相談】漫画家志望集まれ 7【雑談】

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801名無しさん名無しさん
>>797
どくえりは、そんな作品もプなんだろ。
802名無しさん名無しさん:2005/08/27(土) 19:14:22
>>800 この程度で痛いとか言うお前の人間の器の小ささwww(^Д^)9mプギャプギャ
803名無しさん名無しさん:2005/08/27(土) 19:56:38
>>790
初めて見た。参考になったよトン
>>788
漫画見て研究するか、自分の体見て描いてみたらいいと思う。
ポーズは鏡に映った自分を描くなよ。左右逆だから。マヌケは俺だけか。
俺は細かいところは自分を見て、筋肉のつき方は漫画等を参考にしてる。
804名無しさん名無しさん:2005/08/27(土) 21:01:07
マンガ家、アシスタント希望者
ttp://2ch-library.com/uploader/src/up1244.html

”才能が無いヤツ”は珍しくない。だけど、”才能が無いのに頑張ってるヤツ”は最悪、見てらんない。

アシスタント希望者の絵を見るとなんでマンガ家を目指したのか理解不能なヤツがよくいるのさ。
例えばこれがゴルフとか将棋だったら、才能の無いヤツを早めにぴしっと切るシステムが出来てますわな
でもそんなシステムはマンガには無いの。

しかも絵というヤツはたちが悪くて片岡鶴太郎みたいなヘタクソなゴミ絵でも”味がある”なんて
評価が下されたりする事もあるわけよ。

さらに悲惨なことにナニワ金融道の著者のせいで自分も歳取ってるけどデビューできるかも!
なんて幻想(あのヒトは特別中の特別よ)が広まってしまい、 25過ぎようが三十路過ぎようが
未練がましくマンガ描こうとしてるのよね。コンビニ店員(ギャハ)しながら。

マンガ家や編集も人間だからそんなヤツ見たらカワイそうにと思うのさ。
「実家で家業を継ぐか、就職活動でもしなさい」といってやりたくもなるのよさ。

でも言えないのよ。
なぜかと言えば、それは逆恨みされるからでさー。
805名無しさん名無しさん:2005/08/27(土) 22:53:01
このコピペは流行りマルチか?
806名無しさん名無しさん:2005/08/28(日) 01:46:19
まぁこれ書いた人は実体験で色々思うところもあるんだろうし名前も出して書いてんだからどうでもいいが
こういうのを嬉々としてコピペしてる奴はどうしようもなくカワイソウな蛆虫。
807名無しさん名無しさん:2005/08/29(月) 02:16:31
>>806

> Profile
goo ID seri314159
性別 非公開
都道府県 非公開
自己紹介 非公開

・・・名前どころかこれでもかってくらい非公開ですよ。
っていうか同じ内容を指摘するにしても、本当に他人に読ませようって思うなら
最低限これくらいっていうマナーがあるだろう。匿名だからって言うんで
本性出てるんだろうが、2チャンネラーでも、これほど電波な人格まき散らしてるのはそうそういない。
ただの基地外のゴミ垂れ流しサイトだな。
808名無しさん名無しさん:2005/08/29(月) 03:02:02
だな。(精神内の)糞便を見せて喜んでる露出狂。

コピペしてる奴がウジ虫ってのは同意。
809806:2005/08/29(月) 20:04:19
>807
ありゃ。
「えり」って名前と「あるマンガ家の…」とかだけ見て、俺は知らないにしても
読む人が読んだら誰か分かるブログなのかと思ってました。
あまりに頭悪いんで適当に流して閉じちゃったんでそこ気付かなかった。スミマセン。

>808
まぁ発信元がそれで、それに喜んでたかってるのは必然的にそれ、って事よね。


どうでもいい話題で4レスも無駄に使って&使わせてしまって申し訳ない。
以下また… って別スレ含めて最近書き込み減ったナァと思ってたけど
月末締切の応募用原稿でも皆やってるのかな。
実は俺もやってたものの物理的に間に合いそうになくて心が折れてしまってたのだけど…原稿に戻るス(`・ω・´)ノシ
810名無しさん名無しさん:2005/08/29(月) 20:23:39
相談てか、質問なんだけどいいかな?

