1 :
名無しさん名無しさん:
そうは思わないか?
3 :
名無しさん名無しさん:2005/04/09(土) 18:31:30
>>1はどんなマンガ描きたいんだろうね?
オタ向けがイヤだっつーんなら、別に描かなくていいワケで、
わざわざこんなスレ立てて、何が言いたいんやろ?
4 :
名無しさん名無しさん:2005/04/09(土) 19:07:44
5 :
名無しさん名無しさん:2005/04/09(土) 20:12:15
プロ意識ゼロだな。
編集に嫌われるよ
担当に「オタ向けにしないと載せない」とでも言われたのか?
7 :
ぷ:2005/04/09(土) 21:03:20
「藻舞のレベルじゃオタ向けにしないと売れねーよ!」って言われたんじゃね?
>>1 四コマ漫画でも描けば?めざせ新聞紙w
オタに媚びない、面白い漫画だったら、オタはかならず食いつく。
オタ狙いの漫画はオタに飽きられる。
1はどっちのことをオタ向けと言っているのか。
ネギまとかオタ狙い全開だけど売れてるくね?
オタクにも色々な種類がいるからなぁ。
「萌えオタ」向けの事を言っているのなら確かに嫌だ。
何かしらのオタクにビビビッとくる要素は必要だと思うけど。
安易に萌えキャラだしてる漫画家はクズ
13 :
名無しさん名無しさん:2005/04/10(日) 17:00:00
オタク向けの漫画ってオタク以外には受けが悪い、オタに媚びた漫画のこと?
だったら賛成。
ヲタクってなりたくてなるもんじゃなくて自然になってしまうもの
ヲタ漫画家もしかり?
まあ、普通にモーニング辺りに投稿しる。
間違ってもアフタには投稿しないと...
後、少年誌はアニメ風の絵柄を避け、男子が主人公でオタク趣味や、
女の子以外のものに情熱を燃やしてる設定してれば大丈夫じゃない?
おっさん誌に持ち込めばいい
オタクっぽい漫画を好きになるのはライトオタ
オタクっぽくない作風や絵柄の漫画を評論家気取りで評価するのがディープオタ
人気低迷で「萌えキャラ」を登場させて、テコ入れするも失敗。
こうなると、もう目も当てられない…
萌えキャラは萌えキャラとして出しておきつつ好きなことやるのがプロ
福本あたりはどうよ?
萌えキャラ出て無いけどオタク人気は高いぞ
それは「萌えオタ」では無く、何かしらのオタ。
>>1 いちオタクからみると
確かにやめた方がいいです
・購買層の裾野が広いが上限は低い、よってすぐに食えるが最終的には大きく儲からない
・萌え系ならまだしも一度エロで有名になればなるほど一般誌で描く機会が減る
編集者、出版社はもとより読者も歓迎しない、エロ作品しか望まなくなる
うたたねひろゆき他、例外はあるが極少数かつ一般商業誌で成功したのは更に少数で後はただ載っているという程度
また、結局のところ一般誌でもエロを求められる傾向があり、規制がある分単にエロを描くより描きずらい
・AV女優と一緒で絵をウリにした場合同じ絵柄の作家でそうなんどもヒットは出ない、絵柄で飽きられるとその時点で終わり
これは萌え系もエロも一緒だが、萌え系は固定人気キャラ(コゲどんぼ=でじこ)
ないし一ジャンルの開拓者(ぢたま某=メイド)になってしまえば、とりあえず固定客は確保できるかもしれない
以上、憶測と脳内妄想の産物ですが、この他にもデメリットの方が多いと思いますが最大のメリット
・漫画で食える
・雑誌に載って自分の漫画が世に出る
は比較的踏破しやすいのは、漫画家としては一番の魅力かもしれませんね
訂正
×うたたねひろゆき
○大暮維人
いや、アフタってそういえばオタク雑誌だっけ?
>>15
オタクマンガのげんしけんが載っているのはアフタですよ
考えてみれば、そうですね
どうもオタクマンガというとメディアワークスとか角川とかの季刊誌か
エロマンガしか思いつかなかったもので
ネギまとかもオタクマンガですよね、当然
なんだかんだでヒット作があるって事は俺の論はまるで役に立たない、意味をなさないものでした
すいません
萌えビジネス関連の株もあがっているのでビジネスライクとしてみれば
そう否定的になる程狭いシェアでもないのかもしれませんねぇ
...まぁ何を描こうと自由なのでみなさん精神がやられない程度に頑張ってください
余りヲタクを忌避しすぎて一件今風でオサレ、だがシナリオも中身もスカスカな駄目漫画出すようなマネはするなよ・・・
たとえヲタだろうが実写だろうが面白いものは面白い。これは冷酷で普遍的な事実。
時々ヲタ嫌悪しすぎる余り良いもの、参考になるものすら無視するアフォもいるがそういう香具師にならないように・・・
だが、萌えや媚び等のスパイスに頼りすぎた漫画もどきのイラスト集が大人気な今、
本格的に面白い漫画を描ければ必ず評価はされるよ。確かに難しいが逆に考えると簡単ともいえる。
だが魅力的なキャラを描く文法としての萌えは研究しても悪くは無いと思
「萌え系」しか描けない作家が増えすぎているのは問題だと思う。
問題ですか...
絵柄は第一印象で、結局読んでついていけるかというのは中身次第ですが
私なんかは確かに萌え系の絵柄しか手に取りませんが
中身を読んで好みに合わなければ即時停止します
萌え系ばっかり手に取るのは良くないという向きもあると思いますが
自分の取れる時間と予算の枠が決まっている限り同じパッと見でも直感よりは
絵柄からの「これなら自分の好みに合うかな?」という経験則に従うのは仕方ないと思います
それに仮に萌え系でない方を選ぶ人だとしても、こう漫画の数自体多くてはそう事情は変わらないと思います
漫画以外の選択肢も余暇にはあるのですから
疑問の答えですが
萌え系しか描けない作家が増えるのが問題かというと
問題なのかどうかの答えは導き出せませんが受け皿が整った場合増えるのは仕方のない事ですし
受け皿がいきなり減ったり、受け皿を大きく上回る増え方の場合、淘汰あるいは全体的に薄まるのは
これも仕方の無いことだと思います
文化として問題かと問われれば漫画が昔小説などを読んでいる人から馬鹿にされてたように
漫画としての文化が極まると、新参の一角が異端児扱いされるのは仕様がないと思いますが
大衆文化なので結局はそれだけ大衆に馴染むかどうかなので、馴染んでないから問題だというのは早計だと思います
商業主義に走りすぎというのであれば
まず漫画は常にある程度の描き手、読み手もですが割愛します、が利潤を得るための行為です
それは仮にタダで売ったとしてもそれによって精神的充足感端的に言えば名声を得られれば同じことですので同人でも一緒です
経済活動というのは詰まるところ対価と精神のやり取りで成り立っているのです、それが物々交換でも一緒で
我々は「腐らないから貨幣を使っている」に過ぎません(まぁ貨幣も価値は目減りするので腐りますが)
他の漫画が商業ベースで萌え系に勝てないというならそれは言い訳にはなりませんし
萌え系以外で売れている作品であれば商業主義の手垢にまみれているのは一緒です
また、萌え系はただ漫画に寄生している商業主義の虫ではなく、ちゃんと他の市場を派生的に形成しています
萌え系に限りませんがグッズや他のメディアでの展開など、漫画から出る可能性の広がりがあります
もしかしたら既存の展開を間借りした今の状態ではなく萌えならではの展開商品も期待できるかもしれません
うーんなんか整理がつかない、自分の考えていたことから外れてきました、頭ぼーとしてる揉んで
萌えが今はやりで儲かるぞとまではいえませんし、じゃあ俺も境から萌え漫画描くぞと言ってもちょっと待ったコールですね
なんでか言うと、多分萌えは誰でも描けるとは思いますが、じゃあ売れるかというと他のジャンルと一緒ってことです
萌えが売れているならば作家は萌えを描く、編集は萌えを描かせる、一向に構わないのですが
(問題といえばこれが問題ですかね)
それが自分たちのためになるか、本当に食っていけるのかどうかは良く考えた方がいいと思います
TPOってもんがありますし
カイジがヒットしたんだから大丈夫
カイジも最近面白くないですねぇ、というのは個人的感想ですが
まさにそれで、例えば福本伸行氏が萌えを描いてもカイジ程は売れないわけです
非常に当たり前なんですけどね
じゃあ福本伸行氏に萌えを描くのは無理かというと
萌えというのは種別ですから本人に描く意志があれば、描くことだけは出来るわけです
萌えと認められる、売れるというのは別問題ですが
オタク向けの漫画家にはなりたくない!という決意もモチベーションの向上に一役買うので良いのですが
自分の絵がオタク向けに化ける可能性があるのか、他の方がいけるんじゃないか?自分の絵柄は何が合うんだろうか
ということは第三者も交えて冷静に考察して認識した上で決意した方が良いと思うのです
この場合の決意というのはレスタイトルではなく
どういう漫画家として生きていくかです
固執する必要はありませんけどね
ちなみに福本氏の萌え向きじゃないのは
絵柄のこともそうですが話もそうですね
最近の傾向だと思うんだけど
「オタク=萌え=美少女」という図式になってしまっているような
オタクと言っても、ミリタリーオタク・鉄道オタク・B級ホラー映画オタクなど、
数え切れないほど存在するわけで
1はこれら全てのオタク要素を含んだ漫画が嫌いなのかな?
