1 :
メロン名無しさん:
ドリルちんちん
3といえば永田さん
また業界スレ排除厨か
9 :
メロン名無しさん:05/01/08 08:42:03 ID:rwVJAhd8
実際にシード実況とか見るとオタクは裸の王様なんだなって思うよ。
日本に大きな災害が起きてもアニメを見せろ、見せないのはおかしい
って言う異常者だし。
ヲタクがキチガイじみてるのは昔からだよ
クマ番長?
12 :
メロン名無しさん:05/01/09 05:46:58 ID:AdMrFeXg
____ __ _ ____/ ̄ ̄Z____
/ _ /___/ Z_____ ___/ / _ / /
 ̄ / ,イ___ ___/ / /--, /___/ __/ /__ ___/ _/7 ,7 /二/ __/
/ _ ~゙、 / / / / ,/ / __/ ̄Z_/ ___ // ___▽/ / /_____/
__/ // /__/ / ヽ_/// /∠_ _/7 // ̄/_/ _/~~ r '" / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
/ _,. -'" /___∧___/ /~ ̄ ̄ / _/ / ヽ./  ̄S E T S U'  ̄// /
 ̄  ̄ ̄ ̄ /__/ T H E S N A T C H E R /二´7 /7 /
_,--,_/....,....,______// /--' /
7 ./コ / / ,/ // ̄~ / / /
ヽ二77`'''"_/ ヽ__/ /______/
14 :
名無しさん名無しさん:05/02/10 20:48:10
あげ
15 :
名無しさん名無しさん:05/02/11 11:27:25
絵が下手なぐらいで怒るなよ
16 :
名無しさん名無しさん:05/02/15 19:16:43
「御社では従来の四年制大学からの採用を軸に組織を構築されていましたね」
はい。結構これには試行錯誤がありまして、主力商品は従来ずっとマンガやアニメでしたので、
一時期マンガやアニメを熱心に見てきた人材の採用を進めた時期がありました。
しかしですね、コンテンツ業界というのは当たり外れの大きい業界で、マンガやアニメが好きだから
といってその世界で当たるものを見抜けるわけではないのです。
むしろ逆で、マンガやアニメが昔から好きだ、と面接などで言っていた人ほど、
作品のディテールや先鋭性にこだわって大衆がちょっと楽しむ、広く支持される、
といったコンテンツを製作できないことが良く分かってきたのです。
実際、我が社で大きく稼いでいる(作品名削除)や(作品名削除)など、
ここ十年近くのヒットコンテンツを手がけた人間の職歴は様々です。
これ(ある作品)なんかは、中途採用で入ってきた元生保マンが手がけていますよ。
これは、ずっと大手生保で人生経験豊富なおばさんとやりあった経験があるからこそ、作ることのできた素材です。
そのような芸当は、ずっと家にいてマンガやゲームで遊んできた経歴の持ち主にできるものではありません。
「むしろ、人間としての総合力を試されるタイプの仕事であると」
まあそうですね。と申しますか、コンテンツ業界は誤解されがちですが、先鋭的で一部の人に
熱狂的に支持してもらう作品よりも、多くの人にちょっとづつ長く楽しんでもらえるソフトのほうが利益が大きいのです。
損益分岐グラフをよくご存知でしょうから詳細は申しませんが、例えばDVDタイトルでシリーズもの20巻を
熱心なユーザーに各2万本お買い上げいただくより、1巻でいいから40万本出るほうが利益がはるかに大きいわけです。
製作単価を考えれば一目瞭然ですし、一度40万本出してしまえば、数年寝かせてまた回収する方法がいくらでもあります。
>>16 どこかで見たなぁって思ってたら、斬込隊長Blogのコピペだったんだね。
Blogへの誘導スレですか?
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない。
自分の意見を持たずただのコピペを繰り返すだけでは、
人間的成長はありえないよ。
躾のなっていない自我の肥大した自称アニメ演出家ならオチされているが……。
23 :
名無しさん名無しさん:2005/06/18(土) 14:58:58
ちょっと前、とあるアニメ関係の会社から
「「TEXHNOLYZE」のオープニング見てから連絡ください、話しはそれから〜」
というメールを頂き、何事かと思ってレンタル。
ジュノリアクターの随分古い曲つかってるオープニング。
へぇ〜とか言いつつ見終わって連絡したら
「こんな感じの作って欲しいんだけど」
まあ、いいかとギャラと納期の交渉しようと思ったら
「今回ギャラ無しで、その代わり名前出して良いからさ。来週くらいには出来上がる?」
ん〜、やっぱりVJって世間から蔑まれてますか?
それとも、他の誰かが名前さえ出れば条件悪くてもホイホイ仕事を
(仕事じゃねーよな、こんなの)受けていて、VJってのはそういうもんだと思われてますか?
これでアニメ関係からノーギャラ依頼2度目。
「有名になれるよ?」じゃねーっての。
「仕事」なら予算組んでこいってんだ。
えっと、コピペ貼付けるスレはココですか?
25 :
名無しさん名無しさん:2005/07/11(月) 18:04:03
普通に家族が養えるくらい稼げることは判った。
28 :
名無しさん名無しさん:2005/07/19(火) 11:31:12
へー
真実というより事実で、
しかも全てではないんだよねえ。
一括りにして一方向からしか見てない(見えない)ヤツの意見なんて、
耳を傾ける価値も無い訳で。
30 :
名無しさん名無しさん:2005/08/08(月) 11:22:53
千差万別
一撃離脱
一触即発
34 :
名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 11:44:56
35 :
名無しさん名無しさん:2005/09/04(日) 22:47:49
一発妊娠
中出し受精
孕ませマンセー
37 :
名無しさん名無しさん:2005/09/17(土) 00:05:50
ヤバイ
38 :
名無しさん名無しさん:2005/09/17(土) 05:15:07
クゼが革命の動機を素子に話す下りにアニメ業界の真実が語られてるよ…
カッコ悪いなコイツ。
2ちゃんで晒されたもんだから、前の記事、急に書き直してやんの。
稚拙な部分や至らなかった部分を反省し謝罪した上で、改めて自分の意見を
理解してもらうべく発信し続ける姿勢は、別にカッコ悪い事だとは思わないけど?
周りの意見にまったく耳を貸さずに、突っ走る方がよっぽどカッコ悪いと思うけどな。
もちろん書き直したからといって、今度こそ本意が読み手に伝わるのか?とか、
意見の中身が一般に理解され共感されるかどうかは、また別の話だけどさ。
よくこんな不思議な構造でやってこれたもんだな…>アニメ業界
シナリオライターっていう仮想敵作って、まとまろうって腹なんでしょ。
レベル低い考え方だけどな。
レベルの低い奴らをまとめる方法としてはレベル高いよ
45 :
名無しさん名無しさん:2005/09/20(火) 15:49:00
>>43 盛り上げるためには演出も必要だよ
この問題のまずすべきところは予算の問題に注目させることだから
冷ややかな論調だとスルーされやすい
勝手に熱くなんなよって話でそ
バカに見える
47 :
名無しさん名無しさん:2005/09/20(火) 19:48:20
はぁ?