俺は絵(完成後の)が下手なわけでも、デッサン狂ってるわけでもないんだけど、人物一人一人を描くのに物凄い時間がかかるんだ。
難しいポーズやアングルであればある程頭の中のイメージを紙の上に表すのにてこずっている。

そこで質問。↑のよう状態で漫画家を目指すのは厳しいと思う?
漫画家志望の方達は、(絵が綺麗とかは別として)複雑なポーズやアングルなんて簡単に描けるの?
俺、周りに漫画家目指してる人がいないんで 「漫画家を目指すに値する画力」 というものがどの位なのか分からないんだ…
811名無しさん名無しさん:2005/08/29(月) 20:58:25
>>810
描き続けろ
手が覚えてくれるさ





と人の事言えないのにレスするorz
812名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 02:09:13
あーもう!
プロットやってるんだが話が良いトコまで行くと満足してしまい(or気が散ってしまい)、別の話の構想をしてしまう。
ここ2週間↑の繰り返しで完結しない話がどんどん溜まって行く。
自分の集中力と継続力の無さが憎いよ。
813名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 02:58:24
>810
漏れも凄い時間かかるよ。
デッサン難しい絵とか原稿用紙がふやふやになっちまう。
811氏の言う通り、ちょっしゅう描いてれば手が覚えると思う。つか思いたい。

ところでこちらも質問なんだが、おまいら投稿する時何に入れてる?
封筒に入れる前にビニール袋とかに入れるのって常識?
漏れはいつも、世界堂の紙袋の端をちょっと切って原稿を挟んで封筒に入れてるんだが。
814名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 11:10:24
どんなプロでも遅筆はいるし、
そこは自分にあった連載みつけるしかないんじゃないか
815名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 12:43:28
クロッキーも練習汁
816名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 12:56:45
持ち込みしたやつを少し修正するかまたはまったくしないで賞に送るのってあり?
817名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 13:26:09
なしだろ
818名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 17:34:59
投稿で落選した作品でいい要素抜き取って
再利用するのはやっぱ邪道かね。。
819名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 17:57:10
プロの昔の短編作品見ても、似たようなモノを何回も書くことって結構ある気がする
単に似てしまうだけなのかは知らないけど
820名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 18:37:05
既に批評受けてるし、もし同じ人がみたら「?」って思うんじゃない?
821名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 00:34:31
たった今ポストに投函してきた・・・・。
部屋もキタネーし、右手もトーンとインクでボロボロなのにこの達成感ったら。
822名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 02:16:19
おっさんから質問だけど夏休みっていつまで?
823名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 11:18:46
地域事情および学校種別でてんでバラバラでそ
北海道は夏休み短めで冬休みが長かったりする
小学校なら遅くても八月一杯かな
航空期間の例だとJALは2005年度は7月22日から8月21日と判断してる模様

いや俺もぼちぼち20代の曲がり角で親戚の子におっさん呼ばわりされる身ですが
824名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 12:56:51
二期制なら夏休みが短くて秋休みがあったりする
ゆとり教育で夏休みが少なくて嘆いてる妹もってますノシ
825名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 16:16:55
みんなどこに投稿するの?
自分は集英社。
826名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 17:16:26
ケースバイケースと、自分の策略にもよると思われ。

集英社、小学館、講談社などの、大手三社だと、雑誌に載るまで&連載が始まるまでが長いからねぇ。
実力があっても連載までは最短で1年はかかるよね。週刊だと相当実力あっても数年はかかるし。
講談社は編集部によってはすぐ載る&すぐ連載ってこともあるけど。講談は編集長がワンマンらしいから。
秋田書店はあまり噂が聞こえてこない。面倒見は悪くないとも聞くが。
スクエニはまったくわからん。

角川&メディアワークス&富士見 などの角川系列だと載っても「自分の作品」ってまず描けないしね。
たいていはメディアミックスで糞みたいな原作がついて、作品が売れても絵描きマシーン扱い。
その時はお金が入っても、経験値的にも、自分の実績としても、あまりあとにつながらない。
美少女系の絵が描ければそれで幸せな人向けだな。

