プロの漫画家は今まで何回ボツったのか?

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1名無しさん名無しさん
知っているやついたらどんどん挙げて。
2名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 17:07:08
2
3名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 17:09:39
質問の定義がはっきりしない。
「連載中の作品のネームがボツった」のか「作家から出した新規企画がボツった」のか…どっちだ?
4名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 17:11:28
プロになる前、かもしれぬ。
5名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 18:08:31
つまりプロの漫画家は今まで何回ボツられて漫画家になれたのか?
という質問です。
漫画家の名前とボツった回数を教えてもらいたいです。
6名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 18:20:57
そんな本人か担当編集ぐらいしか知らないような事を…w
7名無しさん名無しさん:2005/06/15(水) 00:05:20
鳥山明はデビュー前、マシリトに500ページだか漫画50本だか
ボツにされたって伝説があるね。
よくドクタースランプでマシリトが「ボツ」って言ってるのは
そこからきてるのかな。
8名無しさん名無しさん:2005/06/15(水) 12:36:39
>>7
その話だけが俺を支えている
9名無しさん名無しさん:2005/06/22(水) 00:49:41
何故、異端の例を基準にするんだろ
10名無しさん名無しさん:2005/06/22(水) 05:50:55
俺、今の所
70ページ1本ボツ
20ページ1本ボツ

合計90ページ、2本、ボツ

屍になるまでボツくらう覚悟はある。
11名無しさん名無しさん:2005/06/22(水) 18:48:39
>10
で、2本ボツでプロになったって事?
1210:2005/06/22(水) 21:35:03
いや、プロどころか担当も付いてないよ。

さて、次は30ページぐらいの1本描くかいね。
13名無しさん名無しさん:2005/06/23(木) 03:02:43
>>10
スレタイ読め。「プロの漫画家は」
何回ボツったかだよ。志望者の自分語りイラネ
14名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 15:58:04
変わったスレ見つけたので俺の場合
担当つくまでに32ページ×2
ついてからは無かった。
でも一年たった今は20くらい全ボツくらって今ヘコみ中…
15名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 23:55:04
プロ?
16名無しさん名無しさん:2005/06/26(日) 00:13:14
今は絵が上手ければすぐに担当つくものなんじゃない?
17名無しさん名無しさん:2005/06/26(日) 00:47:44
>>16
んなこたぁない。
18名無しさん名無しさん:2005/06/26(日) 00:51:28
上手いっつーのは商業で仕事できるレベルの絵だとして
19名無しさん名無しさん:2005/06/26(日) 00:52:27
>>16
それなりに評価される成績で、且つその編集の目に「担当したい」と思われないと。絵があまりでも光ってる作品はたくさんある。まだまだでも。
まぁ挙手制だしね
20名無しさん名無しさん:2005/06/26(日) 01:02:30
絵以外の部分はひらめきの世界だから
絵さえうまけりゃ、編集としてはお教え甲斐、というかツッコミ甲斐あるんじゃないかな?
21名無しさん名無しさん:2005/06/26(日) 01:07:28
それは編集それぞれが判断するから一概に何ともいえないな。仕事とは言え、そりゃ自分が育て上げるわけだから好みもあると思う。
でも絵がプロ並みに魅力的、雑誌にあった内容で新鮮であれば、担当つくのは難しくないかもね。

長文スマソ
22名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 07:54:48
>>21
よくわからんが、長文ではないと思うぞ。
23名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 11:09:21
ていうかよー
何回ボツったかなんて聞いてどうする?
ボツになるのが怖くて
ボツらなそうな漫画を描きたいのか?
それより自分が描きたくてしょうがないってもんを描け
あとは巡り合わせだろ
24名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 11:40:10
>>23
描きたくてしょうがないものはプロとして板に付いてから形にしたほうがいいと思うぞ
未熟な時にやってしまうとネタがもったいない