おまいらとりあえず金貯めろ これが目標だ
総務省統計局による世帯主の年齢階級別1世帯当たり資産額(勤労者世帯)
各世代の平均 単位は万円(千円以下切り捨て)
貯-負+資 貯-負 貯蓄 負債 実物資産(不動産、車など)
30歳未満 988 62 366 304 926
30〜39歳 1974 -37 703 740 2012
40〜49歳 3257 290 1067 777 2967
50〜59歳 4593 1024 1522 498 3569
60〜69歳 5542 1781 2050 268 3760
70歳以上 6131 2021 2103 82 4110
*世帯の合計だから働いている人が2人以上の世帯(この統計の平均は(1.55人)は有利です。
日本の貧困率はOECD5位だそうな
だから貯めれない
民主国家なのに、国民性がアメリカの学者に
「理想的」と言われるほどの社会主義体質だからな。
53 :
名無しさん名無しさん:2005/09/24(土) 03:15:44
社会主義と民主主義は別に矛盾せんだろ
資本主義と民主主義が矛盾するのはカトリーナでよくわかった
55 :
名無しさん名無しさん:2005/10/18(火) 15:21:43
◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会
*****************************
57 :
名無しさん名無しさん:2005/10/19(水) 22:27:19
298 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/10/19(水) 15:45:56 ID:7S59ER9P
千之ナイフって馬鹿なんだなぁと思ったよ。
黙ってれば「なにこれ、スカイハイと百物語と千之ナイフのパクリ?( ´,_ゝ`)プッ 」
とか勝手に言われていたろうに、実際言われていたし。
こんな寝ぼけたアニメ、どう考えても話題にもならずに消える。
下手に手を出すと、それだけで話題になってしまう
299 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/10/19(水) 20:07:08 ID:0webgQOJ
知らんのんか?
アニメ会社が漫画家からイメージをとる場合
著作権・商品化権などを行使して逆に訴えるケースがある。
漫画家はもう二度とそのイメージを使えなくなってしまうし
実際そんな事件山ほどあるよ。
ロリ漫画家の計奈ケイとかはサン○イズなんかとたたかったしな。
自殺しかけた少女漫画家もいたし、マイナー系は個人で権利を
守んないといけないから必死なんだよ。
実際アニメ会社は怖いよフフフ
ビジネスの世界なんだし当然か。
◆日本はチョロい国◆
・比例代表を国が認めているため棚ボタ、繰り上げにあうと当選し易く
議員期間が異常に長く4年なので(外国の場合は知りません!)
なかなか次の仕事をやる気(元気?)にならず金に困らない。
・短時間労働、料亭残業などが流行しこれを摘発してもなぜか罰則は軽科料
で美味しいという議員に甘い社会。よって2世議員、恒久当選が続出。
・秘書を持たないと秘書給与が取り放題、しかし辻元だと議員を
クビになる。さらに後見人が必要で指導、教育と不条理なものがまかり
通っているので一度派閥に入ると利権をGet。
・一極集中なので不況になればなるほど税金を求めて国に金が出入り
するので間接税が下がっても直接取れるので給与が下がらない -->BMW
一度なるとイスを捨てることは至難のワザ
*****************************
どんな職業も「税金払うための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、議員にもっとも向いています。
「イケルイケル」と言い続けているような国会
*****************************
59 :
名無しさん名無しさん:2005/10/20(木) 01:35:09
311 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/10/19(水) 23:54:12 ID:0webgQOJ
ごめん。計奈ケイのケイの漢字わすれた。
少女漫画家とは別。
マニア系はやたら狙われるよ、大手(集○社とか講○社)だったら
守りがしっかりしてるから狙わない。狙うのはマニア・マイナー系。
アニメ会社(制作)は大企業に守られているから絶対負けないことが
わかってる、だから弱いとこからイメージとり放題。儲かる儲かる。
だけど勝川克史(漢字これでよかったかわすれましてん)は
タツ○コに勝てた。
マイナーなのにすごいことだ。
312 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2005/10/20(木) 01:25:14 ID:1lt/zAQ+
どてらまん?
あれはどうみても駄目でしょ。何年も前から同じ絵柄でマンガ描いてたし、
これのちょっと似てるかもレベルじゃなくて、まんまそうみえたもの。
素人だった私も、キャラデしてると思ったくらいだから。
裁判官にもそう見えたと推察する。
そういえば広告機構のコマーシャルに勝川キャラ登用はこの後だっけ先だっけ?
千之ナイフのは、難しいと思うけど。
そこまで似てないし。
黒髪おかっぱ長髪美少女を、お互いが描いてみたら似てしまったレベルの
「似てる」にしか見えない。
おかっぱ挑発美少女のイメージはコナミが商標登録してますがなにか?
61 :
名無しさん名無しさん:2005/10/28(金) 19:44:25
62 :
名無しさん名無しさん:2005/11/03(木) 11:34:29
72 :名無しさん@6周年:2005/11/02(水) 02:59:41 ID:q3S+6sdE0
いよいよ末期的になるとわけのわからん評論家センセー向けな
作品ばかりになってくるから、その点ではアニメはまだまだ大丈夫
じゃないのかね。
日本文学も一昔前の邦画もこれで廃れていった。
オタクが無邪気に楽しめるモン作ってるうちはまだまだ健全。
少数の天才がオタクを唸らせつつ一般人にも「なんか凄いぞ!?」
と思わせるようなもんを作れば良い。
大体そんな人材滅多に出るもんじゃないんだよ。
黒沢明とか宮崎駿とか昔の高畑勲とか、あんなの
ポコポコ出てたまるか。
>>62 > いよいよ末期的になるとわけのわからん評論家センセー向けな
> 作品ばかりになってくるから、その点ではアニメはまだまだ大丈夫
> じゃないのかね。
つ 今敏
つ 押井守
大丈夫二人とも赤字作品しか作らないし。
67 :
名無しさん名無しさん:2005/11/30(水) 17:30:20
エヴァ前はあかほりに代表される美少女モノが幅を効かせていたな。
スレイヤーズもそっち系だから、エヴァより旧世代に属する。
上にエヴァに向けてアニメ業界が盛り上がっていったとか書いてあるけど
そんなことはなかったよ。突然エヴァと言う爆弾が落とされ全てが変わった(かのように見えた)
なにしろエヴァの前番組はセーラームーンのパク李アニメだったし、後番組もあかほりでしかも旧作リメイク。
いかにエヴァが突出してたか。
まあ、作画のクオリティや方向性にかんしてはブルーシードが若干近いものはあったけど。
68 :
名無しさん名無しさん:2005/12/19(月) 23:35:14
age
69 :
名無しさん名無しさん:2006/01/11(水) 12:40:43
>>67 エヴァがなければ美少女アニメの量産もこれほど叩かれなかったろうね。
セラムンから上手く引き継げた気がする。
フォーチュンクエストなんつー物もあったなぁ
71 :
名無しさん名無しさん:2006/01/16(月) 20:09:18
,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _|
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ >
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__ ←この人なんて名前?
