絵はそこそこ、でもアイデアが浮かびません

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1名無しさん名無しさん
絵は、そこいらの漫画家には、負けない自信はあるけど
漫画のストーリーは、自分ながらイマイチなんだよなぁ。
そんなやつら集まれぇい
2名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 00:04:44
漫画家なんてあきらめれ
3名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 01:23:00
似たようなスレなかったっけ
4名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 02:17:09
>>1
まずは絵描きで食ってマンガに移行するりゃいい
5名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 02:44:33
まずは絵描きで食うって…世間知らずでつね
6名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 03:14:42
つうかいまいちだろうがなんだろうが書け
話がいまいちなら普通の人の倍は書け
7名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 08:58:12
 そこいらの漫画家もストーリーなんて
はちゃめちゃなの多いからな。自己解析
できるだけでも優れてるんじゃね?
がんがれ
8名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 10:13:10
 編集社に持っていったら、他の人が考えた原作
の絵を描いてみろってことあるのかな。
9名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 11:27:27
他人の考えたのを絵にするって楽しいのかいな。
それこそ その原作がイマイチだったら、苦痛だな
10名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 11:37:16
映画見ろ・演劇見ろ・新聞読め・古典読め・過去の名作漫画は読むな
11名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 13:33:46
いまの名作漫画は読んどいた方がよくね?
過去の物もイイ物はイイ!!(・∀・)
12名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 17:52:02
そしてパクリ漫画家に
13名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 18:04:43
パクリ漫画家は優秀なほう
ほとんどの人がデビューや連載できずに諦めていくわけだし
14名無しさん名無しさん:2005/08/07(日) 20:25:02
一度パクリの味をしめた漫画家は
まっとうな漫画道には戻れない
15名無しさん名無しさん:2005/08/08(月) 01:12:34
でも完全オリジナルのつもりでもどこかしら似てくるよね
人の見方によってパクリの定義も変わってくるし
16名無しさん名無しさん:2005/08/08(月) 02:09:58
つーか今更パクり一つもやらずに物なんて創れねーよ。
パクパク騒ぐのはネラーかマニアだけ。
17名無しさん名無しさん:2005/08/08(月) 03:50:52
>>14
まっとうな漫画道ってなんですか?
デビューすら出来ない人の方が漫画道を歩んでるんですか?
18名無しさん名無しさん:2005/08/08(月) 04:03:03
スレの趣旨変わっとらんか?
19名無しさん名無しさん:2005/08/08(月) 07:00:11
エロパク漫画家になろうスレになりますた
20名無しさん名無しさん:2005/08/13(土) 13:24:52
パクってでも表舞台にまず立てってことだね。
裏でくすぶって2chに不満を叩いてないで、
表で金を稼いで、まず自立しろ。
21名無しさん名無しさん:2005/08/15(月) 01:44:26
アイデアって、ストーリーのアイデア?構図やコマワリ・セリフ・シュチュエーションとかも??
ぶっちゃけセンス無いんだろ、絵はそこそことか言ってるがアイデアが出ない=情景が思い浮かばない
結局漫画やイラストのトレスで上手いと思い込んでる典型だな

