1 :
名無しさん名無しさん:
リーマンしながら目指せよ。
NHK総合 2月5日(土) 21:00〜
NHKスベシャル 「フリーター漂流 〜変貌するモノ作りの現場〜」(仮)
今、モノ作り大国・日本の製造現場は、フリーターによって支えられている。
ヒット商品が出れば一挙に大量生産、売れなければラインはすぐに閉鎖される。
生産変動に対応できる企業だけが、厳しい国際競争を生き抜くことができる。
コストダウンのため、企業が積極的に活用しているのがフリーターだ。
正社員と比べて容易に雇用を調整することができ、人件費も安く抑えられる。
バブル崩壊以降、多くの企業が、モノ作りの担い手として若者たちを使っている。
現在、全国の製造現場で働くフリーターは、100万人にのぼると言われている。
http://www.nhk.or.jp/special/ http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0205.html
3 :
名無しさん名無しさん :05/02/05 21:08:01
彼らが社会復帰しようとしたとき誰が雇うのか?
雇う側の苦労も考えてほしいですな。
4 :
名無しさん名無しさん:05/02/06 02:25:38
社会構造の大転換期の只中、末流でちまちましている自分ですが
皆さんの夢を託していただけるような楽しい漫画を描きますっ!
何歳でもいい、たくましく描いて欲しいっっ
いい加減に辞めりゃいいのにこんなスレ。話題のループしかしないじゃんよ。
若さを優れたものと思い込んだ若造ドモがおっさんを馬鹿にしたいだけの
オナニースレだろ。
今更気付いたか
9 :
名無しさん名無しさん:05/02/07 22:52:50
集え三十路!
今、万感の想いを込めてスレが泣く
今、万感の想いを込めてスレが逝く
ひとつの旅が終わり
また新しい旅立ちがはじまる・・・
さらば漫画家志望者
さらば脳内巨匠
さらば 厨房の日々よ・・・
12 :
名無しさん名無しさん:05/02/09 02:05:22
やったるから まじでやったるから 俺ならやれるから 俺しかいねえから マジでやったるから 連載します!!
13 :
名無しさん名無しさん:05/02/13 12:36:30
三十路駄目人間共、元気か?
ちゃんとコマメに書き込め!
誘導するお前がいちばん痛々しいな。
誘導されても行かなきゃいいだけ、義務じゃないですよ
17 :
戯夢人生:05/02/15 05:28:11
湿ったせんべい布団に育まれる僕の夢〜♪
「おおきくなれよ〜」
皆さんはいつの日か野山で見かける花のように私の作品に逍遥せんっ。
根っこをたくさん生やすべくがんばっとりますっ!
19 :
名無しさん名無しさん:05/02/19 07:02:07
自分の絵で本当に勝負できるのかなど、自信と不安が錯綜していますっ
やはり田吾作さんはすごいなぁっ!
絵なんか本当はどうでもいいのになー
>>20 ある程度の表現力があればどうでもいい、だろ?
作者の表現したいことが伝われば。
漫画は絵がメインの媒体なんだから本当にどうでもいいってわけじゃない。
で、タゴの絵はダンゴっ鼻が気になる読者が多いから
突っ込まれているわけ。少数派が支持してたって意味が無い。
しまったスレ間違えた!!Σ(゚Д゚;)
23 :
名無しさん名無しさん:05/03/01 05:14:26
fu〜。
興にのれば一心不乱なのですがいまは孤独な心持でほふく前進しているよ〜
な感じですっ。
age進行で参りましょうっ!
24 :
名無しさん名無しさん:05/03/01 18:08:32
匍匐前進じゃ中々前に進まんな。せめて五体当地で行こうよ。
でも絵がある程度なら漫画の出来もある程度にしかならんけどな
中年よ大志を抱け
葡萄前進
前方にRPGらしき熱源反応あり!!
29 :
怒りの葡萄w:05/03/02 05:49:08
五体当地はたまに深夜のNHKで映像がながれていますねっ。
あれくらいのおごそかさでことにあたっていければよいのですがw
しかしRPGのキャラデザを出来るくらいの魅力的な絵をかけるように
なりたいもんですっ!
うちの職場の同僚はドラクエで睡眠不足ですっ。
30 :
名無しさん名無しさん:05/03/03 10:28:19
五体投地ですねw。日本でも真言、天台の密教系寺院で行われています。
31 :
名無しさん名無しさん:05/03/04 00:45:23
高齢漫画家志望者はこの際、茶吉尼天に帰依して祈れ。
「俺は死後、肝と心臓を茶吉尼天様に差し上げます。いや、他の内臓も血も肉も全部差し上げます。
ですから、どうか漫画家にして下さい!!」って。
編集者に頼んだ方が近道だよ。
「俺をデビューさせてくれたら印税の35%上納します」
「ですから、どうか漫画家にして下さい!!」
上手く行けば10人に一人位は喰い付くよ。
つまんない
34 :
名無しさん名無しさん:05/03/04 03:19:05
35 :
名無しさん名無しさん:05/03/04 16:09:55
>>32 印税を受け取るには、まず単行本か総集編でも出せなきゃならんわけで。
看板クラスの人気作以外、出ないのが普通なんていうマイナー誌じゃどうもならんな。
かといって稿料なんて高が知れてるし。
36 :
名無しさん名無しさん:05/03/06 06:21:45
何気に皆さん宗教に造詣が深いですねw
しかし調べたところによると茶吉尼天は大日如来に咎められて
6ヶ月後に死ぬ人の肝しか食わなくなったと記載がありましたがw
自分もややもすると神仏にすがりたくなるのですが
寺社仏閣へは用事の無いときだけ行く事にしていますっ。
37 :
名無しさん名無しさん:05/03/07 00:29:51
茶吉尼天とは、ヒンドゥー教の暗黒の女神・カーリーの侍女神で、人間の肝を好んで食す。
仏教では大黒天(釈迦、大日如来という説もあり)に呵責、調伏され一応善神となり、死人の肝だけを食す事を許された。
胎蔵界曼荼羅では人間の手足を手に持ち、これを食らう鬼女の姿で表現される。
その両脇には、血で満ちた杯を手にした侍女と、大刀を手にした侍女を従える。
邪教とされる真言立川流では聖天と共に本尊とされた。
この神に祈る者は全ての願いが叶い、立身出世も思いのままという。
しかし反面、御利益の副作用も極めて大きく、この神の怒りを買うと、本人若しくはその肉親が命を落とす事も多いという。
平清盛はこの神に祈り、その利生で平家の天下を築いたが、やがて熱病に罹り悶死。平家は滅亡した。
茶吉尼天は日本では何故か稲荷と習合され、豊川稲荷として祀られる。芸能人等各界著名人の参拝も多い。
こちらの図像では狐に乗った美しい天女として表現される事が多い。
・・・・・なんかすごくキャラが立ってる神様だな。そのまんまマンガのネタとして十分使えそう。
時間に縛られるのが必至の役者とかやってるんじゃないのに
「フリーターになって夢追いかけるッス」なんて選択肢が出ちゃう
頭を持ってる時点でプロになるのは難しいと思う。
39 :
名無しさん名無しさん:05/03/07 03:32:20
38さん。普通の?仕事ををやっていると脳が仕事に縛られるので切り替えは
たいへんですよっ。
心がけは大切にしていますが実際出てきた漫画で勝負しなきゃいけないところが
厳しいですよねっ!