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' /
l `___,.、 u ./│ /_
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
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l |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l l、 :| | } _|,.{:: 7 ))
l |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ' ::::::|; 7
. l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ ::::::!′ :::| .:/
. l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! /ヽ::: `::: :::: ....::..../
72 :
名無しさん名無しさん:2006/01/19(木) 17:19:07
きばやし
73 :
名無しさん名無しさん:2006/01/20(金) 17:48:11
ありがとうございます
74 :
名無しさん名無しさん:2006/01/20(金) 19:24:32
75 :
名無しさん名無しさん:2006/01/20(金) 22:59:21
終わりかよ。
76 :
名無しさん名無しさん:2006/01/20(金) 23:45:22
おわらんよ
私の表現は風じゃないし
正義のヒーローでもありませんよ。
両業界が抱える問題が
私という形になって表れただけ。
78 :
名無しさん名無しさん:2006/01/22(日) 12:10:21
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。
これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。
中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。
しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。
時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない。
79 :
名無しさん名無しさん:2006/01/22(日) 13:48:19
78さんよ、御仁の走ってきた人生を否定するつもりはないが、
私はまったく逆の意見を持っている。
高校時代、アニメに傾倒し、自ら作っていた私を、
御先生方は冷ややかな目でみていた。
どころか、厄介者扱いだった。
「学生の本分は勉強だ」の名言のもとにね。
だが業界に入ってみると、いたる所にチャンスはころがっている。
米人みたいに、「お前にチャンスをやろう」なんてわかりやすい台詞は言わないが、
見えないところ、そこかしこに転がっている。
問題はそれをものにできるかだ。
そこで初めて己の力を知る。
おかげで、この業界で何とか会社をやるようにまでなったよ。
あの時、御先生方の圧力に屈しなくてよかったと思っている。
才能の芽をつむのではなく、のばす方向の指導を、御先生方には期待する。
チャンスは自分で発見して自分でものにするもの
先生に期待しちゃいかん
ほほう
堀江貴文さんが豚汁になりました。
_________
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`‐、_ 、 |
r‐゙。 | _ |
|iヽ ヽ /、_____/ヽ ノ
`┴─‐'´| /ノ / ノ | /
(,_ノ" `" (_ノ
漫画業界に今1つのブームが起こっています。 それも裁判ブーム。
しかも、裁判漫画では無く、漫画家が実際に裁判を起こすケースが多発しています。
つい数年前、小林よしのり先生が自分の漫画から引用した評論本の作者を訴えた事件がそもそもの発端だったようですが、
まさかここまで広がるとは…。
つい先月には、金田一少年時代の取り分を争って、金成陽三郎がキバヤシ先生を訴えたり、
世界的カードゲームの会社「マジック・ザ・ギャザリング」のWOC社が、「遊戯王」の作者・高橋和希を訴えたり、
と、あちこちで裁判が起こっています。
週刊少年ジャンプ「少年探偵Q」のしんがぎん先生が、
週刊少年マガジンの「探偵学園Q」サイドを訴えようとした寸前に亡くなったケースなどを見ると、
何か裏があったのではないかと思うのはキユだけでしょうか?
そして、ついに、週刊少年マガジン連載中「RAVE」の作者・真島ヒロ先生が訴えられました。
以前から、「ワンピースのパクリ」などとの噂(あくまで噂)があった漫画だけに、訴えられたこと自体には、誰も驚きもしませんでしたが、
まさか、訴えた人物が、『BLACK CAT』の作者・矢吹健太朗氏で、その訴えた理由が、
【他の漫画をパクるのは俺のパクリ】という理由だったとは。
>>78 希望格差社会に関する内田樹のコメントの引用だな。
86 :
名無しさん名無しさん:2006/01/27(金) 14:54:46
87 :
名無しさん名無しさん:2006/01/27(金) 15:01:53
矢吹健太朗さんも、スタジオジブリの背景まんまパクッたり、
他にも色んな事やってますよ。
あいつか
89 :
名無しさん名無しさん:2006/01/27(金) 16:16:36
矢吹健太朗の絵は退屈。飽きる。小手先の技術者。オタク臭い。
ベルセルクとかスラムダンクって書き込みが多いだけで絵のやわらかさがないんだよな
原作からして硬いじゃないか
92 :
名無しさん名無しさん:2006/01/28(土) 01:07:52
93 :
名無しさん名無しさん:2006/01/29(日) 13:55:08
94 :
ナルエール:2006/01/29(日) 16:55:23
「成恵の世界」の続編が観たい。
>94
俺は「非Aの世界」が見たいけどw
>93
君を騙すのは容易いなw
,.- ' "´ i ̄`ー、
/ リ j リヽ、
/ _,.-─ ' ヾ、、 ',
| ィイ´ \ !
___ ', i r'´ _ ,ニー ヽL
/;;;;;;;;;;;;;;\ ', | _ィ(:::ヽ i::::) Y ! l
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ!ヽ. ヽ_ノ ヽ-" /ノ
|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|ヽ-'、 ___ ノ サァーッ!!
ヽ:;;;;;;;;;'''''''''" / / ヽ、_`ヽ- '"_,rく `ヽ、
`<_ ∩/ / _,.ィ‐ヘヽ二フ ンート、 _>
 ̄ >C`i ーく |::::::::V∨ヽ" ! >、
ヽ_ し\ノ ` } ::::::::::::i {>' i
` ー、_/|::::::::::::::| |_/
ようこそミキハウスへ。
このアニメはサービスだから、まず聞いておちついてほしい。
http://gazo14.chbox.jp/anime/src/1138290864025.wmv うん「棒」なんだ。すまない。
ゲストには駄目出しできないっていうしね。
DVDでリテイクでてもやろうともおもっていない。
でも、棒読み妖精のアイちゃんをみたとき
「ときめき」みたいなものをかんじてくれたとおもう。
さつばつとしたよのなかで
そういうきもちをわすれないでほしい。
そうおもって声優界に殴り込みをかけたんだ。
98 :
名無しさん名無しさん:2006/03/26(日) 20:56:35
AAやめれ
アニメーターの最低賃金ってどれくらいなのでしょうか?
