>>679 最初の方はまだ良かったよ、今に比べると=ハルヒ
本家の掲示板も荒らされて閉鎖されちゃったし、
作り手がもうどうしていいかわからないのかも。
なんか、みんなロボットみたいだよな、ハルヒのキャラ。
>>680 エヴァのパクリ。
>>682 閉鎖されるすぐ前に掲示板見たけど、別に荒らされてなかったぞ
批判は確かにあったけど、「作品に対するご意見をご自由に」と書かれていれば常識の範囲の批判はあって当然
>>683 荒らしの張本人北是。
京兄掲示板はあの粘着鍵廚の攻撃にも耐えたんだぜ〜。
板分け程度の補修したくらい。
ホムペの運営がどうかは知らないし、無粋な書き込みは確かにあったけど
2chの延長上で荒らす香具師はそれまでいなかったよ。
常識しらずの厨房なのは推して知るべし。
北是
アレを荒らしじゃないって思える香具師ってある意味すごいよな
>>677 武本さんや三好さん辺りもハルヒでは名前見ないから、
Kanonをやってるのかもね。
荒らしってどんな内容?今回は原作ファンに評判悪いらしいね。
俺は原作読んでないけど今回の解決編を先延ばしにしたのには腹が立ってる。
次は別の短編みたいだし本編も途中だし焦点定まらん
池田さんが早くへんな萌えアニメを辞めてまともなアニメの作監を
やりますよーに。
したら見ます。
>>688 402 :メロン名無しさん :2006/04/27(木) 00:06:10 ID:???0
>>396 それはないな。マンセー書き込みの中にさえ、スレの流れを「賛否両論」と
書いてたのがあるぐらいだから。
>>398 一番ひどいのがこれだったな。この書き込みもほめられたもんじゃないが、
これが原因で批判書き込み全削除はちょっとどうかと思うぞ。
4話 投稿者:VSO 2006/04/24(Mon) 22:13 No.397 [返信]
どんどん悪くなりますね。シリーズ構成の方は仕事をサボってるんですか?
わざわざ7話を入れてくる意味が全くありませんでした。
というか、ぶっちゃけ面白くも何ともありません。
相変わらずギャグは滑りまくり、音楽は寒い、作画はどんどんレベルが下がるしパースは相変わらずメチャクチャ。
やる気あるんですか?
原作ファンなめてるんですか?
4話で唯一良かった点は、あなた方の解釈不足のせいで原作より不快感倍増のハルヒが、さほど活躍しなかったということです。
そもそも野球の話なんて原作でも一、ニを争うほどつまらない話なのにわざわざ見たくありません。1クールしかないんですから。
それともこんなアホな構成になっているのは原作者の横槍ですか?
まさか憂鬱の話を最後まで引っぱるつもりなんですかねぇ。
そんな大層なオチでもないくせに。
素人のような構成は即刻降板させて、きちんとプロの方に頼まれると宜しい。
>次回第○話
わざわざ口で説明しなければならないのはアニメとして最低の作りですね。
AIRの10話冒頭「終業式」テロップもそうでしたが、アニメスタジオなのにアニメで勝負できないんですかね。
恥を知れ。
あ、俺
>>683=
>>690だから
↑の書き込みと一緒に、最近の批判的な書き込み(中には、作品に対しては
批判的立場だけど、と言いながらNo.397をたしなめていただけの書き込みも
あった)が一斉削除された。
で、それに抗議する書き込みが何件か来たら掲示板閉鎖。
ま、
>>684みたいな品性のヤツが管理してる掲示板なら当然の結果だろうなw
456 :メロン名無しさん :2006/04/27(木) 11:10:12 ID:???0
↓この程度の投稿も削除してたんだから笑えるw
最低の会社やな
原作読んでない人は置いてけぼり 投稿者:義春 2006/04/25(Tue) 20:36 No.404 [返信]
最低な構成ですね。原作好きだからみんなに楽しんでもらえるアニメにしてほしかったのに、こんな構成望んでなかったです。非常に残念です。
角川に見ている人を無視した構成を押し付けられて
スタッフもモチベション無くしてしまったのかもしれないね。
俺が見た最後の時点、多分閉鎖の3、4時間前だと思うけど、そのときには
>>690とか
>>692の書き込みは削除済みだったから、それが原因で閉鎖って
いうわけじゃないな。
レスを削除された何人かに文句つけられたのが気に入らなかったんじゃ
ないのかね?
本当のこと言われて切れたんだろ
気に入らない書き込みは全部決め付けレッテル貼りと荒らし扱いで終始して
いる狂信者が紛れ込んでるな
閉鎖間際の頃の京アニ掲示板のようだ
アニメの出来とか横に置いといてもオフィシャルに掲示板置くのっては良い度胸だな。
↑の感じだとチェックしてから載せるの選んでるわけでも無いんだろ?
>>698 京アニが腐った萌えアニメに手を出す前の掲示板は良かったよ。
ま、熱心な京アニファンとスタッフの交流の場みたいになってたけど。
でもほんわかした感じが良かった。
池田女史、“ファンとは積極的にコミュニケーションすべき”って考えから、進んでレス返してくれたりしてたし。
荒谷さんや他のスタッフも丁寧なレス返していた。ファンだった人は嬉しかっただろうね。
池田さんや荒谷さん今回のバカハルヒファンと馬鹿アンチのせいで凹んでたらかわいそう。
交流の場??ほんわかした感じ??
ププッ。バカかお前は!氏ね!!!!!!!!!!
なんだかなぁ
702 :
涼宮ハルヒ(京アニ版):2006/05/12(金) 00:09:51
あんたたち!わかってるわねぇ!あたしのオマンコのカスを全部舐め取るまで、
ぜぇぇぇぇったい!家には帰さないわよ〜〜〜!
>>699 「作品に関して自由に語る」はずの場がほんわかっていうのは、非常に良くないことだと思うよ
>>703 俺は時々ROMに行ってただけだけど
昔は作品とか雑談とかそういう区別がなかった。
作品への、書き込みは比較的少なくて、
雑談が多い感じだったかな?
