最近ゲームで盛り上がってる北斗の拳って、同じ会社が作ったと思えないくらいはじけてるよね。
元々繋がりはあったんだろうけど、それまで作画主体で演出も少しこなしてただけの
芦田豊雄を人気漫画で長編シリーズになると思われる作品のSDに据えるなんて
当時の東映は凄かったんだなぁと思うよ。
プリキュアになってから、頭の悪い奴が特攻してくるようになったな。
基本的に頭の悪いアニメを擁護するのは頭の悪い奴だからな
ワラタ
age忘れ
>>903 しかし、作業は初期以外はあまりやってない罠>芦田
他にいろいろやってたみたいだし、そら面倒そんな見てないか芦田
でもアニメーターで社長の彼がやることで
作画関係にはなんらかメリットはあったんじゃないかなと思う
プリキュアの演出助手をやっていた木村って東映を辞めたの?
「あたしンち」
1/7 井硲清高コンテ 木村延景演出 尾鷲英俊作監
>>902 いや、だからさ、演出ってナニ?
結構ヒットしてるみたいだしニーズにあわせたものは作れてるんじゃないの?
広告としての演出でないなら何の定規で計った場合の演出がクソなんだ?
大人の鑑賞に堪えないなんて当たり前のことか?
ここまで書いて気付いたけど、広告としての精度がどれだけ意図したものかってのはあるか
ヒットしてれば映像作品としてはどんだけショボくても構わないと?
つーか各話演出に誰がヒットメーカー的な役割を求めるんだよw
>>911 作画、枚数、レイアウト、タイミング
こういうものがちゃんとわからんと話にならん。
いい歳こいた大人だからこそ子供にはわからん見方が出来る訳。
いい歳した大人ならわかるだろう?
企業の商品開発でもコストやら産地やらいろいろあるし
コンビニの弁当一つにしたって、厳密な生産ラインと出荷があるわけだ
アニメも裏にそういう事情があることくらいわかるよね?
まぁ板にもちゃんと内情を扱う板だって注意書きがあるし
ここのスレタイや
>>1が読めてりゃそんなこと言うまでもないわけだが
いい歳して字もよめないプリオタさんにわかれってのは無理だよなw
>>913 あと話全体の構成の計算ね。
プリキュアだと無印8話じゃ「私たちがこのままなんてありえない」って台詞の場面で
最高のカタルシスが与えられるよう全体的に計算されてる
もう東映に五十嵐はいないんだよ・・・戦わなきゃ現実と!
それでも・・・
それでも山吉ならなんとかしてくれる・・・!
やまきちーーーーーーーーーーーーーーー
>>914 無印8話は見たよ
>全体的に計算されている
その通りだと思う
理屈先行の有機的なつながりを欠いたキレイキレイな絵の羅列に呆れたよ
そりゃあ、単なる「大人」とは言えないこのスレの我々は無機的な点と点を拾って補完することはできるけどさ
五十嵐には相手に物語ることを忘れて自家中毒に陥る傾向を見受けるんだけどね
相手に物語る演出ができてるヤツって誰よ?
少なくともプリキュアスタッフには居ないのは分かるが
山吉なんて演出するにあたって構成とか碌に考えてないと思うんだけど、だけどよくよく考えてみてほしい
あんな絵柄で、あんなオハナシで、あんなリアリティの映像作品に適した演出ってナニ?
ウンコに定評のある山吉。
プリオタ的には山吉回独特の小ネタがウケてるみたいだ…
敵役の変なコント
>>918 枚数が使えない以上、レイアウトと光源を強調した絵にするしかないんじゃねーの?
マジで。
むしろ物語るとかそういうのは演出以前の脚本もあると思うが
レイアウト凝ってる演出家なんてプリキュアで強いて言えば座古ぐらいか?
だけど個人的に座古も構成考えてない気がするんだよな
やたらマンセーされてるみたいだけどよく見るとかなり唐突なシーンが多いし
五十嵐よりオナニー演出臭がきつい
プリキュアなんて肉弾で戦う少女っていうコンセプトが受け入れられただけで
話なんてどんなのでも売れると思うがな
子供的にはナージャみたいなちょっと悲壮感ある作品よりプリキュアみたいな
とりあえず暴れとけっていう路線の方が受け入れやすいんだろ
実際ただでさえへたれな無印から完全に糞なMHになってから視聴率とか玩具とか
好調だろ?