好きでなきゃやってられない仕事って良く聞くのですが・・・・
これは動画の場合だけど
内職と一緒で、単価幾らだから最低賃金は限りなく0になるよ。仕事しないとね。
逆に数を上げれば、その分稼げる。
仕事のスピードや仕事に集中できる時間てのは個人差があるから、スピードや集中力のある人間の方が、必然的に稼ぎも良くなる。
では稼げない人間は無能なのか・・・?といえばそうではなく、
カットの内容で当然難易度も変わるし、スピードや集中力も変わるので一概には言えない訳。
じゃあ大変なカットは単価も変えればいいじゃん、て話なんだけど大体均一なんだよね。
電今だと大体、¥200くらい。
一日に描ける枚数は、20〜30枚(8〜10時間働いて)。
動画は大体一月5〜600は描けないとね。
早く、丁寧に、となるとこれくらいが多分平均的な限界だと思う。
勿論早い人だとその倍の1000枚描く人も居るけど、この場合参考にはならない。
一日25枚だとして、一日稼げる賃金が¥5000。
週一休むとして、一ヶ月の実働日数、25日としよう、¥5000×25日で、¥125000。
これに、固定給(最低賃金を保証しているスタジオもある)¥3〜マソを足して
大体¥155000。
ここから所得税他(スタジオによっては場所代を取るところがある(光熱費も含めて))1〜2割取られて、
手取りが大体13万前後。
あえて基準というなら、この辺が基準。
勿論休まずに、一日12時間以上、更にはスピード&集中力があれば、これ以上稼げるよ。
つうか、そこまでしないと東京で暮らすのなら食っていけない。
ただ、最初から月500枚の大台までもってける人はそう居ない。
大体早い人でも2、3ヶ月かかるし、半年かかる人間も居る。
請求して翌月支払があればいいけど、二ヶ月先、なんて所もある。
大体この辺で最初の篩いがかかる。
皆やめちゃうのは、仕事をマスターするまで満足な稼ぎが得られない、
よしんば出来たとしても、仕事量に見合う報酬が得られないといった理由で辞めて行く人が大いんさ。
だって月1000枚描いても単価¥200だと20マンにしかならんのよ?
アホらしいでしょ。
101 :
名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 06:47:38
あんなバカ高いDVD売ってんのに、しかもLDで以前
儲けてんのに
うえの方で跳ねまくってんだな
ほんとアニメーターの方々ご苦労様です。
102 :
GIGA RAVE:2006/07/21(金) 08:57:34
NHK総合 7月23日(日)午後9時〜
「ワーキングプア 〜働いても働いても豊かになれない〜」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html 日本で今、「ワーキングプア(働く貧困層)」と呼ばれる人々が急増している。
働いているにもかかわらず、生活保護水準以下の収入しか得られない人々で、
その数は全世帯のおよそ1割の400万世帯、あるいはそれ以上とも見られている。
現場の徹底ルポで問題の深刻さを浮き彫りにする。
昨日の読売の夕刊で、あるアニメーターの愛車紹介が出ていた。
なんでも3台ベンツを乗り継いでから2台目のBMWで現行BMW525Mスポ(645万)が現在の愛車だそうだ。
アニメ業界が低収入とか言っているけど、実際はめっさ儲かっているジャン。
BMWの新車なんて普通の上場企業のサラリーマンでもそんなに買えるもんじゃない。
まして5シリのMスポだし。
アニメはオタクに支えられて好調だし、DVDなんでみんな沢山買っているし、
「儲からない」なんて言っているのは税金逃れの言い訳じゃないか?
実際、アニメ製作会社はほとんど過去最高益らしいし。
昨日の夕刊を見れば分かるけど、プリキュアの作画監督?だかやっている人
だったとオモ。名前が出なくて申し訳ない。夕刊はもう捨てちゃった。
一人で一本やってるような人でしょ。
一人原画、一人作監。
手が速くて集中力があるんだろうね。
東映の相場は大体、作画監督料が25万。原画料が3000。
一本辺りのカット数はバンクを抜いて300カット前後かな。
一人で全部やると、大体115万。
スケジュールは大体一ヶ月〜一ヶ月半くらいだろうね。
ローテーションで、5回に1回。
シリーズは一年で4クール52本。だから担当話数は一年で10本。
すると一年で稼ぐ額は単純計算で1150万。
はい、一千万アニメーターの出来上がり。
エンディングのスタッフロールの一部が、すっかすかになりそうだな
109 :
107:2006/07/21(金) 18:30:30
そうそう、東映はグロス請けだと納期を守った場合、ボーナスが付くらしいよ。
大体ニ割増。
だから、納期を守っていた場合、一本あたり、大体130〜140万位かね。
110 :
tako8net:2006/07/21(金) 18:38:37
その人、BMWのオーナーは、行信三さんです。
超優秀な美術監督です。アニメーターではありません。
ちなみにいくらDVDが売れても
アニメータには一切還元されないよ(一部例外を除く)
美術監督はアニメーターとは呼ばれんのかねえ?
普通は呼ばないね。
美術の世界はちょっと特殊だからね
特に美監のポジションは特殊
>>114が何を言いたいのか分からない。
池沼なのか?
そもそもこの板の住民が池沼という説
業界全体が池沼みたいなもんだから
演出が池沼度高めだと、進行は死ぬな
進行が池沼度高めだと、全員が死ぬがw
このスレは池沼スレになりました
今まで遭遇した池沼について、大いに語ってください
↓
勝手に仕切るな池沼
はい、ありがとうございました
それでは次の方どうぞ
↓
122 :
名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 02:37:57
既出かもしれないけど、昨日の読売の夕刊でアニメーターの愛車紹介が出ていた。
なんでも3台ベンツを乗り継いでから2台目のBMWで現行BMW525Mスポ(645万)が現在の愛車だそうだ。
アニメ業界が低収入とか言っているけど、実際はめっさ儲かっているジャン。
アニメはオタクに支えられて好調だし、DVDなんでみんな沢山買っているし、
「儲からない」なんて言っているのは税金逃れの言い訳じゃないか?
下のほうには全然お金行かないんでしょ?
はい、ありがとうございました
それでは次の方どうぞ
↓
>>122 それ、別スレで、アニメーターじゃなくて美術監督、って結論がでてるから
はい、ありがとうございました
それでは次の方どうぞ
↓
萌へー
なにこの自演臭い流れ
はい、ありがとうございました
それでは次の方どうぞ
↓
130 :
名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 20:03:59
巷間の見方や国民の格差意識とは裏腹に、2001年4月以降の
小泉政権下では、むしろ所得格差は縮小に転じている
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4663.html このように近年の所得格差は、家計調査によれば、国民意識とは逆に、
賃金カーブのフラット化や社会保障による低所得層の所得低下抑制機能によって、縮小している。
冒頭に引用したように小泉政権の政策が格差拡大を目指しているとしたら、
政策は失敗に終わっている、あるいはこれから効果があらわれる類のものであると結論できよう。
統計データは大量観察に特徴がある。
国民意識は、特徴的な事件や出来事をとらえて動く。
勝ち組や負け組、ニート・フリーターの増加、大儲けする六本木ヒルズの入居企業、
生活保護世帯の増加などは、格差拡大に結びつく社会現象である。
しかし、大量観察の結果は、むしろ、年齢別賃金カーブや社会保障の充実といった
もっと大きな変化を反映しているのだ。
はい、ありがとうございました
それでは次の方どうぞ
↓
132 :
名無しさん名無しさん:2006/07/23(日) 20:13:33
はい、ありがとうございました
それでは次の方どうぞ
↓
さっきから↑やってるの
>>104?
恥ずかしくて荒らし行為?