白泉社、ワニマガジン、少年画報社は真面目に漫画が描きたくてそれなりに
大手系より自分の好きに描きたい人・自分の好きな物が売れるという自信がある人は
結構いいんでわ。売れればアニメ化、ドラマ化もある会社だしね。

とりあえず漫画を描いて生活したい、と言う椰子は双葉とか・・女の子が上手いならエロとかな。
エロでも載らない奴は大手行ってもまず(画力面では)通用しない。
827名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 19:19:23
>826
うは、そうまとめてもらえると参考になるなぁ・・・。

そうなんだよな、賞を取り易い、担当がつき易いってのと
実際雑誌に載っていけるかどうかは別なんだよな…(経験談)。
若い人なら何年かかってでもと下積み後のデカい舞台を夢見てもいいけど、
それなりに歳取ってる人だと、実生活がかかってくる事もあってその辺はなかなか難しいところ。
828名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 21:01:01
連載を貰うコツは、とにかく早く次の作品を持ち込み・投稿することだと思う!
829名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 21:50:15
いきなりだけど、北海道にすんでるんだけど東京引越したほういいとおもう?
こっちにすんでたら持ち込みなんてできたもんじゃない

830名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 22:17:55
実家暮らしで経済的余裕持てて時間潰さずに済む方が実益高いかもよ
親不孝なパラサイトやってたりして呵責がある奴にゃ自立進めるけど
無理をやって仕送り頻繁に頼むようなザマになったら元も子もない
無理して出て来ても何らかの経験は得られるだろうけど才能が伸びる訳ではない
生活に慣れたらそっから先は大した経験にはならん

仕事取れる奴は投稿からでも十分取れるようになる
持ち込みできる環境の奴でもダメな奴はダメ

引っ越す事で利点はあるけどリスク比較は事情次第だ 自分で検討するべき事
プロになって安定して仕事取れる目安が立ってからでも遅くはないよ
ていうかアシの都合や入稿パターンによっちゃそれすら不要な例も
831名無しさん名無しさん:2005/09/01(木) 00:41:19
>828
根拠は? なんかイメージだけで発言してる感が…。

>829
俺九州住んでるけど何度か持ち込み行ってるよ。
流石に有り余るほど貯金が有る訳じゃないし、なかなか仕事の休みが取れないしで、そう頻繁には行けないが。
行った機会に多くのものを掴んで帰ってくれば次に活かせるし
狙いが定まれば後は投稿でも攻めていけるから地方だから無理なんて事は何も無い。
人に訊く事じゃなくて、自分に必要かどうかで決める問題だと思うよ。
832名無しさん名無しさん:2005/09/01(木) 02:04:32
          ,,.-―――- .、
         /         丶、
       r'"   _,,......_       \
       l  ,.ィr‐ァ-.、 `ヽ、      ヽ、  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        〉" / /ト、 ミヽュ、ヽ、     i  |
        // l! /|l|ヾヽヽヽヽ `ヽ、    |< とんだ茶番ですね・・・・・・
      レ! ! :l! lr=, `ヾ,rf==ミ ヽ \  ノ  |
      |!| l、 |' i::;;!   l !: ;リ|ト、ヽ ヽ く   \___________
        |ハゞ;! `´,   `~´ ;! | |l ヽ ヾミ;、
         |l ト、ゝ、 ー   ,,.ィ | |トl ヾ、 ヽ
       ハ'; \ト` ーr‐ ",./''^!ノl l!\、!ヾヽ、
      "  `  ,レ((y'´  ,.イ' \
        ,rク´,.ィ~;V^ヽr'´   ,.==\
          / < "ノく: ミヽ  ,:;'"    ヽ
833名無しさん名無しさん:2005/09/01(木) 09:36:08
>>831
根拠!? そんなもん無い!! イメージだけで言っていますッ!!
834名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 02:31:54
この時期、漫画家を目指して、どういう訳か
連載枠取る…どころか持ち込みや投稿をする前に
学校やら会社を辞めてしまう無謀な人が居るが…

別に辞めなくってもできるだろ?
最初、週刊じゃなくて月刊だよね?
月一本32pくらいなら
サラリーマンしながらでもできなきゃ
プロとしてはやってけないよ(生活できない)