で、AIRが始まってから妙な粘着やらが現れて、それがログを押し流した→作品とその他に分離
AIR関連の事が一通り終わってしばらくの平穏
そして、今回の件→閉鎖が大まかな流れか
てか、
>>690のはホテルのロビーとかのオープンスペースでそのそこの悪口を声高に叫んでるようなもんだからなぁ…
批判ってレベルじゃない。悪意すら感じる。
それと、そんなに嫌なもんをなんでわざわざ見てるのかっていう素朴な疑問もある。
原作ファンに見るな、ってのは酷だろう
>>704 それは、ホテルのオープンスペースをフリースピーチコーナーに
した馬鹿な会社の方に問題があるだろうな。
第一、「消されたのは
>>690だけではない」「閉鎖は一旦削除した後、
それを批判する書き込みが来たから」という状況があるから言い訳に
なりゃしない。
逆に言うと、「個人批判」を禁止していたはずなのに、
>>690を書いた
ヤツに対する批判は(人格批判とかも結構あったと思うけど)全部
残していたんだよね。その時点でルールなんか無視した恣意的な
削除と言わざるを得ないよ。
以前、某アニメ情報誌の企画で、各製作会社にアンケートを依頼した際の話だ。
質問項目に「シナリオを書くときに必要なものは何ですか」というものがあった。
寄せられてきた回答の多くは「PCかワープロ」「原稿用紙とペン」等々だった中、
我々の眼をひいた異色の回答があった。
曰く「ハサミとノリとコピー機」。
このナイスな製作会社がどこであるか。それは皆さんのご想像にお任せしよう。
ジブリか!?
>>707 つまり、原作を切り貼りしてるって事か。
てか、昔何処かで見たことあるネタだな…
で、フルメタルパニック!シリーズの続編はマダ?
DVDセールスがアレだったから当面は無い
OVA出るんだから我慢しろ
あれから先は原作の方、味方側の登場人物の半数以上は死ぬ展開だし
あまり重すぎる展開が延々続くのはきついかなと思う。
ハルヒ‐カノソと作ってどうせその後は
テレビ版クラナドを作るだろうからフルメタ
最新作はさらにその後だな。下手すりゃ
その前にハルヒ2期が割り込んでくる。そして
その後新たな鍵エロゲ原作が(ry
シャナはここが作るべきだった。
本物のアクションをシャナファンに見せて上げたかった。
エフェクトはあまり得意じゃないからなあ。シャナは止めといて正解。
てか、そろそろエロゲンガー系以外の作品をやってくれ・・・。
本物のアクションって、岩倉竹内中澤吉田松田クラスのアクション描ける奴なんてここにはいないだろうに
速さだけのごまかしアクションの間違い
木上さんがいるじゃん。まあ原画描かないだろうけど…
>718
っていうか良く分からんチョイスだな。もちろんみんな巧いが
どういう基準で選んだメンツだ。
>>719 あの人が今の一級アニメーター並の作画出来るとでも?
>>720 勿論シャナのアクションに関わったアニメーター
>>722 おお!シャナ未放映地域だからそんな豪華メンツとは…教えてくれてありがとね
岩倉さんも原画やってんだ良いな。あの人も美少女もののキャラデなんてやってる場合じゃないよな
>721
俺最後に見たの雲黒斎かな…
みんな通だなぁ
京アニは何気ない仕草や日常描写が神なのであって、
決して戦闘(特に派手な)シーンを描くのは得意じゃあないべ
ところが!tsrの双子とかふもっふの温泉とかで見せたアクションは
十分に高レベルなものだった。派手派手だったしな
>tsrの双子とかふもっふの温泉とかで見せたアクション
これぞまさしく速さだけのごまかしアクション
そうかあ?温泉はともかく双子のナイフで首かっきるところは巧かったぞ
うーん、個人的には京アニの動きって好きじゃないんだよな・・・
木上さんがそうだからかな?
リアクションだらけで気持ち悪い。
「ウメ星デンカ」見た時はゲップが出そうになって、気持ち悪くて見るの途中でやめちゃったのよね・・・
ガウルのグロス回とか、ふもっふ辺りはそこまでの抵抗は無かったんだけど(AIRは作品的にアウトだったので未見)、
ハルヒは嘔吐、もといアウト・・・
気持ち悪い。
リアクションが気持ち良くない。
作画が無個性に見える・・・
抜きん出て気持ちよい、と思える動きが皆無・・・
アニメって、結局タイミングの気持ち良さだと思う。
まあ、なんだ、枚数ぶちこみゃ良いってもんじゃないよね・・・と。
そこは同意ね^^ 惜しいよなあレイアウトとかは結構決まってることが多いのに。
画力もあるんだからあとは本当にタイミング。
>>729 あーそれ同意。
京アニの作画は木上さんの過剰リアクションを劣化させたのが多すぎ。
AIRは手間かけて作ってたからなのかあんまり気にならなかったけどハルヒはその駄目さが露骨に出てる。
金田とかの気持ちよさも礒とかうつのみやとか以降の真摯な動きの追求もないし。
アクションではかなり力入れてるであろうムント2みても発想力の低さを感じる
シャナなんて中韓丸投げでヤシガニ寸前じゃねーか
なにがどう転べばTSRと比較できるんだか
京アニは自社制作に拘りすぎてるのがダメだよ
もっと外の血を入れるべきだ。それこそうつのみやに作監やらせるとかね。
やっぱガイナと足して2で割ると言う案が(ry
確かに、外部からの風(ゲストスタッフ)も適宜入れていく必要はあるな。
このままの状態が続くと、今以上の作画だけスタジオに成り下がる危険があるな。
かといって、立地条件上おいそれと人を呼べないのが問題だよな。
オンラインで作業するにも限界があるし、通いはつらいだろうから、
掛け持ちで仕事をしなくてもいいような報酬を払って、なおかつ拘束期間中の宿とか…
こういう面はやっぱり東京有利と言わざるをえないな。
>>733 木上さんじゃなくて宇都宮さんが京アニに招かれてたらまた違ってたんだろうかな…。そしたら同じくアニメーターとしての熟達を妨げてただろうけど
木上さんが演出や作監やってる作品と比べて妄想8話見てると動きに情念を込めるってことが高度な所で行われてるのを再確認するわ
外部スタッフというと、TSRでアニメアールや
GONZO系のアニメーターに原画を発注した程度か。
>>732 アベレージで言えばTSRの方がかなり高いが、
718で名前が出てるような人のパートは流石に上手い。
とりあえず完全オリジナルをやって化けの皮が剥がれたとか
言われないことを願うよ。
物凄い投げやりな画面作りしてることがあるけど
あれコンテではどうなってるのか見たい
>>736 要するに制作が京アニでも良いがその場合でも
>>718みたいな人を呼べればかなり良かったかもね。
京アニの立地条件、ゲストが呼びにくいデメリットはあれど、
「生え抜きを育てやすい(東京のスタジオのように他に逃げられにくい)」ってのはある
だがコレがプラスに働いてるのか…純粋培養の結果がコレだとすると。
ハルヒ見るたびに演出に芯が通ってない、って印象を受ける。
上でも出てるけど変わったことしたがるクセに自分のモノに出来てないような。
マッドハウスの川尻善昭みたいな看板監督いれば鬼に金棒なんだけどな
ここに来て急に評価を落としてるなぁ
一度まぐれで160キロ投げちゃったもんだから
剛速球投手でもないのに無理して速球投げようとしてる感じ
皆そのつもりで見に来てるのに
さっぱり投げられない所か中々登板機会に恵まれず
上がったら上がったで救援失敗みたいな
なんだろう、横浜のクルーン?
