは初期のスケジュールが凄い事になっていたからね・・・ 経営は意外としっかりしている会社だからよっぽどのことがないと潰れないよ。 その分手堅い仕事しか引き受けないようだけど。 なんか最近遊戯王の新作やってるらしいね。 付き合いのある会社の人から設定とか見せてもらった。 国内で色々やってるみたいだから、海外丸投げから脱却するのかな?
西田監督はアイシの件でよく叩かれるが 彼がほぼ毎回コンテ仕切って早く上げて少しでもスケジュールを なんとかしようとした努力は買うべきなんじゃないの まあそれ以外に褒めどころもないけど
アイシル組は遊戯王に移行するのかな 同友はグロス?
バイクか 作画スタッフは地獄を見ているね
バイク出したからってカードの売り上げが良くなるわけでもないのにな。
ライダー人気に便乗でもするつもりなのか
バイクはCGじゃなかった? いまいち説明聞いてなかったからうろ覚えだけど・・・
遊戯王の監督は小野さんか
400 :
名無しさん名無しさん :2008/03/04(火) 11:46:48
昔のぎゃろっぷの作品は好きだよ・・・・・・・。 今は糞だけど・・・ なんであんな風になっちゃったんだろ 社長変わった?
小林プロと縁切りしたこと 三羽烏手放してしまったこと 声優に素人・芸能人使用に待ったをかけられないままなこと プロデューサー独立(OLM TEAM WAZAKI・東京キッズ) 既存作品に頼りまくりで新作を作れないこと 思いつくだけでもこんなに・・
久々にるろ剣見たけど、やっぱぎゃろっぷが作ってる回は 他と比べて見劣りするね。 水準は満たしてるけど
終わりましたな、アイシールド
原作ファンの人には最初から最後まで可哀相なアニメだったな
405 :
名無しさん名無しさん :2008/03/20(木) 12:36:42
アイシル最終回作画の質はよかったけど どうせなら作監修ちゃんと入れて欲しかった 逆に加藤氏の顔だけ浮いてるよ
アイシルは西田監督じゃなけりゃもう少しマシだったんじゃ
>>405 といっても時永さんにこれ以上修正求めるのも酷だろ
最後は気合で乗り切った感があったし
加藤さんは巧いしむしろそのままでおkだ
アイシは確かに原作ファンの人には辛かっただろうが
加藤さんの成長があったしこれできっかけでゆめ太の丸山さんを
遊戯王5D'sに迎え入れることができたんだし
ぎゃろっぷにとっては結果的にやって良かったものだと思うよ
そりゃ出資してるわけでもないんだから、アイシルで損になったことなんて何もないだろ。
利益ではなく、スタッフの方面での成果をあげたのだが・・ まだまだ作画方面での不安はあるが それでもアイシ開始当時よりは確実に良くなっただろ
公式がなんかリニューアルされてるね
新遊戯王にアイシルスタッフ流れてきたな
412 :
名無しさん名無しさん :2008/04/08(火) 03:26:02
進行の杉本ってもう死んだ?
413 :
名無しさん名無しさん :2008/04/25(金) 06:23:28
>>412 まだ、生きてるよ・・・・・・・
残念ながら
>>
…おはお (∵`)
おはよう
「ワンピ」間引きのための「こち亀SP」は、まだある。 これに加え、長期シリーズ化も期待できる「遊戯王」。 よう摘んだ、「哀死21-2」の芽ェ。
アイシはひどかった
アイシあっての今の遊戯王というのも忘れるな
アイシのファンにとっては 地獄のような数年間だったことも忘れるな
グロス大杉
最後まで見ていた人がどれだけいたか・・ そういや時永さんはもうずっとおじゃるにかかりっきりなのかね 何故か遊戯王で姿を見たことがない
>>266 人間関係は知らんけど確かに地下室が...
半地下か
>>271 どの人かな?まだ居るのか??
うわ...アニメ会社にタイムカードが有るう...
他の会社はタイムカードないの?
425 :
名無しさん名無しさん :2008/07/14(月) 00:07:00
ここ作品数減ったね
知り合いだったりしてww 制作かそうじゃないかだけ教えてもらえないか?
>>427 制作ではない
まあ大分昔に辞めたから今何やってるかわからんがw
辞めたのは俺ね
431 :
名無しさん名無しさん :2008/07/19(土) 20:32:04
アイシールドっていつの間にか終わってたな
ここのスレ書き込みすくねえwと思ったが作画好きは遊戯王作画スレに話題が行ってるんだな リボーンとかは作画厨いなそうだし
向こうでも話題次第で普通に語れるからな、会社のこととかも
434 :
名無しさん名無しさん :2008/08/27(水) 11:28:36
こち亀SPってまたやるのか?
また酷いスケジュールでやるくらいならやらない方が良いだろ・・ でもワンピの方が原作に追いついてしまうという都合があるし 視聴率もそこそこ取ってるらしいから続けざるを得ないんだよな
436 :
名無しさん名無しさん :2008/09/10(水) 16:35:50
>>
437 :
名無しさん名無しさん :2008/09/14(日) 07:41:36
時永・加藤両氏がJF遊戯に出張するぽいぞ 作画期待できるかもしれない
加藤さんはTV本編も参加してて巧いカットやってたみたいだし期待 あと時永さんが遊戯王やるのってこれが初めてか? 今まで見なかったし
何で青鉢さん叩かれてるの?