ここは真実を白日の下に晒すべく。
まあ、アニメも部署によっては所得格差が出てるんだよな。
とりわけ食えない、と言われているのが作画。
つまり、アニメーターと呼ばれる人たちね。
美術も仕上げもデジタルになったお陰で絵の具が乾く時間とか気にせずに枚数こなせるようになったから。
お陰で時間もギリギリまで使えるようになったし、一人辺りのキャパシティもぐっと増えたんで、
国内でも数をこなしてもらえるように。
最近は、仕上げも国内だけで賄える位になったから、意外と海外仕上げの比率は減ってるんだよ。
セル時代よりは稼げてる。仕上げも美術も。
デジタルの恩恵に預かれてると。
撮影も楽になったよ〜〜〜
昔は暗くて照明の熱が暑〜〜い暗室で
汗まみれになって撮影してたからね
今は部屋も明るくて涼しいw
ただ、ソフトとかパーツ代とか、マシンにかかるお金がねー
レンダリングにも時間かかるしー
夏が来れば思い出す〜〜〜
夏だねぇ・・・
涼しいけど。
141 :
名無しさん名無しさん:2006/07/24(月) 17:46:49
142 :
名無しさん名無しさん:2006/07/24(月) 18:36:53
お金がないとはよく言ったもの!!
アニメーターの浪費が今 通販でバクハツする!! 楽画喜堂 なるせひろのり先生だ―――!!!
またですか
もういいよそれ
144 :
名無しさん名無しさん:2006/07/25(火) 21:16:24
【Q】2ちゃんねるも電通のシステムの監視対象なのですか?
【A】そうです。(株)ガーラは、2ちゃんねると独占契約を結んでおり、
2チャンネルのログを独占的に購入し、分析用のデータとして利用しています
<参考>「株式会社 ガーラ 2006年決算説明会資料」
ttp://www.gala.jp/pdf/pr_20050810.pdf 掲示板最大手『2ちゃんねる』 ガーラが口コミのマーケティングリサーチにおいて独占利用
「電通バズリサーチ」の付加価値を高め、オンリーワン・サービスへ
インターネット世論調査や、口コミをマーケティングに利用する上で不可欠なのが、掲示板とブログであり、
その最大手『2ちゃんねる』と独占契約を締結することにより、
ガーラは極めて高い先行優位性を持ったことになる
145 :
名無しさん名無しさん:2006/07/25(火) 21:34:55
>144
ならば言ってやる。
この役立たずどもが。
おちつけ
147 :
名無しさん名無しさん:2006/09/17(日) 14:38:25
age
質問なんですが、アニメの電送業務って何ですか?
149 :
名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 13:03:35
社長一族が勤務している小さなアニメ会社は、
社長=ワンマン
奥様=社員いびり
息子=勘違い・能無し。
そして社員は尻拭い。いらなくなったらポイッ!
厚生年金もなし、失業保険もなし。
これは鉄則なので、就職時はちゃんと調べた方がいいぞ。
どうでもいいが、鉄則の使い方間違ってるぞ
鉄の悪魔を叩いて砕く
152 :
名無しさん名無しさん:2006/10/03(火) 05:42:46
電送はレイアウトや原画をスキャナにかけて
画像データをパソコンに取り込み、
そのデータを作画スタジオや動画スタジオの
サーバーに送信すること
海外など直接原画を持っていけない遠方のスタジオに
依頼するときに行う。
印刷した原画の絵から動画を起こすため、
ズレを生じたり、線が甘くなったりすると
いわれている。
実際細かい作画の線がスキャナのモアレで
潰れることがある。
153 :
名無しさん名無しさん:2006/10/03(火) 08:52:16
1はまるで以前春にいた山縣かと
154 :
名無しさん名無しさん:2006/10/05(木) 17:03:26
マスゴミ板より
155 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で :2006/10/05(木) 16:45:10 ID:hHotZz5/0
あのなぁ!!!!ちちんぷいぷいで言っていた
日本のアニメーション流出の発言は間違っている!!!
日本の制作費が高いから中国に輸出していると、ボケたおっさんが言っていたが
それは逆で国内では安すぎて、仕事をする人間が減ってきているからだよ!!
世界に誇る「産業」だが、辛い仕事の意味がまるで解っていない!
アニメに携わる人の年間収入、200万以下の人間が8〜9割なのに、値段が高いからだと?
ようゆうわ・・
オレはアニメーターだが、子供達のためにという想いダケで絵を描いてるんじゃ!
何も解らんヤツが、電波使ってウソの情報流すなや!!!
ボケ!!!!!
本当?
200万もらえてりゃいい方だよ……
本当
だとしたら、物価が安い分、外国に移住した方が良さそうだな
>>157もし行くなら一緒に会社起こそうか?w
個人的にはフィリピンが希望w
159 :
名無しさん名無しさん:2006/10/08(日) 03:49:03
お前はやまざきかずおか。
ナマイキの定義を教えてくれ
他人の見ている前でひたむきに努力する姿も
見る人しだいではナマイキあつかいされてしまう
年下の癖に俺様を追い抜きおって!許せん!
の場合と
実力もないのに態度だけ一人前だなコイツ・・・(年下に限る)
の場合があるな
詳しいね。
まぁ関係者以外で現場の現状知ってる奴なんてそういないでしょ
163 :
名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 10:24:38
新人のしつけと、後輩の指導が出来ない人間が多すぎるから
今の現状があるのではないかい?
正社員の少ないアニメ会社が多すぎ。
フリーの立場だと、きっちり指導もできない。
みんな自分のことで精いっぱいだからね。
アニメーターって職人気質気取っているけど
挨拶もできない職人なんかいないわな。
164 :
名無しさん名無しさん:2006/10/23(月) 20:21:39
結論:
不安定な仕事で自己実現をし、ワーカホリックとなることは非常に危険である。
だからやりたい仕事であっても、それが未来のない仕事であるならば、
没入してはいけません。
おわり。
>>164 馬鹿野郎。結論出すのはまだ早いぞ。
他スレでも書いたがあと5年後以降にはテレビ業界の構造が変わり
アニメ業界にとって最大の好機が訪れる可能性がある。
デジタル放送時代はテレビ業界崩壊の予感に満ちている。
将来ネット放送受信可能テレビが普及すると予想されているが
そうなった時にいま下請けであるアニメーターは一番偉い立場に
なる可能性が大だぞ。スポンサーのテレビ離れは少しずつ現れはじめて
いるしな。自サバを持ちそこから世界中に配信することが出来れば
スポンサーと直接繋がることが出来る。また市場から直接資金を得る
ことも出来るようになるだろう。
放映権など今まで奪われてきた権利をアニメーター達が取り返す時代が
すぐそこまで来ている。
ネット放送が可能となれば目障りな奴らを一掃出来る。
今度は奴らが頭を下げて放送させてくれと頼み込んで来るだろう。
やはり最終的にコンテンツの優劣がすべてを決定するのだ。
そういう時代になりつつあることを忘れるな。
アニメーターは将来夢のある職業になる可能性がある。
それを可能にする為に今から万全の備えをしておけよ。
変革の時は確かに迫ってきているのだから。
166 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 01:38:42
デジタル放送か〜
はてさて放送の自由度はあがるのか
ネットの通信速度はまだまだ飛躍的に伸びる模様。
技術的問題は年々解消されていっている。
ネット放送受信テレビが可能になれば視点とモニターの距離の問題も解消される。
大事なことは茶の間で寝っころがって見れること。それが将来可能になる。
確実に近い将来家族団欒の時にネットアニメをテレビで見れるようになる。
マジでアニメーターはその辺考えとけよ。
漫画家も原作者としての放映権を奪われている。
アニメーターと漫画家がタッグを組んで世界配信出来るように
なれば鬼に金棒だ。正当な権利を分け合う日は近い。
アニメーターオリジナルの作品を作り放送すれば尚儲けがデカイ。
濡れ手に粟も夢じゃない。使用人根性のままでいるのはやめろよ。
アニメーターが巨万の富を手に入れる日が来る。
今から目を覚ましとけ。
でないと次の時代も搾取されたままだぞ。
ガンガレ、アニメーター達!