37さん。さしずめ「ああっ茶吉尼天さまっ」ですねw
そんな可愛い茶吉尼天さまにふりまわされてばかりの3浪の男が主人公で、
何の因果かギリシャ神話のプロメテウスさながら肝は食われても翌朝には再生してしまう
特異体質の無間地獄というのはいかがでしょうっ
おもしろいっ
>脳が仕事に縛られるので切り替えはたいへんですよっ
その通り。
切り替えずに同じ脳味噌で描いてるのは駄目作品。
体験しなきゃ解るまい。
↑こういうわかったふうなことを誇らしげに語りだす奴に限って
挫折した根性なしのダメ人間なんだよな
↑同じく
43 :
名無しさん名無しさん:05/03/10 01:39:35
まずは描け。話はそれからだ。
44 :
名無しさん名無しさん:05/03/10 21:02:04
若いうちに業界入らないと、段々無駄にハードル高くなるよ。
まあどの世界でもそうだろうが。
45 :
名無しさん名無しさん:05/03/11 04:44:51
実績とは怖い言葉ですねっ。
自分も便所行くのも我慢して焦燥感をもってやっとりますっ!
30超えたらハードルもクソもないよな。
恥も外聞も命すら捨てる悲壮なまでの覚悟がいる。
>45
トイレは我慢しない方がいいよ。
藤子Fさんも、昔それで血がまじったおしっこが出て、病院行ったみたいだし。
48 :
名無しさん名無しさん:05/03/12 08:10:14
皆さんの忠告、ひとりでカリカリやってる三十路にはカンフル剤ですっ
ありがたいですっ!
47さん。奇しくも最近リスペクト度いちじるしい藤子Fさんの追体験をしていたとは
何か嬉しい感じもしますが気をつけたいとおもいますっ。
46さん。さすがにおしっこ我慢してデビュー前に命もすてられないのでちょっと失礼しますっ!(笑)
49 :
名無しさん名無しさん:05/03/18 21:36:03
同人誌の多くはパロであり、メジャー作品があって初めて成立するものが多い。
違法にやっており、おまけに版権料も払わねえんだから、ある意味儲かるのは当たりまえ。
一緒に考える事はできん。
50 :
名無しさん名無しさん:05/03/18 21:52:43
まあ一緒に考える奴は居ないだろうが、
その同人達も作家が好きで単行本買ってパロってるんだろうから
一応払っているともいえるw
まあパロ同人描いて俺の方が作者より上手いから買え言う奴はどうかと思うが。
>その同人達も作家が好きで単行本買ってパロってるんだろうから
一応払っているともいえるw
何 を い っ て る ん だ お 前 は ?
52 :
名無しさん名無しさん:05/03/18 23:15:23
駄目か?w
同人やってないっつーのと
唐突なおめーのレスに誰も反応してくれないから書いてみたんだがw
唐突ってのは
>>51のことか? それとも49のことか?
ちなみに俺は
49ではない
51が唐突でアレだっつうんなら謝るよ。
>>50を読んだときに、なんか昔
「幽々白書が売れたのは、カップリングが同人で成功したから」
などとほざいてる馬鹿をみたときと同じような、重度のカルチャーショックを受けて思わずレスしちまったよ
54 :
名無しさん名無しさん:2005/03/21(月) 13:16:36
およそ忠告ほど人が気前よく与える物はない。
ラ・ロシュフコー
55 :
名無しさん名無しさん:2005/03/22(火) 07:43:37
54さん。48ですがちょっと語弊があってすみませんでしたっ!
どちらかというと応援をいただいているようなかんじですっ
しかし気前よくいただけても実際忠告を聞き入れるのって
むずかしいんですよねっw
くじけそうな作家を励まし、育てるのも担当の仕事。
…何て言う奴も居るが、それは金を取れそうな
プロ予備軍に限ったことだ。
漫画志望者ド素人を1から育てるわけじゃないよ。
学校じゃないんだから。
落書きみたいな漫画に光る物を見出す編集も居るはず
…何て夢見てる奴も居るが、編集が見て落書きなら
読者にはもっと落書きだ。
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない。
正直搾取されるだけ搾取されても、100人のうちの一人になれなくてもいいと思ってる
100人のうちの一人にはなんなきゃダメだよ。
そうだなプロってのは 100人のうちの一人 から、さらに限られてくるわけだからな。
>>57のコピペに突っ込むとすれば
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」 というカウンセリング
は「業界」とやらがする必要はないということかな。そんなもん親や学校の役目だ。
61 :
名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 02:46:28
うーんっ
忠告がたくさんのっていますっ!