万人受けしている漫画でも、ある程度のオタク要素が入っていると思うんだけど
1にしか分かりませんが
反骨、アンチテーゼな意図を感じるので十中八九
オタク向け「萌え美少女」漫画家のことではないかと
ただネギまのような、そのものズバリから
げんしけんのような萌え美少女を直接描かず、間接的にある意味存在するはずもない夢キャラを絡めつつ
むしろオタク生態をドキュメンタリー(笑)タッチで描く事によって
共感と支持を得るのも含め割と広範なものかと
ミリタリーオタク向け漫画は少数、鉄道オタク向け漫画は見たことない、B級ホラーって特集誌ばっかりだなぁ
と思いつつ後述
萌え美少女要素を絡めつつ万人受けというと多少強引だとうる星やつら?ネギまは違うのかは置いておいて
萌え美少女漫画でも万人受けは可能では一応あるような気がするのは自分だけではなかれと思いますが
とはいえ当時ビューティフルドリーマーなんか観に行った日にゃキモス(wとか笑われましたが(モニカも見たぞ
美味しんぼは食い物オタ、ヒカルの碁は囲碁オタ、医学オタ漫画、野球...etc
こうしてみると歴史が古く、生活に密着しているかそうでなくても誰もが一度は見掛ける分野オタ漫画は
万人向け、世間的拒否反応ゼロ、非常に融け込んでいると思います
逆にいえばオタク向けの漫画家になりたくない!というのは、そういう漫画を描きたいの裏返しであり
みんなと同じ意識を共有したい、人と外れた事はしたくない、という強力な保守的日本人の国民性の性ゆえかもしれません
美少女だって昔からいるし局部もとい地的には密着している可能性もあるだろうという疑問が浮かびますが
じゃあなんで世間的風当たりが強いのでしょうか
それは結局は対象が美「少女」だからだと思われます。これが美女なら例えば
キャッツアイとか甘い生活とか、ある程度強引にフリーク的な要素(レオタード、下着)を入れても万人受けします
なぜなら登場キャラは初潮も終えた、受け入れ態勢OK、万全の大人の女性だからです
それに対しての演出上の性的構成は「いやん、このスケベ親父」程度で許されるものなのです
対して萌え系は(初潮は終えてるでしょうが)少女がほとんどです
そこに欠片でも性的演出が入れば万人はそれを好む人間に対してこういう感情を抱くでしょう
「このペド野郎が!」(大げさ
保守的な日本人なら尚更です、つうか保守的どうこうのレベルではありません
基本的に未成熟な女性の性というのは禁忌ですから
今の退廃的な世ですら美少女を万人向けに昇華させるには相当なオブラートが必要だと思われます
自分はそれこそが萌えの正体なのではないかと思っています
つまり
俺たちは愛でているんだ癒されてるんだ、決して勃っているわけじゃないんだ、のような
抑制装置として萌えという思考形態が脳内ツールとして形作られたという気がするのです
また激しく脱線しましたが、まとめます
・美少女オタ要素でも万人向けは可能なので、もし1が万人向け漫画にならないという旨なら誤解としかいえない
・各ジャンル要素にオタレベルまで突っ込んだ万人向け漫画は多い、ただ読者層としての差の開きはある
美少女萌えというジャンルはその特殊性から確かに万人に嫌われる部分も持っているが万人向け要素としては決して低くはない
・読者にも様々なジャンルのオタがいて、しかも軍事オタでロリコンのような複合体も存在する
・ジャンル別オタ要素は所詮漫画の肉付けに過ぎず、万人受けする、売れるかどうかは漫画としての骨格
つまりエンタメレベルで面白いかどうかに依存するような気がするが、とはいえ手にとって貰うためにジャンルを選ぶ事は必要かもしれない
・堺屋太一か俺わ
目の大きい美少女の絵が前面に「ドンッ!」と出てると
やっぱり引いちゃうんだよな…
耐性があるんだか無いんだか
読めば面白い物もあるんだろうなーって思うんだけど
表紙で「ウッ」となってしまう
最近萌えな美少女が主役はって目立つような漫画が多いのは、
ひとえに少年を立った主人公として描くということが過去にないくらい難しくなってしまったというのはあると思います。
たとえば少年を主人公にした漫画を描くとします。んで何も意識しないで作ると、
引きこもり気味の内向的な少年になるか、
はじめっか熱血スーパーマンで非現実的なヒーローもどきになるか、
素直・地道で礼儀正しいがともすると背景化しかねないほど影が薄い子になるか
のどれかになってしまいます。
これは、時代性として今の男性をあらわしてる訳ですから一概に否定しがたいのです。
でもエウレカセブンのレントンは凄い。
少年独特のイタさと一直線さが表現されています。
こういうのは実は人間観察と熟練がないと出来ないのですよね。スタッフの優秀さの一端をあらわしていると思います
つづく。
ひるがえって女性の場合は描き易いですね。
一昔前の熱血やらクール系やらの少年主人公の性を女性に変えます。
それに可愛いもの好き属性や服装にこだわったり等の少女らしい趣味・趣向をスパイスとしてかけます。
あらびっくりリアリティ溢れる少女主人公が一つ完成。
これも時代性のなせる業かもしれませんね。
もっとも非現実的なイタイ萌えっ子というヲタの代償行為のようなキャラもありますが・・・
目が小さい萌えキャラも結構あるんじゃないかと思いますが、大抵小顔なので面積比率は一緒ですか
まぁ、俺もデジコなんかは勘弁ですが、F&Cくらいの目のでかさだと気にはなりません
レントンはでも鼻水はやめて欲しいところですね
いなかっぺ大将じゃないんだから
クールビューティは綾波の派生が多いですねぇ
まぁあれも金子修介映画の女性像っぽいんでオリジナリティがあるとは言い難い気もしますが
万人向けというのは、専門知識が無くてもスンナリ読める物を言うのかな
例を挙げると「ワンピース」とか
船の知識や航海の技術などは必要なく、武器の使い方も独自
まあ、作者の主張が鼻につく時もあるけど
「ドラゴンボール」なんかは頭空っぽにして読める
あそこまでメッセージ性が無い作品も珍しいけど
考えてみればオタク向けの漫画家にはなりたくない=万人向けになりたいってわけでもないかもしれませんね
要するに
はにゃーんとか
にょとか
そういう漫画を描きたくない
ではなくて
さくらちゃん萌え萌えっすよ、中の人も復活キボンとか
真田アサミはでじこ以来パっとしないねとか
そういう会話を成り立たせることが出来る手合いの相手を(漫画を通してですら)したくない
というニュアンスの方が強いかもしれませんね、
>>1的にわ
編集部側はどうなんだろう
美少女系萌え漫画を増やそう、って方針が強いのかな?
全体的に。
49 :
名無しさん名無しさん:2005/05/04(水) 16:17:40
でも、今の第一線編集者って宮崎事件の洗礼をもろに受けた世代で、
ヲタク嫌いのうえ漫画すら読まない人が平然と漫画雑誌編集部で威張ってる時代だからなあ。
週マガ編集部での赤松健や小林尽みればわかるとおり・・・実績あっても酷い扱い。
一時期の快進撃で就職希望が殺到し、
学閥や学校歴に騙されて給料に目が眩んだ香具師ばかり雇用してきた出版社にも問題の一端はあるような希ガス
安定したメジャー誌は抑えておこう程度じゃないですかね
藁にもすがって部数をあげたい所はやっぱ狙ってくるでしょうけど
いや最近の秋田の事じゃないですけどね
小林薫とかの影響で、またぞろ増えるかもしれませんねぇ
でもそういう世間の風潮が彼らみたいな人種を生み出したのかもしれませんが
鶏が先か卵が先か
実績があれば扱いは酷くないと思いますが、担当者に「オタク向け漫画でしょ?」とか聞いたら
「別にオタクだけを相手にしていない」とか言われそうで、しょぼん
この気なんの気気になる気
>>45 キモオタ作家でリアリティある少女なんてみたことないんですけど
なぁなぁ皆
ハンター×2のゴンって
かなり萌えないか?
54 :
名無しさん名無しさん:2005/05/05(木) 23:38:47
もうオタク向けじゃなきゃ?支持うけられないんじゃない?