目安としては
・仕事しながら毎月一本コンスタントに続いた人→仕事を辞めて専業作家に
・数ヶ月に一本が限界の人→同人作家に
・処女作を暖め続けて1年経過の人→創作は諦める
がいいと思う 。
835名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 03:17:11
俺様漫画論ウゼー
836名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 06:51:59
スルーしる
837名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 13:13:08
月刊誌を舐めてるとしか言いようがない
838名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 13:35:12
既視感がある。コピペだな。
839名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 13:46:25
でも週刊誌のペースで書くのは辛そうだな
隔週誌がもっと増えないかな
840名無しさん名無しさん:2005/09/03(土) 00:27:28
作品を上手くまとめるコツってある?
841名無しさん名無しさん:2005/09/03(土) 00:29:32
作品をうまくまとめるにはコツがあるんだよ。
そのコツをうまくまとめて漫画を描くんだ。
842名無しさん名無しさん:2005/09/03(土) 19:47:21
>>840

 妥  協
 
843名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 08:09:28
>>840
マジレスすると、ストーリーに必要なシーン以外削って繋げる
削り慣れたら、予想以上にと削れるようになる
844名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 11:40:42
漫画ってテーマがあると思うんだが、
何故か漏れの漫画はテーマが無いように感じる。
漏れの投稿するところは「この漫画で伝えたいこと」を書かなきゃいけない・・・

どうすればいいんだ・・・
漏れは只、書きたいのを書いてるだけなのに
845名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 12:21:44
漫画家志望!とかいってる奴の負け組っぷりは今更言うまでも無いが、
あのな…実は…現役で漫画描いてる奴も殆どは負け組から脱出できてはいない。
原稿料はおまいらの想像以上に安いし、経費も掛かる。最近は単行本が出るかどうかも怪しいし、
そして5年後も漫画の仕事が来るかどうか全く分からない、
というか需給を考えるとほぼ間違いなく仕事は無い。
年金だってもちろんはいらない。

ちなみに僕は……平成16年度の年収……116万ちょい……で……した。
今年も多分……そんな感じ……。

上手くいってる、成功してる、と一般には思われているだろう、上位1%程の週刊連載の常連、
連載すれば必ず単行本化ってレベルの先生でも、長者番付に載る程の極一部の巨匠を除くと実は…
クラス年収は1000万くらい。
それで賞味期限5年。5000万。サラリーマンの平均が3億って言われてるから、
まあ、それなりの人生を送ろうと思うには全然足りない額ですな。それが現実。

そして…漫画家志望してアシスタント、フリーター生活をしてる人間はその遥か下層に位置。

年収300万を時給1000円のバイトで稼ごうと思ったら、年間3000時間、
毎週57時間労働か。なんか、そんなに悪くないなって思ってしまった。
まあ労働時間だけの問題じゃないけどな。
846名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 12:36:49
   ↑
どうせコピペしまくられて、はいはい乙なんて言われるんだろうが。
ま、知り合いの漫画家はだいたいそんな感じだな。
それでも漫画家やめてないし、やめたところで今さら他のことが出来ない年になってたりな。
それ覚悟でまぁガンガレ。
847名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 12:51:26
小指の爪ぐらいある口内炎見て考えたんだけど、
口内炎を自由自在にあやつる主人公が
敵を口内炎パンチで倒す漫画読みたいと思う?
848名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 13:39:25
>>845
お金の話ばっかりですねワラ
849名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 13:59:46
>844
言うなれば、その「描きたいこと」がテーマな訳ですよ。

俺も1時期(というか今も割と)その辺で悩んでたけど、
例えば「この1シーンを描きたい」「こういう作りの話を描きたい」と思って描いたとして
自分としてそれをやって満足してるだけだと、(一部そのやり方自体が面白いと思ってくれる人も居るだろうけど)
多くの人は楽しめない。
自分のやりたいことを最大限に読み手に伝えるためにどうしたらいいか考えて練り直すと
また違ってくるんじゃないかな。

まぁ、こういう描き方をしてるタイプは難しいよね・・・。
分かり易いテーマでエンターテイメントを、という要望も尤もだとは思うが
それだけが作品表現では無い訳で。
とはいえ商業品である以上、伝わらないものを載っけてくれる編集部は無い訳で。
850名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 15:02:39
>>844
そんなの簡単
先に題名を決めればいい
そしてその題名を常に意識しながら描けばいい
851名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 15:13:28
タイトル:「新任女教師恥辱の全裸授業」
852名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 15:38:30
持ち込みいてきます
恐い
853849:2005/09/04(日) 21:58:28
>844
ごめ、今読み返すとちょっとずれたレスしてた気が。
その自分で分からない「テーマ」を言葉にして添えて投稿しないといけないんで困ってるって事よね?