今月中の作品完成を目論んでいましたが難しいですっ
62 :
名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 17:58:46
age
>>60は、一体何故に
>>57の文面から
「カウンセリングを業界がすべきだ」
なんて意味を読み取ってしまったのだろう?
ゆとり教育で国語力が低下した世代?
間違ってはいないと思うが
>>63 俺もそう読んだけど。
>>63の方がゆとり教育で読み取れてないんじゃないか?
読解力ない人が多いね。ほんとこの手のスレは。
だからプロになれないんだろ。
どうでもいいけど似たようなスレなのに
タゴのトコとすげー温度差だ
69 :
名無しさん名無しさん:2005/03/25(金) 02:16:38
そんなことよりまた更新しとるぞ!
先達の作品に学べか。
・・・得た情報少なっ!
連載第一話にはもっともっと一杯要素が詰まってるぞ!
71 :
名無しさん名無しさん:2005/03/27(日) 12:09:01
糞スレをあげましょう
72 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 01:15:15
ぼく、四十路です
>72
あなた負け組でつか?
74 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 04:22:29
72さん。漫画家志望の方ですか?
経験などお聞かせいただければ後学になりますっ。
73さん。勝ちとか負けとか、あんまり簡単なフレーズで人をくくらないほうが
面白い漫画をかけるとおもいますっ(^^)
最近実生活のいろんな部分を犠牲にしてまんがをかいていますw
それでも漫画を描く焦燥感にはあがなえず、知己のみなさんにはわかってほしい気持ちですっ。
74は本当に漫画家志望?明るいねぇ
>>74が良い漫画が描けると思っているだけ。
現実に生きる以上、社会には勝ち負けは存在するから、漫画だけでなくね。
今負けていてもこの先勝てば良いだけ。
30代以上で志望者は完璧出遅れているって自覚しろよ
つーかこの歳まで何やってたんだか…
78 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 08:26:15
76さん。なるほど〜。
しかし漫画は人生の描写だと思うので、ステレオタイプに人をくくりすぎると
人物描写などの幅はせまくなったりしないでしょうか?
出遅れなりの方法論はかんがえていますよ〜っ
75さん。もともとかなり一点集中型の人間なので、
漫画生活と実生活との齟齬が激しすぎてかなりきびしいですっ。
最高に暗い状況ですっw(漫画は明るいですがっ)
兼業されている方などのお話を伺いたいものですっ。
77さん。食い扶持をかせぎながらまんがをかいていますっ
79 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 08:29:54
>>78 どのへんの雑誌でデビュー狙ってるの?
少年誌なら年齢だけでかなり不利だよ。
80 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 08:40:07
79さん。華々しいデビューはすでに無縁ですのでとにかく実績をつめるような
ところにもって行きたいとおもっていますっ
こういう歳食ったスレで「ジャンプとかの少年誌を狙ってる」なんて言ってる奴は、
ほぼ全員が口だけ志望者だろ。星慶みたく。
むしろ30でこの文体・・・・・いや年齢は関係ないか。なんか頭痛いわ
83 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 14:44:42
30でも漫画家にはなれると思うけど。
食っていけるかは別にしてな
86 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 19:26:57
われわれのしていることは社会から見ればそもそも何もしていないのと同じであり、
せいぜい何かをするための準備に過ぎないのではないのか。
そしてほとんどはそのまま終わってしまうのだ。
跳躍台なきわれらが永遠の助走、呼び出されることのなきこの大きな待機が、
はたして何の役にたっているのか。
それともそれは役に立たぬことが値打ちなのか。
臭い飯食う覚悟ありゃなんとでもなるさ。
最悪の場合でも、塀の中なら衣食住の心配はない。
税金で食わしてもらえる。
89 :
名無しさん名無しさん:2005/03/28(月) 23:02:47
社会を経験して漫画しかない事が解ったんだから仕方無し
>88
衣食住は足りても、塀の中では漫画が描けないじゃないか!
>>88 税金をちゃんと払ってる人間の身にもなれ寄生虫ども
塀の中の仕事で稼いで食ってるんじゃねえのか?
殺伐としてきました
94 :
名無しさん名無しさん:2005/03/29(火) 09:51:42
フゥ〜…フゥ〜… クワッ
でも堀の中でマンガを描いた方が
話題性があって売れるかも?
花輪和一?
掘りの中でバスケ漫画描かれてもなぁ〜
掘ったり掘られたりするような話なら得意だが。経験上。
でも今、その手の雑誌もずいぶん減ったからなぁ。
ぼぉく、掘りえもん。
100 :
100:2005/03/30(水) 21:22:14
100
101 :
名無しさん名無しさん:2005/04/08(金) 12:37:21
102 :
名無しさん名無しさん:2005/04/22(金) 11:18:25
自分の人生がひどく惨めでみっともないドン底に思うときがある。
それは一つには自分自身、満足のいく大学生活を送れなかったというコンプレックス
の裏返しであるのかもしれない。
−映画を作りたくて映画館に毎日通いつめた日々
−小説家になりたくて年間500冊の読書量をこなした日々
−起業家になりたくてベンチャーでのインターンに明け暮れた日々
−MBAをとりたくてGPAを高く保つために成績表を優で固めた勉強の日々
−新しい経験をしたくて学生シンクタンクでの研究・組織改革に没頭した日々
そのどれもが、自分自身の頭で必死に考えて選び掴み取ってきた結果であるはず。
だが自分自身がそこに感じるものは非常に空虚な記憶でしかない。Why?
ほんとならアンタ面白い
学生は社会のお客様だからです。
105 :
名無しさん名無しさん:2005/04/23(土) 05:45:57
久々にあがってますね〜っ
102さんコピペですか?理由があるとすれば陽気のせいだとおもいますっ
運動すると気晴らしになりますよーっ
お互い心の機微に翻弄されぬストロングな人間になりたいもんですねっ!