シリーズディレクターとしての腕では西尾より山吉の方が上なんだよね…
セラムンだって実際そういう話だしな。
案外、男児だけでなく女児にも本来はそういう闘争心を刺激されるようなものを
好むところがあるのかもな
座古っていつも誰かと一緒に演出してるって印象しかないな
あれは絵コンテは別の人が描いてるのかね
座古は雑魚
言うとおもったよ
>>923 >枚数が使えない以上、レイアウトと光源を強調した絵にするしかないんじゃねーの?
それは方法論でしかないでしょ。間違いでもないけど、そのやり方が正解だって保証がどうしてあるの
また、レイアウトと光源を強調した絵とひとくちに言っても色々あるけど、五十嵐のアレはエッジが効き過ぎてた
少なくとも自分にはリアリティのバランスがぎくしゃくしてると感じられたよ
>むしろ物語るとかそういうのは演出以前の脚本もあると思うが
素材としての脚本をどんな語り口で物語るか、という意味で使った
>>931 正解とか間違いとかうざいな
しかもそれは視聴者側の意見100%だし
しかも自分の主観すぎる
制作側の見方から、枚数抑える上でも効果でもその方法が一番でしょ
大地や桜井みたいに変な絵を画面一枚出しまくるとかそういうのもあるが
さすがに話の上ではそういうのは向かない
スケジュールや作画監修とかでもレイアウトの段階をしっかりさせてれば
後々の修正も楽だし。
元々原画陣のレベルが高いならそりゃレベルの高いアクションや動作を要求できるが
それもないんだから、作監と合わせてそこに行くしか基本的にはないよ
パヤオじゃないんだから自分の思い通りの環境作って、ワガママ放題で人材使い捨てできるとでも思ってるの?
東映の環境であれだけのものが出せれば十分だよ
実際、プリキュアは五十嵐の回と同じ作監や脚本やそれ以上の時間を
置いてやってる他の演出家もいるわけだが、その人たちは五十嵐ほどのもの
を作れてないってことは確実に五十嵐の手腕だし
その五十嵐だが蟲師でコンテやるらしいな。
馬越が総作監だしちょっと楽しみ。そういえば長峯も変名でやってたんだっけな
長峯って本当はボーボボやりたかったのかねえ
>自分の主観すぎる
実感に基づいて主観を語ったんだよ。何故そう感じたか少し理屈を説明しようか
あの無印8話において五十嵐はある特徴的な演出を試みてる
それは青天白日の下にあってさえキャラの配色をカゲ色“のみ”に指定するというもので
そうすることによって彩度の高い背景から彩度の低いキャラの落ち込んだ気持ちを浮き立たせる効果を狙っている
(これは8話放送の約三ヶ月前に放映開始された十兵衛ちゃん2からの引用だと思われるんだけど
十兵衛ちゃん2の是非はここでは問わない)
光源がキャラの奥にあるといえども、カーテンを閉め切った部屋の中でもあるまいにカメラの手前側の配色がカゲ色のみ
ましてやレジェンズのように絵としてのリアリティのレベルがかなり低い訳でもない
ただでさえ演出するべき素材=脚本のリアリティのレベルが高かったにもかかわらずだ
リアリティのレベルの高さにくらべてまるでキャラの体がぺったんこに見えることに自分は違和感を感じた
(レジェンズの場合は絵をぶっ壊すことに焦点合わせて芸として成立させてたはず。ほとんど見てないが…)
>スケジュールや作画監修とかでも…
だからそれは方法論・効率論に過ぎないでしょ
そうするしかないみたいに言うけど、そうすることが演出の正当性や妥当性の担保になるの?
うざいだの五十嵐はよくやってるだのじゃないんだよ
他の東映の演出陣より比較的気を遣ってるとは思うけど…結果としてどうか。あれをあなたは「演出」と呼ぶの?