動作過剰なんだよね。
アクションシーンでは映えるんだけど、日常描写の中では鼻につく。
演出不在なんてものはどのスタジオも共通の課題だけど
とりわけボンズや京アニなんかの作画は悪くない安定したスタジオほど
深刻というか、もったいない気はするね。
基本的にレベルが高いのは間違いないんだけどね。
あと一皮剥ければ一気に化けそうだけど、あと一息って感じが見ててもどかしく思う。
一作に一球入魂だから余計見る目は厳しくなるし。
>>743 いや、ここまで目を覆いたくなるようなひどさを発揮しているところは
他にほとんどないぞ。ちょっと次元が違う。
ボンズが駄目なのはシナリオ面で演出は別に駄目というより普通だろ
そのシナリオ面すらもハルヒ見てればマシとさえ思えてくるけど…
原作遵守のあまり改変・改悪がない代わりに改良もないのが弱みだな。
ハルヒはそれがダイレクトに出てると思う。
今期だとホスト部のアレンジが滅茶苦茶上手い。
ホスト部の場合、やはり榎戸、五十嵐など メインに優秀なスタッフを据えてるからね。
ぶっちゃけヤマカンって癌なんじゃね
>>747 ああいうのを「原作遵守」と言わないのは、3ストライクを4ストライクにしてしまった時点でわかりそうなもんだが。
非常に顕著な改悪だろ。
7話の古泉のアクション悪くなかったぞ。最初投げるときとか
まあ問題なのは基本的にアクションじゃなくて日常芝居なんだけどね…京アニ
AIRでDVDが売れちまって、ハルヒもこのまま売り上げが出たらもう
この路線でとまらんのだろうなあ。
>>748 今回の構成もお粗末だけど原画マンに中割りやらせたりとか明らかに要らぬ負担をかけてると思う
全原画での動きの描き方なんぞ知らない若い原画マンにそれをしいてただの中割りの入ってない未完成品が出来上がったりとか
とりあえず京アニがサザエさん作ってくれ
えーーー
でも話題になるだけマシよ・・・・
正直かなり羨ましい。
これは作品の性質だから、なのかも知れんが
ハルヒがいっつも勝ち誇ったような笑顔「しか」してないのが、
ちょっと気味悪くて・・・
キャラが記号で描かれてる感じ・・・がしてしまった・・・
結局は好みの問題で、見なければいいんだろうけども。
原作がラノベだから、作り手とファンの間に漫画以上に(ビジュアル的な)齟齬が出るジャンルだからね・・・
キービジュアルは挿絵だけだったりするから。
最大公約数を取る事の難しさってあると思うし。
逆に言えば、脚本家とコンテマン及び演出のセンスが試される、諸刃の剣なんだよな>小説の映像化
ハルヒみたいな作品は、それこそイマジネーションが作品クオリティを左右するのだろ。
原作尊守が正解だとは思わないんで、守ってないとかで騒ぐのはナンセンスかも。
なに作っても必ず文句はでるよ。
宿命だな。
AIRは表情凝ってたのにハルヒは酷いな
あんないかにも鍵作品に引きずられてますみたいなデザインにするなら表情も同じようにやればいいのに
監督がAIRほどハルヒに思い入れがないような気が・・・。
それこそお仕事だから仕方あるめえ
ファンと作り手の温度差はいかんともし難いよ
それでも他社に比べりゃよっぽど及第点取ってると思うよ?
これが東映やTMSで作られたらどうなるか考えてご覧よ
それこそファン以外にはそんなの関係ないじゃん
他社作品と比べてもハルヒの表情は酷い
そうは思わんが。
酷い作品と比べたらそうなるかもしれんがな
>>758 でも、今のクールって粗製濫造っぽくて平均点以下が多いわりに、
メチャクチャひどい作品て意外に少ないんだよね。
最低とは言わないけど、正直ハルヒは下から一ケタじゃないか?
ハルヒはスタッフのどうだ顔がフィルムの向こうに見える気がして
小癪な感じが嫌い
>>764 それも学生が校則や法律を違反してどうだって感じのレベルだからなぁ…
あんなのに熱狂してるのって庵野とか駄目なことをやって駄目になった人間の作品が原体験にすら無い若い子達なんだろか?
>>748 ていうか、シナリオを書いてるのが演出や制作進行じゃ、
ホスト部みたいなアレンジなんて土台無理だろ。
すごいアンチスレだねここ
そうか?結構的確な意見も多いと思うけど
内容はともかく話題騒然の作品に比較されて憤慨中の投影スタッフや
関西拠点の知名度が奪われたr社員の愚痴スレはここですか?
京都は必死なだけだよ。努力してる分、他社より堅実なんじゃないか。
って書くと社員乙なんてマジレスすんなよ。違うからw
マンセーはしてないつもりだ。煽るつもりもない。
>>764なんて言い掛かりもいいとこだ。893か?
わざわざ極端なアンチだけ抜き出してご苦労なこった
Kanonは京兄初の2クールだと言われてるけど、グロス出し
するのかな。
今回のハルヒ、石立氏も西屋氏も初コンテ初作監だな。
本数が増えたせいか、演出がどんどん増えてるが、
コンテはベテランに任せた方がいいような。
だが、ベテラン任せにすると、新人が育たん。
アドバイザー的な人をつける位でいいと思う
作画は良かったよ西屋さん
>>750 今回のアクションは結構良かったねぇ。
でもやっぱ話の組み立てとかメリハリの付け方とか下手な感じするなぁ。
一本調子なモノローグのせいでやたら平坦な印象。
上手くやれば見せ場でもっとテンション上がるハズだろうに
ホスト部のスタッフがアレンジ上手いと、このスレでも出てたし余所でも見たから
マンガ喫茶でちょっと読んできたけど、見事だな。
よくもまぁアレだけごちゃごちゃしてる原作にちゃんと起承転結つけれるもんだ
ハルヒに必ずしも満足してるわけじゃないが、
これ以上を望むのは、ちょっと贅沢じゃないか?