まずは無難な内容でデビューしとくのが良し
スタートラインに立ってやっと始まりなわけだからな
スタートラインから理想の漫画が描ける訳なかろう、甘すぎる
25名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 13:29:38
>>24
そうか?
おれはそうは思わんな
技術や知識がおぼつかなくて
納得できるものが描けないってことだろ?
描けないから描かないってのはナンセンス
それに描きたいものが沢山あるってモチベーションを保つ事の方が
多くの技術や知識を得るよりも難しいと思うぞ
確かにまだこれはまだ描けるレベルじゃないなってアイデアもある
でも出し惜しみしてる方がよっぽど意識が甘いと思う
描きたいものがあるって事が原動力の根本だろ?
どっかで聞いたが編集もそういう所を見るらしいぞ
26名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 13:46:06
絵が上手くてもネームが切れなきゃ話にならんだろ。
ネームまでやってやる原作者と組めるなら良いが
志望者の時点でコンビ組めるのは稀だよな
27名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 22:03:41
>>25
まずはいち早くデビューする事
これが最重要だ

それを崩すのはナンセンス
デビューしてからやりたい事やりゃ良いんだっての
28名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 22:12:52
>>27
甘過ぎ
お前デビューさえすれば
一生食っていけると思ってるクチだろ
29名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 22:18:30
>>28
だからデビューはスタートラインでしかないんだよ。
それでスタートラインにすら到達出来ない人が多いのは何故か?
それは、デビューするための最善を尽くしていないから

まずはデビューしてそっから苦悩しろ
たかがデビューする事に、もたついてるんじゃねーって言いたいのよ
30名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 22:43:10
だからデビューするために
自分がホントに描きたいもの描けっつってんだよ
31名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 22:55:20
ループしとるなwま、人それぞれって事で。
ユニコーンの奥田民生も、デビューする為に一般受けする奴を選んだとかなんとか。
違ったかな?でもデビューアルバムと服部じゃ違いすぎるもんなー。
32名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 23:04:53
尾田さんもワンピはとっといたっつってたしな

まぁ俺も思ったんだが、確実にデビューするためには
マイナスを完全に減らしていけばいいんだってことがわかった。
漫画家としては尊敬できないが、これは確かだとオモ
プロになったらゼロからプラスをどれだけ増やしていくかってとこかな
少女漫画なんてとくにそうでなんか悲しい
33名無しさん名無しさん:2005/06/30(木) 00:48:38
これはプロになってから描く。とっておき!
…って言いながらプロになれず日の目を見ないとっておきが幾つある事か…
かいといた方がいいんじゃないの?
34名無しさん名無しさん:2005/06/30(木) 01:06:36
つーかスレの趣旨からずれとらんか?
まあとりあえず>>1
何回ボツればデビューできるんだゴルァ
なんて考えるな
死ぬまでボツ食らう覚悟でひたすら描け
それがイヤなら早めに諦めろ
諦めたくないなら
わざわざ糞スレ立ててないで一本でも原稿完成させれ
結論でたな
というわけでこのスレはこれにて終了
35名無しさん名無しさん:2005/06/30(木) 02:36:22
俺は連載取るまでにネームで300枚ぐらい没。
完成原稿の没は買取りって形で50枚ぐらい、稿料は入ったけどお蔵入り。
ちなみにベテランだろうが新人だろうが連載中もネームの没は出まくるので
100や200じゃない。1日で書かせて即没。それを繰り返して
締め切り3日前に本書きなんて週刊連載だと普通。
何回ボツったとかじゃなくて、ボツり続けるのに永遠に耐えるのが仕事だよ。
編集から聞いた新人の没記録保持者は1000枚。編集も2ちゃねらーなので
作家の名前出すとバレるから書かん。
そんなことより連載の終わった俺はプロじゃなく無職な訳です。
36名無しさん名無しさん:2005/07/15(金) 23:50:41
荒川弘は何回ボツったのか知ってる人いたら教えて。
37名無しさん名無しさん:2005/07/17(日) 10:07:11
>32
尾田は最初に載った読みきりも海賊物じゃなかったっけ?
38名無しさん名無しさん:2005/10/10(月) 01:43:57
39名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 03:39:16
ボツって打ち切りも含む?
40名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 05:19:44
>34や35と同意見だが、ボツは一生付いて回るもんだよ。
人によってネームの描き方は違うから、ボツ量も一概には言えないけど、
連載前はもうネーム何枚とかで数えてないし、(ボツネームの裏に描いてまたボツとか)
連載しても最初の頃は2回に1回はボツって描き直してたなあ。
もちろんさらっと描いたネームじゃない。全力で描いたものでもだ。

