そこら辺は確かに弱そうだが
劇場モノで名の有る某社上層部は殆ど893との噂
ボーナスでるところはいいぜ
654 :
名無しさん名無しさん:2006/05/10(水) 06:07:24
エネマグラは気持ちいい
655 :
名無しさん名無しさん:2006/05/10(水) 20:11:17
656 :
名無しさん名無しさん:2006/05/11(木) 18:39:39
それホントなの・・・?
キッツイなあ・・・
オレそこに書かれてるK崎って人と仕事したことあんよ・・・
あんま心象が良くなかっただけに余計に効き目あるわ、例えガセだとしても・・・
実力のある原画マンが何人かいるスタジオだから信じたくないけど・・・
うう・・・
ほんとキッツイなぁ・・・
版権持っていない会社は、いつ潰れてもおかしくないくらいヤバイと思う。
あと、スタッフへの待遇が低すぎる(または部署別格差がありすぎる)会社。
つるっぱげ氏ね
俺はK崎氏だけは思いつかない・・・テ○プ利関係かと思ったが該当者なし
オフィス阿保なんだが、社長のやり方についていけなくなった制作が謀反を
起こしてほとんどの制作が辞めたってさ。これからどうなるんだろうねぇ・・・。
>>664 寧ろ遅かったくらいだな。
制作以前に作画を集められなかっただろうがに。
667 :
名無しさん名無しさん:2006/05/14(日) 03:11:15
阿呆って本屋の上にあるやつ?
うん。本屋の上にあるやつは阿保の撮影部って聞いたことがある。
制作部は、サンライズ9スタの隣だったんじゃないかな?
あっちにも阿保の表札あったよね。たしか。
669 :
名無しさん名無しさん:2006/05/15(月) 19:18:06
ホントに制作居ないらしいよ
そもそもの原因を作ったのは某演出だと風の噂に聞いたが。
>>612 納品に向けて、ときには勤務時間が不規則になることもあります
プ
阿呆演出の詳細聞きたい!
制作進行の主な任務・・・
それはスタジオや個人の原画を取りに逝く事・・・
が、スタジオも個人も上がりの早さや時間はまちまちで、制作進行はそれに付き合わされる事になる・・・
長距離ドライバーとどっちが長く車乗ってるんだろ
長距離ドライバーはOffがあるからぬ
自前でトラック所有してる奴は月収60万以上硬い高給取りだ。
一番乗り物に乗ってる時間が長い職業はタクシー運転手。
次いでバイク便ライダー。
バイク便はやってた事あるけど、24時間の中で寝てる時間よりバイク乗ってる時間の方が長かったぞ。
バイク便か。
あれも宅配便もポストまでダッシュなんだよな。運転してる時は楽だって言ってた。
トラックを始めとする内燃機関を使ってる商売は原油高の煽りを受けているようだが・・・
>>673ふと思ったんだけど
前もって連絡入れたり、
相手の性格や傾向見てあらかじめあがる時間の予測したりすれば
無駄足踏まないんじゃね?
未経験だから言っているけど、普通の会社ならそうするけどな…
そう思ってた時期が俺にもありましたAA禁止
自分も進行じゃないので分らんが、他人の傾向や能力を測る事に優れてるのが進行(自分の生き死にがかかってるからだろう)。
しかし、スタジオや場末には魔物が済んでいる・・・
繋がらない携帯電話・・・
上がりましたと言われ回収に逝ったら全修が出てたとか、あくまで○○時に上がりますというのは予定だったとか・・・
少しでもまともな撒き先にカットを少しでも長く置いておく・・・
進行がスタジオに詰めていようと帰る原画・・・
演出に土下座して原画に出社するように頼んでも来ない原画・・・
そんな私も魔物の一人だったりする・・・
一度やりすぎて演出に罵倒されて切られた。
何故原画は魔物になるのか
原画にも原画の言い分があるのか
大体スケジュールのせい・・・だが、その場合は進行も分ってる。
原画本来の能力を把握しているため、無茶な納期の時は多少酷くてもその分は引いて見てくれる。
フリーの原画が仕事受注しまくって勝手に手一杯になってリテイクを避けるために締め切り過ぎてからあげたり
普通に手が遅いだけだったりと原画に問題がある事も
「アニメーターは芸術家だ」
「芸術家は気分が乗らないと描けないんだよ」
「上がりの時間なんて知るか!」
みたいなワガママを容認してきたのも原因のような気がする。
ワガママアニメーターは使わずに済むならいいけど、
他にいないので仕方なく使っている場合もあるかと。
そんな事言ってる香具師は見た事無いぞ・・・
進行は色んなのに会ってるからそういうのも居るんだろうけど
>>680 そんなこと堂々と言えるようなバカは切れ
スタジオ所属メーターだけど
夜中でも呼び出されて徹夜作業を強制されてるのに
そんなのが居るのね・・・
さすがに動画原画でそんなこという奴なんかいないと思うが……
……いるの?
そりゃ一部のスーパーアニメーターでしょ
こんなアホみたいなこと言うアニメーター、そうそういないぞ
個人特定できちゃうんじゃないか?
誰だかわかっちゃった〜
オールラッシュの日に絶対行方不明になる作画監督は見たことある。
日が沈まないとエンジンかからないアニメーターは
かなり多いと思うが。
>>688 携帯電話が普及した今日日、「連絡つかなくなる」ってのは
社会人としてどうかと思う。
連絡つかなくなる 社会人いっぱい知ってる
すみません。ごめんなさい
おかけになった電話は電波の届く範囲に有りますが電源がきられております
携帯持ってても出ないとかな…
最近は誰からかかってくるか解って便利だからね〜〜〜
でも、80年代までは
>>680みたいな事言ってる人現実にいた。
集団芸術(謎)とか。
んで、そいつの主催する会社は電波撒き散らして崩壊。
今でも老害人材で生き残ってる気はする。
総合芸術であること自体は間違いないんだがな。
芸術にだって締め切りがある。
芸術には二種類あって金儲け目的のものとそうでないものがある。
アニメは圧倒的に前者が多い。
ぎゃ○っぷってどんな感じでしょう
どんな・・・?
