(´ε `)φ漫画家のアシスタント10(゚∀゚) 川
907 :
名無しさん名無しさん:2005/03/21(月) 10:56:47
企画とかね。まあいろいろあるが
漫画家の名前がひとつだからって一人で全部仕切っているわけじゃない
自分の漫画が駄目とわかったらネームだけ渡して全部任せてこもっちゃう
人も居る。漫画家も千差万別
逆にこだわりある人はベテランになってもできるだけ背景含め自分で描こうとする
人も居る、でもそう言う人が必ずしも売れるとは限らない悲しい罠
↑
漫画じゃなく画の間違いじゃないのか?>三行目
909 :
名無しさん名無しさん:2005/03/21(月) 18:19:15
アシの募集に送る原稿は連載中は時間に追われてることを考慮して
スピード優先したほうがいい?
それとも時間かかっても質重視?
自分を最大アピールする原稿を送ればよし。
一番は投稿作品があるのが色々な技術がわかって良いのでは
>909
週刊ならスピードかな?
月刊なら絶対質重視。
月刊って本当はアシなくても十分出来るけど、
綺麗に質のいいものを描きたいからアシ雇うんだってさ。
うちの先生らは全員そう言ってた。他はどうか知らないけど。
うん、自分でやるとかえって気があせって荒くなるから、
冷静なアシにやってもらうって言ってたな。
単に背景描きたくないだけだろ?
いいや、放っといたら、背景どんどん描いちゃう人はいる。
全体が遅れるので、こっちから聞いて回してもらう。
今のジャンプ連載陣じゃ小畑健と星野以外
それほどたいした背景描いてる人いないな。
それでもプロアシレベルの腕前が応募には必要なの?
線が少ない、簡単=能力が低くてもかける じゃないから。
細かいのもアッサリしたのも両方描いてみたら?
ジャンプだったらムヒョの人は元スーパーアシじゃないか?
小畑と村田のアシやってたし。
まあ、どこを任されてたのかはしらんが。
ムヒョの人は美大卒らしいね
町並みの遠景とか時間かかって難しそうな絵って
どうやって受け持つ人決まるの?
やっぱ大変な絵ランクが決まってて平等に割り振りされてるの?
921 :
名無しさん名無しさん:2005/03/22(火) 22:47:28
美大というだけならボボボもそうだった気がする
俺が行っていたところは先生が思うその人のレベルにあった絵を
まわしていた。当然平等ではないがお給料も違う。
江川達也だっけ、は大変な絵ごとにページのお値段が違い、
アシたちが自分でその中から選んでいくと言うのは聞いた事があるが
本当かどうかは定かではない
922 :
名無しさん名無しさん:2005/03/22(火) 23:52:47
小畑漫画の背景あんまりうまくないだろ
>>922 そうだね、きみのいうとおりだよ。きはすんだ?
失礼な質問かもしれないんですが現役アシスタントのみなさんは、この作家のアシになりたいってのはありあますか?
別になんの参考にするわけでもないんですが、ちょっとした興味本意で。
理由は金でもその作家の作品が好きだとかでも何でもいいのでなんか書いてくれると個人的に
うれしいんですが。
>>924 本当に自分が好きな作品の作家さんのところには「行きたくない」。
作品に関わると、客観的に楽しめなくなるから。あと、大なり小なり幻想が
あるから、そこをぶち壊されることもある。決して先生が悪いわけじゃないんだけどね。
926 :
名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 00:47:56
>>923 そうだね、きみのいうとおりだよ。きはすんだ?
>>923 実際レベル低いだろ
何怒ってんだ?
お前本認か?
>>924 925に同意。
作品が好きな作家に対してはファンでいたい。
アシだとどうしても見たくなくても見てしまう部分が出てくるから。
作品の好悪とはかかわりなく「この人の作画を生で見たい」と思う作家もいて、
そういうところは機会があれば一度は行ってみたい。
週刊なのに物凄い描き込み量だとか、紙面からは作画方法が全く想像つかないとか。
いっそのこと無給で1日くらい手伝わせて欲しい。
>>927 そのレベル低いって
根拠を教えてよ。
その説明で君のレベルもわかるら。
自分の画力で絵の見方も変わるからね。
930 :
名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 01:27:22
>>927 おこってないよ、うたがうなんてひどいなあ(ぷんすか
上手い画を送れば送るほど採用確率って高くなるんですか?