例えば佐藤順一であったならあんな“演出”それ自体を見せびらかすような真似をしただろうか
プリキュアがヒットしてるということは、それだけ映像娯楽作品としてはそれなりの正当性や妥当性を示す証左じゃないの
もちろん子供向けとして。女の子が格闘するんだぞってネタの時点で仕事の大半は終わってるかもしれない
自分が見る限り概ね演出がクソとは思わないよ。ネタがネタだからまあ無難なのかなあと思う
少なくともいわゆる“神演出”は合わない気がするよ
この長い文章読むのめんどくさいから何とかしてくれ。
たぶん、この周りの迷惑を考えないエキサイトップリはドレヲタだろ。
長文ウザイキエロゴミ
>>935 効率化をはかるのは演出の仕事なんだから正当性はあるだろ
富野のアトムの話でも読んでろ
妥協してるんじゃなくて
駄目な演出が作画陣の力量を計算に入れず、絵コンテを適当に描いて投げてる結果が
今のプリキュアだと思うが
プロジェクトXじゃないんだから
人に力量以上のものを要求しても、すぐにはそういうものはできんよ
むしろ余計ひどいものが出来るだけ
>キャラの体がぺったんこ
ここあたりの説明が意味分からないんだが…
てかそういうキャラデザだし
今売れてるから演出はこのレベルが妥当とか考えてるんだろ?
何でかね?もっとしっかり作ればもっと売れるという考えはないのかね?
どうして手抜きする方向に持っていくんだね?
ドラゴンボールもたいしていい演出なんて滅多に無かったし
セラムンも佐藤・幾原を除けばそんなもんだったな
>>942 そういうことじゃないと思うが。
制作費や時間に限りがあるんだから、出来ることと出来ないことがあるのは当たり前。
その計算の上で演出があるんだろ。
それこそ黒沢や宮崎みたいにスポンサーや会社がぺこぺこ寄ってこない限り無理
細田や五十嵐はレイアウトをちゃんと自分で見てるんだから
全然妥協や手抜きじゃないだろ。むしろがんがってる
こんな環境じゃ良い演出家は逃げて行くねえ
>>944 その制約の中でもある程度のクオリティーを出せる奴はいるわけだよな
>>947 それこそプリキュアで輝いてた五十嵐としか言えないが・・・
今のプリキュアは時間とかいう問題ではない
敵の登場とかバンクでもそうだがちょっと唐突な展開を自然に繋げばそれだけで
大分変わる
実際叩かれない回というのは大抵それができてる
プリキュアってどれみ以上に稼いでるんだからマックスハートになって予算もそれなりに
増えてるんじゃないのかね。
五十嵐を否定されたら現東映の演出家の80%は否定されるな
そういえば五十嵐って元々フリーだっけ?
細田のように別のアニメやっても東映やめたってことになるのかな
効率化を図る=妥協ではない
効率化を図ってカットを絞ることで、作画の修正を行き渡らせる事ができるわけだし
クオリティを上げるならば当たり前のこと。
>>951 どっかからの出向で元の会社が潰れたから東映に入った
AパートとBパートが繋がってないから最初から真剣に見てるとバカを見るアニメなんだよな
東映は番組がどんなに人気でようが制作費を上げることはまずない
おかげで安い賃金のため良いアニメーターが入ってこないんだ
どれみの時でいうなら馬越みたいに上手い人がいる状態は奇跡
本来は河野やら生田目といった屑作画監督がのさばれる環境である
安い賃金はアニメーターもそうだが外部演出家も入ってこなくなる
東映生え抜きで今でも使える演出家っているかなぁ
無印から今への堕落っぷりはひどくないか?
無印も全然だったけどさ
それとも今期から時間と予算がなくなったとでも?