最近テロップ見ても海外スタッフの名前が多いよね、あそこ。
メインは国内で固めて、作画以下は海外丸投げみたいな。
レジェ○ズからこっち、ずっとそんな感じだよね<早駆け
東映みたく、海外にスタジオ持ってるのかな。
社内にアニメーターは居ないのかね?
>>699 なるほど…曖昧な質問ですみません、ありがとうございました。
>>697 芸術には締め切りはない。
芸術品は世に出たものを、それと価値を決める人がいるから芸術品なのだ。
自称で芸術家の名乗る人はいない事実に気がついてるか?
名刺に「芸術家」と本気で書いてる奴がいると思うか?
いわゆるアーティストとされる人でも、いいとこ画家、音楽家が関の山だろう。
本気で芸術家を自称してる奴は、いわゆる詐欺師。
アニメは商業製品。
まずクライアントの以来があり、スポンサーが付き、文句を言い、
締め切りがあって、クレームもついて、書き直しもある。
そんな膨大な乱作乱造の中にほんの一握り芸術的といえる作品もあるかもしれないが
それはその作品が芸術的高みに達してるだけで、アニメ産業界全体が芸術な訳ではない。
それは絵画音楽その他ジャンルでも全て言える事だがな。
新聞配達でもレジ打ちでも驚嘆する技術職人はいるが、
それで配達レジ打ちポスティング等を人くくり全部芸術にしてしまうのはいかがなものか?
君の言ってるのはそういう乱暴な定義。
もう一度言っとくけど、芸術家という概念は他人の価値観によって齎されるもの。
本気で自称してる奴は詐欺師か世の中を知らん御目出度いバカ。
相変わらず芸術って単語が出ると過剰反応するバカがでるなw
これってヤバイ会社を報告するスレッドじゃあなかったけ?
最近作画の人の話で方向がズレているようだけど、
だいたいアニメ業界の人達は物事に責任を感じない無責任な
人達だからこんな事を論じてもきりがないと思うけど。
>だいたいアニメ業界の人達は物事に責任を感じない無責任な
>人達だからこんな事を論じてもきりがないと思うけど。
オイオイ、なんだその決め付けは。
政治家だって充分無責任じゃないか。
銀行だって無責任だろ?
マスコミだってそうだ。
そんな乱暴な括りあるかよ。
ついでに言うならその君の放言も充分無責任だろうに。
>>704 前提条件がおまいさんの言うように変わったとしても
「こんな事を論じてもきりがないと思うけど。」
の結論に行き着くんだからどうでもよくね?
>>703のレスの趣旨は「アニメ業界人=無責任」では無いんだし。
ぎゃろぷは作画はおじゃるとたまにアイシールドを国内でやってるんじゃなかったかな〜
アニ横と遊戯は全部海外だったキガス。
>>702 時々〆とかないと本物のバカを生む温床になりかねんからな。
文字通りしらみつぶしだよ。
フミヤのアートでフミアート。
本気で自称してるんだが。
表現者って、手段はなんでもいいんだよ。
よく、本職は脚本家なのにバンドやってたり、ラジオで喋ったり、役者やったり、映画監督やってるおじさんいるじゃん。
本職が漫画家なのに、テレビのコメンテーターやってたり、演劇やってたり、音楽やってる人いるじゃん。
彼等は表現がしたいだけ。表現者。パフォーマー。
自己顕示欲が強いとも言うけど。
音楽や漫画や演劇はあくまで手段の一つに過ぎない。
極める事が重要なんじゃなくって、表現する事そのものに重きを置いてるの。
自称アーティストとは、そういう人間。
突き詰めると自分自身が芸術みたいな、自分大好き人間なんだよ。
漏れは自己プロデュースがド下手だから、逆に羨ましいけど。
臆面もなく自分を芸術家だと言える人間が。
別に約束を守ってくれるなら芸術家でも何でも構わん。
全くだ
まだいるのか、ここは
「ヤバイ会社を報告するスレ」
>>710が真実を言ったのでもう止めにしよう。
ところで、逆にヤバくない会社ってどこだと思う?
ここは
「ヤ バ イ 会 社 を 報 告 す る ス レ」
>>713 ヤバくない会社はどこもないと思う。
やばい程度の差の問題でしかない。
10人に聞いて10人ともヤバイって答えるのが、ヤバイ会社だと定義付けられるなら
ウチは相当ヤバイな。
危機は脱したみたいだけど「○テ○イト」かな?
個人には支払いはしているけど会社単位にはかなり
遅れているらしいよ。
ああ〜〜、そこはその話よく聞くよね…
上場アニ株がやばいなぁ
GDH、マーベ、IG散々たるものだ・・・バンビだけがまだマシだが引っ張られそうだ
>>719 一応TYO傘下だから大丈夫っちゃ大丈夫。
融資も系列から受けやすいし。
というかそこ系列の演出家のブログ読んでる限り「結構大丈夫そう」って印象があるだけなんだけどね。
大手ほどじゃないにせよここで話題にするほど「ヤバイ」状況じゃないと思う。
ただ最近グロス出しまくって作画がダメな方向に行ってる印象が強いのがな。
堅実って印象よりも「社のキャパを理解してない」会社ってイメージが強くなってる。
3本目抱えちゃったんだっけ?