ところでまだここの板で報告できる成果があがっておりませんw
105が書き込んでくれないと
このスレ盛り上がらないんだよ。
ところで先月上がらなかった原稿できた?
108 :
名無しさん名無しさん:2005/04/28(木) 00:34:53
何もないが
109 :
名無しさん名無しさん:2005/04/29(金) 02:50:48
106さん。ありがとうございますっ。
実はこのところ全然かいていなかったのですっw
きょうはかれから描きますっ!
5月中には完成させて是非はともかく結果をだしたいですっ
ビジネス漫画描く勉強と言い聞かせてサラリーマン汁。
お偉いさんになって料亭通いが出来るようになったら
美食漫画とか描くよろし
111 :
名無しさん名無しさん:2005/05/03(火) 02:20:07
110さん。「ズッ」
112 :
名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 01:23:31
age
113 :
名無しさん名無しさん:2005/05/25(水) 05:06:42
あがりましたが自分の「笑介オチ」は見事にスルーされていますっ涙
笑介なつかし〜
まだやってるの?
115 :
名無しさん名無しさん:2005/05/27(金) 23:56:27
ちょっと調べて見ましたが足取りはおえませんでしたっw
しかし自分が手を動かさないとやばいですっ
116 :
ホットカルピス(;´Д`)ハァハァ ◆PDG4DGZXd2 :2005/05/28(土) 21:52:00
宣伝ウザイ氏ね
118 :
名無しさん名無しさん:2005/05/30(月) 17:06:24
いい歳したおっさんの夢の跡のスレはここでつか?
119 :
名無しさん名無しさん:2005/06/02(木) 04:30:28
ing形のヤングの集う部屋ですっ
それにしてもまずいのは1ヶ月まえの自分のペン入れが稚拙にみえることでありますっw
120 :
名無しさん名無しさん:2005/06/02(木) 05:03:19
121 :
名無しさん名無しさん:2005/06/02(木) 07:28:58
なぜここのいただけに業者が広告をあっぷするのかはなぞですっw
>119
そりゃ上達してる証拠。
つーかプロになる前にそれが無くなったらかなりまずいぞ。
上達ってよりタダ冷静になっただけ
124 :
名無しさん名無しさん:2005/06/03(金) 12:15:13
まあ、そんな小さな喜びの積み重ねで成長していくのさ
その積み重ねや勘違いを編集者に一発で否定されて
挫折する日もあるのさ
少女だったといつの日か 思うときがくるのさ
126 :
名無しさん名無しさん:2005/06/04(土) 11:23:35
かつて新卒でいきなり月刊誌に配属されたとき、30歳の先輩編集者にこんな質問をしたことがあります。
出張校正から帰るタクシーの中でした。
「新人賞の応募作品で85点のすばらしい作品があった。70歳の方の作品だった。
また、17歳にして70点の作品もあった。どちらを最終候補に残しますか」
彼はノータイムで、
「17歳の方」
と答えました。今では、私もそう思いますが、当時は、
「機会均等の原則」に反していると思って、憤慨した記憶があります。
17歳なら20年以上活躍できる、70歳なら何作も書けない、というのが先輩の論拠です。
かなりの資本を投下して新人を生み出す以上、長く、出版界に貢献してくれる可能性が高い方がいいというのです。
マスコミの取り上げ方も、若い方が大きく取り上げてくれるというのです。
128 :
名無しさん名無しさん:2005/06/05(日) 06:49:52
127さん。よのなかは寓意にみちていますねっw
出版社様の思惑は思惑として自分は手をうごかすのみですっ
70歳はさすがに極端すぎる例だと思うが
70歳にして85点もの高得点を出すお爺さんなら
採用しても良いんじゃないかな
ネタにもなるし
17歳なら今後いくらでもチャンスはあるし
70点くらいの若手ならいつでも応募してくるんじゃない?
それとも
あとにも先にもその二人の内のどちらかという条件付きかな?
>>130 1作だけ話題になって売れて爺さんは良くても
2作3作後が続かないと出版社は儲けは無いんだよ。
70歳で17歳と同じセンスのものが描ける人がいたら
それはそれで凄い!
計り知れない能力だ…
133 :
名無しさん名無しさん:2005/06/12(日) 15:22:31
おなじ雑誌で、17歳より↑の評価の作品が描ける感性を持ってる
70歳なんて居たら、そっちの方が遥かに凄い。
長年の経験に基づいた引出しも魅力。
おまけに話題性も抜群。作家なんて10年使える人は極少数なので
隔月ででも描ける生産能力あれば、面白い存在だ。
あくまで新人賞の85点ってことだろ?
そこから更にレベルアップしなきゃ掲載も連載も出来ないんだから
70歳にはもうきついだろ
マジレス。
働きもせずに漫画ばかり描いてたってのも会社によっては受けるかも。
いいかげんな会社だったら。
タラレバはどうでもいいし、別に年齢が物言う世界でもない。
138 :
名無しさん名無しさん:2005/06/13(月) 10:59:13
バンチって40代投稿者とか普通にいるんだな・・・
当方、40寸前。
HP見たって雑誌社からお仕事が舞い込んだ。
一発逆転頑張ろう!