豆腐の角に頭ぶつけて死ねばいいのに
22名無しさん名無しさん:2005/10/02(日) 02:49:43
本当は漫画を描くのが好きなんじゃなくて絵を描くのが好きなんじゃないの?
漫画を読むのは好きなのかも知れないけど
23名無しさん名無しさん:2005/10/19(水) 23:12:07
◆日本はチョロい国◆
・比例代表を国が認めているため棚ボタ、繰り上げにあうと当選し易く
 議員期間が異常に長く4年なので(外国の場合は知りません!)
 なかなか次の仕事をやる気(元気?)にならず金に困らない。
・短時間労働、料亭残業などが流行しこれを摘発してもなぜか罰則は軽科料
 で美味しいという議員に甘い社会。よって2世議員、恒久当選が続出。
・秘書を持たないと秘書給与が取り放題、しかし辻元だと議員を
 クビになる。さらに後見人が必要で指導、教育と不条理なものがまかり
 通っているので一度派閥に入ると利権をGet。
・一極集中なので不況になればなるほど税金を求めて国に金が出入り
 するので間接税が下がっても直接取れるので給与が下がらない -->BMW
 一度なるとイスを捨てることは至難のワザ
*****************************
どんな職業も「税金払うための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、議員にもっとも向いています。
「イケルイケル」と言い続けているような国会
*****************************
24名無しさん名無しさん:2005/10/26(水) 23:26:39
俺は全くの逆です。誰か組みませんか?ストーリー考えるのは自信あります。
25名無しさん名無しさん:2005/10/26(水) 23:33:12
原作付けてもらえば良いね
26名無しさん名無しさん:2005/10/26(水) 23:34:08
石森章太郎や藤子F等、巨匠に倣って、
50〜60年代の欧米SFを丸パクリしてはどうだろう?
27名無しさん名無しさん:2005/10/27(木) 02:20:26
>>26あと横山も
アレは手塚が仕組んだらしいね。
水木しげるにまでSFやれって手塚が言ってたから。
28名無しさん名無しさん:2005/10/27(木) 13:18:03
他人の作品読んでばかりいるとどうしても影響されちゃうなあ
最近は漫画と全然関係ない趣味を持つようにしてる
ツーリング中に何故かアイデアがよく浮かぶw
29名無しさん名無しさん:2005/10/27(木) 14:03:05
ネタに困った時は歴史モノを土台にアレンジすればよろしい。

単発モノには今いち向かないけど。
30名無しさん名無しさん:2005/10/27(木) 18:29:33
確かに。史実ならパクリも何もなぁ。
登場人物もリアルだし。
31名無しさん名無しさん:2005/10/30(日) 18:51:37
自分も>>1と同じような人間です。

まずは漫画を読みまくっては?
パクってはいけないけれどヒントをえることが出来ればいいかと
この方法を使って今は修業しています
32名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 21:33:32
絵はそこそこ書けるけどストーリーが浮かばない人と
ストーリーは考えられるけど絵がさっぱりってどっちの方が多い?
33名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 22:06:01
前者っぽいな・・・
絵がそこそこ描けるヤツなんて、マジで珍しくもなんともない。
アホかっつーほどいる
34名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 22:20:40
ならストーリーしか考えられない奴はまだ食いぶちあるわけだ?
35名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 22:50:45
>>1
プロの漫画家は絵描くよりストーリー考えるのが好きなやつの方が多いぞ。
36名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 23:17:59
>>34
それは安易すぎるやろw
37名無しさん名無しさん:2005/10/31(月) 23:21:37
絵は大量に描かされてる間にうまくなる場合があるから良いけど
話作りはあまり成長はしないから編集者は発想や話作りのうまさを見て採用を決めるって言ってた。
38名無しさん名無しさん:2005/11/01(火) 00:17:16
昔読んだ本の中に登場人物やシチュエーションなんかを
サイコロ振ってランダムにシナリオを決定するのがあったから
>>1も思いつく限りのシチュなんかを列挙して表作って
サイコロ振って適当に決めてみたら?
変なのできると思うけど、それをまとめる訓練してくうちに
話書けるようになるんじゃない?
39名無しさん名無しさん:2005/11/03(木) 19:07:23
漫画家として独り立ちしてからでないと原作付きの仕事もこない。
絵はうまいけど、ストーリーがいまいち弱いひと。
絵と原作二人で一人前ではだめ。
編集部は原作者と漫画家の両方に原稿料を払うことになるわけだから
一作にかかるコストは上がるわけで、
二人で2にならないとね。
志望者のうちからアイディアがないなんていうやつは、
原作が来る仕事までたどり着けないから無理。
40名無しさん名無しさん:2006/01/11(水) 12:54:23
>>1
おまえそんなんで漫画家目指してんの?
41名無しさん名無しさん:2006/01/11(水) 13:29:28
こんな小説家サイトでネタ見つけるか、作者に原作お願いしてみたらどうよ。
ttp://nw.ume-labo.com/
42名無しさん名無しさん:2006/01/16(月) 19:43:21
みんなでこれ書こう

http://web.okaygo.co.uk/apps/scratchpad/flashcom/index3.htm

room1-4まであります 重かったら画質↓
43名無しさん名無しさん:2006/01/17(火) 00:18:07
   「構想(プロット)など考えたこともない」