そろそろキてる感じが…
722 :
名無しさん名無しさん:2006/05/29(月) 21:49:49
>>719 >>721 一応伏せろよw
友達がガ○ナックソ受けるって言ってたんだけどどうなのかな。
なんか試験むずいって聞いたけど。
>>722 ガ○ナはエヴァを食いつぶさない限り安泰。
ただ試験がめんどくてむずい
>>721 H○LはTYOにきられない限り安泰。
市場を日本よりも中国や欧米のファミリー層に移して絞ったのが
凶と出るか吉と出るかは分からんけどな。
そろそろ完全な子供向けスタジオに変貌すんじゃないかな。
本当にヤバイところの話が出なくなってるな。
いいことなのか、それとも足並み揃えて不調なのか知らんが。
そろそろアニメタが就職先絞る時期だから一応浮上させとく。
こういうところの試験ってどういった感じのなの?
自分で受けてみろ
>>727 どういう事?
権利はガイナにあり製作はしないけど映画化の収益だけもらうのか。
それとも今は庵野個人が権利を持っているのか?
今度のエヴァを製作するスターチャイルド/ガンジスに権利が移ったのか?
どれ??
そもそも次のエヴァってなんだよ
HPがやばい会社はやばい気がする。
1年更新してないとか本気でやばい
じゃあシャ○トはアウトだなw
あらら・・・うちもアウトだw
HPが無いトコは??
どこもかしこもPC持ってると思うなよウワァァァァン・゚・(ノД`)・゚・。
いや、HP作るのは宣伝する必要があるからでしょ
無くてHPがあるのは、自己アピールが激しいか、流行に乗ろうとしただけ(結果更新なし)
無くても困らないとこは作らない
>>734 いまさらPCもないなんて逆にすごくね?
募集とかどうすんの?
アニメが好きで業界に入るなら、HP見なくても作品で会社選ぶだろ
俺が実際そうだったよ、電話で突撃。
有名ところは募集かけなくても希望者は来るもんだ
業界に入んない方がいいけどな。
バカばっかりだし。
君もそのバカの一人な訳だが
バカがバカをバカというの構わんだろ
バカでもバカがバカであることぐらいは分かる。
おまえらバカバカ言いたいだけちゃうんかと
バカにバカと言って何が悪い!バカ。
じゃなくてバカ同士仲良くしようぜ。
743 :
名無しさん名無しさん:2006/06/02(金) 18:34:55
話題少ないねぇ
95年以降凋落を続ける足プロダクションとか今どうなの?
なんか潰れてそうで怖いなw
744 :
名無しさん名無しさん:2006/06/02(金) 23:06:01
>>743 足は考えるのアシでいいのか?
ほとんどプリプロで作ってないしやばいんじゃないかな。
まぁ、無難に消えていく会社ということで。
足は一度○ン○イビジュアルに吸収されたが版権以外
使えないのとスタッフがだれも残っていなかったから
結局切られたと聞いているけど。
社長に返り咲いた佐藤氏は、相変わらずヤル気まんまんだよ
ハルのふたご無印の初期、件の磐梯のゴリ押しで足にグロス出す羽目になったが、あんな糞なトコ使えるワケねーつってデスクやら監督やらは適当な理由付けて現場から切っちまえって話になった。実際上がりは糞だったが。
まあ武勇と春゜無も糞グロスだったけどね。
>>747 >あんな糞なトコ使えるワケねーつって
H○Lは鬼だなwww
まぁクソな仕上がりになったらなったでまた「ハルはもうダメ」って言われるんだがなw
グロス出しって知らない人もいるから。
そりゃあ、斬りたくもなるだろうさw
でも今は作品数が多いからグロスも選んでられないだろうし
やってもらえるだけましかもしれない。
そうでなければグロスを通さずに全部半島丸投げだしね。
グロスから半島丸投げされても困るけどな。
半島は安定してアレだけど、国内グロスでもスケジュールとか関係なく技術的にアレなところもあるし。
そういうところを使わなきゃいけない、ってのはなぁ
国内の作画も作監がやってくれると思ってかなり手をぬくから
半島の方がまじめにきちんと線を拾ってくれる分まだ国内より
いいかもよ。
ラムネファンの俺は葦の現状を知って泣きそうになった
そういや今のふたごのグロス会社って
フラッグと動画工房以外は全部切られてるな
>>753 だってアレだぜ。
グロスに出して、
「ここまでやります!」って会社と
「えー、おれたちもそんなに暇じゃないからさ、これでいいっしょ?」って会社、
両方見ちゃったら以後の付き合いも変わるだろうさ。
半島に出すなって言っても半島に回すかどうかはグロス受けした会社次第になるわけだし。
HA○は今アリアが作画崩壊しかけてるからな。
西魔女・アリア・gyu・フランスとの合作アニメ
4本回すってお前等はどこの大プロダクションだとw
同時期に回してる本数じゃ5本の指に入るんじゃないか。
実力やキャパは置いといて。
>>753 切られた処もあり、付き合いきれんと逃げた処もあり。
なんせ机が…、あ、今はPでしたか?
元請けによるが制作体制がいい加減すぎてつきあえない
プロダクションがいっぱいあるし、逆に下請けの方が
制作体制がなっているところもあるしなあ。
>755
>なんせ机が…、
え、ハルって机ないの!!?w
英語で読むんだよ・・・
つーかハルはスケジュールがきつい印象が強いからつい断る。
今日日どこも一緒だと思うが>キツイスケジュール
いや、いっぺんに4本回してるなんて他はサンライズくらいか?
制作の能力が高いのかな。
ハタから見れば結構すごいことやってると思うんだけど。
いや!サンライズは各サンライズスタジオがあるから本数が
できるんだし、独立採算制だから全部が別会社なのですよ。
あとは東映とトムスとディーンぐらいだな
マッドは劇場版合わせると10本くらい動いてない?
TVはほとんど丸投げだが^^;
サンライズ・東映・トムス・ディーン・マッドハウス…
…ここに並べていいくらいの実力はある…のか?