すごいなー
やっぱ自分のサイトを持ってみるもんだな。
ネットの界隈でごちゃごちゃやってるやつはどうせものにならんと思ってたけど。
馬鹿にしたもんじゃないな。
いまネット社会が黎明期から成長期に入ってそういうことも普通にありえるんだよな・・・
しかし、見た目、相当わかりやすいレベルの高い作品なんだろうな。
>>139 そのサイトここで晒そうよ。
よく「仕事依頼歓迎します」なんてメールさらしてるサイトあるけど
正直「( ´_ゝ`)何様のつもりだ。わざわざあちらさんがメールするか?自分の足で稼げ」と思ってたけど
時代は変わるもんだねえ。
勤務中に時間割いて持込み作を見てやったり、
コミケ会場でモノになりそうなのを大混雑の中探し回ったりするより、
お茶でも飲みながらネットでのんびり有望志望者を探す方が、
編集だってずっと楽だろう。
144 :
名無しさん名無しさん:2005/06/17(金) 00:54:52
139さん。三十路漫家志望ですが自分も拝見したいですっ。
自分も早く作品をしあげて人の審判を仰ぎたいですっ
そのかわりといってはなんですが某掲示板に自分の汚い線画を晒してみましたw
乱筆にもかかわらずおしなべて肯定的なレスなのがちょっと嬉しい感じですっ
最近は漫画製作で生活のリズムが崩れてしまって仕様がありませんっ
同人などでご活躍されているかたでもよいのですが兼業されている方などの
お話をうかがいたいですっ(仕事がかなりヤバイ状況なのですっ)
145 :
名無しさん名無しさん:2005/06/17(金) 15:08:22
146 :
名無しさん名無しさん:2005/06/17(金) 21:56:08
>>145 バンチ、マンサンあたりでならまだいけそうな人だね。
>145
ラストがあまりに楽天的過ぎる。
オカルトかと思ったら普通に終わってしまった
151 :
名無しさん名無しさん:2005/06/28(火) 00:15:00
age
>>145 26ページでコレだけ話が描けたら結構凄いと思うけど、やっぱりネックは絵なのか?
>>145 最後が簡単すぎるな、他は無駄に熱くていいw
154 :
名無しさん名無しさん:2005/07/02(土) 01:34:15
あれ?タゴスレ消えてる?
あるみたいよ
20代などまだ人間として未熟も未熟
そんな年代で作品を作ってもたかが知れてる
本当に何かを作るのに適した年齢は30代からだ
だからこそ20代でサボってるやつはだめなんだよ
何をサボッてるかによる。
漫画のことばかりやっても、社会勉強がおろそかになる。
若い時にがむしゃらに努力してこそ三十代で生きてくるんだよ
>>158 そうか?30代で成功している多くの漫画家は
20代の時からがむしゃらに漫画を描いていた人が多いよ。
30代でデビューもしていないダメ志望者は
20代の時自分に言い訳ばかりして漫画を描いていない奴が多いよ。
>>160 まったく描かないのもアレだが、部屋にこもってそればかりというのも視野が狭くなる。
確かなことは、30代デビューこそが漫画の本道となりつつあることであり、
20代はデビューするべきでない、作品を世に出すべきでない精進、修行の時期。
20代でデビューすべきでないって…
┐(゚〜゚)┌
デビューできる実力があるかのような発言
ばかで〜す
自暴自棄になってる
>>161 >20代はデビューするべきでない、作品を世に出すべきでない精進、修行の時期。
この世界そうやってリアルでオチこぼれていく高齢志望者は
ほんと多いよ。君の考えることなどみんな誰かがやっているのだよ。
ネーム力や作画能力は数こなすしか上達の道はないんだがな。
「漫画を描かない言い訳」は他人から見て見苦しいよ。
30は連載とってバリバリ描いている歳。
デビューして読み切り取って等、下済みしてる時期じゃない。
サラリーマンでも30前半で500万くらいの年収はいくからなあ。
普通の漫画家の年収って多分同じくらい。
>>161は田吾作本人か、でなきゃその同類に相違ないな。
>>166 と、20代のときに今見返すのも恥ずかP薄っぺらな
内容の漫画を描いた3流作家が申しております。
>>169 と作品も世に出していない大物漫画家死亡者が申しております
>>170 と作品も世に出していない大物漫画家死亡者が申しております
>>169 君の言っているのは世間知らずの志望者の理想論だな。
経験を積んだからといっていきなり深みのある漫画を書けるわけではないよ。
漫画を描いて描いて描きまくって、編集からけなされ愚痴を言って描いてやっと
経験を「紙の上に表現できる能力」が身に付くんだ。
経験だけあって30代でデビューしても、ペラい漫画しか描けないから。
それこそ「30代のときに今見返すのも恥ずかP薄っぺらな 内容の漫画」を
描く羽目になっちまうよ。
>>171 作品を世に出しているのと出していないのでは
天と地ほどの差があるだろう、と突っ込み
煽るならもっと考えた方がいい。バカが知れるぞ。
20台で深みのある経験をしているんだろう?w
>>172 と、20代のときに今見返すのも恥ずかP薄っぺらな
内容の漫画を描いた3流作家が申しております。
>>173 と、一度世に出してしまって撤回できない恥ずかP
漫画を描いた3流作家が申しております。
>>174-175 必死で煽るなんてどうやら図星だったようだな。
早く漫画を世に出せるといいね (´ー`)y-~
>>176 と、心は一流、実績は三流の作家が申しています
179 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 00:37:09
と、書き込んでいる
>>177は俺の家の向かいに住んでる吉田さんです
初めから傑作なんてかけねーんだから
若いうちから始めた方がいいよ。
もうそれ以上のことはない
んだんだ
>>178の脳内では煽っているのは連載作家らしい。
誰もそんなことを言っていないのにな、笑えるw
184 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 01:02:38
30過ぎまで志望者はやりたくないものだよ兄くん
でも、20代の浅い人生経験で描ける漫画ってのも
たかが知れてるよな
人生に深みがあろうが、描かなきゃ30代でも浅い漫画を描くってw
必死ですねw
188 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 02:04:48
人生経験なんて当てにしない方がいいとおもうがね、わたしゃ
若いときに行動しない奴は歳とってもやらない。
二十代で描いてない奴が三十になって描けるわけがない。
鉄は熱いうちに打て、だよ。
俺もそう思う
俺はそうは思わない
それでいいんじゃない?