だって漫画読む大半は・・・・あえて言わないで措こう。
時代は変化してるし、ドラゴンボールとかは幅広く読まれてた
時代とは違うしね。
あきらかにオタク向けのほうがお金は儲かるよ
アニメイトとか・・・とかね
オタクと一般人の境目は強調されたな
55 :
名無しさん名無しさん:2005/05/06(金) 01:44:59
漫画は感性で読み取らないと
描いてる人も売り込む人も受け取る人も
文化だゲージツだ萌えだって語っても意味ないよ
一般人の可処分所得は携帯とインターネットに相当吸い取られてるからな。
ゲームはもちろん、漫画もそうだし、外食やアウトドア系に至るまでそりゃ右肩下がりになるでしょうて。
そういう中でお金落とさない一般より趣味にお金を厭わないオタクを向いた戦略になるのは致し方ないところがある。
57 :
名無しさん名無しさん:2005/05/06(金) 02:55:38
意識されなくても
オタク包囲網圏が出来上がりつつあるな。
一番ベストなのは18禁同人誌が作りやすいオタク漫画だな。
その漫画の同人誌がたくさん普及しているって事はたくさんの
人々(オタク)に維持されている裏返しだからな。
58 :
名無しさん名無しさん:2005/05/06(金) 03:40:27
オタク漫画描いてるやつってキモ顔ばっかなんだもん。
この世から消えてくれまじで
10年後も、こういった風潮は続いているのだろうか?
それとも「あぁ、あったねそんなの」となっているのか…
一般層の消費意欲が回復しない限りこのままのような希ガス
とくに中高生の小遣いが携帯に吸い取られている現状では漫画に呼び込むのも難しげ
リアリティつーかまぁNOCCHIとか?目がでかくないのもあるんじゃないかって程度で
ゴンは萌えないですね、あんまりにも偽善者過ぎて、主役にしちゃ影薄いし、色々背負って葛藤しているキルアの方が
ワンピースとかナルトとかあるんで、そう決めつけたもんでもないかと
でもオタク向けで食ってくよりかは遙かに狭き門だと思いますけどね
あと、このレベルになると政治面でも色々あるんじゃないでしょうか?
人付き合いがやり手営業マンクラスじゃないと無理なんじゃないかな?
感性...確かに最終的にはそこに落ち着くんでしょうね
オタクは他に金使う所ないですからね
新田真子の同人誌手に入れるためにベンツ売ったっていう都市伝説もありますし
今は18禁同人が支えているのはアニメが多いですかね
漫画原作>アニメ>18禁同人誌イパーイというコンボが成立すると
原作者はウハウハでしょうね
まぁ誰しも100年くらいで死にますから、ほっといてちょ
10年前は萌えがあったような、20年前はなかったかな?
形が変わるだけで本質は存在し続けると思いますが
携帯で足りなくなったお小遣いか万引きして売った金で補うのだけは勘弁ですわ
初めてプレイしたギャルゲーは「北へ。」だったなぁ…
「NOCCHI」の絵柄は拒絶反応無しだった
なんでだろ?
63 :
名無しさん名無しさん:2005/05/06(金) 19:33:04
キモ顔ばっかだからこの業界にマイナス感情をもたれるんだ・・
全員整形しろ
なんつか北へからエロゲへってのはちょっとビックリしましたYo!
いやエロゲが終着駅と違うでしょうが
拒否反応がなかったのは卿が真性だから、ではなくたんに綺麗だったからじゃないですかね?
整形より先に健康管理と清潔感を保つ、というかソレすれば十分って気がしますが
自分は風呂は毎日入っているのですが、体重コントロールは失敗ですね
自分は関係ないですが、後はクレアラシルぐらい?
オタクって皮膚炎の人が多いような気がするのは気のせいでしょうか?
アトピー>いじめ>ヒッキーの三連コンボって結構ありそう...
南へーらららー南へー
中の人の方が凄いらしいですよ>整形
最近の漫画って漫画しか読んでないで作ったんじゃないのか?
って思われる作品が多いような
漫画・アニメ・ゲームの延長線上としか見えないストーリーとかアイデアなど
「萌え」系も劣化コピーものが大量生産されている
手塚治虫のブラックジャックを読んで何故か医者を目指さずに漫画家目指す人が多い気がしますねぇ
漫画に影響を受けると、その描かれたジャンルよりも漫画家になる事を目指すのは何故なのか?やっぱ金?
萌え系はお約束というものがあるので、劣化コピーも思考の範疇なら歓迎する向きもありますが
本質まで劣化コピーだと、やっぱ飽きられ淘汰されていきますね
68 :
名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 01:48:47
>>67 それはそうかも知らんが
あまりにも短絡的なモノの例えだなー
>>67 金稼ぎたいなら医者になった方が良いんじゃね?
それに影響を受けて漫画家目指すのは絵が描けるヤツだけで、他は普通に医者目指すでしょ?
実際Jリーガーの多くがキャプテン翼ファンだしな。
金は確かに医者の方が儲かるし短絡的でした
それ以外が短絡的だったらどうしよう
巨人の星とかも漫画よりは野球を目指す人の方が多いですね、言われてみれば
流石にネギま見て魔法使いもとい女子校の教師を目指す奴はいないと思いますが
...赤松漫画見て萌え漫画を志す人もいなさそうな...
いや、「こんなのだったらオレにも描ける」という方向で漫画家目指すヤツはいるかも…
72 :
68:2005/05/08(日) 05:06:06
>>70氏
漫画が人間の全てを支配する事は無いですよね。
ただ、たまにキョーレツなスパイスになるから
漫画読むの止めらんないw
それはいくらなんでも侮り過ぎかと...
きっかけとしてはアリかもしれませんが、でもまぁそれで大成するなら読む側も得だしいいか...
直接は関係ないのですが
なにがしかの事件が起きて犯人が原因を漫画に求めると世論が漫画のせいにし漫画が好きな人はそれに反発する際
「漫画の影響じゃない」と言う意見があるんですが
良しにつけ悪しきにつけ、もちろん善悪をつけられるような神様じゃ自分はありませんが、影響と言うモノはあって当然のもので
描く側でなく読む側もそのことは心に留めておくのはやぶさかでないと思うのですよ
それによって想像の羽根に重しを付ける事は、もちろん良くはないですが
漫画の影響かもしれない、しかし事を成したのは本人であり、その責任もまた本人にしかない
それでいいじゃないですか?
74 :
68:2005/05/08(日) 06:15:43
>>73 そうですか。では言わせてもらいますが、
漫画の影響の価値観がどこまで一般社会に通用するんでしょう?
仮にあなたの世界で通用したとしても、それこそ妄想では?
ああいや単に良くも悪くも漫画好きな人が漫画の影響ではない、がないとか言うのが以前聞いてて寂しかったなぁと
そんだけです、はい。
漫画の影響があったから罪が漫画にあるとかいうのでもないですよ、もちろん
「オタク向けの漫画家にはなりたくない!」か…
1は何向けの漫画家になりたいんだろ?
一般人向けかな。それともターゲット層は特に無いのかな?
77 :
名無しさん名無しさん:2005/05/08(日) 19:35:08
オタク向け漫画
・二二○ガシノブ伝
・コス○ス荘
んーオタク相手じゃなければ何でもOKなんですかねぇ
前者はアニメしか知りませんが後者は小説も含めて全部見ました
オタクじゃない人も見れば面白いと思ってくれると思いますが
確かにオタク向けかもしれませんねぇ
今一番儲かるジャンルだから増えてるんだろ?
スポ根が儲かった時はスポ根
ラブコメが儲かった時はラブコメみたいなものですかねぇ
まぁ
>>1のような拒絶反応を示すケースは上二つだと希な気がしますが
まあ、今の日本の性向そのものが明確に二分されちゃってるってことかな?
しかし、ここに来てエウレカセブンやBLEECHのような
所謂オサレ系を意識したアニメや作家が一般向けに偉く受けがいいみたいなんですが。
オサレ?L/Rとは双方とも偉く違う気がするのですが...
BLEECHが一般受けがいいのは置いておいて(だってジャンプだもん)
エウレカセブンは一般受けいいですか、そうですか、どおりで漏れの周りの評価が(ry
そういえば視聴率はどんなもんでしょうか、ゾロリとは層が違うでしょうから
そういう意味ではあの時間帯は他にライバルいないような気もしますが
まあ「BLEACH」読んでる層は
ああいうのが「カッコイイ」と思いたいお年頃なんだよ
結果としてそういう層が付く位ならいいけど
最初から喪男及び腐女子に媚びたハーレム漫画を描かされるのだけは嫌
エウレカはあきらかにオサレ層を取り込むことを計算されてるところがあるぞ。
>>84 仮に連載を貰えても、編集の方針で
「ハーレム系描いてね。女の子がワラワラ出てくる奴」
って言われたら素直に従うしかないのさ…
まぁ実際格好良いなぁと思う時もありますよ極たまにですが
なんかでも最近の展開って藤子漫画の何かの話にあったんですが
ネタに詰まった漫画家がヒーローのピンチに別のヒーローを出すんですが
結局そいつも捕まって、そのピンチにまた新たなヒーローがってのを繰り返して
最後は休載しちゃうんですが、是非そうなって欲しいじゃなかったブリーチがそうなりませんように
>>1も同じ気持ちなんですかねぇ...なんでしょうねぇ...