どうしたらいいかね(´・ω・`)
854名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 23:16:59
テーマって「物語を究極に単純化したもの」じゃないのか?
で、それと同時に「構成意図」でもあると思う。
つまり「何をどう描いたら、意見が伝わるのか」ということ。
キャラを描きたい? シーンを描きたい? 因果を描きたい?
「何がテーマか?」って聞かれたら、この3つの内の2つを
組み合わせたものだと思う。
「キャラがシーンを作り、シーンが因果を作る。
そして因果がキャラを作る」 
よく「漫画で一番大切なのはキャラ」とか言われるのは、
「一番簡単に画にできる」「単体でも成立する」から。
だから必然的に「キャラとシーン」「因果とキャラ」を重心に
した作品が好まれてしまう。

855名無しさん名無しさん :2005/09/04(日) 23:23:24
テーマって別に難しく考えることないよ。オレはギャグ描いてるけど、
ここで笑わせたいってネタがあったらそれを活かす話を作る。
美少女描くの好きなやつはその子をどんだけ可愛く見せるかを中心に話を
考え、描きたいシーンがありゃそれを軸に話考える。
テーマって言われると、『愛』とか『戦争の虚しさ』とかそういうモンを考え
ちゃう人がいるかも知れんが、要は『このマンガは何を描きたくて書き始めた
か』って事を思い出せばいいんじゃね? 長文スマン
856名無しさん名無しさん:2005/09/05(月) 01:06:32
俺のこのスレ見て漫画家になろうと思った
でもいったい何から始めればいい?
857名無しさん名無しさん:2005/09/05(月) 02:23:06
四コマラクガキ
858名無しさん名無しさん:2005/09/05(月) 02:42:24
>>856
マジ、4コマから始めた方がいい。
4コマの起承転結が楽々と頭に浮かぶようになったら、8ページほどのの短編をいくつか描いてみる。
やっぱり基礎体力は必要。とまぁ、手塚が言ったことだけどね
859名無しさん名無しさん:2005/09/05(月) 23:24:26
>>804
遅レスでしかもコピペにマジレスだけど、たまたまここ読んじゃったついでに
書かせてくれ。
俺は新人賞のパーティで鳥山明と青木雄二の講評を実際に聞いてんだが、
鳥山をして「自分には才能があるかどうかは未だにわからない」と言ってるんだぞ。
青木に至っては40近い新人に対して「まだ若い」と説教を垂れる位だ。
苦労を知っている漫画家ならこんなこと絶対に言わない。というか思ってすらいないよ。
860名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 00:28:50
ちょっ横レスすまんが、漫画家志望者の進路系スレが見つからないんでここに書く

オレ今、高2なんだが、漫画家志望はどんな学校いくべき??
武蔵美とか多摩美はなんか違うような希ガスるし、
かといって、地域の方の漫画系大学(山口など)だと、逆にアシとかやりにくくなるし…

ホントまじで切羽詰まってるからマジレス頼む!!!
861名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 00:33:59
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1125930941/

2chのピンチです
助けてください


これ各板に貼ってこいおまいら
862名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 00:44:10
>>860
高2で切羽詰ってるとかわけワカンネーな。
別に美大やデザインに無理に行く必要はまったくないんだからアシしたいんだったらただ東京方面に
行けばいいだけダロ。
大学で本格的に学びたいっていうなら在学中にアシする余裕はないだろうし。
なんにせよ自分で決めろ。
863名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 00:46:36
>860
何を学びたいんだよ?

