【罵詈】持込み行って何て言われた?part4【雑言】

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935名無しさん名無しさん:2005/11/10(木) 06:43:29
>>934
アンタはとにかく画力が足りないってことじゃね?
936名無しさん名無しさん:2005/11/10(木) 11:23:42
だいたい持ち込みにいく頻度って他の人はどれ位なもんなの?
俺は仕上げて3ヶ月に1回ぐらい、遅すぎるかな?
937名無しさん名無しさん:2005/11/10(木) 18:10:42
>>936
地方住まいの貧乏なんで、しょっちゅう持ち込みは無理。
行っても年に1〜2回で金ない時は普通に投稿してるよ。
938名無しさん名無しさん:2005/11/12(土) 18:55:47
ファンタジー作品を持って
少年誌に持ち込みました。


すごい苦い顔をされました。
編集さん、ごめんなさい
939名無しさん名無しさん:2005/11/12(土) 19:28:21
今のマガジンで戦国時代の野球漫画あるじゃん?
申し訳ないけど何であれが採用されるのかわからないw
940名無しさん名無しさん:2005/11/12(土) 19:31:01
>938
気にするな。俺も初めての持込は、集中線が異様に曲がったり今考えれば
意味不明なギャグがあったりする酷い原稿を持っていって
「よくこんなの持ってきたな」みたいな事を言われたよw

そんな俺でも今は担当付だ・・・・初めて持ち込んだ所とは別の雑誌だけど
941名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 02:55:30
>>939
仮にも漫画家志望の言うセリフじゃないな
942名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 08:38:19
なんでやねんw
俺もわからん。マガジンの戦国野球とサンデーの兄糞。
943名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 08:42:05
俺は好きだけどな<戦国野球漫画
台詞とかイイ感じだし、話にブッ飛んだ勢いがあるし。
好感もってる。
944名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 11:01:49
戦国野球は読んでないが兄踏はけっこうおもしろい。
ギャグを落とした後の、話の軌道戻しの飄々とした強引さがすげーいい。
945名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 12:08:47
なんてったって兄糞は編集長お墨付きのコネ連載だからな
つまんなくたって終わらねーよ
946名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 12:35:09
どうでもいいよ。そんな糞漫画の話。
それぞれのスレ逝けよ。
947名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 21:47:24
何故面白くないのに売れているのか。
売れる理由は何なのか。
本当に面白くないのか。
自分の感性が古くなってるんじゃないのか。
そういったことをちっとは考えるべきじゃねーのかな
売れる漫画を描きたい漫画家志望者ならね

面白くないマンガをおもしろくないなんて厨にも言えらあ
948名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 21:49:15
おまえの一般論のほうがどうでもいい。
949名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 21:59:08
サンデーなんてタダでもいらねーっつーんだよタコ
950名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 22:02:21
俺はただならいるかなw
















やっぱいらね。あそこ編集が腐ってるという情報しか聞かないし。
951名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 22:18:51
内部事情を知った上での不平が出ていることに気づいてない件について
952名無しさん名無しさん:2005/11/13(日) 22:42:48
ばんなそかな!!!
953名無しさん名無しさん:2005/11/14(月) 00:34:56
マガジンの編集はあんまりいい噂聞かないけどどうなん?
954名無しさん名無しさん:2005/11/14(月) 22:35:12
編集の悪い噂流す奴ってどういう人種なんだろ?
955名無しさん名無しさん :2005/11/15(火) 00:27:32
マガジンの持ち込むに対する態度はメチャクチャやさしいぞ。
まあそれをやさしいととるかってとこだけどな
956名無しさん名無しさん:2005/11/15(火) 09:16:47
悪い噂は悪い志望者から流れるに決まってるだろw
だが火のないところに煙はなんとかだがら少なくともその編集部にもむかつく要素はあるんだろうな。
957名無しさん名無しさん:2005/11/19(土) 18:58:43
age
958名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 01:21:04
持ち込み行ってきたぞ
今から体験談打つぞ
959名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 01:48:19
>>958
書かないの?体験談
960名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 02:22:00
久々の上京、四日間を遣い、七出版社十編集部回った俺が書きますよ。

「話の中身が、ないよね?」「前より絵がずっと良くなってますよ。この絵は一般受けする」「タチキリの使い方がなってないなー」

「話良いよー。俺は好きだな。ただ絵がね、こう…キャラも全然可愛くないし」「キャラの掘り下げをちゃんとしていますか?」「絵は上手いですよ。タチキリの使い方とか、繊細な表情とか良く描けてますし。あとは話ですね」

「自分の引き出しをもっと増やそうよ」「表情がないなぁ。ちょっと見てごらん(パラパラ)。この作家俺が担当してるんだけど、こんな風にもっと…」「前の絵の方がいいな」

「アシスタントする気はある?」「このキャラクターはもっとカッコ良くなきゃ説得力が出ませんね」「まだ描き始めたばっかりってところだね。もっと数こなしていこう」

七出版社十編集部、言うこと違いすぎ。
961名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 02:28:01
>>959
指一本で頑張って推敲しながら打ってたんだ
962名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 13:53:48
俺は月刊の青年誌に持ち込んでるけど、
毎回記録更新って感じの評価されるな。
一番新しい原稿が一番良いって感じです。
今は何を描くかが一番の課題。

>>960
実際の所、何作くらい描いた段階?
963名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 17:22:25
>960
報告乙カレー。雑誌で求めてるものが全然違うからなあ。意見が違ってくるのはしょうがない
アシスタントは条件が自分に都合が良かったらやったほうが吉

>962
編集の人から今雑誌がどういうジャンルが欲しいか聞いてみれば?
特に描きたいものがなければ、雑誌に需要のあるもの描いても悪くねーかも

新スレ立てていいかな?