フルメタOVAを同時期に作ったり、Kanon2クールの準備あったりで大変なんだろう。
作画はともかくシナリオ・演出面は褒められたもんじゃないと思うが。
それに会社の事情なんて観る側にはどうでも良いし
見た目良くて中身がちょっと追いつかんアイドルみたいなもんか、京アニ
そりゃ見る側はそうかもしれんが、ここ一応業界板なので・・・。
業界板だからといって、会社側の事情を押し付けられて作品のクォリティの低さを忖度する義理は俺たちの方には全然ないぞw
どう考えても
>>774や>
>>777は会社側の勝手な都合だろ。
>>769 >社員乙なんてマジレスすんなよ。違うからw
わがままなヤツだなぁ。
>話題騒然の作品に比較されて憤慨中の投影スタッフ
>関西拠点の知名度が奪われたr社員
こんなこと書いておいて
>マンセーはしてないつもりだ。煽るつもりもない。
なら当然社員と見られるだろ。
>>779 > 見た目良くて中身がちょっと追いつかんアイドルみたいなもん
まさにそのとおりだな
演出や構成のノウハウが圧倒的に不足してるんだよな
>>783 全く同意だが、このスレでそこを指摘するとライバル会社の社員扱いする粘着にストーキングされるぞ
社員扱いするアンチといいコンビだな
ここふつうにまともな構成や監督できる人連れてくればDVD倍くらい売れるんじゃねえの。冗談抜きで
>>785 「社員」で検索かけると、「京アニ社員」の意味で使われているのは
>>769の
>社員乙なんてマジレスすんなよ。違うからw
が最初ですがw
暇だなぁ
>>786 いまDVD買ってる人はあんまそこに不満を抱いてないみたいだけど(わからんが
イマの京アニはやっぱもったいないと思うな
>>779 上手いこと言うなぁ。
良い要素持ってるからこそ惜しい、って思うんだよな
ここのスケジュール管理能力はウラヤマシイかも。
仕事請けすぎでスタッフ潰さないようにね。
同業者多いんだな・・・
ところで、この中に採用募集に応募した香具師はいるか?
俺は総務に応募しようとして、年齢制限と初心者お断りっぽい内容で断念したが…
業界スレですから。
>>776 >今回のアクションは結構良かったねぇ。
CG部分だけなw
今回のハルヒは結構おもしろかった。
でも来週の続編は要らないよ…
十数年前は田舎の木造建てのボロいスタジオだったんだが
今は立派になってるのかね。
BSのパトレイバー(テレビ版)見てたら、彩色か仕上げに京都アニメーションってクレジット
があってちょっとびっくりしたよん
背景+
イナカの3階建てのビルになりましたぜ
あそこら界隈も田舎からちょっと田舎にクラスチェンジした模様
>>796 CGはカマドウマだけだろ。
エフェクトとかは手描きで、結構良い感じだった。ちゃんと見てるのか?
エフェクトもCGだっただろ。
火の玉だかなんだか、光の玉が。
それと作画は他話数と比べても若干落ちてたぞ・・・・
玉を放つところもCGエフェクトで水増ししまくり
あの、京アニのサイトにアニメーターが自由に描いた絵を展示してる
じゃないですか。あれ見てるとこれは上手くないだろって絵も
ちらほらあるんですけど、あの中にある最低ランクの絵より上だったら
入社できそうですかね。
いつみても顔形のテンプレパーツで整えてる魅力ない絵面
>>804,805
そりゃ火の色とか玉の所でCGで処理してるだけ。
火も煙も原則的には手描きだろ。本当に何も見てないんだな。
>>806 多分無理。
アニメーター以外の職種の方も居られるので
作画希望なら作監クラスの人の作品を基準にしないと。
ってか、最近、トップページがやたら重い。
これもハルヒ効果か?
>>806 京アニのスクールの卒業制作(京アニやDOに採用された)よりうまく描ける
自信があればいけるんじゃね?
>>808 煙にしろ玉を撃つところにしろCGエフェクトバリバリにかけてただろうが
あれ無しでも画に大した違いが出ないと思ってるならおめでたすぎる
基本的にイラストとアニメの原画は違うし、判断材料にならんとオモ。
>>811 動いてる手にブラーをかけたり、火や煙の処理に特効入れてるぐらいだろ?
CGと特殊効果を一緒にしてる人がいる?
>>806 無理。ってか、あそこの入社試験は超難しいので有名。
いきなり動かすセンスとか求められるし、
ちょっとイラストが上手いから入れる物ではない。
それなりに腕があっても、アニメーターとして上を目指せないから他行ったほうがいいと思う
かなり上手くなる素質がありそうなのに飼い殺されてる中堅原画マンカワイソ
いくらエフェクト作画がしょぼいからってブラーでごまかすのは萎える
上のほうのレスと関連するけどここの似非リアル系作画が鼻につく
90年代後半以降のアニメの駄目さの象徴みたいだ
>>818 動きの話?リアルとリアリティの違いって奴か?
まぁただ人間の動きをトレースすりゃ良いってもんじゃないもんな。
俺がディズニーアニメ見れないのと同じ理由かも。ピクサーはそこら辺分かってるけど
>>819 ここの動きはつたないトレースというか表面だけ捉えてるって感じなのが萎える
あとディスニーに限らずアメリカの多くのアニメーションの目指してるのはリアルな動きじゃなくデフォルメのかなり効いたものだろう
ピクサーもリアルな表現の追求に向いてるCGであえてそうしてるし
アニメに対する認識・製作会社の規模・一作品あたりにかける予算や期間・製作方法(パターンアニメか、フルアニメか)の違い等
いろいろ違いがあるから一概に比べられないと思うんだが…
てか、ディズニーやピクサーと比較するのはなんか違う気がする。
こんなところとディズニーやピクサー比べるなんて失礼にもほどがある
しょぼい技術で数の知れてる盲萌えヲタを騙くらかして搾取に加わってる所となんて
やっぱり業界トップクラスの草薙あたりと比べるべきだろ
日本のフルアニメは半世紀も前に死んだ。
くもとちゅーりっぷや桃太郎海の神兵とか見てご覧。
日本にもフルアニメはあった。
手塚が自分のエゴを通す為、安易にリミテッドを選んだ結果が今だ。
しかし皮肉な事に、それが今のジャパニメーションを作る礎になったのも事実。
その寵児が金田伊功と言って良い。
彼の登場は、以降のアニメ作画に劇的な変化をもたらす。
タイミングの快感のみで形成された作画は、一つの頂点を極めたといっていい。
かくして日本のアニメは独自の進化を経て、他に累を見ない、
比類なき物としてジャパニメーションと呼ばれるようになった。
今あるリアル系と呼ばれる作画の基板になってるのはリミテッド。
それは更にジャパニメーションとしての独自の趣を出すようになった。
ディズニーは100年かかっても、ジャパニメーションには追いつけない。
成り立ちが違うのだから当然だ。
金田もリアル系も経験してない今日アニの立つ瀬がありませんw
極端なアンチもオリコン一位をねらえとかコピペを繰り返す狂信者も
違うのは方向性だけだな…
関西のアニメ製作会社でまともなのってここくらい?
というかここしかないのか。
関西にはまともなアニメ製作会社は1つもないってことでFA?
まともなアニメ製作会社なんて韓国にしかねーよ!
