>727
個人差が激しくあるので、自分の描き易い形としか言えない。
試行錯誤すれ。
プロでも、身長体重血液型誕生日やらを、
細かく設定するほど動くと言う人(荒木比呂彦)から、
アニメ化に必要だったので仕方なく決めたけど、
決めれば決めるほど現実に引き戻されて興醒め(衛藤ヒロユキ)、
と言う人までいろいろ居る。
プロットってネーム起こすまで話運びのテンポの悪さに気付かないよ…
話のつまじまも合わせなきゃならないしまた組直しだくそー
誌面に載った状態を想像するとネーム切りやすいかも
一発で読みやすいいネームってまず出来ない
>733
君、小説っぽいプロット作ってんじゃないの?
もっとシンプルで要点だけ掴んだプロットを作ったらどう?
小説っぽいプロットでネームに入る作家もいるよ。
これは人それぞれ。
そもそも話しのつじつまが合ってないことにプロット段階で
気付かないのがおかしい。プロット段階での煮詰め方が不十分。
それからネームは一発で上手く出来るとは思わない方がいい。
1回ざっと書き出して微調整するのが普通。
もっと頭を柔らかくした方がいいよー
>小説っぽいプロットでネームに入る作家もいるよ。
>これは人それぞれ。
んな事ぁー解っとる。
>プロットってネーム起こすまで話運びのテンポの悪さに気付かないよ…
この原因が多分、小説的なプロット作りからくる弊害だろうと推測したまでの事。
738 :
名無しさん名無しさん:2005/04/23(土) 19:14:22
「小説家志望の人間は小説家になるためには小説を書く以外のどんなことでもする」
という名言がある。
漫画家志望者もまたしかり。
しかし、AV出演だけは断れ。
>>738 いい意味でも悪い意味でも考えられるんだが?
>738
意味が解らん。
解説求む。
>738
みんなピンときてないぞ
名言はここぞという時に使おう、な!
>>741 マンガ家志望はマンガ家になるためなら、
脳内妄想だけじゃなくレイープや幼児誘拐を汁!
ってことで。
で、実録漫画描いてあぼーん。知名度は一発屋並にゲット・・・カモ?
745 :
ワナビーの末路:2005/04/24(日) 01:28:28
たしかこの作文って最後は出版社が倒産して〜で終るんだよな
自分のせいではなく環境のせいで、というあたり、精神面が現れてる
自分の漫画が雑誌に載って、2ちゃんでメタ糞に叩かれる夢を見た・・・_| ̄|○
没漫画スレッドの新レスと747読んだら大笑いしてシモタ・・・すまん
自分、字が漫画字じゃないので原稿に手書き文字書き込むと違和感感じる。
絵が相反的にコテコテのアニメ絵だから余計・・・
そりゃ縁起がいいな
750 :
名無しさん名無しさん:2005/04/24(日) 21:39:03
本当田吾作はしょうがねぇな。
自分で決めたリミット(35歳)になったとして
職歴無し高卒35歳になるだけでもう就職などできない。
今からでも就職活動に専念するしかないんじゃないのか。
「成長が楽しみでしょうがない」なんて悠長なこと言っている場合ではないよ。
751 :
名無しさん名無しさん:2005/04/25(月) 09:55:21
馬鹿だな。30過ぎてそんなことやってたらもう続けるしか道は残って無いじゃん
やり直し効くのは実質20代までだよ。
だって、やりたくない事から逃れる為にそうなっている。
就職?アレな職業なら色々できるさ。30↑でもね。
例えば?そうねえ。給料15万↓とかさ。
正社員のはずなのに賞与が無いんだけど…とかさ。
残業50時間↑なのに20万ちょいとかさ。
後は肉体系のとかねえ。バイトだと思ってたら社員にされてたとか。賞与は無いんだけど。
後は東○ポ系か。選ばなければなんでも食っていけるさ。
バキュームカー内の清掃正社員とかもあるね。地方いけば。
就職できないとほざいている奴等は所詮、能力をあげる努力もしていない癖に
職種を選ぶプライドだけ高い奴等。こんな仕事なんか出来るか、と結局見下してるんだね。
仕事に就けないと、ホームレスになる奴等なんてただの快楽主義者だろう。
快楽主義はいいぞ〜ケンシロウ
753 :
名無しさん名無しさん:2005/04/25(月) 20:38:06
田吾作age
絵は前から描いてましたが、高校にはいってから漫画家になるには、
何をしていいのかわからなくなりました。
今なにをすべきでしょうか?