964名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 17:31:12
↑ヨロ。

提案だが
罵詈雑言はとくにいらなくね?
965名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 17:50:17
少し変えてこんな感じでやってみるよ。個人的に多少アクセントみたいなのは欲しいし
【罵詈】持込み行って何て言われた?part5【激励】
966名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 18:00:59
967名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 20:35:27
もつ>>966
968540:2005/11/21(月) 12:31:47
簡易的なレポのみですまん。

持ち込み原稿は結局佳作を貰った。別冊の方に掲載候補に出してるが載るかどうか微妙。
現在は12月のネームコンペ用に3話までのネームを製作中。

感想としてはやはりキャラが重要な事と取材や下調べが大事。
漫画描いてると世間に疎くなりがちだが取材して現場の話を聞くとアイデアと脳汁がスビスバ出る。


これから漫画を描いて持ち込みに行こうという人の参考になればいいと思って書いたが
ウザかったらスルーしてくれ。
969名無しさん名無しさん:2005/11/21(月) 15:24:55
新スレにも書いてあげてよ。
970名無しさん名無しさん:2005/11/22(火) 10:38:58
そのネームコンペというのはどういうものなのですか?
お偉いさんがゴルフしながら
「いんじゃね?」
とか言ってるところしか
想像できない。
教えてベテラン。
971名無しさん名無しさん:2005/11/22(火) 14:09:03
>970
「ゴルフコンペ」から連想したとしか思えない発想だね。

普通に会議室でやってると思うよ
972540:2005/11/22(火) 19:11:11
>>970
編集会議で連載用のネームをもちよって次の連載の候補策を絞る。
編集長、副編集長、デスク以下全員の編集が目を通すので
担当としか接点がない新人作家の名前を
とりあえず覚えてもらえるってのが出す利点かな。

無論連載を取るのが一番の目的だけど、他の現役作家も同じようにコンペに出すのでそう甘くはないと思う。


まぁでもガンガルけどねっ!
973名無しさん名無しさん:2005/11/23(水) 00:19:18
えー、私つい先日担当さんついたばっかりで
ネーム3つ送ったけどそれもそういう会議で
見られたりしてんのかなぁ。
鉛筆描きはもちろんだけど
ひどく適当なんだよー。恥ずかしいなぁ
974名無しさん名無しさん:2005/11/23(水) 00:30:18
とりあえずは担当と打ち合わせして遂行してって完成度が高ければ
コンペに回したり会議にかけたりして掲載するかどうか決まるよ。

まだ受賞してないのなら担当編集者との打ち合わせの結果で賞に回したりする。
975973:2005/11/23(水) 10:48:54
なるほど。電話こないなぁ・・・
976名無しさん名無しさん:2005/11/25(金) 19:45:26
みんなネームってどこまで描いてるものなの?
俺はプロット=キャラ設定とあらすじ、テーマを箇条書き
ネーム=コピー用紙とかにかいたラフのコマ割り(セリフも入れる)
なんだけど、ネームが文章だけの人もいるよね。
ってか、基本的にネームってシナリオみたいな文字だけのもん?
977名無しさん名無しさん:2005/11/26(土) 00:42:52
文章だけのモンをプロット。ネームは絵コンテみたいにコマ割りとラフ絵とセリフで構成する。
976はそのやり方が一番やり易いならそれで構わないと思う。

おれの場合はtxtファイルにプロットの段階である程度のセリフを入れて脚本形式で書き
それをネームでコマに割る。
大体文章で構成すると文字での説明が多めになるのでコマに割る時は
いらないセリフやエピソードをばっさり切るけど。
978976:2005/11/26(土) 13:12:56
>>977
レスTHX!すごく参考になった。
やっぱりネームはラフでコマ割りとセリフまで入れてるんだね。
プロットでシナリオ作るってのはいいなあ。
なんだかプロットであらすじしか文章化しないせいで
ネームにめちゃくちゃ苦労してる気がするんだよ・・・。

ネームものすごく時間かかる・・・orz あとは早いのに。
979977:2005/11/26(土) 13:25:32
おうそうか。

ついでにプロットからネームを切る前に
コマ割だけみたいなを小さい紙とかにあらかじめ作っておけば
めくりの効果や見せゴマとかページ数の調整するのにラクかもしれん。
30P位ならだいたい30分もあれば作れるからササっと作って
コマ割とページ数の調整が済んだらしっかりした絵コンテに仕上げるとか・・・。

まぁ段階踏むからめんどくさいけど、ページ数がきっちり決まってる読切書くときは便利鴨。
980976:2005/11/26(土) 19:13:06
>>977
またもや参考になるレスTHXです!
段階ふんでやった方が結局は早くなると思うので
試してみます。ありがd!
981名無しさん名無しさん:2005/11/26(土) 20:20:02
みなさんアウトラインプロセッサって何つかってます?
982名無しさん名無しさん:2005/11/26(土) 22:38:02
977とは違うけどシナリオで準備するならお勧めはこれ

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983名無しさん名無しさん:2005/11/26(土) 23:47:50
みんな几帳面だなぁ
私はノートにざっと手書きだよプロットなんて。
手っ取り早くていいじゃん?
984名無しさん名無しさん
それで済むならそれでいい。
おれの場合プロットに時間かける分ネームは肉体労働になるので早くなった。