72 :
名無しさん名無しさん:05/02/23 01:29:00
コネがあるなら有効に使わないと。
コネが無いなら探してくるとか新しく作ってゆくのも能力のうち。
自由競争は美しいかもしれないけど、実社会だと結果を求められる。
頑張りましたがダメでしたでは、仕事にならない。
コネと言うか、実際に仕事を頼めるアテみたいなもんだろう。
それまでに実績と信頼があってのことだし。実力の内だよ。
いきなり面識のない漫画家にメール送って原稿頼むんですか?
>いきなり面識のない漫画家にメール送って原稿頼むんですか?
別に珍しくは無いよ
そういう場合もあるけど、ここで言ってるのは
フリーの編集が仕事とる時に、
「誰一人、作家のアテがありません、メールで依頼しますから」
というのはありえないぞ、ってことだろ。
○○さん呼べます、●●さん呼べます、って言うのが編集の財産。
転職の時もそう。
76 :
名無しさん名無しさん:2005/03/31(木) 00:55:33
age
77 :
紅:2005/04/03(日) 09:26:09
あげましょう
>>1 編集者に嫌われたらだめだと思う。
編集者は工場の経営者ほど何人もいないんで、
編集者に嫌われたら、誤解を解くために、その後の
態度を改めて他の編集部をまわるしかないと思う。
というか、普通編集者の前で生意気なこととか大きい顔できないと思う。
それ勘違いするとつらいよ。
そもそも漫画家志望ってのはおとなしい人がおおいじゃない。
愚痴を言いたいが言わないで奥
80 :
名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 02:39:00
332 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/24(金) 20:45:18 ID:Yyf3XC57
来週号すごいぞ
もう作者は開き直った
新たな「寮」という背景は出てきたが、
ポートピア連続殺人事件の背景のような斜め線で形成された扉や室内!
しかし、舞台は寮の中に入り夕食の話に展開していることは確か。
森祭りも先月号までか…とガッカリしていると、なんと寮長が…
その先は皆が期待する展開だよw
958 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/25(土) 00:34:07 ID:MqaNKNib
来週のセリフ抜粋
ルールは簡単だ!!時間内にメダルを持ってくればいい!!
さあ、そしてこの学園の校庭でもある広大な森だが・・・この森はいくつかのブロックに分けられている!!
今回メダルがばらまかれたのはこの森のDブロック!!
メダルを持って来れなきゃ飯は無しだ!!気張って探しなぁ〜〜〜〜ッ!!
106 :名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/25(土) 01:54:20 ID:jT6bAnKn
つーかこいつ担当とどういう会話して原稿かいてるんだ?
森しかコピペできないからまた舞台を森に・・・とか言ってるんだろうか
ジャンプは持ち込みに行くと一番厳しい対応されるって聞いたけど
ずいぶんと堕ちたもんだ。こんな漫画連載させてるやつらに偉そうに言われたくないね
>>78 白は白、黒は黒。
創作家に白を黒と言わせる編集者達が業界を駄目にしてしまった。
ドラマ界、映画界、漫画界、全てそう。
恥を知れよ。
82 :
名無しさん名無しさん:2005/06/25(土) 17:24:17
80 :名無しさん名無しさん :2005/06/25(土) 11:24:38
森が出るのはお約束として寮の中がなんかデカい。
部屋のドアがタカヤの身長の2〜3倍あったり、
ベッドが5メートルくらいあったりする。
部屋の窓の大きさもタカヤ分くらいある。
部屋にはベッドと机しかない。
あとは何もない。
その部屋で床に座ってるの見て噴いたw
83 :
名無しさん名無しさん:2005/07/15(金) 21:30:47
嘗て、編集者達は漫画界の先導者だった。
しかし今や、編集者達は漫画界に巣食うダニである。
漫画の編集と言ってもマスコミだからな。
雑誌作りもテレビ番組作りもみんな読者や視聴者なんか相手にしてないよ。
編集部が相手にしてるのは自分とことタイアップしてくれるお得意様企業と
超大御所作家だけで、中堅以下の作家や読者の要望なんて100ある内の
30も聞いてもらえればいいほう。
あくまでマスコミにとっての「お客様」は前者。
後者は余裕があったら接してあげよう程度の認識だよ。どこだって。
85 :
名無しさん名無しさん:2005/09/22(木) 01:45:48
86 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 01:46:01
改革は破壊から始めよ、とは俺が考えた言葉だが、まー名言と言ってよかろう。
87 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 01:51:43
つまりな、腐れ編集者の奢った頭の中身を改革しよーとするなら、まず精神的な破壊から始めるべきって言える訳。
例えば、大手三社の内どこか一社倒産しねーかね?集英社辺りがよ。
そうすりゃぁ一気に意識改革が進むだろーよ。
88 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 02:08:35
もっとも、このまま更なる石油危機状態に突入すりゃ、
本を作って売るって手段自体が成り立たなくなるんじゃねーのか?