あと「とっておき」のネームはぐだぐだ言わずに描け。
連載の頃には自分も成長してて、昔の「とっておき」なんて
カスみたいなものだったと気が付くから。
あと1回描けばそのネタの欠点も見えてくる。
連載は改良案でいけばいいじゃないか。

特に新人のうちは、毎回その時その時の全力で勝負していかないと、
漫画家として長くやっていけないよ。

なんか長文になっちゃったな。ごめんね。
41名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 10:27:36
ここでいう没千枚ってまさか完成原稿?
ネームでも千枚形にして没食らうのは至難の技!
42名無しさん名無しさん:2005/11/21(月) 04:15:12
ある程度、大御所になればボツはなくなるぞ?担当もネームチェックしないで漫画家に任せるからな
43名無しさん名無しさん:2005/11/21(月) 06:28:56
俺は没というより
初めての持込or投稿から連載開始までどのぐらい完成原稿を描いたのかが気になる
2ヶ月に1回持ち込みして3回目で担当がつく
7個目のネームで漫画描いて賞に出して最終候補
それから4個目のネームで漫画描いて賞とってデビュー
んで連載用のネーム15個きって連載の場合とか
こういう早めのケースだと結局5個しか完成原稿描いてないわけで
これじゃ持ち込みと同じぐらいの密度で締め切りに間に合わせる画力は絶対に有してないと思う
そんなわけでネームより完成原稿どれぐらい描いたのかが気になる
ネームもたしかに重要だけど、漫画家って圧倒的に画力の方が重要だと俺は思ってる
44名無しさん名無しさん:2005/11/23(水) 06:27:27
>ネームもたしかに重要だけど、漫画家って圧倒的に画力の方が重要だと俺は思ってる

それはない。断言できる。
絵は継続的に描いていけば誰でもそこそこのレベルまで誰でも上げる事が出来る。
そりゃずぶの素人じゃ問題だが掲載レベルまでは比較的容易。
ネームはその人が培ってきた感性がかなり反映されるので、それを商品になるレベルまで上げるのが難しい。

おれの場合デビューまでだが原稿の枚数は300枚も描いていない。
でもネームは書き直しや自己ボツも含めるとその5倍以上は描いてる。
45名無しさん名無しさん:2005/11/23(水) 07:00:20
商品になるネームは1年みっちりやれば身に付きそうな気がするけど
商品になる絵は1年やそこらじゃ身に付かないと思うんだよなぁ・・・
ネームは素人がプロ並のをいきなり書ける場合はあるけど
絵は絶対にそんな事は無いし
となるとまぁ、ネームの方が本人の素養の領域が大きい事になる
絵が上手くてもネームがダメダメなら多分ダメだろう
ネームが上手ければ絵がダメダメでもある程度いける気がする
そう考えるとネームの方が重要な気がするけど
でも絵が上手い人が頑張ってネームを普通レベルに上げて漫画家になるのと
ネームが上手い人が頑張って絵を普通レベルに上げて漫画家になるのでは
前者の方が有利な気がするんだよね
大成するのは後者なのかもしれないけど
漫画家になりやすいのも売れやすいのも前者な気がする

とまぁ、面白いと思う話を考えても画力が無くて表現しきれない俺はそう思うのさ
46名無しさん名無しさん:2005/11/23(水) 07:41:48
絵は10年やりゃそれなりになる。
話は18年やって駄目。脳内から引っ張り出せない。
47名無しさん名無しさん:2005/12/05(月) 02:08:54
そりゃどう考えてもネームがうまい方がデビューできるだろ。絵にひきづられて漫画よむのはマニアだけ。マス相手にしてたらネーム面白くなかったら読者は絶対ついて来ない。
48名無しさん名無しさん:2005/12/14(水) 13:13:52
>ネームは素人がプロ並のをいきなり書ける場合はあるけど