>>191が描かなければ
他の誰かが連載取るだけだし。
やらない奴はどうでもいい
自分には才能があるから、本気さえ出せばいつでもデビューできると思ってるんだろう。
普段出さない本気なんぞ、いざという時にも出せねえんだよ。
気がついたら只のおっさん以下になってるだけだ。
194 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 09:16:05
三十路ですっ
最近身につまされているのはたとえば文章を描くのは頭脳労働だけど漫画を
描くのは肉体労働なんだな〜ってことでありますっ。
つまり体を動かさないと完成はしないわけでありますっ。
実はじぶんは二十代にも漫画の持込をしていたのですが、中道で筆を一旦おいてしまった
経緯がありますっ。
その当時はスタイリッシュになりきれない自分に幻滅をしたわけですが、
三十路の現在では恥をかいたりみっともない思いは漫画家になるためには必須の
スパイスみたいなものではないかと思っておりますっ。
ただし矜持さえ失わなければ193さんのいうような、「只のおっさんイカ」などという
軽蔑も容易にされるものではないと確信もしておりますっ
このスレ、なんかイタい書き込みしてる奴ばかりだな。
論点が作画技法とか技術だけになってないか?
20代で作れる「話」に限界があるというのも事実だと思うが。
さらに言えば、とりあえずアシになりたい奴なら雇う漫画家側の
希望とかもあって20代でなければダメな場合多いが、
けっきょくのところ面白い漫画の描ける奴なら年齢関係ないよ、この業界。
「絵」にやたらこだわる奴は、若いうちから描け、幼児のときから描け、
というだろうがな。
>けっきょくのところ面白い漫画の描ける奴なら年齢関係ないよ、この業界。
面白いマンガを描ける奴はすぐに芽が出てデビューできるだろ。
30過ぎてもくすぶり続けてるようなのは見込みないねw
198 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 13:00:59
>>197 30でデビューする奴にも、別に10代、20代の頃から目指してて
やっと芽が出たという奴だけでなく、いろいろな背景があるわけだが。
文筆だって、若くしてデビューする人もいれば
歳をとってからデビューするひともいる。
漫画の世界もそんなふうに移行してゆくと思う。
編集部の思惑通りにならない漫画家は粗大ゴミ以下だと言うことにまだ気づかないのですか
21,2歳ぐらいが躾ギリギリのラインなのに、30なんて保健所行きですよ?
>面白いマンガを描ける奴はすぐに芽が出てデビューできるだろ。
こういう事言ってるとまあたいがい挫折する
すぐに芽が出ないといけないように感じて
自分の才能に限界を感じてしまう。
すぐ芽が出たような人でも
世に出るまでにどれだけ努力してどれだけ成長した結果なのか。
それに気づかず自分に当てはめて最初の段階であきらめる人は多い。
逆に自分は必ず芽が出ると言い聞かせて
ズルズルと努力してる振りを続ける志望者のなんと多いことか。
それに気づかず惰性で三十路を越える人も多い。
そのどちらのケースも
言い訳は
「あの時頑張ってればいけたんだよなー俺も」
なんだよな
やるべき時に努力しなければ、惨めな結果が待ちうけているのだよ。
>>204 話題とははずれるが、こういうセリフをマジ顔で書き込んでそうでキモい
>204
こういうセリフをマジで書き込んでる奴だからこそ漫画家志望
ポエマー野郎でも夢見るアリスちゃんでも無い普通の人なら公務員とかりっぱな仕事を目指す
207 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 20:09:41
ここって漫画家目指してないやつのほうが多そうだ
>>207 粘着しに来てるだけってのは多いだろうな。
209 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 20:31:01
>>206 ( ´,_ゝ`)プッ おたくギラギラしすぎ
目指す業界上意気込みは必要だが、こんな掲示板で露骨に表すもんでもあるまい。
204は言ってることは判るが、大したことない偉そうなセリフを恥ずかしげもなく
書けてしまうところにイタさを感じる。描く漫画もイタそうな漫画だろうなw
この歳になると絵が描けなくなってきませんかw
俺だけ?
211 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 21:50:17
年をとればとるほど上手くなるのがふつーじゃね?
画家の画集とかだと、ミュシャの20代と60代とか全然違うよ。
20台のときは形取りも微妙だけど、60台は神の領域wwwwwww
212 :
名無しさん名無しさん:2005/07/04(月) 22:10:35
>>210 向上心みたいなのは確実になくなってくるね
器が大きい人なら生涯追及できるかもしれないけど
大器は晩く成るんだよ。
209は世間の目ばかり気にして当たり障りの無い漫画しか描けない。
ひとつ大事な事を教えてやるがお前になんか世間は誰も興味は無い。
コノスレクセエ
ファビョってる人がいますね
けなしあいは、みっともないね。
向上しあえるスレだといいが。
30過ぎなんだからさぁ、大人になろうよ。
すぐに顔真っ赤にしてしまう20代は
やはりまだまだ社会勉強が必要ですね
おまえもな
そういうおまえもな
10代専用とか30以上専用とか色々あるけど
年齢限定系の志望者スレって
例外なくロクなスレにならん気がするね。
だからこそ、少なくとも30以上くらいは
まともなスレになってほしい。
>> 例外なくロクなスレにならん.....
悲しいよね。成長なさすぎ
というか、年齢限定系スレが
煽りスレの因子あるみたいなもんだからなあ
スレタイからして三十路志望者をバカにしてるわけだが…
まあ馬鹿にされてもしょうがないんじゃないか
世間的にも。
それでも頑張るっていう痛さが持ち味だからな。
>>226 "それでも頑張るふりをする"が持ち味だよw
二十歳を過ぎると時間の流れは速いぞ〜
今若いつもりの奴もいつまでこのスレの1のように
馬鹿にできるかな
ていうか、年齢で区分けして煽ること自体ちとナンセンスなんだよな。
20代だろうが30代だろうが40代だろうが、自分の嫌ってるジャンルの
漫画でデビューした作家がいても羨ましいとは思わないという奴も多くいるだろうし。
年齢は関係ないだろう
青木雄二だってデビューは40代だし
231 :
名無しさん名無しさん:2005/07/05(火) 22:26:16
マンガ描かない、描いた事もない奴同士でののしり合ってて楽しいか?
