>>949 そういうのは責任って言わねーの
社会人としての責任って事
そりゃ単に販売形態が違うだけの話じゃねーの?
同人野郎の中にも他に職を持たずに漫画一本で食ってる奴は一握りながら居るんだろーから、
そーいうのは商業誌に描いてる漫画家と何ら変わらん緊張感を持って仕事してると思うけどね。
むしろ商業誌に連載してる漫画家はレールが用意されてるが、
同人野郎の場合は、次回作が売れるか否かという緊張感は商業誌連載漫画家以上にあるんじゃないのかな?
プロ=(出版社から)締切が決められ、それまでに相手が望む仕事をしなければならない。
同人=(基本的に)締切は決められてないため、自分が出したい時までに書き上げればよい。
プロは決められた時間で仕事をしなければならない。
アマは自分が納得いくまで時間をかけれる。
ってとこじゃん?
勿論印刷所の締め切りに〜なんてのは理由にならないぞ。
別に無理してその都合に合わせる必要は無いんだから。
>954
だからそれは単に販売形態が違うってだけの話でしょ?
プロは厳しくて(漫画一本で食ってる)同人野郎は楽してるかってーと、
同人野郎だって次回作が売れるか否かの緊張感持って仕事してる点ではプロと同じなんじゃねーの?
やっぱ釣り?
漫画だけで食ってるとか緊張感があるとか、そこはプロだって同じ。
でも結局描いている本人だけの話だな。
プロにだってレールなんか用意されていない。
たった今描いた原稿を自分で印刷所に持って行かなくていいだけ。
商業誌は出版社や印刷流通におけるまで膨大な人が関わるし
内容についても何かまずい表現や
他人の権利を侵したりしたら
出版社の社長や編集部が頭を下げなくてはならないよ。
そういう人たちにも責任があるし
仕事の世界では遅れやミステイクは必ずどこかの損金となっている。
もちろん読者に対しても良い娯楽を提供する責任がある。
じゃあ他人のプレッシャーもかからずに、自分の作品に専念できる同人こそ神ですね!
そう思う人は同人で描けば宜しい。
同人に同人の良さが有るように
プロにはプロでしか味わえないやりがいと面白さが有る。
どちらがいいかは個人の自由。
ただどちらが上とか下ではない。
趣味と職業は別物です。
>むしろ商業誌に連載してる漫画家はレールが用意されてるが、
同人野郎の場合は、次回作が売れるか否かという緊張感
本当にいるんだな。
こういう厨房理論な香具師(w
打ち切りという言葉も知らないのかよ。
それともなんだ。アレか?
「プロ作家にもならず同人大手で生活してる神サイコーだね!」とか言って欲しいのか?
それとも
>>949=
>>955は同人作家様なのか?
ついでに
>同人野郎だって次回作が売れるか否かの緊張感持って仕事してる
それは仕事とは言わないから。
ママゴトだから。
>漫画だけで食ってるとか緊張感があるとか、そこはプロだって同じ。
だからそー言ってるんだよ。同じなの。
>プロにだってレールなんか用意されていない。
プロには原稿料という制作費が用意されてるでしょーに?
これは出版社が用意してくれた保証じゃないのかね?
更に、作品をより沢山売る為の「販売網&宣伝網」が完備されてるでしょーが?
これが既存の「レール」なんだよ。
まったく何言ってんだか…
「釣り?」とか間抜けなこと言ってんなっつーの。
>ママゴトとか
同人一本で飯食ってる人にそれは失礼だろ
同人大手の友達に年収が負けているプロの俺は何も言えん。
>>961 「保証」なんて良いモノではなく「代価」ではないでしょうか。
ところでずっと暴れてる藻前さん、こないだ原画がどうのと暴れた香具師と
同じ臭いがするんだけれど。暇なの?
少なくともキチンと仕事してる人は
違うフィールドの人嘲らないよね。
制作費や販売網のことを「レール」と表現していたとは驚き
>>964 「保証」と呼ぶか「対価」と呼ぶか、「保証」でもあり「対価」でもあり、って事だろ。
>原画がどうのと暴れた香具師
そいつは別人。
俺は馬鹿のくせに利口ぶって大口叩く奴が嫌いなだけ。
忙しい合間を縫ってレスしてるんであって、暇じゃねーよ。
>次回作が売れるか否かという・・・
こっちかと思った
なるほど、勿論そーいう意味ではない。
ここは作家や編集のプロやその志望者のスレだよ。
どうせ平行線なので、自分の板に帰ったら?
同人漫画屋は作家に非ず、か…
すげー差別を持ち出してきたな。
だから同人と商業を一緒にされてもなあ。
ここは「漫画家」とアシ、編集、投稿者スレだし
どうしても同人と商業について議論したいなら同人板に行ったらどうかな
ここで論議すると荒れるだけだよ
荒れて結構と思うがw
>だから同人と商業を一緒にされてもなあ。
一緒ではないし全く違う訳でもない、と発言してる。
>ここは「漫画家」とアシ、編集、投稿者スレだし
だから同人野郎も「漫画家」じゃねーの?