何かを漫画に描きたいんだろ?
すげえ絵が描きたいんなら美術系行けばいいし
絵を学ぶより何かを経験したいなら
それが学べる所に行けばいい

簡単じゃねえか
864860:2005/09/06(火) 01:05:25
切羽詰まってるのは、ちょっと家に事情があるせいなんだが、ただの言い訳だな、スマン

オレは、アシ希望なんですが、まだアシになれるだけの技量がないから、画力を上げたいと思ってる。
でも、その画力ってのは、美術系にいってあげられるものなのか?って思ったが、
結局、大学とか関係なく、自分でどれだけ描くかなんだろうなあ…

とりあえず、突然のレスにマジレス本当に有り難う
865名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 01:08:46
アシスタントは学生不可が常識
東京方面に来れば持ち込みは楽になる罠
大学に行けば高校の時の自分がどれほど狭い世界にいたのか理解できる
そこに身を置いてもまだ漫画家になりたいと思うなら目指せばいいと思う
866名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 01:21:45
あ、どんなに迷っても専学とか中途半端な進路はやめといた方がいいよ
867名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 01:43:15
読み切りとかでうまいなぁって思った漫画
あきらかに本誌で連載してる漫画家のアシだとわかるタッチの絵だとなんか萎える
あと影響受けすぎの投稿作品もなんか萎える(最近だとワンピ系)
やっぱ、オリジナリティが大事なんだなって感じる(´д`)
まぁ、影響受けなきゃ漫画家自体、目指そうとは思わないわけだけど
868名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 03:33:40
俺漫画家になる気ないんだけどさ、今まで趣味で描いてたやつ投稿するのは
邪道かね。だって賞金ほしいんだもん。
869名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 04:05:15
>>868
理由がどうであれ、実力があれば評価される職業です
とりあえず送ってみれば?(´д`)
870名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 06:25:16
そうはカンタンに賞金取れたりはせんだろうがな
871名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 15:13:38
鳥山とか冨樫ってデビューした頃のコメント見るとかなり金を意識してるよな
そこからすると>>868が未来の超人気作家になる可能性も!!!!!111111111
872名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 16:05:27
あんのもよこだっけ少女漫画家の
連載とか描くより投稿して賞取った方が簡単に金もらえるじゃん
ってことで新人賞とか荒らしまくったそうだな
873名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 16:08:46
金目当てだから上手くいくんじゃないぞ、おいw
わかってんのか?
874名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 16:14:13
大暮も借金返すために漫画描き始めたんだったよな確か
875名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 16:34:29
作者が金目当てだろうとなんだろうと、
読者は面白い作品を読めればいいんだよ。
876名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 16:47:49
金目当ての実力派は読者を楽しませる努力を最優先
金目当てじゃない実力派はコアな人気を得るか理解を得られずに終わるか

実力ない奴はめそ げふんげふん
877名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 18:49:30
もきゅ?
878名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 20:07:15
ハングリー精神があると違うんだね
879名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 20:12:58
今のジャンプなら普通に賞とれるんじゃね?
880名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 20:29:52
オレはハングリー精神が全くといっていいほどねぇ
今まで作品の手際が甘い所で妥協してしまってさ
それで作品のいい所を必死に探し出そうとしてしまうんだ

どうすればいいんだろオレ…orz
881名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 21:43:01
漏れは自分の作品悪いところしかみれないから鬱
882名無しさん名無しさん:2005/09/06(火) 23:23:16
>>881
他人の1作品の良いとこ最低でも10個考えてみたらどうかな?
自分に足りない物がみつかるんじゃない?
漏れも悪いとこばっかみて鬱になるけど、逆よかマシかと思う
883名無しさん名無しさん:2005/09/07(水) 20:44:26
>>881
サンクス
早速やってみるよ

時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。
今日出来る事を明日まで延ばすな。
チェスターフィールド

さっき知ったこの格言を刻み込んでガンガルよ
884名無しさん名無しさん:2005/09/07(水) 22:36:21
コメディってギャグとストーリーのどっちに分類されるんだ?
885名無しさん名無しさん:2005/09/08(木) 14:01:19
厳密に分類せなあかん事情でもあるのかい?
コメディの比率に寄る
その比率の判断は各人の主観による
厳密なラインは引きにくい
886名無しさん名無しさん:2005/09/08(木) 18:04:14
ストーリーでいいと思う