30越えてデビューするなら既に一個性としての作家性に長けているというのが
最低条件だろーねー・・・それこそ、自費出版の同人漫画がそこそこ評判になるとかいうレベル・・・
ただその歳にまでなって、作家としてのステイタスが何処までついていくかというか
かといって鴨川つばめのような壊れ方を聞いたり吾妻ひでおのような紆余曲折を聞くと
早いウチ、若いウチにというのも、どうだろうと思うしうーん
今市子は商業デビューが30超えだったよね。
234 :
名無しさん名無しさん:2005/07/07(木) 17:09:09
ホッカルさんが好きな漫画(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ 現在 連載中の漫画で ホッカルさんが好きな漫画
ワンピース→ライバルの不在などダメ要素が強いが、CP9はカッコいい
デスノート→うほっ?!黒月復活からL死亡までの流れは神がかり的
2部はパワーダウン 持ち直せるか?
テニスの王子様→菊丸分身 百錬自得の極みの超テニスバトル?!腐女子漫画と敬遠していた人も読むべきだ!!
キン肉マン2世→うほほっ?!最強最高の少年漫画 キン肉マンの2世だぜ?!タッグマッチがとうとう始まるぞ?!セイウチンの獣化とチェックペリリで燃えてくるぜ?!
ヒストリエ→1巻はスローペースだが、2巻となると面白いなぁ。展開が・・。この作者は天才だぜ?!主人公の頭が良すぎるのもいい!!
げんしけん→斑目が卒業してからダメダメになったと思ったら何気なく
復活しておる。咲との絡みに期待あげ・・・だ。
たかまれたかまる→ファミ通連載中の萌え漫画・・・。ゆきえちゃんが
可愛い?!結ばれるといいね♪
医龍→医者漫画の最高峰だぜ・・・?!是非とも読むべし?!
ブラックジャックによろしくがクソに思えてくるぜ?!w
http://hokkal.sweetbox.ws/
他人に説教したくてムズムズしてる香具師の多いスレだな。
かと言って、鴨川つばめや吾妻ひでおが歳を取ってから
あのような漫画を描けるといえばそうでは無いだろうしな。
良い作品を描いたら年齢は関係ない
99%の志望者は最初から「良い作品」なんて描けないから、
甘い期待をしない方がいいよ。
「よい作品」が
一番初めに描いたモノだけって人もいるけどね
悲観的な奴が多いな
つかそれが事実だし。
現実から目を背けていたって、前向きとは言わないからなぁ
常に背水の陣
相手に悲観的な事を言うのは、自分自身の戒めでも
あるが、結局、自分自身の首を絞めているだけ。もう
その慎重さゆえに自分は何も出来なかったことに気づ
けよ。
励ましも、夢も無い人間が描く作品に、希望も夢も
感じられることは無いだろう。お父さんのお説教みたい
な漫画を誰が読みたい?30代って、そんな世代だよ。
お父さん。
244てチンケな奴^^
>>244は何のコピペ?
30代前後で、そんな頭の悪いことを言い出すとは思えないし…
247 :
名無しさん名無しさん:2005/07/14(木) 14:52:13
age
249 :
名無しさん名無しさん:2005/07/22(金) 15:03:52
age
<●><●> へー
へ
252 :
名無しさん名無しさん:2005/07/23(土) 15:43:11
三十路age
253 :
名無しさん名無しさん:2005/07/26(火) 17:35:34
三十だー。
いらないスレじゃない?ココ
タゴスレと同じで必要な糞スレだ
25歳も30歳も同じだろ。1本にしちゃえよ。
タゴスレ終了しとるぞ…
260 :
名無しさん名無しさん:2005/08/01(月) 00:23:19
田吾作さんも自分なりの方法論でがんばっている…
(ネームはインターバルおくと描き方忘れるとプロの方もいってるらしいですねw)
自分の場合はとにかく人の意見に従うことが漫画家になるためのミソではないかと
思い始めているこの頃ですっ。
はっきりいって自分にはかなりつらいですが…
適当にあしらわれるのも自分の実力がいたらないからだっ
がんばるぞっ
>>260 >田吾作さんも自分なりの方法論でがんばっている…
プロになると言って、数年間漫画を書かない奴のことを
「がんばってる」なんて思わない方がいいぞ
がんばってはいないな
確かにがんばってはいないよ。
あれは単なる「悪い見本」だから。
もしあの男と共通点がたくさんあるんなら、
漫画家目指すのはちょっと考え直した方が良いと思う。
264 :
名無しさん名無しさん:2005/08/06(土) 20:24:58
田吾作は最強にカッコいいんです!
iga板を活性化させているんです!
そんなことも分からないあなたの方こそ社会のゴミよ!
あのスレも最近廃れてきてるがな。書き込み量めっきり減ってる。
266 :
名無しさん名無しさん:2005/08/06(土) 22:29:10
だって、田吾作が更新しないんだもの。
田吾作の活躍無しに、田吾作スレは盛り上がらない。
267 :
名無しさん名無しさん:2005/08/08(月) 02:50:02
age
268 :
名無しさん名無しさん:2005/08/11(木) 00:56:54
三十路age
269 :
名無しさん名無しさん:2005/08/11(木) 05:42:17
眠れる獅子が、いままさに目覚めようとしている!!