老舗系より中堅クラスだった○雀、○ャ○ト、イ○ジ○、童○、
アー○ラ○ド、ア○タ○、ア○ム○などが勢いあるかもね。
東映、トムスはスタッフ離れが酷いからね。
トムスは若手を育てる気はサラサラないし。
東映は研究所作って育ててはいるけど、
結局皆東映には居付かない。
10年前の東映作品みてご覧、演出はサトジュンを筆頭に幾原邦彦、五十嵐卓也、細田守、
作画は伊藤郁子を筆頭に安藤正浩、長谷川慎也等々、フリーでも結構名の通った実力派が揃ってたのに、
今や一部を残して、ベテランばかり。
有志の連中はこぞって離れてしまった。
トムスもそう。昔から付き合いがあるロートルばかり。
若手なんて寄り付きもしない。
なんでか?
会社に将来性を感じないからだよ。
ずっと同じ連中が道を塞いでいて、既得権益を貪っているから。
幾ら若いのが頑張ったって、連中の懐を暖めるだけ。
見返りなんか期待できないんだよ。
あそこで仕事したって、ちっともいい仕事が出来るなんて思えない。
う〜ん、ギャラが支払われない、つぶれそうな会社の報告も
そうだけど制作体制が悪い会社も教えてほしいなあ。
例えばト○スもできるプロデューサークラスがみんな抜けて
しまってできない連中が上に上がっているから制作体制が
最悪な現場とか・・・
あpppのpが抜けるってさ
アイクに行くそうだ・・・
アイクの中の人気をつけな〜
どっちも似たようなもんじゃ
773 :
名無しさん名無しさん:2006/06/11(日) 04:50:27
かわらん
上が意識改革しないと駄目なんじゃないか?
ソ連軍の「銃は二人に一つ、前のが死んだら後のが拾え」的
使い捨て兵士な扱いじゃ誰が居着くかよ。
お茶を濁すようで悪いが…
他力本願では現状打破は無理
本当になんとかしたいなら独立して会社立ち上げろ
利益を貪っている奴らは貪るために続けてる
意識改革どころか自殺しろ!と言われるのに等しい
独立が無理ならまだ時期じゃないので時期を待て
アニメ関連業界の会社表 (最新) ver.005
XSS 電通 博報堂DYメディア
SSS ADK 読売広告社
―――――――――超勝ち組―――――――――――――――
SS バンダイビジュアル ビッグショット
S JR東日本企画 創通エージェンシー
―――――――――越えられない壁――――――――――――
A 東映アニメーション ジェネオン マーベラスエンターテインメント
BBB ウィーヴ アニプレックス 2Dカンパニー サンライズ
―――――――――これより下は超ヤバス―――――――――
BB スタジオジブリ プロダクションIG タツノコプロ
B GDH(ゴンゾ) アニメインターナショナルカンパニー
CCC TMS ガイナックス 京都アニメーション 日本アニメーション
ジーベック スタジオディーン スタジオぴえろ キング マッドハウス
―――――――――新卒ではダメ壁――――――――――――
CC グループタック J.C.STAFF 美峰 動画工房
DDD トランスアーツ
DD じゃんぐるじむ スタジオオルフェ アークトゥールス
ランク外 ウォルト・ディズニー ピクサーアニメーション
なぜトランスがあるのにうちの会社がリストにないんd(ry
>>776 タツノコは遺産食い潰すだけの超落ち目会社だろう。
ジブリも落ち目だが、90点取ってる奴が70点取るようになるのと
80点取ってた奴が30点取るようになるのじゃレベルが全然違う。
もちろん後者がタツノコ。
東映も基盤はしっかりしてるが人材の育成…というか「居つく」人を全く育ててこなかった大企業病でAはない。
日本ディズニーをバカにしない方がいい。
作画レベルじゃジブリ以上の人材が揃ってる。ティガー・ムービーとか日本人で描けるのはあそこにいる奴くらい。
待遇も悪くない。
日本出銭ってまだあったっけ
アンサーとあとっどっかに分裂したって聞いた気が
待遇といえば業界でスタジオジブリ並に倍率高いって言われてるゆめ太カンパニーや
同じ傘下のハルフィルム、
上にも出てた葦プロダクション、
「遺産食い潰すだけ」の虫プロ、なんかはどのあたりに入るんだろうねェ…
虫プロは知らないけど手塚プロはちょっと特殊だが安定してる希ガス
ビィートレインはどのくらいのランクになるのかね。
経営者としての真下監督は相当なもののようですが。
>780
ゆめ太は結構待遇いいらしいね。
くろみ以降特に聞かないんだが…
>783
確かにゆめ太はあまりインパクトのあるタイトルはやってないけど、
アイシールドとか、遥かなる時の中で、とかで結構儲けていると思う
今は遥かの劇場やってるのかな
おじゃるはゆめ太主導?
2Dカンパニーって何だ?
