1 :
名無しさん名無しさん:
例えばラブひなの乙姫むつみの扱い。
用が済んだとばかりにいつもコマの隅っこ
重要なセリフもなく、成瀬川のライバルは可奈子や素子、しのぶに
15年以上も約束を守ってきた彼女はいったいなんだったというの?
あとネギま!
セリフに説得力がまるで感じられない
物語で見せる漫画ではないのは分かる。
だけど、キャラが命の漫画でしょ?
そんな女の子たちの行動を追う為には
作り手のやさしい視点が必要なんじゃないの?
赤松漫画は本当に作者の独りよがりだと思う
私はこの人の商業主義が大嫌いです。
前スレ
http://comic5.2ch.net/test/read.cgi/iga/1077882003/
なんとゆーか、あまりに普通に読めてしまいました。立ち読みも、笑いをこらえる事
もなく無表情なまま終えました。
自分が創作活動してることもあり、小説、絵、音楽などの創作作品に対して、作者の
意図には総じてだいたい肯定派なのですが、今回ばかりは・・・・・・正直、ちょっ
とがっかりしたかも。
実は今回、いつもとは違う何かをひそかに期待していました。前回までの話を見ても
分かるとおり、ラブひなにおいて、ここまでの修羅場は描いた事が無い赤松さんです
から、どんな展開になるのだろう、と。
今回ではっきり分かったことは、作者は何の変化も望んでいないということです。
ラブひなは客に媚びることが前提にあるタイプのラブコメですから、性質上、テイス
トの大きな変化は命取りになるでしょう。作者側も、特に利益を生み出さなければな
らない会社側はそれを分かってるだろうし、その点も気をつけて打ち合わせしてるだ
ろうことは十分理解出来ます。つまり、それが良い悪い、の話では既に無いというこ
とです。プロとはそういうもの。しかし、前回、あそこまで話を盛り上げておきなが
ら、今回はないでしょう、さすがに。
赤松さんは既にプロデューサーですね。漫画家ではなく。自分の作品に対して、もっ
と面白くする、挑戦し続けるという気迫は皆無に等しい。これは少し寂しいことです
。音楽で言えば、小室さんやつんくさんみたいな感じですね。一定の評価を得た後は
、変化を試みず、同じような曲調の量産型を次々出して客を確保しつつ、カネを稼ぐ
という。赤松さんの作品も全く同じような気がしました。もちろん、毎週ごと変化を
望むのは無理なのは分かってますが、山場はそれなりに作者のメッセージが欲しいで
す。
次回を待ちます。
オレ、この前スレって
スレタイだけ見た事あった程度で
スレの内容はよく知らないけどさ
2スレ目に突入して話あうようなことなのか?
おやまぁ、私のテンプレで新スレが立ってるわ。(^ー^;)
まあ、赤松漫画のキャラの台詞、展開に説得力が無い、胸に響かないのは
んー、なんていうかこの作者が自分の体験に照らし合わせて描くことができないから?
ここまで大風呂敷を広げておきながら、陳腐で手垢のついた、小学生すらも思わず
にやけるじゃなかった赤らんでしまうような落とし所しか使えないなんて、、、ねぇ。
強く自分で考えてない証拠だから作者のメッセージが全く感じられない。でもあまり批判はしたくない気もあるね。
苦言を呈しても、彼の乏しい感性では何も感じないようだから。
いつだって他人の批判を気にせず、いつのまにか自分のやりたいようになっていると、ALNで
レスを返し、自然体と余裕を何気なく強調しているようだけおd、最近の彼の言動は明らかに批判を意識してる。
たいてい、反省するより、自尊心が傷ついてる様子を悟られたくないからかなり挑発的だよね。
いつかの「漫画を読むより、作者をヲチする方が楽しいでしょ?」だなんて、
わたしから見ると腹に一物据えかねているように見える。まぁ、漫画の方も方向性間違えてるけどw
(
>>7) ジブンヲ・・・・・・
( )
| |
ヽ('A`)ノ トキハナテ!
( )
ノω|
商業主義の皮を被ったオタ漫画
宮崎駿もワンパターンな作品しか作れなくなったか