   「構想は優れた作家にとって無用の長物であり、
    無能な作家が真っ先に頼る常套手段である。」

   「私の場合、いずれの場合も、構想は疎か、紙切れに心覚え
    一つ書き留めもしなかった。殺人ミステリーの複雑な筋立
    てを持った作品も含めてである。
     ここが肝心なところで、作品と構想はまったく別物である
    ことを忘れてはならない。」
                      (S・キング)

   「事前の青写真どおりに書けた小説は、“運動性”がないから
    つまらない」

   「事前に考えていなかったことが書く過程で入ってくるから、
    結果として、書きそびれたものより豊かなものが出来上がる」

                      (保坂和志)
44名無しさん名無しさん:2006/01/17(火) 00:39:03
>>43
いいかげんにしろゴミ。
今ごろ小説作法の定番本にはまってるんじゃねえカスが。
そこら中に貼る程の内容じゃないだろうが。
45名無しさん名無しさん:2006/01/18(水) 19:48:46
漫画っていうのは妄想で描くもんなんだよ。
だから妄想が苦になるようなやつは漫画家にはなれない。
プロの漫画家の中には妄想で興奮して部屋中飛び回るやつがいるらしい。
46名無しさん名無しさん:2006/08/02(水) 10:38:50
おれも飛び上がってフォーーーーー!!!!とか腰振ったり執拗に弟に絡んだりする。
妄想の設定と設定がぴったし噛み合った時とか
47名無しさん名無しさん :2006/08/05(土) 12:40:03
最近よく分ったことがある。画でもストーリーでも妄想アイデアが尽きる時は資料
が足りてないということだ。そうなったらいったん筆を置いて、また新しい情報を
とことん記憶に詰めていかないと事態が進展しない。なぜなら妄想と思ってるもの
は現実の膨大な情報から抽出されたわずかな情報に過ぎないからだ。
48名無しさん名無しさん:2006/08/08(火) 05:06:20
>>47
度が過ぎたのが冨樫
49名無しさん名無しさん:2006/08/08(火) 09:44:56
つーか板違い
ノウハウ板でやれよ
50名無しさん名無しさん:2006/08/19(土) 13:05:24
そうか
51名無しさん名無しさん:2006/08/30(水) 17:43:26
52名無しさん名無しさん:2006/09/03(日) 21:33:08
今の時代作画と脚本が分業制なのも珍しくない
腕のいい脚本家と組めば方法もある
53名無しさん名無しさん:2006/09/15(金) 13:48:59
本当にそこそこか?
54名無しさん名無しさん:2006/09/17(日) 04:29:56
いや
そこそこもいってないだろw
55名無しさん名無しさん:2006/09/27(水) 13:11:03
出版社の人と共働きすりゃいいのに馬鹿じゃねーの
56名無しさん名無しさん:2006/09/27(水) 21:27:08
>>45
俺も良いネタが思い浮かぶと、そのシーンを一人で演じたり、奇声を発してしまったりしている。

正直、自分でも病気なんじゃないかと思う。

突然隣の部屋から、
「それこそが私の望んだ世界である!」

「ふざけんな!何でもかんでも思い通りにいくと思うなぁぁぁぁぁ!」

「わっせろぉい!ヒィーッ、ヤッハァー!」

「ヒヒ…ヒヒヒヒヒ!ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!」

なんて聞こえたら、通報しちゃうよね。
57名無しさん名無しさん:2006/09/27(水) 22:45:31
こういう妄想で自分だけテンション上がって
散っていった志望者が何万人いるのやら
58名無しさん名無しさん:2006/09/27(水) 23:45:37
絵なんてうまくても何にも意味無いよ。
絵なんて一定レベルに到達すればちゃんと漫画として読めるんだから。
やっぱりストーリーの方が重大じゃないの?
絵が悪くてもストーリーがおもしろかったら漫画家になれるんだから。
59名無しさん名無しさん:2006/09/28(木) 00:26:28
自分の絵がそこそこだと思ってる時点で…なww
60名無しさん名無しさん:2006/09/28(木) 01:00:16
絵が上手いだけで勘違いすると
矢吹健太郎みたいのが発生しちゃうんだよ
61名無しさん名無しさん:2006/09/28(木) 01:03:16
知欠うまくないしww
62名無しさん名無しさん