788 :
名無しさん名無しさん:2006/06/12(月) 20:53:54
なんか初心者が作りました的な表だな。
資本がランクになってるならディズニーやピクサーはSSS級だし、
制作能力がランクになってるなら同じくアメリカの会社がSSSになるはずだろ。
良い作品を作れるかが基準なら創通エージェンシーはランク外だし、
制作能力でいけばもはや意味不明なランクになってる。
そもそも制作会社と背景&美術の会社とCGの会社と(ゴンゾとGDHは違う会社だしw)と配給会社が同じものさしで計れるわけ無いだろ。
さらに言えばJ.Cや京都とかには撮影も美術もあるが、ジブリには美監はいても社内で背景の仕上げまではやりきれない。
逆にゴンゾには美術こそ居ないが編集部があるしね。
それにいくらなんでも有名どころが少なすぎる。
書き忘れにしては少ないぞ。初心者はこれだから困る。
さらにGDHとゴンゾが同じランクとか初心者らしい間違いを犯してるし(GONZOは配給だし、資本は大きいがGDHは関連会社とはいえ資本もフロアも別)
ジーベックと(こっちが制作)ジーベックM2どっちがそのランクなのかわからんしね。
まぁまぁ(笑)子供のやったことですから(笑)
トランスアーツは激しくドベだろ
今をときめくエーシーシーってどうよ
あまりにアレなんで今までスルーしてたんだが、
真面目につっこむ人も必要かも。
これでいいと思ったのかあちこち貼られてるし、これ。
みればみるほど基準がわからん。ムチャクチャだよ。
こんなもんはネタでやるもんであって
マジになるとアレだろ
こういうランキングは他の業種でもあるけど
ネタだからなあ
仮に本気で信じているやつがいたとしても、自分が希望するランク上位会社に就職出来なければ何も意味ないし。
ランク下層会社はイヤだと思ったら履歴書送らなければいいだけの話だし
小学生がアニメディア見ながら作った表だろ
大人なら取り合うな
じゃあこのスレなりのランキングを皆で作るってのはどうだ?
不安定会社ランキングと、環境における満足度の低さランキング
まずは、不安定会社ランキングから
まずは大丈夫だろう(SS)
東映○画 トム○ サンラ○ズ
__________________________
安全そうだが一風吹けば・・(S)
ジ○リ ○G ピ○ロ ギャロ○プ
__________________________
今は良いけどこの先どうよ?(A)
ディ○ン シャフ○ ○LM
__________________________
なんかきな臭いそ ホントに大丈夫か?(B)
アートラ○ド ゆめ太カ○パニー ハルフィ○ム ラディッ○ス
__________________________
何時でも逃げる準備を(C)
アス○ート ○雀 サテラ○ト AP○P
__________________________
ダメだこりゃ(D)
A○C AA○
補完よろしく
追加
何時でも逃げる準備を(C)
ボ〇ズ
安全そうだが一風吹けば・・(S)
マッ〇ハウス
藻前ら本当に業界の内情に疎いな。
○蒸すを吸収した(元)親会社、負債がどのくらいあると思ってんのよ
俺は全然アニメ業界とは縁遠いんだが、でかい会社の傘下って仕事ほいほいもらえたり
融資の融通が(同傘下の融資会社なんかから)効くから
ゆ○太や○ルは一応…
と思ったがそのうえはAなのかw
上でも話題になってた葦はどうなのかな。
ふたごのグロス断られたとか。
>>802 元親会社というより今はパチンコ屋の傘下だから
SSでいいんじゃね?
潰れないぞパチンコ屋
実権が入れ替わったりしてなw
>>803 葦は番台傘下だから、本来SSかもしれないが
番台がいつ葦に愛想を尽かすか・・という問題があるので、C
>>804 葦からは、もう手を引いたとかいう話なかったっけ?
自慰ベック→ A
自慰ベックM2→ D
アス○ートこれってドじゃないのか?
不安定会社ランキング 修正版v1,01
まずは大丈夫だろう(SS)
東映○画 トム○ サンラ○ズ
__________________________
安全そうだが一風吹けば・・(S)
ジ○リ ○G ピ○ロ ギャロ○プ マッ○ハウス
__________________________
今は良いけどこの先どうよ?(A)
ディ○ン シャフ○ ○LM ジーベ○ク
__________________________
なんかきな臭いそ ホントに大丈夫か?(B)
アートラ○ド ゆめ太カ○パニー ハルフィ○ム ラディッ○ス
__________________________
何時でも逃げる準備を(C)
アス○ート ○雀 サテラ○ト AP○P ボ○ズ 葦プ○
__________________________
ダメだこりゃ(D)
A○C AA○ ジーベ○クM2
> きな臭いそ
ホントに大丈夫か?
なんかきな臭いそ ホントに大丈夫か?(B)
アートラ○ド ゆめ太カ○パニー ハルフィ○ム ラディッ○ス
__________________________
これらの会社はみんな買収されて今は安泰だけど買収された分
売り上げを出さないと上場会社から切り捨てられるかもしれない。
ジーベ○クは
なんかきな臭いそ ホントに大丈夫か?(B)だろ
>>810 >ゆめ太
天下の大地監督
仕事もいっぱい
待遇ヨシ
就職倍率も業界2位(30倍)
>ハルフィルム
天下のサトジュン
野心の春田社長
オタクと違って移り気しない子供向けに絞ったオリジナル路線
海外進出
外面だけ見りゃ切る要素はまだないわな。
安全そうだが一風吹けば・・(S)
JCスタッフ
815 :
名無しさん名無しさん:2006/06/14(水) 23:45:07
スターチャイルドはヤバイ!!!
原作者の意向を無視して
アイドル声優ユニット売りに利用されます!
基地外です!!
ホァァァァーーーーっ! ホァァァァーーーーっ!
816 :
名無しさん名無しさん:2006/06/15(木) 00:02:58
このスレ業界人用じゃなかったか?
どうみても素人さんだろ?
他でやろうや
自分のとこが悪く言われるのが恐ろしいのか?
まだこのスレに出てないけど○タジオコ○ットてどうなの?
抱えてる本数が多いからクオリティがかなりやばそうな。
それに本数は多いけど同じ会社からしか仕事が来ないからなあ(マーベラス、ADK、ヴィーヴ)
良く言えば安定した取引先があるといえるのだろうけど悪く言えば数少ない
取引先から切られたら一気に会社存続の危機になるしな。
最大の取引先のマーベラスはアートランドを子会社化したって話しだし。
こんなスレに出張してくんなよ・・・
アニメなんて人間のする仕事じゃねぇ〜〜
魔法風呂とかどうよ。銀英伝の頃の借金全部返したって聞いたけど
不安定会社ランキングは、IRを公開している会社は売上高で安定度がわかる
たとえばトムスはアニメ制作売上高は100億を超えているしマーベラスに
買われたアートランドは2億数千の売り上げしかないのに対し同程度の規模の
ジーベックは去年度の売り上げは14億円と実際に儲かっているし社員数で
売り上げを割って安定度をだすのもいいかもしれない
現場に社員なんていないだろ。
いつ首になるか分からない契約雇用者の集団なんだから。
契約雇用者どころか違法就労者じゃねーの?