>>957 ガイキングの惨状を考えれば
東映全体がスケジュールや人材不足がきつくなってるとは思われ
設備があるぶん駆け出しのビンボー若手には東映はそこまで悪くはないんだろうが
フリーになって交渉できるレベルになると賃金的にはきついんだろうな
>>955 確かに五十嵐がレイアウト頑張っても河野や生田目作画じゃ映えないだろうなぁ
正直その作監と当たった演出家は可愛そうだなとは思う話はある
細田守の時の作画監督が河野でした
あれは会心の河野でした
でもやっぱ作画微妙
そ、そそろそろ次スレです
>>960 作画監督の方を見てもこの演出とあたって可哀想と思える
演出の方を見てもこの作画監督とあたって可哀想と思える
どっちもどっちだ
>光源がキャラの奥にあるといえども、カーテンを閉め切った部屋の中でもあるまいにカメラの手前側の配色がカゲ色のみ
あのシーンは別に光源がキャラの奥にあったわけじゃないだろ
強い光源が高い位置にあって、その下に雲などの遮蔽物があれば、濃い影を落とすのは当然
影を発生させているものが低いほど、またその面積が大きいほど、その影が落ちている場所での光の拡散や照り返しは小さくなる
遠くの空は明るくて手前の被写体は暗くてのっぺりしている、なんてショットは実写じゃ往々にしてある
そういう意味であの絵作りはリアリティ志向以外の何者でもないと思うが
リアリティってなんか胡散臭い言葉だけど
>長峯は糞
ここまで読んだ。
>>961 あれは細田守がどれくらい絵を直してるのか気になったw
>>964 思い出したけどヒロユキと同じ名前のアニメーターが前にHPでやってたように
アニメキャラって影の当て方にパターンがあって
デザイン上、パターンを崩せないんだよね。顔が変っちゃうのもあるし、影が基本単色しか使えないから
>>938 効率論は効率論であって結果論と混ぜ合わせたらどうやって演出について個別の事情や問題をみることができるの?
>>942 “もっとしっかり作”るとやらをすればもっと売れる保証があるの?
>>941>>964 一言で言うと、画面内の諸要素のリアリティのバランスがちぐはぐに見えたということ
>>964の指摘はその通りで自分が間違ってたんだけど、そもそもあの演出はやるべきじゃないと感じた
あんなマンガっぽい絵柄なのにディテールにこだわってリアルを持ち込み過ぎた結果があれ
>>947 クオリティーってなに?おいしいの?具体的に言って、ほんとになんなの?説明できる?
>>949 >実際叩かれない回というのは大抵それができてる
それって重要なの?まあ重要かもね。あなたやあなたのお友達にとってはね。
>>951 演出家として否定したわけじゃないよ。たまたまあの時の五十嵐が自分には目的を見失って見えただけ
逆に今のプリキュアの演出陣はたまたまこの2年近く演出家として幸せな季節の中にいると言えるかも
>>954 あのう、子供向けなんですが。失礼ですがおいくつでいらっしゃるんでしょうか。
もういいよ。完全にお前の負けだから
>>968 今の東映は
>>955みたいに屑スタッフのかたまりなわけ。
そんな奴らにお前が言うようなもんを指示して作らせても、屑なもんしかできないの。
つまり本来はプリキュアも「今以上」ウンコチンチンのヤシガニの塊みたいな絵しか出なくて
そんな絵が出てたら話の内容も物語性も糞もないわけだ
だから演出が効率化だの修正だの入るようにしてなるべく絵の純度を上げて少しでも良くしようとしたのが五十嵐
『詳しくは今までにほとんどのべられてるからあとはちゃんと読み返せ!』
パヤオにあこがれて自分も監督になればあんなアニメが作れるんだなぁと妄想してる厨房に説明してる気分だ
やる気がなく見えるのは五十嵐のせいじゃなくて東映の限界なのにな
>>968 なんか論破できないからって叩きに走り出したな
多分論破するつもりじゃないんだろうが
ここまで粘着されると必死にしか見えない
必死なのは間違いないだろ。
>>970 >今の東映は
>>955みたいに屑スタッフのかたまりなわけ。
「何とかと何とかは使いよう」って言い方がありますよね?何故あなたは屑と決めつけるの?
もしあなたの言う通りなら、使い物にならないはずの屑スタッフがどうしてヒットを飛ばせるの?
ヒットしてるということは映像娯楽作品としてそれなりに受け入れられてるものになってる証拠では?
そんなアニメのスタッフを屑呼ばわり?