これからはネット配信か?
新聞社も出版社も先行き暗いよな。
89 :
名無しさん名無しさん:2005/10/03(月) 12:09:07
紅白もすっかり飽きられた今日この頃。
天才西岸良平の「三丁目の夕日」が映画化されたな。
監督はどこの馬の骨か解らん古臭い感性の奴の様だが、映画化は嬉しいニュースだ。
今、4chの映画観てる。
平凡だった高校生がロケット製作に夢を抱き挫折を繰り返しつつ大人に成長していく、っつー話だ。
つくづく思うが、作品には製作者の知性が反映されるよな。
つまり、お前等の担当してる幼ない漫画家&志望者にマトモな作品を作らせるには、
根本の知性の部分から構築し直さないと無理って事だわな。
このロケット高校生の映画は、「遠い空の向こうに」という邦題だった。
それにしても、日本映画と比べホント完成度に差がある。
演技だけ比べても、
17〜18歳の白人少年が出来る演技を、なぜ日本の俳優はできないのか、しようとしないのか。
日本の俳優連中は、なぜあんなワザトラシイ舞台演技をするのか。
なぜ日本の全ての監督は、そーいう演技に疑問を感じないのか(北野監督だけは異色か)。
日本は経済面では一流国になったが、創作面では逆に後進国になっちまったな。
しかもそれを恥かしいとも感じてないんだから、益々情けない状況だわな。
今「横浜事件」ってのが話題になっとるね。
戦時中、戦争批判した60名の編集者達が不法逮捕され拷問され偽証を強要され、有罪になった事件らしい。
圧倒的権力を持っていた軍部に立ち向かったアンタ等の先輩達は、ホント立派だったね。
そして、権力と暴力により人権を踏みにじられ、さぞ無念だった事だろう。
94 :
名無しさん名無しさん:2005/11/10(木) 11:26:25
漫画編集やりたいんだけど
大手はすごい倍率だし
中小は滅多に募集してない。
95 :
名無しさん名無しさん:2005/11/11(金) 09:04:20
講談社採用HP上の仕事紹介ページにあった、ある社員の発言
「東大なんて簡単に入れるから、ドラマにならないですよ」
かなり大衆とずれてると思うけど、コレが編集者の本音なのか
編集の契約ってどうなんかな
未来なさげ?
ごめん。契約社員ね。
100 :
名無しさん名無しさん:2006/06/08(木) 02:25:59
タイトルだけなら良スレにみえそうなのに…
とりあえず
もの凄いピンハネをしてるって事を自覚しろよ
休載作家が普通にいたり
アシスタントが足りないから隔週になるとか
なんなの?
仕事もロクにせずに漫画家に寄生して
大金もらってるの?