京アニ神!とか言ってる奴って828みたいなのばっかなんだろうな
>>830 処女チャングムの膣とかいうの全部韓国製だってね。
>>825 成り立ちが違うなら、追いつけ追い越せって関係ではそもそもないと思うけど。
水と油みたいなもんで根っから別モンじゃん。
カレイドスターは作監と一原だけ日本で後はすべて韓国
>>831 ちがうよ。ほんとにあんま詳しくないだけで。
>>833 つまり作監と一原が無けりゃまともな原画が描けないわけだな。
ハルヒは京アニの底の浅さが見事に露呈してるなぁ。
脚本・演出さえ芯通ってればいくらでも化けそうなのに
ここって、京アニに嫉妬した業界人のスレ?
>>835 日本人でも一原が無けりゃまともに描けないやつがいるが。
>>837 狂アンチと狂信者と技術力はあるんだろうがもったいないなあ派が
共生しております
京アニがグロスの星から、本当の元受に脱却するには演出の養成は不可欠。
もったいない派が一番多い予感。頭一つ抜けた才能の持ち主がいれば文句なしなんだが。
若干イメージが被る(?)マッドハウスは
創立メンバーに出崎統・りんたろう・川尻善昭とそうそうたる顔ぶれだったしな。
有名になった監督は寡作になるのが常だが京アニから出ればコンスタントに作りそうだし
毎回きちんと描いてくれていれば文句は言わないがなぁ。
普通のことだが、その普通のことをするのががなかなか難しい。
そこらへんはグロスの頃からのノウハウでうまくやっているんだろう。
ただ、まだ2クールしていないのが不安要素かな。
原作に忠実が売りなんだから、それでいいんじゃねーの?
Kanonも鍵詣様が神認定してくれるだろうし、商売繁盛いいことじゃない
>>841 俺はNG派だな。
絵の仕事は外注でも下請けでもハイ・クォリティな物は可能。
だけど企画やストーリーの製作能力の向上は、会社やトップ
がしっかりして いないと無理だよ。
京アニには「いい下請け」でいてほしい。
なんだ分析してるようで、ここはアンチが占拠してるだけか。
普通の書き込みもあるがバカには見えない
そのうち「日本は京アニアンチに占領された」とか言い出すことになるんだろうな
>>816 寧ろ、AIRなどの頃原画だった中堅のアニメーターを、
最近はどんどん演出や作監に昇格させてると思うが
>>841 優秀な監督は漏れも必要だと思うが、
そういう人は得てして原作に忠実にやりたがらない場合もあるからな
どんな原作モノでも忠実にやれる監督って中々いないよな・・・
>>848 そういう意味じゃない
今日的な観点でかなり巧いといえるアニメーターいないし
原画だろうが作監だろうがある程度でお終いになる
>>849 能力なんて原作ブチ壊しの現状よりマシだと思うが?
映像的には面白いけど、映像作品としての構成・脚本が滅茶苦茶だと思う>ハルヒ
ハルヒは叩きどころが多いから、何を言われても仕方ないが、
他の京アニ作品は、そんなに悪くないだろ。
そんな贅沢言ったら、他社のアニメなんて見れないんじゃね?
TSRも酷かった
AIRは一部酷かった
>>850 巧いと思うカットはあるが誰がやっているのかわからない
ってのが俺の考えだなあ。
>何より演出面は言うに及ばず、作画面でも感心しなかった。21世紀に入ってあんな時代掛かった詰めの中割りはもういいよ。リズムを作って
>いるぞ!というアピールだけで、例えば「旧マクロス」に代表される80年代のモーションが如何にダサいかを後の世が痛感した様に
>これも結局は90年代のモード。そろそろI.Gでもなかろう、という予感がプンプン。
人狼に対して――山本寛
こういう人間がシリーズ演出を担当している限り、作画好きが喜ぶような作画があったとしても、
タイミングを修正されるのであろう。
ここまで盲だったとはw
どうりでこいつが演出やってると糞みたいな作画がよく飛び出すわけだww
ハルヒは前々回の話ほとんど忘れてる。
何でわざわざミステリー調の話に無関係なの挟んでるんだ?
頭おかしいとしか思えない
アンチスレでも立てれば?
流れ気に入らないなら上手い話題振れば?
黒井さん指示です。
>>859 ここは言わば京アニ本スレだろ? だったら当然アンチ意見もありだろ。
それともマンセースレなのかい?
だったら最初から「マンセー意見以外お断り」とでも書いておかなくちゃ。
京アニ掲示板じゃあるまいし、後付けでルール変更はどうかと思うよ。
>80年代のモーションが如何にダサいかを後の世が痛感した様に
これって作画技術が80年代に毛が生えた程度でストップした自社に対するさりげない批判?
80年代といってもその前にあげた代表とはかすりもしない傍流だけど
あ、かすりはしてるか。ほんのちょっとだけ
後期犬●叉での京アニはまさに救世主でした。神ですた。
あの頃からファンなので、俺は今後も暖かく見守ります。
が、ハルヒは確かに犬夜●の頃に見られたような“輝き”が無いような…
さらに、池田作監には萌えじゃない作品をやってほしい。
AIRで強烈に味を占めちゃった以上むりなような…
製作委員会にも加わってるからDVD売り上げがおいしそうだし
ハルヒも商業的にはかなり行きそうだし、次は何匹目のドジョウだよのカノンだし
ていうか今更感があるんだけど>かのん
一度東映でアニメ化しちゃってるからなぁ
何度も作り直す必要のあるアニメなのかい?>かのn
鼻右京が作り直された時も?だったが
もっとマシな原作引っ張ってこれないのかよ
同じ企画コロガシにしたってよう
京アニの作画が気色悪いのは山本って人が牛耳ってるからか
>>867 単にAIRに東映版と京アニ版があるからKANONも京アニ版も作っちゃえ位にしか考えてなかったりしてな。
他に理由があるとすれば、これから先、2クール以上の作品を作っていくための下地作りとか、実験的なものじゃないか?
失敗しても原資回収できる程度には売れそうだしな。
でも考えてみればね、オタ人気の原作をきれいめな絵(色指定、撮影、美術も含む)を保ちつつ
ちょいとオタの喜びそうな仕掛けとか混ぜてファンの機嫌を損なわないように
原作に忠実に作ればそら一定以上の売り上げが見込めるよなあ。
エロゲ・ラノベ・萌え厨は財布のヒモ緩いイメージだしなぁ。
俺は現在のアニメDVDの価格では映画以外まず買う気せんし
KANONの再アニメ化は、AIRで味を占めたポニーキャニオンやTBSが
二匹目のドジョウ狙いでやってるんだろう
次も大当たりしたら、クラナドまで作りそうな気がしてならんな
>>850 そういう意味か
しかし、それなりのレベルで止まるのは周りの環境のせいなのか?
基本的に個人の素質もでかいんじゃないのか、よく分からんが
>>868 ヤマカンって京アニでは珍しいアニメーター上がりじゃない演出だろ
そんなに絵とか弄れるものなのか?