>そんな奴らにお前が言うようなもんを指示して作らせても…
すいません、なんのことを言ってるのかわかりません
>つまり本来はプリキュアも「今以上」ウンコチンチンのヤシガニの塊みたいな絵しか出なくて
>そんな絵が出てたら話の内容も物語性も糞もないわけだ
>だから演出が効率化だの修正だの入るようにしてなるべく絵の純度を上げて少しでも良くしようとしたのが五十嵐
効率化はしてるでしょうね、おそらく。五十嵐はよかれと思ってあれをやったのかもしれません
それがどうかしたんですか?
>>971 五十嵐がやる気なく見えるなんて誰が言ったんですか?
>>975 ついには話題をそらしてごまかしだしたな・・・。
つまりお前は作画や演出がうんこでも売れてりゃそれは優秀な演出や作画だと言いたい訳か
さんざリアリティだのなんだの強調してそれですか
プリキュアのドリルキックなんてリアリティあふれる演出なんて最高でつね!
あれは誰が手懸けてらっしゃるんですか!?
時間かけて文章考えた末がこれかw
>>975 んでお前は何でこんな朝早くから東映スタッフの弁護必死になってるのよ
スタッフだったりしてw
HPで会社に愚痴吐く人や
どんどん離脱していく人間がいる中でそんなこと言うスタッフいるのか
>>976 「うんこ」とか「優秀」とか誰が言ったの?
>>920見て
>>920 ほとんど最初から演出の結果論について聞いてるんだけど?
五十嵐の話ならそれとは別に個人的な実感に基づいて感想を述べたまでだよ?
>>982 >ほとんど最初から演出の結果論について聞いてるんだけど?
>実感に基づいて主観を語ったんだよ。何故そう感じたか少し理屈を説明しようか
>五十嵐の話ならそれとは別に個人的な実感に基づいて感想を述べたまでだよ?
>うざいだの五十嵐はよくやってるだのじゃないんだよ
>他の東映の演出陣より比較的気を遣ってるとは思うけど…結果としてどうか。あれをあなたは「演出」と呼ぶの?
>そうするしかないみたいに言うけど、そうすることが演出の正当性や妥当性の担保になるの?
いろいろ抜き出すと矛盾してますが。
つまりそれはそれ、これはこれと分けることで言い逃れ?
結果論として五十嵐のあの演出法が一番の正攻法であり
唯一東映の状態で引き出せる方法だと最初から言ってるのに
リアリティーがどうのこうの混ぜて、『あれをあなたは「演出」と呼ぶの?』
とか言って
>五十嵐の話ならそれとは別に個人的な実感に基づいて感想を述べたまでだよ?
はないだろう
アツクナラナイデ マケルワ
それとは別にってのは間違えました。すいません。
>>983 それとは別に以外で何か矛盾してる?
>>984 >結果論として五十嵐のあの演出法が一番の正攻法
それは方法論・効率論の中の結果論でしょ?結果を見据えようとした良さそうな理屈かもね。正攻法かもしれませんね。
それでその方法が最終的に演出が成される保証になるの?五十嵐の演出法がだからなんだと言いたいの?
だってそうするしかないだろって、そのベターな選択がどうかしたの?
お前はアンチ五十嵐か?
もしかしてここで罵倒された東映社員かw?
>>987 一つが矛盾を肯定したら他のも全部違うじゃないか
じゃあ
>>932が言うように全部お前の主観で何の理もない糞理論だろ。
少なくともそんなコロコロ意見を変えるお前が言うことには何の保証もないよ。
>>987 結局お前は何が言いたいのかわからん
遠まわし遠まわしすぎてどんどん論点がずれてあげくの果てには矛盾だからな
今プリキュアの演出が糞だどうかと言ってるスキから川田演出とは笑えるw
今日はいつにも増してバンクの嵐のやっつけ演出だったなw
ああぁーーーーーーーーーーーーーああああ
には吹いた
素晴らしいドリルキックでした!
あそこまでドリルキックやると最早伝統芸能だね
あそこまでドリルキックにこだわるなら
冨田あたりにバンクレベルで描かろよと思う
まいどまいどなぜあそこまでもっさりしてるのか
劇場版ドリルキックは凄かったぞ
お
わ
り
1001 :
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