商業誌は高尚で同人は下衆だ、っつーのは錯覚だよ。
俺は同人野郎ではないが、「同人は下衆だ」と錯覚してる商業誌漫画家や編集や投稿者がいるなら
考えを改めた方がよいと思うね。
大方の商業誌漫画家も大方の同人野郎も下衆、っつーのが現実だろう。
さ、もっと荒れろ。
商業誌は高尚で同人は下衆とかそういうコンプレックス丸出しにするから
バカにされるんだよ。
最初から乗ってる土俵が違うと言われてるだろう。
スルー推奨だな。話にならん。
>>975 お前は馬鹿か?
>>951を読め、
>>960を読め、同人野郎に対する軽蔑が滲み出てるじゃねーか?
後になって適当に取り繕うなっつーの。
>>976 論に負けると「話にならん、皆 スルーしようぜ!」かよ?
凡クラが。
同人屋は漫画家のキャラパクリ泥棒。
専業同人は何でプロ目指さんの?
専業同人のトップでもプロの最下層?。
同人君は編集にダメだしされると、とたんに描けなくなる
気の弱い人が多いんじゃない?
このスレももう終わりだしいいか。
>>979 あれこれ注文つけられるのが嫌とか
自分の描きたい物を描きたいというスピリットです
まあ最後までこの話題だけでもいいや。その代わりここで終了ってことで
作家、とか「プロは高尚」、とかいう概念は
同人作家の方にもコンプレックスを持っている奴がいるかもしれんが
少なくともこのスレでは漫画家志望ワナビが吠えてるだけにしか見えん
そんな定義どうでもいいのにな
どっちが上とか下とかでなくただ違うってだけな気がするというか、
全てに該当できる結論があるのか、あったとして何の意味があるのか…
素晴らしい同人作家もいれば程度の低い商業漫画家もいる
さすが商業作家という人もいれば所詮お遊びな同人作家もいる
個人個人で比べれば勝敗はケースバイケースで
メリットデメリットも商業同人それぞれにある
だから比べてもしかたないと思うんですが…
高尚とかじゃなく、仕事をしてると考えてるかどうかの違いじゃね
金を貰って描いてるんだという意識は商業誌の作家にしかないだろう
稼ぐためってのじゃなく報酬を受け取っているんだという意識
>そんな定義どうでもいいのにな
そう、どうでもいい。
重要なのは食えるか食えないか。
食えるか食えないかの緊張感持って仕事した事がある奴なら、
相手が同人野郎だろうとエロ漫画屋だろうと、食い続ける為に緊張感持って挑戦してる人間を笑ったりしないだろう。
専業同人にとって同人は仕事だと吠えるぞ。
同人野郎とエロ漫画屋が同じくくりなのはなぜだ?
話の発端は商業プロが画材を買いに行って同人と間違えられてむかつくという話だったからな。
まあ、会社でも学校でもその土俵に乗るだけで選抜のある所に
身を置いていれば、それなりのプライドがあって当然と思う。
コミケに出す作品を仕上げるために休んだアシ仲間・・・
お前のせいでこっちは大変だったよ。
先生ブチ切れ速攻クビ。
空気が読めないっつーか社会性が無いっつーか
そういう奴が多いのも事実。
>984金を貰って描いてるんだという意識
リーマンじゃないんだから、そんな意識必要ないんだよ。
漫画家は小作人じゃなく狩人であるべき。
>983だから比べてもしかたないと思うんですが…
そう。
だから、「同人」と聞いて反射的に軽蔑する奴はちょっと視野が狭いんじゃねーの?という論だよ。
結果が全てというのと過程を楽しむとの違いだろうね
同人と聞いて反射軽蔑するのは
パロ同人を思い浮かべる人だろ
確かにあれは酷い
>988
それはお前「だけ」の漫画家はこうあるべきの考えだろ。
漫画家(商業も同人も)はそれぞれ信条や理念が違ってもいいんだから。
しかし専業同人はパロ同人がほとんどだ。
パロ同人作家は氏んでいいな
別に作家も出版社も文句言わないんなら
パロ同人が何しようが勝手だと思うが
需要があるから供給してるわけだし
なんでそんな軽蔑したがるかね
その開き直りが軽蔑される元だ。
はいはい作家先生様志望のワナビ様は高尚で偉いでちゅね
ちなみに俺は同人やってません
>それはお前「だけ」の漫画家はこうあるべきの考えだろ。
そうだよ、理想を言ってるだけだが?
幼児言葉や理想論で旗色が悪くなってきたぞ。何か言い残すことは?
>別に作家も出版社も文句言わないんなら
文句を言わないわけじゃない
広がりすぎて取り締まり出来ないことと、結果的に原作の売れ行きに繋がるから黙認放置してるだけ
作家にもエロパロとかやられて怒り心頭な人もいる
よし、サラリーマンになろう
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。