絵っつうかタイムシートはいじってるかもしれん
アニメーターじゃない奴が作画に関してふざけた要求を連発してて不満が出ないんだろーか
サボタージュしてるからあんな出来なんじゃない?
またーりどころか妙にドロドロしてるスレだな。
ムントの三本目は一体いつになったら出るんですか?
当分でねえだろうな。ハルヒとカノンで一杯一杯だろ。
ヤマカンと掲示板ストップさせたオタ対談なんてのをDVDのおまけに入れてほすい。
この子が何悪い事した言うねん!!
ごっつええ子に待ってたやないか!
ムント3楽しみにしてたやないか
なんで報われへんねん…
そういや木上さんは何やってんだろ。
一人でムントやってたりするのか?
支持も何もテメーの傀儡組織だろうが。
しかも運営費用は日本その他持ちでサイコーだな。
>>856 山本寛割と擁護してたんだが、これはさすがに擁護し切れんね。
人狼のアニメ史的意義を完全に履き違えている気がする。
確かに人狼は80年代の流れを汲んだ90年代リアル系のアニメであって
少し流行を過ぎた部分はあるんだけど、むしろこのアニメはその90年代のリアル作画の
一つの頂点であるので、この批評は完全に的外れだと思う。
脚本はいつもの押井脚本だし、コレ単なる作画アニメだろって批判ならまだわかるんだが。
というか制作は遅れたけど、公開は21世紀になる前じゃなかったか?
わざわざ作る意味が見出せないんだろ
そりゃ狂アニのアニメ全般にもいえることだな
リズムを作っているぞ!というアピールだけでって京アニの作画、とりわけ山本が演出に関わってる時の作画の事やん
演出でリズムは重要じゃん
逆にリズム以外直す気ないなあというのが透けて見える。直せないというか元から手札がないというか
ハルヒ一話を見た上で言ってるのか?
ヤマカンは京大文学部美学専攻のはずだから、こういう評論は専門のはずなのだが、
昔から論点がなんか微妙だ。
理論に溺れる人はよくいる
沖浦君は中卒なのにな
>>890 少なくともハルヒの一話・二話は(わざとやっとるとこ除いても)映像演出としてはボロボロだぞ
具体的に
>>896 ショットごとの演出効果がチグハグ。たとえば明らかにキャラの存在感を
強調する意図と思われる仰りのアップショットの次のショットがフカン
だったり、全く意図不明のズームアウトで終わったり。
それわざとじゃない?
一話の良かった演出
古泉の部屋での長セリフのとき、古泉がチラッとカメラ目線になるところ
あれ、よく出来てるわ
>>899 それは原作に書かれてる通りやってるだけ
そうだったのか
ネタバレサイトを斜め読みしたぐらいだからさ(汗
でも、原作は面倒だから読まないw
>>898 意味のない演出をわざとやってるなら、そりゃ「映像演出としてはボロボロ」とか言われて当然だわ
>902
その批判は「意味」の意味(ややこしいな)を取り違えてると思うが
「アマチュア自主制作だから映像がめちゃくちゃというのを表現しようとした」という「意味」で
「意味のない演出をやってる」と>898は言いたいわけだろ
まあ、自主制作作品を上映してる、という設定だと
作ってる側にプロ並みの演出能力が無くてもOKなので楽だな〜、とは思うが
見方を変えると「上手い設定考えやがったな」と取ることも出来る。
え、1話以降もアマチュア自主制作感覚の映像なの?
それなら5話の演出が酷すぎたのも納得か
>904
この話題は
>>890から始まってるから、1話限定の話なんだが
>>903 >>(わざとやっとるとこ除いても)
取り違えてるのはおまえだ
>>904 確かに5話は酷かった。人狼に対する演出の批判省みてみなさいと思った。
わざと意味のない取り違えをしている人がいますね
何がわざとなのか
わざと何を狙ったと考えたのか898に答えてもらわなきゃ意味不明だな
2話は監督様のコンテだからねえ・・・
>>903のような擁護は意味がないんだよ。逆は真じゃないんだから。
たとえばね、1話の時点で「わざとイマジナリー・ラインをはずして
自主映画らしいダメさを見せてる神演出」と絶賛していたヤツがいた。
でも、イマジナリー・ラインはその後も結構はずれまくりなんだよね。
典型的なのが3話の有希の部屋のシーン。
これひとつ取っても、
>>903の擁護は的外れ。
ヤマカンはイマジナリー・ラインを信じてないからその批判も的外れ。
というか、ヤマカンは小津シンパだから。
そんくらい見てわかれよ。
あの低速度撮影がデフォの厨房演出で小津とか持ち出されたら殴るかもw
916 :
903:2006/05/20(土) 23:06:05
すまん。ややこしいことになってると思うが、
おれ自身は898のぽつりともらした一言を902がひねくれた受け取り方してると思ったから
898を擁護したかったわけで、京アニ擁護じゃないんだ…。
そもそもハルヒ見てないし(汗
917 :
903:2006/05/20(土) 23:08:29
またなんか誤解を招きそうなので訂正
ハルヒ見てない(×)
ハルヒ一話以外見てない(○)
普段見てないと言いたかった
>>908>>912 カッコ内は俺の補足
889 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2006/05/20(土) 13:51:54
逆にリズム以外直す気ないなあというのが透けて見える。直せないというか元から手札がないというか
890 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2006/05/20(土) 15:06:40
ハルヒ一話を見た上で言ってるのか? (ハルヒ一話は演出いいから手札がないというわけじゃないと思うよ)
895 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2006/05/20(土) 17:10:28
>>890 少なくともハルヒの一話・二話は(わざとやっとるとこ除いても)映像演出としてはボロボロだぞ
(お前がいいといっている一話も酷いよ)
896 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2006/05/20(土) 17:47:14
具体的に
897 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2006/05/20(土) 18:27:12
>>896 ショットごとの演出効果がチグハグ。たとえば明らかにキャラの存在感を
強調する意図と思われる仰りのアップショットの次のショットがフカン
だったり、全く意図不明のズームアウトで終わったり
898 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2006/05/20(土) 19:39:20
それわざとじゃない?
なので898の「それわざとじゃない?」は一話についての発言だと思われる
というより「二話(以降)の出来」については890は何も言ってないので
両者「二話以降は酷い」で一致してる可能性もある。
って俺もいい加減しつこいな。でも一応反論しておかないといけないと思ったので。
勝手に無かったこと付け足して言ってもなw
897の言ってることが1話だけの事を指してるかどうかなんて本人以外に分からんでしょ
>>919 いやだから、890がそもそも一話についての意見である以上、
897が「二話以降の」酷いところを挙げたのだとしたら、890への反論にならないのよ
だから897は一話についての意見だということが分かる。
921 :
902:2006/05/20(土) 23:29:02
>>916-917 俺かぁ? 俺が悪いのかぁ!?