...オサレ層って今ひとつ分かりません
...過去になんかあったんですか?
>>87 ビバップとかのように、所謂萌えがきついものは嫌い、
でもヲタクだけど面白いアニメは見たい、って層ですね。
世に言う一般の一部。
銃器オタクがマンガを描こうとすると、やはり銃オタ臭がする
上手く臭いを誤魔化せるかどうかに力量が問われる
あー納得です、エウレカはちと境界が曖昧な気もしますが
銃器類は絵造りでくこだわる事が出来るので
臭いを誤魔化そうとしなくてもいいんじゃないでしょうか
自分も詳しいわけじゃありませんが、伊藤明弘やブラッグラグーンの中の人とか
銃をこだわって描いたとして、本筋が面白いかどうかが受けるポイントだと思うので
まぁ、キャラが銃の蘊蓄を語るのは激しくオタ臭がしてイケませんが
...要は自分の理解の範疇外の漫画を描きたくないってことなんでしょうかねぇ
>>1わ
例の事件のせいでオタクバッシングが再燃
オタクにもカテゴリー多いのに、一緒くたにされるんだろうな…
ぶっちゃけ調教エロゲとはっきり明言している事によって
攻撃対象のカテゴリーは絞られてしまったような気はしますが
世間的にはエロゲもエロ漫画もエロ同人も普通のアニメも一緒でしょうね
ジブリアニメ・ディズニーアニメ>超えられない壁>その他のアニメ
って構図かな、世間的には
ジブリ・ディズニー枠に「ピクサー」とかも入るか
海外のフルCGアニメとか
その他のアニメはほとんどが日本の物になっちまうか…orz
ワンダフルデイズはガイナ配給だからその他のアニメなんジャマイカ?
というの冗談ですが
富野、押井、大友、今敏、新海あたりは壁にめりこんでそうな位置づけには来ているとは思いたいです
ハゲている分富野氏が頭一つ分つるっと抜きん出ている感じで(w
オタク=犯罪者予備軍という構図なんだろうな
世間は…
どうでしょうか
まぁ気味悪がられたり、なんかやるんじゃネーノみたいな返しはありますが
所詮メディアによって拡充された構図ですから
世間がメディアに騙されているというより
おたくがメディアにのせられて鬱はいっちゃうのは良くないかと
つかオタク向け漫画家にはなりたくないと足掻いている漫画家志望も結構予備軍?
声を大にして反論するオタクがいればなぁ…
テレビとかのメディアで「ドンッ!」っと
身なりをキチンとしてw
声を大にして反論するオタクは既に一般人にとっては自分たちと同じ一般人にその時点で昇格しちゃうかもしれませんねぇ
スマスマで戸田恵子がゲストで食パンマンが香取くんの事好きだってって言った瞬間の香取慎吾の嬉しそうな顔に
物凄い理解を示せる視聴者が漏れ以外にいただろうかってなもんですが
例えば、自分が映画になる前にキャシャーンを熱く語ったとしてパンピーには気味悪がられるでしょうが
主題歌ウタダで旦那が監督して映画になると一般人には賞賛されるわけで
99 :
名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 17:16:27
最近の漫画ってジャンルの幅が広がっていると思う
でも、だからと言って面白い作品が増えたようには感じない
だからジャンル開拓には躊躇しちゃうんですよねぇ
結果、個人的に萌え系ばかり走ると
なんですかね、あと青年誌って週間ベースの割には300円近いものが多いじゃないですか
続けて買えないんですよねトータルで考えるとお気に入りの萌え系月刊誌買った方が安いくらいで
あと分厚いから、たとえ話数で負けていても、そんなに損した気分にならんのですわ
それに青年誌は高くて薄いだけならまだしも、作者休載や隔週不定期連載大杉ですよ
自分のお気に入りにぶち当たった時にはやってられません
単行本なんかは他人のオススメなんかでも絵が気に入らなければほとんど買おうと思わないですし
大判サイズの萌え系コミックと違って
あんまり単行本購入のオマケってなくて連載時そのままっていうかお買い得感なさ杉なんですよ
101 :
名無しさん名無しさん:2005/05/23(月) 20:00:19
4大少年誌は部屋における。萌え系は置けない。それだけの話だ。
最近の4大少年誌も表紙キッツイキッツイのが増えてるんだよな…
表紙といえばモーニングの「バガボンド」のアレ、カッコ良かったな
4大少年誌は高くなったといってもまだ若干買いやすいですね
ジャンプの新連載でなんかキックオフみたいな格闘漫画がありますが
珍しいですね、あそこまで剥き出しに主人公とヒロインがらぶらぶなのわ
普通は好きだけど言えないとか惚れているけど素直になれないみたいな展開が多いのに
んーそれほどキツいのありましたっけ?ガンガンのご主人様表紙レベルとまでは言いませんが
いつのバガボンドですか?うぷきぼん
エウレカ退屈
まったくで
>>104 最新号の表紙、主人公の顔がどアップで
背景白、線が銀色のやつ
まだ売ってますか?
コンビニ見たけどモーニング自体ないぽ
流石に当該号は次号のために回収されてますかねぇ
つかバガボンドってモーニングでしたっけ?
モーニングでOKよん
アレの表紙は良かったな
立ち読みで済ませてしまったけど、買っときゃ良かった…
ぬは、見ることすら出来なかった漏れは更に残念?
いやバガボンドって井上雄彦センセの宮本武蔵でNHK打ち切られってくらいしか知らないですが
.............あってる?
NHKのアレとイノタケの作品は関係無かった記憶が
ブームした時期がかぶったために、そう取られている事が多いかも
共通点は吉川原作てことだけ
なんか今日見ましたよカッコイイ!!中身は読まなかったですが
モーニングはプラネテスの最終話だけを読んだのが最後で、その前はなんだっけなぁ
なんか島本和彦センセの漫画でそんな内容だったのを覚えていたのですが>NHKの件
なるほど〜
話を戻すけど、最近の作画の傾向は「マニュアル化」しているんだと思う
顔の輪郭の描き方はこう、瞳の大きさはこれ位、体のラインはこう、と
悪い意味で「型にはまっている」のでは?
>>114 それは漫画創世記からの伝統。
時を隔ててその型を壊す天才が現れるわけだが、それはプロだからこそできる荒業。
素人の我々はその型をマスターすることだけに専念していれば良い。
字が上手に書けるまでは崩し字を使っちゃいけませんと
学校の先生に言われたことを思い出した。
デッサンから入らず既存キャラの模写から入るからでしょうか
しかも皆売れている(好きな人の多い)キャラの模写から始めるでしょうから
その人達の多くが世に出て来たのが今の状況とか
手塚治虫センセも表情(胴体の表情も含む)の付け方はディズニー作品を参考にしているそうですが
型を壊す天才ですか
世代毎の蓄積というか型の微妙な変革の積み重ねというかコップに水を一滴ずつ入れるような
その結果の今があり、その途中を見ているだけだと気がつかないというのもありなんじゃないかと
デッサン力がつくまでデフォルメしちゃいけませんと言われたという話を
昔のファンロードの常連投稿者のいちコーナーで読みましたが、
絵の上手い人の話は説得力あるなぁ(w
漫画家は画家じゃないんだから、まずは簡単な絵から描き始めるべきだと思うけどな。
いきなり「デッサン力だ!」とか言って井上雄彦みたいな絵柄を目指すのはしんどいだろ。
無論、好きにやる分には良いんだけど。
でもなーやっぱささっと描いてもサマになる絵ってのは
高いデッサン力の元に成り立つからなー
デッサン力は必要だよ。
そんな本格的なものでなくても
毎日30分クロッキーレベルを一ヶ月やるだけでも随分違ってくるよ。
デッサン力がクロッキーで身につくわけ無いだろ
デッサンはデッサン
まぁデッサンについてはトーシロなのでアレですが
人間を見て描かれたキャラとキャラを見て描かれたキャラだと
画一的な感じがするのが後者かと
リアルを自分なりの解釈で表現されるのと、他の人の絵を自分なりの解釈でまねたのでは
なんというか見た目前者の方が独創性あるのが多かった気がしますね、読者的に
どっちが手っ取り早く売れるかというと、まねる相手を間違えなければ断然後者だと思いますが
どんな仕事でも観察力と把握力と表現力は必要ですね
まぁ財力だけでもいいんですが漏れわ
するとデッサンの勉強でカキ杉てグロッキー、ってのは駄洒落にはなりませんね、関連性ないから
デッサン力ってホント抽象的な媒体だよなぁ。
デッサンしてる暇があったら作品描きまくった方が良いよ。
月1本仕上げていったらイヤでも上手くなる。
デッサン単体で練習するよりよっぽど効率的だし。
要は「漫画を描けるか」って事だな
絵がうまくなるのか、漫画がうまくなるのか、そこが問題じゃないかと。
漫画って描くという字を使う割に絵がへたでも面白い漫画があるみたいな意見がありますね、いや実際そうですが。
描くという字を使うからには絵に比重が置かれているのだと思うんですが。
>>124 「描く」というのは数ある作業のうちのひとつだからね。
「練る」、「切る」、「仕上げる」等の作業なしに漫画は成り立たない。
練るプロット、切るネーム、仕上げる原稿ですね
考えてみればこの工程でもオタク向けってありますよねぇ、萌え台詞とか萌え構図とか萌えるトーンの貼り方とか
127 :
名無しさん名無しさん:2005/06/05(日) 14:02:11
>>126 「萌え台詞とか萌え構図とか萌えるトーンの貼り方とか」
先の二つはな〜んとなく解るんだが、「萌えるトーンの貼り方」とは
なんじゃらほい?