漫画家は連載の時点では赤字なのに。
ニート以下じゃん
102 :
名無しさん名無しさん:2006/08/10(木) 16:15:37
1999年1月に『美少女戦士セーラームーン』シリーズ等で有名な武内直子と結婚。
以降数年にわたり“新婚”と言い続けている程夫婦仲はいいようだ。
実弟も漫画家(プロ・同人含む)であり、「冨樫」として主にアダルト作品を発表している。
単行本「森の妖精の話」の巻末に冨樫義博本人が寄せ書きをしている。
阪神タイガースのファンである。
ダウンタウンのファンである。
大手は編集である前にサラリーマン。
中小はサラリーマンである前に編集。
そんな傾向はあるかもしらん。
双葉、秋田あたりは中小の割に大手っぽいが。
104 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:20:13
上げとくよ
105 :
名無しさん名無しさん:2006/08/23(水) 17:39:38
漫画家がピンチのときは編集者が助っ人アシをやればいいんじゃないでしょうか
107 :
名無しさん名無しさん:2006/09/03(日) 13:32:23
うんこ
108 :
名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 21:33:16
今年小・講・集の採用受けてどれかに内定でたボクが来ましたよ、と。
マンガ編集がやりたくて内定でたので頑張る次第です。
まだ編集ではないですが、かなり飲みに連れて行ってもらって話を聞いているので
何か質問ないですか。
>108
人間は好き?
漫画好きじゃなくてもいいけど人間好きな方がいいよ。
110 :
名無しさん名無しさん:2006/09/11(月) 01:03:00
>>109 もちろん人と話すことが好きです。それ以上にマンガ好きだがw
内定者でコミック志望の子と話したが、みんな気配りがうまい。
でもこういう話を聞くとやはりどこかで狂ってしまうのだろうか…
文芸誌、女性誌の人達には確実に見下されてるがw
「あーオレも漫画すきだよ」といいつつ仕事にはしたくないがというニュアンスが…
そういう人がコミックにくるとやる気うせるんだろうな。
男ばっかなんですか??
漫画じゃなくて百科事典の編集とかに回されたりしてな。
残念でした〜〜〜〜藁
希望通りの配属されるなんてちょっとした奇跡です。
むしろ希望配属先を避けて配属しようとするのが出版社。
編集の8割ぐらいが別に望んでもないことをやっているという印象。
やっているうちに好きになるもんなんですよ。
まあ大手ならどこに行こうがすぐに転属ですから
あんま気にすることもないですよね。
114 :
108:2006/09/13(水) 01:10:01
>>111 7:3くらいで男
>>112 とりあえず内定者でコミック志望は少ないので期待しておりますが(;´Д`)
辞書編集とかまわされるんじゃないかと先輩に聞きましたが皆無だとかw
>>113 やってる内に好きになるのを望むがファッション誌はコワス(´・ω・`)
どこに入社しようと、どんな部署に就こうとも
君が人として目指すべき方向性は同じだ。
強く優しい人になれよー。
私女なんですけど、
女の人は少女漫画部門とか女性ファッション誌とかのが多いんですか?
逆に男性向けの雑誌とか漫画部門にも女はいるんですか?
>>116 そういう傾向は確かにある。
でも、同性のみで作っている雑誌ってあんまないと思うが。
男だけで作ってるエロ本ぐらいかなあ。
それでもバイトの女の子とかいたりするし。
あ、ヤオだ。あのジャンルだけはかなり特殊。女ばっか。
漫画とかだと作家の家まで原稿をもらいに行く時、
若い一人暮らしの女性作家だと家入りづらいしね。面倒臭い。
>>117 dクスです
少女漫画部門でも男の人はいるけど、逆はないような気がしてたので…
少年漫画編集部で働いてみたいんですけど、女にそもそもできる仕事なのかな??と思ったので、もし女の方がいるならどんな仕事をしてるのか知りたいです。
このスレも良い流れになってきましたね。
>>118 小学館のコミックス奥付を見てみると、コミックス担当編集の名前が書いてあります。
そこに女性名ちらほら。ちゃんと女性もいるんですね。
そして編集である限り、仕事になんら差はありません。
会社からの評価などになると、確かに色々あるのですが…
男尊女卑の気風が残る業界だけに何かと苦労はありますが、
仕事に関しては結果主義です。ヒット作家さえ押さえてしまえばこっちのものです。
まあ編集部によってだいぶ傾向も違いはしますけどね。
道は険しいと思いますが、ぜひ頑張って下さい。
ノシ
婦女子の少年漫画編集部参入だけはやめてくれな