俺は
>>895で
>>一話・二話は(わざとやっとるとこ除いても)
と明記し、
>>897 >>明らかにキャラの存在感を強調する意図と思われる仰りのアップショット
>>の次のショットがフカンだったり
と書いているんだが? 俺の記憶にある限り、自主映画の中には
>>明らかにキャラの存在感を強調する意図と思われる仰りのアップショット
>>の次のショットがフカンだった
シーンはないんだが?
それに対して、自主映画を指して
>>898 >それわざとじゃない?
がいたら
・・・ひねくれた受け取り方をしているのは俺の方なのかぁ?
>>920 895読める?少なくとも1話2話は〜って言って具体的にっていう書き込みに対して897を書いてるんだから
普通は1話、2話を指してるでしょ?
897で890に対してアンカーつけてるならまた別だろうけどさ
>>897が二話についての話題だとしたら、
「一話はいい」と言ってる890の発言に対して
「二話はこんな酷いところがあるよ」と言ってるわけで、
そもそもこの時点で論点がずれておかしなことになっている。
924 :
902:2006/05/20(土) 23:35:38
あのね。
一話にも「自主映画」以外のシーンがあったでしょ。
二話にはもっと極端でひどいシーンが何度もあるが・・・。
>>明らかにキャラの存在感を強調する意図と思われる仰りのアップショット
>>の次のショットがフカンだったり
わかったかい、粘着君?
話がずれていくことなんて普通にあることだしw
2chやったことないのか。いやそれ以前に人と話し合ったことがないのか
途中から ハルヒ に過剰反応したのが1人いるだけだな
>>914 小津は多くの作品ではイマジナリー・ラインを忠実に守ってるぞ。
東京物語などいくつかの作品で、演出意図を持ってイマジナリー・
ラインをはずしただけ。
>というか、ヤマカンは小津シンパだから。
>そんくらい見てわかれよ。
わかるかよw あんなにホリゾンタルラインはずした絵がグチャグチャなら
ただ苦手だからなるべく水平線で逃げてるようにしか見えん。
だいたい小津オマージュなら明らかに視点が高いだろ。
>>923 それを言ったら
>>889に対しての
>>890自体が論点ズレてるだろ。
ヤマカン批判が出るととたんにマッタリじゃなくなるのな、このスレ
>>914 あと、ここが肝心。
>>913は
>>903の擁護論(自主映画の演出がひどいことは演出がすぐれている証明)
がおかしい実例として書かれていることを理解してるかな?
思いっきり的外れだよ、君。
>>928 そりゃ頑張ってるんだろう、誰がとは言わんが
ヤマカンさんは役者の経験はないんですか( ´∀`)
>>881 荒谷さんすらハルヒやってるからやれてプリプロの段階までなんだろーなー
脚本練ってくれてるならいいけど
しかしこうも第一人者的存在がないがしろにされる今の状況ってのは…
>>930 そりゃうがちすぎだろう。何がとは言わんが。
他の社員が批判されてるときはスルーで自分のときだけってことは、いくらなんでもないと思う。何がとは言わんが。
というより、ヤマカンはアンチが多いからじゃないか。
京アニ信者でも、ヤマカン演出さえ無ければ…と思ってる奴は多そうだ。
>>934 過去レス見てみな。ファビョってるのはほとんど擁護レスだから
ヤマカン批判レス
↓
レスしたヤツに対する個人批判レス ← ここで荒れる
↓
レスの応酬
ヤマカンが
>>856を語ったのっていつの事なの?
まさか演出になってからじゃないよね?
そこまで厚顔無恥じゃないでしょ。
>>937 ヤマカンのサイトの日記、インターネットアーカイブで見れるよ
多分2001ころかな?
もうちょっと引用
>そんなおもしろカッコいいブロークンな気分で観た沖浦啓之「人狼」。やっとDVDで。
・・・期待を裏切らなかった!あのフトモモ!フトモモ!!フトモモ!!!狼供に陵辱され血塗れになった雨宮の股間とフトモモ!
!妙なローアングルだなぁと思ったら雨宮がカメラ手前にタタタッと走って来る時に奇麗に胴が見切れて露になるタワワに実ったフトモモ!!
それ以外は期待外れ。折角押井の演出じゃなかったのに・・・。
何より演出面は言うに及ばず、作画面でも感心しなかった。21世紀に入ってあんな時代掛かった詰めの中割りはもういいよ。リズムを作って
いるぞ!というアピールだけで、例えば「旧マクロス」に代表される80年代のモーションが如何にダサいかを後の世が痛感した様に、これも結局
は90年代のモード。そろそろI.Gでもなかろう、という予感がプンプン。
それにあの白い息!あの蝋燭の煙!あんな無神経な作画は信じられない。あのカット位ウチでやってあげられなかったものか。
演出面は確かに望遠カットの多用に感心した反面、画的なバランスを取ろうという色気見え見えの広角カットにゲンニャリ。押井組の御役所仕事
の様な不快感。そして「画が持たないもんしょうがないやん!」という言い訳と共にこれまた多用されるT.U、T.B、PANの羅列。そんなに自分の絵を
FIXで見せる自信がないのだろうか?あの溶明・溶暗は意味解ってて使ってるの?
あー、こんな映画位早く凌駕せんとなぁ。でも雨宮は良かったよ。・・・これだけ観てれば評価に値するか?
スタッフハブるならまずこいつをやれよ京アニ
井筒かと思った
941 :
名無しさん名無しさん:2006/05/21(日) 01:46:22
オマンコ舐めたことないだろ、お前ら。ププッ
俺はイケメンだから、舐めるまでもなく女はヌレヌレ
とりあえずこのスレでヤマカンが大人気なのと
ヤマカンが太ももフェチなのは解った。
よく知らんのだがこいつこんな大口叩けるほど実績残してんの?
京大卒だから中卒の沖浦なんてたいしたこと無いってことだろう
しかしマクロスがダサいとか間が持たないからってTUTBPANの羅列とかって木上さんに対するあてつけ?
仮にもプロがキモオタレベルの駄文晒してるとはな
自分の知識を自慢したいというのはよく伝わってくる文だな
自分に才能があると思いつつ、現実ではなかなか上手く行かず、
少々自信喪失ぎみだが、絶対それを認めない、って人間がムダに
自分の知識をひけらかすよなw聞いてもいないのにベラベラ喋りだす。
知識と、才能と能力は別だってーの
そういう奴に限って他者の意見には一切耳を貸さないからさらにタチが悪い
どうせならムントも
木上益治「munto」。
一言で言えば、「潔い」。様々な制約や「観客」、そして自己の映画的欲求など幾多の隔靴掻痒たる葛藤を超え、ここまでの芳醇さを画面に定着し得た
本作には驚きを禁じ得ない。また生意気にも「ここまでアニメに愛されているのにアニメへの返答をロクにしていないアナタは絶対罰当たりだ!!」とか
吐いてしまって苦笑を買ってしまったのだが、ただのクソなら諦めもつく。しかし本作を満たす「落下−飛翔」の一対のテーゼ、そしてその「上下」の運
動性を後半若いアベックの「川の踏破」そして少女の「走り」という「縦横」の運動性へと変換し、恰もモーションの糸を交差させるようにして強固なタ
ペストリーを完成させてしまったその映画的才能に気付かないバカが、やはりアニメを腐らせる蛆として今日も闇夜を跋扈するのだ。
これでアニメの「倫理」が学べるのだから、アニメを本気で愛する者ならこんなに安い買い物はないと常識的に思いますが、何か?