むむむ…
169 :
名無しさん名無しさん:2006/10/24(火) 03:40:07
>>166 電通の独占になる前までは大丈夫だろう。
無料の“ネット放送”,地上波テレビにどこまで迫れるか
パソコン・ユーザー向けに映画の本編やスポーツ中継のダイジェスト版といった
映像コンテンツを,無料で提供する事業者が登場し始めた。ポータルサイト「MSN」
を運営するマイクロソフトや,FTTHサービスを提供するUSENである。
これまでもブロードバンド(高速大容量)通信事業者などのパソコン向け映像
配信サービスでは,映画の予告編など一部のコンテンツを無料で配信することは
あったが,映画の本編などは有料配信が基本といえた。これに対してマイクロソフト
やUSENは,映像コンテンツの冒頭や途中で動画CMを流すスポンサー企業などを募集し,
その企業からの広告収入を基に自社のサービスを運営する。いわば広告ベースで
無料放送を行っている民放テレビ局と同様のビジネス・モデルを採用している。
確かにブロードバンド・サービスのユーザーが少ないうちは,地上波放送に
比べて広告媒体としての価値が低いこともあり,こうした無料の“ネット放送”
を手がける事業者はいなかった。しかし,ブロードバンドのユーザー数が1000万件
を超えて増え続けるなか,状況は大きく変わってきた。
「ブロードバンド・ユーザーの何割かを視聴者として取り込み,自社の映像
配信サービスの広告媒体としての価値を高められれば,無料で映像を配信しても
広告収入で十分に利益を確保できる」というのが両社の読みである。こうして
マイクロソフトやUSENによる無料の“ネット放送”が始まったわけだ。
地上波放送に引けを取らないコンテンツも提供
マイクロソフトは2005年4月に,MSNのポータル・サイトに無料の映像配信を行う「MSNビデオ」
のメニューを追加した。MSNビデオでは,ニュースやドラマのダイジェスト版など約4000タイトル
(1カ月当たり)を無料で提供している。この7月の月間視聴件数は,1400万件(動画CMの視聴件数を含む)
となった。
一方のUSENは,映画や音楽,ニュースなど12ジャンルの映像コンテンツを配信する
「GyaO」のサービスを4月に開始した。同サービスでは性別や職業,世帯構成などの
基本的な個人の属性情報を登録すれば,無料で映像コンテンツを視聴できる。
8月10日時点で,同サービスの登録者は150万人を超えた。
マイクロソフトやUSENは,地上波放送に引けを取らない魅力的な映像コンテンツを
配信することで,視聴者を増やそうとしている。マイクロソフトは6月から7月にかけて,
全英オープンテニスの試合中継のダイジェスト版を配信した。またUSENも6月に,
イタリアサッカー1部リーグ(セリエA)所属チーム「ユベントスF.C」の来日親善試合を
生中継するなどの動きを見せた。
無料配信に取り組みにくい地上波放送事業者
一方,ここに来て地上波放送事業者は,フジテレビジョンがブロードバンド・ユーザーを
対象にCS放送で過去に放映した番組などの有料配信を7月に開始し,日本テレビ放送網が
パソコンなどを対象にしたVODサービスの2005年秋からの開始を発表するといった動きを
みせている。だが,これらはいずれも新たな収入源の確保を目指した,有料配信ビジネスになる。
屋台骨である地上波放送の視聴率や広告収入を減らすような無料の“ネット放送”には
取り組みにくいという事情がある。
地上波放送事業者が無料の“ネット放送”に対してある程度の危機感を抱いている
のは確かである。無料の“ネット放送”は地上波放送に迫ることができるのか。
今後の映像メディアの力関係を変えるようなサービスに育つのか。マイクロソフトや
USENの取り組みからは当分の間,目が離せない。
↑こうした流れがどんどん加速していけばネット放送受信テレビの登場と普及は
確実になる。そして自サバから個人レベルで世界配信出来る時代が到来する。
事実アメリカでは個人レベルでのネット放送を可能にする動きが既に出ている。
(日本でも同様の動きが近い将来出来上がることを期待したい。)
それにしても恐ろしい時代だ。しかしアニメーターにとっては絶好の好機となる。
面白いアニメさえ作れればほとんど資金のないサークル程度の規模でも巨万の富を
手にすることが出来る日が来るだろう。今までアニメーターを奴隷のようにこき使って
きた奴らはその時必死になって引きとめようとするだろうが果たしてどうなるだろう?
収入の大幅アップなどを提示してくるだろうがいくらアップしようともフリーになって
大ヒットを飛ばした場合の巨万の富と比べれば屁みたいなもの。どちらにせよ
アニメーターには選択の余地が生まれるわけで喜ばしい事である。
ネット放送に電○の支配は届かない。完全にフリーの状態にしてしまうからだ。
(蛇足だが報道機関も今のように国民を欺くようなことは出来なくなる。おそらく
潰れるところが続出するだろう。無理を押し通しているところはいつか天の一角から
ライバルが現れ潰されるのである。)
そこには良質なコンテンツとその視聴を望む視聴者という関係だけがある。
果てしないチャンスが転がっている反面ボヤボヤしていては消されてしまう。
勝者となりたいのであればこの恐ろしくも優雅な時代を上手に活用することだ。
sage
|┃≡
|┃≡
ガラッ.|┃≡
.______|┃ ゚,_J゚)
| と l,)
______.|┃ノーJ_
ファンタのセールに
クルノクルセイド、ガンスリ、エルファン、なるたるがあって吹いた
ヤカラは鬱系は苦手なのかなwww
アイマスの搾取やばいな〜ゲーム業界潤うねこりゃ
カーリングにはギブアップがあって
もうひっくり返せないほどの点差が
ついたらギブアップすることがマナー
らしいぜ?
何度とんずらこいても戻ってこれるんだぜ
ラッリホーラッリホー
>>1 てか、アニメーターって待遇メチャクチャ悪いんでしょ?