法律守ってないのは会社なんだけどさ
韓国人をバイト扱いでずっと雇ってるのも厳密に見るとよろしくないな
828 :
名無しさん名無しさん:2006/06/16(金) 01:47:56
自分のところ?
いいか…俺は差別はしない!なぜだか解るか?
理由は簡単だ…
どの会社も平等に価値がねぇ!
どいつもこいつも糞ばかりだ!
糞に優劣をつけても意味はねぇ!
わかったか糞ったれ!
イエスの前にもサーをつけろ!
サー!イエッサー!!
声が小さい!!
ふざけるな!!玉落としたかっ!!
爺のファックの方がまだ気合入ってるぞ!!
サー!イエッサー!! サー!イエッサー!!
よろしい!
次はケツを出せ!
優しくしてね・・・
835 :
名無しさん名無しさん:2006/06/16(金) 11:54:41
うほっ!やらないか?
あ〜ん生で男どうしのファックが見れるなんてこの業界に入って正解だったわハアハア
リアルでやってそうな会社あるか?w
838 :
名無しさん名無しさん:2006/06/16(金) 20:12:28
ガイナックス
てどうですか?
ゲイナックス
はい次
843 :
名無しさん名無しさん:2006/06/16(金) 23:41:15
あははははは!
笑わせないでくれ…ひぃ…
はらいたい…あははは
脳、沸いてんのな。締切、詰んでるのか?
ヴューワークス最悪だわ!
北村って馬鹿進行が勝手に色をいじりやがった。
その人って前に演出やってなかった?
支那爺ってどなの?最近全然接点ないし、噂も聞かなくなっちゃったけど
>>846 そうらしいね…。
googleで調べたら出てきた。
ガイナってあんまりよくないんですか?有名な上手い人も
いるしいいなって思ってるんですが
作画陣の実力と経営能力は必ずしも比例しない。
ノーベル賞取るような開発能力を持つ研究者を町工場並の待遇で雇ってる経営者もいるってことだ。
それがどういう結果になるのか、バカじゃないなら分かるだろう
待遇がジブリ並らしいからね。
ゆめ太はネオロマ系で安定してんのかな?
くろみちゃんとネオロマ系の他はほとんど知らない。。。
>>853 よみうりテレビで4話だけ作ったw「まっすぐでいこう。」もゆめ太じゃなかったっけ?
855 :
名無しさん名無しさん:2006/06/18(日) 00:55:54
そうだよ。今はネオロマ劇場で死に掛けてる
ヴューはデモン最終回まで持つんだろうか?
無理
なんかサイト新しくなってるし>ゆめ太
AA〇が「逃げる準備を」ってのは確定?
そういや、ゼク○ズの川崎が何でデモンベインのPやってんの?
それはビューのPが降ろされて不在になったからガン○スかキ○グ
絡みで形だけPになっているからだよ。
そういやガンジス取締役系のゼ○シズの川崎やジー○ックの下地や古くはIGの
石川など大月に関わると独立して社長になってんな。
865 :
名無しさん名無しさん:2006/06/24(土) 18:08:06
デモンは作品自体がつまらんな
○クシズはデジタルがとんでもないおヘボだった記憶がある
ゼク○ズは今もヘボだと思うのだが…。
そうかね
仕上げはともかく、撮影はなかなか悪くないと思うが
ベインは背景がダメ
870 :
名無しさん名無しさん:2006/06/25(日) 00:51:08
べインは監督がだめだろ
監督をわるくいうなぁー^^
872 :
名無しさん名無しさん:2006/06/25(日) 02:06:16
この監督無能
もともとはメカ作画で定評のあった人だからな・・・
といっても今のアニメファンは知らないんだろうけど
凄いアニメーターだったんだぜ>増尾さん
他作品の作打ちのあいだじゅう
演出さんが「べインには気をつけろ」って…
875 :
sage:2006/06/25(日) 03:33:28
ホントヤバいって
俺達が行っていれば・・・・ック(;ω;)
>>873 そんなこと言ったら板野さんだって…
とにかく、作画能力と監督能力は比例しないってことだわな。
そうだね
亀○さんとか○島さんとか影○さんとか渡○さんとか平○さんとか○張さんとか
作画で名を馳せた人がイコール名監督とは・・・
880 :
名無しさん名無しさん:2006/06/25(日) 13:10:35
亀が思いつかない
亀仙人?
電通は毎年コンスタントに140人程度を採用しているがその内「約100人がコネ」。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=154 コネ採用では、ポテンシャルとは関係のない採用であることが多いため、コネなしで、
実力で入社した社員は「普通にやっていれば局長にはなれる」といわれているほどだ。
コネ組は、箸にも棒にもかからない人材が多いからである。
コネでない人材は、東大・慶応・早稲田が3大出身大学となっており、他の人気企業と大差はない。
つまり、同社には偏差値的には、両極端の人材がいる。実力枠は、年間40名に過ぎないのである。
【Digest】
◇オーナー社長の子供が多い
◇部署横断のPM職を新設
◇組合員でも2,000万円超
◇残業管理に抜け道
◇誰も何も書くことができない
882 :
名無しさん名無しさん:2006/06/25(日) 13:26:48
広告代理店と放送局でアニメの利益の9割が中抜き
8割にするだけで現場の人間の収入は倍増する筈
はて亀○、亀○、亀井治…は確か監督はまだやってなかったか。
亀垣一でしょ、むしろ
>>879は○島がわからない。鍋?