440 :
名無しさん名無しさん :2008/12/30(火) 14:20:40
作品数減ったね
人も減ってるんじゃない 作品回せる程人が居ない気がする
442 :
名無しさん名無しさん :2009/01/02(金) 08:43:29
遊戯王も見事にグロスまみれだものなぁ カード売れていても視聴率があの時間帯で一番悪いし 本当にもうこの先おじゃるくらいしかできなくなるんじゃないか?
444 :
名無しさん名無しさん :2009/01/24(土) 18:26:10
今日のメジャー 原画に時永さんと和田さん
445 :
名無しさん名無しさん :2009/01/28(水) 09:22:59
毎日かあさんはぎゃろっぷか。 キャラデザの水谷謙太といえばゲンジ通信あげだまとアニマル横町。 この人レッドの人だよね。ぎゃろっぷとどういう繋がりなんだろ
同友投げ濃厚とはいえなんだかんだで元請け確保したか 本郷監督+栗コーダーはキョロちゃん以来の組み合わせだし それなりに期待したい所だけど監督自身はちょっと冷め気味な態度なような・・ 副監督の片貝さんが実質監督とかいうオチだったりして
西原インタビューだと試作品の出来は良かったらしいな
449 :
名無しさん名無しさん :2009/01/30(金) 14:29:50
ぎゃろっぷはキテレツ、こち亀と何気にゴールデンタイムのファミリーものでヒット飛ばしてきたから意外と長続きしそう。毎日かあさんは。 しかし監督とキャラデザ以外はアイシルスタッフだな。放送時間も芸能人起用もアイシル同様だな。
451 :
名無しさん名無しさん :2009/02/17(火) 04:31:46
もう、終わってる・・・・。
452 :
名無しさん名無しさん :2009/02/21(土) 05:22:49
あそこは特に制作が腐っているからな・・・。
遊戯王5D'sも構成メタメタ・作画不安定・芸能人起用で棒読み・・ この会社の作品には大体この3つがつきまとう
454 :
名無しさん名無しさん :2009/02/22(日) 16:29:40
ぎゃろっぷってなまじ1990年代に旨く行き過ぎたせいか体質の改善ができなかったという感じだね。
キテレツは1年で終わらせるべきだった
毎日かあさんは一応1話は演出作監日本人みたいだな あと、総作監が和田さん
1時間SPで6本だしな… 何かもう和田さんの名前見ても微笑むしかできなくなってきた
だいじょうぶ エロイ事考えればしばらくは持つ
age
祝・毎日かあさんアニメ化!かなりみせます、かあさん祭り! 2009年3月28日(土) 午後4時55分〜夕方5時15分 2009年3月29日(日) 午後4時55分〜夕方5時15分 「毎日かあさん」はじまるよ! 2009年4月1日(水) 午後3時25分〜午後3時30分 「毎日かあさん」春なのでみんなで大騒ぎスペシャル 2009年4月1日(水) 夜7時00分〜夜7時55分 もういちどみせます毎日かあさん 2009年4月3日(金) 夕方5時30分〜夕方6時00分 4月1日の「毎日かあさん」スペシャルを再編集の前編。 特番組み過ぎだろ… NASには放送本数52本ってあるから1年か…
sage
./\ / ・ω・ ナノデタン!!  ̄ ̄ ̄
『川の光』6月20日放送
464 :
名無しさん名無しさん :2009/06/11(木) 04:55:27
丹内さんがキャラデザ作監なんだな 平川哲生ってぎゃろっぷで何かやってたっけ?
>>465 特に何もやってなかったと思う(というかコンテや監督業自体やるの初めて?)
あと山本二三も吉岡脚本もぎゃろっぷでは初めて
467 :
名無しさん名無しさん :2009/07/07(火) 21:53:30
あげ
468 :
名無しさん名無しさん :2009/07/19(日) 17:51:22
時永さんは他社でコンテ切りまくってるのに ぎゃろっぷ辞めないんだな
469 :
名無しさん名無しさん :2009/07/19(日) 18:00:28
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>>468 誰と勘違いしてるんだ?
それに時永さんはぎゃろっぷに席は置いているけどフリーだぞ
>>470 演出スレに神楽坂時市=時永ってあったから信じちゃった
トリコってここの制作か?
ちがうよ ぴえろでもない 思い当たるのはXEBECとかその辺じゃないかな
トムスという話もある
ジャンプアニメ作った経験あるスタジオを挙げてるだけじゃないかw 俺はぎゃろっぷ制作なら 適材適所でイケると思うよ
だがぎゃろっぷではない それに適材適所というがほぼ同友○投げ状態になるのがオチだぞ それでも一定の水準は確保できるとは思うが
ジャンプ原作ではほぼ間違いなく芸能人起用するしダメだろ
芸能人いらね
サマーウォーズのような使い方なら有りだと思う 棒をつれてくるから悪いんだ
481 :
名無しさん名無しさん :
2009/08/22(土) 01:41:51 あげ