こんなこと絶対ありえないから。ネーム舐め杉。
49名無しさん名無しさん:2006/03/04(土) 03:57:27
賞以外(最終候補)はボツにカウント?
50名無しさん名無しさん:2006/03/05(日) 00:27:41
わはは。オレも舐めてて「連載決まったら没なんか食らわんぞ」と思ってたら、一話につき平均5回
は没だ。気が狂うかと思ったわ。歯を食いしばって頑張るっつーレベルじゃなくて、気が狂わなくなるよう
踏みとどまるって感じ。月刊でまだ3話ほどだけど、絵は自分でも分かるくらい上達してるし、担当も
話が進むたびに絵が上達してるねって言ってくれる。頑張れるのは少ないながらも子供から送られる似顔絵
付きのファンレターのおかげかな。いい子ぶってるみたいだがファンレターはマジ嬉しい。
没喰らって落ち込んでる時読むと本当に泣けるし力になる。
おまいらもがんがれ。1通でもファンレターが来たら、やめられんよこの仕事。
51名無しさん名無しさん:2006/03/09(木) 17:59:00
98年、「ラブひな」製作中の赤松健の日記より。

基本的には、ネームで1年、60回直しというのはザラですので、私はまだまだ甘いのです。
半年、13回直しで「やめる」とか言ってる奴は、漫画を諦めていった人達に殴られてしまうでしょう。

結局、「ラブひな」はネームは17稿、編集会議では2回ボツって、7ヶ月かかりました。
週刊の企画としては、別に遅くはないと言えるでしょう。早くもないですが。
52名無しさん名無しさん:2006/03/31(金) 23:26:40
ラブひなってマガジンの週間連載だろ
七ヶ月間にわたりネームを17回訂正して出来たのがあのラブひな第一回、という理解でいいのか
53名無しさん名無しさん:2006/03/31(金) 23:59:58
そういうことだね。
とくに当時の泥臭いマガジンでは新しすぎるマンガだったしな。
54名無しさん名無しさん:2006/03/32(土) 00:14:22
ふ、ふうん・・・
55名無しさん名無しさん:2006/03/32(土) 01:09:11
このスレ、プロと尼の差がはっきり出て面白い
56名無しさん名無しさん:2006/05/19(金) 18:17:10

そんなにボツ食らうのかよ
やってられんな
57名無しさん名無しさん:2006/05/20(土) 14:21:56
1991年に出た「マンガについてボクが話そう」(鶴見済/文、秋元康/監修)によると、
楠みちはる:19歳からデビューが決まる24歳までの間に描いた38作全てボツ
池沢さとし:高校時代から1968年にデビューするまで間50作描いて新人マンガ賞などに応募、すべて落選
鳥山明:>>7にあるとおりジャンプでボツにされた原稿は500枚に及んだ。

すごいね、漫画家(はあと)
58名無しさん名無しさん:2006/06/02(金) 17:36:21
ネーム書く人と絵書く人分けて取ったらいいのに
59名無しさん名無しさん:2006/06/02(金) 17:46:06
俺もそんなもんだな。
60名無しさん名無しさん:2006/06/02(金) 21:22:54
>>58
61名無しさん名無しさん:2006/06/02(金) 21:26:25
漫画家は忍耐力が必要だな
62名無しさん名無しさん:2006/06/03(土) 15:20:57
少年サンデーで現在連載されている絶対可憐チルドレンは
読み切りから短期集中連載になるまで丸一年
本連載になるのにさらに一年の時間を要している
63名無しさん名無しさん:2006/06/03(土) 16:08:26
その前連続でコケたもんな
64名無しさん名無しさん:2006/06/03(土) 19:37:57
何回ボツになったなんてどうでもいい。
できるまでやるんだよ。
65名無しさん名無しさん:2006/06/11(日) 13:23:58
自分は高屋良樹(ちみもりを)の新刊本は買わなくなったしDVD-BOX等の関連商品も当然の如く買わなかった。
新しく出たフィギュアも「けっ、花園大出の馬鹿漫画家!!」という気持ちが上回り買う気が失せた次第だ。
実際、自分の地元だけじゃなく全国レベルで「花園大学卒なんて学歴、中卒以下」とみんな思っているぞ(口には出さないが)。
花園大学の悪評は日本を超えて世界的レベルだし、中卒を採用する企業でさえ花園大学出は鼻で笑って採用しないぞ。
仮に就職できたとしても花園大学卒なんて高卒と同じ給与水準だぞ。
こういう輩は大卒でも「低学歴」の部類に入る。
最終的な役職や昇進スピードも高卒と一緒、もちろん生涯賃金だって変わらない。