>>882 製作会社と制作会社が中抜きするだけだと思うw
ヤバい監督を報告するスレになってるぞw
>>885 だな
特に制作会社は被害者の振りしてるが実際はかなり抜いてる
だったら制作会社ぬきでアニメーションを作ってみれば?
おまえマジで頭いいな
>>888 だったらアニメーターぬきでアニメーションを作ってみれば?
アニメーションぬきでアニメーターを作ってみれば?
いい実例が出来たよなw
じゃあ、みんなが新海まことになればいいんだ!
なんでそこでそんな結論が出てくるのか
↑大阪弁の君には絶対無理
>>897 なってみろってことだと思うんだけど?
言葉をちゃんと読みましょう。
日本語理解しろよ!
わかったわかった
君には一生かかっても無理
どうせ在日かなんかだろ?おまえ
板汚すなクズ
わ
君
ど
板
?
まァ・・・でも実際
在日と創価は多いよアニメ業界。
朝日新聞会社にあるところは気をつけろ
>>897 軽い気持ちで一行レスしたら、空気の読めない関西人に噛み付かれるってどんな気分?
たこ焼きの気分
明石焼きって美味いよな
どうでもいいけど本題にもどろう。
とりあえずアニメを作るにはお金を集めなければ
ならないけどそれってプロデューサーの役目?
やっぱり製作か制作が必要なのかな?
投資家の役目
製作はお金集めをする人たち
制作はフィルムを作る人たち
お分かり?
908 :
名無しさん名無しさん:2006/06/29(木) 02:37:48
その生協が草加だな
杉並・八王子あたりに住んでる人も要注意
>>910 杉並は確かにアカも多いけど、スタジオに近いから住んでるだけの人も居るから
要注意とか言われると困るな
>>909 うちの会社は会社の経費で朝日社長の個人で聖教とってるよ
日本語でおk
ヤバイ会社ネタが無くなったと見える。
昔マッドハウスの杉並分室があったビルの二階には、オウムの杉並道場があったよ
共産党と公明党は対立関係だよー
ちなみに昼食はいつもオリジン弁当です
君のその弁当が草加の活動資金になるw
お布施だな、ある意味
ビデオはツタヤで借ります。
休みの日はディズニーランドです
古本はブックオフに売ります。
このスレで名の出た某社に面接に行きました。
面接では担当の人に、業界や会社の現状とか
仕事内容とか、愚痴みたいなのものをとうとうと
聞かされました。
・・・あれって面接だったのか!?
入ればそういうのを聞くのが新人の仕事だからな
耐性をさぐってるのだよ・・・・・
どこ言ってもグチの内容は同じだろうな
やばい会社を特定するという以前に、業界全体がヤバイなあ
922ですが、採用の電話来たけどぶっちぎりてえ。
俺そんなに愚痴聞くのうまかったですか??
>>925 キケンな臭いを察知したら、やめといたほうが良いです。絶対
>>925 どんなグチだった?
ひょっとして俺の友達かもしれないw
>>925 どこでもありそうな話だからなあ
きっと本人は愚痴っているつもりではなくて、業界の現状を説明しているんだよ
まあでも常識的に考えて
希望に燃えてる新卒が人事の人間にそんな事言われたら
ドっ引くでしょうが普通
まあ、入ってから「騙されたよド畜生!!」てキレられても困るから
クギ刺してるだけだと思うよ
「キミ、本気?」ってね
まぁある程度そういうのに鈍感な奴の方がもつんだよな。
鈍くさいから役に立たないんだけど。
アニメ会社の人事なんぞにそんな深謀遠慮があるわけない
異常な世界に長く居過ぎて一般人との関わり方が分からなくなってんだよ
進行で入った女の子がいて、面接の時に「徹夜とか多けど、本当にやれる?」って聞いたらしいのだが
実際に入ってみて「精々1年に数回かと思ってた>徹夜、辞めます」で辞めちゃったみたいなカンジ
とりあえずその人がこぼす愚痴は将来の自分の身に降りかかる物だと想定してみれば
この仕事は社会の認められていない仕事なのでよっぽど好きでなければ
やれない仕事だと思います。
人間扱いをされたいのであれば普通の仕事かバイトをしている方が世間
からは人扱いをされるであろう。
黄金の法とか作ってるあの会社はヤバくないのか。
経営うんぬんでなくて、そっち方面というイミで。
我らが教祖様の御力は偉大です
信者の皆様は安心して下さい
異教徒には神罰が下り地上に我らの楽園が築かれることでしょう
ゴキブリには樟脳が効くぞ。
適当にほおっておくだけで百足ゴキブリがいなくなる。
だからゴキブリでお困りのハル○ィルムさん、是非樟脳を撒いてみてください
938 :
名無しさん名無しさん:2006/07/07(金) 06:53:53
ハルが困ってるのは獣臭だよ
獣はキツいなw
北海道方面は同時期に崩壊し始めたな
衛星と見る仕事か
>>941 東京に出てきてなにも知らない現状で問題スタッフを中に入れてきたので
○森、○根、○尾などのスタッフ達にいい様に利用されてお金が湯水の
ごとく出ていっているのでかなりの資金ショートしている。
逆に「うちはこんなスタッフがいますから」と仕事は引き出せるが変わりに
出ていくお金の方が大きい。
衛星の問題点はむしろ社長に有ると思うぞ。
>>944 衛星の社長は基本はいい人だと思うけどね・・・・
前は先ばかり見すぎてて目の前が見えない感じかな?
でも最近は目の前が大変すぎて咲きが見えなくなってるっぽいみたいよ。
(゚∀゚)サテライトとビューワークス?