なんとなくだけど、ギャグ部門って賞金低いイメージがある
887名無しさん名無しさん:2005/09/09(金) 01:14:49
昨日俺の最も尊敬する漫画家さんの短編集を買ったんだが、今俺の描いてる短編にそっくりな話が載っててビックリした。
大事な場面での台詞なんか、ほとんど一緒。違うのはP数と絵柄、場所くらい
その人と考える事が似てるのは凄く嬉しいんだけど、こういうのって持ち込みとかしても良い印象じゃないのかな?
…結構な自信作+もう少しで完成なのに、今すげー気分が沈んでるよ
888名無しさん名無しさん:2005/09/09(金) 02:31:02
まあそういうこともあるよ。
とにかく完成させて持ち込みしてきなよ。

プロの描いたものって自分の描いたものより具体的で洗練されてるから
自分のイメージに似てると思ってしまったりする。
だから他人からしたら思ってるほど似てないってこともよくある話。

パクリと言われたとしても
編集だって数多くの素人の漫画見てるから
そういうケースも経験してるだろう。
889名無しさん名無しさん:2005/09/09(金) 06:30:38
>>888 ありがとう
確かに、まず持ち込まないとアドバイスすら貰えないもんね
パクリと言われるのを恐れてる余裕もないし…
取りあえず今は頑張ってみる
890名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/10(土) 23:01:02
牙を剥く・・・
891名無しさん名無しさん:2005/09/12(月) 12:59:18
やべー、読切りの1ページ目と最後のページ全然絵が違う…
892名無しさん名無しさん:2005/09/12(月) 14:07:26
そうだ選挙に行こう
の名前で1レスしかない過疎っぷり・・・
893名無しさん名無しさん:2005/09/12(月) 21:28:06
(´д`)
894名無しさん名無しさん:2005/09/12(月) 21:58:02
まぁいいことなんじゃね?
実際問題手を動かすのが第一なんだし。
895名無しさん名無しさん:2005/09/13(火) 21:40:24
昔、某編集に言われた。

マンガの場合、(世に)出るやつはサッと出てくる。
サッと出てこられない奴は所詮それだけのもの。
選考でも何度残っても受からない奴は、ずっと受かれずじまいで消えていく。
受かる奴は1、2回でサッて受かって世に出る。

該当するやつは諦めろ。
896名無しさん名無しさん:2005/09/13(火) 21:56:16
>>895は該当する人だったわけだ
897名無しさん名無しさん:2005/09/13(火) 22:14:14
>>874
絵が上手かったからでしょ
898名無しさん名無しさん:2005/09/13(火) 22:46:01
質問です。
私は漫画家志望なんですけど
来年、東京で絵の学校に行きたいと思うのですが
美術系でしっかりした基礎を学んだ方が良いのか
専門学校で専門的な事を学んだ方が良いのか悩んでいます。

どういう学校が好評なのか良くわからないんです。
良かったらどなたかお教え下さいませんでしょうか?
899名無しさん名無しさん:2005/09/13(火) 23:11:48
>>898
東京に出てくるんなら漫画専門学校より
直接出版社に持ち込んで編集との人脈を作り
色んなアドバイス受けた方が良いと思う
だから美大の方が将来においては漫画が失敗しても
機転が効くと思うし色んな可能性があると思う
漫画専門学校でわざわざ学ぶより
出版社に何回も通えば人脈もアドバイスももらえて一石二鳥だよ
この世界は人脈が大事だから
最終的には自分で決めなよ
漫画専門学校でもそれなりに良い経験積めるとは思うけど
美大の方が幅広い発見や経験が出来そうな感じがするよ
漫画の書き方なんて本屋に行けばたくさん置いてある
大学は出会いとか発見や刺激を求めて行きなよ
堅苦しい考えじゃ漫画なんて描けないから
引き出しを増やすつもりで
より豊かな経験が出来そうな大学選びなよ
他にも色んな意見聞いて自分が後悔しない選択しな
900名無しさん名無しさん:2005/09/14(水) 00:31:09
皆さん 視力はいくつですか?私は両目0.01です。漫画描いてると視力落ちませんか?