下手でも何でも一本書いて持ち込み(郵送)→紹介してもらう。
これが一番確率高いんじゃね?
>>924 925、928に同意。
好きな作品の作家さんの所にはアシに行きたくないよ。
自分はフリーでやってるけど、色んな所に行って
あたりまえだけど作品の美麗さや内容と描かれてる御本人や
仕事場環境のギャップがあるの知ってるんで好きな作品のイメージ
壊したくないのと、万が一その作家さんに粗相をしたら
トラウマになってしまうからアシに入りたくない。
やはり作品の好みで決めてる人はいないみたいですね。だいたい予想ついてました
じゃあ逆に聞きたいんですが、今の職場にいる理由ってなんですか?
特にないってのもありです。
質問スレに行け
>>933 下手じゃ紹介してもらえんよ。
編集にも面子ってもんがあるからね。
938 :
名無しさん名無しさん:2005/03/23(水) 13:59:40
好きな作家でも別に行きたくないとは思わない
ただ来られる側で聞いた事があるのは、その先生からまわされた原稿を見て
「美しすぎて手を入れられない…」
みたいな事を言って仕事が出来ない人も居るらしい
逆に本当に尊敬していてその作家さんの為に本当に頑張る人も居る
基本的には作家さん自体が好きなのではなく、作品が好きなので
自分から志望していく事も自分の場合は無い
担当ついて編集に勧められたところに経験の為と割り切って行って
2年もいると連載終わって仕事が無くなる事もあるが
それくらいになっていると横のつながりで別のところからお呼びがかかる。
職場によってやり方も考えている事も違うし絵以外にも勉強するところは
多い。そんな理由。
ただ少年飛翔にまれに好みだけでアシに来て
土キュん行動していくバカはいる。
アシ応募って毎日数十件くらい来てて
担当が画力の高い人から
応募した先生に回していくの?
数十通来たって使えるのはその中で一つか二つだぜ。実際。
使えない画力ってどんなの?
人物は上手くても背景は駄目とか、一見上手そうに見えるが人体デッサンが狂ってるとか?
単に下手。
今まで描いた枚数が少ない。何かが良ければマシ。
それでも育てようて気のある先生なら
それより上手い人差し置いても採用されることあるんでしょ?
テンプレにもつけペンで線引ければ良いってレベルもあるんだし。
俺のところが全てという奴が多いなぁ。
例えば941なんて出版社によって全然違うだろ。
ちなみにうちは募集かけて来る奴はほとんどどこかでちゃんとアシとして使われるよ。
へぇ・・・寛大だね。
あんま一回の募集で人来ないの?
っていうか、うちは、ってうちの出版社って意味?それとも先生?
上手い人差し置いても・・・・?
応募してきたなかで、上手い人が先に決まってるだろ。
小畑のアシは背景を舞台として描けてないところがへたくそ
ぺらんぺらん
少女漫画の背景
エロ漫画の空白を埋めるただそれだけのために存在するトレース
なぞるだけなら猿でもできる
写真をパソコンで変換して合成した方がまだまし
949 :
945:2005/03/23(水) 21:26:46
>>946 スマソ。うちっていうのは出版社って意味で。慢性的にアシ不足。
>>947 たぶんそりゃそうだろうけど。
優先順位は作家が勝手に決めることだし俺はとくにそれについては知らん。
ここはあいかわらず糞スレだから950踏んだけど新スレ立てないでいいよね。
いいよ。
新スレは953が立てればいいよ。
やだよ
>>948はあれが少女漫画の背景と同じに見えるんだから
よほど小畑に嫉妬してるか何かあるんでしょう。
どっちかというと小畑氏のアシに嫉妬してるのでは?
単に948があれよりずっと上手く描けるというならアシの応募してみればいい。
尤も、どんなに上手くても作家の絵を殺すような背景じゃ意味がないけどな。