128 :
名無しさん名無しさん:2005/06/05(日) 15:29:15
姿形は変われど、「萌え」というものは手塚時代からあったもんなんだけどね。
リアルに乳首に貼るでなく、先っちょにグラデをちょっと貼るだけとか
鼻をトーンだけでペン入れないとか
すると
>>1は手塚治虫のようにはなりたくない、と?(w
まあ、手塚治虫も表にはなかなか出ない黒〜い話が色々あるからなぁ…
清濁併せ持ってこそ人間でつよ
つわけで精液濁々のオタク向けエロ漫画を
>>1も描かないか?
132 :
名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 15:59:11
オタ向けではない漫画を挙げていきますか?
主観爆発になると思われますが
オタ向け漫画でデビューした俺に対する挑戦ですか
134 :
名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 20:49:01
136 :
名無しさん名無しさん:2005/06/14(火) 21:04:52
私は王道派少年向け。少女向け、子供向け、オタ向けなど、いろんなジャンルに挑戦したいです。全て勉強。
弐拾手日記とか
オタ向けでデビューしたのは、やはり編集の要望でしょうか?自らの意志?友人のススメ?
フーテンのとらたろうってあったな昔...
巨乳大奇行...とか書いてみる
最初に王道派少年向けが来るあたりは、やはり第一希望でしょうか
そのうち自分の道が見つかるかもしれないから良いと思いますよ
カバチタレもそうですね
...マーケットが狭いという意味ではオタク向けですかね
もっとも今はマーケットのでかいオタク向けもありますが、萌えとか、萌えオタ向けでない漫画自体は多いですけど
その中でヒット作というとなんでしょうかね
あれまだやってるんですか?
恐竜惑星の漫画版は酷かったなぁ…
ジーンダイバーも酷かった
コレクターユイの漫画版は良かった。
恐竜惑星やジーンダイバーはオタク向けであり子供向けのような気がしますが
コレクターユイは完全にオタク向けな気がするんですが
そういえば麻宮騎亜センセはオタク向けの漫画家なんですかね?
本人の意識はともかく
>>147 恐竜惑星やジーンダイバー、救命戦士ナノセイバーの科学的考証は学者もビックリだよ。
ちなみに、コレクター・ユイが天てれアニメじゃなかったことをつい最近知った……orz
>>148 このヲタク業界、サイレントメビウスの影響を受けない部分は
かなり希少なんじゃないかな・・・
麻宮騎亜はカテゴリーが幅広いからなぁ…
アメコミも描いているし
どちらかといえば「オタク向け」かな?
152 :
名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 05:38:40
153 :
名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 16:11:50
>>152 ヲタ向けではないが、ヲタには受けてるw
154 :
名無しさん名無しさん:2005/06/29(水) 16:32:06
ねじ式
>>154 俺エロ漫画家だけどつげ義春大好きw。心の師匠。
156 :
名無しさん名無しさん:2005/07/12(火) 05:28:08
>>1
マジレスすると2ちゃんを止めろ。ネットを絶て
158 :
名無しさん名無しさん:2005/07/12(火) 19:28:42
てかさ、最近漫画なんて
オタクしか読まない。
よってオタク漫画家になろう!
オタク漫画と普通の漫画ってどう違うんだろ
私には境界線がわかりませんな
160 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 08:14:18
境界線は私も分からないといえば分からないですが
両端というか
北斗の拳<<<<<<<<<<<<<<<境界>>>>>>>>>>>>>>>ネギま
みたいな感じじゃないですか?
「ネギま」は別にオタク漫画ではないだろ。
たしかにヲタ受けする演出やイタイ商業展開はしているが、
漫画自体は割としっかりしてる。
マイナー誌の漫画を一度読めば、ネギまがいかに普通の漫画か分かる
>>159 それはお前がオタクの世界の住人だからだ
>>161 ネギまはオタクマンガですよ。
マイナー誌を死ぬほど読んだ俺がそういうんだから間違いないです。
マガジンの作品で人気がある漫画って
ほとんどオタク向けだよね
165 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 17:36:11
えっ?
ま ん が っ て お た く の ぶ ん か じ ゃ な い ん で す か ?
北斗の拳もオタクが喜んで読んでるけどなぁ
167 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 20:17:49
>>161 別にネギまが漫画としてしっかりしてないなんて誰も言ってないと思うが。
168 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 20:28:31
だ か ら 、 ま ん が は お た く の ぶ ん か で し ょ ?
い っ ぱ ん じ ん は ま ん が を よ む な
169 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 20:34:47
要するにヲタじゃなく萌え系の漫画は嫌って事だろ、理解力ねぇな(笑)
萌え系じゃなくてもオタ漫画ってあるんじゃないの。
萌え含有率どんくらいで萌え系漫画になるのだろう
萌え系じゃないオタ漫画と聞いて真っ先にげんしけんが思い浮かんだが
あれも萌えが全くないわけじゃないしな
東海林さだおとかじゃね?
173 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 22:22:10
売れる漫画はどこかに必ず偏執狂的ヲタク要素はある。
それが無いような漫画は無味無臭で詰まらないゴミである。
自分が何にこだわってて何を表現したいか、と言うのが伝わって始めて漫画は価値があるのだよ
どんな漫画家だって最初は
>>1のように思う
でも現実の厳しさをかみ締め少ないチャンスをつかむ為に泣く泣く
萌えに走る。ウケに走る
自分の才能がホンモノでないとしりそれでも夢を諦めきれず
漫画さえ描ければもう何も入らないと血を吐く思いで萌えマンガを描く
そんな漫画家たちを誰がせめられようか
「読者に媚びた漫画を描いてる作家なんて死ね」なんて
読者は言ってもいいが漫画家志望の俺達が言うようなことではない
漫画家がどれだけ必死の必死でやってんだ
175 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 23:35:04
174>>はモノホン
176 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 23:55:39
ま、萌え自体は多分に生理的なものだから、それ自体を批判してもしょうがないわな。
>>22あたりがAVとの比較を出してるけど、構造的にはまさにその通りでしょ。
萌え=アニメや漫画の技術を生かした新しい風俗産業
問題はアニメ全体で萌え作品ばかりになってくれば、世間的な認知がアニメ=萌えになってしまう。
そうなったら、アニメというのはAV作品と変わらない、と言われて叩かれても反論できなくなるよ。
萌え作品の存在自体が、世間に対するアニメや漫画の評価を下げている面は否定できないから、
(萌え作家や製作会社は今まで培った技術を利己的に利用して、業界全体の育てたパイを食い荒らしてるとも言えなくも無い)
萌え以外のアニメや漫画を書いてる人間からは叩かれるでしょ。死活問題だし。
AVビデオには需要があるけど、TV、ビデオ作品=AVではない。一緒にするな!
萌えには需要があるけど、アニメ、漫画作品=萌えではない。一緒にするな!!!