勉学に励んでせめて国立大学に行け
そうすれば自分の時間が大きく取れるし4年間才能を試せる
漫画家になるには漫画を描くしかないだろ。投稿しろ。
なりたいと言ってるやつの1割くらいしか
実際、原稿を完成させられないと言うがな。
ですよね。
とにかく描いてみようと思います。
勉強もちゃんとします。
出来上がったら見てもらえますか?
>>759 こんなとこに見せなくていいから、投稿か持ち込みしなよ(^-^)
持ち込みしたいんですが、田舎で・・・・
漫画も描きたいけれど、どのくらい道具が必要かわからなくて・・・
すいません
763 :
名無しさん名無しさん:2005/04/26(火) 12:29:38
いいとも
エヴァの貞元、諦められてたwww
>>751 当たり前じゃん。良い暮らしするために漫画家目指すのに。
望みたい職につけないなら他人を道連れにして死んだ方がマシ。
そんでようやく完成して投稿してもデビューまでいかれるのは5分くらいで
10年後漫画家をやってるのはその中の一割くらいかねえ、
768 :
名無しさん名無しさん:2005/04/26(火) 19:51:53
たとえば漫画始めて1年2年ならこれから伸びる可能性もあるかもしれない。
けど、10年近くやって未だに何の賞にも引っかからないのならば
いいかげん才能がないことに気付くべきだ。
以前、コミケでとなりのサークルが6種類ぐらいズラーッと並べていた。
絵も古くて(80年代?)ネタもなにやってんのかわかんないような感じの本だった。
売ってるのがこれまたスゲーおやじで、売れないもんだから何かブツブツ言ってるんだよね。
ああいうの見ると、さっさとやめればいいのに何を期待してイベント参加してるんだろうと思う。
成功体験したくて来てる風だけど、参加するたびに自分を否定されて精神を病んでいくんじゃなかろうか。
売れなくて鬱病になる作家多いって聞くけど、アイドル夢見て上京する芋ねーちゃんと
おつむのレベルがどっこいどっこいだと思う。
長い時間かけて少しずつ上手くなればいつかは、なんて甘いよ。
俺はそういう夢見オヤジを見て我に返ったんだけどね。
>>759 俺も高校2年だが、もう投稿してるよ
ちなみに今日の数学の賞テストは満点
だからお前も勉強がんばれ
と自意識過剰なスレをかいてみた
770 :
地獄大使:2005/04/26(火) 22:03:33
ひとつだけ言いたいことがある。それは「ネタ」を貯めるために漫画以外の本を多く読むべきだということだ。
なぜなら、漫画と言うものは物語の媒体であるからだ。どんなに多く漫画を読んだり、描いたりしていて、結果として作家デビューしても、描くネタがどこかあるところで尽きて、行き詰る。そして何を書けばいいか、わからなくなり袋小路に行き着くのだ。
だから漫画を読んだり、描いたりする他に、活字の本―小説なり、エッセーなり―も並行して読むべきだ。そこで得たアイデア等が自分たちの作品の血となり肉となるのだ。だから、本を読むべきだ。
>>770 それは凡がよく陥る間違いだろーな。
本を読む行為を全否定するつもりもないが、その効果はたかが知れてるんだよ。
>>769
俺は現在22にして、初めて手塚・赤塚に投稿したよ。
おまえすごいな。
>>771 たしかに一つ間違えればパクリ作家、個性の無さを生み出す
そっから新しい何か生み出せる奴が何人いるかな
劣化版だけを生み出してもしかたない
>>772 俺も22!仲間だ。でもまだ投稿してない・・・夏の手塚までに間に合わせるつもり
お互いがんばろう!
>>771,
>>773 いや、本を読むのはいいことだよ。それが裏目に出るような奴はもともと作家に向いてない。
漏れも投稿経験無しの22だよーこの年平均っぽいね
作中に電車が人身事故で停車するシーン入れる予定だったけど
時事的にヤバいから変えるかな…
>>775 >本を読む行為を全否定するつもりもないが、その効果はたかが知れてるんだよ。
>本を読むべきだ
などと書くから誤解を招く。
本も読むべきだし、映画も観るべきだし、TVも見るべきだし、音楽も聴くべきだし、詩も書くべきだし、
友人とも話すべきだし、彼女も作るべきだし、
とにかく全ての情報は血となり肉となる訳だからね。
知識ってのは重要だよ。
精神と時の部屋の発想なんてありきたりだけど
浦島太郎読んでないと思いつかないから。
自己流にアレンジするための元となる知識は大事。
>浦島太郎読んでないと思いつかないから。
・・・・・・
「〜べき」なんて事はない
どんな知識も経験も、活かせないならしてないも一緒