>>938 2001年ならハレグゥの頃だからすでにプロじゃん。
とてもプロがプロの作品を批評してるようには見えん。
アマチュアなら別にいいんだよね。無責任で。
たとえばプロ野球中継見ながら、バッティングフォームに文句つけてる親父とか。
でもプロである以上、「じゃああんたの作品はどうなの」と必ず返される。
それが分かって言ってるなら、相当の自信家さんかバカのどっちか。
>そろそろI.Gでもなかろう、という予感がプンプン。
これ見てI.Gの設立に関わった八田社長はどう思うんだろ。
たしかにI.G系作画は最近飽きてきたけどな
基本的な事を突っ込みたいんだが、
ヤマカンは1話以降コンテ演出やってなくないか?
1話の批判ならまだしも、それ以降は各話コンテマンや演出、
欠陥のあるコンテを直せなかった監督の責任じゃないのか。
>>955 I.G社内ですら若手は攻殻の作画をやりたくないらしい。
監督は石原だろ?
まさかヤマカンが監督だと思ってないよな?
5年前の記事わざわざ引っ張ってきて叩いてるアンチってマジ気持ち悪いな(^ω^;)
5年で人間が変わると思うか?
本人が消した記録をいつまでも粘着するなよ
気味が悪いわ
社員乙
>>956 シリーズ演出だから全体に手入れてるんだろう
こいつの気持ち悪いタイミングの取り方がよく見受けられるし。
そのくせ上の人狼なんぞ比較にならんほどのダメ広角の連発を通してるのは不可解っつーかほんとに仕事してんのかって感じだけど
>>931 ルサンチマンの初期のやつに出てる
ルサンチマンにヤラレルやつ
>>951 ムントにも「画が持たないもんしょうがないやん!」という言い訳と共にこれまた多用されるT.U、T.B、PANの羅列があったのに見事にスルーか
ハレグゥは武本しか注目してなかった。
京アニではダントツに武本氏が好き。
小麦ちゃんのOP見て、なんてしぐさや表情のつけ方がうまいんだろうと思った。
928 :名無しさん名無しさん :2006/05/20(土) 23:43:45
ヤマカン批判が出るととたんにマッタリじゃなくなるのな、このスレ
石原・武本や作画陣に比べてヤマカンは突っ込みどころ満載だから。
マジで
>>938>>951みたいなキモイ文章書くような奴がプロにいるのか?
ネタかと思ってた。ってか思いたい
MUNTOって何本くらい売れたんだろ?
>>966 そのシリーズ演出って役職がイマイチ分からないんだが。
コンテ直しは監督の仕事だろうし。
各話演出のチェックとかそんな感じか?
>>978 わぁ、メロンになってました? ゴメンナサイ!
>>977 各話コンテチェック、演出チェックしてんだろ
もしかしたらレイアウト、原画チェックもしてるのかもな
次スレを見て関連スレの存在に気がついた。
てか、二つともステ立て時期があれなのが少し…
ヤマカン関連の話は泥沼にはまりそうなので、次スレに持ち越すとして
埋めがてらのネタ一つ
人事とか経営って、どうなってるんですかね。
規模の割に役員の数が多いような気もしますし。
>>980-981 例えば、それらの仕事は監督や各話演出と被ってるじゃん。
シリーズ演出という普通のTVシリーズでは置かない役職の人が
何をやってるのか、イマイチ明確に想像出来ないんだが。
石原さんがKanonの監督もやるから助監督やってるってことなんじゃ?
>>982 演出やアニメーターを役員待遇にしてるだけじゃないの?
BONESみたいな感じで。
信者曰く「土日休み・完全定時」のはずの京アニのスタッフ日記が土曜日や夜に書き込まれていることについて
987 :
名無しさん名無しさん:2006/05/21(日) 18:45:05
ハルヒを喜んでるのはエロゲオタ
ヒロインはキチガイ、もうこれでエロゲ。
オタはキチガイ、知恵遅れ、かたわが出てくるような
女の位置がオタクよりも一段下になってる被差別女とセックスできるエロゲが大好物だから。
その他のラインナップは巨乳、綾波、妹。あーもうエロゲ。
これで主人公の男友達がショタとか気の良いアホとかありえないと思ってたら
両方いるのでエロゲ磐石の構え。
お次はセリフ廻し、高校生ではありえないぐらいクドい、クドくて長ったらしい。
はいエロゲ。
エロゲが好きな奴はこういうオタ臭いクドい鈍重なじゃんがら
こってり全部乗せの掛け合い漫才みたいなのがピンポイント。
お次はセカイ系。キチガイ女のご機嫌を損ねるとセカイが滅ぶからみんなでご機嫌を取ろうぜ。
世界の存亡来た!きちゃった!来たよコレ!
キミとボクとでセカイの存亡うっわーエロゲ。
エロゲ丸出し。エロゲ丸かじり。裏設定は異様に複雑。オエー。おええ。おええ。
単なる萌えキャラがくるくる動くだけのコントアニメなのにいらない設定はやり過ぎるほどくっつける。
奴等は蛇足という言葉を知らない。伏線ターム置きほいだい。そして回収もしない。
はいエヴァ以降のエロゲー。進歩しないメディアとオタクは恥を知りなさい恥を。
そして男はキチガイ女を口では嫌がりつつも離れない、呼ばれたら来る。聞かれたら答える。
嫌なら無視しろ放置しろ逃げろみんな奴を取り押さえて!
ほんとエロゲオタは「エキセントリックな行動をする美少女にロックオンされて俺をグイグイ引っ張っていく」
みたいな受身な妄想が大好きですよねー。
>>985 なるほどねえ
役員と一緒に仕事って、やりづらくないかなと疑問に思った。
或る日、あまりアニメを観ない友人に
「ハルヒっての、スゲエな。面白いよ、ハマりそう」とか言われてしまった
漏れは、漏れは二の句が告げなかった・・・
なんと言えば良かったのだろうか
>>990 お好きなように
てか、ここはハルヒスレじゃないぞ
どこか別の土地にスタジオが移っても、京都アニメーションという会社名は変わらないんだろうなぁ
と勝手に思ってる