こういう風な論調でねw
>>174 がいい事言った
俺もオタ向け嫌だったけどモログロゲロを取り込んで頑張ってるよ
178 :
176:2005/07/15(金) 00:06:07
>問題はアニメ全体で萌え作品ばかりになってくれば、世間的な認知がアニメ=萌えになってしまう。
>そうなったら、アニメというのはAV作品と変わらない、と言われて叩かれても反論できなくなるよ。
一応訂正を。
アニメ>アニメ、漫画
まあ、漫画のほうは萌え作品以外の露出が多いから、アニメほどの問題にはなってないと思うけど。
テレビのバラエティー番組の放送作家の人が言ってた
どんな芸人だってダウンタウンになりたがる
でも下積みを続けていく中で自分の居場所はそこには無いと知り
リアクション芸人になったり笑われ芸人になったりする
それを負けかどうかを決めるのは周囲ではなく自分自身だって
泣けるね
ダウンタウンが勝ちって時点でどうなんだろうな。
十年後に彼らはどうなってるかね。
まぁ十分勝ちだろうな
184 :
179:2005/07/15(金) 09:26:43
>>182 いや、勝ちとかじゃなくてカッコイイって意味で
視聴者に全然媚びてなくて毒も吐きまくりなのに
それが許されるだけの才能があるって意味で
知人はアクションとかバトル系の漫画描きたかったのに
編集にオタ向けラブコメ描く様に言われて描いたら
そこそこヒットしてしまった。
連載始まった当初は抵抗あったようだけど、今はある程度
割り切って描いている。とはいえ複雑な心境なんだろうな。
>>185 まあそれでヒットしたならいいだろう
連載を続けてさえいればいつか描きたい物がかけるチャンスに出会えるだろうが
打ち切られたらすべて終わりだからな
今は同人誌があるんだから
本当に描きたいものはそっちで発表したらいい
商業ベースはめちゃめちゃ割り切るのが利口なやり方だ
>>184 毒を吐くことがダウンタウンや爆笑問題なりの媚だと思うんだが。
媚と持ち味は違う
ってーか、媚びてる芸人って具体的に誰だよ?
芸人なんて媚びてなんぼじゃないか。
落語の大家で、
”客に笑われるのは芸人とは言わん。客を笑わせるのが芸人や。”
と言った人がいたな。
今の芸能界には芸人は殆どいないね。人間のクズみたいな奴ばっかり。
お前だろそれwww
「笑っていいとも」とか観てると
「素人を馬鹿にして笑いをとる」というスタンスがみえみえで嫌になる時がある
195 :
名無しさん名無しさん:2005/08/01(月) 04:11:44
オタク向けではない漫画
「行け!稲中卓球部」
…かな
197 :
名無しさん名無しさん:2005/08/14(日) 13:27:58
age
オタク向けの漫画家にはなりたくないって
客を選べる立場かお前
確かにな。
自分がオタク向きじゃない雑誌を選びオタク向けじゃない漫画を描けばいいだけのこと。まぁ、こんなトコに書き込みしてる時点で無理だろうが
ドラゴンボールとかワンピースもオタク向けだと思うのだがどうか
あれはファミリー層向けじゃない?
ファミリー層向けの漫画をオタクの人が読まないとでも思ってる?
あんま雑誌は関係ないだろう
でもオタク向けの漫画を読む一般層はあんまりいないよね
ドラゴンボールとワンピースはオタクに向いているというよりは
射角がほとんど全方位なだけの気がしますが
そういうマルチリーダー向けな漫画をオタク向けとしてしまうのはどうかと
やっぱりニッチでこすからく儲けるという方向性の漫画が
正しいオタク向けだと思うのですが
あからさま(あざとい、か?)な萌え要素とかね
オタク向けの漫画家になりたくないって奴は本当に邪悪だな
好きなように漫画描いて一発当てたいってスケベのくせに
表向きは立派な創作者としてありたいなんて・・・
オタク向け漫画を描いてる奴らのほうがよっほどすばらしい
少しでも自分の漫画が売れるように善処してる
よっぽど立派だ
それに比べて・・・
薄汚い・・・
腐りきってる・・・・っ
207 :
名無しさん名無しさん:2005/08/21(日) 12:07:27
マンガ家目指してるやつって
絵は下手だが、マンガは絵が下手でも話しがよければ売れるという
例外にしがみつく勘違いしたやつばっか
まあな
>>207 最低限、見れる画力がいることぐらいはわかってんじゃないの?
いくら漫画の書き方が上手くても、絵が小学生レベルじゃ意味ないよな
蛭子さんに感化されてる奴はいそう。
2007年に団塊の世代の一斉退職が始まったら、
「昔の夢だった漫画家にでもチャレンジするかな」
と言って、蛭子系の漫画っぽいのが大量に生まれそうな予感
>>207 絵が下手な漫画なんてない
絵が話にあってない漫画があるだけ
オタ向けの漫画を描きたくないとか・・・
そんなこと言ってるからいつまでたってもデビューできないんだよ!
気付けよっ・・・もういい加減・・・
学べよっ・・・・大概にさっ・・・
売れなきゃクズだろ・・・・
売れなきゃ・・・・
売れなくては・・・
売れなくては・・・・・っ
216 :
名無しさん名無しさん:2005/08/27(土) 18:54:28
ゴミ共めー!(笑)
ttp://blog.goo.ne.jp/seri314159/d/20050824 誰だよ、2ちゃんねるにリンク張ったの。
あんなクズヲタちゃんの巣窟(スクツって読むらしいゼ)に関わりたくないよ、オイラは。
特にひどいのはアニメ漫画業界板とかいう場所。
A子みたいなマンガ家成り損ないがうようよいるそして「プロを目指す」とか何なんとか勇ましいスレッドタイトルが並ぶ。
あのさ、おいらはね、あんたらみたいなシロウトに毛が生えた程度のマンガ家気取りがボーッとしてる間に一生懸命マンガの修行したンよ。同レベルのシロウト同士が馴れ合ったってレベル上がんネーヨ。バカ丸出し。
たまに新人賞の審査員やらされるんだけどさ、いるんだよねー
ラクガキを投稿してくるバカが。近々またやらされるんだわ。気が滅入るわァ。
出版不況といわれてるけど、今はものすごいマンガ家不足なのよ。
だからデビューのチャンスなんていくらでもあるの。
この状況でがんばってもムリなら荷物まとめて田舎へカエレよ、マジで。
そういえば東京にアコガレを持って出てくるヤツに大した子はいないよなー。
下北沢なんかに住んで、「ビレッジバンガードで買い物しました♪」なんて日記に書いてるクリエイター気取りの99%は数年後に夢破れて帰郷してるわ。
次回から「A子、アコガレの大東京編」でも描こうかね。
東京にきたら何かあると思ってるイナカ者へ。
田舎で描けなかったヤツが、上京したら描けるようになるなんてね
とりあえず、ここにいる奴等はみんな ヲタク デショ?
おうよ!
●漫画家・高屋良樹の最終学歴●
どうやらこいつ、花園大学卒業らしい。
村役場の職員が噂していたから確実な情報だ。
京都の五流私立大学(偏差値40台)で、大昔は臨済宗大学という名前だったらしい。
その頃から五流大学だったらしい。
『強殖装甲ガイバー』(角川書店)だが、WOWOW(衛星放送)でTVアニメ放送中…。
しかし、人気は全然無し!!このまま消えてゆくマイナー漫画家。
秋田県出身らしいが、地元の大学も行けなかったのかなぁ?
漫画家・高屋良樹が花園大学(昔の臨済宗大学)卒なのは確定情報。
嘘だと思ったら市町村役場で聞いてみなさい。
221 :
名無しさん名無しさん:2005/10/09(日) 06:34:55
漫画家になったらそんな事言ってられないと思うが…新人なんてどう考えても最初から好きなように描かせてもらえないだろうし
223 :
名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 02:51:05
224 :
名無しさん名無しさん:2005/11/20(日) 15:08:43
>>219 220
名前をGoogle検索すると、粘着性がよくわかる方ですね。
仮面ライダーTHE FIRSTのブログで見たけど、ここでも名前を見るとは・・・
本人じゃないかもしれないけど
225 :
名無しさん名無しさん:2005/11/21(月) 19:25:53
1はすごいね。新人の内に萌漫画描けって言われて、嫌だ!って言うんだ。仕事なくなるぞ
オタク漫画には王道である筈の美男と美女の恋愛が存在しない
武神戯曲はガオ!でやってたけど、絶対オタク向けじゃないと思う。
フルメタルパニックΣはともかく。
漫画家の頭の良さ
手塚治虫(大阪大学卒)>>>旧帝国大学卒の壁>>>江川達也(愛知教育大学卒)>>>超えられない偏差値の壁>>>
地方国立大学卒>>>私立大学卒>高専卒>短大卒>専門学校卒>高卒>中卒≧尋常高等小学校卒>>>
永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>高屋良樹(花園大学卒との噂)
愛知教育大学卒は何気に凄い高学歴だなぁ。
四国の鳴門教育大学と比較しても高レベル、自分の出身高校からはこんな高偏差値大学は入れんよ。
東大や京大卒の漫画家はいないの?
>>223 手塚は、阪大卒ではなく、阪大付属専門学校。
231 :
名無しさん名無しさん:2006/04/19(水) 03:56:16
>>66 なんでゲームは駄目なんだ?
他の趣味から影響を受けるのは良い事なんだろ?
232 :
名無しさん名無しさん:2006/04/19(水) 04:26:22
>>230 阪大附属専門学校??専門学校で医者になれるのか??