てか、みんな本当に詳しいなぁ
947 :
名無しさん名無しさん:2006/07/08(土) 04:48:35
衛星 トラスタみたいだね
948 :
名無しさん名無しさん:2006/07/08(土) 09:56:57
△は13号の失敗が響いたんだよ
だいたいその前のマクロス+でもゴニョゴニョ
見る仕事、ホムペがみれね。
951 :
s:2006/07/08(土) 13:53:13
ウィキペディア(Wikipedia)でのゼク○ズの紹介笑えるなw
ちなみに今週のデモンベインもゼクだった。
でも制作協力で名前出してなかった。
さすがに恥ずかしいと思ったのかな
恥をかかないと上手くならない、
てコガワ先生が言ってたぞ
>>951 色指定の人の名前でググったら特定失踪者リストに入ってた。
ひぃー
デモベ殆ど韓国原画だったがゼクシ〇は原画マンいないのか
これからはネオ・ジオンだけど「アクシズ」に頼んだ方がいいね!!
って言ってみる
面白くなかったらゴメン
>>947 だって衛星は第二の△と前々から言われていたし
マ○ロスと関わった会社は会社が傾くぐらいの損害を
どこもくらったいるしね。
タツノコと葦プロもか・・・
そういや鴉、制作打ち切りだってなw
アクビガールは成功してんのか?
葦に至ってはバンダイに見限られたし・・・
>>935 信者だと判明している人はそっちの作品に隔離されてる。
もちろん信者じゃない人も仕事しているけど、
勧誘されたりはしないらしい。
北海道会社を潰したのは外部から入ってきた資本ですよ。
自分達の持っている以上の力を求められて、無理した結果がアレ。
現場と資本はある程度の距離を保ってないとダメだな。
日本の金持ってる連中は「金も出すが口も出す」ってのが多いからな
成金みたいな浅薄な連中が来るとロクな事にならない
金出したらそりゃ口も出したくなるわな
>>959 さりげなく勧誘されたりはあるらしいがな。ちょっと興味ありそうだと、集会に誘われたり、
「読んでみない?」って本を渡されたり。
>>962 それがイカンのよ。
金出して人に作らせているんならある程度は現場を信頼して任せておかないと。
そんなに口を出したいなら自分で作ればいいんだよな。
でも、その技量が無いから、他人に金出して作ってもらって設けようと考えなんでしょ。
その技量がない人が口出しちゃったら矛盾しているんだよな。
初期の宮崎駿と徳間みたいな無条件なパトロン関係がなければ成立も成功もしない。
金を出すだけ無だってなもんだ。
>>964 相手が・・例えばサンライズや東映なら任せてもいいか・・って気にはなるけどな
葦婦呂や自慰ベックM2なら口は出したくなる
企画先行型の場合だけど
口を出すなら 金を出すな ってことよ
いわゆる「真水」ってやつだな、口の出ない金
Pの腕が悪いと塩水集めてくるから
どんなに予算があっても使えないってことに
金出す側がアニメスタッフに精通してないからな。
要するに付け焼刃、一見さん、業界シロート。
流行にのって手軽くもうけようとするから金も出すけど口も出さずにはいられない。
いきおい大手、知名度の高い大御所にオファーが集中する。
安心を買えるからな。
その結果巨匠名作シリーズやMUSASHIなんていう突然変異が生まれる。
経営とかマーケティングとかに素人でお手軽にやろうとするクセに
アニオタだから内容には口を出したくてしょうがない
そんなPば、ここ5年ばかりでホントに増えた
今のアニメーションは昔と違ってテレビの視聴率云々ではなくなり
DVD売りが前提で作っているから局やメーカーのPはスタッフの
都合を考えず「売れる方向はこうだから」と言っておしつけてくる。
よってお金を出す方としては口を出す権利はあると思うがだったら
予算とスケジュールがほしいと思うけど今はアニメは本数がありすぎて
それでやりくりしろと遠まわしでやってくるから現在にいたって
いるのであろう。
ファンドとか作って市場のアニヲタから金を集めれば……
と思ったけど、北都の拳でやってたな。
ダメか……
972 :
名無しさん名無しさん:2006/07/14(金) 00:56:02
富野は層化にかぶれて手下の調教法に慣れてるからな。
まず理由も何もでっち上げて滅茶苦茶に叩く。
アイディンティーを崩してから自分に従う土台を作って
その上にアニメーターの技術を構築して飼いならす。
自分に思わしくない方に育ってたら叩きなおして再調教。
簡単にいいえばマインドコントロールだ。
>971
バジリスク
>>972 禿が草加ってソースあるん?
昔、阿含宗にハマってたのは知ってるけど
MOOKってまだある?
あるよ。
977 :
名無しさん名無しさん:2006/07/14(金) 12:19:42
マインドコントロール?
一般の会社だって同じ事してんだろ?
早く社会に出てこいよW
ニートの常套句は聞き飽きた
972はヒラ原画マンスレからのコピペだよ。
むこうは冨野被害の話で盛り上がってる。
でもなんでこんなとこに貼るかな?
>>975 何年か前に、ムークアニメーションに社名変更した
>>979 むーくあにめーしょん
じゃなかったっけ?
>>972 さういや劇場Zのキャラデザの無茶苦茶にこき下ろして
鬱寸前まで追い込んでたな。
ムークって安彦のアニメで潰れたんじゃなかったの?
ムークの前の寺の駐車場に止めて待機してたら
坊主に怒られたっけ
懐かしい思い出
あ、ムークの海外動仕はレベル高いと思うよ。
国内と変わらない。
ムークは合作メインだから、素人はその存在自体すら知らんだろ
大下さん、はがさんは巧いアニメーターだと聞いた事あるけど
大下久馬も垪和等(はがひとし)も巧いよ
他にも、巧いアニメーターや腕のいい演出家が何人かいるのに、あまり知られていないのは、
やはり合作が中心の会社だからだろうな >ムーク