オタでもないかぎりなりたいと思う職業じゃないと思う。
マトモな人材欲しかったらマトモな人材が寄り付く給料払わないと・・・
経営者が安心して老後を過ごすために高い給料は払えません。
搾取しないと貯金はできないよ。
184 :
名無しさん名無しさん:2007/07/12(木) 17:10:48
247 : ホテル勤務(樺太):2007/07/12(木) 07:36:47 ID:DK4vdEIBO
うちの親父も萌えアニメばかりをPCでみていてキモイのだが、どうすれば良い?
にわかヲタはアニメーターになれない
覚悟して死ぬ気が無いと無理!
アニメ業界舐めんなカス!
186 :
名無しさん名無しさん:2007/07/14(土) 04:48:31
キモヲタが語るなw
薄汚いキモヲタが語るなw
薄汚いキモヲタが偉そうに語るなw
何も生み出せない薄汚いキモヲタが偉そうに語るなw
オタもニワカオタもどっちも無理。
ついでに普通の仕事も無理。
くま
社会不適合者が偉そうにしているのがムカツクぜ
己に甘く他人に厳しい。絵がまともに描けない下手な奴が絵が上手い奴をいじめて追い出しているんだよ。己の居場所を守る為に嫌がらせしてさ。嫌な奴だったぜ
190 :
名無しさん名無しさん:2007/07/16(月) 22:10:29
芝居の世界というのは、
ほぼ「業界」というものが無いのですが、
これを説明するのは難しい。
昔の鴻上尚史さんの名台詞に、
「杏仁豆腐業界と同じ」というのがありまして。
その心は、、、、、
「そんなもんあるんか?」てなもんでして。
勿論、商業演劇というものはあるんですけど、なんというか、
系統だってそういうとこにたどり着くルートというか、
制度が整備されて無い世界なんです。
で、商業演劇と呼ばれるものも、
うーん、例えば劇団四季なら劇団四季で孤立していて、
「業界」があるわけじゃ無いんです。
「勧誘の無い新興宗教」という例えが一番的を得ているのかもしれません。
とにかく持ち出しが当たり前でリターンが無い世界なので、
同人作家の世界なぞより遥かに、
「極道」度が濃い世界なのでしょうね。
191 :
結城明宏:2007/07/17(火) 03:56:22
俺はジブリから慰謝料100万円せしめたぜ
ジブリの裏話なら俺に聞け!何でも知ってるから
192 :
名無しさん名無しさん:2007/07/17(火) 06:11:13
死ね
194 :
名無しさん名無しさん:2007/12/15(土) 01:09:02
現在の膨れ上がった放送局を排除するには、
アニメプロダクション自身がインターネットサーバーを持つか
あるいは、ニコニコ動画とかGaoのようなところに配信契約をして、
とやればよい。そのうちにサーバープロバイダーが傲慢になってゆき
現在の放送局のように横暴化したら、その頃には今のDVDやHDTVレベル
の画質で30分とか1時間の作品をファイル転送する程度で、同時
視聴でなくてよければ、一日何万あるいは何十万ダウンロード視聴
可能な時代になっているかもしれないし、同時配信の仕組みも技術的に
可能となっているかもしれない。とにかくごく限られた資源である地上波
アナログの時代が終われば、とくべつな政治的なうごきで放送免許の
数の制約が放送業者の新規参入を排除しない限りは、チャンネル数は
無意味に増える可能性もあり、そうなると放送局の特権的地位は低下する。
放送局の場合に問題となるのは広告代理店の現在の事実上の独占にある。
しかもインターネットにもその独占の力を及ぼそうと狙っているようだ。
ネットワークのバンド幅を必要とするほど、配給ルートが力を持ちやすい。
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/iga/119418568 448 名前: 名無しさん名無しさん 投稿日: 2008/02/02(土) 02:52:47
とりあえず絵氏として副業としてしか捕らえられない努力をしないウジムシの弱音戯れ事に皆さん反応しすぎ。
もぉ良いじゃんか。本気で金貰う気の無い奴はいなくなるだろ。
年収3500万も稼いでるアニメータもいるんだから。
まぁ正直言とさ、努力しない奴は何の仕事しても駄目だから。
酒飲めない気の利かないホストや資格とる努力をしない土方や材料を仕入れるのがめんどくさい、とほざく定食屋の主人と一緒。
誰が見ても駄目だろ。
そのくせ金よこせとか、馬鹿だろ
とおっしゃっていた自称大作監様の年収3500万プラン↓
467 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/02(土) 13:01:41
>>466 えーーっと・・・そうじゃなくてね
フリーのアニメーターって言うのは、会社から月給を貰う訳じゃなくて
(そもそも会社に所属してないから「フリー」なんだが)
動画なら1枚、原画なら1カット、作監なら1本やる毎にギャランティが発生する
つまり、働けば働くほど収入は上がっていく。
逆に働かなければ「喰っていけない」「業界が悪い」と騒ぐ事になる
年収3500万の人は、それだけの数の仕事をこなしたってこと。
もし動画だとしたら単価200円と仮定して175000枚
=月14583枚
=日486枚 上げれば可能
いつのまにか脳内で年収3500万達成した自称大作監様
527 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2008/02/02(土) 22:57:33
なんか勘違い君が多いな。
説明つけないと駄目か。
特定されたくないから年齢は言わないが俺は
作監料+キャラデザ+拘束料(2社)+企画料+印税で年収3500万
なんだが、更に作品はバラバラ
付き合いのある会社なら撮影〜一般企業〜エロゲー(リーフ他)〜角川まで
忙しいからたまにしか覗かないからwこれ以降はカキコしないんで。
↑その後も自演しつつ書き込み継続されてます
197 :
名無しさん名無しさん:2008/04/28(月) 00:14:46
>>172 動画投稿サイトがそのようになりつつあるようですね。
コミケで同人売って稼ぐんだろw
アニメーター=ただのキモヲタ
同人やってるアニメーターなんて数%だ
キモヲタって何も生み出せない能無しピザの事だろ
どうでもいい
矢吹健太朗は完全に編集というか雑誌経営の方針で絵を変えさせられているのは
明白。 14巻くらいまではどうこれから作家として絵が変化するのか
とても見ものだった。 原画書きながら休日でも見てしまうくらい、
結構な見込みがあったのに。
彼の漫画も作画ももうだめだね。 アニメにもならんでしょう。
外国人向けに書かなきゃいけないってことは、レベルを落とさなきゃいけないって
ことなのかな。 ポールダンシングする女の絵ばっかり描くのはもういやだよ。
204 :
名無しさん名無しさん:2008/12/30(火) 14:08:08
自演しつつ書き込み継続...
205 :
名無しさん名無しさん:2009/01/10(土) 00:25:48
206 :
名無しさん名無しさん:2009/02/25(水) 20:31:32
身売りします
ネット配信に活路を見出せっていう論調が結構あるけど、ネット配信なんて下手したらアニメ業界にトドメをさすと思うぞ
208 :
名無しさん名無しさん:2009/02/26(木) 07:33:42
それが真実だ!