手塚は大阪大学医学部卒の医者だぞ。
>>232 その医者が価値が低い方の医者なんだが。
234 :
名無しさん名無しさん:2006/04/19(水) 19:27:28
>>228 愛教大はそんな良くないぞ一応国立だけど、国立最低ランク。漫画としてはすごいのか?
武蔵美現役で行ってた柴田あみのが凄いと思うけどな
>>229 漫画家じゃないけど、今涼宮ハルヒのアニメ作ってる京アニの山本寛は京大経済学部卒
>>225 マジかよ・・・・
承諾しても進路決定じゃん
238 :
名無しさん名無しさん:2006/04/22(土) 12:18:30
239 :
名無しさん名無しさん:2006/04/22(土) 16:28:01
美大は勉強いらないからなあ。入学すると学科授業のレベルに驚くよ
240 :
名無しさん名無しさん:2006/04/22(土) 17:57:28
芸大も多少はセンター見るけどね。
ゴミ共めー!(笑)
誰だよ、2ちゃんねるにリンク張ったの。
こんなクズヲタちゃんの巣窟(スクツって読むらしいゼ)に関わりたくないよ、オイラは。
特にひどいのはアニメ漫画業界板とかいう場所。
A子みたいなマンガ家成り損ないがうようよいるそして「プロを目指す」とか何なんとか勇ましいスレッドタイトルが並ぶ。
あのさ、おいらはね、あんたらみたいなシロウトに毛が生えた程度のマンガ家気取りが
ボーッとしてる間に一生懸命マンガの修行したンよ。
同レベルのシロウト同士が馴れ合ったってレベル上がんネーヨ。バカ丸出し。
たまに新人賞の審査員やらされるんだけどさ、いるんだよねー
ラクガキを投稿してくるバカが。近々またやらされるんだわ。気が滅入るわァ。
出版不況といわれてるけど、今はものすごいマンガ家不足なのよ。
だからデビューのチャンスなんていくらでもあるの。
この状況でがんばってもムリなら荷物まとめて田舎へカエレよ、マジで。
そういえば東京にアコガレを持って出てくるヤツに大した子はいないよなー。
下北沢なんかに住んで、「ビレッジバンガードで買い物しました♪」なんて日記に書いてるクリエイター気取りの99%は数年後に夢破れて帰郷してるわ。
次回から「A子、アコガレの大東京編」でも描こうかね。
東京にきたら何かあると思ってるイナカ者へ。
田舎で描けなかったヤツが、上京したら描けるようになるなんてねーよ。んな都合のいい話あるかよ(大爆笑)
242 :
名無しさん名無しさん:2006/05/11(木) 14:44:42
243 :
名無しさん名無しさん:2006/05/12(金) 09:32:59
あずまきよひこはジャンプで連載するべきだ
244 :
名無しさん名無しさん:2006/05/12(金) 13:12:30
(´・ω・`)
ファミリー向け漫画&アニメ
・ドラえもん
・サザエさん
・ちびまるこ
・クレヨンしんちゃん
・世界名作劇場
・ジブリ(微妙っちゃ微妙だが。)
他のワンピースとかコナンは商業ベースで友達同士で映画館へゴーか、番組の時間帯が
ゴールデンなだけだろ。
雑誌単位で見たらオタク向け漫画の無い雑誌探す方が難しそうだしな。
エロ要素が必要なようにオタク要素も必要なんだよ、水戸黄門で陽炎お銀の
入浴シーンを出したら視聴率が伸びたようなものだ。
「おたく向けの漫画家にはなりたくない!」
ひょっとして、あさりよしとおの事か?
247 :
名無しさん名無しさん:2006/05/12(金) 17:55:54
万人受けしてるか支持年齢層が極端に低けりゃオタク向けとは呼ばれにくいと思うよ
マンガなんてもの、ヲタクしか読まんがな。
マンガなんて卑小な媒体に、本域で社会に認められている部分があるとか思い込んでるなんて。
これだからDQNは・・・
249 :
名無しさん名無しさん:2006/05/12(金) 21:59:41
日本人はみんなマンガ大好きだよ。オタクと一緒にされるのが嫌なだけ。
251 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 00:39:06
日本人は全般にオタクだなぁとインドを放浪して思った。
マンガを読む大人は一人も見なかったよ。
何向けでもいいから漫画家になりたい
>>250 現実を見つめろよ
もしかして30代後半の人?
漫画バブル前のおっさん世代の人ですかあ?
254 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 01:01:45
容姿の汚いキモオタと同一視されるのが嫌なんだよ。日本人みんなアニメもマンガも好きなのに、濃すぎるオタ連中のせいでアンダーな感じになるんだよ。清潔にしろよ馬鹿。
>>253 オマエ、マンガのバブルって昭和の時代の話だぞ。
まぁ、もはや「マンガ」自体が廃れつつあるメディアだよね。
出版界自体の売上げが落ちてて、マンガも右に倣い。
そんな中、ヲタクだけはマンガ印刷物を消費し続けてくれる。
業界にとってはヲタク様々ってのが現実だな。
257 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 01:53:06
廃れるというより、「本物」が生き残ってコピーが削がれるまっとうな時代がきたんだろうよ。贅肉を落とす時期が来た。
マンガ・アニメのデフレスパイラルだw
絵を描くという職業のステータスが低いのは巷に絵が満ちあふれているからだ。
トイレットペーパーのように消費される。
それでも描き手は腐って捨てるほど増殖する。
絵を描くという技術は誰でも出来ることじゃないのに誰でも出来るコンビニの店員以下の賃金。
259 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 02:55:17
その『劣化コピー』を買う連中がこれから少なくなって、規模が縮小しても小数精鋭でやっていったらいいとおもうがな。
260 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 10:59:19
っていうか、漫画ってどこで生まれたの?
日本なら、別に誰であろうと漫画を読むのは、自由だよ。
愚痴を言うほうがおかしい!
261 :
名無しさん名無しさん:2006/05/13(土) 11:08:29
これだけあふれてりゃ、読まない方がおかしい。
今と10年前、20年前だと雑誌の種類は今の方が多いのかねぇ、
時代と共に流行も変われば、漫画の絵柄も随分と変わった気がしなくも無い。
漫画家は自由業なんだから、どこからでも勝負すればいいさ、
実力があれば世間が認めてくれる。それが死んでからになるか生きてるうちかは知らんが。
>>259 劣化コピーだろうがなんだろうが
買う客がいるなら成功なんだよ。
264 :
名無しさん名無しさん:2006/05/23(火) 02:23:46
一流は一流の稽古をし、二流は二流の稽古しか出来ない。
よって二流は一流に勝つことは困難である
(中尾巌範士)
三流論ってのがあってネ、三流は間違って一流になっちゃうことがあるが、
二流はずっと実力通り
(立川談志)
人間の資質は一流は一流として、また二流は二流として生まれおちる時に既に決まっている。
二流がどんなに努力しても一流にはかなわない。
だから二流は二流として一生懸命に生きなさい
(小林淳作)
一流はアメリカに留学し、二流は日本に留学する
(中国人留学生)
少子化で規模そのものは、小さくなるけど
オタク率は上がる。
だって今の世の中、物心ついた時から、オタク媒体であふれてるし
>>233 ちと、遅いレスになるが、学歴とか絡ませるとアレなんだが、
手塚は今でこそ偉大だけど、往時を知る人にとっちゃ、一漫画家に過ぎなかったんだよね。
ブラックジャック読めば分かると思うけど、
現代でも移植手術が容易ではないことは分かるはずだけど、
ありゃ無茶苦茶やってたよなあ…。
ちゃんとインターンやって医者にもなったけど、結局エガタツと同じで「資格あるだけの人」だが「生業にしない人」がその道を語っていただけ。
だからこそ「高が」漫画家なわけだわさ…。
でも、その道にしか知らない術を利用する手立てはないと。
>>266 でも資格もってるだけ、スゲーよ
ほとんどの作家、資格もってねーじゃん
手塚がどうこうって訳じゃないが、医者やってなかったから描けたんだろうな、
とは思う。
医者やってたらブラックジャックによろしくとか医龍みたいなドロドロした
医局漫画になってそうだし。
じゃ野球やってたらガチガチの野球漫画書くのか?
格闘技やってたらガチガチのかくか?
漫画じゃなきゃ出来ないってのも大事だぞ?
そこの浅いこと語ってるなって恥ずかしいぞ
>>269 そいうこといってないと思うが。
>>268は「知らなかったからこそ軽く書けたということもあるだろう」、という感想で
リアルな経験の人ははリアルなテーマしか書かない!という断定でない。
なのに、勝手に「断定」と決め付けて底が浅いとかいう話に持ってき、人を馬鹿にする行為はおかしい。
どちらが底が浅いのやら。
知ってても描かない。と考えないのは何でだろ。
漫画ならフィクションとしての面白さを優先すると思うけどね。
読ませる相手に合わせてリアルとフィクションのバランスは変わりますよ。
いや、知ってて書かないケースなんて
>>268も考えたろ。
>>268レスの目的は、もしものコースを歩んだ手塚をイメージさせるトリガー役だろう。
2ちゃんのレスも漫画と同様、表現したいことを目立たせるために、知ってても書かないほうが効果的だと考えないか?