66名無しさん名無しさん:2006/08/16(水) 21:15:13
67名無しさん名無しさん:2006/08/18(金) 01:25:22
忍耐は美徳
68名無しさん名無しさん:2006/08/31(木) 11:08:14
age
69名無しさん名無しさん:2006/08/31(木) 14:13:21
そんなに厳しい選考を通ってきたのに雑誌に載ってる漫画は
何であんなつまらないの多いんだ?
70名無しさん名無しさん:2006/08/31(木) 15:11:47
>>69
俺も思った
71名無しさん名無しさん:2006/09/01(金) 01:42:49
>>69
スタージョンの法則
72名無しさん名無しさん :2006/09/01(金) 11:23:27
ネームネームってそんなにすばらしい内容の作品てあんのw?それよか僕は連載漫画
の絵の下手さが気になってしょうがないよ。読者目線で言わせてもらうとね、絵が
下手でやたら台詞多い漫画は即スルーしてます。雑誌の7割がそんな感じです。一般人
がいかに文章に期待してないかわかるっしょ?てかさ、ネームの是非判断下すのって
編集者じゃないのwww?
73名無しさん名無しさん:2006/09/01(金) 14:01:24
僕は、日本語の書き込みでwが3つ以上使われてたらスルーしようと思います
74名無しさん名無しさん:2006/09/01(金) 16:06:10
週間漫画ってやっぱ絵汚いのが多いけど
そりゃ一週間で十何ページ描いてたら下手なまま出さざるをえんよなあ
一つ一つの絵にデッサンとって下書きしてなんて無理だろうし
月刊誌だと上手い人のは上手いし。
75名無しさん名無しさん:2006/09/04(月) 19:01:07
ボツが嫌なら漫画家なんて続かない。
今50Pのネーム中で4度目の直し中。
作画時間削ってでも割かなきゃいけないのはネームの時間。
担当がOKくれなきゃ載らないし、原稿代も出ないんでよ。
76名無しさん名無しさん:2006/09/12(火) 20:23:30
w
77名無しさん名無しさん:2006/09/14(木) 21:45:55
ageるね。

投稿者だが、ネームのボツより担当の連絡が遅い(ない)方がつらい。
ネーム送る→2週間くらい(最長2ヶ月)待たされる→ボツ→
直しか新しいのを送る→また(以下ループ)
時間がかかって仕方がない。
見込みないと思われてるなら、いっそ切ってくれとも思うが
アドバイスが非常に役に立っているから食いついている。
でもいい加減つらくなってきた。平行して他雑誌に投稿もし始めたが…。
こんな状態でデビューまで行けるのかと。

チラ裏すまん。デビューできた人はどうだったか知りたくて。
78名無しさん名無しさん:2006/09/18(月) 21:29:17
入賞してなくても担当ってつくのか?
79名無しさん名無しさん:2006/09/27(水) 02:10:50
保守
80名無しさん名無しさん:2006/09/30(土) 12:24:22
>>78
雑誌によってはつくよ。
賞取り用の漫画へのアドバイスをくれたりする。
81名無しさん名無しさん:2006/10/11(水) 23:59:13
82名無しさん名無しさん
自分は持ち込み(しかもプロット7枚と同人誌・以前描いた少女漫画のみ)→即担当付になったが
今読みきりのネームで40Pくらいの少年漫画を4回目の没食らった
けど前の出版社(少女漫画)でも10回や20回直しもザラじゃないし
成長する為の地道な努力としてあと10回くらい没くらっても全然平気
ネームはするだけした方が描き方も分かってくるし没食らおうが
精進だと思ってやってる…まあ凹むけど、それだけ的確な答えが返ってくるし
段々と面白くなっていくストーリーにこっちがわくわくするw
少年漫画の才能ないの分かってるから没の2、3回で凹んでたら、どうしようもないしね
頑張るしかないかーと思ってるってか頑張る
では、没直しいってきまーノシ