209 :
名無しさん名無しさん:2009/02/26(木) 10:34:09
ネットは無料だからな。
ネット放送の連中は金出さないし。
210 :
名無しさん名無しさん:2009/03/03(火) 09:12:32
いやん
見ちゃいや
211 :
名無しさん名無しさん:2009/03/19(木) 18:59:48
「DVDの売りが上げが良くてもアニメーターに還元されない」って
「伊達公子がトーナメントでいい成績を残したけど
ラケットを作った人には還元されてない」って言ってるようなもんだ。
賃金と仕事の良し悪しが釣り合ってないのは
工業製品としてのアニメの絵を描いてるからだ。
アニメーション作って稼ぎたいなら
制作会社の賃金に依存しないで
自前でアニメを作ればいい。
そうだ
213 :
名無しさん名無しさん:2009/03/24(火) 15:32:23
できの悪い絵ばっかり上げやがって請求だけは熱心なんだよな
なんでも良いけど、面白いアニメ、無いし。結局、最近で面白かったのなんて、
SACの第一話や「左眼に気をつけろ」位だし。セカンドのOPは良かった。
最近主流の、軽い演出とキャラクター祭り、銃撃ちまくり、グロ重視みたいな
パッカーノとかサムライチャンプルーとかブラックラグーンとか、声優の程度も低いし、
そこそこ良い線いってそうで、ボロボロな作品ばっかりだしな。ブラックラグーンのダッチ役レベルの
声優さんは良いとしても、全体の声優のレベルは下がる一方。特に女性の声優の勘違いぶりが酷い。
映画でも通用するような声優をめざす気は無いんですかと。アニメ声=声優じゃないから。
アニメーターとか言うけど、綺麗な絵とかって実は重要じゃないから。
そんなのは3D重視のつまらないゲームと同じ。絵だけで買う人なんていないから。
内容良ければ、絵は汚くても良いから。売れるから。
画質重視ならyoutubeとかニコ動とかP2Pがアニメ界の脅威にならないから。
画質悪いのにやたら再生数多いとかザラだし。しかも良い作品程そんなとこには流れてないという、
DVDを買ってもらえない、借りるのも面倒くさがられる、画質も求められない作品が
そこに溢れている。早送りして見るのが基本とか、脚本が聞いていて恥ずかしいとか、
そんなのはお金出してもらえなくて普通。見てもらえるだけチャンス貰っていると思えってレベルだよね。
1みたいなのって門前払いじゃないのか
そんなスレがあったけど消えたみたい
俺どらえもん嫌いだったけど
真面目に動くよりサボるために要領よく工夫する人間になったよ
220 :
名無しさん名無しさん:2009/07/31(金) 03:33:05
携帯音楽プレーヤーでヘッドホン付けて聴いてるってなんか恰好悪い風潮が出てきた感じがしてきたな
電車の中でDSやってるみたいでなんか遊んでるみたいな
実際、新入社員とか学生が良く聴いてるけどそのうち聞かなくなってくる。
いい大人になってくるとあまりいないよね。
音楽も以前に比べて聞き捨てるみたいな
すぐ飽きちゃってヒット曲も長く続かない
DVD商売おわらねえかな
222 :
名無しさん名無しさん:2009/08/13(木) 21:58:52
中二バトルは
誰でも書けて
必ず売れる
これ以上ないほどおいしいジャンル
そんな風に考えていた時期が俺にもありました
二人は運命なんてって、君は言っていたね
224 :
名無しさん名無しさん:2009/12/13(日) 17:49:29
age
>アニメーターとか言うけど、綺麗な絵とかって実は重要じゃないから。
>そんなのは3D重視のつまらないゲームと同じ。絵だけで買う人なんていないから。
>内容良ければ、絵は汚くても良いから。売れるから。
売れないよ。
これは会話の流れを良く読んでから書かないと意味がない。
唐突にそういう事言っちゃダメ。アニメは絵で動く。
226 :
盗聴被害者:2010/02/26(金) 23:25:52
漫画賞の一次審査の抜け方は指定ページピッタリに描いて投稿する。
ページ数に指定がない漫画賞は指定がある漫画賞のページ数で描いて投稿する、
そうじゃないとページ数を数えられるだけでロクに読まれずに捨てられる。
色を塗ったり、キャラクター紹介、自己紹介を書くなど
他の投稿者が書かないような事を書いて投稿すると審査員に評価される。
マスコミの盗聴/盗撮/不法侵入対策
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1267191833/1-100 マスコミの盗聴、盗撮、不法侵入対策スレです。
ある漫画賞に投稿するとマスコミに盗聴されるようになります。
よかったら覗いてみてください。
具体的な指示を出さずに、撮影されたものを見てからじゃないと
明確な指示を出せない演出さんって増えたような気がする。
撮影の事情を知らない一部の人からは
「こだわってる」って風に見えるのかもしれないけど
撮影としては勘弁してほしいですな。
演出「このカット、やっぱ画面動入れてくれる?」
演出「画面動強すぎ。もっと弱く」
演出「それじゃ弱すぎる。もう少し強く」
演出「それだと強すぎる。最初の半分くらいの幅でいいよ」
そういうやりとりの挙句、
演出「今の撮影は演出的なことがわかってないなぁ〜」
みたいなことを言うから困る。
ホントに自分のイメージ通りの映像にしたかったら
コンポジット引き取って自分で撮るしかないんだよねえ・・・
>「DVDの売りが上げが良くてもアニメーターに還元されない」って
>「伊達公子がトーナメントでいい成績を残したけど
>ラケットを作った人には還元されてない」って言ってるようなもんだ。
アニメ業界ではラケットも伊達公子が作ってるんだが何か。
>アニメ業界ではラケットも伊達公子が作ってるんだが何か。
ただ単にアニメ作りに"等価の代償を払いたくない"だけだし。
独立もされたくないから余剰は一切払わない。
地獄に堕ちろよと思う。
あ、グッズとかおもちゃもそうなんだねー全然払わないんだねー。
"キャラもの"業務なのにねー。
182 :名無しさん名無しさん:2007/07/11(水) 15:36:35
>>1 てか、アニメーターって待遇メチャクチャ悪いんでしょ?
オタでもないかぎりなりたいと思う職業じゃないと思う。
マトモな人材欲しかったらマトモな人材が寄り付く給料払わないと・・・
アニメーターになるきっかけなんてひとそれぞれだよ。
世界名作劇場が作りたくて真面目に勉強してパンチラ描かされてる人も
少なくないね。あと絵を動かすってこと自体がそもそもアニメーターには
魅力的な仕事なんだよ。
テレビ局と電通を国会に召喚して徹底的に糾弾しないといまの蟹工船状態は終わらないよ
みんな誰でもいいからアニメに理解のある議員に投書しろ
本来なら月給30万以上余裕でもらえる仕事をやってるんだぞ
そしてそれだけの給料を出せるにも関わらずほとんどを懐へ入れてるのがテレビ局と電通だ