書いてないこと=相手の考えてないことじゃないぞ。
273 :
名無しさん名無しさん:2006/05/27(土) 02:18:05
漫画家…この世で唯一、まったく何の教育も受けておらず、
なんの基礎もなく、技術も知識も持たない者にも、
インスピレーションだけで成功が訪れると信じられてる職業
>>273 またどこかのコピペか。 自分の頭で考えられないのなら書き込むな。
275 :
名無しさん名無しさん:2006/06/04(日) 19:29:34
高屋良樹(ちみもりを)の代表作のTVアニメの出来は「GUN道MUSASHI」 とタメを張る目糞鼻糞レベルなので見るだけ時間の無駄
276 :
名無しさん名無しさん:2006/06/11(日) 13:21:51
自分は高屋良樹(ちみもりを)の新刊本は買わなくなったしDVD-BOX等の関連商品も当然の如く買わなかった。
新しく出たフィギュアも「けっ、花園大出の馬鹿漫画家!!」という気持ちが上回り買う気が失せた次第だ。
実際、自分の地元だけじゃなく全国レベルで「花園大学卒なんて学歴、中卒以下」とみんな思っているぞ(口には出さないが)。
花園大学の悪評は日本を超えて世界的レベルだし、中卒を採用する企業でさえ花園大学出は鼻で笑って採用しないぞ。
仮に就職できたとしても花園大学卒なんて高卒と同じ給与水準だぞ。
こういう輩は大卒でも「低学歴」の部類に入る。
最終的な役職や昇進スピードも高卒と一緒、もちろん生涯賃金だって変わらない。
プロにとってアイデアとは絞り出すものではなく捨てるもの、らしい。
たしかに陶芸家なんて焼いては叩き割りのくり返しだもんな。
漫画家が完成原稿目の前でひっちゃぶかれたら立ち直れないだろうがそれとは違うか。
捨てるの解釈が違うと思う
279 :
名無しさん名無しさん:2006/06/17(土) 18:45:02
きんもー☆
オタク心を持っていないのは何の消費もしないから社会悪だよ
家でごろごろ
282 :
名無しさん名無しさん:2006/06/27(火) 05:54:21
>>381 その家でごろごろしてる連中がオタクじゃん
家でごろごろはニートだよ。オタクは欲しいものを買うためなら働くさ。
もちろん親のすねかじりでニートとオタクを兼ねる奴もいるが。
284 :
名無しさん名無しさん:2006/06/27(火) 22:05:06
開業医だけど朝9時から午後5時で仕事終了。
それから執筆。映画を見に行く余裕もある。
年収は労働時間が少ないから
開業資金の借金返済して手元に1500万円位だが、
独身だし一人暮らしだからそれで十分。
足りないのは才能だけです。
開業医って漫画家志望には理想的だと思う。
286 :
名無しさん名無しさん:2006/07/15(土) 19:17:42
良スレ
287 :
名無しさん名無しさん:2006/07/17(月) 06:25:00
唐突だが
なんでアフタヌーンにもつこんじゃいかんの?
一般青年誌のフリしたへたなエロ漫画や電撃系萌え漫画雑誌以上のオタク向け漫画雑誌だから
同様にヤングアニマルとヤングキングがある
アワーズを付け忘れた、あとサンデーGXも追加しとく
290 :
名無しさん名無しさん:2006/07/25(火) 06:09:44
オレは最近の萌え系マンガやマイナー雑誌の連載モノより、
「ブリーチ」、「KYO」とかそっち系のマンガの方が遥かにオタク臭く感じる。
291 :
名無しさん名無しさん:2006/07/25(火) 12:46:20
だがそれがいい
漫画ゴラクとかに描けばいいじゃん
ジャンプでも最近はドラゴンボールとスラムダンク以外全部オタク向けの気がする。
ワンピースとかナルトとか。
294 :
名無しさん名無しさん:2006/07/25(火) 20:20:28
↑それは一応子供向け程度にとらえてる。
ただ明らかなキャラ売り作品だらけなのも確か
まぁオタク向けの漫画家になりたくないなら
アフタヌーンやヤングアニマルやヤングキングアワーズやサンデーGXや
メディアワークスや角川やスクエニや
ジャンプやサンデーやマガジンに持ち込んだらいかんという事だ
アレ?
普通に考えりゃ逆なはずなのにな。
読者を選ぶほど漫画家は偉くはない。
>>293 おまえの脳内ではまだDBやスラダンが連載中なのか?wwwww
なんで「べしゃり暮らし」とか「ルーキーズ」書いてる人の漫画はドラマ化しないんだ?凄く漢気あってジャンプの中で一番ヲタな感じがしない。
300 :
名無しさん名無しさん:2006/07/26(水) 22:54:08
オタク向けの漫画でもなんでもデビューしたいんです
バーズは?
オタク向けの漫画って漫画業界全体のパイを食い潰してるようにしか見えないんだが
基本的に漫画家自体がオタクと世間には思われている気がする。そんな事は無いんだが・・・
305 :
名無しさん名無しさん:2006/08/11(金) 01:33:07
やはり赤松先生は神だよな
オタク向けの漫画って、ナニ??
307 :
名無しさん名無しさん:2006/08/24(木) 00:35:15
最近ジャンプで切られた某ベテラン以外の全て
309 :
名無しさん名無しさん:2006/08/25(金) 00:22:02
オタク向けの漫画でもなんでもデビューしたいんです
310 :
名無しさん名無しさん:2006/08/25(金) 13:45:56
311 :
名無しさん名無しさん:2006/08/25(金) 19:31:50
オタク向けの漫画って、なんか作者の自己満足のみっぽいのが多いよね
312 :
名無しさん名無しさん:2006/08/26(土) 00:15:46
オタ向けONLYは確かに御免だが、オタにも一般にも受ければ一番いいね
純粋にストーリとキャラがよければみんなに受ける希ガス
やっぱさー、美少女がパワードスーツ着て巨大変形ロボットと戦う漫画とかいいよね
鋼の錬金術師は一般人、オタクともヒットしたよ。
315 :
名無しさん名無しさん:2006/08/26(土) 04:45:37
オタク向けの漫画でもなんでもデビューしたいんです
一般にもヲタにもウケる漫画描きたい
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了 なにオタク向けの漫画家になりたくない?
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) それはオタクをマイノリティな負け組と考えるからだよ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ 逆に考えるんだ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ 「俺の漫画で日本国民全てをオタクにしてしまえばいいさ」と
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) | 考えるんだ
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
318 :
名無しさん名無しさん:2006/08/26(土) 15:59:34
オタク向けの漫画でもなんでもデビューしたいんです
デビューすら出来ないくせに口だけは偉そうな
にちゃんねらーになんかなりたくないんです
こう言うと意外に思うだろうけれども、実は同人よりも
「プロ志望者」のほうが敷居が低いんだよね。
趣味としては、出来はともあれ作品を終わりまで描けないと成立しないから。
「志望」するだけなら思うだけでOk。
プロになるつもりで努力すりゃ描けるようになる…
と思ってしまいがちだけど、それまで漫画を描いた事の無い人が
プロを志望後に、実際描けるようになるケースは少数派。
描ける奴は努力する前にヘタクソだけれども何かを仕上げてる。
320 :
名無しさん名無しさん:2006/08/29(火) 02:15:59
オタク向けの漫画でもなんでもデビューしたいんです
321 :
名無しさん名無しさん:2006/08/30(水) 21:27:25
オタク向けの漫画でもなんでもデビューしたいんです
デビューできないのに偉そうににちゃんで吼える
25才以上の惨めなオヤジになりたくないんです><
オタク向けじゃない漫画家って誰?
井上雄彦とか浦沢直樹とか?
323 :
名無しさん名無しさん:2006/09/11(月) 02:22:13
>>317 すげぇポジティブな考え方だなww
まぁなんだかんだでヲタでも一般でも
売れた漫画家>>>売れない漫画家>>>>>>>>>>>>>>デビュー出来ない人
ってことか…
325 :
名無しさん名無しさん:2006/09/13(水) 01:29:58
やなせたかしは漫画家としての誇りを持ってるだろう。
オタク漫画やバトル漫画を嫌ってる。
たいして悪いことをしてないのに毎回ヒドい制裁を受けるバイキンマンが不憫過ぎる。
ジジイ漫画家に多い展開だが、一方的な正義の押しつけが古臭いし好きになれん。
ドラえもんやアンパンマンを子供に見せてたら
一人じゃ何もできないのに集団で他者を虐める人間に育ちそうだよ。