270 :
名無しさん名無しさん:2005/08/11(木) 21:17:42
田吾作叩くと気分いいねw
叩かれているのか?本当のことを言われているだけのような。
叩きどころか本質を突きまくっているよな
273 :
名無しさん名無しさん:2005/08/17(水) 09:12:33
age
夜は涼しくなってきたかな。
B3パネル引っ張りだして、久々にリキテックスでカラーイラスト描きたい気分です。
>270
自分の程度が低い人は分かり易く叩ける相手を探したがるからね。
276 :
199:2005/08/21(日) 06:20:44
三十路age
277 :
名無しさん名無しさん:2005/08/21(日) 09:52:09
それが田吾作の優しさであり、良いところだ!
田吾作をなめるなよ!
酸っぱい味がしそうだね
279 :
名無しさん名無しさん:2005/08/21(日) 16:46:54
田吾作はおっさんだからな。職に就いたことのない味がするよ
280 :
名無しさん名無しさん:2005/08/24(水) 05:20:52
こっちもあげよう!
眠れる獅子が未だに目覚めようとしている
漫画家の知り合いは40越えて独身ばかり。
専門学校講師で食いつないでるなぁ。
60とかなったらどうするんだろう?と思ってみる。
老婆心なのかな。
284 :
名無しさん名無しさん:2005/08/26(金) 20:34:23
>283
専門学校の女の子を喰いまくってる。
よし、田吾作!
オレの描くエロ漫画と、お前の描くオズハン。
どっちが先に完成させるか競争だw
286 :
名無しさん名無しさん:2005/08/27(土) 02:17:28
と、いうからには
お前もコテとトリと簡易な状況報告サイトぐらいつくんなきゃな
__,,rァテ>ァ'=ニ≧y=v==、、,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
_ゝfr三ミ f'" ニ≦f⌒`〜ミrニ三 | 来 こ .何 |
、_,ィ"^''"` 、'" ̄´ `' ゙' | な う 故 |
(rシ''^ ゙': ,;、 トミ ヾ 、 | い も. |
〃,.ァ l、 lヽ l l! ,ハ l、 r; 、 | の 客... |
frイ l!ヽ Vリ' ,j,ノ lリ丶 i ム | か が. |
ハ / ヽrゝ、ミャ '′ _',,. -'X;;;;l , | ね |
/ ,; l ,ト,.l`ヽ丶_゙iチ ,;-;'";;;;;;;i;;r'''7 ,:、lt,| え |
_,ノ:ィi ;i! N、゙`~`' ,リ'";;ァ'"/;;;;r'´ ノィリト、j\_____/
l! l llト_ノヾリィ";;;;; / /;;;;;ノ '〉j トソハ ir イ癶彡
゙i!, Nトミ、,r'";;<ヾ:;;k,,,;;;ジ′ '^ヽゝソハリトミミrr彡''"::::
ヾミトv!;;;;;;;;;;;) `゙゙:''" Yハソ八ヽv: /" ::::::
`ヾ〉、;;;;, イ_.. ,,,,ヽ 彳炎ミfrイ:/; ,! /:::::::
f!~ヽ, `'':、 : '_, -イミ /: : 7/: : :!; ;f /:::::::::
ti '^ヽ. ,fr彡シ" ,ノ: : ://: : :j; ;l ,l:::::::::::::
゙i! r=:丶.'^'"、:::''" , : :'": : :,/ イ: : :l!; ;l l:::::::::::::
丶. r::::ゝ、、_,,:ィ": : : : / ' i: : : i; ;l l:::::::::::::
ヽ、 `ミ `ヾ;;;;彡-、,,ノ l : : :t; ;ll:::::::::::::::
`ゝ、 `' i!`''' Yj 〉;(_f^ミヽjト、::::}〃:::::::::::::
,,....,,/''ー- ヽ rニノ /;;/ ヽ 7~`'i; ; ;ヾ;; ;\!: : : :
/;;((へ、 ,7,f' //;;l l;;; ,,ィ;;l! lリ; ; ; ;//: : : : :
AAができてんのかw
289 :
名無しさん名無しさん:2005/08/30(火) 03:36:27
age
290 :
名無しさん名無しさん:2005/08/31(水) 03:13:58
291 :
名無しさん名無しさん:2005/09/01(木) 18:33:30
/ 年.あ ま ヽ
::::::::::::::::::::::::::::: | 齢 .わ だ |
ヽ::r----―‐;:::::| | じ て |
:f_、 、_,.. ,ヽrリ .| ゃ る |
L|○ー'○ーbノ | な よ |
', 、,.. ,イ ヽ い う /
_ト, ‐;:- / トr-、_ \ な /
, __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / 田 |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l 吾 ヾ,-、_: : : .ヽ
と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! 作__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
292 :
名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 00:29:03
age
293 :
名無しさん名無しさん:2005/09/02(金) 04:19:15
お前ら、44歳で「ナニワ金融道」で売れまくった青木雄二を知ってるか?
知ってるよな。志望者には光だもんな。
でも初受賞は25歳の時なんだぜ。あの絵でもデザイナー経験者だしな。
しかも漫画家を始めるにあたって、コケても漫画誌連載経験のあるデザイナーとして、
大阪で事務所開く足がかりにしようと思ってたんだぜ。
下地の技術もなく、コケた時の保険もない奴はよーく考えな。
【自分探し】
幸せと豊かさに麻痺して自分を擬似的に喪失した人などが長旅やボランティア等
で本来の(もしくは新しい)自分自身を発見する(と称する)行為のこと。
主に、金持ちは外国に行き、貧乏人は新興宗教に入る。
若さゆえの存在証明としての青春の自分探しはヒッチハイクなどで一人旅をする傾向にある。
OLの間では仕事や生活から一時的に逃れるためのキーワードとして
雑誌で取り上げられるほど流行しているが、
全員が全員何かを身に付けて帰ってきているのかどうかは疑問である。
296 :
名無しさん名無しさん:
ホムペをつくったよ。
HTMLで作ったので凄いシンプルなホームページです。
漫画は版が大きいのでとりこめません。
絵は殴り書きの絵を何点か展示してみましたが、まんががないと検索エンジンへの
登録も憚られるのでホムペ用に4コマを何作か描いてアップすることにします。